知れば知るほど魅力的! ハヤトウリ!!

アップロードファイル  ハイ、お待たせしましたー! 次なる野菜は、予告通り、ファクメオです。

ハヤトウリ

 面白そう! 食べてみたい! そう思ったらクリックしてね~! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 

アップロードファイル  ファクメオじゃ、わからんだろ、これは、佛手瓜っていうんだよ。
アップロードファイル  それ、中国語ですってば・・・
日本語では、ハヤトウリ、薩摩隼人の隼人瓜です、写真を見て、わかった人、野菜通ですね! 
日本にもある野菜ですが、私は、タイに来るまで見たことがありませんでした。
タイとか東南アジア独特の野菜なのかと思っていましたからね。
アップロードファイル  中国や台湾でもよく食べるがな、私も日本では、食べたことがなかったぞ。
それより、メキシコに行くと、当たり前のように食べてるぞ、欠かせない野菜といっていいくらいだし、オーストラリアでもよく食べていたなあ。

アップロードファイル  そう聞くと、なんだか西洋野菜のように見えてきますねー、見た目、西洋梨にそっくりですし。
どう料理しようか、最初は、悩みましたねー。
アップロードファイル  世界中で食べられているということは、どこの国の料理にも合うってことだな。
アップロードファイル  たしかにクセのない野菜なので、和洋中なんでもござれで、思った以上に扱いやすい野菜でしたね。
でも、レシピは、いろいろあったのですが、野菜自体のデータが少ないのが大変でしたね。
日本語で検索すると、育て方についての情報が思った以上にあって驚きましたが、育てやすくてワサワサ実をつけるので、人気が出てきてるのではないでしょうか。
でも、ベビーコーンもそうでしたけど、食するのには、まだ、馴染みがないということでしょうか、栄養などの情報があまりなくて苦労しました。
タイ語と英語と中国語の情報も見ながら、なんとかまとめてみましたので、ご参考になさってくださいね!


CHAYOTE


【学名】   SECHIUM EDULE SW.
【英語】   CHAYOTE SQUASH
【タイ語】   ファクメオ、ファクメーオ
【植物学上の分類】   ウリ科 ハヤトウリ属
【品種(種類)】   多種多様な変種があって、タイで手に入るものがどの種なのかは、不明です。
棘のあるものないもの、白や緑、丸いのやうねうねしたもの、洋ナシに似ているのとそれほどでもないものなど様々です。
タイでは、緑色のが一般的で、棘の多いのとそれほどでもないもの、デコボコの多いのとそうでもないのがありました。

【その他の名称】   
VEGETABLE PEAR, MIRLITON, PIPENELLA, MANGO SQUASH, CHOCHO, CHOKO(豪), CHRISTPHENE(仏), CAYOTE, 佛手瓜 (中)、合掌瓜(中)、千成瓜(日)、LABU SIAM(タイのウリ)(インドネシア)

【原産地】
メキシコ南部~熱帯アメリカ地域、マヤ・アステカ文明(?)

【タイでの生産地】
タイ北部・東北部のチェンマイ、チェンライ、ルーイ、ペチャブン、タイ南部のヤラー など

【食べ頃】
通年流通しています。
日本では、霜が降りる前に収穫できる野菜だそうです。
タイでは、特に雨季(5~10月)が旬と書いてる本と、涼しい時期に育つので、10月~2月が食べ頃と書いてる本もあり、全く正反対なのですが、結局、年中ということでしょうか?

【購入場所と値段】
フードランド 1個10B 、パラゴン キロ35B、 TOPS キロ32B(6個で56B)

【購入時の注意】
実が引き締まってかたいもの、大きさからして重みのある方がよいでしょう。
大きさも、余り大きくない方が良品とされているうようです。
古くなると、表面に茶色いしみや、皮にしわが寄っているので避けます。
(上の写真、微妙にシミが出てますね)

【野菜の歴史など】
アステカ文明やマヤ文明の時代から食されていた記録があり、スペイン人に征服されるまでは、メキシコ周辺や南米だけで食されていました。
中国には、1915年入り、中国江南の一帯、雲南、浙江、福建、広東で多く栽培されています。
タイにはいって来た時代は不明ですが、ファクメオのファクはウリ、メオは、山岳民族の苗(ミアオ)族を意味し、メオ族は、貴州、湖南、四川、雲南、広西、広東に本拠があるとも言われていますので、そこから伝わったと考えられます。
日本へは1917年(大正6年)に鹿児島へ導入され、「薩摩隼人」にちなんで名づけられました。
鹿児島や沖縄の気候風土が栽培に適していて、栽培が盛んです。

【見た目の特徴】
洋ナシのような形状をしていて、淡い緑色。
デコボコが多いものや刺のあるものもあります。
大きな果実の中に種が一つだけあります。

【味の特徴】
クセのないしゃきしゃきとした歯ごたえが特徴的で、冬瓜、大根、きゅうり、青りんご、梨を混ぜて割ったたような味? 
クセのなさから、繊細だという人とまずいという人にわかれるようで、風味よりも舌触りと歯ごたえを楽しむ野菜とも言われています。

【一般的な料理方法】
根、茎、葉のすべてを食べられますが、一般に出回っているのは、果実の部分です。
タイは、ナムプリック、ヤム(辛いサラダ)、ゲーンソム(酸っぱ辛いスープ)、卵炒め、オイスターソース炒めなど。
日本では、漬物を勧めているレシピが圧倒的に多いです。
他には、生でサラダ、煮物・蒸し物・スープの具などにもなります。
西洋では、サラダや肉詰め、バター炒め、肉のつけ合わせやシチューなど。
台湾では、「龍鬚菜」といって、葉を炒めて食べるのがおいしくて人気だそうです。

【取り扱いのポイント】
切ると、青いパパイヤと同じような乳汁が出て、触るとシブシブした感じになりますが、気になる人は、油を手に塗るといいようです。
種や皮は、必ずしも取り除く必要はなく、種はアーモンドのような風味が出るので、煮物の場合は、後で取り除くとしても、一緒に煮た方がおいしくなります(煮込んでしまえば、種も柔らかく食べられます)。
皮は加熱するとやや固くなりますが、風味も残り栄養も逃げないので、料理によっては皮のまま茹でて、後で皮を剥いてもいいでしょう。

【保存の仕方】
普通にポリ袋に入れて冷蔵庫で1ヶ月程度保存できます。
(翌年の種としても保存するので、1年は保存できるはず)

【栄養性・機能性】
ウリの中でも栄養は全面的に豊富といえます。
栄養価的には、ビタミンCが特に目立ちますが、他にも、カリウム、カルシウム、リン、繊維、カルボキシル酸と豊富なたんぱく質、多種のビタミン、鉄、などが含まれています。
食欲増進効果、整腸作用があるともいわれています。
タイでは、骨と歯を丈夫にし、風邪の予防に効果があるとされています。
台湾では、葉で作るお茶と果実は、利尿作用、抗炎症があり、肝臓結石、心臓の病気を予防すると言われています。
中国では、利尿作用があり、血圧降下作用があるといわれます。
また、児童の知力を高めると期待される亜鉛も多く含んでいますので、お子さんにもよいでしょう。
外用として、火傷を癒し、傷口の癒着を助ける成分が含まれていて、さらに、エモリエント(皮膚軟化)効果、保湿効果があり、乾燥肌を和らげる製品になっているそうです。

切った時に出る白い液が、青いパパイヤと同じなので、タンパク質分解酵素が含まれていると思われます。
青いパパイヤと同じであれば、タンパク質だけでなく、脂肪や糖分も分解する働きがあるということで、解毒、ダイエットには理想の野菜ということになります。
また、ニコチアナミンが含まれているらしい情報もあり、そうだとうると、高血圧予防、ホルモンのバランスを整える効果があります。
要は、日本では、まだ研究が遅れているという気がしてなりません。

【その他】
一つの苗から百以上の果実がなるので「千成瓜(センナリウリ)」とも呼ばれています。
中国では、蔓になる様子が仏陀の手のようなので「佛手瓜」と呼ばれ、縁起物として贈り物に使われたりします。

植え付けは、種を実から取り出すと生育不良で枯れてしまうので、果実ごと植えつけます。
果実を台所に放っておいたら、芽が出て蔓が延びて大変だった、という話もあります。
実を栄養にして、放っておいても育つのでしょう。

多年生で、1~2年すると塊茎が山芋そっくりの形と大きさに膨れ上がり、山芋と同じ様に煮て食べることができ、味も似ています。

オーストラリアでは、マクドナルドのアップルパイは、チャヨーテが使われているという噂が流れたことがあるそうですが、実際は、当然にリンゴが使われていました。チャヨーテの方が高いので使う理由もなかったようです。

アップロードファイル  フゥーッ、こんなところでしょうか。
アップロードファイル  情報がないと言ってたわりには、十分にまとまっているじゃないか。
まあ、とにかく苦労して調べたチャヨーテ、レシピも気合を入れて紹介してくれ!



参考: こんなもんだったかしら・・・


「西洋野菜料理百科」 西洋野菜料理百科―野菜の博物誌

http://en.wikipedia.org/wiki/Chayote
http://www.gourmetsleuth.com/chayotes.htm
http://www.foodreference.com/html/art-chayote-squash.html
http://star.gs/~miyake/sakumotu/hayatouri.html
http://www.ja-arida.or.jp/saien/tukurikata/05-12.htm
http://www23.big.or.jp/~marumi/jyouhou/yasai/hayatouri/
http://www.geocities.jp/mc7045/sub139.htm
http://www.geocities.jp/foodpia1407/ny/veg3/chayote.html
http://kazukari.hp.infoseek.co.jp/number54/topic.html
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000520512/


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。) ブログランキング 

サラダと炒め物でベビーコーンのフルコース完成!?

