トランス脂肪酸について考えてみましょう!

アップロードファイル  今朝のNHKの生活ほっとモーニングを見たかね?
日本のNHKのような番組で、トランス脂肪酸について正面から向きあってくれたっていうのは、よかったねぇ。
まあ、正面とはいっても、かなり気を使いながらの編成だったけどな。

アップロードファイル  番組をみてなくて、トランス脂肪酸ってなんなのかわからない人には、チンプンカンプンではないでしょうか、まだタイでも日本でもなじみのない言葉ですからね。
私もどうやら体にすごく悪いらしい・・・というイメージはあるのですが、ちゃんと説明できないんですけど。

アップロードファイル  トランス脂肪酸というのはだね、簡単に説明すると、、、植物油などを加工・精製する過程において生成されたり、油を高温で加熱する調理過程において生成されたりする不飽和脂肪酸 なんだよ。

アップロードファイル  番組では、国だったかメーカーだったか、天然のものも存在していて、以前から摂取してきたものなのだから問題ないと言ってたような気がするんですが。
アップロードファイル  そこが許せんのじゃ! 
人工的なトランス脂肪酸を摂取していいという話とは別次元の話なのに、なんでそういう理屈になるのか、言い訳にしか聞こえんよ。
天然のトランス脂肪酸というのは、牛などの反芻動物のミルクや肉に含まれているんだが、問題なのは、やはり人工的に作られたものの方だ。


アップロードファイル  あと、日本人は、トランス脂肪酸の影響を減少させるリノール酸など多価不飽和脂肪酸の摂取量が多いから大丈夫だとか、、、?
アップロードファイル  それを理由に国もメーカーも規制の必要はないなんていうんだ、体に悪いものを規制するという簡単なことが、なぜできないのか、不思議でしょうがないよ。
アップロードファイル  やはりメーカーや生産にかかわっている人への影響が甚大だからでしょうね、私も知り合いが勤務してますし、その人のことを思い浮かべると、あんまり騒ぐこと自体、気が引けてしまいます。。。

アップロードファイル  そりゃぁ、影響は大きいだろうなトランス脂肪酸というのは、マーガリンやショートニングなどの加工油脂と、それらを使って製造される食品、乳製品などに使われている からな。
クッキーやドーナッツなど、甘さやサクサク感を出すもの、カレーやシチューのルーやインスタント、コーヒークリームなど風味が大事なのにも使われているんだ。
思っている以上に身の回りにいっぱいあるぞ。
番組見て驚いたんだが、たとえばドーナッツ1個でも、揚げるための油、原料となる粉、そのうえコーティング用のチョコレートにまでトランス脂肪酸が含まれているとのことだったぞ。


アップロードファイル  ドーナッツが体に悪そうなのはイメージできますけど、、、マーガリンがよくないというのは、ショックですね、カレールーというのも影響のある人、たくさんいるんじゃないですか?
それにしても、なぜ、体に悪いんですか?
アップロードファイル  まず、悪玉コレステロールを増加させて、善玉コレステロールを減少させる と言われているんだよ。
はっきりしているのは、この点で、つまりコレステロールが原因で引き起こされる病気になる可能性が高いということだな。
まあ、その点は、飽和脂肪酸・・・つまり、ラードやバターなど、肉類や乳製品の脂肪の摂り過ぎと同じなんだが、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などのリスクがあるということだよ。

アップロードファイル  そうそう、ラードやバター  それらが体に悪いからと、マーガリンやショートニングができたというイメージがあるんですけど、、、もう、何を信じたらいいかわからなくなってしまいますね。

アップロードファイル  あと、調査中だったり、そもそも調査が難しかったりするのだが、認知症を引き起こすともいわれているし、ガンやアレルギーとの因果関係もあるのではないかと言われているよ。
アップロードファイル  コレステロールは、目に見えて数値が出ますからコントロールのしようもありますけど、認知症は原因もわからず進行してしまうものですよね、それがトランス脂肪酸のせいだったとして、知らずにずっと摂り続けていたとしたら恐ろしいことですよね。
MR.CHIN1  だから、摂らないのが一番いいんだがなぁ・・・。

oneesan1  たしか番組では、どこかの栄養大学の生徒さんの食事を追ってましたけど、たまたま食べたお菓子が1個で1日の許容量を超えた、なんてこともありましたよね。
アップロードファイル  そこが問題なんだが、許容量というか、そもそも日本には基準がないんだよ、だから表示義務もない、どんだけ入っていても、我々には知るすべもなく、知らずに平気で摂ってるってことがいくらでもあるんだ。

アップロードファイル  欧米諸国では、次々と規制し始めているんですよね、韓国でも規制し始めたと聞きましたし。
アップロードファイル  2006年12月にニューヨーク市が、飲食店でのトランス脂肪酸の使用を規制を発表して波紋が広がったね、そこでもっと話題になって、日本の消費者も目覚めてくれればよかったんだが・・・。

アップロードファイル  う~ん、、、やっぱり認知度、まだ低いですねぇ~。
でも、ほら、今日の番組では、メーカーに消費者から問い合わせがずいぶんあると言ってましたから、意識している人は、増えてはいると期待したいですけどねぇ。
具体的に、他の国では、どういう風に規制しているんですか?
アップロードファイル  国によってマチマチだがな、アメリカは、1日の総摂取エネルギーの1%未満に抑えるようにということで、1回の食品に0.5g以上含まれる場合は、表示義務があるんだよ、デンマークは、すべての食品の油脂中のトランス脂肪酸含有率を2%に制限している。
WHOも1日の総摂取エネルギーの1%未満にするよう勧告しているね。

アップロードファイル  う~ん、、、パーセントとかで言われると、よくわからないんですが、、、要は、食べなきゃいいんですよね。
外食も減らして、菓子だのパンだの食べないようにするっていうのが、イチバンじゃないですか。
我が家なんて、マーガリンもバターもないし、お菓子も買わないし、カレーもカレールーは使わないし、とにかくレディメイドのものはほとんど食べませんから、あんまり心配ないですけどね。

アップロードファイル  そりゃそうだ、理想はそうあるべきだが、現実問題、コンビニのお世話になることもあるし、たまには、甘いお菓子を食べたいって思うこともあるだろうから、それを全てダメと規制するのは、さすがに気の毒ってもんだろうし、、、だからこそ、政府や企業がちゃんと正面から取り組んで規制して、表示してくれたらいいんだがなあ。
アップロードファイル  NHKだからなのか、企業名をおおっぴらにしてませんでしたけど、ミスタードーナッツやセブンイレブンは、すでに取り組んでいるみたいですね。
それ以外の企業もホームページでは公開している、というところもあるようですし。

アップロードファイル  そもそも、大手のチェーン、特にアメリカ発のチェーンは、アメリカだけでなく全世界で同じ対応をすればいいのに、まったくおかしな話だよ。
そりゃ、経営が違っているところもあるだろうけどアメリカ人の健康は大事だけど、日本人や他の国の人間の健康は、どうでもいいのか! って言いたくなるね。


アップロードファイル  でも、本当になぜ日本の規制は、緩いんですか?
タバコみたいに、後に因果関係が判明して、トランス脂肪酸が原因で病気になった人が政府を訴える、なんて話にならないかしら。
でも、後で訴えたところで、体をリセットできるわけじゃないですしね、、、、国に頼っちゃいけないってことでしょうけど。
アップロードファイル  国によると、日本人の具体的なトランス脂肪酸の摂取量というのは、きっちりと調査できていないんだが、欧米に比べて圧倒的に脂肪そのものの摂取量が少ないので、平均的な日本人は、問題ない、ということなんだ。
国としては、トランス脂肪酸だけを目くじら立てるより、脂肪全体の摂取を抑えて、バランスのいい食事を心がけよう、ということらしい。

アップロードファイル  バランスのいい食事ですか・・・それがわかっていない、実行できない人がいるから問題ですのにね。
そもそも平均的な日本人、とういのも、よくわかりませんよね、周りには、コレステロールが高くて悩んでいる人が多いですけど、それが平均?  なんて思ってしまいますし・・・。
メーカーの対応は、どうなんでしょう?

