野菜とブログの目次のページ

 野菜別 ブログの目次 

 応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


健幸料理研究所の活動については、「健幸料理研究所へようこそ!(はじめに)」(←クリック)をご覧ください。

健幸料理研究所では、食材(主に野菜)のテーマを決めて健康で幸せになれる「健幸料理」を作っています。
タイと日本やその他海外で、旬が違いますので、どこにいてもいつでも利用できるよう野菜別の目次を作ってみました。
「果菜」「根菜」「葉茎菜」「豆類」「その他」に分類しています。
野菜の名前をクリックすると、その野菜のレシピの目次ページを開きます。
野菜やレシピ情報は、右側の「ブログ内検索」もご利用ください。
このページは、徐々に増やしていく予定ですので、献立に迷った時など、のぞいていただけるとうれしいです。 (各ページへは、写真ではなく文字をクリックしてください。)

【果菜】

 ヒョウタン

ナス(長茄子・丸茄子)

 ベビーコーン

 健幸クイズ090807

 タイのナス

 ベビーコーン

ヘチマ 

 オクラ

ニガウリ

ヘチマ2 

オクラ 

ニガウリ 

ハヤトウリ(ファク・メーオ)

カボチャ

キュウリ

ハヤトウリ

カボチャ

タイのキュウリ

     
【根菜】

 レンコン

 

 

オレンジレンコン2

 

 

【葉茎菜】     

モヤシ 

空芯菜(パックブン)

ハクサイ

モヤシ

空芯菜2

ハクサイ2

シュンギク(タンオー)

トウミョウ 

セロリ/キンサイ 

タンオー

トウミョウ

セロリ

チンゲンサイ

ネギ&ニラ

 

ミニ青梗菜

ニラネギ2

 


【豆類】

シカクマメ

サヤインゲン

ナガササゲ

四角豆インゲン長ささげ

  
【その他】

キノコ

パーティー料理

ひな祭り料理

キノコ集合

クリスマス蒸しケーキ

ひな祭り


 

最新更新日:2009年6月1日

チンゲンサイ ☆目次☆

 チンゲンサイ(青梗菜) 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


青梗菜ミニ暑さにも寒さにも強い野菜、なんだかそれだけでもたくましそーな感じがするチンゲンサイです。
実際にカルシウムがホウレンソウの約2倍、カロテンがピーマンの6倍、ビタミンCもトマトより多く、ビタミンB1・B2も豊富で、さらに鉄、リン、ビタミンE、ナトリウム、、、とにかく栄養満点なんですよ。
火を通しても色もかさもあまりかわりませんので、あったか料理にも重宝、鍋料理にはピッタリな野菜でもあります。
風邪の予防にもなるそうですから、積極的にとっていただきたい野菜です。



青梗菜ミニオムレツ 
チンゲンサイのミニオムレツ
本当は韓国料理「アルサム」のつもりだったんですが、、、すっかり変身してミニオムレツになってしまいました。でもお味はGOO!

青梗菜グラタン
チンゲンサイグラタン
クスクス+青梗菜の不思議な組み合わせ、キノコソースで満足度アップ!

青梗菜あんかけ
チンゲンサイのあんかけ(中華丼&焼きおにぎり)
チンゲンサイたっぷり栄養満点なあんかけをアツアツご飯に、或いはこんがり香ばしい焼きおにぎりにかけていただきます。

青梗菜の炒め物3
青梗菜のシンプル中華炒め
中国野菜のチンゲンサイは、中華炒めがやっぱりよく合います。

青梗菜スープ
青梗菜のスープ
火を通しても色がかわらず、かさも減らないチンゲンサイは、スープにピッタリです。

青梗菜ナムル2
青梗菜のナムル
青梗菜にエリンギを合わせてナムルにしました。歯ごたえがあり色のきれいな青梗菜は、ナムルにピッタリです。

青梗菜巻き巻き
巻き巻き青梗菜
青梗菜(葉)で青梗菜(茎)を巻いて、ワサビのきいたおつまみ風な一品です。

青梗菜のソースがけ
チンゲンサイのトマトソースがけ
中国野菜の青梗菜ですが、トマトソースがよく合います。シンプルにソースをかけていただくだけなのにご馳走気分です。


チンゲンサイに関するその他の記事もあります。

ニラのなめたけの和え

アップロードファイル  「食べるまで 見張ってるよと囲まれて」  (健幸575 No.178)

