ヘルシーなレンコンはさみ焼き

アップロードファイル  「いつに増し 何を食べたと 飛び交って」  (健幸575 No.146)

タイ人は、あいさつがわりに「ご飯食べた?」「何食べた?」を言うのですが、あいさつだけで終わらず、なんだかいつも食べる話をしているように思えます。それが、ギンジェー(菜食)の期間は、さらに輪がかかって「何を食べる?」「何がおいしい?」という話題が本当にあちこちから聞こえてきます。食べるものが限られているから余計に何を食べるかが大事になるのでしょうね。


本日2度目の更新です。この前の記事は「れんこんお焼き」です。レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! コメントは、過去のも(どんなに古くても)大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン
   「レンコンはさみ焼き」 
   VEGETARIAN (卵使用)

レンコン料理を本でもネットでも探してよく出てくるのは、はさみ揚げ。
健幸料理研究所は、揚げ物は原則NGにしていますので、はさみ揚を食べる機会はないかと思ってましたが、はさみ焼きという技がありました!
あれ? でも研究所は、お肉も原則NGでは? (あくまで原則ですが)
ハイ、お肉も魚も使わないヘルシーなはさみ焼きです。

レンコンはさみ焼き
by MOKO

ハハ、これじゃあ、何が入っているかわからないですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

れんこんお焼き

アップロードファイル  「ギンジェーが 終わってみれば 不健康」  (健幸575 No.145)

タイの精進祭り「ギンジェー」、まだ始まったばかりです。ギンジェーは、ラマダンと違ってお腹いっぱい食べるのはOKです。おまけにジェー料理は、モドキ料理とか、油ギトギト料理が多くて、私なんぞは、絶対に手をだしたくありません。動物質を食べられないさみしさを油で紛らわすんでしょうね。ギンジェーが明けたら反動で肉をいっぱい食べたりして・・・、人によっては、全然体にいい習慣じゃなかったりします。健康のためという目的を持つならば、肉魚を食べないからいいというのではなく、食べるものをしっかり選ぶ必要がありますね。


健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。
(目次のHPがあったんですが更新が追いつかず・・・そのうちブログ内で目次ページを作る予定です。)



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「れんこんお焼き」       
  

「お焼き」というと、どういう料理を思い出しますか?
信州名物の「おやき」は、小麦粉などで作った皮にあんや野菜などを包んで焼いたものですね。
でも、チヂミみたいなのもお焼きって言いません?
ミニお好み焼きみたいなものなんですが、、、実際に本やネットで紹介されている料理では「お焼き」という言葉が使われているのですが、今回、調べてみたら信州名物のおやき以外の定義がみつからないんですけど・・・。
どなたか知ってたら教えてください。

―――というのも今日の料理を「お焼き」と称したいからなんですが。
ハイ、レンコンのお焼きです。

レンコンおやき2
by MOKO

おやつにもなりそうな、素朴さが病みつきになる食べだしたらとまらないおいしさです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

レンコンの土鍋煮

アップロードファイル  「肉魚 断って願うは 何ごとか」  (健幸575 No.144)

昨日から始まった「ギンジェー」、そういえば、「精進祭り」と訳されることもあります。もはや起源すらあやふやなこの習慣ですから、取り組む人にはそれぞれ勝手な(?)理由があります。ギンジェーをしっかりやり通すから「○○しますように!」という願かけも多いようです。日本人も願かけが好きな気がしますが、タイ人はもっとです。どういうお願いごとをしているのか、中には、どうにも他力本願なものもあるように思うのですが、本人は必死なんでしょうね。私の場合、ギンジェーで願うのはただひとつ。「痩せますように!」



健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。
(目次のHPがあったんですが更新が追いつかず・・・そのうちブログ内で目次ページを作る予定です。)



