ねえ聞いて! 砂糖の秘密 知っていた?

アップロードファイル  「話好き 美肌の売り子は 元オトコ」  (健幸575 No.36-川柳)
Bootsに基礎化粧品を買いに行って、初めて見る製品がちょっと気になって立ち止っていると、早速に店員がやってきました。よくまあ流暢に話すこと、でも隣の高い製品より強くすすめるので、ちょっと使ってみようかと買ってしまいました。すっかりノセラレタわけですね。お会計の時、「あなた日本人でしょ? 彼は、タイ人?」「ううん、日本人よ」「あら、ヤダ、ずるいじゃないのー、今度、彼も連れて来てよ、おまけするから、約束よ!」 ここで初めて、彼女は、男だったと気がつきました。タイではごく当たり前なので気がつかなかったのか、彼女がそれだけ美しかったからか・・・。
=========================


アップロードファイル  ハーブレシピの紹介をしている途中ではありますが、ちょっとお休みして、5月29日にバムルンラード病院で開催された「子供のための食と健康セミナー」のお話と、そこで提供したレシピについて書いていこうと思います。
アップロードファイル  どうやら大盛況だったらしいね、いいなー、私も参加したかったなー。
アップロードファイル  いえ、、、さすがに男性は、おりませんでしたよ、平日ですしね、参加してたら、絶対怪しい人だって思われてましたよ。
アップロードファイル  でもさ、世の中は、男性の育児休暇も認められているわけだし、こういうプログラムに男性が参加するのはいいと思うんだが。
アップロードファイル  タイの場合は、駐在員がほとんどですからね、育児休暇中の男性がいるってことは、まずないでしょー。
でもまあ、ホントに子供を抱えてきたなら、みんなウェルカムだったと思いますよ。
アップロードファイル  そうか、、、で、研究所として提供したつまみはどうだったね?
アップロードファイル  つまみじゃなくってスナックです、おやつ、軽食、どうとらえていただいてもいいですが、つまみではありまん!
レシピは、次回に譲るとして、、、会場でいくつか質問いただいたのに、上手に回答できなかったので、あらためて書いておこうと思うんです。
まずは、お砂糖について。
アップロードファイル  研究所では、白砂糖は使わないって方針だよな、これは、結構、うるさく言ってるね。
アップロードファイル  そうなんです、そこで「どうして白砂糖はダメなんですか?」って聞かれて、冷や汗かきながら答えてしまいました。
私、会社の月報に健康記事を書いていて、お砂糖についてまとめていたのに、いざ語ろうとしたらしどろもどろで情けなくなっちゃいました。
購読者の9.5割が男性とうい月報からそのまんまもってきます。(←要は、手抜き?)

ドイツのブラオレフ医学博士は、「白砂糖は、灰盗なり」と言っています。砂糖がカルシウム(石灰)泥棒であるという意味です。白砂糖は酸性なので、取り過ぎると中和のためにアルカリ性である骨のカルシウムが消費されてしまうのです。子供の場合は、骨の発育に支障をきたしますが、大人でも骨粗鬆症の原因となります。

また、「砂糖は、甘い麻薬」とも言われています。疲れた時に、砂糖を取ると元気になると感じるでしょうが、これは、血糖値が上がるからです。白砂糖の入った食品を食べると、次から次と甘いものが欲しくなり、甘さへの感覚も鈍ってきます。こうした点だけでなく、低血糖症の原因の一因だとも挙げられています。疲れてやる気がない、落ち込みやすい、キレやすいなどの症状もそうですが、精神を病んでいる人の中には、低血糖症の人が多いという数字が出ており、まさに危ない薬のようなものです。


 さらに詳しく続けますが、その前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
スポンサーサイト

クスクスの中でミントが笑ってる!

