トマトラーメン!? 健幸麺料理で、よいお年を!

アップロードファイル 今年最後のお料理紹介となりましたねー(しみじみ)。
2007年8月から活動を始めました健幸料理研究所ですが、食材と格闘して、ブログのアップをするだけでヒーヒーで、満足いくレベルには程遠いですが、とにかくスタートできたことがうれしいです。
いつも応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
アップロードファイル  あのな、気持ちは、わかるんだが、その「食材と格闘」っていうのがダメなんだなー。
アップロードファイル  えーっ? だって、まずは「敵を知る」でしょう、その上でどう料理するかを考えて、、、それにしてもよくもまあ、失敗と成功と繰り返したものだと、、、「負けた」ってことの方が多かった気もしますが・・・。
アップロードファイル  だから~、勝ち負けじゃないだろー、この世の中、「平和がイチバン!」なんだから。
新年は、「食材と仲良く! 野菜に愛を!!」がテーマだな、おいしい料理も、野菜に聞いて語り合いながら作るもんだよ。

アップロードファイル  なるほど、、、伊達に博愛主義者を気取ってるわけじゃないんですねー、女性だけでなく、野菜にも愛ですかー。
アップロードファイル  それで、今年最後の料理は、なんだね?
アップロードファイル  トマト料理ですからねー、大晦日に似合う料理というのも難しいんですが、年越し蕎麦のかわりってことで、これなんかどうでしょうか?

トマトラーメン  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これは、トマトラーメンだな、なんでラーメンが緑なのか、日本の人は、ビックリしてるぞ。
アップロードファイル  タイには、緑のラーメンがあって、タイスキにも出てくるんです。
これは、タダのラーメンではなく、モロヘイヤラーメン、あくまでも「ヘルシーに!」です。
なんか、彩がクリスマスっぽいですよ、クリスマスに紹介すればよかったかしら・・・?

アップロードファイル  いや、クリスマスにラーメン食う人ってあんまりいないと思うぞ。
大掃除で大忙しの大晦日ってことでいいんじゃないかい? 年越し蕎麦代わりにもなるし。
スポンサーサイト

ダイエッターじゃなくても感激! トマト×コンニャク!!

アップロードファイル  忘年会やクリスマスパーティーと食べ過ぎになりがちな12月ですからね、ダイエッターの強い味方となるトマト料理の紹介です!

トマト炒め  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ダイエットと言ったって、まずいもんを我慢して食べるのは哀しいからなー、知り合いに、泣きながらコンニャク食べてたのがいて、もう一生分のコンニャク食べたから見るのもイヤってのがいるけど、こんなおいしい食べ方があるなら、もっと長続きしたに違いないなー。
アップロードファイル  ホント、コンニャクがこんなにおいしくなっちゃうなんて、ダイエッターじゃない方にも是非食べていただきたいお料理ですよ!

酸味と甘味のバランスが絶妙! トマトまるごと煮物とおひたし

アップロードファイル トマトを煮物にしておいしいのは、みなさんご存知でしょうが、シンプルにまるごと含め煮にしたりおひたしにして食べるのもおいしいんですよ。

トマト煮物  by sakko

トマトおひたし2  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つのバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  トマトは、加熱すると糖分とうまみ成分のグルタミン酸が濃縮されて、うまくなるからな!
大きい方の含め煮と小さい方のおひたしと、どっちもうまかったなー。

アップロードファイル  イッキに2つのレシピを紹介します!

血液サラサラゴールデントリオ! パクチートマトサラダ!!

アップロードファイル  季節外れのトマトシリーズ、サラダ系をイッキに紹介してしまいましょう。

パクチートマトサラダ  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つのバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  香菜とタマネギがたっぷりだな。
アップロードファイル  作ってから時間がたっちゃったので、パクチーの色がちょっと変わっちゃってますけど、、、ホントは、彩りもきれいなんですよ。

栄養バランスのいいお手軽トマトサラダ!

