パプリカの冷製スープ

アップロードファイル  「ガクガクのシグナル聞けず 顎痛め」  (健幸575 No.84)
数日前から急に顎が痛くて口が開けられなくなりました。いわゆる顎関節症ですね。どうにかすると唾を飲み込むのも痛い状態。食欲は失せてませんが、頭が痛いので作るのが億劫になってます。おかげでゆっくり食べるようになりました。ガツガツ食いへの警告だったのかもしれません。
もともと歯並びが悪く、顎が小さく、子供の時から顎がカクカクしたり、固いものを食べた後に痛くなることがありましたが、久々の衝撃でした。原因は、青パパイヤの生(かたい)をサラダで口いっぱいに頬張りながらガシガシ食べたからか・・・? そういえば、最近、固いものを食べてなかったように思います。または、少し前に奥歯の詰めものをかえて噛み合わせが悪くなったからか・・・? はたまた、今、骨盤と背骨の矯正をしているので好転反応なのか? それとも寝違えか?  
私は、腰痛持ちですが、首に問題はないと思っていました。今回、あらためてチェックしたらビミョーに右に曲がっているのがわかりました。これを治さなければ、今の顎の痛みが治まってもまた再発するでしょう。
本当に顎だけでなく、歯、鼻、耳、目、頭痛、肩こり、それらが頸椎の歪みから生じることが多く、さらに冷え性、不眠症、内臓疾患、自律神経失調症、うつ病まで併発することがあります。頸椎の歪みは、背骨、骨盤、足首など他から生じることがあり、またその逆もあります。足首の捻挫を放置してたら、腰痛、肩こり、顎関節症、頭痛になり、やがてうつ病となってしまったという人がいました。原因不明の不調に悩んでいる方は、一度、チェックしてみたらいかがでしょうか? また、顎が鳴る人、顔の左右のバランスが違う人、それは歪みのサインです、毎日の矯正体操をお勧めします。
(まずは、どこかに相談するのもいいと思いますが、外科的治療を施すところはすすめません。また、ボキボキ矯正してもらっても、日常生活の癖を治さなければすぐ戻ります。自分でできる体操を教えてくれるようなところがいいです。記事の最後に参考文献を紹介しておきます。)
◎ 最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学『本当は怖いアゴの音~踏み込んだ迷宮~』
◎ 自律神経失調症 ・うつ病ナビ ココカラ「顎関節症をスッキリさせませんか?」
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ピーマン類  
  「パプリカの冷製スープ」
      VEGETARIAN (バター使用)


暑い夏にピッタリのパプリカを使った冷たいスープの紹介をします。
夏バテで食欲のなくなった方にも歯や顎の痛い人(私↑)にもピッタリですね。
野菜の甘みがあって、お子さんにもいいですよ!
しかも赤と黄のパプリカを使っていますので、栄養もしっかりとれます。
パプリカ1個食べれば、1日に必要なビタミンCの3倍をとれるんですから!

ピーマンスープ2
by MOKO

色も食欲の沸く色なんですよー、写真だとちょっと反射しちゃってますが。
見た目もきれい、おいしくて栄養満点、さらに豆乳を使って、ヘルシーに仕上げてるんですよー。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
スポンサーサイト

ピーマンとジャガイモのシャキシャキ炒め

アップロードファイル  「夏バテと 言ってみたいが食欲が」  (健幸575 No.83)
また日経新聞ネタ(日経プラスワン)ですが、「夏バテ解消料理は?」というアンケートを実施していたのですが、その記事に「中には夏バテをしたことがないという人も」と書いていました。それって、夏バテしたことないのが珍しいってこと??? 北国育ちの私は、東京に出て、いくらでも夏バテしそうなものなのに、ついに経験しないままタイにまで来てしまいました。前世は南国育ち? いえ、寒さにも強いです。
そもそも食欲がなくなる経験というのが少ないのですが、猛暑の年、ダイエットになるかもと、夏バテめざして(?)ジュースだけ飲んで過ごしたことがあります。一応、ちょっとは痩せましたけど、バテもせずかえって元気だったくらいで・・・。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ピーマン類  
  「ピーマンとジャガイモのシャキシャキ炒め」      VEGAN


続いてもピーマンの炒め物、ジャガイモとコンビのシャキシャキ炒めです。
全然、ピーマンが主役じゃないじゃないかー! と、ツッコミありそうな料理ですが、この料理は、ジャガイモだけだととってもさみしくて、ピーマンがなければ完成しないのですよ。

中華料理の「青椒土豆絲」(チンジャオトゥドースー)や「尖椒土豆絲」(ジアンジアウトゥドースー)のイメージです。
「土豆」はジャガイモ、「絲」は細切りということですが、、、では、「青椒」は? ハイ、ピーマンのことですね、日本人が好きなのは、「青椒肉絲」(チンジャオロースー)は、「細切り肉とピーマン(の炒めもの)」ってことですね。(タイのわりかし高級な中華料理屋で通じなかったんですよ~、近いけど、ちょっと・・・という料理が出てきました。)

