白菜と油揚げのピリ辛炒め

今日ものんびりお休みモード、美容院に行こうか、買い物しようか、、、と考えてますが、もうすでに半分過ぎてるし、スポーツクラブに行って終わりかも・・。
昨日もケッコー歩いたので、今朝の体重計を楽しみにしてみたんですが、昨日より増えてる
いきなりふてくされております。。。
たしかに食事の制限はしたくない! って言って、いっぱい食べた気はしますけど…


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜と油揚げのピリ辛炒め


ほんの一瞬、はりきって1日2回も記事をアップしたこともありましたが、そろそろ終わりに近づきつつあります。
次のテーマ、、、やっと思いついたので、最後に発表しますね!

白菜料理の最後です。

cinnamonさん白菜炒め
by cinnaomon

  白菜と油揚げのピリ辛炒め

[材料] 
ハクサイ 5枚くらい
油揚げ 1枚、  ニンニク 1片、 
豆板醤 小さじ1、 しょう油 大さじ1、 ゴマ油 大さじ2

[作り方[
(1) ハクサイは芯の固い部分に沿ってV字に包丁を入れて葉と切り離します。
(2) 固い部分は、2~3センチくらいのそぎ切りに、葉は、食べやすい大きさに切ります。
(3) 油揚げは、3~4センチ角に切ります。
(4) ニンニクは、芽を取り除いで叩き潰します。
(5) フライパンにゴマ油とニンニクをいれて、香りを出し、油揚げを入れてカリッとなるまで焼きます。
(6) 豆板醤としょう油を加えて混ぜます。
(7) 白菜の芯から加えて、最後に葉を強火で炒めます。


白菜の大きさに合わせて調味料を加減して下さいとのことです。
油揚げは、タイでも簡単に手に入るようになってうれしい限り、すぐに真似したいレシピですね。

お弁当でもなんでも、炒め物は楽なのでささっと作ることはありますが、どうも味つけがワンパターンになってしまうんですよね。
そういえば、この頃、すっかり豆板醤が眠ってしまってるかも。。。
手軽に味に変化をつけられるのでいい調味料なのに…。
それに白菜にはよく合いますね。
他にもすっかり寝てる調味料、ないかしら?
しっかり起こしてあげなくっちゃ!


さて、次のテーマの発表です!

なんだかまったくもって私の都合って感じなんですが、きっと夏に向けてダイエットしたい人は他にもいるでしょうし・・・と勝手な理屈をつけて・・・

「寒天 /アガアガ」レシピ大募集です!

ゼラチンではなく、あくまで寒天かアガアガでお願いします。
詳細は、後ほどアップしますので、そこにトラックバックしていただくかメールいただくか、ってことになります。
締切は、5月末です。

ちなみに6月は、酢・マナオ(ライム)・レモンでいこうと思ってます。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

白菜のニラ醤油がけとバンコク女性向けフリーペーパー

ドリアン201104バンコクのフリーペーパー、WOM Bangkokでタイ野菜のコラムの連載をしておりますが、今月(5月号)は、ドリアンをとりあげてみました。
ダイトーキョーを・・・と思ったけど、せっかくのタイのフルーツシーズン、たまには旬の果物もと思ったのでした。

そういう私は、ドリアン、あんまり食べないんですけどね、、、
味もニオイもOKだけど太るから・・・
あと、お酒も飲むからドリアンは一緒に食べちゃいけないのでチャンスがなかったりします。
タイにいる方は、ドリアンについて好き嫌いは別にして知っておいた方がいいかとも思いますので、ぜひ、WOM Bangkokを入手できる方は、読んでみてください。(私もまだ手に入れてないんですけど・・・)


あと、別のクーポンマガジン「moca」で、野菜ソムリエコミュニティBangkokのメンバーの2人のパティシエが登場してます!

moca.jpg

すっごくかわいく写ってる!
本人たちがかわいいのはモチロンなんだけど、彼女たちが作った野菜と果物たっぷりのデザートがおいしそ~でたまりません!
mocaは、サイトで中の記事を見られるようになってますので、手に入らない方もレシピを見ることができますよ!
→ パティシエ直伝 タイのベジ&フルーツで作るスイーツレシピ



