ラディッシュおろし(ハツカダイコンおろし)と豆腐

★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュおろし 冷奴と卵豆腐


「ラディッシュ」をテーマにお送りしてきましたが、今回が最後の料理です。
この後、基礎知識もお届けする予定ですが、、、予定は未定。。。

11月のテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュは、ハツカダイコンとも呼ばれることからも、ダイコンの仲間です。
だから、ある程度、ダイコン料理を応用しちゃっていいわけですよねー。
加熱すると、カブにも似てますので、カブ料理でもいけそうです。

ではでは、ダイコン料理の応用 ――― そう、ダイコンおろしを試してみました!
しかも2パターン、ひとつはふつうにおろして、もう一つは、前回紹介した塩蒸し焼きラディッシュをおろしています。

ラディッシュ奴

ラディッシュ卵豆腐

by ☆青☆


ムフフ、ピンクでかわいいでしょー。
ちょっともみじおろしっぽいですね。
本当のもみじおろしは、ダイコンに唐辛子を詰めてすりおろしたものですけど、色が欲しいからともみじおろしにニンジンを合わせることがあるようですね。
ニンジンは、ビタミンCを壊すのでこの組み合わせはよくないなんて言われています。
真偽はともかく(えーっと、ハイ、調べるのを怠慢してます)、かわいい色、めでたい色ってだけならラディッシュを使うのはどうでしょう?

小さいとすりおろしにくいと思われるでしょうが、まるごとではなく、半分に切ってからおろすと、あっという間にすれてしまうので、大きなダイコンをするより扱いやすかったです。


 ラディッシュおろし奴

[材料]
塩蒸し焼きラディッシュ 2~3個
豆腐 1/2丁

[作り方]
(1) 豆腐は水切りしておき、適当な大きさに切ります。
(2) 塩蒸し焼きしたラディッシュをおろしがねですりおろし、豆腐の上にのっけていただきます。


塩蒸し焼きラディッシュは、外側がしょっぱいので丸ごと食べる時はちょっと難といいますか、加減しながら食べることになるのですが、こうしてすりおろしたら塩加減がちょうどよくっていい感じ。
塩味がこなれて、生のラディッシュおろしとはまた違った感じです。
塩蒸し焼きラディッシュは、漬物のように長く保存できますので、いっぱい作っておいてこうして使うのはいいかも!


 ラディッシュおろし 卵豆腐

[材料]
ラディッシュ 2~3個
卵豆腐 1、 カイワレダイコン、 マナオ 1/2個、 塩 適量

[作り方]
(1) 生のラディッシュをすりおろし、すりづらくなった端っこの方はみじん切りにします。
(2) すりおろしたラディッシュとみじん切りにしたのを混ぜ、マナオ汁を絞り、塩で味付けします。
(2) 卵豆腐を適当な大きさに切って、カイワレを添えてラディッシュをかけていただきます。


ラディッシュのピンクの色をいかすため、しょう油は使わず、塩とマナオで味つけしました。
薄い色のダシを使ってもいいかと思います。
卵豆腐にダイコンおろしって私の大好物だったりするのですが、ラディッシュでも華やかになっていいですねー、これならお客様に出してもよさそ~!
もっと辛味があったらもっと私好みです。

とりあえず味つけしないで出して、食べる人がしょう油をかけて食べるっていうのでもよさそうですね。
お鍋にも使えそ~!
他にもサラダとかいろいろ工夫できそうですね、ぜひ、お試しあれ~!


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。


あら不思議?な、ラディッシュの塩蒸し焼き

★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   塩蒸し焼きラディッシュ


もう11月に突入しちゃいましたが、10月のテーマ「ラディッシュ」「ハツカダイコン」のレシピをあと少し、お届けします。
とも呼ばれていますね。
ちなみに11月のテーマは「春雨」です。→ 春雨料理大募集!
春雨を使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュの前はビーツをテーマにお届けしてました。
ビーツ料理で、アルミホイルで包んで焼くというワザを知ったわけですが、せっかく覚えたワザはいろいろ試してみたい!
―――ということで、ラディッシュでも試しちゃいました。
ラディッシュを加熱するとカブ(蕪)のようになるっていうし。

でもアルミに包む前にちょっと閃いたというか色気がでたというか・・・で、細工しちゃいました。

ラディッシュ塩蒸し焼き
by ☆青☆


はたして、カブのようなお味なんでしょうか?
ワクワク! いっただきまーす! 
ん? あれ? こ、この味は!  (続きはレシピの後)