では、「尖椒」は? 
ピーマン2
これが多分、前に紹介した獅子唐系というのか青唐辛子系というのか、薄緑の尖ったピーマンのことですね。
これ、大当たりすると唐辛子そのものじゃないかというほど辛いんですよ、炒めてるとむせて涙が出てきます。
なので量の加減も難しいんですよね、ただ、ピリッとしたさわやかな辛さで、ちょっと病みつきになります。

今回、青椒と尖椒のどっちを使おうか迷いながら、中華バージョンと西洋バージョンを作ってみました。

ピーマンジャガイモ炒め
ピーマンジャガイモ炒め3

by ☆青☆

上が洋風の「青椒土豆絲」、下が「尖椒土豆絲」、、、そのまんま中華風、まさにそのものですね。
尖椒がほとんど見えない状態になってますが、あんまり辛いとどうかと思って、控え目にしてしまいました。
洋風と中華風の違いは、使う油と酢の違いだけです。
今回、洋風の方は、油なしで作ってあります。油なしでもおいしく作れるんですよ~!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カラーピーマンのきんぴら

アップロードファイル  「ごめんねと 飲み会行かず禅寺へ」  (健幸575 No.82)
ちょっと前の日経新聞に載っていましたが、アフターファイブに座禅をする人が増えているそうで、そういう人を受け入れるお寺もあるそうです。(→詳しくはこちら 「曹洞宗座禅会情報」、 「臨済宗座禅会情報」) 
禅でも瞑想でもお祈りでもいいのですが、心と体はつながっていますので、日頃からこうした習慣をもつことはいいことですね。無になれる心が強い心を作りますが、強い心が強い体を作ります。逆に病気になってしまうと、気力も萎えてしまうのですが、日ごろから禅なり瞑想なりに取り組んでいると、大きな助けになります。実際、瞑想を習慣にすると寿命が延びるとも言われています。精神面だけでなく、呼吸法などにより肉体的にも効果があると思われます。アフターファイブに気軽に! という感覚でやってみるのはいいですね。飲み会で酔っぱらってばかりのアフターファイブを過ごす私には、考えさせられますね。たしか、バンコクにもそういうお寺があるそうですよ、セントラルワールドとサイアムパラゴンの間のお寺とか・・・。(女性だけだったかも・・・?)
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ピーマン類   
  「カラーピーマンのきんぴら」      


さっとお料理したい時には、炒め物は、やはり便利ですね。
ピーマンは、生でも食べられますから、炒めるのも短時間でOK、しかも炒めると甘みが増し、カロテンの吸収力がアップしますので、たくさん食べたいお料理です。

ピーマンキンピラ
by sakko

お弁当に入れてもいいですね、なんだかお弁当が元気になりそう!?

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

応用自在のペペロナータ

アップロードファイル  「ラタトゥイユ これで変身何度目か」  (健幸575 No.81)
ラタトゥイユ/カポナータはもちろん、昨日のマリネもそうですし、今日これから紹介するペペロナータもそうですが、一度に大量に作って、後でいろんなアレンジを楽しめるんですよね、保存もきくし。何より、ラタトゥイユやカポナータ、ペペロナータは、動物質を使わなくても満足感があって野菜がいっぱい、おまけに塩分抑え目でもしっかり味がでるので、健康には、とってもいい料理だと思います。おまけに、このアレンジやら活用を考えるのが、頭の体操にもなるんじゃないかと、そういう意味でもなかなかありがたいお料理なのです。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ピーマン類   
   「ペペロナータ」     VEGAN


マリネに続き、ピーマン(パプリカ)の定番、ペペロナータ!
定番なんて言っちゃいましたけど、私は、つい最近、このお料理を知ったばっかりです。
イタリアでは、ピーマンのことを「ペペローニ」と言いますが、ピーマンの煮物を「ペペロナータ」と言うそうです。
ピーマンが主役のラタトゥイユやカポナータのようなものと言ってもいいでしょうか。
日本で言うと、味噌汁や肉じゃがのようなものなのか、地方なり家庭なりでいろんな種類がありますので、どれが正しいというのもないんでしょうね。
実際、ペペロナータという料理を知って、ネットで検索したら、あまりの違いに「???」でした。
私は、いかにも基本的というか簡単そうな「西洋野菜料理百科」(詳細後述)を参考にして作ってみました。

ピーマンペペロナータ
by ☆青☆

これがですねー、絶品! ・・って、自分で言うのもなんですが、、、 
レシピ通りなんですけど、ホント、おいしー!!
パプリカ、トマト、タマネギだけで、動物質はもちろん使ってないのに、なんでこんなに深いお味が出るのかしらーってうれしくなっちゃいますよ。
しばらく病みつきになっちゃって、我が家の冷蔵庫は、週末の度にパプリカがいっぱいという状態になりました。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カラフルなパプリカのマリネ2品