アップロードファイル  トマトには、それはそれは、たくさんの種類がありますが、用途別に分類すると、生食用、料理用、缶詰・ジュース・ケチャップなどの加工用に分けられると思います。
アップロードファイル  生食用は、どんどん甘くなって、フルーツみたいなのもあるな。
アップロードファイル  フルーツトマトというのがあるくらいですから。
そこまで甘くなくても、生で食べておいしい! と思うトマトに出会ったら、やはりサラダで食べたいと思いますよね。
アップロードファイル  生で食べておいしいトマトは、塩がイチバンだな。
アップロードファイル  それもそうですが、もうちょっと手を加えて、栄養もプラスするような食べ方をしましょうよー。

トマトジャコビーサラダ  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つのバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ジャコとピーナッツか、それぞれ体にいいもんだからな。
アップロードファイル  ねっ、ちょっと手を加えるだけ、5分でできますから、お試しください!

やっぱり寒天はダイエッターの味方! 寒天トマトサラダ

アップロードファイル  昨日、紹介したトマトーフが寒天を使った料理でしたので、もう1つ、トマトの寒天料理をお届けします。

トマト寒天3  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  サラダ感覚で食べられておいしかったが、なんだか、見てるとちょっと寒いんだが・・・ 
アップロードファイル  う~ん、、、思いっきり季節はずれですかねぇ、、、。
でも、昨日のトーフと一緒ですが、正月太り対策にはもってこいですよ。
アップロードファイル  たしかに食べ応えがあって、すぐにお腹いっぱいになったからな。
それでいて寒天のおかげで食物繊維がしっかり入ってるから、こりゃもう、理想的なダイエット料理といえるだろう。

アップロードファイル  前菜として出したら、見栄えもいいし、食べ過ぎ防止にもなるってことですね、作り方も見た目より簡単なんですよー。

トマトーフでおしゃれなお正月!?

アップロードファイル  クリスマスも終わりましたし、次は、お正月の準備でまたまた大忙しですね 
アップロードファイル  おいおい、25日の今日がクリスマスだよ、まだ終わっちゃいないぞ  これだから日本人は・・・
アップロードファイル  えっ? あー、そいうえばそうですね、、、クリスマスの意味がわかってないってバレバレですね。
アップロードファイル  宗教と全く関係なしにクリスマスを騒ぐ日本人って不思議だと思ってたが、イブが終われば、もうクリスマスも終わり、さっさとツリーも片づけてしまうっていうのも変だよなー。
アップロードファイル  やっぱり日本人は、お正月! クリスマスは、前哨戦って感じかしら・・・。
ツリーはですね、お正月までツリーを飾ってると、なんか、季節外れの感じがして、それに他人にだらしがないとか思われそうで、さっさと片付けないとって感じなんですよね。
タイは、正月になってもずーっと飾ってるんで変な気がしましたけど。
アップロードファイル  それが世界のフツーだろ~。日本人は、せっかちなのかなあ。
アップロードファイル  正月は、正月で飾るものがありますしね。
それに、ひな人形  と同じで、いつまでも出しておくと、なんかよくないような気がするんですよね。
アップロードファイル  で、正月ってことだけど、ふさわしい料理でもあるのかね?
アップロードファイル  う~、トマトでお正月ですかぁ、なかなか難しいですが、、、これでちょっとだけおしゃれな和風気分ってことでどうでしょう。

トマトーフ2  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ピンクの豆腐か! 和風というのか、フュージョンって感じもするが・・・。
アップロードファイル  とにかくヘルシーですから、お正月太りも気にせず食べていただけますよ!

アップロードファイル  白い豆腐とあわせて、紅白豆腐ってのは、どうだ! 

ミネストローネでメリークリスマス!