 塩蒸し焼きラディッシュ

[材料]
ラディッシュ 5~6個
塩 大さじ1(適量)
マナオ(レモン)汁 大さじ1/2

[作り方]
(1) ボールで塩とマナオを混ぜ、ラディッシュをまるごとからませます。
(2) 塩ごとラディッシュをアルミホイルで包んで、トースターで15分焼きます。


さてさて、もったいぶってみましたが、どんなお味かというと、なんと、まるで梅干しみたいな味になったのです!
外側は、当然、塩が直接かかっていますので、ちょっとしょっぱいですが、思ったより水分が出るので、塩が溶けて直接くっついてる感じではないです。
なんか漬物みたいになったんですけど、味が梅干しだなんて不思議でしょー?
梅干し味は、マナオの効果なんですかねー、レモンでも同じようになるかどうかは??? です、スミマセン。

でもなんか、やみつきになる味なんですよー。
これをチビチビ日本酒いけちゃいます。
でも、ホント、あくまでチビチビ食べた方がいいですね、漬物感覚ってことで。

日本からのお土産の梅干しがない時は、ラディッシュをかわりにこうして使うのもいいかも?
日の丸弁当にもピッタリ!
おにぎりの具にしちゃってもいいし、細かく刻んでご飯に混ぜちゃってもよさそうです。
ほんのりピンクのかわいいご飯になりそうですよね!

そ、そういえば、塩をつけず素焼きにしたらどうなるか、試してません。。。

ラディッシュ塩蒸し焼き


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ラディッシュの蒸し煮

ふぇ~、もう10月が終わってしまう、アワワワワ…
なんか、イッキに忘年会シーズンへと突入してしまうような…。
いやまあ、私の場合年中、忘年会のようなもの?
ハイ、すべて忘却の彼方へ…


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュの蒸し煮


10月のテーマは「ラディッシュ」「ハツカダイコン」でした。
ラディッシュは、西洋ではシチューにも利用するのだそうで、加熱するとカブのような感じになるそうです。
たしかにダイコンだって加熱していろんな料理に使われているわけですし、ラディッシュは、ダイコンよりもうちょっと密になった感じなので、カブに近い感じになるんですね。

ラディッシュを飾りのようにだけ使うのは、モッタイナイ!
ただ、加熱してみるとわかりますが、色がすぐに落ちちゃうんですよねー。
ラディッシュの華やかな色が持ち味だというのに、、、でもでも、それでもいい! って思えるおいしいレシピがあるんです!

ラディッシュ蒸し煮
by cinnamon


cinnamonさんの蒸し煮っていつもおいしいんですよね~。
私が家で試しても、なんかちょっと違う・・・?
蒸し煮名人と呼んであげたい、、、って、あれ? 和え物名人とも呼んでたんですがね、おにいさんに言わせると「基礎がしっかりできてるんだよ」だそうです。
やっぱり基礎って大事ですよねー。

 ラディッシュの蒸し煮

[材料]
ラディッシュ 5個
ベビーコーン 5本、 セロリ(キンサイ) 2本、 タマネギ 1/4個、
ニンニク 1片、 オリーブオイル 適量、 塩・コショウ 適量

[作り方]
(1) ラディッシュは、半分か4等分、ヤングコーンは3等分に切ります。
(2) キンサイは、3~4cm、タマネギは薄切りにします。
(3) ニンニクは半分に割って潰します。
(4) オリーブオイルにニンニクを入れて香りが出たら材料を全部入れて油をまわし、塩・コショウをして蒸し煮にします。大体、10分くらいです。


これぞまさにラディッシュを加熱してみたら? ーーーのイメージにピッタリなお料理です。
実は、水分の出る野菜が少なかったので、焦げ付く寸前だったそうです。
焦げなくてホントによかった~! 
だって、これ、おいし~んですもの、食べることができてよかったです。
ラディッシュの色が落ちてモッタイナイ感じもしますけど、これがまたなんとも言えない渋さというか、大人の雰囲気を醸し出してません? (これじゃあ、大人いき過ぎ!)

