こどもの健康と食のセミナー@バンコク

アップロードファイル  今日は、健幸料理研究所よりお知らせがあります!
メンバーのsakkoちゃんがバンコクのフリーペーパー「Bangker」に「保育士が教える手作り離乳食・おやつ」という連載を始めてます。
アップロードファイル  離乳食としてだけでなく、ダイエットにもよさそうだと評判だよな。
アップロードファイル  ハイ、そのスポンサーになって下さっているバムルンラード病院の主催で、5月29日に「こどもの健康と食に関するセミナー」が開催されるんですよ。
第1部は、こどものアレルギーについて、バムルンラードの先生がお話してくださいます。
第2部で、ナント! サッコちゃんが講師になって離乳食や遊びについてお話します。
アップロードファイル  おおっ! Sakkoちゃんのデビューだな。
アップロードファイル  日本でも保育士として、多くのお母さんたちの前でお話することはあったそうで、プロですよー。
タイでは、ただでも日本と食の環境がかわって戸惑ってしまうものですよね、ましてや、小さなお子さんがいらっしゃるお母さんは、いろいろ気を使っちゃってご苦労されてらっしゃるんじゃないでしょうか。
食が人を作ると言われています。
お子さんにとっての食事は、とても大事なものですが、かといって、難しく考えすぎて神経質になる必要もないでしょう。
そのへんのところを経験豊富な保育士さんがやさしくお話してくれますよー!
アップロードファイル  ママさんやプレママさんが集まるわけだから、友達もできそうだな。  
アップロードファイル  そうですねー、役立つ情報が得られるだけでなく、なんか参加するだけで楽しそ~ですね。
下にチラシを添付しますが、見えにくいと思いますので、簡単にまとめますね。

===============
日時: 2008年5月29日(木) 
           午前9時受付開始、9時半から12時まで


第1部 - 9:30~10:30 
「小児のアレルギーについて」  
 免疫学、アレルギー専門のヒロシ先生が日本語でお話してくださいます。

第2部 - 10:45~11:45
「保育氏が教える手作り離乳食、手作りあそび」 
 当研究所メンバーでもあるsakkoちゃん、またの名(?)を、離乳食サポーター&アドバイザー の上村さんによる離乳食レシピのお話と親子で一緒に楽しめる手遊びなどのお話をします。

場所: バムルンラード・インターナショナル 12階 コンフェレンスルームC&D
申し込み: 
ご希望の方は、お名前、連絡先電話番号、E-mailをご記入の上、
FAX: 0-2667-2222 または E-mail corpjapan@bumrungrad.com へお申し込みください。
問い合わせ: 0-2667-1318 マーケティング部 田村
================


アップロードファイル  当研究所もいちおう協力ってことで名前をのせてもらってます。
子育て中、またはこれからのご予定がある方! お誘い合わせのうえ、是非、ご参加ください。
また、そういう方が身近にいらっしゃいましたら、是非、お知らせしてくださいね!
アップロードファイル  いいなぁ~、私も聞きに行きたいな~。
アップロードファイル  えっ・・・
パパさんたち男性の参加はいいでしょうけど、独身男性が参加するのは、ちょっと・・・


バムルン

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング  FC2ranking
スポンサーサイト

知っている? 四角豆ってどんな豆?

アップロードファイル   「見ただけで 満腹信号 フルコース」 (健幸575 No.19)

豊富な魚介類の贅を尽くしたお料理の数々、、、でも、旅館やホテルでありがちなんですが、ドーン! といっきに並べてあると、食べ切らなくてはいけないっていうプレッシャーを感じちゃって、かえって食欲がなくなることも・・・。
=========================


アップロードファイル  インゲンに続いて、四角豆か、日本では、まだ知名度が低そうだぞ。
アップロードファイル  そうですね、でも、おいしい上に栄養もいっぱい、形もユニーク、作りやすいそうですし、そのうち全国区になるんじゃないかという期待の野菜ですよ。

四角豆

アップロードファイル  サボテンかなんかだと思ってた人もいるらしいな。
アップロードファイル  見た目で、タイのクセのある野菜かと思って敬遠してたって人も多いですね。
でも逆に、おいしさを知ってて、うまく使っている人もいました。
アップロードファイル  タイ料理では、ヤム・トゥアプーが有名だな。
アップロードファイル  ココナツミルクで和えた甘辛いサラダですね。