★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

 白菜のニラ醤油がけ 


ただいまのテーマは、白菜とダイトーキョーですが、きょうは、白菜をお届けします。

残念ながら送っていただいた写真のサイズが小さくて加工も難しかったのでそのまま紹介します。

cinnamonさん白菜ニラ醤油  by cinnamon

  白菜のニラ醤油がけ

[材料]
ハクサイ 3~4枚
モヤシ 1/2袋(豆なし)、 ニンジン 1/3本
ニラ醤油 ――― ニラ 5本、 しょう油 大さじ1~2、 ゴマ油 大さじ1弱、豆板醤  少々

[作り方]
(1) モヤシは、ひげ根をとり除きます。ニンジンは、3㎝くらいの長さに切ります。
(2) ハクサイ、モヤシ、ニンジンをそれぞれ適度に茹でます。
(3) ハクサイは、3~4㎝の食べやすい大きさに切ります。
(4) ニラを細かいみじん切りにし、他の調味料とよく混ぜてニラ醤油を作ります。
(5) 器にハクサイ、モヤシ、ニンジンを盛り付けてニラ醤油をかけていただきます。


ホットサラダというのか、お浸しのパワフルバージョン、みたいな感じですかね。
さっと作れてモリモリ食べられそうでいいですね。
ニラ醤油は、あらかじめ作り置きしておくといいかも!

実は、写真も撮りたいし、何よりおいしそうだから、作ってみようと思ったんですけど、、、ニラが売ってなかったんです~
ずーっと探してるんですけどねぇ、ニラの旬って春先ですけど、タイは夏だからないんですかねぇ~。
健幸料理で作ろうと思うと、なぜだか売り切れという怪現象、度々あるんですよねー。
よくよく考えたら、ニラがなかったらネギでもよかったのかも!

さてさて、今日は、3連休のど真ん中!
何をするかというと・・・スポーツクラブに行って来ます。
いい加減、狼ババアと言われそうですが、今日から誕生日に向けて本気でダイエット!
やっぱり食べる量はかえたくないので、消費カロリーを増やすしかないんですよね…


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

干し白菜でミネストローネ!

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜ミネストローネ


ああ、もう4月が終わってしまいますねぇ。
タイは、明日がメーデーなので月曜日が振替、3連休です。
早寝を心がけた今週ですが、なぜだかまーーったく早起きができませんでした。
先日、早起きできると豪語した気がするんですが・・・
早寝といっても寝るのは「おひさま」の再放送を見終えた12時、それでも6時に起きれば睡眠時間6時間でちょうどいいものを・・・思いっきり8時まで熟睡の日々・・・
まあ、たまにはいいか・・・と寝たいだけ寝てたわけですが、休みの今日は、なぜだか6時に目が覚め起き上がっております。

ここんとこものすごい駈け足で記事をアップしてきたのですが、白菜・ダイトーキョーの記事、4月中に終えられませんでした。。。
でも、これだけ紹介できるお料理がズラッと揃ったというのは、とってもうれしいことです。
最近は、バンコクで集まっての活動がどうしても制限されているので、読者のみなさまや元メンバーのレシピ提供は、とってもありがたいのです!

元メンバーのcinnamonさんもたくさんお料理を提供してくださいました。
cinnamonさんの料理ファンだったので、直に食べられないのがとっても残念なんですけど…。

cinnamonさん白菜スープ
by cinnaomon

  白菜ミネストローネ

[材料]  (4人分)
ハクサイ 5枚         
トマト缶 400g、  タマネギ 1/2個、 ニンジン 1/3本
マカロニ 1/2カップ、 パセリ みじん切り大さじ3
水 1カップ、  ニンニク 1片、 オレガノ 少々
塩・こしょう  少々、  オリーブオイル 適宜

[作り方]
(1) ハクサイは、洗ってから4~5時間干します。
(2) ハクサイ・タマネギは、1㎝角に切り、ニンジンは、いちょう切りにします。ニンニクは、包丁の腹でつぶします。
(3) 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出たらタマネギを炒めます。タマネギの色が変わったらハクサイ、ニンジンも炒め、トマト缶のトマトをつぶしながら加え、残りの材料を入れて蓋をします。
(4) 材料が柔らかくなるまで煮たら、塩・こしょうで味を整えます。
(5) 器に盛って、お好みでタバスコをふってください。


時間がなくって干さない場合は、水分が出るので水を加減してくださいとのことです。

白菜を干す!?
野菜を干すと甘くなるし栄養が増えるといいますが、根菜や果菜のイメージが強かったです。
そうか~、葉物野菜を干してもおかしくないんだ~
白菜は、物干しで洗濯ばさみではさんでつるすといいんですって!
これはいい方法ですね、洗濯ネットをお忘れなく!