アップロードファイル  ベビーコーンのゴールも見えてきましたので、もう、まとめて紹介しちゃいますね。

ベビーコーンサラダ2  by ☆青☆

ベビーコーンとエリンギ  by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  サラダと炒めものだな。
アップロードファイル  ベビーコーン料理をいろいろ試しましたけど、サラダと炒めものがどういう感じになるかやはり試さなくっちゃって思いまして。
アップロードファイル  炒め物は、タイ料理で十分に食べてるじゃないか。
アップロードファイル  いや、あのブロッコリーやニンジンと一緒にゴロンゴロンしたのじゃなくって、違うバージョンをと思ったんです。
切り方が変われば、食べた感じも違いますでしょ。
アップロードファイル  なるほど、なかなか研究熱心じゃないか、見直したぞ!

【ベビーコーンのプチコロサラダ】

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 タマネギ 1/2個、 煮大豆 大さじ1、 パクチー(飾り)、

【作り方】
(1) 材料をみなみじん切りにして混ぜます。
(2) ドレッシングでいただきます。


アップロードファイル  おいおい、また2行でおしまいかね?
アップロードファイル  (無視) 続いてサラダです。

【ベビーコーンとエリンギのぺペロン炒め】

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 エリンギ 2~3本、 ニンニク 1片、 唐辛子・塩・油 適量

【作り方】
(1) ベビーコーンは、縦に4分の1くらいに細長く切り、エリンギも細長く切ります。
(2) フライパンでニンニクを炒めて香りが出たら、唐辛子を入れ、ベビーコーンとエリンギを炒め、塩で味付けします。


アップロードファイル  おいおい、いよいよもって手抜きじゃないかー! 
んんっ、まあ、味は、それなりだったけどな。

アップロードファイル  レシピが簡単なことを手抜きと言わないでくださいってバー!
まあ、たしかに、、、ニンニク焦がして苦かったですけど・・・。
研究所の時間に間に合わなくって、もう必死で作ったんですよー。
そもそもTOPSのスーパーに十分な量のベビーコーンが売ってなくて、前日の夜にお試し料理を調子にのって作ったら、足りなくなっちゃって、朝、タラート(市場)に買いに出かけたんですよ。
アップロードファイル  そりゃ、大変だったなー、でもタラートが近くにあるなんていい環境だねぇ。
アップロードファイル  いえ、でも、多分、旬じゃないのか探し方が悪いのか、タラートでも売ってなくて、途方にくれちゃいました。
こうなったら仕込んであった炊きこみご飯と甘酢漬けだけで終わりか・・・みたいな。
そしたら、普段は滅多に買い物しない24時間営業のLOTUSエキスプレスっていうスーパーが近所にあるのを思い出して、期待せずにのぞいたら、大量にあったんです!
アップロードファイル  それで無事にいろいろ作れたわけだ、わかったよ、苦労したんだね。
アップロードファイル  それで、これまた調子に乗って大量に買ったので、豆腐の蒸しグラタンを作った後、みそ焼き、磯辺焼きを作って、まだちょっとだけ時間があったので、大急ぎで炒め物とサラダも作っちゃえ!となったわけです。
アップロードファイル  ハハハ、じゃあ、まさにお急ぎの時の一品って感じだな。
アップロードファイル  そ~そ~、そういうことで味付けは、みなさん工夫してみてください、要は、こういう切り方があるんですよーってことで。
アップロードファイル  炒め物は、一瞬、タケノコっぽくしたかと思ったんだが、さすがにあれだけ細くすると歯ごたえは残っていてもしんなりした感じになるな。

ベビーコーン炒め

アップロードファイル  なんか、エリンギがタコかイカっぽくて、妙になまめかしいような・・・
アップロードファイル  なーまめかし~?
そうそう、急いでるときは、エリンギを切ってるそばで、一瞬、ベビーコーンを湯通ししてもいいと思います。
アップロードファイル  サラダは、どういうドレッシングが合うだろうねー。

ベビーコーンサラダ

アップロードファイル  この時は、レモン味たっぷりのフレンチドレッシングでしたけど、ゴマドレとか、、、いや、私は、マヨネーズしょう油に走っちゃいそうですけど、、、なんでも合いそうですね。
一緒に食べる料理とのバランスで考えてもいいんじゃないでしょうか?
アップロードファイル  まあ、とにかくクセがなく色もきれいなベビーコーンは、大活躍できる野菜、縦に切ってシャキシャキでも、ざっくり切ってゴロンゴロンでも、輪切りにしてコロコロでも細かく切ってプチプチでも、いろんな楽しみ方があるってことだな。
アップロードファイル  まとめていただいてありがとうございます。
では、ベビーコーン勢ぞろい写真も載せておきましょうね。

ベビーコーン集合

アップロードファイル  おやつ&おつまみあり、漬物とおひたしがあって、みそ焼き&磯辺焼きの焼き物あり、サラダ感覚の和え物があって、サラダと炒め物、パスタにご飯、蒸し物というかメインのグラタンまであって、よくもまあ揃ったもんだな! デザートがないのが惜しい!!
これからは、一つの料理でフルコースを作るくらいのつもりで研究していったらいいんじゃないか?

アップロードファイル  すでにそういうお料理の本があるんですよ、さすがのカノウユミコさまって感じで、少しでも彼女をめざしてがんばりたいですね!
 ちなみにこちらが最新刊 →

アップロードファイル  そうそう、なんども出てきた「ベビーコーン&ベビーアスパラ」のセットの画像をアップしておきますね!
さて、次回の野菜は!? ヒントは、タイ語でファークメオと言います!


babycorn


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← 100位スレスレ! ドキドキ!)
FC2ranking(← 30位、もうちょっとだー!)

餃子の皮でベビーコーンの一口おつまみ

アップロードファイル  今日は、おつまみにもおやつにもなる一口サイズのとてもかわいらしいベビーコーンの・・・、うっ、またネーミングが思いつきません。

ベビーコーンおつまみ by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  ネーミングねぇ、、、それよか、「つまみにもおやつにも」って表現、毎回、使ってないかい?
アップロードファイル  そ、そうですか? でも、前回は、おつまみにもお茶ウケにもって、MR.CHINが言ってたんですよー。
アップロードファイル  いや、誰が言ったとかじゃなくてさ、そういう料理が多いなってことだよ。
アップロードファイル  おかずがヘルシーなのはもちろんですが、おつまみやおやつがヘルシーなのもいいじゃないですか! 
アップロードファイル  わかってるがな~、ちょっとつぶやいてみただけなのに、そんなムキにならんでも・・・。
アップロードファイル  添加物まるけのお菓子やおつまみを食べることを思えば、健幸料理研究所としては、おつまみやおかずもしっかり伝えていかなくてはならないんです!
アップロードファイル  ん? 要は、自分が飲みたいってだけだな?  
アップロードファイル  そんなことないですよー。
アップロードファイル  でも、「おつまみやおやつも」ってセリフが、「おつまみやおかずも」になってるぞ、おやつなんて頭は、最初からないだろ?
アップロードファイル  あれっ? なんだか早口言葉みたい・・・。

【材料】 10個分
ベビーコーン 5本、 餃子の皮 10枚、 スライスチーズ 2枚半、 水

【作り方】
(1) ベビーコーンは洗って水気をきり、横に2つに切ります。
(2) 餃子の皮を広げ、真ん中にスライスチーズ1/4を置き、切ったベビーコーン1/2本を載せます(長すぎるようでしたら調整してください)。
(3) 餃子の皮の端っこに水をつけて、手前からベビーコーンを包むようにパタン、左右をパタンパタンと折って、最後に向こう側から手前にパタンと置いてしっかり押さえ、閉じ口を下にして、油をうすく塗ったアルミホイルの上に置きます。
(4) さっと霧吹きをするか、水で軽く餃子の皮を湿らせてからトースターまたはオーブンで焼き、うっすら焼き目がついたらひっくり返してほどよく焼いて出来上がりです。


アップロードファイル  ベビーコーンが茹でたり炒めたのともまた違って、餃子の皮の中でホッコリしててうまかったな!
これこそ、ベビーコーンの違った魅力を引き出した料理ってことで、私には、ポイント高いぞ!

アップロードファイル  簡単料理のはずなんですけどね、オーブンの使い方をマスターしてないので、何度失敗したことか・・・。
タイマーかけて放っておいたらガビガビになっちゃったり・・・
もう、トースターを買いに出かけちゃおうかと思いましたよ、絶対、トースターの方が楽チンですよ。
アップロードファイル  トースターなんて1,000バーツちょっとで売ってるんだろ、買っちゃえばいいじゃないか。
アップロードファイル  でも、1,000バーツのトースターを買ったことで、20,000バーツのオーブンが使われなくなるというのもどうかと・・・。
アップロードファイル  そうか、そういう価値観ってのもあるんだな。
でも、この料理、簡単なはずだよな、フライパンでもできるんじゃないか?

アップロードファイル  オーブンと格闘してて時間切れで試せなかったんですけど、ひょっとしてそうですね、油はごくごく薄く、揚げ物にしちゃったらダメですからね、みなさん、油を使わないところがこの料理のよさなんですから!
アップロードファイル  揚げるのも美味いんだが、、、まあ、油は、十分にとれてるし、冷めても食べるってことを考えると、油を使わない方がいいんだろうな。

アップロードファイル  手軽な料理なので、中は、なんでもお好きなのを入れて楽しめると思いますよ。
でも、私は、近所のスーパーに売ってないので、なかなか作れないんですが・・・。
アップロードファイル  餃子の皮なんて自分で作ればいいだろうが。
アップロードファイル  そんな、簡単に言わないでくださいよー。
アップロードファイル  中国人の家では、餃子のポイントは皮にあるっていうんで、皮から手作りするぞ。
アップロードファイル  いえ、これ、餃子じゃないですから・・・余りモノの皮でいいくらいなんで・・・。
アップロードファイル  よ~し、私が皮を作ってやるワイ!
アップロードファイル  えっ? 作ったことあるんですか?
アップロードファイル  いや、ない。でも、小麦粉と水を混ぜれば、なんとかなるんじゃないか?
アップロードファイル  理屈はそうかもしれませんが、、、いえ、いいです、私が自分で作ります。
アップロードファイル  フッフッフフ、まんまと術にハマったな! そうやって中華のレパートリーをひろげていって、私好みの料理人になっておくれだよ。 
じゃあ、よろしくな!