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「ジム通い 鏡の自分に見惚れる日」  (健幸575 No.35-川柳)
・・・は、やってくるのかしら? っていう願望です。ジムにおりますと、自分の体に見惚れてらっしゃる方はたくさんいらっしゃるんですよねー。男性の方が多かったりしますが。私なんぞは、どうしても鏡を正視できないんですが、こんなことではいけないんですよねー、きれいになりたいとか、やせたいとか思うなら、本当は、自分の体を愛してあげなきゃいけないらしく、毎日、鏡に映してみるのが大事なのだそうです。
=========================


アップロードファイル  昨日は、ブルガーウィートを紹介しましたが、ついでなので、今日はクスクスを使ったお料理を紹介しましょう。
アップロードファイル  もちろん、ハーブ料理なわけだよな?
アップロードファイル  ハイ、クスクスとハーブといえば、やはり「タブール」が思い浮かびますが、ちょっと雰囲気の違うサラダを作ってみました。

ハーブクスクス
by ☆青☆

アップロードファイル  これまたエスニックにかたむきそうなところをグググーットさわやか路線にひきこんでみたんですが。
アップロードファイル  レディたちには、好評だったね、「ミントをこうしてバリバリ食べられるなんて知らなかったわー!」なんて喜んでたろ?
アップロードファイル  いや、たぶん、「バリバリ」とは言ってないと思いますが、、、でも、生でこれだけおいしく食べられるというのは、うれしい発見でしたね。
最初、葉を1枚生で食べて、絶望しかけましたからね、苦くって使えない、、、やはりお茶やデザート、ただの飾り物としてしか行き場がないのかしら・・・と。
アップロードファイル  タイ料理には、ラープやナムトックというミントを使ったすばらしい料理があるじゃないか!
アップロードファイル  それって思いっきり肉料理じゃないですか! 
ミントとお肉があうのはよくわかってるんですよ、ミントソースっていうのがあるくらいですし、そこをなんとかサラダで食べてみようと。
そうそう、このサラダは、ミントだけじゃないんですよ、レモンの香りのあのハーブも入ってるんですよ!

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

パクチーとブルガー麦でタブってる?

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「週1 の ヨガで筋肉ガギグゲゴ」  (健幸575 No.34-川柳)
ジムに通って週1回はヨガのクラスに出ていますが、毎回、体の違うところを使うせいもあり、翌日は、体がロボット状態、ベッドから起き上がるのにガ・ガガー・ガギ・ググググー・・・みたいな。いつになったら慣れるのでしょうか・・・週1じゃ、足りないんでしょうね。。。
=========================


アップロードファイル  もう一品、パクチーを使ったお料理の紹介です。
アップロードファイル  じゃあ、あのサラダのことだな?

パクチーサラダ
by ☆青☆

アップロードファイル  エスニックな感じにしようと思っていたのに、なんかさわやかなサラダって感じになったかも・・・。
アップロードファイル  この白いツブツブは、2度目の登場かな?
みなさん、わかるかね? ご飯でもクスクスでもないんだぞ。

アップロードファイル  これは、ブルガーウィートです。
前に「空芯菜のカレー」の時にご飯がなくってかわりに使ったのですが、説明が中途半端になってたんですよね、あの時は、バルガーウィートって表現してましたが、ブルガーウィートの方がしっくりくるかしら・・・。
空芯菜カレー2
クスクスに似てるんですが、小麦なんだそうで、私がごちゃごちゃ書くより、詳しく知りたい方は、こちら→「アルテヴィータ オンラインショップ」さんのサイトにありますのでご覧下さい。
すばらしい食材だってことが、よくわかりますよ!

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

パクチーの炊き込みご飯、どんな味!?

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:5件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「ほろ酔いの ちょっと危険な ヨガ談義」  (健幸575 No.33-川柳)
飲み会で健康話からヨガの話題になることがよくありますが、おじさんたちでも結構興味を示します。若い女性がやってみせる分には、ただ感心するだけでしょうが、同世代の男性に「これ、できる?」と言われるとムキになって挑戦する人も出てきたり・・・。なんせ酔っ払いなので、「や、やめておいた方が・・・」って見てる方がハラハラすることも。そういう私も誰かが「おーっ!」といわれてるとムズムズしちゃうのですが・・・。(注: ヨガは体の柔軟性で優劣つけるものではありません!)
=========================


アップロードファイル  ハーブレシピ研究が始まりましたが、まずはタイということで、タイの代表的なハーブ! パクチーを使ったお料理を紹介しますね。
ハーブパクチー

アップロードファイル  そうかー、パクチーもハーブなんだなー、あまりに当たり前の食材になってて、ハーブだってことを忘れてしまいそうだな。
アップロードファイル  何をおっしゃってるんですかー、中国語でその名も「香菜」、モロじゃないですか。
アップロードファイル  そ~だけどさー、「ハーブ」っていうおしゃれな名前にピンとこないというか。
アップロードファイル  たしかに「パクチー」というとエスニックなイメージですが、「コリアンダー」と言えば、ハーブって感じがしますでしょ?
そもそも地中海沿岸が原産ですしね、ヨーロッパでも広く取り入れられているんですから。
まあ、葉より種が使われる場合もありますけど。
アップロードファイル  これまでも「パクチートマトサラダ」とか「パクチーのニンニク水」なんかでパクチーを上手に使った料理を紹介してきてるよな。
パクチートマトサラダ2   ハヤトウリとパクチー