私も一時、干し野菜に凝りかけたことはあるのですが、、、、バンコクの空気ではどうしても外で干す気になれず、しかも虫も多いし(洗濯ネットで避けることはできても、集まることは集まるわけでしょ、、、)、、、室内でニンジン干したらカビが…
青パパイヤが切干大根のようになるからとハマってたのですが、場所をとるし、、、と、一瞬にしてブームは過ぎてしまいました。

少し前になるのですが、あさイチで干し野菜をすすめていて、冷蔵庫で干すというワザがあったので、干し野菜に再トライしようかと思ってたところなんですけどね。
あれっ!? リンク(↑)チェックしたら12月ですねぇ?
そんなに前だったかしら~昨日のことのように!? 覚えてるんですけど・・・。

買ってきて使いきれない野菜もテキトーに切って冷蔵庫にいれておけばいいんだからこれはイイかも!
下手に保存してしなしなになるのも避けられますものね。
ただ、いつでもざるを1枚置けるくらいのスペースを冷蔵庫に作っておかなければいけないってところがキビシーですが…。
常に定位置を作っておこうかしら。

干し白菜でミネストローネ、自然の甘味たっぷりで美味し~でしょうね!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

そ~っと作ってね、ロールダイトーキョー

今日から日本はゴールデンウィークがスタートしたんですね。
今日って何の日!? 天皇陛下のお誕生日ではないよね? --ってなくらい、ボケボケ海外生活を送っております。
今日は、ロイヤルウエディングがあるし、楽天の本拠地の試合があるし、地震で延期になって場所が変更されたフィギュアの世界選手権の女子SPもある、日本にいたらテレビから離れられないかもしれません。
ロイヤルウエディングは、タイでも放送するかしら~?
王室好きは日本に負けてませんからね。

私の実家のある秋田もこれから桜が見ごろです。
「ゴールデンウィークはは、東北に!」という呼びかけもあるようですが、地元の人も観光客も被災地支援の人も、東北の見事な桜を多くの人が楽しめますように。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ロールダイトーキョー


ただいまの私の個人的な課題は、ロールもの。
ロールキャベツとかロール白菜、苦手なんですよ~。
いや、食べるのじゃなくって、作る方ね、食べるのは、大好き!
だけど、ど~も何か思いこみがあるのかどうか、なかなか腰があがりません。
だからロールものをささっと作れる方、尊敬してしまいます。

先日まで餃子も苦手だったんですが、やっと克服しました。
だから次はロールものかと、積極的に挑まなくっては・・・と思っております。
思っているけど、、、これは(↓)やっぱり難しそ~かも…

ダイトーキョー12
by amica

  ロールダイトーキョー

[材料] すべて材料はアバウトだそうで・・・
ダイトーキョー
ニンジン、サヤインゲン、 豆腐
すりごま、 味噌、 砂糖、 片栗粉
だし汁(みりん、しょう油、塩)、水溶き片栗粉

[作り方]
(1) ダイトーキョーはまるごと電子レンジであたためます(約15秒)
(2) ニンジンもみじん切りしてチン、サヤインゲンは、茹でたのを輪切り、豆腐は水切り(チン)、あとは全部調味料も片栗粉も一緒に混ぜ混ぜ。
(3) ダイトーキョーの葉でまいてダシの中で煮ます。ごく弱火で5分くらい。
(4) 皿に盛り付けて残りのダシを水溶き片栗粉であんにしてかけます。


イタリア料理の先生もしていたamicaさんは、サクサクっと作ってしまいました。
でもさすがにダイトーキョーの葉は、薄くて大変だったみたいですが。

食べる方は、キャベツや白菜とは違う薄くて柔らかい葉の繊細さを味わうことができてカンドーものでした。

う~ん、、、私の巻き巻き修行は、どうなることでしょうか!?
タイもちょこっと連休になりますので、この間になんとか修業してみたいと思います。
あっ、オムライス修業は、なかなかいい線、きてますよ! 