食べ物の好き嫌いの話を書いていたら、暗い過去を思い出しました。私のお弁当は、祖母が兄姉のお弁当と一緒に作ってくれてましたが、キライなものが平気で入っててよく残しました。これを仲の悪い子がみつけ、食べなきゃ先生に言いつけると見張られる羽目に・・・お弁当が苦痛の時間になりました。今ならイジメで訴えられたでしょうか、やっぱり残す方が悪いかしら・・・。
高校時代、運動部の合宿で、食事は絶対に残してはいけないことになってました。私も苦手なレバーが出て、飲み込むように食べましたが、1年の後輩がど~しても食べられずにおりました。コワイ先輩たちに囲まれて、食べるまで席を立つなとのことで見張りがつきました。同期の仲間が励ましたり、水を用意してあげたり、1時間くらいかけて、泣きながらやっと食べ終えました。食べ終えて泣きながら走りだし・・・公衆電話で泣きながらママに電話してました。今ならママが学校を訴えに来たかもしれませんね。。。



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「ニラのなめたけ和え」     VEGAN  
  

簡単なのにおもてなしに使える料理ってうれしいですよね。
そういうレシピがいっぱい増えると、お客さんを招待するのがますます楽しくなります。
これなんて、ちょっと手間がかかった気の利いた一品って感じがしません?

ネギニラナメタケ
by ♪B♪

ナメタケなんて、タイで売ってないし・・・とあきらめていた方、いませんか? (私は、知ってはいましたが、忘れてました・・・。)
フッフッフ、自分で簡単にできるんですよ。
うれしいことに、葉ニラでも花ニラでも合いますので、ニラのニオイや食感の好み具合で使いわけてもいいでしょうね。
同じシャキシャキなんですが、葉ニラは、ギュギュッと噛み応えがあり、花ニラは、サクサクに近い感じがします。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニラたっぷり生春巻き

アップロードファイル  「ナマコみて 絶句の高級フルコース」  (健幸575 No.177)

OL時代、毎月の給料を積み立てて、半年に1度、滅多に行けない高級店でディナーをするという企画がありました。バブルの頃に東銀座に登場した高級中華店、香港帰りの上司が絶賛するのでボーナス分を多めにプラスして行きました。お安いコースでも、20代前半、一人暮らしの私の財布からしたら清水飛び降り値段です。  期待いっぱいで出てきた料理は・・・見たこともない大きなナマコがデーン!  なんだかとってもグロテスクでナマコという認識も出来ず、私だけでなく、同僚もビビッてます。ナマコと知ってますます悩ましい・・・子供の頃から苦手だったんです。しかし、1品、まるまる食べないということは、金額に換算すると・・・モッタイナイ!  意を決して食べたら食べられましたが、おいしいというわけでもなく、、、。私より好き嫌いの激しい同僚は、ついに手をつけられませんでした。その店、その後も鶏の足(腿じゃなく指の方)とか、高級食材に違いないけど見た目が・・・というのがゾロゾロ(全体に茶色いんですよね)。年寄りチームは喜び、若者チームはビミョーって感じでした。味もよくわからないまま、私は完食しましたが、同僚は、かなり残していました。ここで、食べられないものが多いと損をするということを学んだのでした。(おいしいと思わず食べたなら一緒なんですがね、、、。今思うと、今なら喜んで食べるものばかりです、やっぱ味覚が未熟だったんでしょうね。)



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
   「花ニラたっぷり生春巻き」     


不器用な私は、生春巻きもやっぱり苦手なんですが、、、私は、いつも欲張り過ぎだったのかも・・・と気がつきました。
たくさんいろいろ入っていればおいしいんじゃないかと思ってしまうんですが、今回、シンプルな生春巻きを食べてみて、ニラのおいしさを味わうのにシンプルこそおいしいのかも! と思いました。

ネギニラ生春巻き
by ♪B♪

ご紹介が遅くなりましたが、新メンバーが加わったんです。
管理栄養士の資格を持つBさん、100人のお料理だってオチャノコサイサイの経験豊富なお方、頼もし~味方です。
これから彼女のお料理もたくさん出てきますので楽しみにしててくださいね!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キノコ ☆目次☆

