♪菜の花畑~の♪ 広東菜!?

アップロードファイル  新たなテーマで取り組みます野菜は、、、
アップロードファイル  な、なんで止まるんだい?
アップロードファイル  それがですねぇ、日本語でなんといったらいいのか、よくわからないんですよー、タイ語でパック・クワントンっていう野菜なんですけど。
アップロードファイル  直訳したら広東菜だな、中国にはそんな野菜ないな、日本にもないのかい?
アップロードファイル  ないですよねー、小松菜とか野沢菜とか油菜とか、、、似たような野菜は、いっぱいありますけど、ピタッとくるのがないんですよー。
アップロードファイル  中国の菜心がイチバン近いと思うが?
アップロードファイル  そうなんですかねー、菜心、中国で食べたかもしれないけど、わかんないんで比較できないんですが・・・。
アップロードファイル  まあ、菜心もいろいろあるわけだし、みんなまとめてアブラナとかツケナとか呼ばれてたりするが、いいんじゃないの、広東菜ってことで。
アップロードファイル  じゃあ、いいですかね、そうそう、こんな野菜なんですよ。

広東菜
スーパーでは、こんな感じで売られています。
そのまま取り出してみると・・・
広東菜2

アップロードファイル  では、続けて広東菜の基礎知識をお届けしますね。

 その前に! ランキングに参加しています。3つのバナーをクリックして応援してください!!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking
スポンサーサイト

タイの健康雑誌からあれこれ・・・(2)

アップロードファイル  前回の記事だと、タイの雑誌の面白さが伝わらなかったと思うんですが・・・、まあ、実際、どれだけ面白いものなのか、実のところタイ語の記事を細かく読んでるわけでないのでわかんないんですけどね。
アップロードファイル  えっ? タイ語、読んでたんじゃないの?
アップロードファイル  ちょっと眺める程度には読んでますけど、なんせ、それだけで楽しめますし、でも基本は健康雑誌ですからね、専門用語が入ってくるとムズカシーんです、調べて真剣に読むほどのパワーもないし・・・。
アップロードファイル  なんだー、それとも英語も併記した雑誌なのかとも思ってたんだが、、、。
アップロードファイル  でも、ホラ、写真を眺めてるだけで、十分に面白いんですよ、写真は、きれ~なのがズラッと。

タイの和食

アップロードファイル  ん? なんかウマそーだな。
アップロードファイル  でしょ、全く健康的ではないと思うんですが、チーズを油揚げで包んだんですね、こうやって焼くとなんかおっしゃれー! みたいな感じでしょ、豆腐のチーズ焼きって名前ですよ。。
アップロードファイル  居酒屋で出したいような料理だな。
アップロードファイル  オリジナルなのかどうかわかりませんけど、東洋と西洋の出会いだとか書いてましたね、プロテインを摂るにはいいそうですよ、でも体重を気にしている人は気をつけてねーみたいなことを書いてます。
それより、これは、もうオリジナルに間違いないでしょー、日本人には想像のつかない日本料理です。

タイの日本食2

アップロードファイル  おっ! 寿司だな、しかも野菜寿司じゃないか。
アップロードファイル  いえ、手前はお魚ですよ、イチバン向こうは、チャオームっていう、ニンジンの葉に似たような野菜のオムレツ、次が見たまんまですが、ベビーコーン、その次は、、、わからないですねぇ、ミックス野菜と書いてますが、結んでいるのは、空芯菜ですかね? のっかってるのは、ニンジンと大根でしょうか。

 続きの前に! (↓)これをポチポチポチして応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイの健康雑誌からあれこれ・・・(1)

アップロードファイル  次の野菜にうつる前に、、、最近、みつけた面白い記事というか雑誌を紹介します。
タイの健康関係の雑誌って、ビックリするくらいたくさんあったんですが、その中から数冊買ってみました。
スキャンがないので、デジカメでとったものをそのまま紹介しちゃいますね。

タイの健康雑誌

アップロードファイル  へぇ~、そんな、ビックリするくらいあるのかね? 
タイ人も健康に興味をもっているってことだよなー、でも、どんなことが書いてあるんだい?

