猿のおかげ!? 食欲抑制と寿命を延ばす方法(NHK)

  • カテゴリ:健康法
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
この頃、お弁当ワークショップやら健幸料理教室やらで出す料理の研究で、すっかり食べ過ぎが続いております。
ここ数日は、豆攻撃…まめまめま~め♪ 
まあ、食べ過ぎなきゃ、体にはと~ってもいいものなんですけどね、その「食べ過ぎなきゃ」がとにかく私にとっては問題。
だからなのか、「少食」なんて言葉が妙に耳に引っかかり・・・

2010スリランカ猿1

・・・いきなりですが、スリランカの写真です。
旅行記はいつ書けるのかさっぱりですが、猿の写真だけは、きちんと整理しています。
猿写真集を作ろうかと思うほど、猿の写真を撮りまくってたんですが、それにしてもスリランカの猿は、よく食べてました。

2010スリランカ猿2   2010スリランカ猿3

花占いかと思ったら、、、花も食べてた!

先日、ためしてガッテンで、人は、なぜ、食べ過ぎてしまうのか? なんて、耳のいたくなるような話が…。

番組の中で、野生の動物は、必要な分だけ食べたらあとは食べないというけれど、実際にニホンザルにサツマイモを与えたら、たしかに食べなかったとうい話がありました。
ところが! 
サツマイモにバターとハチミツを加えたら、いつもの4倍の量を食べてしまったんですって~!

「甘み」「油脂」「だしなど」のおいしい物で、脳内でβエンドルフィン(快感物質)が出るんだそうで、それが「過度の食欲」の原因の一つなんだそうです。
他には、「ストレス」や「睡眠不足」も原因だとか。

意志の力だけではどうにもできない食欲を抑える方法、それが「30回噛むこと」なんですって!

ヒスタミンという物質の働きらしいんですが、とにかく30回噛む、それが30回以下でも以上でもなく、ちょうど30回をめざすのが長続きにもなるしいいようです。
もちろん食べ物のかたさや口にいれる量によってかわってくるので、そこんところをちゃんとチェックしながら食べると、適正な一口サイズとういのがわかるようになるんだとか…。
食欲を抑えるだけでなく、内臓脂肪まで減らしてくれるらし~

・・・と、この先は、番組ホームページでどうぞ。

2010スリランカ猿4

この噛むって、、、早食いの私には、とーっても苦手。
番組を見てちょっと試したけど、やっぱメンドーですぐ忘れておりました。
そしたら、違う番組でまた刺激を受けて、昨日からひたすらモグモグして食べました。
たしかにお腹いっぱーーーい!
特に昨日の玄米の炊きあがりがかたかったので、顎が疲れたかも…
ナント、今日は、ビミョーに顎が筋肉痛!?
もともと顎、弱いんですけどね、、、それにしても、いかに日頃噛まずに食べてたかがよ~くわかりました。

2010スリランカ猿6

違う番組というのは、やはりNHKの「NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」なんですが、寿命をのばす「長寿遺伝子」の存在が明らかになったとかいう話です。
「サーチュイン遺伝子」というらしいんですが、「ミトコンドリアが出す活性酸素」「免疫細胞の暴走」など、さまざまな老化要因を抑制する働きがあるんだそうです。
猿など動物実験ではすでに効果が証明されていて、人間でうまくいけば平均寿命が100歳を超えるんだとか。
このサーチュイン遺伝子を働かせるためには、カロリーを抑えることが必要なんですって。
やっぱ食事制限ですか…
さすがNHK、むやみにカロリーを抑えては栄養バランスが悪くなる人が現れるのをとっても用心したような解説になっておりましたが、やっぱり食べ過ぎはダメってことです。

実際にカロリー制限を続けると、大してカロリー摂取しなくても元気に生きられる体になるんですって!
西式健康法の甲田先生もそのことはよく説かれていて、青汁だけでパワフルに生きてる人もいると紹介されておりましたので、妙に納得。
いやぁ、でも私は、やっぱり青汁だけで生きるのはちょっと・・・