 キノコ きのこくんA 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


おにいさんと馴染みのイタリアンレストランに行きましたら、お店の子は、私たちがメインを食べないのを知っていて、ワインのあてになりそうな料理をおすすめしてきます。
ホワイトアスパラガスとキノコのサラダがおすすめとのこと、そうだー、今ってキノコの季節ですよねー。
パルマハムとロケットサラダと名前のわからないキノコの組み合わせ、おいしかったんですが、ちょっとジャリジャリ・・・。
キノコは、洗っちゃいけないからジャリジャリするんですかねー、しかし一応高級店なんですが、、、もっと念入りにふき取るとかしないんですかね、ヒダに入っちゃってたらどうしようもないのかしら、キノコサラダってそういうものなのでしょうか? それともそういう料理!?
ホワイトアスパラガスのサラダには、トリュフのスライスがたっぷり、このせいなのかなんなのか、メインも食べてないのに2人ですんごい金額になりました。まあ、料理というよりワイン代だと思いますが・・・。

タイのスーパーで買えるキノコは、あまり旬が関係ないようなのばかりですが、それでも旬のうちにアップしたいので、キノコのページを作ってみました。
キノコをテーマにした時だけでなく、キノコが一応メインな料理を思いつくだけ出してみました。



トウミョウキノコ2 
豆苗とピーマン、シイタケの味噌炒め
お手軽なのに栄養たっぷりの豆苗とピーマンの味噌炒め、シイタケが加わることでうまさが格段にアップ!

ピーマンマリネシイタケ ピーマンマリネエリンギ
キノコとパプリカのマリネ2品
カラフルパプリカとシイタケやエリンギの組み合わせ、同じマリネですが違った表情を楽しめます。

キノコサラダラーメン2
キノコたっぷりサラダラーメン
キノコと野菜がたっぷり、冷やし中華のような肉なしなのにボリューム満点ラーメンです。

キノコのマリネ
キノコとパスタのマリネ
キノコだけじゃなく、パスタも一緒にマリネになっちゃってます。小鉢でいただくのもいいですよ。

キノコニコゴリ
キノコのにこごり梅風味
キノコに火を通すとヌメリが出てにこごりっぽくなるんです。梅風味でサッパリいただきます。

キノコピザ
キノコとひじきのトムヤムピザ
キノコとヒジキという和風な組み合わせなのにピザ? おまけにトムヤム味!? と驚いていただきたいピザです。

キノコだし巻き
あんで楽しむキノコダシ巻き
キノコが入っているだけでも贅沢な卵焼きなのに、キノコのダシであんを作って、卵焼きにかけていただきます。

キノコお好みペースト
お好みキノコペースト
ちょっと気取って出したい一品なのに、手軽に作れるのがうれしい、おまけにお好きなキノコで作れます。

キノコエリンギ香草焼きアップ
エリンギの香草焼き バルサミコソース
エリンギを一晩香草に漬けて焼くだけでおっしゃれーな一品になります。

モヤシキノコ
エリンギとモヤシのあんかけヘルシーなコンビをオイスターソースでコクをだしあんかけで満足感いっぱいに仕上げています。

青梗菜グラタン3
青梗菜とキノコのグラタン
目に見えなくても、ガッテン流でキノコがたっぷり入ったグラタンです。

キノコトマト(2)
エリンギとぶなピーちゃんのイタリアン炒め
トマトで炒めたシンプルなのにおいし~炒め物です。

キノコレタス
ジューシーキノコのレタス包み
キノコをお肉のようにジューシーに炒めてレタスで包んでいただきます。納豆入りバージョンもあります。

キノコおやき
キノコたっぷり素朴なおやき
全粒粉と小麦粉半々で作っています。素朴な中にキノコのウマミがいっぱい詰まっています。

キノコ海苔ノリ
ノリノリ海苔きのこ!
いろいろキノコを海苔の佃煮とあわせて、海苔をたっぷりかけていただきます。

キノコヤナギマツタケ
ヤナギマツタケの炒め物
初挑戦のヤナギマツタケ、とにかく炒めてみましたが、シャキシャキ感が面白かったです。

キノコドリア
ガッテン流ヘルシーキノコドリア
水からゆでた冷凍キノコと豆乳でホワイトソースを作るヘルシードリアです。

キノコサラダ2
お好みキノコの和風ジャコサラダ
シンプルなのにおいし~、キノコがおいしいからですね、さっとヘルシーサラダを作りたいときにどうぞ。

キノコゲーンソム炒め2
あわびだけのエスニック炒め
あわびだけをタイの「ゲーンソム」用のソースで炒めてみました。

キノコキクラゲ刺身風キノコキクラゲパーティー用
お刺身風キクラゲ
キクラゲってお刺身のように食べられるのです。キョーレツ中華ダレやシンプルダレでどうぞ。

キノコエリンギ炒め2
ナムル風エリンギ
エリンギを輪切りにするとホタテっぽい!? ニンニクとゴマがきいてます。

ネギ味噌厚揚げ

アップロードファイル  「好き嫌い 嫁ぐと苦労すると祖母」  (健幸575 No.176)