お試しになる時は、もし焦げ付きそうでしたら、ほんのちょっと水か料理酒を加えてみてください。

ラディッシュ蒸し煮


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ラディッシュのピーナッツ和え

いよいよ月末に近く、ちょっと忙しくしております。
来月は、春雨料理を募集の予定ですが、トラックバック用の親記事のアップは、11月になってからになりますので、もう少々、お待ちくださいませ~。


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュのピーナッツ和え


10月のテーマは「ラディッシュ」、「ハツカダイコン」です。
ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
駆け込み応募大歓迎!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュは、サラダや漬物だけでなく、加熱してもおいしいということがわかってきました。
今日の料理も加熱料理ですが、レンジでチン! の簡単料理です。

ラディッシュピーナッツ
by Celery


そういえば、Celeryちゃんのお料理紹介は、はじめてかも?
健幸料理メンバーになって半年以上たっているのですが、私の本の出版などでろくに活動できてなかったんですよねー。
この間、cinnamonさんもCeleryちゃんも野菜ソムリエに引きずり込んでしまい、野菜ソムリエコミュニティでも一緒に活動しております。
なのでいつでも健幸料理を語り合うことができる状況にはいるのです。


 ラディッシュのピーナッツ和え

[材料]
ラディッシュ 200g
ピーナッツ 大さじ2、 しょう油 小さじ1、
砂糖 小さじ1、 オリーブオイル 適量、 塩・コショウ 適量

[作り方]
(1) ナッツをくだいて、調味料と混ぜて和えておきます。
(2) ラディッシュは、スライスして、塩コショウをしてオリーブオイルをまわしかけてレンジに3分かけます。
(3) すべて混ぜ合わせます。


ピーナッツの香りがいいんですよ~!
ふつうのおつまみピーナッツだそうです。
オリーブオイルのかわりにバターでも。
ラディッシュもほどよく歯ごたえがあって、なんか♪やめられない、とまらない♪ 状態に入ってしまいます。

実はこのレシピ、当初、予定していたズッキーニがテーマの時に、いろいろ探しててズッキーニ料理でみかけたものだったそうです。
それがズッキーニのテーマは、時期をはずしてキャンセルになっちゃったので(また来年?)、それをラディッシュに応用してみたそうです。
ズッキーニをラディッシュにって、なかなか思いつかない発想ですが、いやぁ、合うものですねー。
これは簡単だしおいしいし、すぐにでも試してみたくなるレシピですね!

ラディッシュピーナッツ


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ラディッシュのバター醤油炒め

日本から戻りました~!
あ~、行く前はとっても億劫でしたが、行って来てよかったー!
まあ、それもこれも予定を変更して、思い切って世界遺産の白川郷を観に行って来たからこその満足度です。
超特急でしたが、日本の秋を満喫できてうれしかったです。
これまた写真いっぱい! いつか報告できるかしら???

日本から戻って、息つく間もなく月末のお仕事が~!
ここんとこの記事は、順調にアップしてるように見えるでしょうが、前もって書きだめしたものだったりします。
でも昨日の分は、間に合いませんでした。
さて、また日常が戻ります、はりきっていかなくっちゃ!



★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュのバター醤油炒め


10月のテーマは「ラディッシュ」です、「ハツカダイコン」とも呼ばれていますね。
そういえば健幸料理研究所の活動、すっかり月単位になっちゃってます。。。
でも毎回料理がたくさん集まるので、ブログにアップするペースとしてはちょうどいいかな?
ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!
締切は10月末ですよ~!

前回は、ラディッシュを炒めてみたら? ということで、ぺペロンラディッシュを紹介しました。
今回も炒め物です。

ラディッシュバター醤油
by cinnamon


見た目じゃわからないでしょうが(だから、わかるわけないんだってば!)これは、バター醤油で炒めてあります。


 ラディッシュのバター醤油炒め

[材料]
ラディッシュ 3個
バター 小さじ2、 しょう油 少々

[作り方]
(1) ラディッシュをスライスします。
(2) フライパンにバターを溶かして、ラディッシュを炒めて、しょう油をまわしかけます。


実は、cinnamonさんには珍しく、しょっぱかったんです。
「すみません、醤油の加減が分からなくて…薄く切りすぎたし…」と謝っていたんですが、こちらも「うっ、しょっぱい!」と思わず口にしたくせに、なんかおいし~と、つい箸が…???
そりゃバター醤油ですからね、おいしいに違いないのです。

もっと味が薄い方がいいかなーと話していたのですが、この味の濃さでご飯の友(共)として食べるのもいいかも?
炒めてあるけど、見た目、漬物風にも見えるし???