四角豆ヤムトゥアプー


アップロードファイル  他には、ナムプリックで食べるくらいしか知らんが。
これがどんな料理になるのか、想像がつかないぞ。

アップロードファイル  私もただ茹でただけでおいしい野菜だとは知りませんでしたね、マヨネーズをつけて食べたら、異常にピッタリするんですよー。
それだけで晩酌できそうでもう十分って感じですが、さすがにそれだけで終わらせるわけにはいきませんからね。
おいしい野菜なのでいっぱいレシピが集まりましたよ!
まずは、四角豆ってどんな野菜なのか説明しますね!

  基礎知識に続きますが、その前に3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

インゲンに 料理の心 垣間見ん

アップロードファイル  「富士見上げ 朝日輝く 利尻昆布(りしりこぶ)」  (健幸575 No.18)

利尻昆布

利尻島の真ん中にある利尻富士は、想像以上の素晴らしい山でした。厳しい自然の利尻の海で獲れた昆布は、だし昆布として高級品です。昆布を丁寧にしっかり使うお料理は、食卓だけでなく、心も豊かにしてくれそうですね。
=========================


アップロードファイル インゲン料理をいろいろ作ってたら、あれだけメンドーだと思っていた筋とりも楽しくなってきたよ、慣れてきたんだろうな。
アップロードファイル  いいですねぇ、男性が台所で健気に筋とってる姿って。
私も筋がメンドーだからとインゲンは、あまり扱わなかったんですよねー。
でも、お料理の下準備というのか、そういう作業が苦でなくなった時に「料理の腕があがったね」って褒められたんですよ、自分ではよくわからなかったんですが、料理への姿勢がかわったってことだったんでしょうかね。
アップロードファイル  メンドーだと思いながら作る料理と楽しんで作る料理じゃ、そりゃ、きっと違うだろうな。
アップロードファイル  これから作るお料理のこと、食べる人のこと、いろいろ考えながらしあわせな気分になれますよね。
筋とりとか、皮を剥くとか、葉を選ぶとか、なんであんなにメンドーだと思ってたのかなあと、今なら思うんですけどね。
全てが野菜の命で、それをおいしくいただくための儀式なわけで、決して、ただいらないところを捨てる作業ではないんですよね、野菜にありがとー! といいますか。
アップロードファイル  まあ、筋なしインゲンも便利だけどな、おっしゃるとおりでさ、筋とむきあってみてよかったと思うよ。
筋がメンドーだと敬遠しているアナタ、きっと楽しくなるからさ、インゲンをもっとヨロシクな!

アップロードファイル  これでひとまずインゲンは終わりですね。
そういえば、何かで見ましたが、白いんげんというのがあるそうですね、ブログで探したんですがちょっとみつけられませんでした。
アップロードファイル  白いんげんっていったら、あれだろ、ダイエットにいいっていうんで騒動になった・・・。
アップロードファイル  それは、お豆の方ですけど、そうじゃなくて、莢が白いんですって!
いろんなのがあるものですねー、いつか食べるチャンスがあるかしら・・・?
さて、最後ですので、全員集合~!

インゲンパーティー

アップロードファイル  おまけで、バンコクの中華屋さん、「東来順」のインゲン料理の写真です、これ、おいし~ですよ~。

インゲン東来順


アップロードファイル  次のテーマは、同じサヤの野菜、四角豆です、四角豆ってご存知ですか? どうぞお楽しみに!!

 いつも応援ありがとうございます、3つクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アジアンな トムヤムご飯 サラダみたい!?

アップロードファイル  「知床と 何度歌うか 酔っ払い」  (健幸575 No.17-川柳)
北海道シリーズです。知床にいる間ずっと、、、いえ、旅行の計画を立てているときからずっと、「しれ~とこ~の岬に~♪」って、もう、やめよーって自分で思っているのに、気がつくと口ずさんでましたね。これにお酒が入ると、口ずさむどころではなくなるのでもう大変。
=========================


アップロードファイル 今日は、予告どおり、インゲンを使った自慢の派手なご飯料理だろ?
わざわざ最後に紹介するなんて、なんか、出し惜しみしてたんかい?