アップロードファイル  それはも~いろいろですよー、健康体操からレシピからお店の紹介とか・・・。
それでですね、「HEALTH & CUISINE」(86号)という雑誌で日本食の特集をしてるんですけどね、いろいろと面白い記事があって考えさせられましたよ。
アップロードファイル  タイ人の間での日本食は、ブームというより、もうすっかり定着した感じだな。
アップロードファイル  そうなんですよ、単に健康志向で日本食を選んでいるわけでもなく、ちょっとしたステータスだったり、おしゃれだと思ったり、まあ、ホントにおいしいと思っているのか面白がっているのか、よくわかりませんけど、日本料理屋のタイ人率の伸び方ってすごいですよね。

タイの日本食

これなんて、典型的な日本の朝ごはんって感じでもあり、たしかにしっかり日本食なんですよね。
アップロードファイル  タイ人は、サーモンが大好きだからなぁ。
こういういかにも日本食を喜んで食べてもらえたら、日本人としては、うれしいだろう?

アップロードファイル  でも、これをみると、野菜がほとんどないんですよねー、これは、これを紹介しているタイ人を責めるんじゃなくって、やはり、日本食の中にこういう問題があるんだと思うんですよ。
アップロードファイル  う~ん、たしかに、、、漬物と果物がちょこっと、味噌汁もたいして具が入ってないみたいだな。
でも、日本の民宿や旅館で食べる朝ごはんって、こんなもんだろ、まあ、なんか小鉢がもうちょっとついてるだろうけど、あと海苔とか?
自宅でこれくらいの朝ごはんが出てきたら、なんかそれなりに立派な朝ごはんって感じじゃないか?

アップロードファイル  私は、子供の時からあんまり朝ごはんを食べていないのでよくわからないんですが、、、いえ、朝ごはんの問題じゃなくって、これを健康的な食事だと思うところが問題じゃないかと。
日本食って、ご飯と味噌汁、魚か魚、卵料理、小鉢1つくらい、なんか、それで満足しちゃってません?
アップロードファイル  ああ、たしかに昼の定食なんかも、野菜炒め定食でも頼まないと、なかなか野菜をしっかり食べることができないな。
よくサバステーキ定食を頼むんだが、野菜は小鉢だけだな、豆腐定食なんてヘルシーに見えるんだが、豆腐だけだったりな。

アップロードファイル  お蕎麦やうどん、お寿司だって野菜ほとんどないじゃないですかー。
アップロードファイル  まあ、それは、青ちゃんがよくブツブツ言ってるよなー。
でも、たまには蕎麦やうどんを食べたくなるだろうし・・・。

アップロードファイル  だからぁ、蕎麦でもうどんでもサバでも鮭でも、あるいはお肉だって、食べるなって言ってるわけじゃないんですよ、でも野菜をもっともっと食べてください、ってことですよ。
肉や魚、あるいは炭水化物をメインにしたいのもわかりますけど、バランス的には野菜の方をたくさんとるべきだと思うんです。
アップロードファイル  しかし、外食の時は、ムズカシーぞ、ざるそば食べたい時は、どうしたらいいんだ?
アップロードファイル  何か別にお野菜メニューを注文するとか、もし、その時に野菜がとれなかったら、次の食事で意識してたくさんとるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
要はですね、何が言いたかったかといいますと、日本人が、日本食が健康的だと思い込んでいて、すっかり安心してしまっているんですよ。
野菜が不足していることに気がついていないんですよ。
だから、もっともっと意識して野菜をとらなきゃいけないってことです。
アップロードファイル  そうだなー、日本人の野菜の摂取量は、健康ブームの割りに横ばい状態、前年比で減ってる年もあるくらいだもんなー。
アップロードファイル  日本人がもっと野菜をたくさん食べて、真に健康的な日本食というのを世界に広めていって欲しいいなあと思うわけです。
あ~あ・・・私、楽しんで野菜を食べてもらいたいだけなのに、なんで、こ~、ブツブツ小言みたいになっちゃうのかしら・・・。
他にも面白い記事がありましたから、それは、次回にしますね。