アップロードファイル  そうですね、パクチーのにんにく水がけは特に好評で、「料理レシピ紹介サイト・ブログでCookin!」(←クリック!)でも高いポイントをいただいております、ありがとうございますです。(ついでに投票してね!)
まあ、これらは、生でいただいているわけですが、火を通したらどうなるか? ということで挑戦してみました。
スープというのもありなんですが、思い切ってご飯で炊き込んでみたんですよー!

ハーブパクチーご飯
by ☆青☆

アップロードファイル  パクチーの強烈さはなくなるもんなんだな、エスニックな感じの面白いご飯だったな。
アップロードファイル  水加減がビミョーで、ちょっとリゾットっぽくなっちゃったのと、、、つい欲を出してトマトを入れちゃったんで、なんだか何がメインかわかんなくなっちゃってますが、もし、シンプルに炊いたとしたら、こんな感じなんですよ。
ハーブパクチーご飯(2)

アップロードファイル  たしかにこっちの方がじっくりとパクチーの味が楽しめて、パクチー好きにはたまらんかもな。
しかし、見た目がジジくさいのが難点だな。

アップロードファイル  ジ、、、ジジくさいですかね、、、。
私は、このご飯が気に入っちゃって、しばらくお弁当にもよく登場させてましたが、たしかにトマトを入れないと地味弁になりがちでしたね。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ハーブだよ! どんなお料理待ってるの?

  • カテゴリ:ハーブ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル   「なにげなく キャンディー頬張り 歯が欠けて」 (健幸575 No.32-川柳)
旅行中、友達が差し歯が今にもとれそうだと気にしているのを笑って聞いてたら、その夜、キャンディーを食べたら口の中で何かがガリガリッ!? 詰めていた歯が欠けてしまいました。人の不幸を笑うもんじゃないですね。。。
=========================


アップロードファイル  なんか、更新が休み休みになっておらんか? 早く次なる野菜にうつっておくれよ
アップロードファイル  そ~ですねー、次なる野菜はですねー、いや、野菜といいますかなんといいますか、、、タイらしいってことで、いつかは、挑戦してみないと、、、と思っていたものなんですが・・・。
アップロードファイル  コラコラ、もったいぶらなくてもいいから。
アップロードファイル  そんなつもりはないんですが、、、今回は、難しくって悩ましかったんですよ、えっと、挑戦したのはハーブなんですけどね・・・。
単にハーブを入れた料理というならいくらでもあるんですが、ハーブを主役級にしようと思うと、これが難しいんですよー。
アップロードファイル   なるほどな、好き嫌いも多いだろうしなー。
それにしても、ただハーブって~と、西洋のイメージが強いよな、タイのハーブは、タイハーブって別モノみたいなイメージだ。

アップロードファイル  ハーブって一言でいうと、恐ろしく種類がありますよね。
そのうえ、香辛料と香料、ハーブ、薬味っていう、その変の線引きが難しくって、胡椒、山椒はハーブ? シナモンは? ルッコラは? って、そのうちなんでもいっか・・・みたいな。
一応、広辞苑によると「薬草、香味料とする草の総称」ってことなので、葉っぱ中心にしてみました。
アップロードファイル   ハーブがメインっていうと、タイ料理は、いっぱいあるだろー。
なんてったってその代表は、トムヤムスープだよな、一体、何種類のハーブを入れてるんだ? ってビックリするもんな、食べる部分がないくらい、ハーブだらけだろ?