きっと50歩100歩なんでしょうが、大好きなステーキも我慢してまで長生きしたくないって人はいっぱいいるようで…カロリー制限をしなくてもこの遺伝子を働かせる方法が必死に探られたようです。
ナント、サプリメントが開発されているんですって。
取材したアメリカ人なんかは、「このサプリを信じるから、好きなだけ食べることにする」なんて言っておりました。。。

2010スリランカ猿7

まあ、まだまだ研究もこれからだと思いますけど、詳しく知りたい方は、「サーチュイン遺伝子」で検索してみてください。

私は、とりあえず、今度こそ真面目に「30回噛む」を実践してみたいと思っています。
私が食べているものは、好きで食べてるものばかりですけど、食べ過ぎさえしなければ、カロリーは、それほどじゃないはずなので…。


それにしてもこの猿たち、み~んな顔が違うでしょ、ホントに猿にも個性があるんですよね~。
しかし、この無心になって食べてる姿をみると、なんだか、、、妙に親近感がわいてしまうのです。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
スポンサーサイト

平均寿命のニュース

  • カテゴリ:健康法
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
う~む、、、この頃、なぜだか家で夜にパソコンにじっくり向うことができなくって、、、(飲んでるからかな?)、、、ソバの実の話が書けません。
資料が家にあるもので、、、今は、会社、昼休みです(オーバーしてるけど)。

マダガスカル1ニュースでご存じの方もいらっしゃるでしょうが、WHO(世界保健機関)が10日に世界保健統計を発表しました。
その中で2008年の国別の平均寿命も報告されています。
日本は、ずっと世界一を誇りにしておりましたが、今年は、世界一の座はキープしたものの、サンマリノが追いついたので、単独世界一ではなくなりました。
まあ、日本の平均寿命が縮まったわけではないのでよかったですけどね。

日本とサンマリノの男女を合わせた平均寿命は、83歳です。
でも、男性だけ見れば、サンマリノは81歳、スイスとアイスランドが80歳、日本は4位で79歳なのです。
つまり、女性の寿命が長い(86歳)から世界一をキープしているわけですね。
男女差がこれだけ大きい国も珍しいようです。
ちなみに女性は、85歳にフランス、アンドラ、モナコが続いております。

マダガスカル3これまで遊びにい行った国々がどうなのかなーというのも気になります。
つい先月、行ったばかりのスペインは、男性78歳、女性84歳、男女平均81歳ですから、立派な長寿国ですね。
おにいさんは、「あんなに肉を食べているスペイン人が長寿なのは、ガスパチョのおかげに違いない!」なんて言って、このところマイブームのようにガスパチョを食べております。
もちろんワインやオリーブオイル、新鮮な魚介類を食しているというのもあるでしょうね。
「病気になったら地中海に住め!」なんて言葉もあるようですよ。

トルコは、ガイドさんも言ってましたが、あまり長くないのです。
男性72歳、女性77歳、平均75歳、ガイドさん曰く「運動という言葉を知らない、お茶をするのが楽しみで甘いのばっかり食べている」とのことでした。
GDPやGNPよりGNH(Gross National Happiness)が大事と唱えるブータンは、男性61歳、女性65歳、平均63歳。
ブータンの食事は、メインのおかずが唐辛子のチーズ煮というくらいで、野菜が少なく塩辛いのが多いというのもあるのでしょう。


   ちょっと息抜き、応援ヨロシク! → にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログランキングへ


マダガスカル2ここで写真を散ばせているのは、マダガスカルです。
マダガスカルは、男性58歳、女性61歳、平均60歳と、これまた低いですねぇ。
マダガスカルは、行ってみてわかりましたが、世界遺産に指定されるような大自然とは裏腹に思ったより貧しい国だなあと感じました。

そうそう、忘れてましたが、タイの平均寿命は、男性66歳、女性74歳、平均70歳、まだまだ頑張れる余地がいっぱいあると思います。
今すぐはムリだけれど、もっと長命にするために何か一役買いたいなあという思いはあります。