 ランキングに参加しています。3つポチポチポチと応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーのフードマイレージとかなんとか・・・

アップロードファイル  今って円高で、スーパーが円高還元セールをやっていて、アメリカからの輸入野菜がお安くなっているというニュースをみましたよ、ブロッコリーも安くなってるみたいですね。
アップロードファイル  じゃあ、めずらしく日本にとってタイムリーに野菜をとりあげられたわけだな。
まあ、せいぜいたくさん食べてパワーをつけてほしいもんだな。

アップロードファイル  日本産でも今収穫されているのがありますね、本当は、日本産の消費を応援したいところなんですが・・・安いのはありがたいですよねー、アメリカ産もそれなりに美味しいっていうし。
それにしても、アメリカなんて遠いところから持ってくるブロッコリーが、なんで日本で作ったのより安いんでしょうねー。
アップロードファイル  ブロッコリー大好きアメリカ人がどーんと大量に作ったものを優れた冷凍技術でこれまたどーんと運ぶから安いんだよなー。
アップロードファイル  う~ん、、、理屈はわかるような気もしますが、いくら生産コストを抑えたといっても、すごい距離を運ばれてくるわけでしょー、それにすごい量の氷とかも使われるわけだし、それだけ人手だってかかるわけだし、ど~にも信じられないですねー。
アップロードファイル  まあなぁ、そこに国産と外国産との熾烈な価格競争というのがあるんだろうが、、、そのなあ、表に出ない、値段であらわれないエネルギー消費をだね、フードマイレージという数字であらわす方法があるんだが、知ってるかい?
アップロードファイル  ちょうど勉強してたところです、野菜や食料品の移動距離のことですよね。
アップロードファイル  そうそう、まあ、距離だけが消費エネルギーの全てではないわけで、あくまでも目安なんだが、地球温暖化の環境問題やら食料自給率の問題、食の安全などを考える上でちょっと参考にしてみるのはいいぞ。
アップロードファイル  野菜がマイレージを稼いじゃうわけですね、じゃあ、輸入に頼っている国は、マイレージがたくさん集まるってことになりますよね、、、ってことは、日本なんて貯まり放題!?
アップロードファイル  フードマイレージについて調べてみたかったら、検索してみるとたくさん出てくるよ。
あと、いいウェブサイトがあるぞ、(→)「フードマイレージ・キャンペーン」を是非参考にしてみてくれ。


アップロードファイル  う~ん、、、そうなると、やっぱり国産を応援しなくっちゃ! って思いますよねー。
そういえば、ブロッコリーを調べていて、私も面白いサイトを見つけましたよ。
京都精華大学が授業をウェブで一部公開してるんですよ、それでブロッコリーのお話をされてるんです、ちょっと長いけど、授業がイメージできて、とてもわかりやすいお話ですから、興味のある方は見てみてください。
アップロードファイル  へぇ、大学の授業をただで見られるのか! そいつは、ありがたいね、で、どんな話があるんだい?
アップロードファイル  フードマイレージのお話もありましたよ、あと、なぜアメリカ産ブロッコリーが日本にひろがったかという話も興味深かったです。
野菜って生産者と消費者だけが値段を決めているものではないんですよねー。
サイトは、こちらから → 京都精華大学 オープンコースウェア 「ブロッコリーの話し フードマイル」
アップロードファイル  タイは、まだ輸入物がどこの国なのかという表示が大手スーパーでも少ないし、市場で買うと全く表示がなかったりするんだが、タイもこれから食品表示などがしっかりしてくるんじゃないかな。thai flag
アップロードファイル  とりあえず、国産の方が安いというわかりやすい図式があるのでいいんですが、、、もっとも、輸入物はよくなくて国産が絶対だとか、国産しか買うべきではない、そんなことを言うつもりはないんですよ、、、。
輸入物も国産もいい点、悪い点を意識して買うことが大事なんじゃないかなあってことです。
ブロッコリーを扱って、いろいろ考えるきっかけをいただきましたね、他にも農薬のこととか考えることがありますが、ブロッコリーは、おいしくって栄養豊富なパワーフード! 彩りもきれいで、まさに華のある野菜ですからこれからもどんどん使っていきたいですね!!
アップロードファイル  まあ、虫と仲良くするのがイチバンじゃな!
アップロードファイル  ハ、ハイ、虫がいたら喜ぶようにします・・・。

