ヤシの新芽料理最終回、そして新たなる食材は!?


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽料理 - チヂミ、麺、味噌煮


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
今日は、レシピのないものの写真だけ紹介して、これでこのシリーズの最後とします。

ヤシの新芽チヂミ ヤシの新芽麺 ヤシの新芽味噌

小さ過ぎてわかんないでしょうが、、、控えめにってことで、、、。
いえ、決してまずかったわけではないんですよ、おいしかったですよ~!
左2つは、新メンバーさんがトライしてくださったもので、「そんなブログにアップするなんて、、、あの料理は、忘れてくださーい!」なんて言うものだから、こっそり写真だけ紹介します。
でも特に左のチヂミはおいしくって試食してた人からもレシピ教えてー! って声があがっておりました。
真ん中の麺は、やさしいお味でツルツルと入ってしまいました。
右は、、、古いメンバーの ---って、私ですけどね、レシピがないしおいしかったかどうかの記憶も。
ハイ、味噌煮ですよ、味噌煮。
角切りにゴロゴロ切ってみるのも面白いんではないかと思ったんです。
ナルホドね~って感じだけど、味噌の味がしっかりなんで、椰子の新芽じゃなくっても、、、って感じで。
角切りは今後の課題ですね。

この日、試食に来られた方お2人がお子さん連れでした。
静かになったなぁと思って振り向くと!

咲乃や昼寝

2人そろってかわい~ 
私は、こんな小さい子、腫れもの状態で見てるだけの人なんですが、和みますねぇ。

この日揃った料理、大集合!

ヤシ集合写真

3人でこれだけ作ったんですもの~、何度か「時間がなくて」といいわけしてますけど、わかってくださいませ。
しかも、私なんて朝、起きてからレシピを考えることもあり、、、
この写真、大集合なのですが、紹介していない料理が2つ載っています。
それは、もう一つのテーマ野菜を使った料理なのです。
めずらしい材料なので、私しかゲットできなかったんですよねー。
私も前日にクロントイ市場をフラフラになりながらさまよってゲットしたんですが、、、その食材とは!?

ええい、もったいぶるでない!

P5231874.jpg

わかりました?
わかんないですよねぇ~、じゃあ、もう1枚。

P5231867.jpg

ハイ、では、次回、この食材を使った料理を紹介しますのでお楽しみに~! (明日はお休みの予定です、、、)
ここまで引き延ばして、な~んだ…とか言われる可能性も…!? 



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ


真っ赤なパームハートマリネ!?


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   真っ赤なパームハートマリネ!?


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

マリネなんですけど、真っ赤と言うか紫っていうかピンクっていうか、、、

ヤシの新芽マリネ
by ☆青☆


赤いけど、先日、募集したビーツではありません、ビーツ料理は、まだ先、、、これは、紫キャベツです。

 真っ赤なパームハートマリネ!?

[材料]
ヤシの新芽 100g
紫キャベツ 150g
マリネ液: 水 大さじ1、 米酢 大さじ1、 白ワインビネガー 大さじ1、 コンソメ 小さじ1、
マスタード 大さじ1/2、 黒砂糖 大さじ1、塩 少々

[作り方]
(1) ヤシの新芽は短冊切りにします。
(2) 紫キャベツは千切りにします。
(3) マリネ液を混ぜて、煮立たせて火を止め、材料の野菜を入れて混ぜ合わせて冷まします。


う~ん、、、実は、このマリネ液のレシピ、ちょっといい加減なんだけど、たしか、こんなもんです。
私の酢のもの、酸っぱすぎると不評なのとコンソメを入れるので、いったん煮立たせてみたのでした。
オリーブオイルを入れるかどうか悩んだのですが、コンソメも入っているのでやめました。
ニンニクやマスタードやいろいろいれてもいいと思うのですが、とりあえずシンプルに食べてみようかと、、、、ナンテ、なぜにコンソメだったかっていうと、単に昨日の料理の続きだったりするわけで、、、

パームハートまですっかり赤くなってしまいましたねぇ~、甘味もあって、サラダ感覚でモリモリ食べられますよ~!