アップロードファイル  「キッチンでヤモリ楽しげ何遊ぶ」  (健幸575 No.80-川柳)
南国の家というのは、常に虫との闘いなのです。うちの台所もどんなにきれいにしても蟻がやってきて、料理の最中に気を緩めると大好物に一瞬にして集まってきてギャーッ! ってことが・・・。あんまり虐殺をしたくないので、いつも悩んでおります。うちは3階ですが、20階以上の比較的新しい部屋に住んでる人も悩んでました。そんな我が家には、ヤモリという頼もしい強い味方が! 気持ち悪いという人もいますが、ヤモリは毒はないし、なき声がかわいくて、糞を落とすのがたまに傷ですが、虫を退治してくれる頼もしいヤツなのです。最近は、2匹がお互いの持ち場を決めて住み分けているようです。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ピーマン類   
    「パプリカのマリネ2種」      VEGAN


カラーピーマンとパプリカの使い分けがイマイチはっきりしないのだけど、やはり大きいのは、パプリカと呼ばせていただきます。

で、パプリカと言えば、定番ともいえるマリネ! 
マリネとは、「漬ける」という意味のフランス語だそうですが、油、酢、酒などにハーブや香辛料を入れ、料理のベースとして利用することも、それ自体をお料理としていただくこともできます。
私は、酢につけてあるのがマリネかと思っていたのですが、料理本を見ていると、オリーブオイルだけというレシピも結構ありました。
長く持つので、たくさん作っておけるのが、暑くて料理を省略したい時期や忙しい方には便利な一品です。

これをキノコと組み合わせたお料理が2品そろいました。
両方ともパプリカのマリネの基本のようなレシピでオリーブオイルを使っていますが、組み合わせる野菜が違うだけで、別のお料理という感じでもあり、マリネ料理って奥が深そうだなぁ・・・と感じてみたりしました。

ピーマンマリネシイタケ
by sakko
これは、シイタケとのコンビです。

ピーマンマリネエリンギ
by MOKO
こちらはエリンギとの組み合わせ。

やはりパプリカのマリネって、食卓が華やかになるのでいいですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ピーマン類シリーズ始まり!

アップロードファイル  「夏が来た ピーマンいろいろ元気色」  (健幸575 No.79-川柳)
これからしばらくピーマン類のお料理をお届けします! ナスが地味だったので・・・  ピーマンのカラフルさがうれしかったです。カラーピーマンのお料理が食卓に並ぶと、イッキに華やかになって、なんだか食欲も出て元気になれそうです。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ピーマン類 ピーマン 

ピーマン、パプリカ、スイートペッパー、ベルペッパー、チリ、唐辛子、プリック、キャプシカム、しし唐、世界中でもいろいろな種類、呼称があって混乱しそうなのですが、要は、みんな唐辛子家族なんですよね。
甘いか辛いかの違いというか・・・。
日本語の「ピーマン」という言葉は、唐辛子の意味のフランス語の「piment」かスペイン語の「pimiento」から来ているのだそうですが、フランスは、いわゆるピーマンのことは、「poivrons」と呼んでいるそうです。

私は、昔、緑以外の色のついたピーマンのことを「パプリカ」と呼ぶのかと思っていたし、そういう風に書いてる本もあるのですが、厳密には、カラーピーマンとパプリカは、違うもののようですね。
カラーピーマンは果肉が薄くて大きくふくらまず、パプリカは大型の肉厚のもの、という理解でいいんでしょうか・・・?
逆にパプリカを大型カラーピーマンと呼んだりしてますので、要は、なんでもピーマンって呼んじゃっていいんでしょうかねー。
ハンガリーで品種改良された種だけを「パプリカ」と呼ぶ場合もあるようですし、スパイスに使う「パプリカ」は、またちょっと違う品種のようです。

ああ、、、やっぱり混乱してきてしまいました、、、。

タイは、「プリック・ワーン」、日本語にすると「甘唐辛子」と呼んでいますが、「プリック・ヤック」という呼び方もあるようです。これは、「鬼唐辛子」というのか「巨大な唐辛子」って感じですかね。

ピーマン
大型のがパプリカ、小さいのがカラーピーマンということでいいのでしょうか。
でもこの先、料理レシピの紹介は、、、みんな「カラーピーマン」に統一した方がよさそうですね。

ピーマン2

カラーピーマンを比較で置いてますが、より唐辛子に近いといいますか、しし唐にも似てるんですけど、季節や栽培場所によるのかなんなのか、辛味の当たり外れが大きいです。
しし唐もたまに大当たりがありますから、似たようなものですかね。
左上4つがバナナピーマン、下4つをグリーンペッパーということらしいですが、、、違いがまだよくわかりません。