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーの冷製カッペリーニ

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーの冷製カッペリーニ 


今回は、ダイトーキョーのレシピです。

ダイトーキョー17ダイトーキョーは、中国野菜の山東菜からきたもので、日本ではべか菜とも呼ばれています。
べか菜の中に「ダイトーキョーべか菜」という品種があって、それがタイに伝わって「ダイトーキョー」という名で出回っています。

あっさりした野菜でタイ人に人気があって、今や間違いなく日本人よりたくさん食べていると思います。
白菜のようなレタスのような野菜なんですが、野菜そのものの味の深みというのはあんまりなくって、あっさりさっぱり食べる野菜というイメージです。

そういった特徴をいかして、さらに和食や中華のイメージをとっぱらってくれるお料理は、ありがたいです。
先日、ピザを紹介しましたが、ピザがおいしいならやっぱりパスタも!? 
健幸料理研究の時に冷製パスタがでてきました。

ダイトーキョー16
by satokon


  ダイトーキョーの冷製カッペリーニ

[材料]
ダイトーキョー 2束(軸の部分のみ・マリネ液およびパスタ用)
ダイトーキョー 適量(葉・パスタおよびトッピング用)
カッペリーニ 80g、  
トマト 3個(完熟しているものが良い)、 タマネギ 1/4個
オリーブオイル 大さじ3(45ml)、 赤ワインビネガー 大さじ2(35ml)、 塩 小さじ1(5g)

[作り方]
(1) トマトは湯むきして種を取り、さいの目切り(0.7cm角ぐらい)、タマネギもさいの目切りにします。
(2) ダイトーキョーの軸の部分の半量をさいの目切り、半量を千切りにします。
(3) さいの目切りしたダイトーキョーとタマネギを電子レンジで30秒ぐらい加熱します。
(4) オリーブオイル、赤ワインビネガー、塩を合わせてマリネ液を作り、さいの目切りにしたトマト、ダイトーキョー、タマネギを入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(5) ダイトーキョーの葉を洗い、水気を良く切って手で食べやすい大きさにちぎります。
(6) 沸騰したお湯に、強めの塩(1%以上、分量外)とオリーブオイル(分量外)を入れ、カッペリーニとダイトーキョーの千切りを一緒に少し短め(規定の茹で時間より)に茹でます。
(7) 茹であがったら、氷水に取って洗い、水気をしっかりと切ります。
(8) マリネ液とカッペリーニを合わせ、ダイトーキョーの葉も入れて手早く盛り付けます。


ダイトーキョーカッペリーニダイトーキョーは、調味料やメインの食材を邪魔しないので、たっぷり入れても大丈夫!
思わずもっと入れて~! と、リクエストしてしまいました。

さっぱり涼しげなお料理、ジメジメした季節にはうれしいですね。
う~ん、今年のタイの暑季は雨が多くて変でしたけど、雨季は、いつから始まるのかしら…。
去年の雨期の前半は、あまり雨が降らず、とにかく暑くて暑くて大変でしたけどね。

そういえば、去年って赤服騒動で大変だったんですよね~。
兵士が街をうろうろしている状態が当たり前で、いつ、自分の会社や家の方にまで騒ぎが拡大するのかとハラハラしていましたね。
夜間、外出禁止令まで出ちゃって、家での食事を余議なくされて、ストレスがたまった方たちも多かったようです。
買い物もままならなかったり、日中に買い占めに出かけたり、、、ちょっと今の日本の状況に似てますね。
あの時、どんな状況でも家の中にあるもので1週間くらいは食べられる、しかもただ腹を満たすだけではなくって、それなりに作ることも食べることも楽しんで過ごせるようにしたいなあと思ったものです。
日頃から1つの食材からズルズルといろんな料理ができる引き出しを持っておくのも大事かなと思いました。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