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートのお刺身風!?




★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   パームハートのお刺身風!?


ただいま、パームハート=ココヤシの新芽のレシピをサクサクとアップ中。

それにしてもタイトル、どうにかならないのかしらん? って感じなんですが、、、ならんかったです。
頭がコチコチ、、、ジュレで食べるのに刺身っていうのもどうかと思うんですが、でも最初に思い立ったのがお刺身みたいに薄く切ったら? ってところから始まったんで、、、
ヤシの新芽は、やわらかくってちょっとココナツみたいな部分もあるんですよ~。
だからそこをペロンと食べてしまおうかと、ワサビ醤油もありかと思ったんですけどね、ちょっとオシャレにジュレにしてみました。

ヤシの新芽の薄切り
by ☆青☆


 パームハートのお刺身風!?

[材料]
ヤシの新芽 100g
水 150cc、 コンソメ 小さじ1、 アガアガ 小さじ1、 ディル(パクチーラオ) ちょっと

[作り方]
(1) ヤシの新芽を薄切りにします。
(2) 水にアガアガを溶かして沸騰させ、コンソメを溶かして1~2分煮立てたら火をとめ、ディルを散らして冷やします。
(3) ヤシの新芽を皿に並べ、冷やしたジュレを砕いて盛りつけます。


よく考えたら、これは、タイの市場で買える大きめなパームハートでなければムリかしら?

時間がなかったので手抜きでコンソメでしたけど、いろんな味のジュレで楽しんでみてもいいですね。
私は、ちょっとジュレが硬過ぎたので、もっとゆるゆるの方がいいでしょうねぇ~。

それにしても、、、今になって思えば、ワサビ醤油も試してみればよかったかも~!

読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

気軽にパームハートを楽しもう! 椰子の新芽の蒸し煮

昨日は、77並びの日でしたが、何かいいことありましたか~? (七夕でもありますね、何もしなかった、、、)
そういえば、漫画のNANAは、まだお休み中なんですよね~。
なんか、よりによってというのか、Nana(21) が出たところで、ここまで進んで、、と、次が待ち遠しくって仕方ないですよねぇ~(全巻持ってます)。
でもでも、矢沢あい先生、無理せずしっかり病気治してくださいませね~、朝のゲゲゲの女房を見ていても、才能ある方っていうのは、本当に多くの人に夢を与える大事な方だと思うのです。


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の蒸し煮


さてさて、私は昨日、スクムヴィットソイ29に移転して新装開店した「咲乃や」に行ってましりました。
健幸料理研究所の活動もまたここで続けられそうです。
ああ、もう来週、活動があるんですが、、、まだ先月のビーツのレシピもアップしていない!
こりゃ、大急ぎでアップしていかないと、、、まだもうちょっとパームハート=ココヤシの新芽、続きますのでヨロシクです。

も~、珍しいパームハートだ、貴重な椰子の新芽だと遠慮することはない!
実際、タイにいると安く手に入るからそういう感覚はないのだけど、でもなんか、遠慮がちに使っていたように思います。
まあ、どう料理していいのかわからないっていうのもあったんですけど。
こうして料理してもらうと、そうか~、ふつうの野菜のように楽しめばいいんだ~! って、感激!! (日本の方、スミマセン)

ヤシの新芽の蒸し煮
by cinnamon


 椰子の新芽の蒸し煮

[材料]
ヤシの新芽 200g
キャベツ 4~5枚、 タマネギ 1/2個、 ニンジン 30g、 スナップエンドウ 適宜
ニンニク 1片、 オリーブオイル 大2、 塩・コショウ 適量

[作り方]
(1) ヤシの新芽をざく切り、玉ねぎはくし切り、キャベツもざく切り、人参は拍子切りにします。
(2) スナップエンドウは さっと塩茹でしておきます。
(3) ニンニクをつぶします。
(4) 鍋にオイルを入れて、ニンニクを入れてから、スナップエンドウ以外の野菜を入れて、塩・コショウをパラパラとかけて蒸し煮にします。
(5) しんなりしたらスナップエンドウを加えてできあがりです。


これ、白くてわかりづらいですが、ヤシの新芽がたっぷり入ってます。
この料理には、ヤシの新芽、硬過ぎないところを使った方がいいですね。
cinnnamonさんの蒸し煮っていつもおいし~んですよねー。
いつも思い出してうちで作るのだけど、何かが違ったりします。
火加減かしら~?
鍋かしら~?
美味しい蒸し煮がつくれたら、栄養も逃さずたっぷり食べられるからいいですよね!