ブロッコリーパーティー

 ランキングに参加しています。3つポチポチポチと応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーで華やか豆腐チャーハン

アップロードファイル  ブロッコリーとパスタの組み合わせ(→ブロッコリーでカリフラワー風パスタ!?)はあったが、ご飯と組み合わせた料理も紹介せんとな。
アップロードファイル  そういえば、またまた豆腐との組み合わせになりますね。(→ブロッコリーとフワフワ豆腐のうま煮
アップロードファイル  ブロッコリーと豆腐とご飯・・・みなさんは、どんなのが出てくるか想像つくかな~?
私しゃ、ちょっとビックリしたぞよ。

アップロードファイル  それにしてもブロッコリーって、なんで豆腐と組み合わせたくなっちゃうんでしょうねー。
栄養バランスがよくなるのと、豆腐の白がブロッコリーの緑をひきたててくれるのと、お味の相性もいいからですよね。
アップロードファイル  たしかにカリフラワーと豆腐の炒め物なんてのは、あんまり想像つかないもんなー。
アップロードファイル  ハイ、ブロッコリーのご飯料理は、こちらになります!

ブロッコリーご飯2
by ☆青☆

アップロードファイル  ブロッコリーを細かくして、パスタにからめることはよくあるのですが、ご飯にはどうしようかなぁと、ちらし寿司風というのも考えたのですが、かわったご飯にしてみたいなあと。
アップロードファイル  この写真じゃわからんだろうなー、お粥ってわけでもないが、豆腐が加わったしっとりしたご飯なんだぞ。
アップロードファイル  NHKのきょうの料理の本で「豆腐のおかず」というのがあったのですが、その中で紹介していた「豆腐のトロトロチャーハン」を参考にしたんです。
トロトロチャーハンは、真っ白なご飯なんですが、そこにブロッコリーが入ったらきれいだろうなーと思いまして、ついでに他にもいろいろいれて栄養満点ご飯にしてみました!
では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーとフワフワ豆腐のうま煮

アップロードファイル  今日は、ブロッコリーは、ブロッコリーでも、スティックセニョールを使ったお料理です。
生のままのスティックセニョールの写真がなくってスミマセンが、お料理写真でイメージつかめますかね?
アップロードファイル  それにしても、なんでセニョールなんだろうなぁ。
アップロードファイル  スティックブロッコリーとも呼ばれてはいるようですけど、あと、茎ブロッコリーとか。 
アップロードファイル  いや、そうじゃなくてさ、なんでセニョールなのかって話だよ。
アップロードファイル  ええ? そんなの誰が名づけたかわからないですよー、でもブロッコリーがイタリア語からきてるからセニョールなんですかねぇ、ミスター・ブロッコリーってことでしょ?
アップロードファイル  セニョールは、スペイン語だぞ、イタリア語はシニョールだろ、それにミスター・ブロッコリーだったら、シニョール・ブロッコリーだぞ。
アップロードファイル  そ、そんな理屈っぽいことを・・・
スティックセニョールって、日本で開発されたんだそうですね、やっぱり日本人がつけた名前なんでしょうかね。
アップロードファイル  だからさぁ~、なんでセニョリータじゃないかって問題だよー、絶対、セニョリータの方がおいしそうなのに・・・。
スティックセニョリータ! なんてかわいらしくていい名前なんだろう!