アップロードファイル  さすがになぁ、主力製品がトランス脂肪酸の商品というところも多いから、悪者にされて困っているという感じなんだが、国が規制していないから大丈夫とか、普通の日本人が摂取している量は問題ない、とか、そんな逃げの説明になっちゃってるんだよなー。
もちろん、しっかり取り組んでいる企業もあるけどな。

アップロードファイル  あとは、煙草と一緒で、消費者がどう選択するか、ということでしょうか。
アップロードファイル  煙草だって問題に気づかないのか、女性の喫煙が増えているんだぞ、日本は、未熟な社会だよな。
トランス脂肪酸の問題は、煙草と違って、内容量が表示されていないわけで、知る権利も機会も与えられていないんだよ、その点だけでも、消費者の力で国を動かしたいもんだね。


アップロードファイル  やっぱり簡単なのは、怪しいものは食べない、あるいは、減らすということのような気がしますけどねぇ。
表示なんて国が規制したって、、、ほら、偽装表示っていくらでもありそうですし、やっぱり自分を守れるのは、自分ですよ。
表示はなくても、油を使っているかどうかは、わかりますよね?
油をたくさん使っているようなものには、絶対手を出さない!
さりげに使っていそうなものもなるべく手を出さない!
別に神経質にならなくたって、簡単なことですよ
アップロードファイル  まあ、たしかに、油、乳製品を極力避けるという健幸料理研究所のような料理を食べていれば大丈夫ということか。
国の意見と同じようになってしまってなんなんだが、脂肪をとらなければ、トランス脂肪酸もとらずに済むということだしな。
あとは、どうしてもトランス脂肪酸が入っていそうなものを食べたいなら、週に1回、月に1回と自分で制限することだな。

アップロードファイル  う~ん、ますます健幸料理を多くの人に理解してもらわなくっちゃ! って気がしますね。
動物質、油、乳製品を避けて、化学調味料や添加物を避けてたら、トランス脂肪酸も飽和脂肪酸も避けられるということですからね。
MR.CHIN、今日は、考えるきかけをくださってありがとうございます!
アップロードファイル  ちなみに、私は、食品安全委員会のホームページを参考にしたぞ、興味のある人は、みてみたらいいぞ。


【追記】
この記事は、2つにわかれていたものを編集して1つにまとめました。(2008年10月)
最初にこれを書いた前後にも真摯に取り組んでいる企業もみうけられ、一概にあの食品がいいとかダメとかいえなくなってきています。
しっかり取り組んでいる企業は、自社ホームページなどでも公開していますので、そういうところをチェックしながら商品を買われるといいのではないでしょうか。


 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

長ささげの魅力、伝わりました? 

MR.CHIN1  なあ、そろそろ長ささげから他の野菜にうつらないのかね?
アップロードファイル  な、なんですかー、そのセリフは! もしかして、もう飽きちゃいました?
アップロードファイル  えっ? いやぁ、そんなことはないよ、長ささげはおいしいしね~、毎日でも食べていたいんだよ、ホント、ホント。
アップロードファイル  別にそんな焦らなくてもいいですよ、お弁当まで食べていただいて、たしかにそろそろ気分を変えたいでしょー。
 ちょうど研究所で出た料理は、もう全部、紹介しましたから、まとめに入らなくっちゃって思ってたところなんですよ。

MR.CHIN1  ハハハ、、、さすがにそうだよなー、ずいぶん、たくさんの料理食べたからな。
oneesan1  ハイ、それでは、長ささげ料理を満喫したMR.CHINからまとめをどうぞ。
アップロードファイル  えっ? 私がまとめるの?
アップロードファイル  そりゃぁ、あれだけ食べたんだから、まとめてくれたっていいでしょー。
MR.CHIN1  んー、そうだなぁー、ちょっと振り返ってみて・・・ 

長ささげパーティー

アップロードファイル  ここに並んでるのってさ、このブログで紹介したのと皿が違ってたり、雰囲気、違ってない?
アップロードファイル  そういうつっこみはどうでもいいでしょー、こっそり別の時に撮ったの使ったり、それなりに工夫してるんです、見た目は、大事ですからねー。
 それよか、長ささげの話、お願いしますよー。

MR.CHIN1  え~、そうだなぁ、長ささげは、思った以上に食べやすい野菜だったってことだな。
 料理人の立場からしたら、使いやすい野菜ってことだと思うけど、生の青臭さが魅力ではあっても、それが煮物とか他の野菜と料理された時にどう化けるかと思ったら、意外におとなしくて驚いたと言うか・・・。
 でも、青さとやさしさのその間にあるくらいのビミョーな加減が、緑も美しく味もいい気がするから、そこんとこを絶妙のタイミングで作って欲しいもんだな。
 長ささげは、日本でもっと広まっていい野菜だと思うねー、まあ、日本のみなさんは、来年の夏まで会えないかもしれんが、是非、積極的に活用してみてくれ!

oneesan1  はい、きれいにまとめていただいてありがとうございます。
 私が使ってみた感想は、、、そうですね、筋をとらなくていいというのは、とにかく楽でした。
MR.CHIN1  聞いたところによると、最近は、日本のインゲンは、ほとんどストリングレスらしいよ。
アップロードファイル  な、なんですか、そのストレスリングって?
アップロードファイル  ストリングレス! 筋なしって意味だよ。
アップロードファイル  え~っ! そうなんですかー? タイのインゲンは、いまだにしっかり筋がありますよー、長ささげ使いながら、インゲンの筋を思い出して、「あんたは手のかからないいい子だねぇ~」なんて褒めてあげてたんですけど・・・。
 それじゃあ、長ささげの良さがひとつ色褪せてしまったじゃないですかー。

MR.CHIN1  まあ、それはそれとして、インゲンと長ささげ、勝ち負けってわけじゃないしな、人によっての好みもあるだろうし。
 それに、研究で発表したように、酒のつまみにも弁当のおかずにもなって、サラダや煮物、メインもあって、十分に幅広く使えるいい野菜じゃないか。
 そうそう、最初に言ってた、長ささげの人気アップ、知名度アップにつながったと思うよ。

oneesan1  えっ? そうですか? 名誉挽回しましたでしょうか? 私たちの料理で、長ささげの魅力、伝わりましたでしょうか?
アップロードファイル  だから~、もともと名誉はないんだから、挽回も何も・・・まっ、いっか、そう、ちゃんと伝わったと思うよ。
 で、次は、何? 何の野菜?

アップロードファイル  次はですね、アスパラガスとオクラ、2段仕立てで参ります!
アップロードファイル  えっ? いっきに2つ? そりゃ、欲張ったもんだねー。
アップロードファイル  う~ん、たしかにちょっと後悔してますよー、なじみのある野菜だから、なんとかなるかと思ったんですけどね、、、やっぱり一つ一つじっくり研究することは大事なのかも。
 でも、ちょっとお休みがあったりして間があくので、2ついっきにいこうと思ったんですよ。
 さて、どうなるか・・・レシピ考えて悶々としちゃいましたよー。
 まずは、アスパラとオクラそのものの基礎知識編からですね。

アップロードファイル  えーっ、じゃあまだ食べられないのー? それにレシピ紹介もまだー? つまんないなぁー
アップロードファイル  何を言ってるんですかー、いつものパターンじゃないですか、野菜の基礎知識は、大事だって、MR.CHINのセリフですよー。
 あっ、またお腹がすいちゃってイライラしてますね?
 じゃあ、アスパラとオクラの実験料理をしますから、つきあってください。
 次回の野菜の知識編は、MR.CHINに期待してるんですから、ヨロシクお願いしますねー。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしてます!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

連荘長ささげ弁当

MR.CHIN1  今日は、先日、食べさせてもらった弁当の紹介だろう?
oneesan1  ハイ、2日続けてお届けしましたけど、、、あらためて画像で比べると、、、はっきりと同じ料理が入ってたり、同じ材料を使っているのがバレバレですね。
アップロードファイル  ウハハ! まあ、私にも愛があるからね、おいしく食べさせてもらったよ。

長ささげ弁当2  by ☆青☆

oneesan1  これって、自分で研究してはみたものの、、、研究所に持っていかなかった料理ばかりですね。
アップロードファイル  トマトソースは、お手製のだろ? 多分、ふつ~に野菜を炒めたんだろうけど、やっぱり手作りソースは、たしかに違うな。
 隣は、パパイヤ研究sakkoちゃんが作ってくれた、肉じゃがみたいなビックリパパイヤをアレンジしたものだろう?

アップロードファイル  そうです、いいものは、すぐに取り入れなくっちゃ! なのです。
 でも、パパイヤがやわらくなるタイミングがまだつかめなくて、長ささげがグダグダになってしまいましたー

アップロードファイル  ハッハッハ、煮物美人は、やっぱり難しいようだな。
 その下の茶色いのは、デザートだね、おかずかと思って食べちゃったけど、甘さを抑えたジャムみたいなリンゴの煮物だよね。

アップロードファイル  前に紹介したお弁当にもあったんですが、おにいさん料理なんですよ、最近、凝ってて常備デザートとなってます。
 その下はひよこ豆のサラダですね、ひよこ豆を番茶で煮てみたんですが・・・あんまり意味なかったです、インドかどっか、紅茶で煮るっていうのを読んだことがあったんですけどね。

MR.CHIN1  真ん中が、メインディッシュと言っていいかな、パプリカの豆腐詰めだね、なかなか工夫したじゃないか。
アップロードファイル  見た目は、いいですけどねー、なんか、もう一工夫、欲しいところじゃないですか?
アップロードファイル  う~ん、、、肉だと思って食べた人は、ナンダコレ? ってビックリするかもな、食感が思った以上に柔らかいからね。
アップロードファイル  肉だと思って食べた人が満足するようなの、作りたいですねー。
 パプリカの下にパパイヤの味噌漬けが隠れていて、ご飯の上に、テキトーにのっけてあるのが、長ささげの漬物なんです。
 味噌とニンニク醤油に漬けた2種類なんですけどね、、、まあ、そういうものか、、、みたいな? パパイヤみたいな感動はないですねー。