アップロードファイル  日本は、天皇誕生日の振替休日でクリスマスイブがお休み、人によっては、3連休だそうですね。
タイも選挙の関係で、突然、24日がお休みになったので、3連休の人も多いようです。
12月23日が選挙の日で、田舎に投票しに帰らなければいけない人もいるので、、、という配慮のようで、官公庁と銀行はお休みなんですが、あとは、その会社に任されている部分もあって、私は、お休みじゃないんですが・・・。
ともかく、みなさん、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうね?
アップロードファイル  日本のクリスマスを見て、なんでクリスチャンが少ないのに、こんなににぎやかなんだろうかと驚いたことがあるが、最近は、タイも派手になってきてるなぁ、もっとも各家庭にまで浸透しているという感じではないが。
そういえば、日本では、新聞でアンケートをとっていたが、若い人でも、家で過ごすっていう回答が多かったみたいで、アンケートをとった方が驚いていたぞ。

アップロードファイル  アンケートを企画した人って、バブル世代だったりして・・・。
バブルの時は、23日がイブイブとかいって、そのあたりから騒いでましたね、、、私も、一時期、狂っていた人間ですからなんなんですが、家族や友人と楽しく過ごせるというのは、実は、ものすごい贅沢なことですよね。
クリスチャンじゃなくても、みんなが顔を合わせることに感謝して、食事を楽しめたらいいですね。
・・・ということで、こんな感じでクリスマス気分は、どうですか?

トマトミネストローネ(2)  by sakko

 かわい~! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking


アップロードファイル  見た目もかわいらしくてニンマリするが、ミネステローネ自体もあったかくって自然に笑顔になるよな。
アップロードファイル  ミネステローネって、野菜もたくさんで栄養がとれるし、食卓を華やいだ感じに模してくれますよね。
では、レシピを紹介します。

野菜でも果物でもいい! トマトはトマト!!

アップロードファイル  次なるチャレンジは、日本のみなさまにも馴染みのある「トマト」です!
私は、大好きなので、とっても楽しい研究となりました!
アップロードファイル  そりゃ、なじみはあるけど、思いっきり旬からはずれてるだろ。
アップロードファイル  最近では、1年中手に入るそうで・・・ってことでご勘弁くださいませ~!
タイでは、それこそ1年中、手に入りますからね、、、旬ってあるのかしら?

トマトいろいろ

  トマトが好きな方も嫌いな方も、どちらかクリックで応援お願いします! 
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

アップロードファイル  お~、かぶりつきたくなるトマトだなあ。
ここにもあるけど、タイでは、ミニトマトを見ることが多いな。

アップロードファイル  ハイ、ミニトマト3種、大きなのが2種類ありますが、違いがわかりますかねぇ?
大きいトマトで一般に買えるのは、調理用っぽい甘味のないものが多いので、サラダなど生食には、もっぱらミニトマトを使っています。
ちなみに柄つきのは、ニュージーランド産で200バーツ近かったですね。
アップロードファイル  大きいトマトで生食用のなんて、やたらに高かったりするよなぁ。
輸入品も充実してきて、おっ、うまそー! と思って手にとったら、4個で200バーツとか、ビックらこいたぞ。
チェンマイ産の桃太郎トマトなんかもあるが、やっぱり高い。

アップロードファイル  タイは、トマトにはもってこいの気候ですから、もっとたくさんおいしいのを作って欲しいですねー。
アップロードファイル  う~ん、ひょっとして、タイ人って意外に甘い果実が好きじゃなかったりするからなぁ、、、トマトも酸味のある方が好きなのかもしれんぞ。
アップロードファイル  たしかに、マンゴーだって青くて酸っぱいのを食べたりするくらいですからねぇ、パパイヤだって野菜として使っちゃうし。
そういえば、トマトは、ソムタムにも入っていますね、いかにも野菜っぽい使い方をしてますね。