アップロードファイル  な~んだ、そういう問題ですか~、いくら女性が好きだからって、そんなことにこだわらなくても・・・
いずれにしても、まだまだ知名度が低いですが、ブロッコリーとカイランをかけあわせたものなんですよ、あっ、カイランについては、以前にとりあげてますので、ホームページをご覧下さいね!(→ カイランのページへ

ブロッコリー豆腐のうま煮
by sakko

アップロードファイル  これの魅力は、なんといっても茎のうまさを存分に味わえるってことだよな。
アップロードファイル  真っ白な豆腐に茎と蕾のグリーンがきれいですね、なんか雪の間から緑が出てきたみたいな感じで春っぽいですね。
アップロードファイル  フワフワした豆腐がソースのようでもあり、たっぷり食べられるな。
アップロードファイル  スティックセニョールは、ブロッコリーと同じで栄養いっぱい、ビタミンC、カロテン、鉄分、スルフォラファンなどなど、パワーフードと呼べる野菜です。
では、レシピを紹介します。

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

元気になるよ! ブロッコリーの中華スープ!!

アップロードファイル  うぅぅ~ 
アップロードファイル  どうしたんですか?
アップロードファイル  昨日、飲み過ぎちまってなぁ・・・。
アップロードファイル  二日酔いですかー? 
アップロードファイル  いい酒ばかりだったから、二日酔いってわけじゃないが、それにしても飲みすぎたから、なんか酒が残ってるって感じなんだよなー、食欲もないしなぁ。
アップロードファイル  そういうときは、スープなんかがいいんじゃないですか?

ブロッコリー中華スープ
by sakko

アップロードファイル  ああ、ブロッコリーと春雨のスープか~、これなら胃にもやさしそうだなぁ。
アップロードファイル  ブロッコリーはビタミンCがたくさんですしね、ビタミンCは二日酔いにいいといわれていますよ、本当は、二日酔いになる前に、防止のためにお酒を飲みながらとか、飲んですぐにとるのがいいようですが。
アップロードファイル  いや、だから二日酔いってわけじゃないんだって・・・。
アップロードファイル  何を強がってるんですかー、食欲がないなら立派な二日酔いでしょー。
アップロードファイル  いや、ホントにひどい二日酔いってのは、気持ち悪かったり、頭がガンガンしたりするんだが、そこまでひどくはないんだってば、なんてったって昨日飲んだ酒は、いい酒ばっかりでうまかったんだよなー。
それより、そのスープ、早く食べさせてくれよ・・・。


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

みんな笑顔のブロッコリーグラタン!

アップロードファイル  今日は、お子さんも大好きなブロッコリーのグラタンです!
アップロードファイル  別に子供じゃなくたって大好きだぞ。
それに青ちゃんは子供がいないのに、なんでわかるんだ?

アップロードファイル  私が子供の頃に大好きだったメニューだからですよ~。
大好きというか、グラタンってなんか憧れの食べ物でしたねー、ハイカラというか。
アップロードファイル  ハイカラって、いつの時代の人だよー?
アップロードファイル  当時は、グラタンといえばマカロニって感じでしたけど、こういうお野菜たっぷりのグラタンもいいですねー。

ブロッコリーグラタン

by MOKO

アップロードファイル  ソースがクリーミーでありながらしつこくないんだよなー、いくらでも食べられるな。
アップロードファイル  そうそう、昔は、グラタンというと子供は大好きだけど、大人はバタ臭いとかいって食べたがりませんでしたね。
アップロードファイル  そんな昔って・・・いつの人なんだよ?
アップロードファイル  バタ臭いっていうのは、バターっていう意味じゃなくて、こってこてだってことだったと思うんですが、牛乳や生クリーム、チーズたっぷりって感じだったんでしょうね、市販のグラタンセットを使ってたでしょうし。
アップロードファイル  それって昔というか、今だって、私だってそういうこってこては勘弁って感じだよ。
でもこれならおいしく食べられるぞ! 早くレシピを教えてくれよ!


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーでカルボナーラ風パスタ!?