アップロードファイル  タイ人に癌が少ないのは、タイハーブのおかげではないかということで、世界的にトムヤムスープが研究されてましたね。
でも、タイハーブを使うと、そのまんま「どっかで食べたタイの味」みたいな料理になっちゃうので、それもつまらないかな、とか、いろいろ考えたら失敗もたくさんしちゃって、、、。
アップロードファイル   最初の研究日は、なんか、みんなためいきつきながら料理を出してたな。
アップロードファイル  思ったとおりのお料理ができないときって、なんか落ち込んじゃいますよねー。
アップロードファイル   本人たちが言うほどまずくもなかったし、みんなおいしくいただけだけどなー。
アップロードファイル  取り扱ったハーブは、ごく基本のハーブというか、あんまり冒険もできなかったんですが、、、写真にとってないのもありますし、それぞれのハーブの基本については、お料理を紹介しながら説明していきたいと思います。
アップロードファイル  じゃあ、料理の紹介は、次回からってことで楽しみにしてるぞ。
アップロードファイル  ごくごく基本のハーブは、こんな感じかしら・・・。
この違い、わかります? これも追々説明してまいりますので、お楽しみに!

ハーブ

  次回の励みになりますので、3つポチポチポチと応援くださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

水資源の問題から健幸料理を考てみよう!

アップロードファイル 「豊作の タイで買いだめ 米不足」 (健幸575 No.31-川柳)
米に限らず、食糧は、世界中みんなのモノ、どこかでバランスが崩れれば、みんなにしわ寄せがいくということですね。自分の財布や自国のことだけ考えていればいいというわけにはいかないようです。食糧高騰のこの機会を生活を見直す機会にしてはいかがでしょうか?
=========================


アップロードファイル  青ちゃんが忙しいらしいので、新しい野菜に取り掛かる前に、ちょっと気になる記事があったんで紹介しようかな。

2008年5月11日付の日本経済新聞の「サイエンス」で取り上げていた話題が面白かったぞ。
見出しには、

「食卓には大量の水が使われている」
「日本は水の消費大国」
「食料輸入に頼り不足分を穴埋め」


とある。
キーワードは仮想水
いったいなんのことだかわかるかな? わかった人は、エライねー、私はじっくり記事を読むまでわからんかったぞ。

カロリーベースで自給率が39%の日本は、いろんな国のお世話になっているってことは、わかるだろ?
もしこれら輸入している分を日本で生産したとしたら、どれだけの水が必要なんだろうか? ってことで計算したのが「仮想水」なわけだ。
日本の場合、2000年だったら627億トンになるらしいぞ。
国内で1年間に使える灌漑用水は、572億トンだそうで、水だけ考えても日本が自給率100%になるのは、とても難しいということがわかるだろう。
ただ、日本で作ると627億トンだが、広大な土地のある場所で効率よく作った実際の数字では、427億トン、つまりどこで作るかによって水の使用量がかわるらしいんだな。
この「仮想水」の目的は、こうして数字を比べながら、いかに節約するかってところにあるらしいけど、他にも考えなければいけない問題はいっぱいあるよな。

当然のことだが、水には限りがある。
日本は、人の国の大事な水を使わせてもらっていることを自覚せんとな、お金払って食べ物の代金を払ってるからいいって話じゃないよな。
雨水ならいいけど、地下水を使っているとなると環境にも影響を与えることになるからな。
温暖化で、利用可能な水資源は10-30%も減少する可能性があるとも言われているんだぞ。

日本は、タイから12億トン分の水を使った食料を輸入してるんだがな、タイも毎年水不足が問題になって、ダムの貯水量をピリピリ気にしてるんだ。
そのうえ、タイに限らず、ベトナム、ラオス、カンボジアにも言えることなんだがな、今、中国が作っているダムのせいで、メコン川の水がなくなりそうでかなりヤバいって話もあるし。
水が自由に使えなくなる世界なんて、ぞっとしないか? 水不足で食糧不足ともなるんだぞ。

なので、水を節約しなくてはならないんだが、どうやって節約したらいいのか?
ジャジャーン! 答えのひとつは、健幸料理なんだよ!
ベジタリアンになれとはいわんけどさ、とにかく肉の消費量を減らそうよ。
食肉ってものがどれだけ地球環境に悪影響を与えているか、もうちょっと真剣に考えようじゃないかってことさ。

たとえばだな、牛丼1杯食べるのに1.5リットルのペットボトル1,200本分の水が使われていることになるらしいぞ、信じられるか?
牛乳1杯飲むのに73本の水がいるんだぞ! 
つまりだな、牛を育てるのに水がたーーーっくさん必要なんだ、牛は、トウモロコシなどの農作物をエサとするからな、それらの水も換算しなくてはいかんからな。
牛1頭育てるのに6,540トンの水 ――― って、こりゃ、大きすぎてわけわからんな・・・。