アップロードファイル  まあ、でも飲んでるところに出てきたら、知らず知らずにポリポリ食べてる・・・というものかもしれんぞ。
アップロードファイル  たしかに、私も味見・・・とか言って、おいしいのかなぁなんて首をひねりながらも、ポリポリ食べちゃってました。
 お弁当のご飯は、紫黒米と玄米のサラダご飯です。 
 続けて翌日のお弁当ですが、、、。


長ささげ弁当

アップロードファイル  ご飯とひよこ豆のサラダ、パパイヤの味噌漬け、リンゴジャムは、一緒です、すみません。
アップロードファイル  いや、別に謝らなくてもいいよ、それよか、トマトソースで炒めてるもの、長ささげかと思ったら、インゲンだったんでビックリしたよ、あれは、針インゲンだよね?
oneesan1  針インゲンっていうんですか? よくわからずに、ミニインゲンってことで使ってみたんですが、面白かったですねー。
 そうだ、ミニインゲンを使った料理のお弁当がもうひとつありましたから、後で、紹介しますね。

アップロードファイル  それで、ご飯の隣がインゲンとエノキの卵焼きだね。
oneesan1  お弁当にするには、卵に火をしっかり通さなきゃいけないんで、ちょっと大変ですよね、バラバラ事件気味だったし・・・。
 それに、これ、やっぱ地味ですね、sakkoちゃんのカラフル卵巻きを見たら、お弁当には、色も大事だなあってつくづく思いましたよ。

アップロードファイル  体にいい弁当なんて、煮物とか、地味なのが多いからねぇ、特に日本料理はね。
oneesan1  やっぱり、カラフルは楽しい! って思いますからね、楽しくおいしく食べてもらえる工夫をもっとしていきたいと思います。
 そうして、健幸人間をたくさん増やしていかなくっちゃね!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

お弁当には愛がある!?

アップロードファイル  長ささげ研究している時に作ったお弁当の紹介をしますね。
MR.CHIN1  愛妻弁当か~ いやぁ、ホントに感心だよね、忙しいのにお弁当まで作って旦那さんの健康に気をつけてあげるなんて。
アップロードファイル  「気をつけてあげてる」んじゃなくて、「気をつけてもらってる」ですよ、愛妻弁当って言ったって、おにいさんのこと心配なのは確かですけど、おにいさんに倒れられて困るのは、私ですからね、私、自分のために作ってるようなものですよ、もちろん私も食べるわけですし。
 どうして世の中の奥さんたちって、もっと真剣に家族の健康、考えないのかしらって不思議なんですよ。
 不健康な生活を送った本人が、後で苦しむことになっても自業自得だと思いますけど、周りの人間がイヤじゃないですかー。

アップロードファイル  そ、そんなキビシーことを・・・なんか、今日は、過激じゃないかい? でもさ、そこに愛はあるんだろう、愛は?
アップロードファイル  そりゃ、こんなこと言ってたって、実際に倒れられたらちゃんと介護しますけどね、、、でも、なんでもっと彼の健康管理をしなかったんだろうって、自分を責めると思いますね、彼がかわいそうだし、自分もかわいそうだし。
 だから、奥さんたちは、旦那さんでも子供でも、「好き嫌い言って食べないのよ~」なんてのんきなこと言ってないで、泣いて頼んででも健康的な食事をしてもらわないと・・・って思いますよ。

アップロードファイル  なんか愛の押し付け? それれにそれって、食事、楽しくないんじゃ・・・?
アップロードファイル  そこが腕の見せどころじゃないですか~、押し付けじゃなくて、いかに楽しく食べてもらうか・・・、自分もワクワクしながら考えればいいんですよ!
 そう、あと、愛を詰めるだけじゃ足りなくて、ちゃんと健康の知識もないとダメですけどね。
 それにしてもねぇ、作る方にばかり愛を求めないで、食べる方もちゃんと愛をもって食べて欲しいですよねー。

アップロードファイル  食べる方の愛?
アップロードファイル  やっぱり、自分の健康がどれだけ家族や周りの人に影響するかって考えたら、わがまま言ってられないですよね。
 それに、作ってくれてる人への愛があったら、好きだの嫌いだの、まずいだのなんだのって文句、言わないでしょー。
 もちろん、今後へのアドバイスという意味で、双方のためにもなることならいろいろ言っていいと思いますけどね、文句は、いけません、文句は。

MR.CHIN1  青ちゃんもおにいさんにいろいろ文句言われたりするの?
アップロードファイル  いえ、全然。 アドバイスは、いろいろしてくれますけどね、同じ料理が続いても、昨日の残りがお弁当でも、そんな文句は言いませんよ。 
アップロードファイル  チェッ、なあんだ、結局、オノロケじゃないか~
アップロードファイル  え~、そんなつもりじゃないですけど~。ただ、こんなお弁当、愛がなきゃ食べられないと思いません?

長ささげ弁当3

アップロードファイル  ハハハ、たしかに見事に長ささげ! 研究所の日のお弁当だろう?
 でも、それぞれ特徴があるものだし、煮物とサラダと主食の3つで、豆腐に芋、タマネギ、炭水化物、トマト、、、まあ、バランスもとれてるんじゃない? しいて言えば、青菜系がないってくらいかな。
 よほど長ささげが嫌いじゃなきゃ、文句を言うほどのものではないだろう。
 実際、私たちなんて、研究所では、長ささげの料理だけ食べてるわけだしな。

アップロードファイル  なんかねぇ、もう1品何か、とか、もう一工夫するべきだったかしらと、ちょっとだけ申し訳ないような気がしてたんで、そう言ってもらえるとありがたいですけど、、、本人がどう思ってるか???
アップロードファイル  しかしなぁ、健康っていうのは、病気にならないと気がつかないとも言うしなぁ。
 家族の愛だって、病気になって初めて気がつくってこともあるんじゃないかなぁ・・・。
アップロードファイル  でも、それじゃあ、困りますよー、その病気が取り返しがつかない病気だったら、どうするんですかー。
 心配性になれと言っているわけじゃないんですよ、ただ、気をつけてね、と、そして、それって取り組みだしてみたら、そんなに大変なことじゃないって、わかると思うんですよー。
 そりゃね、原因不明の病気とか事故とかどうにもならないこともあるので仕方ないんですが、やっぱり、できれば病院のお世話にはなりたくないですよね。
 医療費の節約にもなるし、家族も助かる、国も助かる、みんなが幸せ!

MR.CHIN1  まあ、私みたいな1人モンでも、周りの人と助けあっているわけだしなぁ・・・。
 今日の話で、ちょっとわかったような気はするよ、それこそ1人モンが言うことじゃないだろうけど、つまり、、、
 「健康は、愛の証だー! ってことだろう?
 あるいは、、、「愛があるなら健康だろー! とか。

アップロードファイル ワーイ、さすがMR.CHIN、うまくまとめてくださいましたね。
 MR. CHINも誰か愛の対象、探したらいいじゃないですかー。

MR.CHIN1  いや、私は、博愛主義者だからいいの、万人に愛されてるし。
 もっとも、1人で生きていくってことは、家族がある人より、健康には、気をつけなきゃいけないんだろうな~。
 そういえば、この間、長ささげの入った弁当、私にも作ってくれたじゃないか、あれ、紹介してよ。

アップロードファイル  あのお弁当もしっかり愛情詰めてましたけど、伝わりました?  別に愛は、家族に限ったものじゃないですよね。
 でも、今日は、もう時間がないから、お弁当紹介は、また後にしましょー、なんか、最初の方で興奮しすぎて、疲れちゃいました。
 ちょっと  とか、 とか、 とか、気に障ることがある人もいたかもしれませんが、、、なんとかいいように解釈してくださいませ、その辺のところヨロシクでございます。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

食と健康にこだわりのあるメンバー募集中!