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「レンコン土鍋煮」      VEGAN 
   

ベジタリアンというか精進料理のことを中国では「素食」というようです。
道教、儒教、禅宗の影響などで古くからベジタリアンが広く浸透していたそうです。
2年半前に太極拳の大会で香港に行った時に、この「素食」を看板にしたお店がたくさんあるのに驚きました。
タイでは、ベジタリアンが放浪してしまいますが(日本食料理屋によく飛び込むらしいです、ダシ使ってるからダメなのに・・・)、香港なら何の心配もないと思いました。
それより前に行った時には気がつかなかったのですが、その時は、ベジタリアン家族と一緒だったので、やはりそういう目でお店を見ていたんでしょうね。
それにしても、香港が平均寿命を日本と争っているのも納得の素食料理屋の多さでした。

数ある素食料理屋の中から、しっかりした面構えの店を選んで入りましたら、宗教からくる素食のお店のようで、お酒がダメでガッカリしてしまいました。
でも、それを許せるくらいに料理がおいしくって気を取り直しました。
ただ、メニューは、いわゆるモドキ、「素肉」の料理が豊富で、これは、油ギドギドの場合が多いのでパスして、純粋に野菜のおいしさを味わえそうなお料理を選びました。

そこで感動するほどのおいしさだったのが、レンコンや根菜たっぷりの土鍋料理。
カメラを持ち歩かなかったのか悔やまれるのですが、あの味をなんとか再現したいと思いながら、だんだん記憶も薄れ・・・、でもなんとかそれっぽくしてみたのがこれです。

レンコン土鍋煮
by ☆青☆

味が濃いわけではないのですが、なんだか濃い料理って感じでした。
あの時は、大会中でヘロヘロだったので、この料理にパワーをもらったって感じで、余計、印象に残っているのかもしれません。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイの菜食週間2008、始まり!

アップロードファイル  「斎(ジェー)の字が 躍る菜食 タイランド」  (健幸575 No.143)

ああ、もう1年か~と驚きですね、今日からタイのギンジェーが始まりました。旧暦の9月1日からなので去年は10月10日でしたが、今年は、9月28日からです。「ギンジェー」というのは、菜食週間とかベジタリアン週間と訳されますが、ベジタリアンの中でも「オリエンタル・ベジタリアン」に分類されるでしょうか。仏教でいうところの五葷、たとえばニンニク、ネギ、ニラ、タイでいうとパクチーなど、精力(性欲)を強めてしまうような食材もとれないので、かなり制限がある菜食なのです。期間中、またいろいろ紹介できたら、とも思いますが、とりあえず去年は、いろいろなレストランのレポートなどもしてますので、よかったら見てください。(ここをクリック! 記事は下から読んでくださいね


レンコンお料理記事のアップは、この次にするとして、とりあえず、今朝、タラート(市場)に行って来たのでギンジェーの様子をちょっと紹介。
でも日曜日のお昼に行ったので、人気もまばらですね、活気のある市場の様子を紹介するなら、やはり朝なんですが・・・。
私もギンジェーに便乗しようと思うのですが、今年は、「フルータリアン」に挑戦しようかと思って、果物を買いに市場に出かけたのでした。

ギンジェー6 近所の市場

ここは、ソイ・ワット・ケークのタラート(インド寺通りの市場)と呼ばれています。
なぜにインド寺かというと、目の前にあるからです
でもこのソイの中には、イスラムのお寺があったりするんですが。

ギンジェー9  横着して遠くから

すべてのお店がジェー料理を出すわけではありません。
ジェー料理があるお店は、黄色い旗が目印です。

ギンジェー1  ギンジェー2
これは、、、何? タケノコとキノコの煮物っぽいです。
ヘルシーでしょうが、あんまり食欲がわきませんねぇ、、、。

ギンジェー5
このお店の料理は(↓)