アップロードファイル  次もブロッコリーのマッシュ料理だろ?
せっかくの蕾をつぶしてしまうんだから、それなりにおいしくないといかんよな。

アップロードファイル  それなりにはおいしいと思いますけどねー、ちょっと失敗しちゃったんですよねー。
アップロードファイル  ハッハッハ、卵の黄身だけ入れるところを1個まるごとパカッて割りいれちゃったんだろ?
みんなが、あぁっ? みたいにかたまったというかハテナマークをとばしてたよな、何するんだ? みたいに。

アップロードファイル  新鮮な卵が手に入ってうれしかったので、思わず威勢良く、、、しかも気がつくのも遅かったですよね。
作ったのは、ブロッコリーのカルボナーラ風パスタなんですけどね、、、全卵が入ってるのが写真でもよくわかるのでお恥ずかしいんですが・・・。

ブロッコリーカルボナーラ3
by ☆青☆

アップロードファイル  まあでも絡めてみたらそれほど白身が気になるわけでもなかったし、おいしかったよ。
アップロードファイル  あっ、混ぜたところを写すの忘れちゃいました、、、でもまあ、かき回したところは、あんまり美しくもないでしょうから、いいですかねー?
では、レシピをご紹介しますね。
そうそう、今日は、ついでにスープも紹介しちゃいます!

ブロッコリーのスープ
by ☆青☆
 レシピの前に! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

野菜がおいしい! ブロッコリー味噌!!

アップロードファイル  ブロッコリーは栄養たっぷりですから、たくさん食べるためにマッシュしてみたら、いっきに3つの料理がピピン ときました~!
アップロードファイル  なんか、マッシュするの好きみたいだなー、せっかくの蕾、形がなくなるのはかわいそうな気もするんだがー。
アップロードファイル  でもブロッコリーの甘味はしっかり残ってますよ。
アップロードファイル  それでいっきに3つ紹介するのかい?
アップロードファイル  いっきは大変なので、まずはブロッコリー味噌から紹介します!

ブロッコリー味噌
by ☆青☆

アップロードファイル  この味噌というのかソースというのか、見た目だけじゃ何だかわからんが、食べてみると野菜の甘味をたっぷり味わえるうまいソースじゃな。
アップロードファイル  野菜いっぱいソースでさらに野菜を食べるなんて、ホントーに健康的ですよね!
では、レシピを紹介しますね!

 その前に! ランキングに参加しています、3つポチポチ応援ください!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ほんわかうれし~! ブロッコリーの卵とじ!!

アップロードファイル  いよいよブロッコリー料理の紹介が始まるわけだな、ブロッコリーっていうと西洋野菜のイメージ、西洋料理がよく似合う気がするが、、、?
アップロードファイル  別に洋風にこだわらず、和風に和え物にしたりしてもいいんですよ、胡麻和えとかおいしいですねー。
アップロードファイル  そうか、そうだよなー、そうそう、おふくろの味的料理があっただろ?
アップロードファイル  おふくろさんですか、、、ブロッコリーの卵とじのことですね? ハイ、こちらです!

ブロッコリー卵とじ丼2
by sakko
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  卵とじってさ~、なんかあったか~い気分になるんだよなー。
アップロードファイル  私も卵とじ系大好きなんですが、タイは、どうしても味が濃くて甘いお店が多くて、なかなか理想の卵とじにあえないんですよねー、卵とじ食べたさにカツとじを頼むことがあるんですが、よく後悔します、、、衣に濃い~味がしっかりしみこんじゃうんですよね。
アップロードファイル  そうだなー、親子丼もそうだけど、甘いのは、関西系の人が多いからかなあ。
アップロードファイル  そういう上品な甘味はいいんですけどね、、、いえ、でも昔に比べたらレベルが高くなりましたけどね、、、。
アップロードファイル  だから、やっぱり手作りがイチバン! ってことだろう?
味付けも卵の硬さも好みにできるし、アツアツを食べられるし、何より、こんな風に野菜がいっぱいの卵とじは、外では食べられんぞ。

アップロードファイル  そうですね、では、レシピを紹介します。

あらためましてメンバー紹介!