昔は、ピーマンが嫌いな友達、いっぱいいましたねー、それでもピーマンは、とにかく栄養があるからと、大人が一生懸命食べさせようとしていました。
最近のピーマンは、緑色でもそれほど苦味もないので、昔ほど子供たちの嫌われ者ではないと思うのですが。
それでも緑のピーマンが苦手な子供がいたら、無理に食べさせる必要はなくって、むしろ赤ピーマンの方が子供にはいいのだそうです。
緑ピーマンには、血液サラサラ効果があるそうで、大人が食べるのに向いていて、赤ピーマンは、緑ピーマンよりビタミンA、C、E、カロテンが何倍もの栄養があるのだそうで、おまけに甘いですから、子供にもってこいなのだそうです。

ではでは、、、ピーマンといってもいろんな種類があるのでひとくくりにまとめるのも難しいんですが、まとめてみましょー。



[学名]   CAPSICUM ANNUUM LINN
[英語]    BELL PEPPER/SEET PEPPER
[タイ語]   プリック・ワーン
[植物学上の分類]   ナス科 トウガラシ属
[その他の名称]  
POIVRON(仏)、 PIMENT DOUX(仏)、 PEPERONE(伊)、 PAPRIKASCHOTE(独)
甘唐辛子(日)

[原産地]  熱帯アメリカ
[食べ頃]  タイでは暑期(3~5月)、日本では6~10月
[購入場所と値段]  TOPSスーパーマーケット  1パック5~6個入りのカラーピーマン 65B
赤パプリカ 1個73B (=179B/Kg)、 緑パプリカ 1個34.75B (=149B/Kg)、 黄パプリカ 1個38.25B (=165B/Kg)
[購入時の注意など]  ヘタが緑色でみずみずしいもの、全体にツヤとハリがあるもの、色が濃く斑点や傷がないものがいいです。
曲がりや凹みが少ない方が料理がしやすいですが、形と味は、あまり関係ないようです。

[野菜の歴史など] 
熱帯アメリカから唐辛子がコロンブスによってヨーロッパに伝えられて、様々な品種が生まれました。パプリカは、ハンガリーで作られましたが、それが広がったのが17世紀、イギリスに伝わったのは1950年代といいますから、ヨーロッパに広がるのには、意外に時間がかかったことになります。
日本に入ってきたのは明治ですが、普及したのはやはり戦後のことです。
タイは、、、よくわかりません。

[見た目の特徴]  
大きさは、様々。
色は、緑・赤・黄・紫・白・オレンジ・黒の7色あります。

[一般的な料理方法]
油と相性がよく、油で炒めるとビタミンAの吸収がよくなります。ビタミンCも豊富なので、生で食べるのにもいいです。

[取り扱いのポイント] 
大型のピーマンは皮がかたいので、煮込みやマリネにするときは、皮をむくとうまみがアップすると言われています。
ピーマンの繊維は、縦方向に並んでいるので、横に切ると細胞がこわれて、ピーマン独特の青臭さが出ますので、それが苦手な方は、縦に切るのがよいです。

[保存の仕方]
水気を取って、ビニール袋で密閉し、冷蔵庫の野菜室で保存します。
2週間くらい保存できます。

[栄養性・機能性]
ビタミンA,C,Eが豊富。
赤・オレンジ・黄色のピーマンには、カプサンチンというポリフェノールの一種が含まれ、体の老化や参加を防止する力があり、トマトのリコピン以上のパワーと言われています。また、悪玉コレステロールを掃除し、善玉コレステロールを増やす力があるので、動脈硬化など生活習慣病の予防にも役立ちます。
ピーマン1個食べれば、成人が1日に必要なビタミンCの3倍とれるそうです。


ピーマンパスタ
by だいちゃんパパ

これは、研究所の活動場所を提供してくださっている日本食料理店「咲乃や」のマスターが、課題がピーマンと聞いて作ってくれたものです。
トマトのようにも見えますが、赤ピーマンたっぷりのパスタです。
青紫蘇がきいてておいしくて、、、なんか、やっぱりお店の味って感じでしたねー、私たちの料理と何が違うんでしょう???
最近は、メニューにものせてますし、リクエストすればいろいろアレンジもしてくれますので、咲乃やに入ったら、トライしてみてください!

さてさてこのパスタに続いて、次回からは、メンバーの料理を紹介していきます!



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ

これ、な~んだ?

アップロードファイル  「おこづかい 減らされランチ ヘルシーに」  (健幸575 No.78) 
コンビニの売り上げが堅調なようですね、今年の上半期は、初めてデパートの売上を抜いたそうです。7月も好調だそうで、タスポの導入で自販機よりコンビニに買いに来て、「ついで買い」をする人が増えているというのも大きな要因だそうです。やっぱり喫煙人口ってすごいんですね。
あと、やはり節約志向というのも大きいそうです。外食を控えるために、お弁当がよく売れているのだとか。特に500円未満で買える小さめのお弁当が好調なようです。から揚げとご飯などのシンプルな組み合わせの弁当なんて、最初、えーっ? って思いましたが、これに野菜サラダや冷奴などを合わせて食べる人が増えているそうです。それならいいですかね、まあ、コンビニ弁当は、添加物だなんだという話もありますが、ファーストフードと比べたら同じようなものでしょうし、外食するしかない人は、難しいモノですね。どうにか偏らないようにお願いしたいものです。果物を持参というのはどうですか? 結構、お腹ふくれますけどね。 
=========================


今日は、ちょっと忙しいのでレシピのアップは、お休みです。
でも、面白いのものがありますので、ちょっと見てください!
さて、これは、何でしょう?

what's it?
photo by ☆青☆

動物の角のオブジェ???
ヒントで、もうちょっとお見せしましょうか。


what's this?