読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

椰子の新芽の胡麻酢和え

最近は、黙々とアップしてますが、野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログの方も黙々とアップしてます。
ラヨーンの果樹園のレポートですが、珍しい果物情報満載ですよ~!
いやぁ~、果物ってオモシロイですねー、時間があったら、もっともっと調べていたい、常に新しい(私にとって)情報が入ってくるんですよねー。


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の胡麻酢和え


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

ここまで紹介してきたのでもわかっていただけるかと思うのですが、椰子の新芽、とーっても使いやすい食材です。
いかようにも楽しめます。
合わない料理ってあるかなぁ?
ほんのりした甘さや食感のよさを消してしまうような料理は、モッタイナイって感じですけど。

今日紹介するのは、胡麻酢和え。
胡麻と酢って、たしかにゴマドレッシングというものがあるので合うんでしょうけど、ちょっと意外な気がしたんです。

ヤシの新芽のゴマ酢和え
by cinnamon


 椰子の新芽の胡麻酢和え

[材料]
ヤシの新芽 100g
練りゴマ 大1、 みりん 大さじ1、 酢 小さじ1、 塩 少々

[作り方]
(1)  ヤシの新芽をひとくち大にカットして、茹でます。
(2)  ボウルに調味料を合わせて、1を加えて和えます。

ええ~? こんな簡単だったの?
とってもおいしかったんですよ~、練りゴマって偉大だわ~。
椰子の新芽のおいしさと合わさったところがいいんでしょうね、食感と言い甘みといいピッタリ!
ゴマは、食べる丸薬とも言われるくらい栄養たっぷり、練りゴマだったらホントにいっぱいとれるのでいいですね!


読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートサラダ


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   パームハートサラダ


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。
アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

そろそろ日本も暑いですよねー。
タイは、雨季になって涼しい日もあり、涼しいなあと思って温度計を見ると! ――― 32度。
いやぁ、人間ってホント慣れなんだなあって思ったりします。

さて、暑い時もさっぱり食べたかったら!? ハイ、サラダです。

ヤシの新芽のサラダ
by cinnamon


 パームハートサラダ

[材料]
ヤシの新芽 100g
レタス、玉ねぎ、きゅうり、トマト … 適量
ドレッシング: ヨーグルト大1、マナオ汁 大1、パセリみじん切り 少々、塩・こしょう

[作り方]
(1)  ヤシの新芽を薄切りにして、さっと湯を通して冷まします。
(2)  野菜を盛りつけて、お好みのドレッシングでどうぞ。


パームハートで検索すると、サラダレシピがいっぱい出てきます。
それもナットク、上品な椰子の甘みを感じられるので、サラダにピッタリなんです。

ドレッシングはお好みでとありますが、ヨーグルトソースがさっぱりしていておいしかったです。
こういうパームハートのサラダを何気に食べられるのって、すごい贅沢なんですよね~、タイにいることに感謝!



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

椰子の新芽の炊き込みご飯


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽の炊き込みご飯


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。

アップしていない料理がいっぱい待ち構えてますので、サクサクと紹介してまいります。

昨日は、パスタでしたので、だったら、、、ご飯だ!
ハイ、ご飯料理は、私の出番!?

