2008年を振り返って健幸クイズ!

アップロードファイル  「乾杯し 百八回のありがとう 」  (健幸575 No.229)

我が家では除夜のかわりに乾杯をして、煩悩を消すかわりにありがとうを重ねます。2人で交代で今年のありがとうを言い合うのです。百八つのありがとうを探すというのは、なかなか大変なのですが、1年を振り返るのにもってこいの機会です。うれしかったこと、楽しかったこと、がんばった自分、お世話になった人への感謝、周りの人たちの健幸、ありがたいことはいっぱいあるものですね。自分がどれだけしあわせなのか実感することが出来、新年、またがんばろうって思えるのです。酔っ払って1日で終われず、何日にもわけて行うこともあるのですが、、、家族みんなでなさってみてはいかがですか?



○×△ 健幸クイズ ○×△

2008年最後の更新は、今年の食に関する問題を振り返りながら、ちょっとクイズを出してみたいと思います。

まずはバナナ。
今年は、バナナダイエットがブームとなって、バナナが買えない!? という事態になりましたね。バナナ

健幸クイズ 第7問
日本は、どこの国からイチバンたくさんバナナを輸入しているのでしょうか?
また、世界で一番バナナを生産している国はどこでしょうか? 上位3カ国をあげてみてください。


さらにコンニャクゼリーでの窒息事故が今年も話題になりました。

健幸クイズ 第8問
2006年に「気道閉塞を生じた食物の誤嚥」、つまり食べ物をのどに詰まらせての死亡者数は、どれくらいいると思いますか?
ちなみに2006年の交通事故の死亡者数って、年間6,352人だそうです。
また、原因となる食べ物は、何が多いと思いますか?


その他、食の問題に関するトピックとしては、、、食料価格の高騰、中国製冷凍餃子&インゲン事件、メラミン騒動、事故米問題、産地偽装表示、、、などですかねぇ。
あの~、明るいニュースは、何かないんでしょうかねー?
不景気で内食が増えて家族円満とか!?
食の問題が発生するのは問題ですが、そこで自分の食を見つめなおそうとした人が増えたのはよかったのかもしれないですね。


答えは、続きをクリックしてね! 応援の3つクリックもお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
スポンサーサイト

おしゃれな巻き巻きセロリ♪

アップロードファイル  「しあわせを運ぶ手紙のありがとう」  (健幸575 No.228)

よく参考にさせていただく「食品安全情報blog」で以前に読んだ記事に「研究:幸せになりたい?感謝の気持ちをもてばいい」 というのがありました。不幸だと思っている学生に対して、人生によい影響を与えた人に感謝の手紙を書かせたら、幸福感を感じるようになったのだそうです。 なんだかニュースをみてると、ためいきばかりが聞こえてくる年の瀬ですが、ためいきをつきそうになったら、なんでもいいからありがとうを言うようにしてみてはいかがでしょうか。もちろん、感謝の手紙は、テキメンのようですね。 年末年始、グリーティングカードや年賀状が行き交いますが、多くのありがとうが巡るといいですね。そういう私は、クリスマスが過ぎてからグリーティングカードを出しました、、、。ユニセフのクリスマスカードの模様だけど、文面は、シーズンズグリーティングにしたからいいかしら・・・。えっ? 感謝の気持ちが足りない!? カードが送れた人も送れなかった人も、とにかくみなさん、いつもありがとうございます!



★今回のテーマ★  ― タイセロリ&セロリ 芹菜
   「巻き巻きセロリ」
      VEGETARIAN VEGAN  

私は、モーニングという漫画を愛読しているのですが(これを読むためにラーメン屋に通うという不健康な・・・)、その中でよしながふみさんが「きのう何食べた?」というお料理漫画(?)を書いておられます。
現在2巻まで出ているのですが、モーニングの中での宣伝で主人公が「セロリって買っても余っちゃうんだよなー」とつぶやいておりました。
セロリって、たしかに大きいんですよねー、どんなにサラダ好きがガシガシバリバリ食べたってねぇ、、、って感じですよね。

その漫画もセロリを買った方の参考になる・・・という宣伝でしたが、このブログも同じです!
そうそう、紹介が遅くなりましたが、とまとママさんが「セロリとニンジンのサラダ」を作ってくださいました。
とまとママさんのブログで「セロリ祭り~!」開催したみたいですよ!
さてさて、今日は、おつまみにもなる1品。

セロリ巻き
MOKO

こんなおしゃれに飾ってますけど、山盛りをモリモリと食べたい気にもなってしまいます。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