アップロードファイル  そ~いうわけでは、、、たしかに、自分では、ヒットだなーって思いましたけどね、、、レシピまとめるのが、ちょっと、、、。
アップロードファイル  派手なだけあって、いろいろ使ってたもんなー、それって、簡単料理とはいえないんじゃないかい?
アップロードファイル  いえいえ、基本は、簡単ですよえ、ただ、材料が多いのでちょっとメンドーってだけで。
まずは、ご覧いただきましょうか。

インゲンライスサラダ2
by ☆青☆

アップロードファイル  派手って言うかさ、豪快だよな、なかなかこの盛り付けはできんぞ。
アップロードファイル  あっ、それは、褒めてるわけじゃないんですよね?
アップロードファイル  まあ、でもなんかタイらしい元気さが出てるじゃないか、なんといってもトムヤム味のご飯ってのが面白くて、美味しかったよな。
アップロードファイル  みなさん、お土産でトムヤムの素をもらって困ってたりしません?
あと、トムヤム大好きって方! 
ご飯を炊くときにポンと入れれば、トムヤムご飯になって、これがなかなかおいしいですよー。
炊くときに野菜を加えてもいいし、シンプルに食べても、お好きなように野菜をのっけてもいいでしょうね、この豪快サラダご飯も参考にしてみてください。
では、レシピを紹介します。

インゲンライスサラダ
 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

インゲンで 玄米喜ぶ 混ぜご飯

アップロードファイル  「丼の中 初対面の 親子かな」  (健幸575 No.16-川柳)
ふつうに親子丼と言えば鶏肉と卵ですが、北海道といえば、鮭とイクラでしょうか、いえいえ、まだあります。駅弁にニシンと数の子のお弁当というのがあってビックリしました。これもまた親子丼ですね。ニシンは今や高級魚。獲れなくなったのは、温暖化のせいか、乱獲のせいか? ニシンにしても鮭にしても、裏の事情というのか実情というのか、地元の人の声をいろいろ聞いて、やっぱり私は、ベジタリアンになるべきか・・・と、イクラを食べながら考えてしまいました。
=========================


アップロードファイル  インゲン料理、これまでおかずやつまみをいろいろ紹介してきましたので、最後にご飯ものを今日と明日で紹介したいと思います。
これがまた、同じ玄米ご飯なのですが、対照的というのかなんというのか。
アップロードファイル  シンプルなのと派手なのとってことかな、味つけもシンプルなのとフクザツなのと、なんか作り手の性格が現れてないかい?
アップロードファイル  う~ん、たしかに、料理は性格が現れますよね、まあ、個性ってことで優しい目でみてくださいませ。
え~、では、レシピも簡単なシンプルご飯の方から紹介しますね。

インゲンご飯2
by sakko

アップロードファイル  これは、シンプルといっても、栄養十分だよな。
アップロードファイル  そうですね、インゲンの他にニンジンもしっかり入ってますからね。
お肉やお魚がメインで、野菜料理をいくつも作るのが大変な時は、こういうご飯にしたら、簡単に野菜を食べられるのでいいのではないでしょうか。
アップロードファイル  ほんのちょっとのひと手間ってやつだな。
アップロードファイル  メインや副菜が充実しているときは、味のついた炊き込みご飯や混ぜご飯より、こういうご飯の方が食がすすみますよね。
アップロードファイル  シンプルなご飯ってのは、なんかホッとする感じもあるしなー。
アップロードファイル  それでは、レシピの紹介です。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

インゲンと オクラのサラダは ウマいカニ!?