子供の頃、私の好き嫌いの多さに、祖母はいつも「なんでも食べれないと嫁に行って苦労するよ」と言いました。そもそも「恥ずかしくて嫁に出せない」とまで言われました。「嫁に行ったらちゃんと食べるもん」なんて言い返していた記憶がありますが、おかげで人前で残さないよう、無理してでも食べるようになりました。ほとんど苦手なものがなくなった結婚間もなく、姑がうれしそ~に私の残り少ない苦手な食べものである「カツオのたたき」と「青柳のヌタ」をドンピシャと2品、大量にしかも他のおかずはなしで出してきたときには、いきなり嫁いびりなのかとクラクラしました。  春だったのでまさに旬のものというご配慮だったようですが、、、酒で流し込むように涙しながら、砂を噛むような思いで(ホントにジャリジャリしてたし)青柳を食べました。でもカツオは、ここでおいしさにめざめてしまったので、姑には感謝でもあるのですが。私が食べて嫌いと思っていたのは、生臭いおいしくないものだったようです。いや、とにかく祖母の言うことは正しかったということですね。



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
   「ネギ味噌厚揚げ」       VEGAN  
  

昨日、「花ニラと厚揚げの炒め物」を紹介しましたので、もう一品、厚揚げのお料理。
こちらは、厚揚げをカリッと焼いて、ネギ味噌でいただくというものです。
ウフフ、もう聞いただけで酒だ、酒だー! なんて気分になりません!?
えっ? ビールですかねー、う~ん、悩ましい。

ネギニラ味噌
by sakko

Sakkoちゃんは、ご夫婦で下戸のはずなのに、なぜか酒飲み泣かせの料理をよく作ってきてくれるんですよね~。
ホント、昼間の活動でなかったら・・・。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

花ニラと厚揚げの炒め物

アップロードファイル  「いつの間に 嫌いな料理 口にして」  (健幸575 No.175)

私は、子供の時は好き嫌いばかりで、肉も魚もほとんど食べず、ご飯とほうれん草、卵、お菓子で大きくなりました。おかげで子供の頃は病気ばかり、少し大きくなったら、今度は、怪我ばかり(骨がもろくて)。中学生の時にコレステロールが高くて保健室に呼び出されたほどです。やっぱり食事って大事なんですよ・・・。うちは、親が忙しくて、一緒に食事をすることもあまりなかったので仕方ないとも思いますが、親の責任って大きいんです、子供のいる方、肝に銘じてくださいませね。ちなみに20歳過ぎたら、親のせいではありませんので、、、人が口にするものならなんでも食べるようになりました。



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「厚揚げと花ニラの炒め物」     VEGAN 

 
研究所メンバーのMOKOちゃんは、野菜が苦手で、これまで食卓にもあまり野菜が登場してなかったそうです。
でも、この活動に参加して、だんだん食べられる野菜が増えてきたそうです。

今回、ニラをテーマにしようか? という話が出たとき、顔がビミョーにひきつっておりました。
ニラは、苦手野菜の一つで、餃子もニラいっぱいのはあんまり・・・なんだそうです。
無理しなくてもいいので、他の野菜にしようか? とも言ったのですが、あえてニラに挑戦したい! とのことでした。
前に紹介した「ニラのくるくる餃子」も「ニラとニンジンのナムル」もMOKOちゃんが作ったのですが、とてもニラ嫌いが作ったとは思えないおいしさでした。

今回の挑戦で、ニラ嫌いをだいぶ克服したようですが、特に花ニラのおいしさに目覚めたようです。
独特のニラ臭さがない上に、加熱したときの甘みがなんともいえないそうです。
栄養的には、葉ニラも花ニラも同じく満点野菜ですから、葉ニラが苦手な人は、ぜひ、花ニラに挑戦してみていただきたいですね。

ネギニラ厚揚げ
by MOKO

ニラを和風に仕立てたくて考えたお料理だそうです。
花ニラを使っていますが、もちろんニラでもおいしそ~。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニラ&ネギたっぷり麻婆湯豆腐