アップロードファイル  えっ?   なんか、この頃、独り言、多くないですか? 年ですかね?
あれっ? ところで、ネーミングは、どうなったんですかー


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位以内がみえてきました~!)
FC2ranking(← あとひといきで30位以内!)

甘酸っぱさにキュン! ベビーコーンの甘酢漬け

アップロードファイル  ベビーコーン料理、、、私、そろそろ疲れてきたんですけど、、、。
アップロードファイル  なんだい、なんだい、まだまだあるんだろう?
アップロードファイル  そうなんですよ、次の食材も待っているっていうのに、ベビーコーンだけでフルコースになっちゃうんじゃないかしら。

ベビーコーン甘酢漬け  by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これまたおひたしに似たシンプル料理だな。
アップロードファイル  要は、手軽に使える野菜で、パパッと料理できちゃうから、たくさんレシピが集まったってことですね。
これは、写真じゃわからないでしょうけど、甘酢漬けです。
アップロードファイル  そういえば、ベビーコーンのピクルスをフードランド(スーパー)で見かけたぞ。
アップロードファイル  そのイメージがちょっとありますが、そのまんまっていうのもどうかと思って、甘酢漬けとなったわけです。

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 
酢 100cc、 しょうゆ・塩 小さじ1/2、 黒砂糖 大さじ1~2、 ダシ昆布 5cm角大 
お好みで蜂蜜や唐辛子

【作り方】
(1) 漬け汁を作ります。酢を煮立てて少し量が減るくらいまで沸騰させて火をとめ、黒砂糖、塩を溶かし、しょう油を加えます。
(2) ベビーコーンを2分茹で、漬け汁につけて冷まし、容器に移して冷蔵庫で一晩寝かせます。


アップロードファイル  へっ? レシピが2行で終わってるぞ。
アップロードファイル  だから簡単料理なんですよ。
ベビーコーンは、そのままマヨネーズつけて食べるのがイチバンおいしいって言う人がいましたけど、要は、どう料理してもおいしいわけですね。
なので、お好みの味の漬け汁作って漬け込んだら、その味と一緒に楽しめるわけですよ。
食べる時は、ベビーコーンだけ盛り付けるといいと思います。
アップロードファイル  甘酢漬けは、中国の漬物の味に似ててうまかったぞ。
アップロードファイル  私は、スッパーイ!  料理が大好きなので、砂糖もあまり入れずにスッパスッパ酢の物にしたんですけど、それは、不評でしたので、甘味を加えた甘酢漬けにしました。
アップロードファイル  フードランドでみかけたピクルスもそうだが、酸っぱいというのは、肉をたくさん食べるファラン(タイ語で“白人”または“西洋人”の意)が口直しで食べるのにもってこいなんだろうな。
だから、肉を食べずにこれだけ楽しむなら、やはり甘味や他の深みのある味は、大事だよ。

アップロードファイル  ふぁ~い。
アップロードファイル  これだけでもおつまみやお茶ウケとして食べられて、よかったじゃないか。
アップロードファイル  ハイ、簡単料理ですし、常備おかずとしてもご利用いただけると思いますので、ぜひ、作ってみてくださいませ!
アップロードファイル  う~ん、私は、蜂蜜と唐辛子バージョンも食べてみたいなぁ、ピリッと辛くて甘い、、、あっ、それじゃタイ風になっちゃうかな、、、そんなことはないな、タイの漬物は逆に塩辛いものが多いわけで、甘酸っぱいのは中華に多いよな、、、ブツブツ、、、


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れるか?)
FC2ranking(← 30位以内に入れるか?)

飲茶気分の蒸しグラタン、もちろん、ベビーコーン入り!

アップロードファイル  今回、紹介するのは、グラタンもどきというのか、シューマイもどきというのか、洋風にも中華風にも変身できて、ちょっと凝ってるように見えるけど、実は簡単なお料理です!

ベビーコーン蒸し by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったら・・・

アップロードファイル  ちょっと待ったー!
アップロードファイル  えっ? どうしたんですか?
アップロードファイル  いや、これじゃあ、なんだか得体が知れないだろう? ポコッと1個だけアップにしてもなぁ・・・
アップロードファイル  そうですか、、、では、これならどうでしょう?

ベビーコーン蒸しグラタン by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! → にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  うん、これならよくわかるよ、どうだねみなさん、肉が入っているように思うだろ~? ところがどっこい! ってなもんだ。
飲茶気分で楽しめて、ありそうでなさそうな不思議なかたまりだぞ。

アップロードファイル  かたまりだなんて・・・ なんか褒められた気がしないんですけど・・・。
アップロードファイル  いや、うまかったんだぞ、たしかに、ただネーミングをどうしたらいいもんか、食べたことないんだから仕方ないじゃないか。
アップロードファイル  私だって作ったことないですもの、思いつき料理ですから。
アップロードファイル  グラタンというのは、本来、天火で焼いて焦げ目がついたもののことだろう?
シューマイと呼ぶにも皮を使ってないわけだからなぁ・・・、どうせならおしゃれな名前にしたいなぁ、、、よしっ、蒸しグラタンってことでどうだ?

アップロードファイル  それって、おしゃれですか? 
でも、いいんじゃないでしょうか、豆腐の蒸しグラタンってことにしましょう! 
では、ベビーコーン入り豆腐の蒸しグラタンのレシピ紹介でーす!

【材料】 6個分
ベビーコーン 10本、 
木綿豆腐 半丁、 タマネギ 1/2個(小1個)、 エリンギ 2本、 シイタケ 小5個(大2個)、
高野豆腐 1枚、 スライスチーズ2枚(ピザ用チーズやとろけるチーズなどでもOK) 
卵白 1個分、 片栗粉 小さじ1、 しょう油・塩・こしょう・油 適当

【作り方】
(1) 豆腐は、しっかりと水切りしておきます。
(2) ベビーコーンは、3本は縦半分、残りは、粗いみじん切りにします。
(3) タマネギとエリンギ、シイタケをみじん切りにし、ベビーコーンのみじん切りとあわせて油で炒め、塩コショウでしっかりと味をつけます。
(4) 高野豆腐を水で戻して、しっかり水切りしてから細かく切ります。
(5) 豆腐をすり鉢などでなめらかにつぶして、上記の具を全て混ぜ、卵白、しょう油、片栗粉も加えて、しっかり混ぜます。
(6) お菓子用などのしっかりしたカップがあればそれを利用し、その中にアルミカップを入れ、半分に切ったベビーコーンを横たわらせます。
(7) (5)を等分に分けて軽く団子状にしてから、アルミカップに入れ、下になったベビーコーンがしっかりくっつくように押さえて形を整えます。
(8) お湯を沸騰させた蒸し器に入れ、強火で2~3分、弱火で5分蒸し、火を止めてチーズをのせて、一度、蓋をして1分くらい、チーズがほどよく溶けて出来上がりです。


ベビーコーン蒸し方

アップロードファイル  ケーキ用のカップがなかったらどうしたらいいんだ? 
アップロードファイル  ベビーコーンを細長いままからむように置くのではなく、さらに半分に切って、下に敷くようにしたらいいと思います。
具の団子状態をもっとしっかり形作って、ベビーコーンに押し付けて、そしたら、アルミカップが多少ピローンと広がっても大丈夫だと思いますよ。
アップロードファイル  シューマイの皮で包んでしまえば、形を作るのは簡単だよな、なんでシューマイにしなかったんだい?
アップロードファイル  シューマイにして、ベビーコーンをのっけるって技もあったんですけど、、、そもそも、飲茶でそういうシューマイを食べたのがこのアイデアの元なんですけどね、なんかそれじゃあタマダー(タイ語で“ふつう”の意)だと思って、外側にベビーコーンがからんでるのが面白いかと。
アップロードファイル  なるほど、なかなか考えたんだな!  
たしかに、ベビーコーンが踏ん張っているみたいだぞ。

アップロードファイル  な~んちゃって、本当は、シューマイの皮がなかったのと、皮で包むのって手間がかかるじゃないですか、だから楽々料理にしたんです。
アップロードファイル  肉を使っていないのに、食べ応えがあってよかったな、高野豆腐とエリンギの食感にシイタケの風味なんだろうけど、肉入りシューマイに負けてないぞ。
アップロードファイル  よくヘルシーハンバーグだのシューマイだのつくねだのってレシピがあるけど、結局、肉を使ってることが多くてガックリさせられるんですよね。
肉なしでも出来るはず・・・と、大豆と豆腐でいろいろ試してきましたけど、やっとデキター!って感じです。
まあ、卵白とチーズを使ってますので、キビシーベジタリアンの方はパスでしょうけど、、、とりあえず乳製品OKのベジタリアンなら、食べられますでしょ?
具は、炒めることで油と一緒になってコクが出コッテリ感を出してくれるので、まず、炒めるのをおすすめします。
今回は、ベビーコーン料理ということで、ベビーコーンのよさを味わうために具の中にもベビーコーンをたくさん入れてますけど、要は、豆腐と卵白と片栗粉で形ができるってことですので、他にも楽しめると思います。
アップロードファイル  こうして食べると、ベビーコーンは、ツブツブも楽しかったが、上品に気取ってるようにも感じたな、クセのない味なのに存在を主張してたわけで。
アップロードファイル  豆腐の水切りが中途半端だったり、水気の出る野菜を使うと、水っぽくなりますから、その点、ご注意くださいね!その点、ベビーコーンは、使いやすくてよかったですね。
アップロードファイル  そういえば、これはチーズがのってたせいもあるが、しょう油をつけなくてもパクリと食べられたな。
アップロードファイル  いちいちタレにつけて食べるのって大変じゃないですか、お弁当とかパーティー料理をいつも意識しているので、食べやすさも考えて、味をしっかりつけてそのまま食べていただけるようにしたんです。
アップロードファイル  ああ、そういえば、しょう油があれば、何も考えずにベチャベチャつける人っているからなー、そういう意味で塩分の摂取量を抑えられるし、素材の味も楽めるってわけだ。
アップロードファイル  チーズなしでももちろんOKなんですが、いくらタレなしで食べるためといっても、あんまり味を濃くしすぎてもいけないので、薄味にしたら、やっぱりボヤけた味になりそうで、ついチーズでごまかしちゃったって部分もあるんですよね。
アップロードファイル  チーズがあるから、蒸しグラタンっていえるわけで、これはこれでよかったと思うよ。
ところでさ、写真をよくみると、緑色の野菜が入っていると思うんだが、レシピには書いてないぞ?