白菜とキャベツのカレー漬け

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜とキャベツのカレー漬け 


ジュニア野菜ソムリエのnamiちゃん情報によると、白菜、すでに高くなってるんですって、、、ガーン・・・
ホントに更新、ボケボケしてしまってました、ここに来て、ものすごく慌てて更新中。
タイでも高くなってるのかしら・・・!?
実は、私、野菜の値段、あんまりチェックしない人なんですよねぇ、これは野菜ソムリエ的にイケないって思ってるんですが。。。主婦感覚がとっても乏しいのです。
これではいかんと、ツイッターで買い物メモを始めてたんですが、先月、パタッとストップしてそのままでした。
また、再開しています。

そもそも家計簿をつける気はさらさらないのですが、レシートをいつもどうしようかと、とっておこうか、捨てようか、、、もてあましていたので、ツイッターで記録できれば便利ですね。

さてさて、健康は素食が基本、一汁一菜がいいとはいっても、やっぱりもうちょっと1品が欲しいなあって思うことありますよねー。
そんな時にさっと作れる料理や作り置きしておけるもののレパートリーがあるといいですね。

cinnamonさん白菜カレー漬け
by cinnamon


  白菜とキャベツのカレー漬け

[材料]
ハクサイ 3枚
キャベツ 3枚、 ニンジン 5㎝
塩 小さじ2/3くらい、 酢 大さじ3、 カレー粉 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2、 ローリエ  1枚

[作り方]
(1) ハクサイの軸の部分は、5㎝の棒状に切り、葉の部分は、ざく切りにします。
(2) キャベツ・ニンジンは、千切りにします。
(3) 野菜を合わせて塩でもんで、しんなりさせます。
(4) 酢、カレー粉、一味唐辛子を混ぜて、野菜に和え、ローリエも加えます。しばらく置いて、味をなじませます。


カレー風味が食事のアクセントになっていいですね。
作り置きにまさにピッタリ、お弁当にもいれてみたいです。
晩御飯で白菜なりキャベツを使った他の料理を作りながら、翌日用に同時に作っておくことができそうです。

白菜の旬は過ぎましたが、キャベツは春キャベツが出回っていると思いますので、キャベツだけでためしてみてもいいですね。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーのチョレギ風サラダ

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

 ダイトーキョーのチョレギ風サラダ 


野菜をたっぷり上手に食べているなぁと思う国はたくさんありますが、韓国もその一つですね。
今回は、韓国で食べられているようなチョレギ風サラダを紹介!
ダイトーキョーを使っているので、韓国で山東菜が食べられているかどうか不明なので、チョレギ風ってことで。

チョレギというのは、サラダというか、もともとは浅漬けを意味するコッチョリの方言のようです。
焼き肉のタレのCMでチョレギがすっかり有名になったそうですけど、、、知ってました!?
私は、全然、知らなんだ・・・
コチラの「韓食日記」を参考にさせていただきました。)

ダイトーキョー14
by satokon


satokonちゃん、初デビュー! ですね。
ジュニア野菜ソムリエで以前は、高校の家庭科の教師をしていたそうで、頼りになるメンバーが入ってくれました!!

  ダイトーキョーのチョレギ風サラダ

[材料]
ダイトーキョー 1束 葉のみ
白ネギ 1/2本(白い部分、芯は取る)、 キュウリ 1/2本、 韓国のり 2枚
ドレッシング ―― ゴマ油 大さじ2(30ml)、 米酢 大さじ1(15ml)、 
塩 小さじ1/2(2.5g)、 炒りゴマ 大さじ1(擂っておく)、 コショウ 2つまみ(適量)

[作り方]
(1) ダイトーキョーは洗ってちぎり、塩水にくぐらせてからよく水気を切って乾かしておきます。
(2) 白ネギは白髪ネギにし、水にくぐらせておきます。
(3) キュウリは、板ずりして、薄切りにし、水にくぐらせてパリッとさせます。
(4) ドレッシングの材料を混ぜます。
(5) 食べる直前に野菜をボールの中で混ぜ、ドレッシングを回しかけます。
(6) 手早く皿に盛り付け、韓国のりをちぎってトッッピングします。