アップロードファイル  「ウニつまむ 箸がふるえる 礼文島」  (健幸575 No.15)
ちょっとご無沙汰でした。北海道から帰ってきました。礼文島と利尻島に行くと決めてガイドブックを眺めている時点で、この575が浮かんで、かなりWAKUWAKU楽しみにしていたのですが、、、ウニにはまだ早過ぎました。
=========================


アップロードファイル  いいなー、北海道。
私なんてアッツいシーロム通りで水かけだぞー、まあ、それもそれなりに面白かったけどな。

アップロードファイル  水かけ祭りに参加するなんて若いですねー。
私は、おかげさまでいろいろと贅沢させていただきました。
リフレッシュしたところで、また張り切って健幸料理を紹介していきますよー! 
もう少しだけサヤインゲンが続きますのでヨロシクです。
今回は、サラダの紹介です。

インゲンサラダ2
by sakko

アップロードファイル  これには、カニカマが使われていたなー、珍しいよな。
アップロードファイル  珍しいっていうのは、研究所として珍しいっていうことですね?
タイ人は、カニカマ大好きですからね、タイでは、とってもポピュラーな食材ですね。
アップロードファイル  私の知り合いが、タイの日本料理やで寿司を頼んだらカニカマが出てきたって言うんで怒ってたぞ。
アップロードファイル  そんな~、怒らなくてもいいじゃないですか、、、よく軍艦巻きとか出てくるじゃないですかー。
アップロードファイル  でも、わりかし高級な方に入る有名な店で、握りにドーンとのってきたらしいぞ、しかもおまかせコースだったそうだ。
アップロードファイル  う~ん、それはビミョーですね。
カニカマは庶民の味!? 気軽に使えるのがうれしいんですけどね、、、握りにドーンですか、、、回転寿司ならわかりますけどねぇ。。。って、話がカニカマになっちゃってますが、主役はインゲンですからね、レシピを紹介しますね。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイ正月休暇につき

アップロードファイル  「駅弁だ! ビールだ酒だ!! 北海道!!!」  (健幸575 No.14)

ふざけた575ですみません。実は、、、4月12日から列車で北海道一周旅行をしています。道中、もっとパソコンに触る時間があるかと思っていましたが、超ハードスケジュールとネット環境事情で、全然、時間がありません。まったくこのブログ作成者とは思えないような飲み食い放題で、健幸ライフとは、かけはなれた旅行をしております。でもまあ、心だけは、しっかりリフレッシュをしておりますが。記事のアップ、コメントへのお返事は、もう少しお待ちくださいませ。 

=========================

更新お休み中ですが、今後のために、3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

インゲンと豆腐が仲良く田楽に!

アップロードファイル  「昼飯に 一歩外出りゃ 水びたし」  (健幸575 No.13)
タイ正月の水掛祭り期間、大人も子供も知らない人同士でもにぎやかに水をかけあって楽しんでいます。暑さしのぎだとかお清めだとかいろいろ言われていますが、無邪気に水をかけあっている様子は、見ていてとても楽しそうです。でも、見てるだけで十分です。祭りの心構えなしに下手に外を歩いて水をかけられると、ちょっと・・・っていうか、こちらは、水をかけ返せないので一方的にかけられるだけとなり、悔しいのです。かといって、装備して出かけるほどでもなく・・・。
=========================


アップロードファイル  おいしいインゲンって、ただ茹でて、味噌をつけて食べるのもおいしそうですよねー。
アップロードファイル  そりゃそうだ、味噌和えがあるくらいだからな、味噌もあうだろ。
アップロードファイル  でも、ただつけて食べるだけじゃつまらないので、こんな風にしてみました。

インゲン田楽2
by ☆青☆

アップロードファイル  おお、ヘルシーメニューの定番、味噌田楽だな。
私は、飲み屋でいつも真っ先に頼むよ、ただ、おいしい味噌田楽をおいてる店が少ないけどな。

アップロードファイル  ハハ、タイだと味噌が甘すぎることが多いんですよねー。
アップロードファイル  この味噌は、ちょっと変わった味噌だったな。
アップロードファイル  黒ゴマ入りの味噌です、自分で言うのもなんですが、おいしかったですね、詳しくは、レシピで紹介します。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

インゲンがジャーマン風に気取ったら?

アップロードファイル  「水かけて 冷粥食べて あけまして」  (健幸575 No.12)
タイ正月は、水掛祭りとも言われます。タイ正月にお雑煮はもちろんありませんが、この時期の限定料理として、「カオチェー」という冷粥のような冷茶漬けのような料理があります。バンコクのレストランでも、この時期になるとカオ・チェーのプロモーションを始めますので、広告などで「カオ・チェー」の文字を見ると、正月がきたんだなーって気分になります。
=========================


アップロードファイル  さて、今回も洋風で楽しむインゲン料理です。
アップロードファイル  タイトルからすると、ジャーマンなインゲン?
そういえば、なんかタイトルもなんとなく575調になってないか?