ヤシの新芽の炊き込みご飯
by ☆青☆


 椰子の新芽の炊き込みご飯

[材料]
ヤシの新芽 80g、
玄米 1合、黒米 大さじ2、 水 1カップ、 酒 大さじ1、
しょう油 大さじ2、 昆布 1枚

[作り方]
(1)  玄米と黒米を研いで水1カップを入れ炊飯器にセットします。
(2)  ヤシの新芽を拍子切りにして加えます。
(3)  酒としょう油、昆布を入れて炊き上げます。


これも思いっきりタケノコ料理の応用です。
な~んか、あったかみとモチッと感を出したかったので、黒米をいれてみたんですけど、器が悪いのか色がイマイチですねぇ。
でもお味の方は、ふつうにおいしいですよ。
余裕があったらヤシの新芽を使った五目御飯にしたかったのですが、、、余裕がありませんでした。
椰子の新芽自体は白いですから、どうしても地味になりがち、、、ニンジンとか明るい色と混ぜた方が食欲は出そうですね。



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートのぺペロンチーノ

毎月、仕事の締め切りが終わった2日間だけは、ちょっとだけ時間に余裕があるので、予約投稿でいっぱい書いてみました。
こっちの記事もそうなんですが、野菜ソムリエコミュニティBangkokの記事もいっぱい書いてます。
自分でいうのはなんですが、面白い、、、 (書くのがね、面白いの、読んで面白いのかどうか???)
いやぁ、苦手だった(?)フルーツの魅力をいろいろ知り始めているって感じです。
ラヨーンの果樹園に行ったレポートなんですが、お時間がありましたらのぞいてみてください!



★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   パームハートのぺペロンチーノ


ただ今、お届けしておりますテーマは、パームハート=ココヤシの新芽です。

思った以上に簡単に料理できるので、お料理がいっぱい揃いました~!
この日の試食会、最初は、恐る恐る…と、試食に来ていただく方に本当にお料理出していいのかと不安だったのですが、バラエティーにとんだ料理で満足いただけたようです。

ヤシの新芽パスタ
by cinnamon


 パームハートのぺペロンチーノ

[材料]
ヤシの新芽 100g、
パスタ 160g、 ニンニク 1~2かけ、 唐辛子 1本、オリーブオイル 大2、 
アスパラガス(ミニ) 4本くらい、パセリ 少々(みじん切り)

[作り方]
(1)  新芽を薄切りにし、ニンニクをみじん切り、唐辛子は種を取ります。
(2)  パスタを規定通りに茹でます。アスパラガスもさっと茹でます。
(3)  フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと新芽を炒めます。
(4)  新芽に焼き色がついたら、パスタ、唐辛子を加えて炒め、塩、こしょうで味を調えます。仕上げにパセリをどうぞ。


なんか見た目がとっても涼しげでいいですね。
サラスパ風にするのもいいかも。
ヤシの新芽のほんのりした甘みを感じて、贅沢な気分になります。

もっといっぱい入れてもいいんじゃ? もっといっぱい食べた―い! という声がありましたが、炒めてたら縮んだ!?
最初に炒めてたより、できあがりが少なく感じたそうです。
それにこの他にもたくさん料理を作ったので、そもそも新芽が足りなくなったというのもあるようです。
なので、もっと分量が多くてもいいと思いますよ!

そうそう、パスタなしでニンニクとオリーブオイルでさっと炒めるのもおいしそうですね~!



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

ヤシの新芽のおかか炒め煮

★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   ヤシの新芽のおかか炒め煮


5月の健幸料理研究所のテーマは、パームハート=ココヤシの新芽と他にも難敵(もっと後で紹介します)に挑戦! (もう7月なんですねぇ~)

タケノコ料理を応用できそうなヤシの新芽、タイではまさに見た目がタケノコ(孟宗竹)のようにどーんと売られていることがあり、部分によってビミョーに食感が違ったりします。

タケノコのように料理できますが、タケノコのように下処理も不要でとってもラクラクお料理ができます。

ヤシの新芽のメンマ
by cinnamon


 ヤシの新芽のおかか炒め

[材料]
ヤシの新芽 170g
サラダ油 小1、 酒 大1、 砂糖 小2、 
しょう油 大1、 削り節 3g

[作り方]
(1)  ヤシの新芽をカットします。
(2)  フライパンを熱し、サラダ油で炒めます。
(3)  調味料を入れ、汁けがなくなってきたら削り節を入れます。


簡単料理はうれし~ですね!
削り節が入ることでダシ入りのような深みのある味になるのもうれしいです。

ヤシの新芽は、タケノコ料理のレシピを応用できますので、逆にヤシの新芽が手に入らない方はタケノコでお試しくださいませ~!