アップロードファイル   ブロッコリー料理の紹介の前にご報告といいますか、研究所に新メンバーが参加したんですよー。
アップロードファイル  よかったなー、せっかくだから、研究所活動開始からずっとがんばってくれてるsakkoちゃんと一緒に紹介したらどうだい?
アップロードファイル  ハイ、では、sakkoちゃんにご登場いただきましょう!
sakko  こんにちは!
アップロードファイル  sakkoちゃんは、保母さんだったんだって? 
sakko  ハイ、主人の仕事の関係でタイに来たのですが、それまでずっと保育士として忙しく働いていました。
タイに来てしばらくは、仕事をしない毎日がなんだか不思議な感じでしたね。

アップロードファイル  保母さんって重労働たと思いますけど、小さなお子さんがいるのに、バリバリ働いていたんですって!
タイに来て間もないのに、ローカルバスに挑戦したり、市場でお買い物したり、華奢なみかけによらずたくましく動いてるって感じですよ。
それでですね、当地のミニコミ誌、「VOICE MAIL」あらため「BANGKER」っていうフリーペーパーに離乳食に関する連載を始めたんですよ!
アップロードファイル  そうそう、この間、見たよ!
大きく取り上げられているじゃないか、これからが楽しみだなー、研究所の活動とあわせて、是非、がんばって欲しいもんだな。

アップロードファイル  離乳食については、このブログでも紹介していけるといいなあって思ってます。
次は、新メンバー、モコちゃんです!
moko  はじめまして!
アップロードファイル  モコちゃんは、お料理が大好きなんですって! でもっ!
アップロードファイル  デモ? 
moko  野菜があんまり好きじゃないんです~。
アップロードファイル  えっ、えーっ!? 
野菜嫌いで健幸料理研究所に殴りこんでくるとは、いい度胸だな。

アップロードファイル  ちょっとちょっと、何を脅してるんですかー、せっかくの新メンバーが逃げちゃうじゃないですかー。
アップロードファイル  ちゃうちゃう、褒めてるんだよー、つまり、野菜をもっと食べようっていう前向きな姿勢でいるってことだろう?
moko  はい、今まで積極的に使おうと思わなかったんですけど、是非、こちらでいろいろ勉強して野菜のおいしさを知って、ヘルシーな毎日を送りたいです!
アップロードファイル  ステキなご主人のためにもねっ!  先日、飲み屋でバッタリ会っちゃいましたよー。
アップロードファイル  いやはや、試食に来てくれる人もいるし、美女に囲まれて、私はウホウホだよ~。
アップロードファイル  これからは、お料理紹介のときに時々登場してもらうこともあるかも? です。
みなさまも、どうぞ新しいメンバーが加わった研究所の活動、これまで以上にご支援くださいませ。
・・・ということで、ポチポチお願いします。

 (↓) 創作料理ランキングにも新しく参加しました、クリックお願いします!  

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  ブログランキング  FC2ranking

パワー・フードのブロッコリーを食べよう!

アップロードファイル  次なる野菜は、ブロッコリーだろ?
アップロードファイル  そうです、抗がん作用があるとかいうのをテレビで放送してから、人気度急上昇の野菜ですよね、実際、消費量も伸びているみたいですね。
アップロードファイル  アメリカではな、栄養的に重要な食品を「パワー・フード」と呼んで、たくさん食べるように推奨しているんだが、その筆頭がブロッコリーなんだぞ。
アップロードファイル  パワー・フードですか~、なんかいい言葉ですね、気に入りました!
アメリカでたくさん作られているからなのか、日本は、アメリカからの輸入が多いようですね。
アップロードファイル  中国からの輸入も多いみたいだな。
タイもインポートが多いせいか、他の野菜に比べると、ちょっと高めだよな。

アップロードファイル  涼しいところでとれる野菜ですからね、時期によっては、ちゃんと国産のものもありますけどね。
あっ、日本は、インポートの方が安くて、国産が高いんですよね、それってタイとは逆ですねー。
日本も国産が安くなるといいですのにねー。
アップロードファイル  アメリカで流行って、日本でも増えてきているらしいが、ブロッコリーのスプラウトの抗がん作用ってのがさらにすごいと評判らしいぞ。
アップロードファイル  残念ながらスプラウトは、タイではみかけませんねー、でも、ブロッコリーはたくさんみかけますし、ずいぶん身近な野菜になってきていますから、おいしい食べ方をいろいろ研究してみたいですね。