 答えは、(↓)をクリックしてからどうぞ!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイの丸茄子・小茄子のまとめ

アップロードファイル  「息吸って吐いての声の夢心地」  (健幸575 No.77) 
ヨガをやっていますが、ジムの無料の60分のクラスということもあり、どちらかというとストレッチ的で、あまりハートがどうのこうのと言うことはないのですが、別にストレスもない私には、それで十分かと思っています。ただ、深く呼吸ができるのは、やはり気持ちがいいし、体にいいなーって思います。

それにしても、、、昨夜は、夜10時半までのクラスに出ていて、帰ってからシャワー浴びてバタンキューで寝てしまったのですが、今朝、地震のニュースを見て驚いています。人が夢見心地でいたときに、大変なことが起こっていたのですね。実家に近いのですが、幸い被害はありませんでしたが、今後、観光客の激減は避けられそうもなく、観光客に左右される我が家の商売は、キビシーものになりそうです。被災地の一刻も早い復興と東北地方のみなさんが、これ以上、つらい目に遭われないよう祈るばかりです。
===========


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― 丸茄子、小茄子 
  「タイの丸茄子・小茄子のまとめ」 
 今日は、レシピ紹介はありません。

ナスこれまでタイの丸茄子、小茄子を課題としてお料理の紹介をしてきましたが、いかがでしたか?

タイの丸茄子は、珍しいと思われるでしょうが、実は、日本でも似たようなナスを栽培しているところがあります。


「野菜図鑑」『なす』には、いろんな茄子が紹介されていますが、そこには、「丸なすはかつて全国的につくられていましたが、近年では秋田、山形、新潟、福島、京都などに残っているだけになりました。」とあります。
ただ、これは大き目の丸茄子のことのようで、タイのナスのようなのは、「小丸なす」と表現されています。

それに、緑の丸ナスもあるんですよー。
ちょっと大きいので、いわゆる「小丸ナス」ではなないかもしれませんが、埼玉県で作っていて、「埼玉青ナス」と呼ばれ、昔は「白ナス」とも呼ばれていたようなんですが、明治時代から作られていたそうです。
ふるさと野菜 埼玉青ナス」 こちらでチェックしてみてください。

よくよく見ると、日本もナスの種類は、豊富じゃないですかー!
栽培や流通の効率化のために伝統的な野菜が消えてってしまっているみたいですが、大事にしていただきたいですね。

タイの話に戻りますと、、、東南アジアの野菜・果物に詳しい吉田よし子さんの著書によく登場する「ケナス」の正体がわかりました!
毛の生えたナス!? って感じだったんですが、タイでは、「マ・ウック」と呼んでいるものです。
たしかにナス科なんですよねー。
どういうものかというと・・・、「日本新薬株式会社 ハーブの館」で紹介していました。
     ナス「マウック」 (同ホームページより クリックで拡大します)

また、「ランナータイ 北タイの野菜」でも紹介しています。
このサイトは、すばらしいです! よく参考にさせてもらっています。
ケナスを含め、ナスは、このページの下の方で紹介しています、いろんなナスが見られますので、ぜひのぞいてみてください。


 まだちょっと続きます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

丸ナスとパンプキンのトマトパスタ

アップロードファイル  「唐辛子 触った指でコンタクト」   (健幸575 No.76) 
これは、やってしまった人でなくてはわからないでしょうが、、、  唐辛子の登場回数が異様に多い私の料理は、、、ホント、涙モノです。  どんなに石鹸で洗っても、翌日になってもダメなんですよねー。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― 丸茄子、小茄子 
  「丸茄子とパンプキンのトマトパスタ」  VEGAN


前回、失敗料理を紹介してしまったので、お口直し(?)のホッとするお料理を紹介します。

実際、失敗料理を続けて食べてたら、すっかり口がすぼんでしまって、みんななんとなく無口な感じになっちゃったんですよね、、、。
参加者の中には、アクというのかエグミにクラクラしちゃった人もいたりして・・・。