そうそう、削り節、私はあえて鰹節という言葉を使わず、削り節ということが多いのですが、ともかく、鰹節でも削り節でも、トリプトファンという必須アミノ酸を含んでいて、セロトニンを作るとても手軽で優秀な食材なのだそうです。

セロトニンとういのは、脳の中にある神経伝達物質のひとつで、不足するとうつ病になったりします。
要は、幸福感とか絶望感とか、人の感情にとても大きな働きをするのです。
感情ってその人の性格の問題だと思うでしょうが、こうして食べ物が影響していることって多いんですよ~。
ついでにいうと、肉をとり過ぎると、トリプトファンが脳に入りづらくなるそうですから、やっぱり肉の食べ過ぎは問題なんですね~。

削り節がセロトニンを増やす効果があると知って、日本からたくさん仕入れてきました。
軽いからいいですね。
できるだけ料理に使おうと思ってますが、こういうレシピはありがたいです。
それにしてもヤシの新芽と和の食材の削り節の出会い、、、面白いものですねぇ。



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

椰子の新芽のメンマ風

今日から7月なんですねぇ~。
もう2010年の半分が過ぎたことになります。
何か新しいことを始めたい気分! でも、ペンディングもいっぱいなんですけど…


★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

   椰子の新芽のメンマ風


5月の健幸料理研究所のテーマは、何を血迷ったのか!? 思わず難しいテーマに挑戦してしまいました。
難しいと言うか手に入らない食材じゃぁ、どうにもならんじゃーん! ってなくらいだったのですが、とりあえずパームハート=ココヤシの新芽はゲットでき、無事に料理ができました。
(もっと後で紹介しますけどね、もっとすごい食材も登場するのよ~!)

ポリネシアなど世界のあちこちでも使われているパームハート、レシピを検索するとほとんどサラダなんですよねぇ~。
タイは、炒め物やスープに入っていることが多いです。

さて、研究所で集まった料理は!?

ヤシの新芽のメンマ風
by cinnamon


 椰子の新芽のメンマ風

[材料]
ヤシの新芽 250g
ごま油 大1
 A: 酒 50cc、水 50cc、しょうゆ 大1/2、塩 ひとつまみ

[作り方]
(1)  ヤシの新芽を薄切りにして、熱したフライパンか厚手の鍋に入れます。
(2)  Aの調味料を左ら順に入れ、中火で10分くらい煮込みます。
(3)  味を見て、塩を入れ、最後にごま油を入れます。お好みでラー油もどうぞ。


あら! まさになんだかなつかしいメンマ風!!
あああ、ラーメンが食べたくなってヤバイです~!
いやいや、メンマは、おつまみにもなるから、お酒でもいいんだけど~ 

メンマって、漢字にすると麺麻とか麺碼って書くんですねぇ。
ああ、やっぱりラーメン食べた―い!!
まさかラーメンにヤシの新芽を入れて食べるなんて思いもしませんよねぇ~。

メンマは、シナチクとも言いますよね。
ウィキによると、「年配者はシナチク、若年者はメンマと呼ぶ傾向がある」だそうですよ~。
あら、私は、見栄をはってメンマと呼んでるわけじゃあないですよ、、、多分、、、どっちで呼んでるかなぁ? どっちも使ってますねぇ。
メンマって言うと、某社の瓶詰めの製品を思い出します。
おつまみでも食べられるのがメンマ、ラーメンに入れるのがシナチク、みたいな?

メンマは、麻竹のタケノコを乳酸発酵させたものだそうで、だから「麺麻」は「麻」の字が使われていたり、シナチクは「支那竹」と、支那(中国)から来たタケノコって意味で使ったりしていたようです。

さて、椰子の新芽で作ったこのメンマ風のお料理は、なんと名付けましょうか!?



読んでくださってありがとうございます! 
どうか押し忘れずにポチポチと2つ押してお帰りくださいませ~!   にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気ブログランキングへ

パームハートってご存知ですか?