アップロードファイル  え~、本日は、発表があります。
アップロードファイル  へえ、どうしたんだね、そんなに改まっちゃって。
アップロードファイル  現在、健幸料理研究所、メンバーを募集しております! 
アップロードファイル  えっ? そういうの、発表っていうの? お知らせとかお願いとか言うんじゃないの? 
アップロードファイル ・・・(無視)・・・
 あまり大人数での活動は、ちょっとそれも大変なので、人数を限定して、少数精鋭! なんて言ってたんですが、ちょっと心細い状態なんです。

アップロードファイル  このブログの最初の頃、私が登場する前の話だけど、ちゃんと告知してたじゃないか、メンバー募集中! って。
 青ちゃんのプロフィール欄にも「募集中」って書いてるのに、なかなか集まらないってことか。

アップロードファイル  まあ、得体の知れない団体って感じがしたかもしれないですね、名前だけ見てると、かたそ~だし。
 でも、ブログの記事も大分揃ってきましたし、だんだんイメージしていただけるようになったのではないかと思いまして、改めての募集なのです。

MR.CHIN1  頼りにしていたロハ子さんもいなくなっちゃったしねぇ。
アップロードファイル  そうなんです、それがちょっとイタイんですよ・・・
 まあ、活動開始から3ヶ月たったということもありますし、仕切り直しをしなさいってことなのかもしれないなあと思いまして、だから、改めての募集なのです。

アップロードファイル  具体的には、どういう人に来て欲しいと思ってるわけ?
アップロードファイル  いえ、そんな条件をつけるような、そんな偉そうなことは言える立場じゃないですよ~。
 でも、あえて申し上げますと、、、


(1) 毎週火曜日、午前10時半~12時半の活動に参加できる人
(2) 自宅で料理をして、それを研究所に持ち込みができる人
(3) 食と健康に興味なり、こだわりのある人、ライフワークにしたいと思っている人
(4) 学ぶこと、創造することが好きな人、好奇心の旺盛な人
(5) 料理が好きな人、1日中でも料理のことを考えていられる人 
   (経験は問いません、上手下手も問いません、好きならそれでいいです)
(6) 健康な人、あるいは、この活動で本気で健康になろうと思っている人
(7) 食べ物の好き嫌いがあまりない人、あるいは、好き嫌いを克服したいと思っている人
(8) できれば、タイに長く在住予定の人
(9) 「健幸料理」に理解のある人。
 「健幸料理」とは、動物質、油、化学調味料、乳製品、3白(白砂糖、白米、小麦粉)を極力控えて、野菜、果物、玄米、雑穀、豆をおいしく食べられ、体が喜ぶ料理のことです。動物質は、小魚や海老など、若干の魚介類はいいですが、肉は、使わないものとします。


アップロードファイル  オイオーイ   十分に、かなりキビシー条件じゃないか~?
アップロードファイル  えっ? そうですか~? これくらいの条件をクリアできる人ってたくさんいそうじゃないですかー、私がOKなくらいですし。
 自薦でいいですから、我こそは! って名乗りをあげていただけませんかねぇ。

アップロードファイル  なんか、こうやって条件並べられると、堅苦しそうだし、気軽に参加したいと思っても、結構、負担になっちゃいそうだなあ。
アップロードファイル  負担に思うかどうかは、つまり、好きかどうか、なんでしょうね。
 料理が好きな人なら、面白くて仕方なくなると思いますよー。
 実質的な活動は週1回ですから、拘束力もそれほどないですし、忙しい方でも参加できると思うんですよー、現に私だって、仕事しながら参加しているわけですし。
 お子さん連れでいらしていただいてもいいんですよ。
 研究所自体は、和気藹々とした雰囲気で楽しくやってますから。

アップロードファイル  料理こさえて、レシピを公表して、それがブログに掲載されるからといって、なんか、本人にメリットはあるのかね?
アップロードファイル  何をおっしゃいますやら、ヘタな料理学校に通うより、お料理上手になりますよー。
 それに、食材に関する知識とか、健康についてとか、学べることはたくさんあります。

アップロードファイル  学べるって言ったって、青ちゃんが先生してるわけでもないだろ?
アップロードファイル  学ぶというのは、教えてもらうものではないんですよ、学校に通ったって、自分のものにできなければそれまでなんですから。
 知識というのは、自分で自分のものにしようと努力して初めて身につくものなんです。
 その点、研究所では、誰も教えてくれないからこそ、自分で学ぼう、仲間と学び合おうという姿勢が身につくといいますか、そういう刺激をもらえるところなんですよ。

アップロードファイル  まあ、食べにだけ行ってる私でも、どんな料理が出てくるかワクワクするからな、作っている人もワクワクしているんだろう。
oneesan1  そうです、そうです、ワクワク! あなたも一緒にワクワクしませんか? ってことで、ハイ、宣伝終わりにしておきましょー。
 とりあえず、見学したい、という方も歓迎します。
 連絡は、koppunmaak-kenko@yahoo.co.jo の☆青☆までお願いします!


【活動場所】
 「咲乃や」 スクムヴィット・ソイ22
 スクムヴィットから入った場合、インペリアルクイーンズパークの少し先、右側にあるアドミラル・スイーツというサービスアパートの駐車場の中にあります。
 スクムヴィットの表からは見えませんが、大きな看板がありますので、目印にしてください。
【活動時間】 
 原則 毎週火曜日 10時半~12時半くらいまで
 (料理を持ち込むということは、その日の朝や前夜に料理をしなくてはならないということです)

さらに詳しいことは、カテゴリの「健幸料理研究所」の下(古い順)から読んでみてくださいませ。



 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

料理本にありがとう! 高野豆腐と長ささげの炒め塩煮

アップロードファイル  研究所に作って持っていくお料理は、食材がめずらしいものを使うことも多いので、創作料理的なものが多いのですが、たまに、ヒントが欲しくて料理本をめくったりします。
アップロードファイル  そりゃ、創作料理だって、いつかどこかでゲットした誰かのアイデアがベースになってるものだろうしなぁ、料理本をたくさん読んで、知識やイメージを広げるのは、いいことだろう。
oneesan1  たまには、そのまんま参考にさせてもらうこともありまして、煮物が苦手な私は、ホント、ほとんどそのまんま作ってみました。

長ささげX高野豆腐  by ☆青☆

アップロードファイル  高野豆腐を使ったシンプルだが味のある一品だったね。
アップロードファイル  ハイ、「高野豆腐とタマネギの炒め塩煮」という料理で、インゲンを使うところを長ささげに変えただけなんです
 参考にした本というのは、大谷ゆみこさんの「野菜だけ? 目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑」という本です。
 この本、野菜をいろんな角度から見られて、いい勉強になりますよー。



 今回のレシピ、ほとんど丸写しになっちゃうんですが・・・長ささげの部分だけ、ちょっと違うってだけです。


【材料】 6人分
長ささげ 5本、
高野豆腐 2枚、 タマネギ 1個、 コンブ5cm、 水1/2カップ、
油 大さじ3/4、 塩 小さじ2/3

【作り方】
(1) 高野豆腐を戻して、一口大の削ぎ切りにします。
(2) タマネギを一口サイズに切手、油で炒めて半量の塩をふり、コンブと水を加えて残りの塩をふります。
(3) 高野豆腐を(2)にのせて蓋をして、煮立ったら中火にして、時々、へらで表面を押しながら煮込みます。
(4) 水が減ってきたら長ささげを加えてさらに煮て、タマネギがクタッとして長ささげがやわらかくなったら出来上がりです。


アップロードファイル  さすが、料理本そのままだけあって、めずらしくきちんとしたレシピじゃないか!
アップロードファイル  すみませんねぇ、いつもいい加減で・・・。
 でもここでポイントは、長ささげを入れるタイミングなんですよ、この本は、インゲンと高野豆腐を一緒に入れてますけど、長ささげは、すぐにやわらかくなりますので、ドロドロになっちゃいますから、少し、後から入れた方がいいんです。

MR.CHIN1  なるほど、ちょっとは、工夫したわけだ。
アップロードファイル  ええ、ちょっとですけどね。。。
 それにしても、高野豆腐がこんな風に使えるのかーって、しかも簡単ですしね、これからどんどん使ってみようかな、って思いました。
 同じページに「高野豆腐とタマネギのカポナータ」っていうのもあるんですが、以前、これを作ったときは、高野豆腐がなんか鶏肉みたい!って評判でしたよ。

アップロードファイル  大谷さんっていう人なのか、、、ずいぶんと研究してるのがよくわかるね。
 健幸料理研究所もそれだけ深く研究しなくちゃな!

oneesan1  そうですね、料理人と呼ばれている人、本を出しているような人たちって、一体、どれくらいの時間を料理に使っているんでしょうね、、、。
 本業じゃないんで、なかなか難しいですが、少しでも近づければなあって思いますね。

アップロードファイル  まあ、最初は、本を見ながらでいいじゃないか、試行錯誤して自分の味を作っていくといいってことだな。
 そうした成長の過程をじっくり眺めさせてもらうから、ガンバレ!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

地中海の風? アスパラガスビーンとペンネのトマトソース

アップロードファイル  本日は、アスパラガスビーンを使ったお料理の紹介です。
アップロードファイル  えっ? 長ささげ料理じゃないのかね?
アップロードファイル  フッフッフ・・・長ささげのことを「アスパラガスビーン」とも言うんですよ。
アップロードファイル  そんなこと、長ささげの基礎知識の時に言ってなかったじゃないか~!
アップロードファイル  すみません、書き忘れてました。
 今回のお料理を紹介しようと思ったら、「長ささげ」って言うより英語にしたいなあと思って、でも、「ヤードロングビーン」っていうのもなんか冴えないなあ・・・と思って、そういえば「カウピー」とも言うんですけど、それもイマイチでしょ、そしたら、「アスパラガスビーン」という呼び名を思い出しまして・・・。
MR.CHIN1  なるほどな、アスパラガスビーンの方が、なんかおいしそうな響きだね。
でも、なんでアスパラガスなんだろうな? 緑で長いから? 