いやぁ、すみません、私の料理、ほとんどアク抜きしませんでしたからねぇ。
ナスのアク抜きは、「色止めであって、水につけると味も落ちるし、栄養も抜けるので不要」というようなことをだめしてガッテンの料理本に書いてたんですよー、ナスだけでなくレンコンやゴボウも不要ってあったんですが、今思えば、それって最近の野菜ってアクが少なくなっているからじゃないですかねー。
タイの野菜は、たくましい土臭いのがいっぱいなんで、アク抜きはした方がいいのかもしれません。

アクについて調べると、抜かないと毒だというのもあれば、抜くと栄養が逃げるというのもあって、なんかどうしろっていうの~? って感じなんですよね。
同じ野菜でも栽培地によって違うでしょうし、季節なんかもあるかもしれないし、ましてや、料理法や料理の時間にもよって、抜くか抜かないか、どれくらい抜くかというのも違ってくるんでしょうね。
とりあえず、タイの丸茄子は、切って炒める場合には、抜いておいた方がよさそうです。
皮を剥いた煮びたしとかチャンプルーは、アクは感じなかったんですけどね、、、皮にアクが多いってことでしょうか。

・・・というわけで、無口になった私たちを救ってくれたお料理です。

ナスとカボチャのパスタ
by MOKO

そういえばこの料理は、ナスを丸ごと使ってますので、アク抜きはしてませんが、じっくり煮込んであるので、苦味やエグミは感じませんでした。
タイ料理でも煮込みによく使われているわけで、しっかり煮込めば甘みが増しておいしいナスなのですね。


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

いろいろタイ茄子いろいろ(失敗)料理

アップロードファイル  「はずれても 応募楽しや 懲りもせず」 (健幸575 No.75)
たまに懸賞サイトをチェックします。実際に応募することは少ないんですけどね。すっかりその気になってチェックしたら、日本在住者限定というのも多いし、気がついたら締切が過ぎてたというパターンですかね。でも応募要項を見て、あれこれ考え始める時の気分が好きです。私の場合、俳句や川柳が多いですが、そのうちお料理関係の何かにも挑戦してみたいと思ってます。
今日の健幸575は、健幸にあまり関係ないんですが、「我が家の食卓コンテスト」というのをみつけたので作ってみました。8月10日締切。お料理ブログをやってらっしゃる方など、いかがですか?
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― 丸茄子、小茄子 
  「茄子料理いろいろ」 
 

今朝、アップしたばかりですが、レシピがたまっているので、ガンガンいこうと思います。
・・・とかいいながら、失敗料理なんですが。
タイのいろいろなナスのお料理を紹介したかったんですけどねぇ、、、他のメンバーは、これまで紹介しているマクア・プロという一般的な丸茄子を使っているのですが、一応、所長の私は、とにかくいろいろ試さねば・・・と挑戦したのでした。
どうせ、レシピもなくしたことだし、、、ボツにしてもいいところなんですが、、、ナスの紹介をしたいので、登場してもらうことにしました。

マクアサウェーイ  マクアカイタオ  マクアプワン

やや暗号めいてしまいますが、左から「マクア・サウェーイ」「マクア・カイ・タオ」「マクア・プワング」です。
さてさてクセのありそうなこのナス、どう料理したらよかったんでしょう?


 この後料理を紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

丸茄子田楽のフィンガーフード

アップロードファイル  「健幸は 心と体 頭もね」  (健幸575 No.74) 
健幸575は、俳句も書くつもりでいたのですが、テーマがテーマなだけに季語は難しく、そのうち川柳として磨きをかけようと(?)「健幸川柳」と題してましたが、、、これからは、スローガンじゃないですが、説教くさい話もしていくと思いますので、、、やっぱり「健幸575」に戻します。まあ、どうでもいい話ですが・・・。

「健康」とは、WHO(世界保健機関)が「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」と定義しています。なかなか目指すところが高いですよね。最近は、この定義に「霊的」という言葉を追加するかどうか議論になっていました。「霊的」という言葉がビミョーなんでしょうね。
「健幸」とは、「心身が健康で幸せであること」と私が勝手に定義しておりますが、これには、やはり、脳にもしっかり働き続けていただかないといけないわけです。
私も昔は、イチョウの葉や魚油のサプリがいいと熱心に摂っていた時期もありましたが、サプリはほとんどやめました。そのうち暗算や書き取り、音読にハマリ、、、これは、結構、効果を感じましたよ。仕事前にやると、仕事の効率が違うと感じました。今は、研究所を始めて忙しくなったのもあり、野菜の勉強もしてるしってことで、一応、頭も使っているんじゃないかと何もしてないんですが、、、やっぱりちょっといけないような気がします。頭というのは、一つのことだけに使っていると、やはり退化するような気がします。優秀な囲碁の棋士でも認知症になるらしいですから・・・。私の場合、性格的なものもありますが、、、物忘れやドジが多過ぎ! 今日は、ちょっと反省しております。 ― 本文に続く -
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― 丸茄子、小茄子 
  「丸茄子田楽のフィンガーフード」   VEGAN