ギンジェー3  ギンジェー4
左がプラーガポン(魚の胃袋)風スープ、右は炒め物ですかね。

ギンジェー8 このお店の料理は?
ギンジェー7
まるでお肉料理ですよねー、でも大豆で作ってあるんでしょうね、いわゆるモドキ料理です。
でも油っこいでしょうね、お店に並んでる人も太ってます。

タイ人の中でもギンジェーをするのは、主に中国系なのですが、ダイエットのために挑戦する人もいて、うちの会社のすっごい太っているタイタイのタイ人も挑戦するみたいです。
はたして、続くのかしら・・・。
私は、火曜日にお料理研究会があるので、その日だけ解禁、あとはいっそ断食をしようかどうしようか悩んでます。


 今日はここまで! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

レンコンで玄米ご飯 2品

アップロードファイル  「作り方 同じはずだが 味違い」  (健幸575 No.142)

昨日と今日、2品紹介しているんですが、それについて「同じレンコンを使ってるのに味が違って楽しめる」という話ではありません。同じ材料、同じ分量、調味料も一緒なのに、それでも味が違うことがあるということです。火加減だとかタイミングだとか、何が違うのか、、、達人はおいしいんですよね、やっぱり。凡人は、日々、研究あるのみですね。NHKのためしてガッテンでよく教えてもらえるのでうれしいですが、最近、時間が合わなくて番組を全然見られてません。



健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。
(目次のHPがあったんですが更新が追いつかず・・・そのうちブログ内で目次ページを作る予定です。)



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
〔1〕 「金平蓮根混ぜご飯」       VEGAN    
〔2〕 「レンコンサラダ寿司」  
      VEGAN  

またまた2品まとめて紹介です。
今日は、「レンコン + 玄米」の組み合わせの2品です。
しかもどっちも簡単な混ぜご飯です。
もちろん白いご飯でもいいとは思いますが、さっぱり具合は、やっぱり玄米の方が合っている気がしますねぇ。

レンコン混ぜご飯
by ☆青☆
金平蓮根混ぜご飯

レンコンをきんぴらにして混ぜただけなんですが・・・キンピラがおいしく作れたら、当然においし~ご飯です。

レンコンサラダご飯
by ☆青☆
レンコンサラダ寿司

寿司というのか、ビネガーを入れたただの混ぜご飯という気もしますが・・・サラダ感覚で食べられます。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

レンコンの炒め物 2品

アップロードファイル  「残すべき 残さぬべきか お国柄」  (健幸575 No.141)

ご馳走になったとき、日本人は残すと「おいしくない」と解されますから失礼だと言いますが、中国人やタイ人は、きれいにたいらげると「足りない」とも解されるそうで失礼なのだそうです。実際のところ、中国人もタイ人も、足りないも何もとにかく食べきれないほど出てくるので、残すしかなかったりします。モッタイナイと思いますが、捨てるわけではなく、ちゃんとお持ち帰りして(高級店でも)、どっかで誰かが食べているようです。
=========================


健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。
また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、カテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン  
〔1〕 「レンコン辛炒め」       VEGAN   
〔2〕 「れんこんのナンプラー炒め」  
   

レンコン料理、たくさんあるので今日は、炒め物を2品、まとめて紹介します。
どちらも炒め物ですが、全然別モノなんですよ。

レンコン洋風キンピラ2
by sakko
レンコンの辛炒め

辛い炒め物ですのできんぴらとも言えますね、これは、洋風きんぴらという感じでしょうか。
さてさてお味は?