アップロードファイル  「唐辛子 脂肪燃やさず 食べ過ぎに」  (健幸575 No.174)

タイに来る前、唐辛子に痩せる効果があるというのが話題になった頃で、たしかにタイ人は、痩せているし、おまけに私はよくお腹を壊すので、タイに住めば痩せるものだと信じておりました。ところが、どんなに唐辛子をたくさん食べたって痩せやしない・・・味覚が刺激されかえって食べ過ぎになり・・・気がついたときには、キャーッ! 唐辛子が痩せると思って、一生懸命食べるのはどうかと・・・ってことです。




★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「ニラ&ネギたっぷり麻婆湯豆腐」     VEGAN  


ニラもネギも体がポカポカしそうなパワー野菜、それをさらにお鍋にしたらも~スタミナ満点!
私は、ひょっとして風邪? みたいな時によく作る特製お鍋があります。
これを食べれば、ひょっとして風邪だったのかもしれませんが、そんなこともすっかり忘れるぐらい元気になります。
風邪はひき始めが肝心、もちろん、暑いタイでの暑い日でもお鍋、やるんですよ。
ただ、本気で体調悪い時は、刺激が強すぎるのでNGかもしれませんが・・・ (辛さの加減をすればいいんでしょうが)

ネギニラ麻婆湯豆腐
by ☆青☆

ニラとネギ、おまけにニンニクまでたっぷりですから!
麻婆豆腐の材料をそのまま鍋仕立てにしたようなものです。
ただし肉なし、かわりに大豆や高野豆腐が入っています。

問題は、、、キョーレツ過ぎて、私とおにいさんしか食べられない料理なんじゃないかってことです。
私は、これを人が来た時に出したいのですが、おにいさんにストップかけられちゃうんですよね・・・。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニラとニンジンのナムル

アップロードファイル  「騙されて 激辛料理に 涙する」   (健幸575 No.173)

別に騙すつもりはないんですが、、、辛い料理が苦手な人に「これ、辛い?」と聞かれ、食べてみて「全然!」と答えるのですが、後で大変なことになることがよくあります。自分で作って「ちょっとしか唐辛子入れてないから大丈夫よ」なんてすすめて、あれれ~? ってことも。  私には、辛味をほとんど感じないような料理でも、苦手な人には、から~く感じるようですね。辛味というのは、味覚というより刺激で慣れるものなので、若い人にはまあがんばってもらいましょーなんて思うんですが、当時90歳近い祖母についつい辛い料理を出してしまったときには、大騒ぎになって大変反省しました。(危うく過失致死傷罪!



お知らせ: 11月13日にバムルンラード・インターナショナル病院にて食と健康に関するセミナーがあり、私が講師を務めます。バンコク在住の方は、ぜひご参加ください。詳しくは、「食と健康のセミナー@バンコク」(←クリック)をご覧ください。

★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
   「ニラとニンジンのナムル」    VEGAN  
  

ニラといえば、餃子の次に思い出すのは、、、ナムル?

ただいま、2度目の「大長今」のDVD鑑賞中・・・ハイ、寝不足の毎日です。
でもまあ、初回よりは、大分、落ち着いて見られるし、1日3話でやめておこうとケジメをつけられるんでいいんですけどね、、、初回は、もう大変でした。
「大長今」、邦題は「宮廷女官チャングムの誓い」ですね。
タイ人にも人気で、タイは原題どおり「デジャングム」と言っています。
私は、母へのプレゼントで買ったDVD全巻をすっかり自分のモノにして日本語でみています。

チャングムを見ていると、おいしいナムルを食べたくなりますねー。

ネギニラニンジンナムル
by MOKO

MOKOちゃんがチャングムを見たって話は聞いてないですが、、、これは、彩りが素晴らしい!
まさに王様にお出ししたくなる!?

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

簡単! ニラのくるくる餃子

アップロードファイル  「タイ料理 辛さに耐えて 無言なり」  (健幸575 No.172)

何人かでタイ料理を食べていて、中の1人が急に静かになったなーと思ってみると、辛さを必死にこらえていた ――と言うことがよくあります。「辛い!」と大騒ぎしてもいいんですが、何度もやると顰蹙だと思うのか、1人で足をバタバタしながら我慢してたり・・・。



お知らせ: 11月13日にバムルンラード・インターナショナル病院にて食と健康に関するセミナーがあり、私が講師を務めます。バンコク在住の方は、ぜひご参加ください。詳しくは、「食と健康のセミナー@バンコク」(←クリック)をご覧ください。

★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「簡単! ニラのくるくる餃子」      VEGAN  
  

ニラといえば、餃子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
でも、餃子って、さあ作るぞー! と、気合がいるような気がするのですが、どうですか?