アップロードファイル  えっ? そういえばそうかも・・・。
なんか思いつきで手元にあった野菜使っちゃったんでしょうかねー。
青ネギをいれたのかしら、、、でも色がもっと薄いですねー、セロリの葉っぱかなー、パクチーのはずはないし、、、実は、もう大分前に作ったもので、レシピ、とってなかったんですよー、作る前にざっと書いたのはあるんですけど、作りながらいろいろ変更してましたし、、、。
アップロードファイル  そういえば、しょう油の分量も書いてないな? 
・・・ったくもー、健幸料理レシピを作っているという責任感をもっと持たないとダメだろー!

アップロードファイル  ハイ、スミマセン。。。
それにしてもなんだったのかしら・・・こんなちょっと前のこと忘れちゃうなんて、ヤバイですねぇ。
まあとにかく、何を入れてもおいしくできるってことですので、みなさんもいろいろ工夫してみてくださいね!

アップロードファイル  おいしいのは認めるからさ、、、レシピ、なんとかしてくれよ~、まったくもー、ブツブツ・・・

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れますように!)
FC2ranking(← 30位以内をめざしてます!)

ベビーコーンのパステルパスタ!

アップロードファイル  ベビーコーン料理、まだまだ続きますよー!
今日は、サラダか漬物・・・って思ったんですが、今、とってもおなか空いてるので、パスタを紹介しちゃいます。

べびーコーンパスタ  by sakko

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これもベイビー&ベイビーの組み合わせだな?
アップロードファイル  えーっと、どうでしたっけ? 見た感じ、アスパラガスは、日本によくある太いのではないですけど、ベビーってほど小さくもなかったような、、、ヤングって感じですかね?
アップロードファイル  いずれにしても、このコンビは、たしかに使い勝手がいいなー、タイでセット販売しているのもなんかわかるぞ。
色のバランスもパステル調な感じであったかい感じがするな。

アップロードファイル  パステル調・・・なんか、MR.CHINには、似合わない言葉ですね。
アップロードファイル  失礼な! 私は、やさし~感じのが好きなんだよ、色でも食べ物でもホッとするだろ? 何より、女性は、やさしいのがイチバンだ! 
アップロードファイル  やさし~女性に出会いたかったら、自分がやさし~男になるのがイチバンですよ!
そういえば、MR.CHINは、やさし~味という表現をよく使いますね。
では、やさし~パスタ、レシピを紹介しましょう。


ベビーコーンパスタ  by sakko


【材料】 2人前
ベビーコーン 8本、 
アスパラガス 大きいものなら4本、 小さいものなら8本
スパゲティ 160g
バター 小さじ2、 オイスターソース 小さじ1、
ニンニク(みじん切り)・塩・こしょう 適当

【作り方】
(1) ベビーコーンは縦に半分、アスパラガスは、長いものは半分に切ります。
(2) スパゲティーを茹でます。
(3) フライパンにバター、ニンニクを入れて中火で炒め、香りが出たらコーンとアスパラガスを入れて炒めます。野菜の色が鮮やかになってツヤが出たら、オイスターソースを入れてひと混ぜします。
(4) 茹であがったパスタを(3)のフライパンにいれて、全体にからめ、塩コショウで味を調えます。 


アップロードファイル  作り方もやさしいじゃないか!
アップロードファイル  本当は、パックブーン、、、あっ、空芯菜のことですけどね、パックブーンを使いたかったそうですが、出かけられなくて手に入れられなかったそうです。
アップロードファイル  なるほど、それもうまそうだな、空芯菜も栄養満点 色の組み合わせとしてもきれいだろうな。
でも、パステル調ではなくなりそうだから、私は、アスパラガスでよかったと思うがな。

アップロードファイル  私は、パックブーンが大好きなので、食べてみたいですね。
そういえば、パックブーンのパスタは、試したことがなかったですね、パックブーンだけじゃ物足りないから、ベビーコーンとの組み合わせがちょうどいい感じがしますね。
アップロードファイル  ベビーコーンは、茹でずに炒めただけなのか、たしかに歯ごたえがあってうまかったな。
アップロードファイル  なんてったって野菜炒めで大活躍の野菜ですからね、パスタになるとちょっとおしゃれしてる感じが出ていいですね。
アップロードファイル  おしゃれしたベビーコーンか!
アップロードファイル  それにしてもパスタの写真見てたらますますお腹が空いてきちゃいました、もう耐えられませ~ん! 
私もパスタでも作って食べようかしら・・・では、失礼します。

アップロードファイル  オーイ! 私の分も頼むよー! 


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れますように!)
FC2ranking(← 30位以内をめざしてます!)

ベビーコーンを和食でいただき! 第2弾

アップロードファイル  またまた和風のベビーコーン料理です。

ベビーコーンおひたし  by sakko

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! → にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これまたシンプルでいい!
おひたしのよさは、素材の味をよ~く味わえることだな、逆に素材の味が消えてしまうようなおひたしは、うまいとはいえん。
しかし、この素材の味ってとこで、野菜嫌いな人には、つらいかもしれんがな、、、じっくり食べればおいしいものなんだが。。。

アップロードファイル  私、おひたしって葉っぱ系のものしかできないかと思ってました。
アップロードファイル  青菜は、ダシの味がよくしみるから、おひたしにはもってこいだが、かたい野菜でも茹でてうまく味をしみらすとうまいってことだ、しかし、ベビーコーンのおひたしとは、私も考えなかったなー。
アップロードファイル  たしかに、ベビーコーンは、細かい粒々の間に隙間がありますから、そこに汁が入り込んでうまい具合になるんですね。
では、作り方にまいりましょー、これもシンプルですよー。

ベビーコーンおひたし2 by sakko

【材料】 2人前
ベビーコーン 4本、 アスパラガス 6本(できればベビーアスパラガス)
ダシ汁 180~200ml、 みりん 大さじ1~1.5、 しょう油 小さじ1、 塩 小さじ1/4 

【作り方】
(1) なべに調味料を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
(2) 別の鍋でベビーコーンとアスパラガスをさっと湯がきます。
(3) ザルにあげて水気を切り、冷ましておいた鍋の中に温かいうちに入れ、冷めたらできあがりです。


アップロードファイル  ベビーコーンとべビーアスパラ、ベビー&ベビーコンビって面白いな!
アップロードファイル  タイでは、なぜかベビーコーンとベビーアスパラガスがセットで売られているんですよね、まさかこういう料理に変身するとは、誰も思わなかったでしょうけど。
ベビーアスパラガスは、タイでよく作られる細い小さなまるごと使えるアスパラガスです、タイ産が日本にも輸出されていますので手に入る機会がありましたらお試しください。

アップロードファイル  しかし、アスパラはわかるが、ベビーコーンもさっとゆがく程度でいいのかい? 
アップロードファイル  ベビーコーンの理想のゆで時間というのを試してみたのですが、人によって好みがあるのでなんともいえないですねー。
私は、ちょうど2分茹でたのが生っぽくなくていいと思うのですが、生っぽい人が好きだという人もいますし。
アップロードファイル  そうだなー、この時に食べたのは、さっと湯がいたものだったのだな、茹で加減なんぞ気にしないで食べたが、うまかったぞ。
アップロードファイル  ダシ汁の中につけこんでおいてたので、生っぽさはなくなったのかもしれないですね。
茹で時間は、お好みでってことでしょうか。
ベビーコーンは、水から茹でて、沸騰したらアスパラを入れて、一緒に取り出す、というのでもいいように思います。
アップロードファイル  その方が簡単だけど、沸騰したの忘れてたら大変だぞ。
アップロードファイル  アハハ、私、よくやっちゃってますよー、お料理にタイマーは必需品だけど、沸騰したかどうか、タイマーでは教えてくれませんからね~、他のに夢中になっているうちにボコボコ・・・とか。
アップロードファイル  オクラの時もそんなこと言ってたな? 
アップロードファイル  いえ、あれは、タイマーを使わなくっちゃいけない場面なんです、オクラは、2分、もう覚えました。
アップロードファイル  料理タイマーか、やっぱりなくちゃダメかな。
アップロードファイル  あった方がいいでしょうねー、私は、デジタル表示で秒数まで計れるのを持っていますよ、欲しいタイプのがバンコクで探してもなくて、日本で買ってきたのですが。
2~3個あってもいいので、もっと買おうと思っていたら、先日、バンコクのデパートでみつけて思わず手にしたんですが、1,000バーツ以上したので思わず高くてやめちゃいました。
60バーツショップ、あっ、日本の100円ショップのことですけどね、秒数までなくていいなら、売っているんじゃないかなあと思うので、今度、のぞいてみようと思ってます。
アップロードファイル  1,000バーツか、、、輸入品だからだろうな、、、しかし、それだと時計より高くなっちまうなー。
アップロードファイル  海外暮らしはこういう何気ないところでも苦労してるんですよ・・・。

 (↓) クリックありがとうございます! こちらのランキングもよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング FC2ranking

ベビーコーンを和風でいただき!