アップロードファイル  そうなんでしょうね、英語にしたいと思ったのは、最近、凝ってるトマトソースを使って地中海風に仕上げてみたからなんです。

長ささげパスタ  by ☆青☆

アップロードファイル  ペンネと一緒にトマトソースで炒めたんだったな、トマトソースが適度な酸味と甘みでおいしかったぞ。
アップロードファイル  エヘヘ、最近、手作りトマトソースを研究中なんです、まだ、カンペキとはいきませんけどね。

【材料】
長ささげ 5本、玉ねぎ 1/2個、キャベツ 100g、 ミニトマト 数個、エリンギ 2~3本
ペンネ(またはマカロニ) 100g、 トマトソース 100~200cc
ニンニク 1~2片、 オリーブオイル 適量、唐辛子・塩・胡椒 少々

【作り方】
(1) 長ささげは、下茹でとして、塩を入れた熱湯でさっと茹でます。
(2) 玉ねぎをスライスして、キャベツは、小さめのザク切り、ミニトマトは、半分に切り、エリンギは、手で食べやすい大きさに裂きます。
(3) ペンネを塩を入れた熱湯で茹でます。
(4) オリーブオイルにニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出たら、唐辛子、玉ねぎ、エリンギ、キャベツを混ぜて炒めます。
(5) 野菜がしんなりしたら、長ささげとペンネ、トマトを入れてさっと炒め、トマトソースを加えて炒めながら混ぜます。
(6) 塩コショウで味を調えてできあがりです。


アップロードファイル  トマトソースは、もちろん、市販のもので構いません。
MR.CHIN1  なんなら、ケチャップでもいいんだろ? それだと、アメリカンな感じだな。
アップロードファイル  そういえば、屋台に毛の生えたようなタイ料理屋のメニューに「マカロニ炒め」というのがあって、それって、ただのケチャップ炒めなんですよ、タイ料理屋に全く不似合いなんですけど、タイ人も好きみたいですね、ケチャップ炒め。
日本人もケチャップ炒めって、なんか、喫茶店メニューみたいなイメージで、なつかしい感じがするんですよね、その店でマカロニ頼んでる日本人、結構、いましたよ。
MR.CHIN1  さすがにその店でも長ささげは、使ってないだろう 
 長ささげがトマト味にもよく合うってことがわかったから、もっと広めてみたいね。
 手作りソースは絶品で、たしかに地中海風、本格的な感じもしたけど、私は、ケチャップを試してみるぞ。

アップロードファイル  ケチャップもいいですけど、トマトソース、挑戦してくださいよー。
アップロードファイル  だって、手作りソースなんて、自分で作るの、大変じゃないか。
アップロードファイル  そんなことないですってば、切って、テキトーに火にかけておくだけですよ。

【トマトソースの作り方】
(1) トマトを適当な大きさの乱切りにします。皮にも栄養と旨味があるので、皮は剥きません。
(2) 鍋か深めのフライパンでオリーブオイルを温め、トマトを入れてざっと炒めます。
(3) 弱火にして、塩をふりかけて蓋をして蒸し煮にします。

(4)-1 15分くらいで形が崩れますので、強火にして炒めて水分を飛ばします。
(5)-1 冷まして、ミキサーにかけます。

(4)-2 トマトの量や質、火加減にもよりますが、20分以上かけると、形がなくなるくらいになります。
(5)-2 強火にして水分を飛ばすように炒め、ひたすら炒めてるとトロミがつくような感じになりますので、それでできあがりです。


アップロードファイル  私は、2の方、平気で30分以上放っておいて、それを炒めて、そのまま使うことが多いですね、ミキサーにかけるのがメンドーなので・・・。
 今回の料理は、よそいきなので、ミキサーにかけましたけどね、とにかく、一度、手作りするとヤミツキになっちゃいますよ。
 そうそう、ペンネじゃなくて、ただの野菜炒めでももちろんOKですよ、ほとんど同じ材料、同じ要領ですからお試しください!


長ささげトマト炒め  by ☆青☆



 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

カラフルは楽しい! 長ささげとカボチャのサラダ

アップロードファイル  毎日の食卓でサラダを必ず1品食べられたら理想なんですが、野菜がキライな人って、結構いるみたいなんですよねー。
野菜をたくさん食べてくださいって言ったら、牛じゃないんだから、とか言われちゃいましたよー。

アップロードファイル  ああ、仲間と酒を飲んでても、野菜には、手を出さない人が多いね。
この前、トンカツを食べてキャベツを食べないのがいて、思わず、喝!  って、やっちまったよ。

アップロードファイル  特に飲食店での野菜は、飾りだとでも思ってる人も多いんですよねー。
 野菜好きの私には、考えられないことなんですけど、そういう人に野菜を食べてもらうには、どうしたらいいのかなって悩んじゃいますね。

MR.CHIN1  でも、居酒屋行くと、ポテトサラダを頼む人は、結構いるぞ。
 なんか、野菜を食べなくちゃいけないと思っているのか、単にマヨネーズが好きなのかもしれないけどな。

アップロードファイル  ポテトサラダですか、、、きっと、生じゃないところがいいのかもしれないですね、生は、牛気分だそうですし・・・。
 野菜を食べてもらうのに、生野菜にこだわる必要はないってことですよね。
 あっ、それならこのサラダならピッタリかも!


長ささげかぼちゃ  by sakko


【材料】
長ささげ 3本(40g)
かぼちゃ 200g、 ニンジン 50g
ドレッシング(プレーンヨーグルト、しょう油 少々) 塩 少々

【作り方】
(1) カボチャは、皮と種をとって、3cm角に切って、強火で10分くらい柔らかくなるまで蒸します。
(2) 長ささげは、3cmの長さに切って、熱湯に塩を入れてサッと茹でます。
(3) ニンジンは、一口大に切って、水から柔らかくなるまで茹でます。
(4) 野菜を混ぜて器に盛り付けで、ドレッシングをかけて食べます。


アップロードファイル  長ささげの緑が映えてる、カラフルで楽しくなるサラダですよね、これなら野菜嫌いの人も思わず食べたくなりません?
アップロードファイル  そうだな、これ食べてたら、長ささげもカボチャもニンジンも、みんなやさしい味だなぁ~って思ったよ。
 生野菜って冷たい感じがするけど、茹でた野菜のサラダって、なんだか癒されるというか和むというか。

oneesan1  サラダ自体は、温かくても冷たくてもおいしく食べられますよ。
 ヨーグルトも体にいいし、ホント、ヘルシー! 

MR.CHIN1  それにしても、長ささげがカボチャやヨーグルトと合うなんて、思いもしなかったな。
 しかも、しょう油をちょっと加えただけなんだろ?

アップロードファイル  そうなんですよ、マヨネーズじゃなくても、しっかり食べられるってことです。
 お好みで、ヨーグルトにいろいろ味をつけてみてもいいと思いますよ。 
 しょう油のかわりにダシ汁とか、お手軽にめんつゆを使ってもいいでしょうし、レモン絞ってもいいでしょうね。

oneesan1  マヨネーズは?
アップロードファイル  う~ん、、、どうしてもマヨネーズから離れられない人っていますからね。
 ヨーグルトでシンプルに食べるおいしさを知って欲しいんですが、、、でも、逆にこのサラダなら、ヨーグルトにちょっとマヨネーズを入れて、マヨネーズの量を減らしていくリハビリサラダになるかもしれないですね。

oneesan1  マヨネーズ自体、食べ過ぎなければ体に悪いってほどじゃないんだが、あの油が中毒性になるんだよな。
アップロードファイル  そうなんですよ、実は、私も立派なマヨラーだった時代があって、こういうサラダも必ずマヨネーズだったんですよ、、、。
 少しずつマヨネーズの量を減らしたら、今は、それほど食べたいと思わなくて、ああ、やっぱり中毒だったんだなって思いました。
 脱マヨネーズをめざしている人は、ヨーグルトを上手に使うといいですよ。

アップロードファイル  なるほど、生野菜が嫌いな人でも食べられるし、マヨネーズじゃなきゃ野菜が食べられない人もきっと好きになるという意味で、たしかにリハビリだな。
 でも、面白いネーミングだとは思うけど、食欲がわく感じではないな、もうちょっとなんかないかね?

アップロードファイル  え~、やっぱり却下ですか、う~ん、、、このタイトルも「リハビリサラダ」にしようと思ったけど、やめといた方がいいですね。
アップロードファイル  えっ? 本気でそんなタイトルにしようとしてたの? ちょっとセンスが・・・もうちょっとセンス磨いた方がいいんじゃないの~
アップロードファイル  ・・・。
長ささげパンプキン


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

祝!FLOWER STAGE開店 ~ 研究員の旅立ち

アップロードファイル  研究員のロハ子さんが、この度、お花屋さんを開店することになりました。
アップロードファイル  ロハ子さんの料理が食べられないのは、さみしい気もするけど、研究員が旅立ったってことだからな、研究所として、しっかり応援していこう!
 このフラワーショップが成功したら、カフェを併設してもらって、ロハ子さん料理をふるまってもらうというのもありじゃないか?

