プーミポンアドゥンラヤデート国王のご崩御を悼み謹んで御冥福をお祈り致します。

FC2THAI.jpg

ワールドカップ開幕!

Facebookを利用するようになって、すっかりブログの更新ができずにおりましたが、これから同じ内容でもいいからアップしていこうかな~と思ってみたり。。。日記みたいにね。

さてさて、サッカーワールドカップ ブラジル大会、始まりましたね~! SALADeeのマスコット犬アルンも一緒に応援‼︎




タイは、軍のおかげで全試合地上波で見られるようになったとか⁈
ホントにこの国のサッカー熱はスゴイですね~。
ある意味、この1ヶ月は、タイ人スタッフの仕事に期待しない方がいいかも?

それにしてもブラジル、なんとも時差が残念!
とりあえず録画とあわせてできるだけ試合の放送を流す予定ですが…肝心の日曜日、日本の初戦に臨時営業しようと思ったら、私はチェンマイでした…(>_<)

明日からまたチェンマイ、まだなんの準備もできてませんが、楽しんできます!


仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
ただいまキャンペーン中!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。

元気です。

またも長らくお休みしております。
コメントにもお返事できずに申し訳ございませんでした。

いろいろありましたが、元気にがんばっております。
でも思った以上に忙しいですねー、いや、ありがたいことなんですけど、繁盛して忙しいのとも違うのでフクザツ。

今度こそマメに更新! と言いたいところですが、狼婆と呼ばれそうなので宣言はいたしません。
ただ、ちょっとテンプレートを変えてみようかと。

店のウェブサイトがなかなか完成せず、まだしばらくどうしようもない気がするので、やはり日本語はここに書こうかなぁ~と思い立ったのでした。

まだ店のメニューブックが完成していないので、そんなのんきにもしてられないんでがね、また近いうちに!!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

03/27のツイートまとめ

koppunmaak

VF20120326  ??????????(パック・ワーン・パー)=学名Melientha suavis Pierre、直訳すると「森の甘い野菜」、タイ北部や東北部でよく利用され、スープや炒めものに。有名なのは、赤蟻とその卵のスープ。http://t.co/Pwmm07Da
03-27 12:27

VF20120327 ???????????(パック・ワーン・バーン)、アマメシバ(天芽芝)、Sweet Leaf Bush。低木の新芽で、アスパラガスやクセのない山菜みたいで、日本人には、茹でておひたしや和え物で食べるのがおすすめ。 http://t.co/JoHcSSW6
03-27 12:30

[2006年][旅行のこと]マダガスカル(名物) http://t.co/oJXbE4Q2
03-27 15:38

ガーン! 最近、送ったメールの返事がやたらこないなあと思ってたら、ヤフーメールからもう使ってないアドレスが送信者として送られてた、、、だから、そこに返信されても読めてなかったのよね。。。
03-27 16:52

がんばってよかった! ベルバラ遊歩計、ノルマ1万歩86日でゴール! 途端に今日は歩くのやめちゃってるんだけど…(~_~;) http://t.co/V2Nz85gM
03-27 20:27

10/16のツイートまとめ

koppunmaak

おはようございます。タイが気になってTL見たけど、さすがにまだつぶやきは、少ないですね。
10-16 06:37

RT @GM_Mush: カンボジアの大洪水を上空から見ました。水没した村落が延々と広がり、目も当てられぬ悲惨な状況です。タイはともかく、この国の状況が日本で殆ど報道されないのはなぜ?日本の震災時に貧しい地雷原の村から義援金だって送られてるんです。出来るだけ
10-16 07:35

すみません、不謹慎な気もしつつ、、、バンコク近郊ゴルフ場の営業情報とか誰かまとめてたりしませんか? 日本からの問い合わせなんですが、、、
10-16 11:09

10/11のツイートまとめ

koppunmaak

う~なんでこんな時間になるのかなぁ、、、今日は寝床にiphon持っていくのやめようかなぁー。
10-11 03:11

おはようございます。チューリップ見てると、何か好きなことがあるってスゴイなあ、と。
10-11 08:05

さて、PCに向かう前に弁当箱作るか…
10-11 08:27

自分のことも大事にしなきゃね。【つぶやくことで無料で1円募金。ピンクリボンツイッター募金にご協力ください。】高島屋ピンクリボンキャンペーン2011では、8つの大好きスイーツブランドとのコラボ企画を実施中です! http://t.co/9zz4cNow
10-11 13:01

今日は、11日ですね。小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/FG4jvrp5
10-11 13:01