もともとラディッシュは、売ってる単位も多くないから、大量に使うって感じでもないでしょうからね、こういう使い方っていいような気がします。
おかずとして食べるなら、もう少し厚めに切って、薄味にする、という風にかえてみてもいいんじゃないでしょうか?
火が通ったラディッシュのやわらかい食感もなんかクセになります。

ラディッシュバター醤油


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ぺペロンラディッシュ

タイは、10月23日がチュラロンコーン大王記念日(CHURALONGKORN DAY วันปิยมหาราช)で祝日です。
タイって土曜日がお休みのところは、土曜日に祝日があたるとちゃんと振替になるのです。
なので、多くの会社は月曜日が振替で3連休のところも多いのです。

チュラロンコーン大王は、チャクリー王朝の第5代の国王、つまりラーマ5世です。
記念日は、チュラロンコーン大王が逝去された日にあたります。
ラーマ5世は、タイの近代化の祖といわれ、とても尊敬されている王様なのです。
日本とも縁があって、名古屋にあるお寺(覚王山日泰寺)に仏舎利(釈迦の遺骨)を寄贈されたそうで、このお寺には像があるそうです。

私、その名古屋を通過して、ただいま三重にいるはず、、、です。
ここんとこの記事は、予約記事になってますので、コメントのお返事が遅くなるかもしれませんがあしからず。


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ぺペロンラディッシュ


ただいまのテーマは「ラディッシュ」、「ハツカダイコン」です。
みなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュ、加熱したらどうなのかしら…というところで、テーマ野菜に選んでみたのでした。
だから、そろそろ加熱した料理も紹介しなくっちゃ! ですね。

しかし、、、安易というのか、こんな簡単なのでいいのかしら、、、って料理なんですけど、、、い、いいんでしょうか~!?

ラディッシュぺペロン
by ☆青☆


タイトルでおわかりになるでしょうが、ニンニクとトウガラシで炒めただけです。
レ、レ、レシピ、、、省略しちゃっていいですか?

加熱時間が長いと、色が落ちてしまうので、オリーブオイルにニンニクとトウガラシの味がうつったら、塩を加えてイッキに炒めるのがよさそうです。
生のシャキシャキとはちょっと違って、やわらかいのもまたいいかなあと、さっとでも味がしみてていいですよ。

皮を剥かなくていいのでさっさと作れます。
手ごろな大きさですし、箸やすめの一品にもってこいだと思いません?

ラディッシュぺペロン



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

クスクスラディッシュサラダ

いよいよ月末に近く、おまけに23・24・25日は3連休なのでちょっと忙しくなります。
しかもこの3連休は日本、今晩、名古屋に向かって飛びます。
ああ、なんの準備もできてないんですけど~。
これからしばらく予約記事になってますので、コメントのお返事が遅くなるかもしれませんのであしからず。


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   クスクスラディッシュサラダ


「ラディッシュ」「ハツカダイコン」をテーマにお届けしています。
ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュ料理のいいところは、簡単なことですね。
皮をむく必要がなく、そのまま使える手軽さがいいです。
大きくないので、手のかけようがないというのもあるかも…。

まずは簡単に生のまま使えるお料理を紹介しております。
和え物が2品きましたんで、次はサラダですかねぇ、やっぱ。

ラディッシュクスクス
by ☆青☆


輪切りにしてサラダにすることも多いでしょうが、ゴロゴロの食感を楽しむのもいいかと、クスクスと合わせてみました。


 ラディッシュとクスクスのサラダ

[材料]
ラディッシュ 100g
クスクス 1/4カップ、  水 1/3カップ
オレンジジュース 100cc、  マナオ汁 大さじ1
ハチミツ 小さじ1、  塩 適量
パクチー(パセリ) 1束

[作り方]
(1) 熱湯にオリーブオイルと塩を入れて、クスクスを入れ蓋をしておきます。
(2) ラディッシュとパクチーを粗めのみじん切りにします。
(3) オレンジジュースを煮つめて30~50ccにし、ハチミツとマナオ汁を混ぜます。
(4) すべての材料を混ぜ合わせてできあがりです。


え~っと、この写真は、パクチーを入れ過ぎで、パクチーサラダのようになってしまいました。
パクチーサラダとして食べるなら、それはそれでいいんですが、せっかくオレンジジュースを使っているので、オレンジの香りを楽しむには、パクチーは控えめの方がいいようです。