アップロードファイル  ご本人以上に、周りが勝手にどんどん夢を広げちゃったりして・・・
 でも、素敵ですよね、お花屋さんって 

アップロードファイル  お花屋さんっていうと、なんだかかわいいけどさ、お花を売るだけでなく、もっといろんなのがあるんだろ?
oneesan1  そうです、そうです、ロハ子さんは、フラワーアーティストですからね、お花、植物全般、幅広くお任せください! なのです。
 ギフトでデリバリーもできますし、パーティーや結婚式の飾りつけもされるそうですし、オフィスのお花や植物、、、とにかく、なんでもロハ子さんにご相談ください! 
 この道のプロですからね、も~、ど~んとお任せ!
 そうそう、ロハ子さん自らのワークショップクラスもあるそうですよ。

アップロードファイル  へぇ~、ワークショップねぇ、私も行ってみようかな? 男性でももちろん歓迎だろ?
アップロードファイル  そりゃぁ、大歓迎でしょうね、美的センスも身につくから、いいかもしれませんね。
MR.CHIN1  美的センスか、、、じゃあ、青ちゃんも行かなくちゃ!
アップロードファイル  ん? たしかに・・・
 そうそう、お店のオープニングパーティがあるそうですから、紹介しますね! ぜひ、お出かけください。
 お店の場所は、日本村の前だそうですから、わかりやすいですね。
 タイにいる皆様、どうぞこれからご愛顧のほど、よろしくお願いしま~す!



 Flower Stage - Opening Party
11月2日オープン!
11:00Am ~ 20:00Pm

お飲み物などをご用意してお待ちしております。ぜひお立ち寄りください。

お部屋の花、パーティー、ギフト、オフィスの花
ウェディング・デコレーション、インテリアグリーン、インテリア雑貨、
フラワーアーティストによるワークショップクラス


TEL: 081-645-8158 (宮本/日本語) 086-548-0700 (English & Thai)
E-mail: flowerstage55@yahoo.co.jp
住所: 44/7-8 Sukhumvit 55 (Thonglor 13), Sukhumvit Rd., Klonton-Nua, Wattana, BKK 10110


flowerstage


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

ヘルシー中華風長ささげ炒め

アップロードファイル  ねえ、長ささげ料理をいろいろ研究してるのは、わかるんだけどさ、ふつ~に炒め物ってないわけ?  ・・・というかだね、中華料理を紹介してくれないのかね?
アップロードファイル  フッフッフ・・・やはり、中華が恋しいのですね。
MR.CHIN1  なんかさ、健幸料理ってことで、油をなるべく使いたくないとかなんとかいって、中華料理の登場回数、少なくないかい?
アップロードファイル  えっ、そうですか? まあ、揚げ物は避けたいところですけど、炒め物は、いい油を使うならいっかな・・・と思ってるんですけど、、、そうか、中華、、、そういえば、あんまりなかったですね。
 中国料理って、なんか肉をいっぱい使ってるイメージで、なんとなく避けちゃってたのかしら・・・。
アップロードファイル  中国料理だって、野菜だけの料理も多いんだぞ、もっと広い目でみてくれよ~。
アップロードファイル  そういえば、ベジタリアンの太極拳の師匠が、北京で暮らしてた時は、食べ物には、困らないって言ってましたね、訪ねて行った時に一緒に食べましたけど、ヘルシーな野菜料理がたくさんあって、ちょっと意外な気がしました。
アップロードファイル  だろ? だろ? 長ささげは、中国では、豆角と言うんだが、豆鼓や唐辛子と炒めて食べるとおいしいぞ。
 あっ、、、あれもひき肉が入ってることが多いか、、、でも、ホラ、ロハ子さんが作ってくれただろ、あれを紹介してくれよ。

アップロードファイル  ハイハイ、これですね。

長ささげじゃこ2  by ロハ子


【材料】
長ささげ 1袋(15本くらい?)
ニンニク 2かけ、ショウガ 1かけ (ニンニクと同量くらい)、
ジャコ ひとつかみ、 しょう油 大さじ1、 油 大さじ2、

【作り方】
(1) 長ささげは、5cmくらいに切ります。
(2) ニンニクとショウガはみじん切りにします。
(3) フライパンに油をひいて、ジャコを入れ、チリチリ音がしたら、ニンニク、ショウガを入れます。
(4) 香りがたったら、長ささげをいれて、味をみながらしょう油を入れます。


MR.CHIN1  中華風ってことだったけどな、なかなかうまかったぞ。
 これは、ザーサイを入れたらもっとおいしくなるぞ。
 凝り性の人なら、豆鼓を入れてみたらいいぞ。

oneesan1  私なら唐辛子も入れちゃうかな?
 中華というと、ニンニクたっぷり、ショウガもたっぷり! みたいな、なんか精がつきそうなイメージですよね。
 ああ、だから健康的と言えるのかも、そうですね、これからもっと中国料理も増やしていきますよ。


長ささげじゃこ
 

MR.CHIN1  ロハ子さんは、いつも私が食べたいような料理を作ってくれて、うれし~よ。
 なんてったって料理上手、ベテラン主婦って感じで、頼りになるなあ。

アップロードファイル  そうなんですよ、料理のこともタイのこともよく知ってて、頼りになるおねえさんだったんですが、、、実は、、、哀しい発表が、、、
アップロードファイル  ど、どうしたんだい?
アップロードファイル  ロハ子さん、研究所の活動を続けられなくなってしまったのです、、、。
アップロードファイル  えーっ! そりゃ、大問題じゃないかー! な、なんでなんだい? 何か問題があったのかい?
アップロードファイル  いや、実は、おめでたいお話でもありまして、、、ロハ子さん、念願のフラワーショップを開店することになったんですよ。
アップロードファイル  えっ! そいつは、素晴らしいじゃないか!!
アップロードファイル  タイでビジネスをするのって、簡単なことじゃあないですからね、すごいと思いますよー、ホント、尊敬しちゃいます。
アップロードファイル  そうか、、、フラワーデザイナーだそうで、多才な人だなあと、器用だから料理もうまいんだなあと感心していたんだが、、、う~ん、残念なようなうれしいような、、、。
 で、お店は、どんなお店なんだい? いつ開店するのかね?

アップロードファイル  ハイハイ、では、その辺の詳しいことは、また別に宣伝ページを設けますので、そちらでご覧下さいませ。
 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

ビール飲みたーい! 長ささげとナッツの組み合わせ

アップロードファイル  タイ人は、長ささげを生のままボリボリ食べると前に言いましたけど、生のまま料理に使ってもいいかなあと思うんです。
 あの青臭さもまた魅力なんですよね、でも、どう使ったらいいのかな、と。

MR.CHIN1  この間、タイのレストランのサラダバーに、生の長ささげが入ってたぞ、マヨネーズで和えたものだったけど、「おっ、長ささげだー!」って、なんだか、私もすっかりここの研究員みたいな状態で、思わず反応してしまったよ。
アップロードファイル  サラダに生のまま入れても平気なんですね、青臭さは、気になりませんでした?
MR.CHIN1  いや、別に・・・他に鶏のささみとかたっぷり入ったコッテリサラダだったから、青さがあるくらいでちょうどよかったというか。
アップロードファイル  なるほど、、、あっ、そうだ、わかった!
アップロードファイル  な、なんだい、急に?
oneesan1  あの青さって、ビールに合うんですよ!
MR.CHIN1  何かと思ったら、何を今さら大発見のように言ってるんだね。
oneesan1  いやぁ、私って、お酒はよく飲むけど、ビールはそんなに飲まないんですよ。
 これ食べてる時に、なんかビールが飲みたいなあって思ったのもめずらしいんですよ、ピーナッツのせいかと思ったんですが、きっと、長ささげだったからですね。


長ささげピーナッツ by sakko


【材料】
長ささげ 3本
ピーナッツ 適量
ドレッシング(しょう油、大さじ1、 オリーブオイル 大さじ1/2、はちみつ 小さじ1~2、 酢 小さじ2)

【作り方】
(1) 長ささげは、1.5cmくらいに細かく切ります。
(2) ピーナッツは乾煎りして粗く刻みます。
(3) ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、長ささげとピーナッツとよく和えます。


アップロードファイル  あれっ? ナンプラーは、入ってないのかい?
アップロードファイル  そうですね、なんかコクがあって、ソムタムに似た感じがしましたけど、ピーナッツを炒ったり、オリーブオイルが入っているせいなんですかね。
 あら、じゃあ、これってベジタリアンでも食べられるサラダじゃないですか! タイの菜食週間でもOKですね。