ちなみにな、1キロの食料を作るのに必要な水の量というのも載ってたぞ。

    牛肉 20,600リットル 
   豚肉  5,900リットル
   鶏肉  4,500リットル
   米    3,600リットル
   卵    3,200リットル
   大麦   2,500リットル
   小麦   2,000リットル
   トウモロコシ  1,900リットル
   パイナップル   396リットル


なあ、肉を食うのが罪悪なような気がしてこないか?
そりゃ、私は、絶対に食うなとはいわんぞ、私も嫌いではないからな、だけど、これまで毎日食べてたのを週1回にする、週1食べてたのを月1にする、そういう努力をちょっとしてみないか? ってことだよ。

狂牛病 、 鳥インフルエンザ 、 豚や羊の口蹄疫 、 家畜たちも病んでるし 、食料も高騰しているし、 今、我々は地球から強いメッセージをもらっているとは思わんか?
ハハハ、ちょっと説教たれてしまったかな、でもさ、スーパーで肉のパックを手にした時や、焼肉屋に行こうかなって思った時、目の前の肉を口に入れる時、こういうことちょっと考えてみてくれよ!

  面白い、役にたったと思ったら、3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

シカクマメ もっとたくさん 食べたいね!

アップロードファイル  「いつまでと 息吸い眺む 青葉かな」  (健幸575 No.30)
先週、初めて仙台に行って来ました。噂どおりの見事な青葉の都、しばしみとれて満喫しました。周辺の山々や青葉城の緑はもちろん、街中の立派な木々は、まぶしいほどに美しく、人の心を和ませ癒すものでしょう。でも、地下鉄工事で、間もなく多くの木が切り倒される予定なのだそうです。街路樹がなくなったら、なんの表情もないただの都会風の街へとかわってしまいます。人の心もまた余裕がなくなり変わってしまうのではないかと心配です。
=========================


アップロードファイル  再びというかやはりというか、あまり必然性のない四角豆料理を紹介することになると思うのですが、、、。
アップロードファイル  まあ、それはそれで、それなりの献立のヒントってことでいいんだけどさ。
アップロードファイル  そろそろ四角豆料理もまとめに入りたいところですので、イッキに紹介しちゃいましょう、レシピなしでいろいろサラダってことで。

四角豆春雨サラダ2
by ☆青☆四角豆の春雨サラダ☆
四角豆洋風サラダ
by ☆青☆四角豆入りコロコロサラダ☆
四角豆ニンジンサラダ
by ☆青☆にんじんと四角豆のサラダ☆
四角豆ポテサラ
by ☆青☆四角豆いりポテトサラダ☆


アップロードファイル  おーおー、これまた豪勢にいろいろ並べたねー。
アップロードファイル  四角豆の色と形とおいしさは、当然にサラダにぴったりなわけで、どんなサラダに合うかなーといろいろ試してみたんですけどね、、、。
アップロードファイル  そうだなー、どれがイチバンうまかったかなー。
アップロードファイル  基本のサラダの味付けがおいしければ、どれもおいしいってことじゃないかと・・・、コッテリ系もサッパリ系も。
逆に言うと、基本のサラダがおいしくなければ、やっぱ、四角豆を入れようが何をしようがおいしくないものはおいしくないわけで・・・。
アップロードファイル  ん? なんで声が小さくなるんだ・・・?

 もうちょっと続きますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

四角豆 魅力引き出すウマソース!

アップロードファイル  「運動会 豪華弁当 注文し」  (健幸575 No.29-川柳)
田舎で姪っ子の中学の運動会を見てきました。ランチタイムは気合の入った華やかなお弁当が並びました。でも見たり聞いたりしたところによると、、、最近は、スーパーで運動会用のオードブルを事前に注文する人が多数、他にもかわいい太巻きやら冷凍焼きおにぎりやら、既製のものを詰めちゃうらしいです。お母さんにはとっても便利、子供もおいしいからうれしいし、みんなハッピー! なんだそうです。田舎はほとんど共稼ぎですから、お母さんが忙しいのはわかるんですが、健幸料理研究家としては、ちょっと複雑でした。(おまけに我が実家は鉄板持参で焼き肉だったし・・・。)
=========================


アップロードファイル  これまで紹介した四角豆の料理とういのは、四角豆を「使った」料理ということで、四角豆そのものを味わうとうい感じではなかったのですが、今回、紹介するのは、四角豆をしっかり味わうお料理です。
アップロードファイル  そうそう、本来は、そういう必然性のある料理でなくっちゃな。
アップロードファイル  ハイ、おいしいソースでたっぷりいただきましょう!