クリスマスパーティー料理

アップロードファイル  「カメラ好き 長生きするよと のせられて」  (健幸575 No.227)

何かでチラッと見たのですが、カメラ好きは長生きするとか・・・。もっともどんな立派なカメラを持っているかとかそういうことではなくって、撮りたいものがどれだけあるか、なのだと思いますが。好奇心旺盛に世の中を見るからいつまでもイキイキ・ワクワクしてられるし、いい写真を撮ろうとよく歩くし一生懸命考えるし・・・ってことのようです。 なんにせよ楽しみがあるって素晴らしいことですよね。私にとって買ったばかりのデジイチが寿命をのばす役割を果たしてくれるかどうかはわかりませんが、、、とりあえず、私の趣味の一つ、エネルギー源である旅に出かけます。 念願のエジプトです。ピラミッド 今日の深夜に経って、帰りは1月3日、5泊7日の強行軍です。予約投稿をいくつかしていきますので、留守の間、お返事はできないかもしれませんが、遊びに来てくださいませ。



昨日、ボケボケ写真をアップして思ったのですが、、、小さかったら目立たないかも・・・ってことで、クリスマスパーティーの写真、やっぱり公開しておこうと思います。
一応、料理ブログだし。
なんて、、、現像に耐えうるものではなくって、皆に配れそうもないので、ここに公開して失礼! ってことで、、、身内向けともいえるのですが・・・。
大人と子供あわせて20人くらい、お友達のおうちを借りて(広くて、特にキッチンが広くてうらやましかったです!)、料理はみなで持ち寄りました。
まあ、クリスマスとかいいながら、大人が楽しみたい(飲みたい)のに子供をひきずったという感じもしなくもないですが、最後は、私は酔っ払いのくせに子供たちと体力比べなんぞしてしまって、逆に遊んでもらってました。
翌日、筋肉痛で・・・ちょっと危険な遊びだったかも・・・しかし、お酒を飲むと体が柔軟になるのではなかろうか・・・とも思いました。
とにかくビンゴやらプレゼント交換やらもにぎやかで、笑顔がいっぱいの楽しいパーティーでした。

クリスマスパーティー

今年も仲間のおかげで、楽しい思い出で幕をおろせました。 ありがとー!


今日はこれにて失礼! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

セロポテサラダ&クリスマスプレゼント

アップロードファイル  「がんばった 自分に褒美 ありがとう」  (健幸575 No.226)

今日は、仕事納めとなります。今年もよく働きました!? 自分へのご褒美は、まずは自分へのありがとう! 周りへの感謝はしっかりできるのに、自分にありがとうをいえる人って少ないんですよ。みなさんもちゃんと自分にありがとうを言ってくださいねー! カメラ
・・・とはいえ、言葉だけでなく、形にもしようと、クリスマスプレゼントをしっかりあげました(笑)。 ど~しても欲しいのが2つもあったので、1つはお年玉ってことにしようと思ってます (何か理由がないと大きな買い物が出来ないのよ~)。 じゃじゃーん! クリスマスプレゼントは、デジイチなのだー!(オリンパスE420 手の大きさからしてこれが精いっぱい) 従妹の ivyちゃんmiyoちゃん がかっこよく使いこなしてる姿に前々から憧れてはいたのだけれど、彼女たちのブログにためいきついて見入ってる私におにいさんが「欲しくなっただろー、買えばいいじゃん」って言うんですよねー(決して「買ってあげる」ではないが、なぜかけしかけてきた!?)。彼女たちの写真がすらばしいのは、カメラの問題じゃなくてセンスの問題だと思うんだけど、、、と、あきらめかけてたのだけど、ブロ友のゆみぴいちゃんが買ったと聞いて、やっぱり私も欲し~! と。 年末の旅行に行く前に買っちゃおう! と清水気分(清水の舞台から飛び降りる覚悟)で買っちゃいました~! しかし、難しくって呆然としてます。説明書、タイ語と英語だし。使いこなせるのかしら・・・? 先日のクリスマスパーティー、おいしそうなお料理とかいっぱい撮ったのにボケボケでした・・・。
イブの日のセントラルワールドの様子、これもボケボケなんだけど季節モノですから一応載せておきます。これだけ人が集まってたのよーって話、夜の10時頃です。あとセントラル・ワールドの中のツリーも素晴らしかったのでおまけで。
クリスマスツリー




★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「セロポテサラダ」
     VEGETARIAN(ヨーグルト使用)