アップロードファイル  そりゃ、OKだろうけど、菜食週間は、ビールは飲めないんだぞ。
アップロードファイル  うっ、、、菜食週間、終わったばかりなのに、もう忘れてました。
 このサラダを食べたらビールが飲みたくなっちゃうから、それは、つらいかも・・・。

アップロードファイル  そんなことばっか言ってると、ビールが飲めな人は、魅力を感じないじゃないか。
アップロードファイル  えっ! いえいえ、そんなことはないんです、なんかね、やめられないとまらない♪ おつまみやおやつ感覚のようでもあり、でも、ご飯もすすむ~みたいな。
アップロードファイル  研究所では、ビールなしに食べたわけだしね、たしかにみんな、ついつい手が出るって感じだったね。
アップロードファイル  ピーナッツには、ミネラルやビタミンも豊富ですから、お子様にもぜひどうぞ。
 ピーナッツではなく、くるみとか、他のナッツで試してもおいしいかもしれないですね。
 長ささげを生で食べるおいしさを知ったら、お子さんの味覚の幅がうんと広がると思いますよ~。



 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

煮物美人への近道? 長ささげの煮物

アップロードファイル  友達に長ささげの料理研究をしているって話したら、長ささげが和食になるのは、想像できないって言うんですよ、特に煮物なんて合わなそー、とか。
アップロードファイル  そうだねぇ、長ささげをタイ料理や中華でしか食べていない人は、想像しづらいかもしれないね。
アップロードファイル  でも、何度も書いてるように、煮たり茹でたりするとクセがなくなるので、実は、日本食にピッタリの食材なんですよね、私も自分で作って初めて知ったんですが。

長ささげ煮物2 by ロハ子

MR.CHIN1  こういう煮物ができるのは、やっぱりロハ子さんだね。
アップロードファイル  ううっ、私もめざせ、煮物美人! なんですが・・・。
MR.CHIN1  煮物美人???
アップロードファイル  煮物が上手な美人のことですよー。
MR.CHIN1  それって、煮物が上手でも、美人じゃなきゃダメなんだろ?
アップロードファイル   んんん?

長ささげ煮物  by ロハ子


【材料】
長ささげ 数本、ニンジン 1/2本、 切干大根 ひとつかみ、
ダシをとった後の昆布 適量、 かつお節、 
しょう油 大さじ1~2、 砂糖 大さじ半分

【作り方】
(1) 長ささげを10cmくらい、ニンジンを太目の千切り、切干大根と昆布を適当に切り、鍋に入れて、水をひたひたにして強火で煮ます。
(2) 砂糖、しょう油で味付けをして、かつお節を入れます。


アップロードファイル  いつものことだけど、煮物の説明って簡単に書いてるけど、そんなもんかなぁ?
アップロードファイル  慣れなんですかねぇ、ロハ子さんの煮物は、おいしいですよねー。
 そうそう、強火でさっと煮て、煮すぎないように注意してください、とのことです。
 煮すぎると、長ささげが柔らかくなって形が崩れちゃって、色も悪くなっちゃいますからね。

MR.CHIN1  ほら、やっぱり難しいじゃないか。
アップロードファイル  味は味見しながら、野菜の硬さは、野菜の様子を見ながら、自分で食べたいと思う加減、おいしいと思う加減を探すってことでしょうか。
MR.CHIN1  とにかく作りながら学んでいくってことか・・・。
アップロードファイル  分量はもちろん、煮る時間まで細かく書いてる料理本を見ながらやっても、なんか違うってことがありますからね。
 かといって、自分のおいしいと思う加減を人もおいしいと思ってくれるかどうかという問題もありますが・・・。
 煮物美人の道は、大変ですねー。
 でも、長ささげはクセがないし、味的には、大きな失敗せずにすみそうですから、煮物美人への近道になるかも?

MR.CHIN1  いや、だから、それは、美人じゃなくっちゃいけないんだろ、そもそも・・・。
アップロードファイル  えっ? なんか言いました?

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

カラフルに巻き巻き! 長ささげの玉子焼き

アップロードファイル  長ささげって、味も使いやすいですが、色や形も使い勝手がよくて重宝なんですよ。
MR.CHIN1  さすがにあの長~いのをそのまま使う料理は、ないかな?
アップロードファイル  ええ、さすがにそれは、、、見たことないです、無理でしょ、それは。
 でも、好きな長さにいくらでもカットできるというのは便利ですよ。


長ささげ卵  by sakko

アップロードファイル  ワーイ、ワーイ 玉子焼きだー! しかも、すごいカラフル、豪華版だー!
アップロードファイル  な、なんか童心に戻ってません?
MR.CHIN1  いや~、なんか玉子焼きが大好きでねぇ、目玉焼きやゆでタマゴより、玉子焼きがいいんだよね~、あっ、オムレツも好きだけど
アップロードファイル  この玉子焼きは、オムレツ以上のボリュームですね!
MR.CHIN1  この彩り、見てるだけでうれしくなっちゃうだろう?
アップロードファイル  たしかに、こういうのがお弁当に入ってたら、お昼が楽しみになって、ちょっと自慢しちゃうかも~?

【材料】
長ささげ 3本
カラーピーマン(パプリカ) 黄・赤 各1/2個
卵 3個、しょう油 小さじ1、 黒砂糖 大さじ1、 油 適量、 

【作り方】
(1) パプリカは、縦半分に切って種と綿を取り、細切りにします。
(2) 長ささげをパプリカと同じ長さに切ります。
(3) フライパンに油を薄く引いて、しょう油と黒砂糖を混ぜた卵の1/3の量を流しいれます。
 表面がかたくならないうちに、長ささげとパプリカを1/3程度入れます。
(4) 端から巻いて、巻き終わったら同様に卵を流しいれて、長ささげとパプリカを入れて巻き、繰り返します。
(5) 焼きあがったら、巻きすがあれば巻きす、なければラップと布巾で形を整えてあら熱をとります。
(6) 食べやすい大きさに切って器に盛ります。 


MR.CHIN1  フーン、長ささげは、あらかじめ茹でたりしなくていいのだな、たしかに楽だね。
 それにしても、これは、食べるの方はうれしいけど、作るのは、大変なんじゃないか?

アップロードファイル  んー、玉子焼きをどれだけ作り慣れているかによりますかね?  
 ともするとバラバラ事件になってしまいますから、卵と具のバランス、火加減など、慣れは必要かもしれません。
 でも、とりあえず巻いてしまえば、巻きすで形を整えられますので、余熱でテキトーに形ができますし、すぐ慣れると思いますよ。

MR.CHIN1  よしっ、私も作ってみようかな。
アップロードファイル  んー、MR.CHINがお料理がんばってるのわかりますけど、、、なんか、こんなかわいい玉子焼きを一生懸命クルクル巻いてる姿は、、、ちょっと想像できないというか、、、似合わないといいますか、、、。
MR.CHIN1  なんだい、玉子焼き作るのに、似合うとか似合わないとかあるのかね、誰だって食べたい人が作ったらいいだろー!
アップロードファイル  いや、たしかにそうなんですが・・・私の古い頭では、玉子焼きは、お母さんのイメージなんですよ。
 そう、「おふくろ」ではなくて、「お母さん」ですね、童心にかえるのもそのせいじゃないですか?

アップロードファイル  いや、わかるけど、でも、私のお母さん、中国人だから・・・。
oneesan1  あっ、そうでしたね。。。
 とにかくじゃあ、がんばって作ってみてください、上手にできたら食べさせてくださいね!

アップロードファイル  よ~っし! じゃあ、長ささげとパプリカの他にもっといろいろ入れて、あっと驚くのを作ってやるぞ!
アップロードファイル  いや、、、あんまり欲張らない方が上手に巻けるコツだと思うんですが・・・。
 せいぜい、調味料を変えるなどしてオリジナリティーを出したらいかがでしょうか・・・。
 長ささげは、どんな味に合いますからね。


(↓)クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

カレーな長ささげのサラダ

アップロードファイル  お待たせしました! 長ささげレシピの紹介です! ・・・って、誰か待ってたかしら?