四角豆豆腐ソース
四角豆豆腐ソース2
by MOKO

アップロードファイル  上は、混ぜる前、下は、混ぜた状態なんですが、雰囲気が違うものですね、どっちもそれぞれいい感じ。
アップロードファイル  これは、写真じゃわからんだろうが、レモンが効いたさわやかソースなんだよな。
せっかくうまい野菜だからな、こうしてシンプルに食べるのがいいよな。

アップロードファイル  シンプルに食べられるおいしい野菜ってことですよね。
言っておきますが、マヨネーズは、入ってませんからね! では、レシピを紹介します。

 その前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

おいしくて当然マヨタマシカクマメ!

アップロードファイル  「モッタイナイ その一口で スパイラル」  (健幸575 No.28-川柳)
作りすぎてしまった料理、子供が残した料理、ブッフェや食べ放題の料理、開封して残ったお菓子、、、、モッタイないと食べるクセがついてませんか?(←私?) 
再利用できるものは、当然に再利用しますが、目の前にあるできあがってしまったモノ、買ってしまったモノは、もはや残しても残さなくても、お財布にも地球にもほとんど影響しません。むしろ、作り過ぎ、作らせ過ぎの悪循環となって、後々、体にも地球にも悪影響となります。本当にもったいないと思うなら、残すことの心の傷みをその場でしっかり感じて、次回に活かす方が賢いようです。(→ と、自分に言い聞かせる、、、この頃食べ過ぎかも)

=========================


アップロードファイル  タイトルでマヨタマとありますが、今回は、四角豆と卵、マヨネーズを使ったお料理を2品紹介します。
アップロードファイル  卵とマヨネーズって、、、あんまり健幸料理っぽくない気がするんだが・・・?
アップロードファイル  私もちょっと気にはしてるんですが、、、四角豆とマヨネーズの組み合わせについハマってしまって、、、なので、2品まとめて控え目に紹介します。

四角豆卵ソース2
by ☆青☆

四角豆グラタン
by ☆青☆

アップロードファイル  これ、うまかったけどさ、四角豆が主役じゃないっていうか、四角豆でなきゃいけない料理ってわけじゃないっていうか、なんかさ~、ど~なわけ?
アップロードファイル  うっ・・・言いたいことはわかりますよ、四角豆である必然性がないとかなんとか言いたいんでしょ・・・。
アップロードファイル  そうそう、まあ、それを言っちゃえば、どの料理だってそうなんだけどさ、、、
アップロードファイル  だけど、卵とマヨネーズと四角豆の組み合わせっておいしいんですよ、、、他にも卵サラダにいれちゃうってのもありですけどね、、、とにかく急な思い付きで作ったので、例によってレシピはいい加減ですが・・・四角豆のマヨタマソースと四角豆のマヨタマグラタン、一応、紹介しますね。。。

 その前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

玄米のサラダで活躍 四角豆!

アップロードファイル  「一夜漬け 塩梅加減(あんばいかげん) ビミョーかな」  (健幸575 No.27-川柳)

ベジタブル&フルーツマイスターの試験を受けに日本に行って来ました。社会人になって勉強の習慣がほとんどなくなってて、いざ勉強しようと思っても、なかなか勘が取り戻せるものではなく苦労しました。(決して老化したのではない! と思っているのですが・・・。) 直前の一夜漬けで通用するような試験ではありませんが、それでもホテルの一室でコーヒーとスタミナドリンクを飲みながら徹夜してみました。さて結果は・・・? 1ヶ月後くらいでわかりますが、受かっても落ちても報告いたしましょう。



アップロードファイル  次にご紹介しますのは、四角豆でお腹いっぱいレシピです!
アップロードファイル  えっ? 四角豆だけお腹いっぱいに食べるってこと?
アップロードファイル  そうではなくて、四角豆を使った主食のレシピってことです。

四角豆カラフル玄米2
by sakko

アップロードファイル  賑やかなご飯の中で四角豆がうれしそ~だな。
アップロードファイル  クセのない甘味のある野菜というのは、サラダご飯にもぴったりですね。
アップロードファイル  カラフルで楽しくなるご飯だよな、これなら小さい子でも喜んで食べるだろう?
アップロードファイル  そうそう、玄米を食べなれない人にも抵抗なく食べられますよ。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ナムル好き 炒めてみようシカクマメ!