今朝のNHKの今日の料理(日本の放送は昨日かも)は、熊谷喜八さんが出てて青森県東北町の名物ワカサギを使った料理を作ってました。
その中に「わかさぎとニンジンのタイ風サラダ」というのがありました。
ニンジンにタイセロリを入れてますよ、たっぷり。
喜八さんは、中国セロリと読んでました。
日本でも手に入るってことですね。
「このサラダには、これがなくっちゃ」とも言ってます、「これだけいれるとキライな人は大変でしょうけど、おいしいんですよ」みたいなことも言ってました。
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)に似せた料理ですが、ニンジンを油でさっと炒めることで、うまさを包んでいるのだそうです。
ん? 昨日、私はニンジンとセロリの炒め物を紹介しましたが、なるほど、ナンプラーとマナオ(レモン)、ピーナツをいれてタイ風のお味にしてもいいのですね、

えー、前置きがだいぶ長くなったので、簡単料理を紹介しようと思います。

セロリポテトサラダ
☆青☆


タイセロリとジャガイモのヨーグルトサラダです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイセロリの炒め物3種

アップロードファイル  「団らんで不景気飛ばし笑い合い」  (健幸575 No.225)

博報堂の生活総合研究所の調査によりますと(日経新聞「春秋」より)、今年は、日本人が「安定を求め」「環境に配慮し」「情報能力を高め」「まじめに働く」ようになったのだそうです。また「仕事より家庭を優先」「家族と過ごす時間を作る」ようになり、クリスマスや誕生日など、家族の時間を大事にする傾向が強くなっているのだそうです。不景気も悪いことばかりではないということでしょうか。不景気、不景気と暗くなってばかりおらず、身近な大事なものをみつめて幸せを感じていきたいですね。

しかし、、、昨日は、めずらしく夜のデパートに出てみましたが(期限が切れる食券を使いに居酒屋へ・・・)、一体、どこが不景気なんだ!? と言いたくなるほどデパートもレストランもいっぱいでした。ほとんど若い子でしたけどね。不景気じゃなかったら、もっともっと人がいたってことでしょうか? 



★今回のテーマ★  ― タイセロリ&セロリ タイセロリ
  「タイセロリの炒め物3種」


その昔、私はセロリというとサラダで食べるしか知らなかったのですが、炒め物にも煮物にもおいしいのですね。
シャキシャキ感は、炒めても残るので、歯ごたえしっかりの炒め物を作るにはいいですね。
手軽な食材ということもあり、炒め物も3品集まったので、イッキにご紹介。

セロリ豆腐
♪B♪ 「タイセロリと押し豆腐の炒め物」

セロリニンジン
☆青☆ 「タイセロリの茎とニンジンの胡麻炒め」

セロリジャガイモ
☆青☆「タイセロリの葉とジャガイモのシャキシャキ炒め」

炒め物って簡単ですね、、、セロリは、カロテンも豊富ですから油との相性はいいのです。
ゴマ油かオリーブオイルなど、いい油を上手に使いたいところですね。


この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイセロリの香るスパゲティー

アップロードファイル  「イブ過ぎて ツリー片付け大掃除」  (健幸575 No.224)

メリークリスマスです!
日本って、クリスマス・イブこそがクリスマスとうい感じで、25日にもなれば、さっさとツリーを片づけて正月準備に入るという感じじゃありません? お正月にツリーが出てるなんて、恥ずかしいからと、雛人形でもないのに、早く片付けなさいと怒られたものです(だから大人になってツリーを飾りたいとは思わないんですよね)。でもタイに来て、ツリーが新年過ぎても当然のように飾ってあって、なるほど、本来、そういうものかもしれないなあと思いました。しかしタイの場合、そのまま中国正月まで「Merry Christmas & Happy New Year!」って飾ってあるのは、どうかと思うんですがね。



★今回のテーマ★  ― 芹菜(タイセロリ)&セロリ 芹菜
  「タイセロリの香るスパゲティー」
   VEGETARIANVEGAN 

えー、クリスマス・イブですが、クリスマス向き料理はすでにいろいろ紹介してまいりましたので(→クリスマス料理の目次のページ)、セロリ料理をそのまま続けます。

とはいえ、ちょっとはクリスマス気分でいたいので、セロリ料理の中で一番それっぽいものを選んでみました。

セロリパスタ
MOKO

タイセロリは、西洋セロリよりセロリの芳香が強くって、セロリ好きにはたまらないのですが、このパスタもセロリの香りが楽しめるパスタです。
写真では、香りが伝わらないのが残念!