[日本のこと][2004年]恩師 http://t.co/kNPX62dA
10-11 13:05

あれから7ヶ月、支援についてあれこれ思う。

また、11日になりました、東日本大震災から7ヶ月目です。
未だ以前のような生活に戻れない人たちがたくさんいるかと思うと胸が痛みます。
それにしても世界中が災害にあったり、不景気で国が潰れそうだったり、争いが未だ絶えなかったり、自分は何をするべきなのか、何をどう支援していいのかと本当にため息が出ますね。


20111011人形1

こんな風に誰もが笑える日が早く来るといいのに…。
みんなでガーッと福を飲んじゃって福でお腹いっぱいになりたいですね。

日本のことも心配ですが、タイも今、国土の大半が大洪水の危機にあり国難に見舞われている状況です。
過去50年で最悪といわれ、250人以上が亡くなっています。
世界遺産のアユタヤもですが、その辺には日系企業が多数入居する工業団地があり、多くの工場が操業停止となっています。
3メートルだの5メートルだのという水位、自分の身長を頭にいれながら想像して驚いてます。

日本でもやっと盛んに報道され始めましたが、それは、日系企業が被害に遭い始めたからというのと、いよいよバンコクが危険な状態にあるからでしょう。
日本での報道が少なすぎると在タイ日本人はヤキモキしていたようですが、今はネットもありますし、タイの現状を知らせたいなら個人でもずいぶんできるようになっていると思います。
私も微々たる力ですがなるべくつぶやいていこうと思っています。
洪水の現状を多くの人に知ってほしいというのもありますが、赤シャツ騒動や震災の時同様、ツイッターは、在住者同士での情報交換の場になっております。

日本の震災で素早く支援を行ったタイに対して、日本政府が素早く対応してくれるのかどうかとこちらもヤキモキしましたが、昨日、支援を表明したようでホッとしております。
どうか日本のみなさん、日本で東北の復興がまだまだなのに、なんでタイなんか…なんて思わないでくださいね。


そんな風に思うのも、こんな記事を読んでしまったからです。
ユニセフ大使のアグネスチャンさんがソマリアへの支援を呼びかけたら、ネットで騒ぎになったとか。

「アグネスの豪邸を寄付しろ 」 
「東北の支援が先 」
「ソマリアより日本のために募金活動やれよゴミが 」
「残念ながら、今後の日本では基金=東北になるだろう 」
「震災から一年も経って無いのにもう日本にたかるのか」
「アフリカよりも先に福島だろうが 」
「今は日本人が大変な時期だろうに。無神経なやつ 」

なんて非難がたくさん浴びせられたそうです。記事はコチラ→ ROCKET NEWS 24
この記事もそれを否定しないということにビックリ、彼女のキャラもあるんでしょうが、、、それにしてもヒドイ。
ネットで顔も見せずに発言する人たちの言葉にいちいち心を痛めてはいけないと思ってはいるのだけど、やっぱりなんだかものすご~く哀しくなりました。
自分だけよければいいの? って感じです。

たしかに寄付できるお金に限りがあって、実際にたくさんのお金を出せないとしても、せめて関心を持って世界にそんな問題があるってことを知って欲しい、そんな思いもあったのではないでしょうか。
別に彼女が集めたいという何十億だかをどんと出せと言っているわけではなくって、1人1人が1回分のコーヒー代だけでも出せば…と思うのです。

タイ人は、東北大震災の時、スラム街の今日、明日を生きるのにも困っているような人たちも日本のために募金をしてくれました。
タイ人には、タンブン(功徳を積む)という考え方があるので、寄付ということが実に自然にできるんですよね。
自分が困っているから他を支援しないっていうのは、あまりに心が狭すぎでしょう。
大震災で痛み苦しみを知った日本人だからこそ、そして世界中の人の支援のありがたみ、温かさを感じられた日本人だからこそ、やはり助け合いについてもっと心広くあって欲しいと思います。

情けは人のためならず
なんて言葉もありますしね。
そう割り切る善意も私は悪くないと思ってます。


さて、11日、タイのためにも何かしたいのはもちろんですが、東北のことももちろん忘れません。
未だに募金以外のこれといった支援ができずにおりますが、とにかく息長く・・・支援していきたいと思っています。

今月は、いつものOKIKOBO(東日本大震災被災青年支援奨学金基金の会)の他に公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「よりそうまちづくり復興プロジェクト気仙沼+いわてを走る移動図書館プロジェクト」に協力させていただきました。
自分が大好きな本で協力できるのは、うれしいですね。
郵送でも受け付けてくださるようなので、お問い合わせになってみてください。

そうそう、なんでもっと早くに紹介しなかったのか、、、知り合いでこの夏定年を迎えた方が、東京から歩いて故郷の熊本まで、「東日本大震災協賛ウォーク」として歩いて帰っております。
その日に歩いたキロ数×50円を協賛者と同額を自分も寄付するというシステムです。
出発のちょっと前に連絡をいただいていたのに、、、いつの間にか山口まで来ておりました。
肥後の素浪人のブログ」でその様子を綴っております。
こんな支援もあるのですね。応援しなくっちゃ!