さすが元教師、レシピがとても丁寧で助かります。

ダイトーキョーチョレギ
このサラダ、ダイトーキョーの葉っぱの部分だけをいただくという贅沢なサラダです。
軸の部分は、味噌汁やスープにするなど活用法はいくらでもあるでしょうし、たしかに食感が違うので、葉の部分だけを楽しむのもいいですね。
軸にはちょっと苦味があるのですが、葉の方はフワフワっとしながらシャキシャキ、甘みも感じて、レタスのように楽しむことができます。
これ、カサがあるように見えても一瞬でペロッといってしまいます。

右の写真は、ご自宅で作られたものだそうです。
やっぱりこの分量、ペロッといけちゃいそうですね。

誰ですか~? 焼き肉と一緒に食べたいなんて言ってるのは!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーは柑橘系にピッタリ! ソムオーのサラダ

日本野菜ソムリエ協会のジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座3期の開講が決定しました。

試験日: 6月12日(日)午前10時~  
場所: MKセミナー (スクムビットソイ24)
(仮)


タラートタイ野菜試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。 (アットマークを@にかえて送信してください。)

健幸料理研究も野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動の一部に組み入れました。
勉強会、食事会、料理研究、セミナー準備など様々な活動をしています。
小さなお子さん連れで参加している方もいますから、ご遠慮なくご参加くださーい



★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーとソムオーのサラダ


前回、カンボジア風白菜のサラダをお届けしましたが、サラダならダイトーキョーもおいし~んです。
健幸料理研究で作ったダイトーキョーのサラダ、まずはソムオー(ザボン)と組み合わせたのをお届けしますね。

何度か書いておりますが、生野菜は体を冷やすとよく言われて避けられることがありますが、一時的に涼しく感じることはあるでしょうが、体質まで低体温になるとか冷え症になるなんてことはないと思います。
低体温や冷え症の原因は、もっと根本的な生活習慣にあります。
食生活だけでなく、運動不足や骨盤や背骨のゆがみなどの問題もありますので、しっかり自分の生活を見直してみてください。

生野菜を目の敵にしたりしないで、どんどん食べてパワーをつけてください。
そんなことにこだわって、せっかく野菜をたっぷり食べる機会を失わないでください。
生野菜が体に悪いと触れまわっているような健康法もありますが、そんなのにふりまわされず、バランス良く生も加熱したのもいろいろ食べるのが理想だと思います。(寒くて食べたい時にムリに食べる必要はありませんよ!)

ダイトーキョー11
by celery

  ダイトーキョーとソムオーのサラダ

[材料]
ダイトーキョー 150g
ソムオー 3切れ、 ニンジン(飾り)
タマネギ 1/2個、 酢 大さじ2、 オリーブオイル 大さじ2、 
マナオ(ライム)の搾り汁(1個分)、 しょう油・はちみち 各大さじ1、 
砂糖(きび砂糖) 小さじ1

[作り方]
(1) ダイトーキョーは、葉と軸に分けて一口大に切ります。軸はボウルに入れて、塩少々をふって10分ほどおきます。
(2) ソムオーを小さくさきます。
(3) タマネギをフードプロセッサでジュース状にするか、すりおろします。調味料を加えてお好みに味を調えます。
(4) ダイトーキョーの葉と軸を混ぜ合わせ、ドレッシングを加えて和え、ニンジンを飾ります。


ソムオーがなければオレンジでもいいと思います。
その際には、オレンジの汁も加えるといいですね。
以前、ダイトーキョーとパッションフルーツのサラダを紹介しましたが、柑橘系がよく合います。
残念ながらソムオーは、汁があまり出る果物ではないので、かけるってわけにはいかずマナオをかわりにかけていますが、サラダとしてそのまま食べてもさわやかな酸味と甘みを十分楽しむことができます。

そうそう、この上に飾ってるニンジン、かわいいでしょ!
Celeryちゃんから教えてもらったワザ。
ギザギザ、ナミナミができるピーラー(タイでは通称ソムタムピーラー)を使います。

ダイトーキョー07


えぇぇ? バラバラにならないのが不思議、、、
切り口を手前にピーラーかけたら、90度回転させてもう一度手前にピーラーをかけます。
こういう模様のポテトチップス、ありませんでしたっけ?
ニンジンは、サラダにピッタリですね!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