長ささげカレーサラダ

アップロードファイル  少なくとも私は、待ってたよ、なんだかギンジェーだベジタリアンだと浮かれちゃって、料理紹介どころか、料理そのものもさぼってなかったかい?
アップロードファイル  だって、ギンジェーって、英語だと「ベジタリアン・フェスティバル」ですからね、お祭りなんですよー、楽しまなくっちゃ!
アップロードファイル  それ、英語じゃなくてカタカナになってるぞ、発音悪いね。
アップロードファイル  また、イジワルなツッコミですかー! でも、もう終わっちゃいましたんで、これから元の食事に戻ります。
 ただ、ギンジェーは、終わりましたけど、引き続きベジタリアン的生活といいますか、動物質は極力避けていきたいですねー、健幸料理研究所でもそういう料理を紹介していきます。
 今回は、ギンジェーではご法度の玉ねぎやニンニクたっぷりのお料理です、そう、私って玉ねぎとニンニクが大好きだったんです。。。


長ささげカレーサラダ2


【材料】
長ささげ 5本
玉ねぎ 1/2個、 ジャガイモ 小1個(大1/2個)、ニンジン 1/2本、ニンニク 1~2個、 
ターメリック 小さじ2、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー...etc 少々 (市販のカレー粉でも)
オリーブオイル 50cc、 酢 50cc、 マナオ(レモン)汁 少々、塩・胡椒 少々

【作り方】
(1) 玉ねぎをみじん切りにして空気にさらしておきます(最低15分)。
(2) 長ささげは、熱湯に塩を入れ長いまま茹でて、火が通ったら取り出し(1分~1分半くらい? 柔らかくなりすぎないように注意)、食べやすい大きさに切ります。
(3) ジャガイモとニンジンを小さな角切りにして水から茹でて、やわらかくなったらざるにあげます。
(4) オリーブオイルにニンニクを入れ、じっくり弱火で火を通し、香りが出て色がついてきたら火をとめ、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、塩、胡椒を入れます。
 (香辛料のバランスは、勘!? 市販のカレー粉でも十分においしいです。いろいろ入れた方がよりエスニックな感じになります。)
(5) オリーブオイルに酢とマナオ汁を入れよくかき混ぜ、玉ねぎにかけます
(6) 長ささげ、ジャガイモ、ニンジンを合わせて、(5)のドレッシングをかけて混ぜ合わせて出来上がりです。


アップロードファイル  長ささげは、何かカレー味が似合うね、エスニック味が似合うと言うのか。
 パッと見た感じ、ジャガイモやニンジンも入ってるし、温野菜サラダみたいに全てが柔らかいのかと思ったら、シャキシャキ感もあるんだな。

アップロードファイル  長ささげもかために茹でて、玉ねぎもわざと生のままシャキシャキにしてみたんです。
 あくまでも「長ささげのサラダだー!」って感じにしたいと思って。

アップロードファイル  おお、その感じが食べてるとクセになるというか、とまらない感じになるぞ。
アップロードファイル  この間、あらためて長ささげとインゲンを茹でて食べ比べしてみたんですけど、茹でてみると長ささげの方がクセがなくて、インゲンの方が青々として野菜的というか野性的というか、思っていたのと逆で意外でした。
アップロードファイル  ああ、そうか、カレー味のサラダをモリモリ食べられるのも、長ささげの味に飽きが来ないせいかもしれないな。
アップロードファイル  そうなんです! インゲンの青さは、それはそれで魅力ですけどね、特にサラダとかでドレッシングに特徴があったり、煮物でも他の野菜と合わせる時なんかは、長ささげって使い甲斐があるというか重宝だなあって思いました。
 生の時の見た目、なんかゴツゴツしたワイルドなイメージなのに、面白いものですね。
 だから、そういうイメージで使わず嫌いでいた人には、是非、トライしてみていただきたいです。

アップロードファイル  じゃあ、これからもっとたくさん長ささげ料理を紹介しておくれ!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング  

おフランスのベジタリアンコース(タイの菜食週間レポート3)

アップロードファイル  お料理レシピ紹介もしなくちゃいけないんですが、、、ギンジェースペシャル(!?)ということで、レストランで食べたお料理紹介をしますね。
MR.CHIN1  私が80バーツのギンジェーバミーや焼きそばを食べている時に、フランス料理のコースを食べたんだって!? 
 許せん・・・

アップロードファイル  オホホホ、何事もお勉強でございますのよ、そのためには、お金は惜しみませんわ。
 ナンテ、多くのホテルがギンジェー期間中にベジタリアンメニューを用意しているので、せっかくだから試してみようと、近場のデュシタニホテルの「D’SENS」というフレンチに行って来たんです。
 タイは、フランス料理のお店は少ないので、たまには、いいかなぁ~と思って・・・。

MR.CHIN1  でも、フレンチなんてバターとか生クリームとかをいっぱい使ってナンボってもんだろう、ギンジェー料理は、難しそうだね、だからこそ価値があるのか。
アップロードファイル  そこなんですよ~、「ベジタリアン」と「ギンジェー」は違うんですよね、ギンジェーの場合は、卵やバター、チーズ、生クリームなどもダメ、玉ねぎ、にんにくなどの野菜もダメという制限があるんですよね。
 で、、、デュシタニのメニューは、、、単なる「ベジタリアン」でした。。。
 フランス料理で本気のギンジェー料理を出すのは困難なんでしょうね、でも、本気でギンジェーしている人だったら、怒りだしそうですよね、インチキ! とかって。

MR.CHIN1  でも、「ギンジェー料理」と宣言してるわけじゃないんだろ? 「ベジタリアン」に偽りは、ないじゃないか。
 そもそも本気でギンジェーしている人だったら、まず最初に何を使っているか確認するよ、絶対。

アップロードファイル  そう、つまり、私が甘かったってことですね・・・開き直って十分に味わって参りましたよ、久し振りのコースメニューでしたし、しっかり楽しませていただきました。

D'sens1 Amuse Bouche

「Amuse Bouche」って何かと思ったら、食前酒とともに出される軽いおつまみのことだそうで、突き出しのようなものですね、、、サルサとか言ってました。
Terrine1
  
プロバンス風野菜テリーヌです、紫のアーティチョーク、ビートルートが使われているそうですが、どれがなんだかわからず食べちゃいました。
ちょっと味が濃くって、しょっぱかったかな・・・。

Te Terrine4 Terrine3

なんか、顔が3つそろってるみたいで、見てて楽しくなりました。

SoupCream of Lentils, truffle juice pearl

レンズ豆のスープです、味に深みがあって、ど~いうダシなんだろうって考えちゃいました。
 バターやクリームたっぷりで、それでコッテリ感がでて食べ応えのあるものになってるのでしょうけれど。
 
Soupup 

このトリュフのパールは、すばらしい! どうやって作るんでしょうねぇ~、真似してみたい!
さすがにトリュフは手にはいらないでしょうけど、何か他のものでこういうパールが作れたら素敵ですよね。


MashedpotatosMashed Potatoes

メインのマッシュポテトです、なるほど、、、マッシュポテトがメイン料理になるのか~とある意味感心しました。
たしかに、生クリームたっぷりですから、ボリュームとしては十分です。
周りの白い豆とトマトソースがおいしかったですよ。


Pre desset Pre Dessert

Dessert Pan fried fresh fig, ice cream

アイスクリームってところで、ギンジェーは、完全に打ち砕かれてしまいました・・・ いや、もう、とっくにわかっていたことなんですけどね。。。
Dessertup

でも、イチジク、おいしかったです、ハイ。

MR.CHIN1  ベジタリアンといっても、これだけ充実していたら、動物質なんて食べる必要がないね、ギンジェーとは違うだろうけど、こういう料理をもっと多くの人に食べてもらえるようになったらいいんじゃないか?
アップロードファイル  そうなんですが、、、クリーム系に慣れてないと、ちょっときついですね。
 うちのおにいさんは、帰ってから「ママー」(タイのインスタントラーメン)のトムヤム・ジェーを食べてましたよ、口直しとか言って。
 昔のアニメやドラマで、家族そろってフランス料理に行って、落ち着かなくて食べた気もしなくて、家に帰って「ああ、うちのお茶漬けがイチバン」なんて言ってるのがありましたけど、まさに、そんな感じだったかも・・・。

MR.CHIN1  やだねぇ、庶民は。
アップロードファイル  すみませんねぇ、でも、お酒も飲まずに間が持つのかと思ってましたが、気がつけば2時間くらい過ぎてて、いい時間を過ごさせてもらったと思いますよ。
 コース料理というのは、時間も贅沢、料理のひとつなのかもって思いました。

MR.CHIN1  う~ん、酒も飲まずに2時間・・・・考えられん。。。
アップロードファイル  でも、お料理もおしゃれに盛り付けられてて、まず目で楽しめますでしょ、それから食べだして、ああだこうだ言ってたら、それなりに時間が過ぎるんですよー。
 お料理が運ばれるタイミングがよくて、その辺は、さすがにホテルのサービスだなって思いました。

MR.CHIN1  はいはい、どうやらいい勉強にもなったようだし、奮発した甲斐があったわけだね?
アップロードファイル  そうですね、、、ただ、味がちょっと濃かったかなぁ、、、ベジタリアン料理の宿命なのかしら、、、とも思ってみたり。
MR.CHIN1  味付けがしっかりしてないと、なかなか満足感ってもてないものだしね。
 それに、一口食べて「あー、おいしー」と言われる料理というのは、結構、濃い味のものが多いっていうのは、私も感じてるよ。

アップロードファイル  それが、これからの健幸料理の課題となっていく気がしますね。
 とにもかくにも、ギンジェー期間、いろいろ勉強できました、こういう習慣があるのは、やっぱりいいことだと思います。
 ぜひ、みなさんにも期間をきめて、せめて1週間でもベジタリアンになって体を浄化、リセットするというようなことに挑戦してみていただきたいですね。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングがUPしますのでヨロシクです~!! 

     にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ   ブログランキング    