アップロードファイル  「エアロビに 通うためにはダイエット」  (健幸575 No.26-川柳)

不規則な生活が続いて、ダイエットのためにもジムに通いたいところですが、、、エアロビやヨガのウエアを着るために、まず痩せなくちゃいけない、、、重いと足腰に負担がかかりますしね、、、とか言って、いつになったら行けるやら・・・。



アップロードファイル  四角豆を栽培して食べている国というのは、実際のところどれくらいあるんでしょうね?
アップロードファイル  東南アジアは全般に食べられているだろ、中国では「四棱豆」とか「翼豆」、「龍豆」と言ってよく食べてるよ。
アップロードファイル  韓国は、どうなんでしょうね~?
アップロードファイル  ど~なんだろ~なぁ? 誰か詳しい人がいたら教えてもらいたいね。
・・・ってことは、次に紹介するのは、韓国料理かい?

アップロードファイル  ・・・っぽい料理ですよ。

四角豆ナムル
by sakko

アップロードファイル  これは、すっかりsakkoちゃん得意の料理だな。
アップロードファイル  組み合わせる野菜をかえるだけで、いろいろ楽しめますね。(→「エリンギのナムル風炒め」 「広東菜のナムル風炒め」)
簡単だし、あと何か一品、、、とか、冷蔵庫の野菜ど~しよ~って時にもってこいですね。
アップロードファイル  私もよく作るぞ、広東菜との組み合わせは気に入ってたんだが、なるほど、四角豆もいいもんだなー。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

四角豆 カレーとヌードル どう変身?

アップロードファイル  「大あくび  出かけてないのに 時差ぼけか」  (健幸575 No.25-川柳)
タイは3連休で昨日から出勤、海外どころかどこにも出かけませんでした。昨日の目覚めはよかったのですが、毎晩、思いっきり夜更かしをしていたせいで、その後が眠くて仕方なかったです。タイから日本に行った人が、たった2時間の時差でも朝がビミョーにつらかったと言ってましたが、私は4時間くらいの時差がある世界にいた気分・・・。
=========================


アップロードファイル  四角豆といえば、なんてったって豆ですからね、カレーにも合いそうだと思いませんか?
アップロードファイル  そりゃ合うだろうけど、豆っていったって、莢だからな、そのへんのとこ誤解のないように。
アップロードファイル  たしかに・・・、でも四角豆って見た目エスニックな感じがするから、やっぱりカレーに合いそうですよ。

四角豆ヌードル
by sakko

アップロードファイル  カレーというか、カレー風味ってことだな、さっぱりしてて暑い時に食べるのにまさにピッタリ!
アップロードファイル  カレーにそのまま入れてももちろんおいしいでしょうけれど、こうやって食べるのも新鮮な感じですね。
アップロードファイル  タイでは、汁なしラーメンってフツーだが、それともちょいと違うし、冷やし中華ともちょいと違うわけで、面白いな。
おまけに、カレーヌードルというわけでもなく、カレー風味の野菜を絡めながら食べるってのも面白い。
この緑の麺がまたさっぱりしててうまかったな。

アップロードファイル  これは、最近、タイのふつ~のスーパーでも売り出しているんですが、オーガニック商品を扱うハーモニーライフが出しているモロヘイヤヌードルです。
ノンフライでクセがないし、細めですけど、コシがあってツルツル食べられますよ。
・・・と思ったら、日本でも売ってました!



 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

「うりずん」と呼ばれて豆腐のお出ましだ!

アップロードファイル  「休み明け サプリを飲んで スタートか」  (健幸575 No.24-川柳)
休んだはずなのに、かえって疲れた、、、しかも疲れがなかなかとれない、、、なんてことはありませんか? 昔の私がそうでした。健幸料理を心がけるようになってからは、年を取った今の方が元気です。サプリに頼らなくても一晩寝れば元気になる体になってます。
=========================


アップロードファイル  四角豆の豆腐料理が出ましたので、もう1品、豆腐料理をご紹介しましょう。
アップロードファイル  あっ、わかったぞ! 四角豆は、沖縄でも食べられているからな。
アップロードファイル  お察しの通り、、、うりずんチャンプルーです。
「うりずん」というのは、初夏の季節を言うらしいですが(ですか?)、シカクマメのことを「うりずん」とも呼ぶようです、品種なのか、全体を呼ぶのかもわかんないですが、なんか味のある呼び名ですよね。