カンボジア風白菜サラダ、そして平和とジョンレノン

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   カンボジア風白菜サラダ


日本のみなさんには、これから来るべき節電必須の夏に備えて、今から暑さに負けない体を作っていただきたいと思います。
タイにいるみなさんは、当然に常に暑さ対策!(といっても今年は涼しい日も多いですけどね)
南国のタイには、暑さを乗り越える知恵がいっぱいあるんじゃないかと思うので、これからできるだけお伝えしていきたいと思っています。
ーーーと言いながら、今日、紹介するのは、カンボジア風なんですけど

まずはやっぱり(!?)バリバリサラダを食べるのって元気の素って気がします。
栄養云々もですけど、そのバリバリ、モリモリって感じが、それだけでパワーがつくような感じがするんですけどいかがですか?

異邦人の食卓」のタヌ子さんが作ってくださった白菜サラダ、カンボジア風のサラダなんだそうです。

白菜サラダタヌ子さん
by タヌ子さん


  カンボジア風白菜サラダ

[材料]
ハクサイ 10枚ぐらい
ニンジン 小2本、  赤タマネギ 小1個、  パクチー(コリアンダー) 好きなだけ
ニンニク 1片(すりおろす)、 赤唐辛子 1個(種を取り除いて細かく切る)
ナムプラー 大さじ11/2、 ライムのしぼり汁 1個分、 砂糖 小さじ1

[作り方]
(1) ニンニクと赤唐辛子、ナムプラー、ライムのしぼり汁、砂糖を加えて良く混ぜてドレッシングを作ります。
(2) ハクサイは洗ってよく水を切って細めに切ります。ニンジンは千切り、赤タマネギはスライスしておきます。
(3) 野菜とドレッシングを混ぜ、パクチーを手でちぎってのせます。


タヌ子さんによりますと、ドレッシングと混ぜてから時間が経ち過ぎるとハクサイから水分がどんどん出てしまうので、混ぜてから5分ぐらいで食べるのが理想だそうです。
油を使わないヘルシーサラダですが、お好みでゴマ油を少し加えると、風味が増すそうです。

白菜の淡い色にニンジンと赤タマネギが映えますね。

それにしても、ナンプラー、トウガラシ、ライム(マナオ)、パクチー、、、タヌ子さんも書いてますが、タイにもありそうなサラダですね。
タヌ子さんがカンボジア人の友人に教えてもらったレシピだそうです。
タイとカンボジア、共通している部分がとってもあって、タイから訪れる外国人にとってはとっても親しみを覚えます。
でも・・・

カンボジアに出かけた時、お土産屋さんで「なんだ~タイと一緒だ、これタイのだろ~?」とおにいさんが不用意に発言して、店員の顔がとっても険しくなり、ヒジョーにハラハラしたことがありました。
おにいさん、無神経すぎ!
特にカンボジアとタイ、、、ホントに仲が悪いんですよね。
もっともタイで「カンボジアと一緒だ」と言うと、真偽はともかく平然と「あっちが真似した」と言いそうな気はしますが・・・。

タイとカンボジアには、国境未確定地域があり、そこで今、やや戦争状態なのです。
これまでも度々交戦があり、貴重な歴史遺産「プレビヒア寺院」には、誰も訪れることができない状態になっています。
4月22日から交戦が始まり、すでに死者も出ています。
武器を手にとらずに解決することはできないものなんでしょうか。
自然という抗いようのない脅威に奪われてしまう命があるのに、人間同士が命を奪いあうなんて、なんて愚かなことでしょう。

そういえば、昨日、友達が遊びに来て音楽DVDをあれこれかけていたのですが(キャンディーズのコンサートとか)、最後にジョン・レノンの「レノン・レジェンド ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン [DVD]」を見たのですが、何度か見てたはずのDVDなのに、いつもBGM程度でちゃんと見てなかったのか、最後まで見ずに寝ていたのか、、、見ても何も感じずに過ごしていたのか、、、19曲目に収録されていた「Happy Xmas(War is Over)」は、思わず涙が出てしまいました。



ジョンレノンは、何年も前からこの歌を世界に届けているはずなのに・・・

誰もが、、、少しでも多くの人がハッピーな日々を送れますように。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ハクサイと豆乳の相性も当然・・・! ダイトーキョーも!