今回は、4種類のナスがそろいましたので、めずらしくまじめに値段の記録やタイ語を調べてタイ語でノートをとってみたりしてたんですけどね、、、レシピが見当たりません。
いつもレシピがいい加減で、途中までだったり、後になって読めなかったりしたので、作りながらPCに打ち込むことに決めていたのですが、家のPCと会社のPCがあって、データをやりとりしているうちに、、、レシピを書いた方を書いてない方に上書きしてしまったようです。

―――と、毎度いろんないい訳してますね、スミマセン。
かろうじて記憶にあるものが、食べられる料理だったのでよかったです。
つまり、後の料理は、記憶になくても全く困らない失敗料理だったりするんですが、、、では、成功したお料理を紹介しておきます。

ナス田楽2
by ☆青☆

味噌とナスが合うのは、もはや言うまでもありませんね。
生で食べた苦みやエグミの印象で、なんとなく敬遠されてきた丸茄子をみんなが楽しめるようにと(私が敬遠してたわけですが・・・)、フィンガーフードっぽくしてみました。
あら? 考えてみたら、田楽ってフィンガーフードですね、そもそも。


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

丸茄子と豆腐のオイスター風味チャンプルー

アップロードファイル  「何故(なにゆえ)に ベジタリアンが 肥満気味」  (健幸川柳 No.73) 
ベジタリアンが痩せているとは限らないのだと、、、タイのベジレストランに来るインド人を見るとつくづくと感じます。油ですかねぇ。そういう私も半ベジですが、別に痩せてません、食べ過ぎなんでしょうね。動物質をとらない方が体にはいいけれど、とらなきゃそれでいいってものでもないんですよね。いえ、今回の旅行、なぜかインド人に多く会ったのであれこれ考えてみたのでした。シェラトンクラビーは、インド料理も充実していました、なぜだろ~?
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― 丸茄子、小茄子 
  「丸茄子と豆腐のオイスター風味チャンプルー」   


ナスマクアプロ マクア・プロ=タイの丸茄子の英語表記が「BRINJAL」となっていたと先日書きましたが、「BRINJAL」ってインドやアフリカでナスのことなんですね。
ナスはインド原産ですから、インド式表記でもごもっともなんですが、長茄子は「LONG EGGPLANT」と表記してますので、何かしら理由があるのでしょうか。

この丸茄子、最近は、日本でもみかけますか?

ここんとこよく売れているらしい「からだにおいしい野菜の便利帳」には、「タイなす」として紹介されています。
「果肉はとてもかたく、種も多い。カレーなどの煮込み料理向き」だそうです。
種は、たしかに多いですが、実が小さいので種も小さいですから、そんなに気になるものではないですが・・・?
果肉は「とてもかたい」と言うほどには、かたくないんですが、、、皮がかたいんですよね。

・・・ということで、今日、紹介する料理も皮を剥いてます。
ある程度の大きさで炒める場合、皮ごとだとビミョーにキビシーというか、柔らかく食べたいのであれば、かなり時間をかけなければいけないので、さっと料理したいときは、剥いちゃった方がはやいですね。

先日、素人な疑問さんからコメントいただきましたが、、、皮は・・・キンピラにできるんでしょうかねー?

ナスチャンプルー
by sakko

ナスと同じ位の大きさの豆腐と一緒で食べ応えのありそうな一品ですよね~。
ナスだってちょっとわからないですかね、、、これならどうでしょう?


ナスチャンプルー2

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

味噌茄子巾着

アップロードファイル  「ベジメニュー カロリー高そな 機内食」  (健幸川柳 No72)
航空会社にもよるのでしょうが、機内食でベジタリアンメニューや特別食を頼むと、コッテリ料理が出てくることがあり、普通のメニューの方がまだヘルシーではないかと思うこともあります。なので、ベジタリアン食にしてしまおうかと思いつつも決心がつきません。どなたか機内食のベジタリアンメニューに詳しい方、どんなものなのか教えていただけませんか?
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― ナス(丸茄子、小茄子) 
  「味噌茄子巾着」 
  VEGAN  

タイのナス料理を紹介していますが、タイ在住の方は、ぜひ参考に積極的に丸茄子を使ってみてくださいね! 
なんてったって安いですしね。
ヴィラスーパーでは、キロ65バーツ、6個入りで15バーツ前後でした。
日本の方は、ふつうのナス料理にも応用できるレシピだと思いますので、ぜひ、参考になさってみてください。

今日、紹介するのも日本料理でいってみましょー、しばらく和食っぽいのでまず攻めていきましょうかね。
ナス味噌巾着
by MOKO

巾着の中がナスなんですよー。
油揚げにいろいろ詰めた料理はありますが、私は、ナスは、初めてです。
これが、味噌の味とピッタリでおいし~んですよ。
あっ、中を別に撮るのを忘れてしまいました、、、レシピを見ながら、想像力を働かせてみてくださいませ。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