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

パーティー料理 ☆目次☆


パーティー料理  目次のページ 


メリークリスマス!
パーティー料理の目次のページですが、まずは、クリスマス料理を旬のうちに(?)紹介しておきます。
料理の説明もなくて、とりあえずタイトルだけですが、クリスマスの時だけでなく、いつのパーティーでも使えるものもありますので、参考になるとうれしいです。
その他パーティー向きの料理は、おいおい紹介していきますね。


クリスマスゼリーJUJUBEのコンポートとビーツのゼリー♪

クリスマス蒸しケーキ2全粒粉入り蒸しケーキ

クリスマス豆腐2豆腐のムース(ベリー味)

クリスマスバーニャカウダバーニャカウダ風サラダ

クリスマス擬製豆腐ワイワイ豆腐でクリスマス

クリスマスパセリパスタトマトとパセリの冷製パスタ

クリスマスカリフラワー2カリフラワーのスープ

クリスマスジャガスープ2ジャガイモとアスパラガスの冷製スープ

クリスマスプルーンクリスマス葡萄葡萄とプルーンのコンポート

トマトミネステローネミネストローネでメリークリスマス!



応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニンジンとセロリのサラダ

アップロードファイル  「お昼寝に ピッタリだねとヨガマット」  (健幸575 No.223)

スポーツジムのメンバーになって1年半、最初の頃は、元を取るぞと張り切って週3日通っていましたが、今は、もう元がとれた安心感からか、すっかり週1ペースになっています。その週1もヨガのクラスがあるからなんとか行こうという気になってる状態。週1なんてあまり意味もない気もしますが、先生が面白いこともあり、参加するのが楽しみなのです。ピラティス ヨガと言えばヨガマット、知り合いと一緒に最近、新しいのを購入したのですが、真新しいヨガマットを見ながら皆が口にするのは「お昼寝にいいねー」の言葉。ハイ、私は昼寝ではなく、夜の就寝に以前に買ったヨガマットを使用しております。お昼寝にいいというのは、床に寝る気持ちよさに気がついてもらったということでもあり、ちょっとうれしい気もしなくもないんですが、、、みんな、しっかり運動もしましょーね!



★今回のテーマ★  ― 芹菜(タイセロリ)&セロリ 芹菜
  「セロリとニンジンのサラダ」
   VEGETARIAN(マヨネーズ) 

これからセロリ、タイセロリを使った料理を紹介してまいりますが、まずは、基本といいますか、生でいただくサラダをご紹介。

(スミマセン、今週いっぱいで仕事納めとなるので、お尻に火がついちゃってる状態なのです。クリスマスカードもまだ出していないという危機的状態。。。おまけに飲み会続きだし、、、しばらく手抜き記事でも許してね。)

セロリニンジンサラダ
sakko

これは、西洋セロリを使っています。
ニンジンのオレンジとセロリの淡い緑の具合がきれいですね。
タイセロリでももちろんいいですが、ニンジンの幅と柔らか具合が西洋セロリの方がピッタリくる感じですね。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

血圧を下げるセロリを低血圧の人が食べていいのでしょうか?

アップロードファイル  「目覚ましの上のおにぎり おはようと」  (健幸575 No.222)

低血圧の話題になったので、昔を思い出しました。私も血圧が低く、朝がどうしようもなく起きられない、乗り物酔いをする、めまいがするという症状がありました。子供の頃から朝御飯をあまり食べられなかったのですが、食べないから血圧が低いのか、低いから食べられないのか? という状態でした。大人になって、母が私以上に血圧が低いことを知り、遺伝だとわかりました。低血圧の改善法を調べると、必ずと言っていいほど「朝御飯をきちんと食べる」というのがあります。一人暮らしのOL生活は、毎日、遅刻ギリギリ(遅刻も何度か)でしたので、目を覚ます手段にもなるかと、目覚まし時計の上におにぎりをセットして、目が覚めたら、とにかく布団の中でおにぎりを食べようと試みたことがあります。 コンビニおにぎりでしたけどね、食べているうちに、なんとなく目が覚めてくる感覚はあるのですが、何度もしているうちに効果がなくなってしまいました。その後、完全な朝食抜き生活をしておりますが、朝は、きちんと起きられるのようになったので、朝食とは関係ないようにも思います。



○×△ 健幸クイズ ○×△

セロリ料理の紹介のはずでしたが、ちょっと予定を変更して・・・。

健幸クイズ 第5問
「2005年に厚生労働省によって策定された『日本人の食事摂取基準』において、日本人が増やすべき栄養素(つまり、不足している栄養素)は、何でしょうか?」