でも、こんなのだったら、餃子の皮さえあればささっと作れて、不器用な私でも大丈夫!(だと思います。)

ネギニラ餃子2

by MOKO

見るからにおつまみって感じかしら?
でも、お子さんでもパクパク食べちゃいそうですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

「ネギ」「ニラ」テーマで参ります!

アップロードファイル  「スニーカー 靴べらで履く横着さ」  (健幸575 No.171)

痩せた今でもたまに思うのですが、、、スニーカーとかいちいちしゃがんで紐を結ぶという動作がどうにもメンドーで、ひも付きの靴は選ばないようにしていたほどです。スルッと履ける人もいるようですが、私は、ビシッと紐がしまってないと気持ち悪くていつもきつく縛っているせいか、あるいは足の形が悪いのか、履くのがとにかくメンドーです。
アナウンサーの徳光さんは、靴の紐が結べなくなって(お腹が邪魔で)危機感を持ってダイエットを始めたそうですが、すごくよくわかります。こういうのをメンドーがる性格だから太るのか、太っているからメンドーに思うのか・・・デブのスパイラルですかね・・・。
=========================


北半球の四季のある国では(と、イチイチ前置きをしてしまいますが・・・)、これからの季節に大活躍の野菜をしばらくテーマとしてお料理をアップしてまいります。
好き嫌いが分かれる野菜でもありますね、ハイ、「ネギ」と「ニラ」です。

一口にネギ・ニラといいましても、、、

ニラネギ3


タイで一般に購入できるのは、この4種類にいわゆる長ネギといいますか太ネギの種類です。
その白い部分が多くて太いネギを、ここでは「長ネギ」と称して、九条ネギのような細いネギは、「葉ネギ」と称していこうと思います。

タイの長ネギは、白い部分がなんか少なくて、ちょっとイマイチな感じです。
もともと葉ネギの方が一般的に流通していて、長ネギは、日本ネギという名で売られていることもありますので、日本食の需要の高まりにあわせて増えてきたのでしょう。
葉ネギ(左から2番目)は、常に流通していて重宝です。

他にチャイブ、アサツキ、ワケギなどがありますが、単に葉ネギをワケギと呼ぶ地域もあってなんだか混乱しますし、アサツキはタイでみかけないので、とりあえず「長ネギ」「葉ネギ」という分類でいきます。

ニラは、普通のニラ(右から2番目)・・・今後は、単に「ニラ」とか「葉ニラ」と呼んでいきますが、緑色の葉ニラの他に、黄ニラ(左端)や花ニラ(右端)もよくみかけます。

まずはお約束で、基礎知識を書いてまいりますが、、、4種類あるので結構な量になってしまいました。
自分の勉強用でもあるのですが、いつか何かのお役に立てれば・・・と思います。


 続いて基礎知識です。でもその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カボチャ ☆目次☆

 カボチャ カボチャ 目次 

 応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ブログランキング  FC2ranking

目次をお褒めいただいて、調子にのっているわけではありませんが、、、コイコイ、アップしていきますのでヨロシクです。
あっ、コイコイというのは、タイ語で徐々にとかゆっくりという意味です。

さて、私が日本にいた10年ちょっと前は、日本でハロウィンはあまり盛り上がっていませんでしたが、最近は、いかがなんでしょうね?
タイも日本と同じようなくらいですかねー、外国人がたくさんいますので、そういう地域や学校などは盛り上がるみたいですね。
私などは、無縁の生活って感じなんですが、ハロウィングッズがデパートで売られてますので、ああ、そういう時期なんだなーって気がつきます。
ーーーということで、カボチャ料理の目次を作ってみました。
思ったより少ないので、またそのうちにみんなで挑戦して増やしていきたいと思っています。



カボチャみたらしカボチャデザート 
カボチャの和風スイーツ 2品
カボチャと豆腐を使ったヘルシーなデザートです。

カボチャピー3マッシュカボチャ
マッシュしたカボチャにリンゴとピーナツが入っています。

カボチャトマト2カボチャとトマトの蒸し煮
イタリアンなカボチャとトマトでさっと作れる簡単な煮物です。

カボチャごはん1カボチャの炊き込みご飯ホクホクカボチャの甘みをじっくり味わえる簡単炊き込みご飯です。

カボチャひじき2カボチャひじきパスタカボチャとひじきのアリオリオ
カボチャとひじきをニンニク、唐辛子で炒めます。ご飯にもパスタにもピッタリ!