ああ、おまけにラディッシュが主役のはずなのに、ただの引き立て役になってる…
色でも味でもラディッシュがいいアクセントになってるんですけどね、モリモリ食べる方法としてクスクスを組み合わせたつもりだったんですが・・・。

私にはめずらしく甘めのサラダです。
オレンジ、そのままだとホントに感じないので、ちょっと煮つめた方がいいですね。
買ったオレンジがイマイチの甘味だったので、ハチミツを加えてみましたが、オレンジの味にあわせて調整してください。
他にもどんなドレッシングでも楽しめますので、いろいろお試しになってみてください。
パクチーもパセリにかえてもいいと思いますし、緑を単にアクセント的に使うのであれば、あさつきなどでもいいかと思います。

ラディッシュクスクス



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ラディッシュとワカメの梅和え

ローズガーデンの記事の途中ですが、予想外に長くなってますので、お料理レシピと交互にお届けしております

★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュとワカメの梅和え


ただいまのテーマは「ラディッシュ」です、「ハツカダイコン」とも呼ばれていますね。
みなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

ラディッシュ料理のいいところは、皮をむく必要がなく、そのまま使える手軽さと、少量でもお料理を華やかにしてくれるところでしょうか。
前回も和え物を紹介しましたが、和え物と一口にいってもいろいろあるもので、今回は純和風の和えものです。

そうそう、タイでは、いつでもラディッシュが手に入るのですが、、、の、はずなんですが、、、あれれ? この健幸料理の活動日の直前、ラディッシュが消えた!?
10日ほど前のセミナーの試食料理にラディッシュを使った時は、難なくラディッシュが買えたんですが、なぜなんでしょう???
健幸料理の前に、誰かスパイでもいるのか??? 
よく、テーマ野菜がスーパーから消えるんですよー(スパイしてどうするっていうの )。
スクムビット地区は全滅だったようで、シーロムのTOPSで買った私が、みなさんにお分けしました。
しかし、、、シーロムのTOPS(シーロムコンプレックスではなく、もっと奥の方の地元人しか利用しないようなTOPSがあるのです)、管理が全然できてないので、中には腐りかけのヤワヤワで汁がでかけてるのが平気で置いてあったりする状態。
一応、選り分けて買いましたけれど、これがタイなんですよねー。

ラディッシュワカメ梅和え
by cinnamon


さすが、和え物名人
しか~し、これは困った! 日本酒が欲しくなる~!!


 ラディッシュとワカメの梅和え
[材料]
ラディッシュ 3個くらい
ワカメ 適量、 タマネギ 1/4個、 梅 1個
削り節 1/2、 しょう油 少々、 マナオ汁 小さじ1

[作り方]
(1) ワカメを水で戻します。
(2) ラディッシュをスライスして塩もみしておきます。
(3) タマネギは千切りにしておきます。
(4) 梅はたたいて、削り節としょう油と和えて、材料を混ぜ合わせてマナオを絞ります。


さっぱりしてとても食べやすかったです。
ワカメの酢のものはよくありますが、酢を梅にかえると、ほどよい甘味と梅の香りが味わえていいですねぇ。
なんかそれだけで、ぜ~たくな気分になれちゃう。

このラディッシュ、上記に書いた通り、鮮度がイマイチなのか辛味をあまり感じなかったんですが、ちょっと辛味があるとさらにおいしく味わえると思います。
でもツンとした辛味がない方が、お子さんも喜んで食べるかな?
ラディッシュの辛味は、品種や季節にもよるのだそうです。
みなさんは、どちらがお好みですか?

ラディッシュワカメ梅和え


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ラディッシュのエスニック甘酢和え

ローズガーデンの記事の途中ですが、予想外に長くなりそうなので、お料理レシピと交互にお届けしていくことにします。
16日の土曜日にはお友達の結婚式、17日には、シーロムでインド寺のお祭りがあって、それもお届けしたいところなんですけどね~。
しばらくすごい勢いでアップしていきますので、しっかりついてきてくださいね!


★今回のテーマ★ ― ☆ラディッシュ(ハツカダイコン)☆

   ラディッシュのエスニック甘酢和え


ラディッシュヒョウタン甘酢今度のテーマは「ラディッシュ」、「ハツカダイコン」とも呼ばれていますね。
漬物かサラダが一般的ですが、西洋ではシチューにも利用するという記事を読み、もっといろんな使い方ができるのではないかと、挑戦してみることにしました。
さすがにズラーッと並ぶという状態ではありませんでしたが、3人で作ってあれこれ楽しい料理がそろいましたよー。

ただいまみなさんからのレシピも募集中!  → ラディッシュ料理募集!
ラディッシュを使った料理や、ラディッシュにまつわる話がありましたらぜひお知らせください!!