四角豆豆腐炒め3
by ☆青☆

アップロードファイル  沖縄にはあるのかな、このメニュー?
アップロードファイル  チャンプルーって、別に何でもいいんですよね?
でも、ただの野菜炒めじゃない、豆腐が必ず入るってところが、素晴らしいですよね。
アップロードファイル  四角豆も豆腐に負けずにいい味だしてるな。
アップロードファイル  主役ですからね、レシピは、ご想像つくと思いますが・・・紹介しましょう。

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ピリ辛の麻婆でたっぷり四角豆!

アップロードファイル  「天然も お皿代わりの 柏の葉」  (健幸575 No.23-川柳)
柏の葉は季語になるけど川柳です。イヤミのつもりじゃないですよ、私も子供の頃、知らずに食べてゲッってことを毎年繰り返してました。「天然」と書いた人工葉を小学生が誤って食べたというニュースがありましたが、「食べても大丈夫」という注意書きが余計だったのでしょうが・・・、ともかく、仮に天然でも柏の葉は、食べられないものだということを「食育」としてそのへんもヨロシクという感じです。ご家庭でも、せっかく食べるなら言い伝えなどを語り合いながら食べてはいかがでしょうか? 今日は、どれくらいの柏餅が日本中で食べられているのでしょうね。(当然にタイにはないです、粽はありますが・・・)
=========================


アップロードファイル  何にでも合いそうな四角豆、洋風が続きましたので、アジア系路線にいこうと思います。
アップロードファイル  じゃあ、なんといっても中華からだな!
アップロードファイル  じゃあ中華っぽい料理ってことで、麻婆炒めをご紹介しましょう。

四角豆麻婆
by ☆青☆

アップロードファイル  なかなか本格麻婆の味がしたが、四角豆入り麻婆豆腐ってわけじゃないんだな。
アップロードファイル  うちの豆板醤は、中華料理店から買っている本格派なんですよ!
一応、あくまでも四角豆が主役のつもりなので、豆腐入り四角豆の麻婆炒めですかね、この写真でいくと、豆腐の量がもう少し少ない方がよさそうです。
アップロードファイル  豆腐がホロホロになってるから、豆腐がソースみたいでたっぷり四角豆を食べられるな。
アップロードファイル  ご飯にかけてもよさそうでしょ? 
では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

コトコトと トマトで煮込むシカクマメ

アップロードファイル  「10時間 煮込んだ料理 10分で」  (健幸575 No.22-川柳)
特に予定もなく過ごすゴールデンウィーク(タイもお休みが続くんですよ)、時間がたっぷりある時は、日頃できない手の込んだ料理に挑戦してみたくなります。でも、愛情こめて時間をかけて作った料理があっという間になくなるのは、うれしいことなのか、哀しいことなのか・・・。
=========================


アップロードファイル  四角豆レシピ、次は、イタリアンにしましょうか、ラタトゥイユはいかがでしょう?
アップロードファイル  えっ? ラタトゥイユってフランス料理だぞ?
アップロードファイル  えっ? イタリアンじゃないんですかー?
アップロードファイル  近いけどな、南フランスの料理だよ、そもそもラタトゥイユってフランス語だし。
アップロードファイル  でも、イタリアンでこういう料理ありません? 野菜の煮込み料理みたいなの。
アップロードファイル  そりゃ、カポナータだな、ほとんど同じだが、ラタトゥイユに比べて甘酸っぱいんだよ、酢とか砂糖を入れるらしいぞ。
アップロードファイル  そ~だったんですかー、じゃあ、地中海風野菜のトマトの煮込みってことでいいですかねぇ~。

四角豆イタリアン2
by MOKO

アップロードファイル  野菜の味がスープにジワッと出てて、うまかったなぁ~。
まさかこれ、上の川柳みたいに10時間とか煮込まないとならんのか?

アップロードファイル  なんかねぇ~、おいしい煮込み料理って、すごい手間がかかってる料理に見えますよねー。
でも、この料理は、そんなに大変じゃないですよ!
アップロードファイル  そうか、それなら安心だな、ってことは、私でも作れるか?
アップロードファイル  もちろんですよー、では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。