丸茄子の煮びたし

アップロードファイル  「場所かえて 食べて寝るのが 旅なりと」  (健幸川柳 No.71) 
これは、おにいさんが昔から言ってる言葉そのまんまなんですが、旅というのは、要は、いつもと違う場所で食べて寝ることだと言い切ってます。そうすると、何を食べるかが大事なように思うでしょうが、そういうことでもないんですね。食べて寝るというのは、日常のことですが、場所が変わるだけで、同じことをしてても日常の生活とは違う、それが旅だってことです。だから旅先で、食べて寝てばっかりだとしても、旅した甲斐はあるわけです。もちろん食べる時間がないほど動き回るのもまた旅なり。日本人は、食べて寝るだけの旅は、苦手なようですね。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― 丸茄子、小茄子 
  「丸茄子の煮びたし」 
  VEGAN(ポン酢次第)   

今日の料理で使うナスは、マクア・プロとかマクア・ポと呼ばれている丸茄子の中では、もっともよく目にするナスです。日本語では、キンギンナスビと呼ばれることもあるようです。スーパーの英語表示は、「BRINJAL」となっていました。

ナスマクアプロこのマクア・プロは、ピンポン玉より一回り小さいくらいの薄緑色をしていて、よく、ゲーン・ペット(辛いスープ)やグリーンカレーに入っていますので、タイ料理を食べたことがある人なら見たことがあるかもしれません。
皮が厚くてコリコリした食感があるのですが、タイでは、それをうまく利用して汁物に使うことが多いようです。
煮て柔らかくなるとほんのり甘く辛いスープの辛さを和らげるのだそうです。
タイ人は、ナムプリック(唐辛子味噌)につけて生で食べますが、タイ料理大好き・野菜大好きの私にしても、何度食べてもどこがおいしいのかさっぱりわかりません。
渋みもアクもそのまんま・・・みたいな。

さて、この丸茄子、タイ料理のイメージから皮ごと使うのが当然と思っていて、硬い皮のせいで日本料理にするのは、とても難しい食材だと思っていましたが、なんのとこはない、皮を剥けばいいんですねー、目からウロコでした。


ナス煮びたしナス煮びたし2
by sakko

小鉢の中でコロコロしている姿がかわいいですねー。
なんか、栗のようにも見えますが・・・。


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイの丸茄子集合!

アップロードファイル  「仏様 おかげさまかな 酒飲めず」  (健幸川柳 No.69) 
    「蚊も蟻も 命感じて 入安吾」  (健幸川柳 No.70)

昨日に続き、今日がお休みの会社も多いようで、バンコクの友人の話しでは、オフィス街も静かなものだそうですね。今日は、三宝節の翌日で、「入安吾(いりあんご)」(ワン・カオ・パンサー)です。タイは、年によって三宝節か入安吾のどちらかが休日になります。今年は、公務員は両日とも休み、金融機関は三宝節、弊社は入安吾、あとは会社によって自由です。
自然いっぱいのホテルにいたら、洗面所に蟻が大行列して、私の化粧ポーチに入ろうとしていました。思わず、レモングラスの蚊よけでガーッと大量虐殺してしまいましたが、よりによって、今日とは・・・。
今日の「入安吾」というのは、「雨安吾(うあんご)」とも呼ばれ、雨期でお坊さんが寺にこもって修行を始めるのです。雨期は、外に出ると虫を殺してしまうから寺にこもるのだそうです。だから、よりによって・・・大量虐殺なんて・・・。
こうした仏教関係の日は、タイは、酒類の販売が原則禁止となります。なので、前もって買っておいて家で飲むとか、お店でもこっそり湯飲み茶碗にビールを注ぐなどの対策(?)が必要です。やはり、この際、禁酒してしまうのが体のためにもいいような気はしますが・・・。
ナンテ言いながら、健幸合宿中の私、この旅行は禁酒しようと思っていましたが、おにいさんの誘惑に負け、昨日もワイン1本空けてしまいました。リゾート地の外国人相手のホテルは、全然、関係なく酒を売っています。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ナス(丸茄子、小茄子) 

これからしばらく、タイの茄子、丸茄子、小茄子のお料理をお届けします。
長茄子については、以前、「タイのナスは、長くて緑」 という記事でお届けしました。

タイのナス

実は、タイのナスには他にもいろんな種類があるのです。
緑だけでなく、紫、黄色、白などいろんな色があります
大きさも瓜みたいなのや細長いの、ピンポン玉、ウズラの卵、豆みたいなのなどホントにたっくさんあります。
どうやら、実際にタイの食用のナスの豊富さ、多様さは、世界的にも有名なのだそうで、植物学者の間でも注目されているみたいですね。

ナス


今回は、丸茄子ということで集めてみました。
これ、みんな茄子なんですよー。
もっともっと変なのもありますが、スーパーで売ってるのは、これくらいでした。
なんか苦いのとか、クセがありそうでしょー、どうやって料理するのか?
次回から、お料理を紹介していきたいと思います。


 今日はここまで! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。