さて最も寿命が短いのは、アフガニスタンとジンバブエです。
男女平均で42歳、、、 えぇ~、私はほとんど終末を迎えていることになります。

マダガスカル4「住んでる国」「遊びに行ったあの国」の寿命を知りたい方は、コメント欄に書いてくださいませね、資料が手元にありますのでWHO加盟国193カ国については、お答えできます。

平均寿命ではなく健康寿命というのもありまして、これは、一応、日本が世界一の座を守っています。
大事ですよねぇ、健康寿命。
食べ物や生活習慣、教育など様々な要因があると思いますが、富裕な国が寿命が長く、貧しい国が短いというのはくっきりとあらわれているわけですから、日本人は、わが身がどれだけ恵まれているか、あらためて感謝したいところですね。
まだまだ生活習慣の改善で、平均寿命がのびる余地はいっぱいあるみたいですよ!
そう、あくまでも大事なのは、健康寿命ですよ、モチロン!!

さて、この統計、過去のデータやら国別の比較とか、いろいろなことを考えさせられるわけですが、私が感心というのか驚いた「へぇ~!」って話は、自分の無知をさらすようですけど、サンマリノとアンドラとうい国。
サンマリノは、世界遺産の番組でやってたんで、そういえば、あの国か~! と、かろうじて思い出しましたけど、アンドラって何!?
いや、何じゃなくってどこ!?
私と同じ思いの方は、まあ、まずWikipediaのアンドラへどうぞ。
ついでにサンマリノもリンクしておきましょう。

マダガスカル5アンドラなんてついこの間行ったバルセロナの目と鼻の先じゃないですか~!
う~ん、世界は広いと言うのか、私の頭が小さいというのか、、、せめてWHOの加盟国くらいは把握しておきたいですね、リストを眺めてると、他にも知らない国がいっぱい、、、

では、最後に男女平均で、平均寿命が80歳を超えている国をズラズラと。

アンドラ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、ルクセンブルグ、マルタ、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、韓国、サンマリノ、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス 

以上です。
先進国がずいぶん入ってますけど、アメリカは、78歳でした~。

あああ、こんなに長く書くつもりはなかったのに、、、社長は、まだ昼寝してるからいっかな!?
では、失礼します。



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気ブログランキングへ

「足がつる」を予防する方法

  • カテゴリ:健康法
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
奇数日は、料理レシピを…と思ったのですが、まだレシピと写真が整理ついてないのもあり、、、今年の研究所の初活動は、明日14日なので、まだなんですよね。
おまけに私、家で料理らしい料理をしてないし…。
ごまかすわけじゃあないんですが(そうなんだけど)、今日は、健康に関するお話。

空1最近、よく聞くんです、私もよくあるんですけど、、、「足がつる」って話。
人によっては「年とったせいか、寝てる時によく足がつるようになった」なんて言うんですよね、う~ん、年のせいですかねぇ?
私は、子供の頃からよく足がつってたので、年のせいと言われても…。
私自身が足がつる時のことを考えると、「冷え」と「筋肉疲労」ですかね、運動した日からしばらく、寝ている時に足がつります。
エアコンが効き過ぎているスポーツクラブでヨガやってる時もよくつります。

いろいろ調べますとね、病気のサインとういのは置いておきますと、激しい運動、運動不足、筋肉疲労、加齢、妊娠、骨盤の歪み、低体温、水分不足、栄養不足、睡眠不足などなど、、、まあ、血液の循環に大きく関わっているようです。
一般的な健康法を心掛ければ防げるような事が多いですね。

ちょうど2ヶ月くらい前に実家の母も電話でこぼしていまして、何日も夜中に足がつってつらいので病院に行きたいけれど、ご近所のお葬式やらが重なって、病院に行く暇がないと言っておりました。
同じタイミングで、日経新聞の「健康生活 ヘルスこの一手」という連載コラムで、平石クリニック院長の平石先生が「寝ていて足がつる」ことについて書いてありました。(掲載日不明)
よく足がつる場合は、まずマグネシウム不足の疑いがあるので、補給に心がけましょう、と。