レンコンナンプラー炒め
by sakko
レンコンのナンプラー炒め

炒め物にナンプラーを使うのは、便利ですね~、ベジタリアンの方はNGでしょうが、化学調味料ではなく天然モノなので、使い過ぎに気をつければ(塩分が多いので)、上手に利用したい調味料です。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

レンコンのオレンジ煮

アップロードファイル  「褒め言葉 知らない父が おいしいと」  (健幸575 No.140)

父でも彼でも母でも先生でもいいんですが、、、滅多に褒めない人に褒められるとうれしいですよね。 私の場合、旦那であるおにいさんは褒め上手なんですが、実の兄姉が容赦ないです。兄は日本酒利き酒全国大会で入賞したりするほどのかわいくない舌の持ち主で、姉のことは認めてましたが、私は味音痴といじめられて育ちました。今でも彼らを納得させられる料理がなかなかできません。余計なもん作らないで、松坂牛や的矢ガキを買ってくれればいいよって感じなんですが・・・。今度帰省した時こそは! と思っています。(そういえば、私が料理嫌いだったのは、何を作っても誰も褒めてくれなかったからだということを書きながら思い出しました・・・ 味音痴な父だけは褒めてくれてましたが。褒め言葉って大事ですよ・・・。)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン ƒŒƒ“ƒRƒ“ 
  「レンコンのオレンジ煮」
       VEGAN  

タイでは、レンコンがよくデザートになります。
すり下ろしたものをケーキに混ぜるとかじゃなくって、豆とか麦と一緒に茹でたものを甘い汁で食べたりします。
なんとまあ、ヘルシーなデザートでしょ。
この発想をいただいて、甘いの苦手なはずの私が、甘いレンコン料理を考えてみました。
デザートでもいいでしょうし、前菜か口直しなんかにもいいんじゃないかと、あと、食事が終た後にチビチビ飲むのにも(うちは、しょっちゅうコレをやってエンドレスナイトなのです)いいんじゃないかと思いますが。

レンコンオレンジ

by ☆青☆

ハイ、この色、オレンジ色は、まさにオレンジです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ミルフィーユ風レンコングラタン

アップロードファイル  「おいしいの 言葉のほかに ないものか」  (健幸575 No.139)

飲食店、特に高級料理店とか有名店に連れて行ってもらって「おいし~」としか表現できない自分っておバカまるだしなんじゃないかと情けなくなります。芸能人がグルメ番組で同じような状況だと、ホントは、味なんてわかってないんじゃないかと穿ってみたり。ブログ書いてて感じますが、おいしさの表現ってホントはもっと豊かなもののはずなのに、困ったものです。ワインのソムリエの授業に表現力を磨くというのがあるそうで、たしかに野菜ソムリエの授業でも、感動を伝えるための手段として、そういう授業がありました。自分で言葉を作りだすなんて高度な技は無理でしょうから、せめて、いろいろな人の言葉に耳を傾けて、自分のものとしていくことが必要なんでしょうね。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン  
  「ミルフィーユ風レンコングラタン」
     

レンコン料理というと、キンピラなどの和食や中華料理などが思い浮かぶのですが、洋風のおしゃれな料理にも変身できちゃうんですよねー。
大好評だったお料理を紹介します。

レンコンミルフィーユ
by sakko

写真をだけではお分かりにならないでしょうが、餃子の皮が使われてるんですよ~、だから作るのは見た目よりずっとカンタン!
ミルフィーユ風というだけあって、材料が重ねられてます。
さてさて、どんなお料理か? レシピで確認してくださいね!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

栄養たっぷりレンコンシリーズ始まり!

アップロードファイル  「愛情が たっぷりなのに なぜまずい」 (健幸575 No.137)
    「愛情を こめてるからと 詫びながら」  (健幸575 No.138)


愛情は最高の調味料  ――― な~んていいますけどね、どんなに心をこめて作っても、まずいものはまずいですね、気合が入ってた分だけ泣きたくなることがあります。捨てるほどの大失敗は潔く捨てますが、中途半端なまずさが悩ましいですね。責任とって食べるからとヤケになっていると、相手は、いや、おいしいよ、結構、いけるよー、なんて無理に言ってくれたりして、、、どうもすみません。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン

新しいテーマです、レンコンです。
蓮の根だから「蓮根」なわけですが、単に「蓮」とだけ言うこともあるようですね。
蓮根ほど変幻自在な野菜はないと思っています、怪人二十面相もビックリですよ。(漫画の「名探偵コナン」のファンなの!)