健幸クイズ 第6問
「では逆に日本人が減らすべき栄養素(過剰に摂取している栄養素)は、何でしょうか?」


これ、いつだったかの日経新聞に書いていたネタです。
すみません、書かれた先生(多分、どちらかの教授)のお名前をメモるのを忘れてしまいました。
その先生があるセミナーでこの問題を出して、全問正解者に景品まで用意していたのに、該当者がいなかったのだそうです。
正解は、一つではありませんので、いくつかあげてみたら当たるかもしれません。
当たっても景品は出ませんが・・・

今日は、クイズがメインではなくて、低血圧のお話をしたかったのでした。
セロリが次なる研究テーマということで、この前の記事でセロリの効用を述べまして、その中に血圧降下作用があるということを書きましたら、低血圧の人は食べていけない!? という疑問をいただき、そんなバナナーバナナ(古い?)とは思ったのですが、きちんと答えられないので、チョロッとですが調べてみました。


低血圧でない人には、ちょっと長くて退屈かもしれませんが、
クイズの答えもありますので、続きをどうぞ。
でもその前に応援の3つクリックをお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キンサイ(タイセロリ)&セロリのテーマ


アップロードファイル  「大掃除 ここにあったか ダンベルよ」  (健幸575 No.221)

他の方のブログで「大掃除」という言葉をみると胸が痛むんですけど・・・。だったら、さっさとやればいいとも思うのですが、、、私、ホントーにお掃除って苦手なんですよね。結婚して、年末の大掃除なんて、満足がいくようにできたためしがないです。そもそも、日ごろでもできないことが、年末の忙しい時にできるわけがないじゃないですかー! 今年も散らかってる部屋を眺めながら、、、とりあえず1日1ヵ所15分なら、、、、と手をかけてはいるのですが、それって大掃除ではなく、ただの掃除ですよね。それでも掃除し始めると、なくしたと思っていたモノ、すっかり存在さえも忘れてたモノが出てきたりして、うれしいようなフクザツなような・・・。



★今回のテーマ★  ― キンサイ&セロリ 芹菜
 
タイトルにすでにありますように、健幸クイズ 第3問 「清正人参と呼ばれた野菜は?」の答えは、セロリでした~!
セロリがニンジン? 清正人参のネーミング、なんとなくわかります?
同じセリ科ですので、なんとなく似た部分はあるので、わからないことはないかなあという感じですね。

もっとも加藤清正が持ち帰ったのは、中国種で、一般に「芹菜(キンサイ、チンツァイ)」と呼ばれているものだったと思われます。
いわゆる今の日本人がイメージするセロリは、西洋セロリは、江戸時代に伝わって、明治中ごろから全国に普及し始めたようです。

セロリ

左が中国種のセロリですが、タイに住む日本人は「タイセロリ」と呼んでいますので、このブログでも「タイセロリ」と「キンサイ」という言葉がごちゃごちゃに混じって使うことになると思いますが、同じものだと思ってください。
太いセロリは、「西洋セロリ」と呼びます。
中国でも、キンサイを「本芹(ベンチン)」、西洋セロリを「洋芹(ヤンチン)」と呼び分けているようです。
もっとも細いセロリは、ヨーロッパでも流通しているようですね。
西洋セロリは、寒冷地で育つ野菜なので、タイでは限られていて、北部の高い山でしか育てられないようで、スーパーでみかけるのは輸入物で、全般に高いですね。

あ~、また季節はずれの野菜を紹介してしまって・・・と思ったら!?
キンサイ、タイセロリは、日本でも今が季節じゃないですか! (出荷の絶対量が少ないと思いますが)
西洋セロリはですねー、日本の本をあれこれ見てるのですが、なぜにこんなに違うの? というくらいに旬の表示が違っています。
多いのは、今頃、11月~3月というのが多いですが、夏から秋とするものや、春とするものまで ――― 栽培地が違えば多少は違うと思うのですが、こんなに違うのって・・・? 
どうやら夏から秋にかけては長野の高冷地、冬から春にかけては静岡の平坦部でハウスの中で作られているのだそうです。
日本では、長野産と静岡産が市場の6~7割を占めているそうです。
ですから、日本で今、食べられているのは、静岡のものがほとんどということになりますね。

ここでおもむろに・・・
健幸クイズ 第4問
「世界で最もセロリを消費している国は、どこでしょうか?」


あ、いや、別にひっかけ問題ってほどでもないですが、、、この後の説明がとっても長いので、ちょっと刺激をと思いまして。。。


 続いてセロリの基礎知識です。でもその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

健幸クイズ ニンジンとキウイの原産地は?