アップロードファイル  ベビーコーンときゅうりの和えものでーす!

ベビーコーンきゅうり by sakko

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  いきなり写真とランキングバナーの登場かね。
アップロードファイル  私とMR.CHIN のダラダラしたおしゃべりよりいいんじゃないかと・・・。
アップロードファイル  ダラダラだと? ちゃんとためになる話だってしてるじゃないか!
アップロードファイル  そ~だといいんですが・・・、とりあえず、「今度は何かな?」って思ってページ開いてくれる人に、まず画像を見てもらうというのもいいのかなと。
アップロードファイル  ランキングバナーは?
アップロードファイル  ついでに押してもらえるとうれしいのでヨロシクです。
順位が上に行くと、「面白いのかな?」って興味を持ってのぞいてくれる人が増えると思うので、健幸料理をひろめるのには、もってこいかな・・・と。
アップロードファイル  そうか、じゃあ、なるべく料理主体の話でいかなくといかんかな、うむ、気を引き締めねば。
アップロードファイル  いや、やっぱり、かたくるしいのもなんですから、今までのペースでいきましょか。
アップロードファイル  この写真の料理は、この前の玄米ご飯のバックにうっすら写ってたんだが、気がついた人は、いるかなー?

ベビーコーンときゅうり by sakko


【材料】 2人前
ベビーコーン 6本
きゅうり 1本、 エリンギ 4本、 
合わせ調味料: しょうゆ 小さじ1、塩 小さじ1/4、 みりん 大さじ1、 ごま油 小さじ1~2、 酢 小さじ1(あれば梅酢や梅干しなど)、 
かつお節、 桜エビ、じゃこなど

【作り方】
(1) 塩を入れた熱湯に半分に切ったベビーコーンと縦2~4等分に切って半分にしたエリンギをさっと湯がきます。
(2) (タイ)キュウリは、縦半分に切って種をとり、3cmくらいに切ります。
(3) 合わせ調味料をつくり、野菜を全部混ぜます。
(4) 器に盛ってかつお節をかけます。


アップロードファイル  ベビーコーンで和風の料理ができるってことだなぁ、サラダ感覚で食べられが、和風の和えものらしいやさしい味わいがいいなー。
アップロードファイル  MR.CHINは、中国人なのに和風の料理がお好きですねー、外国人にとっては、和食、特に和え物系は、薄味だとか、油も使っていないので、何か物足りなく感じるんじゃないですか?
アップロードファイル  たしかにタイ人には、おひたしだの和え物は無理かもな・・・ナムプリックは食べるけど、生野菜のサラダもキビシーみたいだし。
しかし私は、無国籍人だからな! ・・・いや、それじゃあ、なんだか犯罪者みたいだな、なんて言ったらいいんだっけ・・・、多国籍人、、、それじゃあなんだか軍隊みたいだな、、、そうだ、これからは地球人と名乗ろう!

アップロードファイル  宇宙人みたいな顔しながら、何を1人でブツブツ言ってらっしゃるんですか~。
アップロードファイル  ナヌッ? あ、いやいや、これからはなるべく料理の話題にするんだったな。
いやね、私は、日本の寺で精進料理を食べてたことがあってな、最初はつらかったが、人の味覚というのは、変化するもんなんだと実感したよ。

アップロードファイル  でもMR.CHINは、よくタイ人でもなんでも、長い間の習慣を変えるのは難しいっていってるじゃないですかー。
アップロードファイル  そりゃ、自分が経験したからだよ。
それにな、本人が変えようとするかどうか、変えようとする意識と覚悟を持つこと自体が何よりも難しいんだ。
多くの人は、日頃の食習慣に問題があるのかどうかすらわからずに食べているんだから。

アップロードファイル  でも、食は文化だともいうくらいで、体にいいからって和食を強要するのも、なんか気がひける感じなんですが・・・。
アップロードファイル  和食がいい悪い、タイ料理がいい悪い、中華がいい悪い、そういう話じゃなくて、薄味でシンプルな料理を楽しめる舌にするというのが大事なんじゃないかな、それなら文化の破壊にはならんぞ。
アップロードファイル  文化の破壊というと、、、ファストフードなんて、完全にそうですよね・・・。
アップロードファイル  あれは、舌がバカになるし、困ったもんだなー、あれれ、なんかまたおしゃべりが長くなっていないか?
アップロードファイル  そういえばそうかしら・・・、じゃあ、今日はこのへんにして、またどっかで続きを話しましょうね。
「ベビーコーンを和風で」のお料理は、まだありますからお楽しみに!

 (↓) クリックありがとうございます! こちらのランキングもよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こっちは別→) ブログランキング     FC2ranking

ツブツブ楽しい! ベビーコーン入り玄米ご飯

アップロードファイル  えー、今回は、玄米推進委員会の委員長がおすすめのベビーコーン入り玄米ご飯です。
アップロードファイル  へぇ、そんな会があるんだ、委員長おすすめとは、ありがたいな。
アップロードファイル  へへへ、実は、私のことなんですけどね。
アップロードファイル  委員長なのか、すごいじゃないか!
アップロードファイル  ただいまメンバー募集中! 現在会員1名、私だけです。
あっ、でも研究所のメンバーは、強制加入ってことにしちゃおうかしら。
アップロードファイル  なーんだ、いつか言ってたパパイヤ推進委員会のようなもんか・・・。
アップロードファイル  なーんだで悪うございましたねぇ、MR.CHINも加入してくださいね!
でも、ベビーコーン入りの玄米ごはんって、なかなか思いつかないでしょ?

ベビーコーン入り玄米ごはん  by ☆青☆

アップロードファイル  最初、ベビーコーン入りっていうから、コロコロしたのが入っているのかと思ったら、どこにもないじゃないか、驚いたよ。
アップロードファイル  あの粒々見てたら、要は、トウモロコシの粒なわけで、粒々として使ってあげられないかしらって思って、すっかり細かく、お米より小さく切ってみたのです。

【材料】 2人前
ベビーコーン 5~6本
玄米 1合、 しょう油 大さじ1/2、 酒 大さじ1/2、 ダシ昆布

【作り方】
(1) 玄米を研いでおきます。
(2) ベビーコーンを細かく刻むように切ります。
(3) 玄米にベビーコーンを混ぜ、水、しょう油、酒を加え、ダシ昆布を入れて炊きます。


アップロードファイル  ベビーコーンは、後で混ぜるのではなく、一緒に炊いてしまうのかい? 
ツブツブとした歯ごたえがちゃんと残ってたから、後で加えたのかと思ったよ。

アップロードファイル  実は、ドキドキしながら最初から混ぜてみたのですが、大丈夫でしたねー。
でも、最初、しょう油大さじ1杯だと味が濃過ぎてしょっぱかったので焦っちゃって、苦し紛れにおにぎりにしてみました。

ベビーコーン入りおにぎり  by ☆青☆

アップロードファイル  これも意外性というのか、ツブツブが不思議な感じに楽しめたぞ。
何も言わずに出したら、ベビーコーンだと気がつく人は、少ないだろうなぁ、ゴマじゃないし、雑穀でもないし・・・、何か野菜的なうまみはあるけど、なんじゃこれ? って驚くだろうな。

アップロードファイル  ベビーコーンのよさを知りたかったので、他の野菜は入れずに、シンプルにしてみましたが、それでよかったみたいですね。
私は、いつも、というか、忘れなければ、昆布をポンと入れて一緒に炊いちゃうんですよ、手抜きっぽいですけど、炊きあがったとき、昆布も一緒に食べられるので、自分では、いい技だと思ってるんですが。
アップロードファイル  玄米で炊き込みご飯というのは、炊き加減が難しいんだろ?
アップロードファイル  そうですね、調味料を先に入れるとご飯がかたくなりますから、タイ玄米をふわっと仕上るのはまだまだ研究途上なのですが、このベビーコーン入りご飯のように食感を楽しみたいときには、多少かたくてもいいので、気軽に炊けちゃいます。
私、日本米の玄米をあまり炊いたことがないのですが、タイ米の玄米は、白米と同じ分量で炊いちゃってますよ、かためのご飯が好きな方でしたらそれでいいんじゃないかしら・・・米1に対して水1.2~1.5くらいですかね。
アップロードファイル  このご飯、コーンとしょう油の相性がいいのは、よくわかったけど、他の味付けでもできるかな?
アップロードファイル  そうですね、コンソメ味とか? 
日本の缶詰でどれだけでツブツブ感が残るかわかりませんが、ベビーコーンはしっかりしているので、大丈夫じゃないかと・・・作った人がいらしたらお知らせくださいませ~!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

香りがたまらない、こんがりベビーコーン焼き!