20111011人形2

おにいさん、いい笑顔の置物を集めることにしたんだそうです。
たまにイライラしたりへこみそうな時に眺めるようにしています。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

08/28のツイートまとめ

koppunmaak

伊勢丹でのちらし寿司ワークショップ終了! 始まる前につぶやくつもりが、なんだか余裕がなかった、、、。北海道の無洗米は、良く売れました。高くても買う価値あります。
08-28 20:27

立ってる時間が長かったので、足がボー。久々にタイマッサージのお世話になってます。タイっていいな~。
08-28 22:06

08/16のツイートまとめ

koppunmaak

8月も後半ですか、早いですねぇ。今日もつぶやいて1円募金しました。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」はこちら http://t.co/7owvaUT
08-16 13:00

[食べ物・料理のこと][2003年]牡蠣 http://t.co/pjKiLB7
08-16 13:28

お腹すいたー! 雨で渋滞中。早く動いて~!
08-16 21:49

さっきからまだラチャダムリ、、、やっぱりBTSに乗るべきだった、、、。エラワンの前が空いてて、タクシーもちょうど来たから、つい、、、
08-16 22:12

やっとシーロム、動かないことにかわりは、ない。先に到着した人は、ラチャダムリのオフィスからサラデーンまで1時間だつたつて。6時に出たそうで、もうすっかり食べ終ってる、、、
08-16 22:45

三重からつぶやき


ただいま、三重県におります。
桜が満開で、ちょっとまだ朝夕は冷えますけど(古い家で外より寒い)、お天気もよくって春を満喫させていただいています。
・・・とはいえ、今、大きな仕事は、義母の家を片づけることで、朝からホコリにまみれて労働しております。
亡くなった義父の服から2人の思い出の品がいくつあるかわからない押入れの奥からゾロゾロ出てきて茫然、義母はまだ生きてますので、簡単にすべて捨てるというわけにいかないところが悩ましいですね。
昨日は、布団を片づけました。
2人しか住んでいないのに、宿屋でもやるのか?ってなくらいに布団があります。
それこそ被災地に送りたいくらいですが、もう古いし重いし、捨てるしかないんじゃないかと思うようなものもあり、判断できないので引き取りを業者にお願いしようと思っています。
義母は、家を被災者に貸したいようなのですが、とにかく隙間風ぴゅーぴゅー、ドアもガタガタ、次から次へと補修にお金が飛んでいく家の、この先の補修費までは出せないので、かえって借りた人の迷惑にならないのかしらと思ったり。
(補修費って50万、100万、200万って単位が簡単にとんでいくんですよね)
とにかく片付けてから考えることにします。
そもそも三重まで来ようと思う被災者がいるんでしょうかねぇ。

今日で震災から1か月ですね。
今、いるのは西日本側になるわけですが、たしかに温度差が違うかも…と感じています。
テレビをゆっくり見られないせいもあり、ツイッターもゆっくりできないせいですが、積極的に情報にアクセスしないと、ホントに忘れちゃうかも、と恐ろしくなります。

忘れない方法の一つとして、いつもコメントくださるタヌ子さんが書いてましたが、毎月11日に寄付するというのはいい方法だなぁと思いました。
先日、あしなが育英会を通して募金しましたが、日本の春を味わえていることに感謝して、今日も寄付してみました。

● ジャパン・プラットフォーム
● ケア・インターナショナル・ジャパン

です。

それにしても、、、ジャパン・プラットフォームのサイトを見ていて初めて気が付いたのですが、スリランカで1月に大変な洪水があったんですね、なんで知らずに過ごしてたのかしら・・・。
1月は、義母が倒れて大変な時期だったとは思いますが、それにしても年末に世話になったところでもあり、知らないというのは、情けないことだなあと思ったりしました。

今回の震災もそうですが、よく「情報がない」なんていいますね。
被災地は無理にしても、情報って自分から積極的に入手しなければ入ってこないものだというくらいの認識をしていた方がいいかもしれません。
ああ、でも情報がありすぎてわけわからなくなることもあるから、接し方って難しいものです。

今日は古いパソコンで使いづらく、接続も遅いので、写真もなく、またまたひとりごとにて失礼します。
この頃、ひとりごとが多いですね。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