ソムタム

アップロードファイル  トマトというと、なんだかあまりに身近なもののような気がするが、ちゃんと基礎知識をまとめてみたのかね?
アップロードファイル  いやぁ~、やっぱまとめなくちゃダメですかねぇ、、、トマトだけで1冊の本ができるくらいたくさんの逸話というのか、情報があるんですけど・・・。
アップロードファイル  だからってまとめないっていうのもなあ・・・。
アップロードファイル  実のところ、まだまとめきれていないので、まずは、料理研究所のレシピ紹介をして、最後にまとめっていうことでいいでしょうか・・・。
途中で栄養とか小出しにしていきたいとも思っていますので・・・。
アップロードファイル  できていないのは、仕方ないなぁ・・・。
アップロードファイル  そのかわり、まとめの時には、本1冊になるくらい、、、なるわけないけど、、、気合を入れたいと思ってます。
そうそう、まずは、問題です。

トマトは、野菜でしょうか、果物でしょうか?

野菜ソムリエの授業でも話題になりましたし、本にもよく載っている話題ですが、どう思います?
結構、盛り上がる話題なんですよね。
アップロードファイル  そりゃ、野菜だろ、ヨーロッパにいると、トマトは野菜だってつくづく思うよ、上手に料理に取り入れられて、その消費量っていったら、すごいもんだぞ。
しかし、この夏にアメリカや日本で食べたトマトは、フルーツと言ってもいいくらいだったなぁ。
それもあってか、日経新聞でもそんな話題を取り上げてた気がするなあ。

アップロードファイル  アメリカでは、裁判にまでなったそうですね、果物か野菜かで税金が違ってくるからということでしたが。
判決は、「野菜」だったそうです。
ちょうど、「トマトは野菜か果物か」というそのものズバリのページがありました。
面白いですから、是非、ご一読なさってみてください。
他にも検索してみるといろんな意見が出てきて面白いですよ。
アップロードファイル  まあ、税金の問題は、大変だろうが、食べる方は、野菜でも果物でもおいしければそれでいいって気がするけどなあ。
で、青ちゃんは、どういう意見なんだい?

アップロードファイル  私は、野菜だと思いますよ、だって、私、果物嫌いですから・・・
アップロードファイル  えっ! 野菜ソムリエって、ベジタブル&フルーツマイスターのことなんだろ? そんなこと言っていいのかなぁ~。
アップロードファイル  私は、まだジュニア・マイスターですけどね、、、フルーツにも詳しくなきゃいけないってのが、実は、悩みだったりして・・・。
でも、ホントのところ、どっちでもいいんですが、トマトってとっても体にいいので、やはり、食材として利用して、もっともっと料理に取り入れてたくさん食べたらいいと思うんです。
では、これからしばらくトマトを使った料理を紹介してまいりますね、旬ではないけれど、トマトの真赤は、クリスマス料理でも大活躍じゃないでしょうか?


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング       FC2ranking(← 御手数ですが、こちらもヨロシクです。)

ハヤトウリブームがやってくる?

アップロードファイル  ハヤトウリ、チャヨーテ、ファクメオ、、、ここまでいろいろなレシピを紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
これまであまり使ったことのなかった野菜の世界がぐぐっとひろがったと思っていただけると、うれしいです。

ハヤトウリパーティ
 
アップロードファイル  これは、つくづくと魅力的な野菜だから、来年あたり、日本でブームになるんじゃないか?
アップロードファイル  ブームですか~
アップロードファイル  他のサイトを見て感じたんだが、たわわに実ったハヤトウリをどう料理していいかわからない人が多かったんだよ。
アップロードファイル  ええ、ほとんど漬物にされてましたねぇ。

アップロードファイル  来年は、検索してもらえば、ここのブログがヒットするはずだ、それでいろいろ試してみたら、この野菜の魅力にとりつかれるぞ!
だから、ブームになるんじゃないかと睨んでいるわけだ!

アップロードファイル  そんな、うまくいくといいですけど、、、 
でも、たしかに、ハヤトウリのファンが増えるのは、なんだかうれしいですね。

 続きの前に応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ハヤトウリ×パセリでパクチーにチャレンジ!?