アップロードファイル  毎回、タイトル考えるの大変なので、シバリがあった方が楽なんです、でも、あんまり気にしないで下さい。
ジャーマンなインゲンというのは、ジャーマンポテト風ってことなんですよー。


インゲンジャーマンポテト風
by sakko

アップロードファイル  ジャーマンポテトというと、ベーコンの味でいただくってイメージだが、肉なしでもおいしく食べられるもんなんだなー。
アップロードファイル  私の場合、ジャーマンポテトって居酒屋メニューのイメージなんですが・・・。
アップロードファイル  ドイツにそれっぽい料理はあるんだが、自分たちで「ジャーマンポテト」と呼んでるわけではないぞ、要は、ジャガイモの炒めものってことだな。
ドイツは、ヨーロッパでも最初にジャガイモを取り入れた国でもあり、そのせいか、ジャガイモ料理は、実に豊富にあるからな。

アップロードファイル  じゃあ、ジャーマンポテトというのは、日本人が勝手につけた呼び方なんでしょうか?
アップロードファイル  いや、ジャーマンっていってるくらいだから、アメリカのような気がするけどなぁ。
アメリカでは、よくビネガーが加えられてサラダみたいになってるのが多いけどな。
まあ、いずれにしても、こうやってインゲンと一緒に食べるポテト料理は、ドイツ人にもアメリカ人にも教えてあげたいぞ!


 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

クルクルとインゲン卵でホッカホカ

アップロードファイル  「ソンクラン 汗ダラダラに 何を食う」  (健幸575 No.11)
4月13から15(or16)日は、タイのお正月で「ソンクラーン」といい、伝統行事として水掛祭りが行われます。お正月休みで、タイ人も日本人も、帰省する人や旅行に出る人も多く、バンコクは、少し静かになります。暑さで作るのもかったるい、出かけるのも暑い、おまけにいつも営業しているお店が休み、何を食べたらいいんでしょうねー? 
=========================


アップロードファイル  細長いインゲン見てると、何かで巻き巻きしたくなるのは、私だけじゃなかったようで・・・。
アップロードファイル  インゲンの卵巻きだろ?
アップロードファイル  薄い卵が何重にもクルクルして、しかもしっとりしっかりくっついてておいし~んですよ。
アップロードファイル  卵焼きが上手にできるとお嫁にいけるといわれてたが、中に何か入れて巻くのは、ちょっと高度なワザだな。
アップロードファイル  ただ巻くだけならなんとかなるでしょうけどねー、真ん中にきれいに、しかも薄いのをクルクルとっていうのはねぇ、熟練の技って感じですよねー。

インゲン卵巻き
by MOKO

アップロードファイル  ウマそうだし、実際にウマかったんだけどさ、コレ見て、自分にはムリって思う人がいたら困らないか?
アップロードファイル  う~ん、ちょっと困りますね、でも、是非、挑戦してみて欲しいですね。
この卵焼き、しかもソースでいただくってところが面白いんですよ。
アップロードファイル  そうだ、ゴマ味のソースがやさしさ度をアップさせちゃってなー、なんかうれしかったぞ。
アップロードファイル  では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

香ばしくパン粉でインゲン炒めたよ!

アップロードファイル  「もう食べた? 何を食べたと サワディーカー」  (健幸575-川柳 No.10)
サワディー(カー/カップ)は、「こんにちは」にあたるタイの朝昼晩使える便利な挨拶です。日本では、顔をあわせると「天気がいい(悪い)ですね」から会話が始まりますが、タイでは、「もう食べた?」から会話が始まります。でも、午前11時近くにオフィスで「もう食べた?」と聞かれると、かたまってしまいます。朝ごはん? 昼ごはん? 10年いても慣れません。
=========================