今日で6月が終わりです。
W杯も終わってしまった気分、、、いや、それにしてもスポーツっていいですねぇ。
スポーツに限らないでしょうが、がんばってる人にはいい刺激をいただけますね。
私もがんばるぞ! (何を!? まずはダイエット!?)

ただいま募集しておりますビーツ料理、今日が締切となりましたが、いかがですか~?
日本ではなかなか手に入らなくて試せなかった、、、という方、まだ紹介するのは先になりそうですので、こっそり(?)送っていただければ受け付けますよ~!

さて、ビーツ料理、早く紹介したくてムズムズなのですが、その前にまだまだ研究料理がありますのでそちらをサクサク紹介してまいりましょう。



★今回のテーマ★ ― ☆パームハート(ココヤシの新芽)☆

さて、これからまたしばらく新しい食材をテーマにレシピを紹介していきます。
パームハートと呼ばれるとなんともかわいいですが、ヤシの新芽のことです。
新芽を食べられるヤシはいろいろありますが、タイは、ココヤシを使っています。

ヤシの新芽は、先の方をとってしまうとそのヤシはもう実がならないといわれていますので、ちょっと贅沢な食材です。
えっ? ひょっとしてパームハートのハートって心臓部のこと!? (違うでしょ)

タイだけでなく世界のあちこちで食べられているようです。
スペインでも缶詰めを発見!
たしかタイでも缶詰め、瓶詰めを見たことがあり、いいお土産になるなあと何度か買ったことがあるのですが、それもかれこれ10年以上前で、今回、探してみたらみつかりませんでした、、、

ヤシの新芽

そういうわけで生を手に入れて挑戦!
私はいつものタラート(市場)に8時ごろに2度行ったのですが、1度目は置いてないといわれスゴスゴ帰り、2度目もなくって、季節でないのか、たまたま売り切れなのか、どうにか手に入るかと聞いてみたら「来るのが遅いよ! もっと早い時間においで」と怒られてしまいました。
いや、怒ってないんでしょうけど、怒られた気分になるのよね、コワイのよー、おばちゃん。
(上の写真は、以前にいつものタラートで撮ったものです。)

もう時間もなかったので、そうだ! クロントイのタラートがあるではないか、、、あそこなら1日中やっているんじゃ!? と思い立ち、初クロントイタラートに挑戦!
いやぁ~、クロントイ、すごいですねー。
タラートシリーズのレポートしようと写真を撮ったんですが、大き過ぎたのと日差しが強過ぎるのとでわけわからない写真ばかりになってしまいました。

ヤシの新芽もさんざん歩いて、あっちだこっちだと教えられながらやっと探し当てました。
その時にはすでに興奮し過ぎて他の食材も買いこんでヘロヘロ、両手もふさがり、、、やっぱり写真、撮れてません
この帰り、出口もわからなくなり、砂漠で遭難したくらいの気分になってやっとの思いで帰りました。
クロントイ、恐るべし! 

そんな必死の思いで買ったヤシの新芽、、、なんのことはない、FUJIスーパーに売ってるんですねぇ。
なんだったの、あの苦労は…

ヤシの新芽2

これは、後日、買って来たものなのですが、小さく使いやすいサイズで売られてます。
特に若い部分のようですね。

ココヤシの新芽は、タイ語で「ยอดมะพร้าว(ヨートマプラオ)」と言います。
学名は、Cocos nucifera、ヤシ科ココヤシ属で、マレーからポリネシア原産説が有力です。
ポリネシアの方では、パルミットと呼ばれて親しまれているようですね。
南米で使われているのは、ココヤシではなく、ビンロウジ(アレカヤシ)やアサイヤシ、モモヤシなど別の種類のヤシになります。

さて、このヤシの新芽、どう料理したらいいのでしょうか?
味は、ちょっといかにもヤシという甘味がありますが、それほどきつくはなく、さすがに木の若い部分だけあってタケノコのようなかための食感、シャキシャキ感が魅力です。

これは、もうほとんどタケノコレシピの応用かな~?
ということで、次回からヤシの新芽のレシピを紹介しま~す!


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>