アップロードファイル  ハヤトウリの紹介の最初の頃にパクチーサラダを取り上げましたが、パクチー嫌いの人やパクチーが手に入らない人は、パセリでどうかと提案してみてました。
覚えてますかー?
アップロードファイル  ああ、「ハヤトウリ+パクチー×ニンニク水=絶品サラダ!」というタイトルだったな、まだこのレシピを見てない人は、チェックした方がいいぞ、うまい料理だからな!
アップロードファイル  実際のところどうかと思って、先日、パセリで試してみたのですが、おいしかったので紹介しますね。

ハヤトウリパセリサラダ  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 

アップロードファイル  色の具合も美しいなあ。
アップロードファイル  パセリなので、オリーブオイルを使って、洋風にしてみました。
アップロードファイル  このサラダは、ニンニク水がポイントだったと思うが、ニンニク水も使ったのかね?
アップロードファイル  ハイ、レシピは、パクチーとほとんど一緒なんですが、一応、紹介しますね。

ハヤトウリパセリ

【材料】 
ハヤトウリ 1個
パセリ 好きなだけ、 ニンニク水、好きなだけ、 オリーブオイル 適量、 

【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、千切りにします。
(2) パセリをみじん切りにして、ハヤトウリと混ぜ、オリーブオイルをかけて空気も一緒にからむようにフワッフワッと混ぜます。
(3) ニンニク水をざっとかけて軽く混ぜで出来上がりです。


アップロードファイル  パクチーの時は、ごま油は、最後だったような気がするが?
アップロードファイル  ごま油の香りを大事にしたいのと、パクチーをどさっと盛り付ける感じにしたかったので後にしたのですが、パセリの場合は、べチャッとし過ぎないようにするためにも、先にオリーブオイルをからめてみたらどうかと思いまして。
アップロードファイル  なるほど、トスド・サラダ風ってなところか。
アップロードファイル  ニンニク水の味の濃さにもよると思いますので、後は、塩コショウなどご自分で調整してみてください。
アップロードファイル  ニンニク水は、重宝してるぞ!
私なんて、餃子とかおひたし食べるにもニンニク水を使っちゃってるよ。
まとめて作ってあるんで、料理でニンニクを切るのが面倒な時にさっと使ったり。
味噌汁にも入れるぞ。

アップロードファイル  えっ? 味噌汁もですか~?
タイ人は、ニンニクの匂いをいい匂いだと思ってくれるから、日本みたいに「ヤダ、ニンニク臭いおじさん、、、」とか言われて、敬遠されるようなことがなくっていいですね。
アップロードファイル  そりゃ、女性にも言えるだろ。
アップロードファイル  日本人で敏感な人は、タイはニンニク臭いといってつらいようなんですが、、、私は、全く気になりませんね~
アップロードファイル  そりゃ、タイ人と一緒でニンニクが好きでいっぱい食べてりゃなぁ・・・
アップロードファイル  だって、ニンニクは、腎臓の働きを活発にして血圧を下げる働きがあるんですから、大いにとった方がいいんですよ!
アップロードファイル  ニンニク水自体に塩が入ってるから、塩分の調整は、忘れんようにしないと、血圧降下作用もパーだから気をつけるんだぞー

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング  FC2ranking(← 押して、押して~!)

特製マナオ胡椒でハヤトウリのサラダ!