カボチャゴマ3カボチャのゴマゴマ炒め
カボチャを白ゴマと黒ゴマ、両方たっぷりで炒めます。

トウガンカボチャ南瓜と冬瓜のウリウリ
カボチャとトウガンを重ねて寒天でかためました。

ナスとカボチャのパスタナスとカボチャのパスタ
カボチャとナスを圧力鍋でじっくり煮込んでいます。

ハーブカボチャパンプキンハーブサラダ
ディルとバジルのソースでいただく洋風サラダです。


レシピはここまでですが、この後、基礎知識に続きます。

サヤインゲン ☆目次☆

 サヤインゲン 目次のページ 

 応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ブログランキング  FC2ranking


渦中の人・・・でなく、渦中の野菜、インゲン。
中国製冷凍インゲンから高濃度のジクロルボスが検出され、体調不良を訴えた人が出て商品回収、原因究明へと対策がとられていますが、、、いつ解決するのかわからないまま、食への不安が増長していっているように思います。
でも、インゲンが悪いわけではありません、インゲンに罪はないんです。
昔、清涼飲料に農薬が混入していたなどの事件がありましたが、似たようなものでしょうか。
だから、単純に冷凍食品が悪いとか中国産が悪いという話ではないと思います。
冷凍食品は、加工の仕方によっては、生で長期保存するよりも栄養価が残って、より新鮮な風味を味わえるとも言われています。
そのうえすぐに食べられる状態で、面倒な野菜の下処理(筋取りなど)がいらないなど、冷凍には、冷凍食品のよさがあるわけで、何より安いので手にしやすいのも事実でしょう。

ただ、食の安全ということだけでなく、自給率やフードマイレージなどを考えても、日本国内で生産されているものは、できるだけ国内産を食べた方がいいのでしょうね。
日本国内のサヤインゲンの生産は、減少傾向にあるそうで(サヤインゲンに限らないようにも思いますが)、これを機に国内産が見直されるといいですね。(タイ産もあるので、タイ産は買って欲しい身勝手で複雑な心境・・・

タイでは、年中栽培可能ですが、特に乾季の1~3月、日本も産地を変えて年中出回っていますが、旬は春から夏が旬とのことです。
時期をかえて、北海道から沖縄まで広く生産されています。
あらためてインゲンを食べて、食の問題を語りあうなんていうのは・・・・いかがでしょうか・・・?



インゲンライスサラダ2
インゲンたっぷりトムヤムご飯

炒飯のようだけど油は使わず、サラダ感覚でいただけるトムヤム味のご飯です。

インゲンご飯2
インゲンの混ぜご飯  

シンプルに素材の味を楽しめる混ぜご飯です。

インゲンサラダ2
インゲンとオクラのサラダ

カニカマ入りでモリモリ食べられます。

インゲン田楽3
インゲンと豆腐の田楽

黒胡麻味噌でいただきます。

インゲンジャーマンポテト風   
ジャーマン風ポテトインゲン

肉なしでジャーマンポテト風、インゲンがいいアクセントになっています。

インゲン卵
インゲン卵巻き

ゴマダレでいただくホッとするような卵焼きです。

インゲン炒め
インゲンのパン粉炒め

サクサクなパン粉の食感がおいしい炒め物です。

インゲン豆腐ソースがけ
インゲンの豆腐ソース和え

やさしい味の豆腐ソースがインゲンにピッタリです。

インゲン白菜チーズ巻き
インゲンの白菜巻き 

インゲンとチーズが入った白菜ロール焼きです。

インゲンショウガ炒め
インゲンのショウガの炒め

ショウガがきく~っ! ご飯もお酒もすすみます。


レシピ以外の話もあります。↓↓↓

キュウリ ☆目次☆

 キュウリ 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


キュウリは、健幸料理研究所の活動開始間もなくにタイキュウリだけを使ったことがありました。
2度目は、タイキュウリも日本型キュウリもこだわらずに使ってみました。
どちらもそれぞれに応用できると思いますし、それぞれのよさを活かして利用するといいですね。