空2マグネシウムは、筋肉の働きを力強く元気に保ち、循環器系の健幸を守り、精神を安定させ、食物から得たエネルギーを効率よく使う調整役としての働きがあるのだそうです。
いつもカルシウムの陰に隠れて目立たないけど、がんばっているわけですね、マグネシウム。
そう、マグネシウムは、カルシウムと一緒に撮ることが大事で、カルシウム2に対してマグネシウム1が理想で、マグネシウムが少ないとカルシウムが増え過ぎて筋肉の働きに支障をきたすのだそうです。
サプリメントでカルシウムばかり摂っている人は、要注意。

平石先生は、Jリーグのチームドクターを務めてたこともあり、その時には、「マグカル」を合言葉に食事指導をしていたそうです。
マグネシウムの多い食物は、豆腐、油揚げ、するめ、あさり、ナッツ、ごま、玄米、全粒粉など。
Jリーガーも試合中に足がつることがあるので、簡単な方法として食卓に常にすりごまを置いて、ご飯だけでなく、味噌汁や惣菜など何にでもゴマをかけさせたそうです。
これなら気軽に自宅で試せそうですね。

空4この記事を読んで、母には、手っ取り早くマグネシウムを補給するために、あと、多分、冬で水分が不足していることも考え、マグネシウム含有量の多い水を飲むようにアドバイスしました。
たとえば、こういうお水 → 水広場限定! 硬水ダイエットお試しセット硬水ダイエットセット 4種類x各3本(計12本)500ml [10P...

母が、前に胸やけが治るといって、硬水ファンになっていたので、よく送ってあげてたんですが、冬になって飲まなくなっていたようなんです。
トイレが近くなるのを心配しつつ飲んだら、ホントにつらなくなったようで喜んでいました。
でも、油断して水を飲み忘れる日が続くと、やっぱり…みたいに繰り返しているようです。
トイレが心配な方は、ちびちび飲むといいです、イッキに飲むとそのまんまトイレに直行するだけですから、体にしみこませたいならちびちびがベストなのです。


よく足がつるという方、予防法のひとつとしてマグネシウムと水分の補給、それからあったかくするってことをお勧めします!
すぐに効果を出したい方は、サプリメントでもいいんじゃあないでしょうか。
まあ、他にもビタミンEだとかミネラルだとかいう話もありますんで、要は、「まごわやさしい元気な子!」をめざすといいんでしょうね。

<注> 隠れた病気が原因の場合もありますので、あまりひどい方、長期にわたる方は、病院に行ってくださいね。


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

万歩計で楽しく健康!

  • カテゴリ:健康法
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.337  「旅の友 イスカンダルへ万歩計」  

今日は、食べ物の記事ではないので、リンクだけしてかっこつけておきます。
ちょうど、シカクマメのおいしい季節ですよね、シカクマメのレシピは、こちら「シカクマメ ☆目次☆」のページからどうぞ。
ハヤトウリも今がおいしい時期ですね、ハヤトウリのレシピは、「ハヤトウリ ☆目次☆」からどうぞ。
ヘチマは、もうすぐ時期が終わりますね。「ヘチマ ☆目次☆
ああ、ナスの目次がまだでした、、、。


どうにもこうにも忙しい毎日で、この記事も手抜きっぽいですが、それよかどこで時間をみつけて運動したらいいのかと悩ましいのです。
かろうじて週1回はジムに行ってますが、やはり毎日の生活の中で時間を作るしかないのかなと、、、それにしても腹筋や腕立てって大嫌いだし、、、ということでとにかく歩くことにしました。
歩くのもそれなりに時間がかかるのですが、この時間ばかりは、健康のためのあきらめることにしました。