アップロードファイル  ハヤトウリもたくさんメニュー揃いましたねー、途中で中断したから余計、長く感じましたが、だんだんゴールが見えてきました。
アップロードファイル  おっ、まだ紹介していないものというと・・・? とっておきを出すつもりだな?
アップロードファイル  いえいえ、、、レシピがいい加減なので、どうしようかと思っていたものなんですが・・・。

ハヤトウリCHAYOTESALAD  by ☆青☆

 美味しそう! 食べてみたい!!そう思ったらクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

アップロードファイル  フッフッフ、みなさん、これは、ただのサラダじゃないんだよ!
アップロードファイル  そんな、大袈裟な・・・
アップロードファイル  いやぁ、ホントにうまかったって! これは、使えるぞー!
味付けもさることながら、やはりハヤトウリというのは、歯ごたえといいさわやかな味といい、サラダにぴったりの野菜なんんだなーって思うよ。

アップロードファイル  器を工夫すれば、華やかに見えますからね、ホームパーティーなんかでドーンと出してもいいでしょうね。

ハヤトウリサラダ

【材料】 
ハヤトウリ 1個
タマネギ 1/2個、トマト、黒オリーブ、ひよこ豆など、適当
☆青☆特性マナオ胡椒(柚子胡椒で代用可) 適量

【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、サイコロ型の一口大に切ります。
生で食べてみて、おいしかったらそのまま、ちょっと生くさいとか、アクがあるように感じたら塩もみして、熱湯をザッとかけます。
(2) タマネギは、みじん切り、半分に切ったミニトマト(一口サイズに切ったトマト)、半分に切ったオリーブ、ひよこ豆を混ぜ、特性マナオ胡椒と合えてできあがりです。


アップロードファイル  おいおい、大雑把レシピでもいいけどさ、特性マナオ胡椒をもっとちゃんと紹介しなくちゃ、完成しないだろ~、頼むよー。
アップロードファイル  マナオというのは、タイレモンのことですが、これを使って柚子胡椒みたいなモノを作ったんです。
このサッパリピリリが、ハヤトウリのサッパリ甘味にピッタリ合うんじゃないかと考えたんです。
アップロードファイル  いやぁ、驚いたよ、ホントにうまかったが、しかし、どうやって柚子胡椒みたいなもんを作ってしまえるんだ?
柚子胡椒なんて高いからさ、手作りできるなんて朗報だよ!

アップロードファイル  そうなんですよねー、柚子胡椒は、タイでは手に入らないですからね、日本のレシピに柚子胡椒が登場するたびに悔しい思いをしてましたよー  
でも、よく考えてみたら、タイには、唐辛子がいろんな種類、いっぱいあるわけですから、作れるはずだと。
柚子はないにしても、コブみかんとかマナオとかでなんとかならないかと試してみたんです。
アップロードファイル  たしかに柚子ほどの香りはなかったが、それは逆に言うと、どんな料理にもあわせられる幅が広いってことだよ。

アップロードファイル  ふつうの唐辛子とピーマンの間くらい、しし唐に似た黄緑色の唐辛子があって、結構な辛さなんですが、これをミキサーにかけて塩をしっかり入れて、よ~く洗ったマナオの皮をうす~く剥いていくつか入れて、あとは、マナオの汁をしぼるんです。
市販の柚子胡椒より水っぽいですけど、サラダなんかに和えるには、ちょうどいいドレッシングみたいになりますよ。
辛すぎるという方は、香りづけとして使用して、マヨネーズや味噌に混ぜたりしてもいいと思います。

アップロードファイル  特性マナオ胡椒のデビューをハヤトウリで飾ってもらったって感じだったな。
アップロードファイル  その辛い唐辛子を写真に撮ってないんですが、後であらためてマナオ胡椒の作り方を別の記事でアップしますね。

アップロードファイル  それにしても、チャヨーテは、サラダにしてもおいしいっていうのは、わかっていたつもりだが、ビックリソースでこんなにおいしくなるなんてなー、チャヨーテさぞも喜んでおることじゃろう。
アップロードファイル  いや、MR.CHINが喜んでいるように見えますが・・・、今日は、なんかハイテンションですね。
アップロードファイル  そりゃ、うまいもん食べたらカンドーだろう! 忙しい生活の中で、こういカンドーってのは、うれしいもんなんだよ。
ぜひ、みなさんも試してカンドーしてみてくれ!


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング  FC2ranking(← どっちもヨロシクです!)