キュウリでよく思い出す話があります。
昨年他界した義父が、定年退職後上海の企業の顧問を務め、長い間中国で暮らしていたのですが、どうしても油っこい中華に慣れず、自分で料理をしていました。
料理といってもキュウリとトマトを生で食べるのがほとんどだったそうです。
中国でのお勤めを終えた義父に義母も息子もビックリ! 顔や手の甲にあったシミがなくなってすっかり若返っていたんだそうです。
これはキュウリとトマトのパワーに違いない・・・と私たちは信じておりますが、ただ、滞在中に貧血で倒れたことがあるので、ほどほど・・・がいいと思います。


キュウリもやし2 キュウリともやしの中華風和え
サッパリさわやかもやしの甘みとゴマの香りで食欲増進!

キュウリリンゴ キュウリのとも和え 
キュウリでキュウリを和える!? 種も無駄なくいただきます。

キュウリ麺2 担担胡瓜
胡瓜が麺のビックリおいし~、ヘルシー担担麺です。

キュウリオイマヨ2 胡瓜と炒り卵のオイマヨサラダ
卵が入って、ドレッシングもやさし~味で、あったかみがあるサラダです。

キュウリ味噌汁2 胡瓜の冷や汁
キュウリでさわやか、味噌でまろやか、冷たくしてサッパリの味噌汁です。

キュウリソースサラダ2 キュウリソースの春雨サラダ
キュウリをすりおろしてソースに、春雨にからめていただきます。

キュウリ玄米サラダ 玄米キュウリサラダご飯
キュウリの歯ごたえやさわやかさを大事にしたいサラダご飯は、玄米がピッタリです。

しば漬け1 キュウリのしば漬け
みょうがを使った上品なしば漬けです。

きゅうり酢の物 キュウリの酢の物
サラダ感覚でバリバリ食べられるさっぱり酢の物です。

きゅうりの土佐漬け キュウリの土佐漬け
ボリボリ食べられるキュウリの漬物です。

キュウリとトマト キュウリとトマトのナンプラーサラダ
ナンプラーがダシのように働いたサッパリサラダです。

lきゅうりのたいたん キュウリのたいたん
上品なお味のキュウリの煮物です。


レシピ以外の記事もありますので、続きもどうぞ!

キュウリともやしの中華風和え

アップロードファイル  「好物が 犠牲になって いかんとす」  (健幸575 No.169)
   「冷凍の食品の日の食卓や」 (健幸575 No.170)


ナント、今日、10月18日は「冷凍食品の日」なんだそうです。社団法人日本冷凍食品協会によると、「10月は食欲の秋であり、冷凍(レイトー)のトーにつながることと、冷凍食品の世界共通 の管理温度マイナス18℃から10月18日を冷凍食品の日と定めました」だそうです。なんとも皮肉な時に記念日を迎えたものですね。最近、現地で採れたてを即加工すれば、生のまま長距離を運んだり、店頭に並べておくより、栄養も味もしっかり残っているというのを知って、見直し始めていたんですが・・・。餃子に続きインゲン、明らかに故意による犯罪事件です。みんな不安になるのも仕方なく、、、それでも餃子の時は、家で手作りする人が増えたということで、それはそれでいい傾向ではないかと思ったのですが、インゲンはねぇ~、農家さんが気の毒ですねー。以前にサヤインゲンを使った料理をアップしていますので、キュウリが終わったら目次を作って応援しようと思います。



お知らせ: 11月13日にバムルンラード・インターナショナル病院にて食と健康に関するセミナーがあり、私が講師を務めます。バンコク在住の方は、ぜひご参加ください。詳しくは、「食と健康のセミナー@バンコク」(←クリック)をご覧ください。

★今回のテーマ野菜★  ― キュウリ  
  「キュウリともやしの中華風和え」     VEGAN  
  

キュウリは、酢の物、サラダ、和え物なんでもござれですが、これは、そのいいとこまとめた料理みたいです。
とりあえず「中華風和え」となっていますが、サラダ感覚でパクパク食べられます。

キュウリもやし2
by sakko

お酢でサッパリさわやか、さらにもやしの甘みがあります。

私、酢の物というとスッパーッ! っていうのが好きなんですが、私の好みに合わせると、誰も食べられません。。。
なにごともほどほどに・・・なんでしょうね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