アップロードファイル  ベビーコーン、まずは、ふつうのコーンとの違いを試すためにも、オーソドックスな料理から紹介しようかと思います。
アップロードファイル  オーソドックス? 正統派の料理ってことかい?
アップロードファイル  えっ? いえ、そんなんじゃなくって、ふつ~のっていうか一般的なというか・・・
アップロードファイル  そういうのオーソドックスって言うのかなー、タマダーじゃないか?
アップロードファイル  タマダーって、タイ語じゃないですか! 
焼きとうもろこし風にベビーコーンを焼いてみたんですよ。
アップロードファイル  ほら、やっぱりタマダーだ。
アップロードファイル  そんな一言で片づけないで下さいよ~、ベビーコーン焼きなんて、食べたことあります?
アップロードファイル  う~ん、そういえばそうか・・・? でも、どうせなら大きいコーンの方が甘みもジューシーさもあってうまいんだから、わざわざベビーコーンを焼かなくったって。
アップロードファイル  だ、だけど、ベビーコーンには、ベビーコーンのよさがあるんです!
甘すぎないところが焼き物にピッタリというか、タレの味がいきてくるかなって思うんですよ。
アップロードファイル  ハハハ、別にいじめてるわけじゃなくて、私は、食べたから知ってるけど、ベビーコーンを食べたことがない人が食べたくなるような説明をしなくちゃな。
アップロードファイル  う~ん、難しいですねぇ、じゃあ、とりあえず写真をみてもらうってことで・・・。

ベビーコーン焼き by ☆青☆

アップロードファイル  たしかに、大きなコーンと、甘さを比べたらかないませんけど、一口サイズですから、パーティー料理にもいいんじゃないかと思うんですよ。
なんか、とんがりコーンっぽい気もしません?
アップロードファイル  そう言われれば、、、日本のとんがりコーンは、何回かしか食べたことがないんだが、タイによく似た「コネー」ってお菓子があって、よく売れてるぞ。
アップロードファイル  タイ人も好きな味なんですね!
じゃあ、焼きベビーコーンも好きになってもらえるかしら・・・?
みそ味と磯辺しょうゆ味と2種類作ってみたんですけど・・・。

【材料】
ベビーコーン 12本程度
[みそ焼き]  味噌、 ピーナッツバター、 ピーナツバターの甘さにより黒砂糖
[磯辺焼き]  海苔、しょう油、 黒砂糖、 煮きりみりん、 ダシまたは水 

【作り方】
(1) 味噌だれ、しょう油だれをそれぞれ調味料を混ぜて味を調えます。多少、甘いくらいの方がちょうどいいかもしれません。
(2) ベビーコーンをさっと湯通ししてざるにとります。
(3) 半分は、しょう油ダレの中に付け込んでおき、その間、みそ焼きを作ります。みそ焼き用は、まずフライパンで焼き目がつくように焼いて、みそダレをたっぷり塗って、みその香りが出るように焼きます。
(4) しょう油につけたベビーコーンをフライパンで焼いて、焼けてきたら、もう一度、しょう油に漬けて再び焼きます。
(5) しょう油の味が染みてコンガリしたら、海苔で巻きます。


アップロードファイル  焼き網で焼いたらまた違うんでしょうかね、日本で水煮の缶詰を使う場合は、茹でずにそのまま焼けますね。
そうそう、指摘される前に言っておきますけど、調味料の味は、テキトーでお願いします。
アップロードファイル  ハッハハ、研究所で食べた磯部焼は、しょっぱかったもんなー。

ベビーコーン磯辺

アップロードファイル  2回くらい家で練習してみたんですけど、しょう油がうまくしみこまなくて物足りない感じだったので、活動の日は、ダシであまり薄めず、しかも3~4回くらい漬け焼きを繰り返して、なんかヤケになったみたいに味付けしたので、なんかしょう油食べてるみたいになっちゃいましたね。
しょう油ダレの味を調節するか、漬け焼きの回数を調節するか、工夫してみてくださいませ。
アップロードファイル  気持ちはよくわかる、って感じの料理だったから、完成品を食べてみたいなあ。
つまみには、ピッタリ、みそ焼きは、うまくいってたからおいしかったよ。


ベビーコーンみそ焼き

アップロードファイル  よく考えたら、とんがりコーンって、あっさり塩味と焼きとうもろこし味、コンソメスープ味、それと沖縄タコライス味、新発売のツナマヨネーズ味があって、みそ味も磯辺焼き味もないですよ。
アップロードファイル  逆にとんがりコーンにヒントをもらって、いろいろ試してみるってのはどうだ?
アップロードファイル  じゃあ、今度は、あっさり塩味とコンソメ味にも挑戦してみようかしら、タイのコネーには、チーズ味なんてのもありますね。
アップロードファイル  チーズ味は、うまいだろうなー、トムヤム味ってのはどうだ?
アップロードファイル  そう考えたら、なんかいろいろ遊べそうで面白そうですね。
自宅でいろいろなタレを作って、塗って焼いてみるといいですね。
ベビーコーンの食感とちょうどよい大きさが、スナックとは違うけれど、つまみやおやつ的に食べられていいですよ。

アップロードファイル  タレで楽しめるってことは、バーベキューや焼き肉にももってこいってことだな、今度、試してみるぞ!

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking

ベビーコーンだよ! 赤ん坊でも若者でも大人に負けないよ! 

アップロードファイル  次は、ベビーコーンに取り組んでみました。
日本では、ヤングコーンという呼び方も一般的なようなんですが・・・
アップロードファイル  が? 
アップロードファイル  ベビーコーンって、日本語の資料、ほとんどないんですよねー、ネットで検索してもあんまりデータが揃わなかったんです。
アップロードファイル  タイは、ベビーコーンを世界中に輸出しているからな、日本は、大のお得意様だが、生よりも缶詰の水煮が多いな。
しかしまあ、輸出となると、決まっていろいろ問題が発生するもんだな。

アップロードファイル  えっ? また何か残留農薬とかですか?
アップロードファイル  いやいや、農薬ではないよ、しかしなぁ、、、私は、タイの農家も応援したいからなあ、それにベビーコーンだったら、日本の農家とバッティングするものでもないし、大いにタイのベビーコーンの宣伝をしたいところだし、、、あとでこっそり教えてあげるとしよう。
アップロードファイル  なんだか気になりますねぇ、とりあえず、さっさと紹介しちゃいますね。

ベビーコーン


【野菜の名前】  ベビーコーン
【学名】  ZEA MAYS LINN
【英語】  BABY CORN
【タイ語】  カーオポー(ト)・オーン (柔らかいコーン)
【植物学上の分類】  イネ科 トウモロコシ属
【その他の名称】  MINIATURE CORN, ヤングコーン、ミニコーン
【原産地】  熱帯アメリカ、キューバ
【生産地】  ナコンパトム、ナコンラーチャシマー、ロッブリー、スパンブリー、カンチャナブリー
【食べ頃】  年中
【購入場所と値段】  
TOPS 220g 21本炒り 29B, アスパラガスとコーンのセットで35B、皮付き6~7本 9B、

【野菜の歴史など】  
とうもろこし自体は、紀元前に新大陸で栽培されたほとんど唯一のイネ科穀類と言われています。
コロンブスが新大陸に上陸した時に、アメリカインディアンが栽培していたことは判明していますが、起源は、アンデス地方かメキシコからグアテマラにかけての地域という2つの説があります。

【見た目の特徴】
淡い黄色で細かい粒がビッシリ、整然と並んでいます。

【味の特徴】  
大きなトウモロコシほどの甘みはありませんが、その分、料理に幅広く使えます。
歯ごたえが特徴です。

【一般的な料理方法】
タイでは、野菜炒めを頼むと必ず入ってきます。
他に、ゲーン(スープ)、海老や豚と炒めたり、ナムプリック、サラダ、などにします。
また、中華料理でも炒め物やあんかけなどによく使われます。

【取り扱いのポイント】  皮がついているものは、根本を切り落として残りを剥きます。
生の状態ではわかりませんが、茹でると黒っぽくなるものがあります。
多分、古いのだと思いますが、生の状態での見分け方はよくわかりません。
10本に1本くらいあたることがありますが、食べても特には問題はありません。

【保存の仕方】
ポリ袋かラップで包んで冷蔵庫で保管します。茹でてから冷蔵したり冷凍すると長持ちします。

【栄養性・機能性】
心臓消化によく腸の働きをよくします。
生のベビーコーンは、100gあたり29kcal、 カリウム230mg、 カルシウム19mg、ビタミンB1 0.09mg、 ビタミンB2 0.11mg、 ビタミンB6 0.16mg,、 ビタミンC 9mg,、 葉酸110mg、食物繊維2.7g,。


アップロードファイル  今回は、皮付きを買ったんですが、どこまでカットしたらいいのかわからなくて困りました。
ケチって切ると、結局、毛がぱさぱさしちゃって扱い、大変なんですよねー。
アップロードファイル  剥いて売ってあるものが一般的だが、壊さないように剥かなきゃいけないから、農家も大変な作業だろうな。
アップロードファイル  ネットで調べた程度だと、とうもろこしの若い部分だから、あんまり栄養がないんじゃないかって書き方してるものが多くって、ひどーい! って感じなんですよー。
芯までまるごと食べられるのだから、もっと栄養があると思うんですけど、とにかく調べる手段があんまりなくて・・・。
アップロードファイル  日本では生食用甘味種の2~3番雌穂を若取りして利用しているから、余計そういう発想になるんだろうな。
タイでは、多穂型の専用品種で作られていて、大きいとうもろこしとは、もはや別物のイメージでもあるんだが・・・。

アップロードファイル  文部科学省の「五訂増補 日本食品標準成分表」に準拠したという大修館書店の「新ビジュアル食品成分表」で見ますと、100グラムあたりで比べたら、カルシウムやビタミンB6、葉酸は、ふつうのコーンよりベビーコーンの方が圧倒的に多いし、カリウムやビタミンB2、ビタミンCだってひけをとらないんですよー。
アップロードファイル  日本でもっと一般的な食材として扱われない限り、なかなかデータも集まらないかもしれんなー。
アップロードファイル  日本では、水煮の缶詰が一般的なようで、なかなか本当の生のおいしさが伝わらないのも残念ですね。
日本では、ベビーコーンが苦手だった人が、タイに来てからおいしく食べられるようになったという人もいますし。
アップロードファイル  まあ、これからレシピをいろいろ紹介すれば、ベビーコーンに興味を持つ人も出てくるだろう。
アップロードファイル  私も中華の食材ってイメージが強かったのですが、そこを脱却していろいろ考えてみましたよー。
アップロードファイル  あんまり言いたくないベビーコーンの話は、ランキングバナーの下でちょこっとしておくことにしよう、興味のある人だけ見ておくれ。


参考:
 

第一三共株式会社 eヘルシーレシピ 「ヤングコーン」


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしてま~す!!  