先日の在タイ野菜ソムリエによるセミナー「もっと楽しくベジフルライフ!」でウリ科の野菜についてお話しましたが、その時にご試食いただいたヒョウタン料理にラディッシュがとても上手に使われていました。
右上の写真がそうですが、レシピは、野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログで紹介していますので、そちらをご覧ください。

同じように和え物ですが、これまた違った感じです。

ラディッシュエスニック和え
by cinnamon


ヒョウタンレシピもcinnamonさんだったんですが、こちらも彼女の作。
和え物名人と呼んであげたい!

ラディッシュの赤が加わると、一段と華やかな感じがしますね。
なんだかハッピーな気分になる和え物です。
見た目ではわからないでしょうが(当たり前!)、エスニック味なんですよ~。


 ラディッシュのエスニック甘酢和え

[材料]
ラディッシュ 4~5個
ニンジン 10cm、 キュウリ 1本、 
キンサイ 少々、 ショウガ 1片、 
甘酢: 砂糖 大さじ1、 酢 大さじ1.5、 ナンプラー 大さじ1、
トウガラシ 1/2本(みじん切り)、ニンニク 1/2片(みじん切り)、 

[作り方]
(1) 甘酢の元を作っておきます。
(2) 野菜はすべて塩もみしてしばらくおいて水気を切って、甘酢に和えます。


そうなんです、ナンプラーが使われているんです。
エスニック味だけど、タイ料理とは違う良さが出てます。
ホントにおいしくって、食べだしたらとまらなくなりそうでした。
作り方も簡単!
お好みでトウガラシやニンニク、調味料の量を調整してみてください。

ラディッシュエスニック和え


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ 
ポチポチと2つ押して応援をお願いします。

ラディッシュ(ハツカダイコン)のお料理募集!

季節は秋だというのに、ビーツのノリからすっかりピンクに浮かれている私です。
せっかくですから、このピンクな気分を…と思ったわけでもないのですが、次のテーマは、ラディッシュ=ハツカダイコンにしました!

季節でいくとダイコンやカブかな~と思ったのですが、タイでは、あまりいいダイコンが手に入らないのです。
カブはさらに手にはいりづらく、、、。
どちらもタイらしい食材というわけでもないのでどうしようかな~と思案、そこでいつもスーパーで目の端にひっかかっていた「ラディッシュ」を使ってみようと思ったわけです。

そもそも思いたったのは、先日の「もっと楽しくベジフルライフ!」のセミナーで、cinnamonさんがヒョウタン料理として紹介した甘酢漬けの中にラディッシュが使われていて、いい働きをしてたんですよー。

ラディッシュヒョウタン甘酢
by cinnmon


レシピは後日、アップしますね。
(ラディッシュの現物の写真を撮り忘れたのでした。)

ラディッシュは、別にタイらしい食材というわけではないですが、目立たないながらもずーっとスーパーに常備されていました。
きっと気づかずにいた方も多いのではないかと思います。
ラディッシュというと、タイではもっぱらカービングに利用されているような!?
日本人にとってもラディッシュというと、サラダか酢のものってイメージじゃありません?
ウィキでの「ハツカダイコン」の扱いもさみし~んですよー。
あと「赤カブ」と呼ばれて、カブと混同されることもあるようです。
そんなラディッシュをタイから応援!?

来週から、記事をアップしていきますが、みなさまからも同時に募集したいと思います。
10月いっぱい、ラディッシュを使った料理やラディッシュに関する話題など、この記事にトラックバックしてください!
または、koppunmaak-kenko(at)yahoo.co.jp /(at)を@に変換してください/ にメールください!
(例によって賞品やお礼の品は進呈できません、、、悪しからず)

外食でおいしいラディッシュ料理を食べたって話でもいいですし、ハツカダイコンを栽培してみた! という話題でもうれし~です。
あら、今から栽培を始めたら10月いっぱいに間に合うかも!?


さらに予告 --- 11月は[春雨]を募集します! あれこれ考えててくださいねー!!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   人気ブログランキングへ