蓮根って栄養あると思います?
私はあんまりないように思ってたんですが、あらビックリのパワー野菜でした。

・・・と、あまりに身近過ぎたせいか、、、レンコンの写真を撮るの、忘れてしまいましたー!
今さらだからいいですかねー? また買ったら撮りたいと思いますが・・・。
代わりにはなりませんが、レンコンを使った料理を早速アップしてみましょうか。

レンコンバーガー
by ☆青☆

これは、行き当たりバッタリ挑戦料理ですので、レシピはありません。
レンコンをすりおろして小麦粉などを混ぜて加熱すると固まるので、その性質を生かしてハンバーグ風にしてお弁当に入れたのですが、余ったので、夜にハンバーガーを作ってみたのでした。
ずっと挑戦したかったライスバーガー、それっぽくなったので喜んでたら、おにいさんが「大きくて食べづらい」と言い出し、、、「でもケチャップとマスタードをたっぷりつけたらおいしそ~!」と気を取り直して食べてくれたのですが、やっぱり不機嫌に。
ハイ、すみません、ハンバーグが納豆入りで、見た目を思いっきり裏切るものだったのでした。。。しかもあんまりおいしくなかったし。
レンコンで作ったヘルシーな納豆ライスバーガー、いけると思うんですけどねぇ、、、


 続いてレンコンの基礎知識です。でもその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

バリ島のモヤシ料理/トウミョウ&スプラウトのまとめ

アップロードファイル  「眠りたい 眠りたくない 秋の夜」  (健幸575 No.136)

秋は、夏の疲れが残っていることもあり、過ごしやすくなったところで、いい眠りをするのに最適な季節なのだそうです。体温が1度下がると熟睡モードに入れるとか。秋は、外気も下がるので自然にその調整がしやすいということのようです。また、手っ取り早く寝る前にぬるいお風呂に入ると、自然に体温が下がりますから、これまた眠りやすくなるというわけです。電気毛布がよくなく、湯たんぽがいいのもそういうことですね。
でも、秋の夜って、秋の夜長というほどで、本を読んだり、DVDを観たり、何か書いたり、趣味にいそしんだり、あるいはもの思いにふけったりと、そういうことがとても似合う季節で、寝てしまうのがもったいないような気もしますね。(睡眠シリーズ、ひとまず終わり)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 

トウミョウ&スプラウトシリーズ、今回でひとまず終了です。
それではみんなで、ハイ、チーズ!

TOUMYOU

スプラウトは、あまり多くを紹介できませんでしたね。
タイでは、モヤシやトウミョウはとても身近ですが、カイワレは、一般のスーパーでやっとよく見かけるようになったという感じ、アルファルファは、たまにみかけます。
ルッコラスプラウトが出始めたのは、とてもうれしいですが、スプラウトというと、とりあえずそれくらいですかねぇ。
他には、ブロッコリー、そば、レッドキャベツ、マスタード、クレソン、ヒマワリ(!)などいろいろあるみたいですが、いつか出会うことはあるかしら?

スプラウトが一躍有名になった(?)のは、ブロッコリースプラウトのガン抑制効果の高さからではないでしょうか。
ブロッコリーも抗がん作用のある野菜と言われていますが、ブロッコリースプラウトはガン抑制効果のあるスルフォラファンがブロッコリーの10倍も含まれているのだそうです。
さらに「スーパースプラウト」というのもあるようですね。
同じブロッコリーのスプラウトなのですが、発芽からわずか3日のものだそうで、スルフォラファンがブロッコリーの20倍だそうです。

発芽したての方が、より栄養があるということでしょうか。
そういえば、インドネシアでは、緑豆もやしをタイや日本でみかけるより、もっと若い状態でたくさん使っていました。
しかもたっぷり使われているのがうれしいんです。
たとえば、、、モヤシ炒め、、、ってなんだかモロって感じですが、ほら、ちょっと若い感じだっていうのがわかりますでしょ?
ふつうのモヤシよりもやわらかくって、いくらでも食べられる感じがしました。