アップロードファイル  インゲンは、中国から伝わってきたというので、中国野菜のようなイメージがあったのですが、原産は中南米だし、サヤを食べるようになったのはイタリアからで、しっかり洋風野菜として扱っちゃってよかったんですねー。
アップロードファイル  そりゃそうだ、今まで、どういう料理を作ってたんだい?
アップロードファイル  和風が断然多かったですね、胡麻和えとか炒め物とかサラダもなんか和風っぽかったり。
アップロードファイル  タイは、インゲンはサラダなど洋風に使うことも多いぞ。
アップロードファイル  洋風ってことだと、レシピの幅が広がりますよねー、これも一応、洋風のつもりなんですけど。

インゲン炒め
by ☆青☆

アップロードファイル  おー、雰囲気出てたよ。
パセリとか混ぜたらもっと洋風っぽかったかもな。

アップロードファイル  パセリは、まだ簡単に手に入らないんですよー、パクチーだとダメですかね。
アップロードファイル  それは、ちょっと洋風から離れちゃうんじゃないかい?
アップロードファイル  西洋でもコリアンダーってことで活用してますからねー、ど~かしら、今度、やってみようかしらん♪
とりあえず、簡単レシピです!

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

絶品の豆腐のソース隠元に!

アップロードファイル  「通勤路 屋台の料理 横目で見」  (健幸575 No.9)
この週末からタイのお正月が始まりますので、しばらくタイの様子を伝える575をお届けします。
タイの朝は、元気ですよー、朝から屋台から油の音や匂い(臭い)がしてきて、朝食抜き主義の私には信じられないんですが、みんなよく揚げ物も買ってますね。他にもバットや鍋にズラッとお惣菜が並べているお店や、飲み物や果物の屋台が出ていたり、豆乳を売ってたりして、通勤途中のOLやサラリーマンがいろんな物を手にしています。飲み物でも切り売りの果物でも、大体、ビニール袋に入ってたりするのがちょっと気になりますが。

=========================


アップロードファイル  研究の最初に、インゲンとナガササゲの味比べをして、インゲン派がちょっと多かったでしょ。
アップロードファイル  茹でた場合は、インゲンの方が野菜らしいって感じなんだろうな。
アップロードファイル  その茹でたインゲンをおいしくいただくソースとの組み合わせです。

インゲン豆腐ソースがけ
by sakko

アップロードファイル  この豆腐ソースは、評判よかったなー。
アップロードファイル  豆腐のやさしい味が、インゲンの高貴な(?)味にマッチしたって感じで、おいしかったですね。
アップロードファイル  ハッハッハ、インゲンは、高貴かね?
アップロードファイル  なんかねー、ナガササゲと比べるとすました感じがしますしねー、私は、実は、判官びいきもあってナガササゲの方が好きなんですが、こうして茹でたのをシンプルに食べるのは、インゲンの方が合うのかなーって思いますね。
では、レシピを紹介しますね。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

サヤインゲンのロール白菜焼き

アップロードファイル  「モッツアレラ ついにきたのね ダイオキシン」  (健幸575 No.8)
な~な~なべじたりあんの私は、肉や魚介類を避け、牛乳や生クリームも避けてるのですが、、、チーズは、使いすぎないようにネーといいながら、自分にOK出してました。牛乳はすでに問題を指摘されてましたので、チーズもいつかは、どこかで起こる問題だと思いながら目をつむってたのですが、イタリア産だったのがちょっとショックです。でも、イタリア産に限らずどこにもあり得る問題なので、、、ほどほどに食べることとデトックス力を身につけるのがとりあえずよさそうですね。・・・というわけで、今回、紹介する料理にも入ってます。
=========================


アップロードファイル  細長いインゲンを見ていると、何かで巻いてみたくなりますねー。
アップロードファイル  よくあるのは、豚肉かな・・・。
アップロードファイル  健幸料理でそれはあり得ないので、、、野菜で巻いてみようと思って、こんなのを作ってみました。

インゲン白菜巻き
by ☆青☆

アップロードファイル  ロール白菜ってのはありそうだが、焼いてるのが面白かったな。
アップロードファイル  反則ワザ(?)のチーズ入りですよ、そりゃ、おいし~に決まってるじゃん、、、みたいな。
切ってみると、こんな感じです。