アップロードファイル  「腹の底 意外な深さと 声を出し」   (健幸575 No.220)

趣味というのもはばかられる下手さ加減ですが、かれこれ8年、謡を習っております。謡というのは、お能の声楽部分、歌の部分のことです。よく、結婚式なんかで「高砂や~♪」と歌うことがありますが、まさにそれです(と、最近、若い人に説明したら、高砂もわからない人が結構いてショックでしたが・・・)。聞いてるだけだと寝てしまいそうで、意味がわからなければ、何が面白いのかもさっぱりわからないと思うのですが、 謡ってみると、これがなかなか面白いのです。海外で日本の伝統文化にふれられるというのは有り難いことです。それだけでなく、日常生活で腹の底から声を出すということはなかなかないので、お稽古の後は、気分爽快! α波出まくり状態です。大のカラオケ好きだった私ですが、 謡を始めてからは、まったく行きたいと思わなくなりました。先生もご自身の健康のためでもあるからと、日本では信じられないような格安で教えてくださいます。若い人から70代の人まで、一緒に声を出して楽しんでます。入ったばかりの方が、最初は遠慮がちだったのが、だんんだん上手になってきて声がよく出るようになるのを聞くのもうれしいです。

バンコクで謡を習ってみたいという方! 右側のメール欄か、下のコメントで管理者のみとしてご連絡ください。原則毎月第1・3・5土曜日、日本人会本館で10時半~12時までお稽古しています。



○×△ 健幸クイズ ○×△

さすがに師走、、、毎日、更新が難しくなっております。
そんな折に突然ですが、、、新コーナーの始まりで~す!

あっ、そうそう、その前に、、、実は、私、通称・野菜ソムリエ、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を持っておりましたが、この度、ジュニアがとれて、ベジタブル&フルーツマイスターとなりました~!
ジュニアの資格取得後、苦節1年半(!?)、前回は、大騒ぎして試験を受けたのに落ちてしまったので、今回は、静かに(?)挑戦してみたのでした。
2次のプレゼンテーション、3次の面接とあったのですが、マイスターとして野菜・果物に触れ合い、多くの人にその魅力を伝えていく人ってことで認めてもらえたということです。
これもですね、このブログのチカラが大きいと思うのです。
野菜・果物のこと、いっぱい調べてますからねー。
それもこれも、みなさんが読んでくださっているからこそ、励みとなってがんばることができるのです。
あらためまして、いつも応援、ありがとうございます!

――― ということで、新コーナー。
野菜・果物のことをいろいろ調べていると、ヘェーとかホォーとか、面白い感動があります。
私の性格からして、すぐに知ったかぶりして人に伝えたくなるんですが、面白いからとか、知ってたらいいよというだけじゃなく、人に伝えるってことで、記憶がしっかりと自分のものになるっていうのがあるので、知ったかぶりも大事だなあと思っています。
まあ、野菜・果物に限らず、新聞や本を読んだりして、ヘェーヘェーホォーっていっぱいあるんですよね。
なので、そういうのもあわせて、「健幸クイズ」として出していこうかと。
単にブログ更新のネタ切れのときのつなぎって話しもありますが・・・。
興味がある方は、おつきあいくださいませ。

では、まいります!

健幸クイズ第1問 「ニンジンの原産地はどこでしょうか?」

よく、地中海から西(南)アジアと書かれていることもありますが、特定の国があげられることも多いです。
その国っていうのが、なんだかとっても意外、でもってなんでこの国? と不思議な気がしたんですよねー。
さて、どこの国でしょうか?

健幸クイズ第2問 「キウイの原産地はどこでしょうか?」

キウイって言ったらニュージーランド! じゃ、クイズになりませんからね。
栽培は、ニュージーランドで始まりましたが、もともとの野生種は、別の国です。
さて、どこの国でしょうか?
昔は、猿が好んで食べてたんですって!