トウミョウもやしバリ
 この後もバリでのもやし料理を紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗とピーマンの味噌炒め

アップロードファイル  「寝る場所を 求め電車に フラフラと」  (健幸575 No.135)

その昔のOL時代、営業をしていたので外出は自由だったのですが、どうしようもなく眠りたい時によく山手線を利用しました。あと、目的地をわざと過ぎて戻ってきたり・・・。実は、眠れる場所って意外に少ないんですよね、喫茶店で眠るわけにもいかないですし。電車の場合、いつも座れると限らないのが欠点です。
これとは別ですが、昼寝を上手にすることは、その後の仕事の能率があがるということで、社員に推奨している会社もあるそうです。さらに、昼寝のできる場所を提供するというサービスが出始めていますね。高血圧や糖尿病の人が睡眠不足だと症状が悪化するそうですし、睡眠不足は、他にも心臓病や脳卒中、うつ病などを招く要因にもなるとか。そのためにも良質の昼寝が効果的だとのことです。ただし、昼寝は長くても30分まで、あんまり眠りすぎると夜の睡眠に響くので逆効果だそうです。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗とピーマンの味噌炒め」
       VEGAN

トウミョウ&スプラウトシリーズ、今回でひとまず終了です。

トウミョウは、中国野菜として紹介されますが、今回のトウミョウシリーズでは、中華、中華した料理はあまり出ていませんでしたねー。
なんとなくみんなあえて意識したのかしら。
これも炒めものなので、一瞬、中華っぽい? と思ったのですが、味噌炒めでしっかり和風です。

トウミョウキノコ
by MOKO

ピーマンの味噌炒めは、そりゃ、おいしいのはわかるのですが、こうやってトウミョウとシイタケが入ると雰囲気もかわってより栄養もあっていいですね!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗と油揚げの煮びたし

アップロードファイル  「寝るだけで 痩せる体を いつの日か」  (健幸575 No.133)
    「痩せるため まずは今日から早寝かな」  (健幸575 No.134)

痩せている人は、睡眠時間が少なく、よく動き回るから痩せているのかと、実際そういう人も何人かいて(いつも例にあげるのは、工藤静香さん)、それをめざしたのもちょっとあり、睡眠時間を短くする努力をしていたところに、「寝ると痩せて困る」という人がいてビックリ! 寝れば寝るほど痩せるのだそうです。その方、体脂肪がケイン・コスギさん並み。寝ている間に筋肉が脂肪を燃やしちゃうという理屈のようです。
それとは別に、昨年、アメリカのいくつかの大学の研究で「睡眠ふ想Kは肥満のもと」という発表をしました。睡眠時間が短いと、食欲増進ホルモンが増えて、エネルギー消費効果のある食欲抑制ホルモンが減るのだそうです。そのうえ、起きている時間が長いと、それだけ何か食べたくなるということでもあるようです。やはり、霊のせいではないですよね。理想の睡眠時間は、7時間以上だそうです。それを知ってから早寝の努力をしてみたのですが、宵っ張りの私には、無理でした。でも寝るだけで痩せるという筋肉質の体は、欲しいですねー。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗と油揚げの煮びたし」
      

前に「ジャコと油揚げ、豆苗の炒め物」を紹介しましたし、「豆苗入り玄米ちらし寿司」にも油揚げを入れてましたが(これは、そもそもお稲荷の予定だったのですが)、今日、紹介するのは煮びたしです。
メンバー3人が3人とも油揚げを使ったというのは、どういう偶然なんでしょう?
食べた瞬間にみんなが「油揚げと合うー!」と口に出したほどですから、相性バッチリなんでしょうね。
豆ということで親戚だからでしょうか。
そういえば、納豆和えなんかも合うかも・・・。