03/18のツイートまとめ

koppunmaak

おはようございます。昨日は、忙しくてPCの前に座れなかったのですが、その間、マフィアDMがいくつか届いてます。みなさん、変なDMはクリックしないで削除してくださいねー。
03-18 09:16

3月26日のバムルンラード病院でのファミリーフェア―に野菜ソムリエコミュニティBamgkokもブースを出します。野菜たっぷりのパン、スープ、ジュース、サラダを出します。全額、義援金にまわすことにしました。とにかくできることから、ですね。 http://bit.ly/gsWNAZ
03-18 10:35

うちもまたきた? RT @genobangkok: 色んなマフィアファミリーからメッセージが来て怖いよ((((;゚Д゚)))))))
03-18 14:48

3月26日のバムルンラード・インターナショナルのファミリーフェア―で私の著書も販売します。ここでの売り上げの一部を寄付って思ってたけど、全額寄付することに、今、決心、、、(セコイ)。買おうかなぁ?って悩んでる人、ぜひ、この日にどうぞ!
03-18 16:24

海外にいる友達もブログに書いてたけれど、海外で受けるニュースもなんだか、、、。荷物検査とかされると、へこみますね。
03-18 16:52

赤シャツは、明日もデモですか。こんな非常時に仲良くできないの? って一瞬思ったけど、、、彼らには、カンケーないですものね。。。
03-18 16:52

01/03のツイートまとめ

koppunmaak

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年もいい年になります!! ??? やっとつぶやけました。三重の義理実家からです。15年ぶりの日本の正月です。
01-03 00:13

スリランカで携帯が通じない山の中にいて(というか、スリランカのどこでも通じない?)、やっと通じなネットで義母が倒れたとの連絡。幸い、危篤ということではないらしいけれど、1人暮らしなので、その後の予定をキャンセルしてタイ経由で緊急帰国したのでした。
01-03 00:16

波乱万丈!?と思った年明けでしたが、常に感謝を忘れず過ごせば、うまくいきそうです。ありがとうを唱えながら過ごしていきましょう。
01-03 00:26

日本からしばらく戻れそうもないです。日曜にはなんとか。義母にリハビリ対応型の高齢者住宅に3ヶ月入居してもらうことになりました。日本の高齢者向けサービス、あれこれ問題もあるのでしょうけど、ありがたい部分がいっぱいあるなあと感心してます。まあ、お金次第ってところもありますけど。
01-03 14:49

12/20のツイートまとめ

koppunmaak

昨日の宴会用に買った大量の野菜、残った量も大量。まったく計算せずに買ってしまいました。今週の夜は完全外食、そして金曜日から旅行、、、漬物にでもしようかな、、、。
12-20 00:02

花火があがってますね、チャオプラヤー川の方でしょうけど。
12-20 00:22

ガーン! FC2のブログ、書きかけてたところで、長くなったので下書きで一度保存しておこうと下書き保存したんですが、混み合ってるってエラーが出て、、、消えてしまいました?(涙) 余計なことしなければよかったのかしら・・・。
12-20 04:04

おはようございます。今日もまた涼しい(寒い)バンコクですね。仕事は、今年最後の週、気合を入れていかなくっちゃ。
12-20 09:17

台北旅行記、やっと最終回にたどりつきました(笑) 最後のランチは小籠包の有名店にトライ! っが・・・!? http://bit.ly/ghrxak
12-20 12:38

10/25のツイートまとめ

koppunmaak

今日の食材51:??????????(トゥア・ファクヤーオ):ナガササゲ:Yard long bean:Vigna sesquipedalis:アフリカ原産だが、莢を野菜として食べるのは、中国に由来。ソムタムのつけあわせに生で出てくる。http://bit.ly/ddqf1s
10-25 13:00

日本から帰ってきました~! 結局、名古屋に着いたその足で高山、白川郷へ、平瀬で1泊して三重の義実家で1泊、あっという間でしたが、初岐阜は有意義でした。
10-25 21:00

日本でみかけたと聞くことはありますが、茨城にもあるのですね! もっと南のイメージでした。 RT @murakastyle: ヤムトゥアプー大好き!最近、茨城でも見かけます♪RT @koppunmaak: 今日の食材49:??????(トゥア・プー)シカクマメ
10-25 22:36

今朝、四日市からセントレアに高速バスで向かう途中、信号待ちで外を見てたら、左折した車が歩道にガタガタ、下手だ運転だと思ったら、バンパーが外れていきなりグシャグシャ、正面衝突したように壊れました。横を通った車がぶつかったのでした。あっけなく壊れるものなんですねー。
10-25 22:53