ブロッコリー

  ブロッコリーに興味がある方もない方も応援ってことで、3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

モヤシモリモリもっと食べよっ!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシ料理をいろいろお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
アップロードファイル  炒め物かナムルくらいのイメージしかなかったのが、いろいろ使えるってわかって、使うのが楽しみになってきたな。
アップロードファイル  モヤシを扱うようになって、外食のたびにモヤシメニューをチェックしちゃうんですけど、やはりモヤシ炒めがダントツですよね。
アップロードファイル  研究所では、ふつ~のモヤシ炒めは、でてこなかったな。
アップロードファイル  かわりってわけじゃないですが、お店のモヤシ炒めを紹介してみましょうか。

モヤシ炒め
タイ料理店(店名は忘れました)のモヤシ炒め

モヤシ炒め2
タイ料理店「タリンプリン」のモヤシ炒め

モヤシ炒め3
ラーメン亭のモヤシ炒め

 ランキングに参加しています、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ふつ~のモヤシ炒めといっても、いろいろあるわけだな。
どれがうまかった?

アップロードファイル  一番上のは、タイケチャップで味付けしてある感じで、そうするとやっぱり辛くして食べたくなっちゃいましたね。
真ん中のは、おなかいっぱいのところにドーンと出てきて、えーっ! って感じで、おまけに味がめずらしく(?)薄くって、食べきれるかなぁ・・・って思ったのに、あららびっくり、あっという間にペロッでした。
やはりモヤシの食感って、スルスルモリモリ、いくらでも口の中に入ってきちゃう感じですよね。
ラーメン亭のは、色が濃くって味がきついかと恐る恐る食べましたが、そうでもなかったですね、やはりこれもパクパク食べちゃいました。  
アップロードファイル  モヤシ炒めって、あんまり油っこい感じがしなくていいよな。
アップロードファイル  水分が出るからですかねー。
油を使っているとしても、モヤシのヘルシーさを考えたら、パクパク食べられちゃうモヤシ炒めは、おすすめですね。
栄養満点、低カロリー、安全安心安価なモヤシは、ダイエットやメタボ対策だけでなく、お子様からお年寄りまでモリモリ食べて欲しい野菜です!
・・・ということで、モヤシもそろそろ一段落ということで。

緑豆もやしを育ててみたよー!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:19件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「モヤシの栽培の様子をアップしますね~!」なんて言ってはみたものの、、、別に観察記録をつけているわけでもなんでもないので、すごいアバウトなんです、、、写真も思いついたときに撮っただけなんですが・・・。
アップロードファイル  どうせ、そんな期待してなかったから大丈夫だよ。
アップロードファイル  言い返せないのが悔しい・・・。
一応、水かえだけは、してたんですよ、、、仕事してるから、朝晩しか出来ませんでしたが、今は、涼しいからよかったんでしょうね。

これは、緑豆を水につけて半日~1日たったくらいの姿です。

モヤシ緑豆
by ☆青☆
 おもしろそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  このちょっと芽が出た状態の緑豆を塩茹でしてくれただろ?
すっげ~ウマい! やめられない、とめられない♪ 
つまみにピッタリと思ったら、子供たちもモリモリ食べてたな。

アップロードファイル  先日、インド料理の本を読んでましたら、芽ををこれよりもう少しだけ出したくらいにして料理に使うことが多いと書いてました。
よく洗って、悪いものは取り除いて、後は、半日くらい水にしっかり漬けて、その後は、ちょっと水がかぶってるくらいに水を入れておけば、芽が出てきます。
今度、洗う時に熱湯消毒してみて、それでも大丈夫かどうか試してみようと思ってますが。
では、もう少し大きくなった姿をお見せしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。