トウミョウ厚揚げ
by MOKO

炒めたのもおいしかったですが、煮びたしもいけます。
同じような材料で、炒めたり煮たり、いろいろできるのが楽しいですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カイワレ入りだし巻き卵

アップロードファイル  「仕方ない 霊のせいだと 居眠りし」  (健幸575 No.131)
    「仕方ない 霊のせいだと 食べまくり」  (健幸575 No.132)

私はレイキを受講してますので、それなりにスピリチュアルなことは信じますが、しかし、、、自分の意に反して眠かったり、食べたかったりするのは、霊のせいだとおっしゃる霊能力者がおりますが、それはどうかと・・・。眠いのも食べたいのも霊のせい、或いは、それは自分に必要なことだから起こっている現象なので、素直に従うべきなんだそうです。その霊能力者がずいぶんとお太りになられていて、なるほど、霊にまかせるとこうなっちゃうのねーって、やっぱり霊って恐ろしい!? ああ、私にもかなり強力な食欲の霊がついているようです。でも、霊のせいにして食べ続けるのは恐ろしいのでやめておきます。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「カイワレ入りだし巻き卵」
   

研究所メンバーのMOKOちゃんの手にかかったら、ダシ巻きにできない材料はない!? という気がするほど、いつも上手に巻いてくれます。
しかも卵に入ってることがとても自然なんですよねー。
昨日に続いてカイワレですが、カイワレをダシ巻きに!? ということで、最初、あの独特の辛味とかとかどうなるのかなーと思ったのですが、それがポイントになって、さわやかな青みを感じる卵焼きでした。
カイワレは、加熱したり水につけたりするとビタミンCが流出してしまいますが、これは、卵ごといただくのでいいんじゃないでしょうか。

トウミョウ卵巻き
by MOKO

ちょっと具を変えるだけで、いろいろな表情になるのが面白いですね。
きれいな緑の模様が美し~、こんな卵焼きは、パクッとと一口で食べてしまうのはもったいないような気がしますね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カイワレの日のかいわれご飯

アップロードファイル  「寝れぬ夜の おじないかな ありがとう」  (健幸575 No.130)

 眠れない夜と雨の日には・・・ という歌を知っている方、どれくらいいらっしゃるんでしょうねー。眠れない夜によくグルグル頭の中をまわっちゃいます。(「眠れぬ夜」作詞作曲 小田和正 歌 オフコース/西城秀樹)
眠れないなら眠らなきゃいいんですが、それでも寝なきゃいけない時ってありますよね。旅行とかで早々に消灯されたり、夜中に目が覚めても隣を気遣って灯りをつけられずに暗闇で悶々することがありますね。飛行機の深夜便もつらいです。昔は、無邪気に(?)羊を数えたりしておりましたが、今は、念仏のように「ありがとう」を唱えています。「ありがとう」は、言えば言うほど運がよくなるそうですよ。なので、眠れない夜は、ありがとうを言うチャンス、運がよくなるチャンスだと思って、ひたすらありがとうを唱えています。言葉の響きも心地よく、大体、いつの間にか寝てます。「ありがとう」は、ありがたい言葉なのです。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「かいわれご飯」
     VEGAN  

9月18日は、カイワレの日だそうです、なんででしょう?
1986年に日本かいわれ協会というのが発足し、9月の会合で無農薬で健康野菜のカイワレを普及させるため、記念日を制定しようということになり、8を横にして1をその下におけば、カイワレみたい\(^o^)/ ということで、9月18日になったようです。
         こんな感じ? カイワレの日

私は、語呂合わせかと、カイワレのイとワは、1と8だけど、、、なんて、いろいろ知恵を絞って考えてたんですが、全然、関係なかったのですね。
カイワレの名は、芽を出したところが貝を割った形に似ているので「貝割菜」と言われています。