インゲン白菜チーズ巻き

アップロードファイル  中のチーズがしっかりとろけててウマかったな。
アップロードファイル  こうやってクルクル巻いてると、なんか手をかけてるような気がしますよね、そうでもないんですが、、、レシピを紹介しましょう。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

お酒かご飯か!? インゲンのショウガ炒め

アップロードファイル  「ワインかな 染みありセーター 旅支度」 (健幸575 No.7)
今週の週末からタイ正月のお休みで北海道に旅に出ます。
東京に用事があるので、そのままズズズーーーッと足をのばしてみることにしました。
それにしても、久しぶりにとりだしたセーターは・・・。
=========================


アップロードファイル  猛暑のタイは、やっぱりビールですかね。
アップロードファイル  いやぁ、ここまで暑いとビアホールって感じでもないだろー、タイのビアホールは、乾季がシーズンだしな。
アップロードファイル 最近は、何を飲んでるんですか?
アップロードファイル  冷房の聞いた部屋で、もっぱらウォッカにマナオ(レモン)、ソーダかな、ウマいぞ!
アップロードファイル  これは、ウォッカのおつまみには、どうでしょう?

インゲンショウガ2
by MOKO

アップロードファイル  あう、あう! そもそもウォッカは何にでも合う、万能選手だからな。
ショウガのピリリとソーダのシュワシュワがいいぞー。

アップロードファイル  お酒だけじゃなくて、ご飯もどんどんすすみそうですね、暑い時には、元気になれそうですよ。
アップロードファイル  そうだな、ご飯にぶっかけてドンブリ状態にしてもウマそ~だ!
アップロードファイル  出ましたねぇ、MR.CHINのドンブリ喰い! 
では、レシピの紹介です。

 レシピの前に! 3つクリックして応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆もいいけど莢もヨロシク、サヤインゲン!

アップロードファイル   「インゲンに 向き合う眉の 忙しさ」 (健幸575 No.6)
「インゲンの筋がスーッととれるとしあわせ」という声をよく聞きますね、私も筋とりがメンドーだなぁ・・・と、目を細めて筋と格闘、気がつけば笑みがこぼれてたり、やっぱりうまくいかずに困ったちゃん顔になってたり・・・。
最近、日本の市場には、ストリングレス(筋なし)が出回っているようですね、ちょっと楽しみがなくなった気がしません?
=========================



アップロードファイル  よーっし、インゲンのスタートだな!
アップロードファイル  なんか、気合入ってますね。

インゲン

アップロードファイル  前にナガササゲを扱ったんで、インゲンの番が来るのを待ってたんだよ。 (→ナガササゲのページにジャンプ!)
私は、豆も好きだが、豆の莢がなんだか好きでなー。

アップロードファイル  そうなんですか、ナガササゲとインゲンを比べてみたいとも思っていたので、いい機会となりました。
アップロードファイル  なんでも、東南アジアでは、ナガササゲは総菜用、サヤインゲンは来客用やご馳走用に使い分けてるって話だぞ。
アップロードファイル  え~? そうなんですかー、初耳です。
でも、たしかにそんな印象があるかも・・・見た目、ナガササゲの方が田舎くさい!? サヤインゲンの方がおすまししてる感じかしら・・・。
スーパーでの扱われ方を見てもたしかに、、、ナガササゲの方が量がいっぱいでお安く、どーんと売ってますものね。
でも、それなら、ナガササゲとインゲンは、ほとんど同じ料理で応用しあえるってことですね。
アップロードファイル  ああ、だからナガササゲのページも参考にしてもらうといいと思うが、それでも、それぞれ特徴があるだろう?
アップロードファイル  味比べをしてみましたが、好みは、やはり人それぞれにわかれましたねー、インゲン派がビミョーに多かったですかね。
インゲンの方が味がしっかりして甘みがあるとか、ナガササゲは、生だと豆っぽくて、茹でると味がぼんやりしちゃうとか・・・?
アップロードファイル  生はともかく、茹でた場合は、インゲンの方が青臭さがあると思うんだが、それが気になる人とならない人とがいたよな、その辺で、好みがわかれてくるのかな。

  サヤインゲンの基礎知識に続きますが、その前に3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。