お甘いのがお好き? CHAYOTE SWEETSよん!

アップロードファイル  やっぱり相棒がいないとさみしいですよ~。
アップロードファイル  いやいや、すまんすまん、ハヤトウリは、せっかくリクエストが多かったというのに、まったく、失礼したもんだ。
アップロードファイル  せめて忙しい合間にも、ほんのちょっとお茶する時間を作って、こんなホッとする一品は、いかがですか?
ハヤトウリココナツ  by sakko

 何これ? カレーじゃないですよ、興味を持ったらどちらかクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

アップロードファイル  あ~、ホントにホッとするな~、いやいやビックリ、ハヤトウリでデザートができちゃうなんてな~。
アップロードファイル  クセがなく、ほんのり甘味のある上品な野菜だからこそできる一品ですね。
アップロードファイル  なんてったって、ハヤトウリは、私が認定した「美しい野菜」第1号だからな!
アップロードファイル  えっ? いつからそんな認定制度が・・・?

ハヤトウリデザート


【材料】 
ハヤトウリ 1/2個
ココナッツミルク 50cc、 水 200cc、
片栗粉 小さじ1杯(水で溶かしておく)、 黒砂糖 大さじ2~2.5、 塩 ひとつまみ

【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、一口大に切ります。
(2) 鍋に水、ココナッツミルク、ハヤトウリを入れて中火で煮ます。
(3) 煮立ったら砂糖を入れ、弱火でさらに煮ます。
(4) やわらかくなったら塩を入れ、味を調えて片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がりです。


アップロードファイル  こんなヘルシーなスイーツ、私に子供がいたら、こういうのをおやつにしちゃいますね。
アップロードファイル  こんなヘルシーなスイーツ、私に彼女がいたら、こういうのをデザートにしちゃいますね。
アップロードファイル  甘いの苦手なはずの私がパクパクたべちゃいましたけど、ココナツミルクって、なんか太っちゃいそうなイメージがあってちょっと気になったのですが・・・?
アップロードファイル  ああ、ココナツの成分は、脂肪だってよく言われるから敬遠する人も多いようだが、飽和脂肪酸であって、本来、人間に必要な脂肪なんだよ、動物質じゃなくたってしっかりとれるってことでもあるな。
単純にカロリーで言うとふつうの牛乳の倍になるけどな、これで使うのは、たかだか50cc、70~80kcalだろ、それに、カリウムが豊富だから、むくみや高血圧に効果的、利尿作用があるから、解毒作用もあるってこったな、他に鉄分、マグネシウムなどのミネラルは牛乳の倍以上もあるんだぞ。
そうそう、食物繊維も多いからお腹にもやさしい、食べ過ぎるのでなければ、な~んの問題もないってこった。
こうやってハヤトウリみたいなそもそもヘルシーな野菜と組み合わせるなら、こりゃ、もう理想的なスイーツだわな。

アップロードファイル  そうですか~、じゃあ、安心しておやつでもデザートでも、子供でも大人でもダイエット中でも食べられちゃうわけですね。
アップロードファイル  しかし、ハヤトウリをデザートに仕立ててくるとは、やられた! って感じだったね。
アップロードファイル  なんか勝負でもしてるんですか?
アップロードファイル  そりゃ、研究テーマの野菜が決まった時点で、私だって、私なりにいろいろ想像するわけだよ、どんな料理が出てくるかなー、とか。
アップロードファイル  あっ、それは、いい頭の体操になりますね、お料理は、ボケ防止になるって言われてますよ。
アップロードファイル  ボケ防止って・・・誰に向かって言っとるんじゃー!
アップロードファイル  えっ? 誰って・・・MR.CHINに向かって言ってるんだけど、なんで怒るのかしら、、、怒るってことは、図星とか心辺りがあるとか、弱みをつかれた時って人って怒りますね、、、あら、やだ、気にしてるのかしら、、、?

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

ブログランキング  FC2ranking(← もっとガンバレー!)