カイワレといえば、誰もが(若い人は無理ね)思い出すあの平成の大騒動、大冤罪事件。
平成8年に流行したO‐157食中毒の原因としてカイワレに容疑がかけられ、大量廃棄、風評被害で消費も控えられ、カイワレ受難の時代となりました。
もちろんカイワレは無罪、復権に時間を要しましたが、再び、安全で栄養価の高い野菜という今の地位を取り戻すことができました。
ちなみに現在は、日本かいわれ協会は、日本スプラウト協会と名称をかえ、スプラウト全般の普及につとめております。

ダイコンの原産地は、地中海や中近東などと定かではないのですが、カイワレを食べる習慣は、日本から始まったようです。
タイでも「カイワレ」と言われています。
和食ブームで刺身をよく食されるようになってせいか、カイワレもよくみかけるようになりました。

試しにタイの野菜図鑑を調べたら、カイワレの説明がありました。
「日本食に用いられる。たとえば、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、ステーキなど」
う~ん、何か違うような気も・・・。
カイワレにたっぷり入っているビタミンCは、熱に弱いので、生で食べることをおすすめします。

さてさて、前置きが長くなりましたが、カイワレの日ということで、カイワレを使った料理をアップします。
とーってもカンタン、混ぜるだけ! でもおいし~んです。
ちょっとピリ辛大人のご飯です。

スプラウト カイワレ2
by MOKO

よくお刺身を買ったりすると、カイワレがついてくることありませんか?
刺身と一緒に食べたらいいんでしょうが、なんか食べ損ねたり、そもそもなんとなく情けなくなっちゃってたりして残った場合、こうして活用してみてはいかがでしょうか?
もちろん、新しく買ったカイワレで挑戦する価値はありますよ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗入り玄米ちらし寿司

アップロードファイル  「ダイエット 脂肪とともに いびき消え」  (健幸575 No.129)

結婚当時、おにいさんは、大いびきの人で、私は、毎晩、悶々とする羽目になりました。 昨日も書きましたが、大音量は耳栓なりなんなりで対策たてられそうなのですが、それより気になるのは、途中でピタッと止まってしまうこと。苦しそうでかわいそうで、何かしてあげられないものかと、、、あるいは、いつもうるさいのにやけに静かだと、息してるのかしら? と不安になって顔をのぞきこんでみたり・・・。おにいさんは、子供のときに顔から転んで鼻が曲がって、そのせいだからどうしようもないのだと言っていました。ところが、幸せ太りも堪忍袋の結婚3年目から、2年くらいかけて2人とも10キロくらいの減量に成功して気がつくと、いびきも消えておりました。 睡眠時無呼吸症候群など、いびきは深刻な問題です。とりあえずいびきをかく太ってる人、まずは痩せましょう!
=========================


今日は、この前にもう一つ記事をアップしてます。
興味がありそうな方、お時間のある方、(↓)こちらもどうぞ。
バンコクで “野菜ソムリエ” 養成講座開講!
コメントはいつのどの記事でも大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗入り玄米ちらし寿司」
      VEGETARIAN 

玄米しかない我が家は、ちらし寿司も当然に玄米です。
ちらし寿司といっても、魚がのっかってるバージョンではなくて、ご飯に具をたくさん混ぜ込むバージョンです。
酢が入ってなければ、ただの混ぜご飯です。
これは、地方によって違うんでしょうか?
魚のっかるバージョンの玄米はあんまり想像がつきませんね。。。
具をたくさん混ぜ込むバージョンは、野菜たっぷりにしたらおいしそ~! と思い、トウミョウを使ってみることにしました。
ちらしだけでなく、炊き込みとか混ぜご飯にしたら、玄米に偏見を持っている方でも食べられますので、どんどん試してみていただきたいですねー。

トウミョウ五目玄米
by ☆青☆

思ったとおりにトウミョウのさわやかな感じが酢飯のちょっと甘めな感じにピッタリです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