答えは、続きをクリックしてね! その前に応援のクリックもお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

JUJUBEのコンポートとビーツのゼリー♪

アップロードファイル  「無宗教 せめて手合わせ感謝して」  (健幸575 No.219)

キリスト教徒でもない人がクリスマスをお祝いするって、、、何をお祝いしてるんですかねー。いえ、私もお祭り人間なので思いっきりクリスマスだと騒ぐタイプなんですが、何を祝っていたのかしら・・・? まさか、サンタさん?? 一応、イエス様、お誕生日オメデトー!  って言ってるのでしょうが、う~ん、あまりにおバカっぽく過ごすのもどうかと思うので、今年から「ありがとうの日」というテーマをもって、意識して過ごしてみようと思います。 バカ騒ぎのクリスマスパーティーでも、一緒に騒げる人がいるというのもありがたいことですしね。
何年か前、従妹がクリスマスに産気づいて、ところが大難産で一時は家族が覚悟が必要だと、クリスマスが命日になるのか・・・という状態でしたが、翌日、なんとか無事に出産。 命って素晴らしい、人って生まれてくるだけですごいことなんだなーって思います。命は、大事にしなくっちゃね、ということは、健康に気をつけるってことですね!(酒ばっか飲んでる場合じゃない!?)



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
  「JUJUBEのコンポートとビーツのゼリー」
 
             VEGETARIAN VEGAN  

お届けしてまいりましたクリスマス料理、ひとまずこのデザートでおしまいです。
お料理はたくさんあったのですが、(↑)健幸575のクリスマスネタがネタ切れでした。
クリスマス、クリスマス、、、と考えてたら、健幸は、どっかいっちゃってましたね。

今日のデザートは、コッテリしたお料理の後のお口直しにピッタリなさっぱりゼリーとコンポートです。
ちょっと材料が珍しいものを使っていますが、手に入らなくても、他のもので十分代用できるレシピですので、ぜひ、参考にしてくださいませ。

クリスマスプッサ
♪B♪
クリスマスゼリー
♪B♪


コンポートは、JUJUBE という果実なんですが、ご存知ですか?
ジュジュビーというブランドがありますが、それとは違います。
日本語では、インドナツメというようです。
クロウメモドキ科という分類になるらしいのですが、ますますわけがわかりません。
タイ語では、プッサーといいます。
青リンゴを小さくしたような、食べた感じは洋ナシのような・・・。
(→ こちらに詳しいです。「ランナータイ -インドナツメ」)

ゼリーは、ビーツとパッションフルーツのジュースをそのまま使ってます。
私このジュースが大好きで、週に1本は必ず飲んでます!
それがゼリーになっちゃうなんて、当然においしー!
色がきれいなので、パーティーにもピッタリですね。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

全粒粉入り蒸しケーキ

アップロードファイル  「恋人がいてもサンタは現れず」  (健幸575 No.218)

この季節になると、気がつくと「 恋人がサンタクロース」 って口ずさんじゃっててねー、もう飽きちゃって止めたいのに・・・って状態です。 それにしてもこの歌、大人になったらサンタクロースがわかるって、ずーっと楽しみにしてたのに、わかんないです~、そんなワクワクがないまま結婚してしまいました、、、そして、うちのおにいさんは、「俺はキリスト教徒じゃない!」と言って、プレゼントをくれません~。 仕方ないので、いつも自分で自分にプレゼントしてます。マイサンタではなくアイムサンタです。独身時代から変わってないですね、この習慣。大きな買い物は、この時期にするってことなんですが。今年は、どーしても欲しいものが2つもあって、サンタは破産状態です。どんなプレゼントかは、クリスマスのお楽しみ

ちなみに、、、「恋人がサンタクロース」の後のフレーズ、ずっと「手の早いサンタクロース」だと思って歌ってて、正しい歌詞(背の高い)が判明しても、つい歌っちゃうんですよね・・・。


★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
  「全粒粉入り蒸しケーキ」
      VEGETARIANVEGAN  

クリスマスケーキ、手作りって人もいらっしゃるようで、ホントに感心してしまいます。
私もちょっとは夢見るのですが、夢ってことで・・・

形の整ったふんわりスポンジにきれいなデコレーションなんて、、、私には、無理です。
そもそも甘いものへの愛がない人間が下手なことをするべきではないんでしょうね。
クリスマスを祝う習慣のないうちのおにいさんに、下手なクリスマスケーキを作ってあげたところで、喜びそうもないし・・・。

でもね、これならいけるんじゃないかと、ちょっと狙っているんですが・・・。

クリスマス蒸しケーキ
sakko

何がうれしいって、「蒸し」なんですよね。
私、イマイチ、まだオーブン使いに慣れてなくって・・・。
蒸しケーキって、なんか、なつかし~ような、ホッとするようなやさしいお味がしますよねー、食べててあったかい気分になります。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆腐のムース(ベリー味)

アップロードファイル  「ロウソクを誰が消すのか クリスマス」  (健幸575 No.217)