ハヤトウリの葉や茎を食べました~!(旅先シリーズ第4弾)

アップロードファイル  ハヤトウリの基礎知識編で 「台湾では、『龍鬚菜』といって、葉を炒めて食べるのがおいしくて人気だそうです」と書きましたが、タイでも食べていたんですね~、今回、ペッチャブーン県で食べてきました。

ヨートマラ

食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてね~! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

また、ぼやけた写真ですみません、シャープ加工しまくってみました・・・。
酔っ払いが写しているもので・・・

これは、「ファイデーン」という調理方法で、唐辛子が入っていて辛かったのですが、翌日は、オイスター油炒めにしてマイルドなのを食べました。
茎がシャキシャキしていておいしいのです。

バンコクのタイ料理屋で「ヨー(ト)・マラ」という「苦瓜の若芽」を出すところがいくつかありますが、今回、メニューにあったのは、「ヨー(ト)・マラ・ワーン」でした。
野菜の実物もみたのですが(撮り忘れた!)、ヨート・マラとの違いが、よくわかりません。
マラというのは、ニガウリのことで、ワーンは、甘い、つまりヨート・マラ・ワーンは、「甘いニガウリ」、ナント、ハヤトウリのことだったのです。
ヨート・マラの炒め物とそっくりなのですが、メニューで「ワーン」を省略しちゃってる店があるのではないかと、ちょっと疑ってみたりして・・・。
タイ人が言うには、ニガウリは、もっと小さいのだそうです。

かなりあやふやな情報なので、もう少し、調べて報告してみたいと思います。
ヨート・マラを出すおいしいレストランがあるんですが、そこで詳しく聞いてみるつもりです。
でも、そこに行く機会は・・・年末までないですが・・・。

誰か詳しいことをご存知の方がおりましたら、教えてくださーい!

「龍鬚菜」について書いてる日本語のページがありました。
http://www2.odn.ne.jp/rong/yellowpage/foods/vegeta/longsicai.htm


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

ブログランキング  FC2ranking(← がんばれー!)

これ、な~んだ? 旅先シリーズ第3弾

アップロードファイル  ついでなので、旅行でみかけた野菜シリーズ、まだ取り上げてない野菜ですが紹介してみたいと・・・あれっ? 野菜っていうのかしら・・・
でもまあ、野菜ソムリエの講座で話題になったので、紹介しておきますね。
さて、これは、なんでしょう?
すみません、写真があんまりクリアじゃないですね、お花じゃなくって、 印の中にあるものです。

banana

  何これ? と関心をもったらどちらかクリックしてください! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップにするとこんな感じなんですが・・・、ちょっとはっきり見えますね。

BANANA


ハイ、これは、バナナの花です。
花の上の方にバナナらしきものが出来始めてます。
バナナの木なんて、パパイヤ以上にごくごくフツーに庭で見られるものなんですが、、、いい機会なので写してみました。
バナナの花が珍しいということではなく、逆に身近に見られというのがすごいということでもなく、何を伝えたいかというと、これ、食べられるんです。
パッタイという料理についてくることもありますが、スープやサラダ、カレー、炒め物、、、まあ、いろいろ使われるそうです。
そうです、というのは、私は、パッタイに添えてあったのをチロッと食べただけで、以後、食べたことがないのです。
えぐかった記憶があります。
でも、ちょっと食わず嫌いっぽく、最初から受け付けようとしなかった節があるので、今度は、正面から向き合ってみたいです。
でも、ふつ~のタイ料理屋で、バナナの花料理としてメニューがあるのは、滅多にないと思います。
なんか栄養があるのかしら・・・、日本語では、きっと調べられないでしょうね、、、

バナナの花に興味を持った方、こちらに詳しいことが書いてます。
美味しく食べてきれいになる花紀行 in Asia
KAMEMODOKIの園芸日記 三尺バナナ


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

ブログランキング  FC2ranking(← ガンバレー!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。