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

アスパラガスとオクラ、ひとまず終了!

アップロードファイル  アスパラガスとオクラの料理は、ひととおり紹介が終わりました。
アップロードファイル  偶然にも両方ともタイから日本に積極的に輸出されている野菜だったな。
アップロードファイル  おかげというのかなんというのか、残留農薬のことを考えるきっかけにもなりました。
MR.CHIN1  あと、どちらも茹で加減がポイントとなるという意味で、それもいい勉強になったようだな。
アップロードファイル  そうですね、もうオクラを爆発させたりはしませんよ!
でも、ちょっとだけ心残りだったのは、やはり2つ一緒に研究したことで、レシピも少なかったですね。
もっと冒険的な使い方もしてみたかったんですけどねぇ~。

オクラアスパラパーティ

アップロードファイル  まあ、でもこれから先もアスパラガスやオクラの面白い料理があったら、紹介していくんだろ?
アップロードファイル  はい、そのつもりでいますけど、、、実は、どんどん研究は進んでいるのに、ブログの更新がおいつかなくって大変なんですよー、なので、余裕をもってあれこれ紹介できるのは、いつになるやら・・・。
アップロードファイル  そうかー、忙しいんだねー、なんだか顔をみると寝不足のようだし、無理しちゃいけないよ。
アップロードファイル  あ、いや、寝不足なのは・・・徹夜でDVDを見てるからかも。。。、
アップロードファイル  ぬわんだって! ・・・ったく、人が心配してあげたら、そんなのんきなことを・・・。
DVDなんていつでも見られるだろ、まずは、研究、研究!

アップロードファイル  いや、でも今、はまってるのは、「宮廷女官 チャングムの誓い」なんですよー、全巻、買っちゃったもので。
MR.CHIN1  ああ、大長今か・・・今頃みてんのか?
アップロードファイル  だって、こっちのNHKでは放送していないし、流行りものにすぐにとびつくのもなんだかなぁ~って思ってたし、、、。
MR.CHIN1  タイでも大人気で放送しているじゃないか!
アップロードファイル  そんな、タイ語吹き替えを根性出して見るほど面白い話だとも思わずにいたんですよー。
MR.CHIN1  面白いだろ~、私は、タイ語の放送で見ちゃったよ。
まあ、あれは健幸料理の勉強にもなるかもな、じゃあ、さっさと見終わって、早く実践で応用してくれよ。

アップロードファイル  1週間かけて、やっと半分まで来たんですが、、、全部で54話もあるんですよー、ど~しよ~、いや、うれしい悲鳴なんですけどねー。
アップロードファイル  まあ、それでもなんとかレシピ紹介は、頼んだぞー、楽しみにしてるんだから。
アップロードファイル  はーい、次は、ベビーコーンです、これもタイから日本にたくさん輸出されていますね。
日本では、缶詰でしかみたことないという方もいると思いますが、タイでは、ゴロゴロ生で売ってます、お楽しみに!



 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

トロトロとろろ風オクラソースやっこ

アップロードファイル  もう何年も前ですが、タイは、山芋がとても高いので、とろろご飯をなかなか食べられなくてさみし~って言ったら、おにいさんがオクラでとろろご飯を作ってくれたんですよー。
オクラがネバネバするのは知ってましたが、とろろご飯みたいに食べられるなんて知らなかったので、すご~く感激したことがあるんです。
アップロードファイル おにいさんは、マメだねぇ。
アップロードファイル  その時は、細かくしてからすり鉢で擦ってくれたんですが、その後、私が試すときは、メンドーだったのでミキサーにかけてみたら、やっぱり、ちょっと違いましたねー、ネバネバトロトロっていうより、トロロロローって感じで軽い感じになっちゃいました。
アップロードファイル  そりゃ、繊維がブチ切れまくるからな。山芋だってミキサーにかけたりはしないだろ。
アップロードファイル  同じ細かく潰れた状態だと思ったんですが、違うものなんですねー。
でも、人によっては、そっちのトロロロロー状態が好きな人もいると思いますよ、シャブシャブとろろご飯みたいな感じになりますから。

アップロードファイル  それで、そのおにいさんのオクラとろろ飯は、うまかったのかね?
アップロードファイル  ダシの加減も絶妙でしたし、オクラのほのかな甘みが山芋とは違った魅力だし、何より見た目もきれいだし、すごく気に入っちゃいました。
でも、難点がひとつだけあるんですよねー。
アップロードファイル  なんなんだい
アップロードファイル  いくらでもスルスルとご飯が入ってきますから、調子に乗ってガフガフと満腹以上に食べちゃって、でも、さすがに山芋ほどには消化が早くないので、しばらくお腹が苦しくて大変でした。
アップロードファイル  ハッハッハ、なるほど、つい食べ過ぎで困ってしまうというわけだ。
オクラとろろの話が出たってことは、オクラとろろを紹介するのかね?

アップロードファイル  いえ、、、それこそやっぱりメンドーだったので、、、

アップロードファイル  こらっ! さっきもちょっと気になったんだが、料理人は、メンドーなんて言葉を使っちゃダメじゃないか! 真心ってのはないのかね?
アップロードファイル  いや、料理人って、そんな、私、、、だけど、時間がない時とか、誰でも簡単に作れるもの、ってことで考えたら、私の「メンドー」って思う感覚も大事ですよ、誰もがいつでも丁寧に料理ができると限らないわけだし・・・。
そや、メンドーっていう言葉が悪いのかもしれませんけど、でも、私が紹介したいレシピは、レストランの紹介じゃないですからね、家庭で誰でも作れるものなわけで、手抜きと言われたってなんだって、それなりにおいしかったらそれでもいいじゃないですかー。
限られた時間や労力で工夫をすることを心がこもってないだのなんだのと言われると、家庭で料理をする人には、つらいですよー。
アップロードファイル  わ、わかった、わかった、そんなにムキにならんでも、、、 そうか、じゃあ、オクラをとろろ風にしたあの料理を紹介したかったわけだな、だったら最初からそう言えばいいのに・・・。
アップロードファイル  はい、こちらです、オクラをソースのようにしていただく冷奴です。

オクラトロロ  by ☆青☆

アップロードファイル  とろろ風とはいっても、味は、すっきりさっぱりレモン味で、洋風でもあるよな。
アップロードファイル  この時は、オリーブオイルを使ってみたんですよ、ちょっとだけ、まあ、コクを出すためなんですが、ごま油で中華風にすることもできます。
これは、玉ねぎも入っているので、サラダ感覚で楽しめますでしょ?

【材料】
オクラ 10本
玉ねぎ 小1(大半個)、 豆腐 1丁、 白ゴマ 大さじ 3(たっぷり)
マナオ(レモン) 大さじ1、 塩 小さじ 1/2、 お好みでごま油またはオリーブオイル 小さじ 1/2

【作り方】
(1) オクラは、塩でもんで洗ってから、熱湯で2分茹でて、冷まします。
(2) 玉ねぎは、みじん切りにし、白ゴマは、炒っておきます。
(3) オクラをみじん切りにしてから、さらに細かく包丁で粘りを出すように叩きます。包丁を2本使ってもいいでしょう。
(4) オクラと玉ねぎを混ぜ、マナオの汁とごま油かオリーブオイル、塩を加えて混ぜ、食べやすい大きさに切った豆腐に混ぜます。
(5) ゴマを上からどさっとかけて出来上がりです。ゴマは、最初から混ぜ込んでもよいと思います。パクチーやミントなどで飾ってもいいでしょう。


アップロードファイル  うむ、塩分も控え目だし、オクラのトロトロとうまみで豆腐をたっぷり食べられるからまさに健幸料理だな! 私は、別に油はいれなくてもいいかもな、他で十分油をとってるから。
アップロードファイル  これ、ホントに時間がない時にささっと作ったものなんですが、たしかにもうちょっと丁寧に細かくするとか、すり鉢を使うくらいのことをしてもよかったのかなぁ・・・とも思ってはいるんですよ、なので時間に余裕のある方は、そのようにしてみてください。
あと、出汁を加えてもっとソースっぽくするとか、レモンを少なくして和風にするとか、いろいろ応用はあると思いますので工夫してみてくださいね。
アップロードファイル  似たような料理を料亭で食べたことがあるけどな、オクラの種をとってたぞ。
アップロードファイル  その方が上品に仕上がるでしょうけれど、オクラの種は、コーヒーに代用されていたくらいですから、うまみもあるでしょうし、ビタミンEがいっぱいって話もあるんですよ、もったいないじゃないですか~! それにあのコロコロ、なんかかわいいでしょ?
アップロードファイル  かわい~いだと??? あんま、そうは思わんが、コロコロはそんなに気にならんし、むしろゴマと一緒になって面白い食感を作ってるともいえるな。
しかし、タイのオクラの種は、日本のに比べて大きいような気がするんだが。

アップロードファイル  日本のオクラの種がどんなだったか、、、もう覚えてないですよー、そもそもタイは、オクラ自体が大型のが多いですよね。
そういえば、サラダで種をそのまま使ったら、何人かがエノキが入ってるんだと思ったみたいですよ。
アップロードファイル  ハハハ、たしかに、エノキの頭にそっくりだな! エノキの味がしなくて不思議だったんじゃないか?

アップロードファイル  そうそう、大事なことを忘れてました。
オクラの基礎編で、ネバネバさせるためにテキトーに長く茹でちゃえばいいって言っちゃった気がするんですが、あんまり加熱し過ぎると、粘り成分が溶け出してしまうんですって!
なので、やはり2分くらいがちょうどいいのではないかと思います。
それか、煮汁ごと使う場合は、じっくり煮ちゃっていいらしいんですが。
アップロードファイル  なるほどなあ、茹で加減とういのは、大事なものなんだなあ。
アップロードファイル  今回のオクラとアスパラガスは、茹で時間についていろいろ考えられたので収穫が大きかったですね、他の野菜もいろいろ試して理想の茹で加減というのを持てるようにしようと思います!