今週末、お友達のおうちで盛大なクリスマスパーティーを開催します。  みんな、どんなお料理を持って行くだのワインを持って行くだのとワイワイ打ち合わせ。ケーキは? 手作り? ロウソクは? えっ? クリスマスケーキってロウソクいる? でも、ケーキ買ったらロウソク、ついてくるよね? いや、誕生日じゃないんだから・・・という会話が続き・・・。う~ん、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝おうとするからこんなことに・・・? ホントは、どんなものですか? 誰か知ってたら教えてください。 



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
   「豆腐のムース(ベリー味)」
      VEGETARIANVEGAN  

今日は、ヘルシーなデザートをお届けします!
お豆腐で作るムースですよ~。
色合いがクリスマスっぽいです。

世界たべもの起源事典」(使えないと文句を言ってたのですが、このところ、ちょっと活躍)によりますと、ムースとは、、、苔、泡のことだそうです。
ラテン語の「mulsusu/蜂蜜と混ぜた」か、「mel/蜂蜜」のどちらかが由来で、フランス語と英語の「mousse」になったそうです。
由来はともかく、ムースとは、「(1) 口当たりがババロアより軽く、(2) サッパリした味で、(3) 消化がよくいに負担をかけない」のだそうですから、これから紹介する豆腐のムースは、ピッタリ!
いつの時代に出来た料理か知りませんが、豆腐が使われる日が来るなんて思いもしなかったでしょうねー。(豆腐なんてなかったでしょうからね・・・)

クリスマス豆腐ムース
sakko

あっ、すみません、これじゃ肝心の中身が見えませんね。。。続きのページで見てください。

甘いの食べたいけどクリーム系は、、、とお悩みのメタボの方もアレルギーの方も、これなら安心して食べられます。
それに! 豆腐にたっぷりの大豆イソフラボンは女性の強い味方ですから、こうしたデザートで食べられるとうれしいですね。
あとは、離乳食にもピッタリなんじゃないかしら? 
(離乳食と言えば! →「野菜大好き! sakkoの離乳食レシピ」)

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

バーニャカウダ風サラダ

アップロードファイル  「パプリカの安値うれしや クリスマス」  (健幸575 No.216)

クリスマス料理というと、赤や緑の華やかな野菜が欲しくなりますが、それにはパプリカがもってこい! 野菜売場に並んでいても、ついつい目がいってしまいますね。日本で今の時期に手に入るパプリカは、韓国からの輸入が主だそうですが、円高のおかげもあり、需要・供給増もあって安くなっているそうです。去年の半値で販売しているところもあるとか!



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
   「バーニャカウダ風サラダ」
     

先日紹介した「トマトとパセリの冷製パスタ」で、アンチョビ(塩漬け)を使っていたら、アンチョビを買ってみよかなーってコメントをいただきました。
アンチョビを上手に使えるようになると、ちょっとお料理上手の気分になれそうですよね!
アンチョビ(アンチョビー)は、ニシン科の海水魚ですが、塩蔵したものもアンチョビと言っていますね。
アンチョビは、古代ギリシアの魚醤に由来するものだそうで、ダシのように味に深みを持たせているのも納得ですね。

今日のレシピもアンチョビを使っています。
寒い時にとってもうれしいバーニャカウダ、アロマポットみたいな小さなお鍋でフォンデュのように野菜を食べるお料理ですね。
でも、バーニャカウダのセットがなくても大丈夫!
これをサラダソースにアレンジしてあるのですが、何がうれしいって冷めてもおいしくいただけるのです。

ポットで食べるバーニャカウダは、大人数では難しいですが、このサラダならドーンと出せるので助かります。
しかも冷めても大丈夫ということは、前もって準備できるのでありがたいのです。

お料理名を「温野菜のバーニャカウダソース」にしようと思ったのですが、、、「バーニャ」って、「ソース」って意味なのだそうで、「サルサソース」みたいに「ソースソース」になっちゃいますので「バーニャカウダ風」としました。
ちなみに「カウダ」は、「熱い」「温かい」という意味だそうで、あったかソースってことなんですね。

クリスマスバーニャカウダ
♪B♪

おいしー! の声が連発で、みんなペロッと野菜を食べちゃいました。
ソースもおいしいけど、野菜もおいしー、野菜もおいしいけどソースもおいしーと、おいしさにポーッとした私たちの頭は、それ以外のうまい言葉をさがそうともせず・・・おいしい、おいしいと食べてました。
こうして、野菜を野菜らしく食べられる温野菜サラダっていいですね。
野菜が野菜らしくドーンと出ると、食べる気がしないっていう野菜嫌いの方もいるようですが、試しに蒸し野菜をこのソースで食べて欲しいですねー。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。