去年、某健康機器メーカーの高級万歩計を使って、大体、どこをどう歩けば、あるいは、どれくらいの時間歩けば何歩になるという感覚がわかって、そもそも1万歩なんて無理、、、、と、いつの間にか万歩計を使わなくなって人に貸したりしておりました。
自分が、いつもの生活でどれくらい歩くかって知っておくのって大事なので、いろんな人に貸してました。
みんな、1万歩がいかに大変かわかったみたい、、、わかって終わりかも、、、。

そこで、もうちょっと歩くのが励みになるようなものがないかと、そういえば昔、たまごっちの万歩計があったのを思い出し、探してみたら、この 常設!キッズフェア にいろんな万歩計があったので早速購入しました。
あっ、海外には送ってもらえないと思うので、日本の実家に送って、帰った時に持ち帰ったのです。

最初、おにいさんは、「買ってあげるから何がいい? と聞いた時は、「そんなもんはいらん!」と答えていたんですが、無理に買って押しつけたら、すっかりハマって嬉々として持ち歩いて、毎日、たくさん歩いてます。

食欲の秋に思いっきり食べるためにも(?)、しっかり歩いて運動の秋にするってどうでしょう?

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

私が今使用中のものです。
始めてまだ1週間です。
先日までおにいさんが使っていて交換したのです。
地球を守るためにイスカンダルにコスモクリーナーDを取りに行くのですが、イスカンダルには、メタボクリーナーDもあるそうで、ぜひ、それをゲットしたいですね。
全体の目標は、90日間でイスカンダルへ行って地球を救うのですが、途中に数日置きくらいに達成できる目標が細かく設定されていて、イベントが発生します。
なので毎日、とっても励みになります。
一度、おにさんが家に忘れて会社に来たことがあって、地球の未来がどうなるかと心配してました。


遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~

先日まで私が使っていて、今は、お兄さんが使っています。
マルコ、、、子供なのにイタリアからブエノスアイレスって大変過ぎ! と、ぶつぶつつぶやきながら歩いてました。
しかも簡単には、お母さんに会えません。
早くお母さんに会えるよう、がんばって歩きたくなります。
この手の機種のどれもそうだと思いますが、1日の目標歩数を自由に設定できるので、1万歩と無理に設定せず、6,000歩にしていたので楽にこなせました。
実際は、平均すると1万歩は、歩いてました。

遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~

もっと他に種類はないの? と聞かれるので紹介します。
島耕作が課長から社長へと昇進していくストーリー が再現されるそうです。
今、新入社員のヤング島耕作からの出発ではないのですね。
この万歩計は、どうにも仕事のことが思い出されそうで、ストレス解消にはならいような気が・・・。
島耕作が一緒にメタボに悩んでくれたらいいかもしれませんけどね。

遊歩計 天下統一~歩いて戦国の覇者となれ~

これも面白そうですね。
今度、これを買ってみようかと思ってます。
歩くことで歴史が変わっちゃって、信長が本能寺の変で死なずに天下統一しちゃったりするみたいです。
ストーリーモードでは織田信長、武田信玄、上杉謙信を選べるようです。


ポケットイン日本一周歩数計の旅

これを持って実際に歩いてみたらどうなんでしょう。
別のメーカーので、東海道を歩くのもあるみたいです。
地域情報1256箇所が収録されているらしいので、いい勉強になるかも。


ここまで、いつかアップしようと書きかけていた記事なのですが、ちょうど新機種発売の情報をゲットしたので、この機会にアップしました。
上記とお店は違いますが、、、

  バンダイ 遊歩計 ベルサイユのばら~歩いて自・分・革・命 生まれてきてよかった!~【11月予約】

ナント、ベルサイユのばらですぞ!
何をゴールに歩くんでしょうね。
タイトルがステキすぎ。
興味のある人は、バンダイのプレスリリース(←クリック)を見てくださいね、なんか、見てるだけでも楽しくなっちゃうんですけど。

そうそう、バンダイの専用ウェブサイトと連動させると、さらに楽しみがアップするようです。

今日は食べ物の話は全くないけど、健康話ってことでこれにて失礼いたします。
この週末、いっぱい歩いて早くイスカンダルに行かなくっちゃ!

読んでくださってありがとうございました。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。