参考: 第一三共株式会社「eヘルシーレシピ・オクラ」

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking

ネバネバなしでもおいしい! オクラとソムオーのサラダ

アップロードファイル  オクラは昔、ネバネバが嫌われて日本でも世界でもあまりひろまらなかったんだよ。
アップロードファイル  オクラといえばネバネバ、そのネバネバの成分に栄養があるというのに、もったいないですねー、それに何よりそのネバネバがおいしいのに~。
アップロードファイル  西洋では、わざわざぬめりをとって利用していた所もあるらしいぞ。
塩やレモンをまぶして放置するとネバリがとれるので、それから利用したというのを聞いたことがあるよ。

アップロードファイル  ぬめりをとって、どういう料理にするのかしら・・・?
あっ、でも私のこのサラダは、ネバリがなくても楽しめるサラダだと思いません?

オクラソムオーサラダ by ☆青☆

アップロードファイル  オクラとソムオーのサラダだね。

【材料】
オクラ 10本、 ソムオー 5切れ、 玉ねぎ 半個、 ミニトマト 5個

【作り方】
(1) 玉ねぎは、薄切りにして15分空気にさらし、ミニトマトは半分に切ります。
(2) オクラは、塩でもんで洗い、熱湯に塩を入れで2分茹でて冷まし、1センチ幅くらいの斜めに切ります。
(3) ソムオーをほぐしてパラパラにし、切ったオクラと玉ねぎを混ぜます。


アップロードファイル  このサラダのすごいところは、調味料を使っていないってところだな。
アップロードファイル  ソムオーのおいしさだけで十分においしくいただけますものね、でも、ソムオーの味にもよりますので、塩コショウ、オリーブオイルなどお好みで調節されたらいいと思います。
アップロードファイル  塩分も砂糖も控えられて、下手に調味料を使わなくていい、まさにヘルシーってやつだ、果物の力というのもすごいもんだ。
オクラも適度な歯ごたえとうまみがあって、ソムオーの味とうまくマッチしたいいサラダだよ。
しかし、、、研究所で食べた時は、あんまりおいしくなかったぞー 、後で自分で試したらうまかったんだが。

アップロードファイル  ソムオーが古かったんですよ、、、活動日の何日か前に家で研究して、その時に余ったのをそのまま使っちゃったんです・・・
アップロードファイル  ソムオーの酸味でオクラの色も変わってしまってたからなあ、あの時点では、おすすめサラダとは言えなかったもんなー。
アップロードファイル  新鮮なもので、できたてを食べなくちゃいけないってことですね。
ところで、ソムオーって、日本語でなんて説明したらいいんでしょう? 
アップロードファイル  中国では柚、溪蜜柚、日本だとザボンとか文旦とか、英語だとPOMELOになるのかな。
アップロードファイル  みんな同じものですか? 私、日本でもザボンや文旦、食べたことないかも・・・、あっ、でも「みかんのお化け~!」ってワクワクして食べた記憶があるかも・・・ あれは、なんだったのかしら・・・。
アップロードファイル  それぞれ微妙に違うんだが、要は、同じもので品種が違うということなんだろうな。
タイのソムオーは、すっきりサッパリしたほどよい酸味と甘みがうまいな、甘過ぎる果物が多い中で、ソムオーは、口の中をきれいにしてくれるような気がするよ。

アップロードファイル  皮が分厚くて、自分で剥くのは大変ですよね、1度だけ挑戦したことがありますが、もう2度とごめんって感じです。
スーパーで年中、剥いたのを売っているので助かります。
アップロードファイル  ソムオーはな、外からじゃ、うまいかどうか見極めるのがヒジョーに難しいんだ。
知り合いのトゥーさんは、スイカやマンゴスチンなど、うまい果物を選ぶ名人だと思うんだが、ソムオーだけはわからんと言っている。

アップロードファイル  じゃあ、おいしいソムオーにあたるかどうかは、運次第なんですかー!? 
アップロードファイル  いや、ソムオー名人というのはいるらしいんだ、ある店のソムオー売りのおじさんが選んでくれるのは、いつもおいしいと言ってたぞ。
アップロードファイル  どんなコツがあるんでしょうね。
アップロードファイル  そりゃ、機密事項だろ。
アップロードファイル  そのおじさんの仕入れるソムオーは、全部、おいしいってことじゃないですか? 
スーパーでもTOPSのソムオーは、あたりが多くておいしいとか、スーパーによって違いますからね、仕入先が違うと味も大きく違うとか?
アップロードファイル  でも、そのおじさんのところで自分で選んだこともあるらしいが、はずれもあったらしいぞ。
アップロードファイル  なんか、ソムオーも奥が深そうですね、私は、もう剥いたのしか買わないと思うのでいいですが、、、。
剥いてあるのは、色つや、みずみずしさ、しまり具合などでおいしいかどうかわかりますからね。
おいしいソムオーが手に入ったら、ぜひ、簡単ヘルシーなオクラサラダをお試しください!
日本などソムオーが手に入らない方は、グレープフルーツや他のかんきつ類で試してみていただくといいと思いますよ。


オクラソムオーサラダ  by ☆青☆


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking

インドだ!日本だ! オクラカレー焼きうどん

アップロードファイル  前回がオクラとカレー風味の組み合わせでしたので、続けてカレーでせまってみたいと思います。
アップロードファイル  インドでは、オクラのカレーはビンディカレーといって、日常的によく食べているからな。
アップロードファイル  オクラのカレーというのは、タイに来るまで知りませんでしたねー、インド料理屋さんもそうだけど、中近東系の料理屋さんでもオクラ料理は、必ずと言っていいほどある気がします。
アップロードファイル  やはり暑い国には欠かせない食材ということだな。
タイは、インド飯屋も中近東飯屋もたくさんあって気軽に行けるのがいいな 

オクラカレーうどん  by ☆青☆

アップロードファイル  ただのオクラカレーでは、つまらないので、焼うどん風にしてみました。
アップロードファイル  ひとくちにオクラカレーといっても、いろいろあるが・・・。  
アップロードファイル  えーっ、そんな深いこと考えずにとりあえずカレー味ってことで作ったんですが・・・。

【材料】
オクラ 5本 (タイのオクラは大きい)
玉ねぎ 半~1個(大きさにより)、 
ミニトマト(ふつうのトマト) 5個、 ニンニク 1片、 唐辛子 1本(辛さにより)、ショウガ  少々、
うどん 200g、 トマトソース 1カップ、ローリエ 1枚
ターメリック 大さじ1、
クミンパウダー、 コリアンダーパウダー、バジルパウダー、ガラムマサラ、オールスパイス、 各小さじ1程度
塩、こしょう、油 適量

【作り方】
(1) 玉ねぎはスライス、ミニトマトは半分、ニンニクと唐辛子はみじん切りにしておきます。
(2) オクラは、洗って塩もみしてから熱湯にさっと通し、冷ましてから、斜めに切ります。
(3) うどんは、乾麺の場合は、茹でて水で洗いざるにとっておきます。
(4) ニンニクとショウガを油で炒めて香りが出たら、玉ねぎと唐辛子を入れ、玉ねぎがしんなりしたらオクラを入れて炒め、トマトソースとローリエを加えひと煮立ちさせます。
(5) スパイス類と塩こしょうを加え、で味を調え、うどんを入れてよく混ぜます。


アップロードファイル  また、あいかわらずスパイスの配合は、テキトーなんだろ。
アップロードファイル  ギクッ!  はい、、、おっしゃる通り、小さじ1と言ってはみたものの、、、自分が料理している時は、ちゃんと計ってないですので、あんまり参考にせず、みなさんも作る時は、ご自分の個性ということで、いろいろ試してみてくださいね~! スパイスもそろわなくたってそれなりになりますし・・・
アップロードファイル  偶然の出来なのかもしれんが、まあ、うまかったぞ。
それより、研究所で食べたのには、トマトソースの味はしなかったと思うんだが・・・?

アップロードファイル  ハイ、なんかもうちょっとエスニックなカレーっぽくしたかったので、家で作り直す時にトマトソースを加えてみたら、そっちの方がインドっぽかったです。

オクラカレー  by ☆青☆

これは、上のと一緒であっさりパスタ風ですよね。

オクラカレー焼うどん by ☆青☆

これは、トマトソースでちょっと煮込みましたので、トマトの形もなくなっちゃってますが、こってりカレーって感じでした。
アップロードファイル  ずるいぞー、こってりおいしいのだって食べてみたいじゃないかー。
しかし、トマトソースを入れたら洋食っぽくなりそうな気がするけど、そうでもないんだな。

アップロードファイル  そうでもないんですねー、スパイスの威力ってすごいですねー。
特にクミンあたりを入れると、急にインドインドしますよ、部屋もインドの香りいっぱい!
アップロードファイル  アパートにいると、インド人と日本人の部屋は、においでわかるというからな。 
ところでこのうどんは、パスタに似てるが稲庭うどんだね?

アップロードファイル  うちには、それしかないんですよ・・・。
ふつうの生の太いうどんの方が面白みがあるかと思ったんですが・・・。
アップロードファイル  生の太いうどんというのは、いかにも日本的で、それがインド風のカレーとどうあうか楽しみだな、誰か試してみたら感想、聞かせてくれんかな。
アップロードファイル  私も試してみたいと思いながら、なかなかいいタイミングで生麺を仕入れられないでいるんですよねー、日系のスーパーに行けば確実にありますけど、、、やっぱり海外にいると乾麺は重宝しますね。
乾麺でもこういう料理ができるということで、ぜひ、お試しくださーい!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