みなさん、野菜を食べてますか~!?
節電でさっと手軽な料理・・・ということで、つい野菜が少なくなってしまってたりしませんか?
私の愛聴(!?)番組である(というか、毎日時計代わりに見てるのだけど)NHKのあさイチの有働アナウンサーは、東北の野菜を積極的に食べるようにしているので、以前より野菜の消費量が増えたと言っていました。

20110409四日市居酒屋1私も先日の日本に帰国の際には東北の食材を! と思ったのですが、三重県は、そもそも野菜やシーフードなど食材が豊富な土地で、他県の食材があまり売られていないような・・・東北は遠いですしね。
近所の農家さんの名前入りの野菜が売られていたり、そういうのを目にしたらやっぱりそっちも買ってあげたいし、、、とも思えてきて、結局、東北の野菜を食べる機会はありませんでした。
日本全国の経済活動を盛り上げるってことで考えると、三重でもどこでも消費を増やせばいいのだから、まあ、いいかな…と勝手に思ったり。
野菜はムリでしたが、乾物などお土産で持ち帰りました、あっ、お酒はしっかり消費しました!
(ちらべてる写真は、四日市の居酒屋で食べたもの)

20110409四日市居酒屋2食で東北支援! 帰国した健幸料理のメンバーのnamiちゃんががんばってます。
誰でもこんな感じで支援ができるんじゃないかって、とっても参考になりますから見てみてください! → 東北のご当地ごはん

また、日本野菜ソムリエ協会が復興支援を実現するプロジェクト「ACTION for NIPPON ~日本の未来と子どもたちの明日のために~ 」の取り組みを応援していくことになりました。

ゴールデンウィークの5月3日~5日に代々木公園でイベントがあるそうです。
ステージを使っての各種イベントを行いながらの募金活動と合わせ、被災地域から商品を集めての物販イベントを開催します。
また、震災により避難所生活を余儀なくされている被災者の親子も招待し、会場でいっしょに楽しんでもらいたいと計画しているそうです。
お近くの方は、ぜひ、お出かけください!

同時に有資格者のボランティアを募集していますので、東京近郊にいる方、ぜひご協力ください。(有資格者でなくてもいいのかも、その場合は、ACTION for NIPPON の方へ直接お問い合わせください。)


20110409四日市居酒屋3 20110409四日市居酒屋4 20110409四日市居酒屋5


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜の豆乳クリーム煮
   ダイトーキョーの豆乳スープ 


前置きが長くなりましたが、お料理ブログらしくしっかりレシピも公開していかなければ、、、。
野菜をたくさん食べるためには、その野菜をよく知り、いろんなパターンの料理ができることを知り、連想ゲームのように楽しんでアイデアが出るようになるといいんじゃないかと思うのです。
私が講師をつとめるスミタカルチャーセンターでの健幸料理教室もそういう観点で講座を構成しております。

さてさて、その連想ゲームでいくと、、、先日、白菜とミルクを組み合わせた料理を2品紹介しましたが、ミルクが合うなら豆乳も・・・ってことで、豆乳レシピを紹介します。

豆乳もおいしい製品がどんどん出てきて助かりますね~。
タイは、あまったるい砂糖入りが主流で、ノーシュガーを探すのは一苦労でしたが、最近は、手軽に買えるようになりました。
それより、なぜだか焦げくさい豆乳が売られていることがあります。
初めて屋台で飲んだ時には驚いて、あまりおいしいとも思えないし、その日の豆乳作りに失敗したのかな…と思っていたのですが、そういう製品がわざわざ市販されたのでさらに驚いております。
中国人が好むのかしら…。
当然ですが、、、お料理には、ノーシュガーの妙なクセがないのがおすすめです!

まずは、帰国しても参加してくださってるcinnamonさんのレシピ

cinnamonさん白菜豆乳 白菜の豆乳クリーム煮  by chinnamon

[材料]
ハクサイ 3~4枚
ニンジン 1/3本、 タマネギ 1/4個、シイタケ 3枚、
ショウガ 1片、 豆乳 1カップ、 サラダ油 大1/2
塩、こしょう  少々

[作り方]
(1) タマネギはみじん切り、ショウガは千切り、シイタケは薄切り、ニンジンはいちょう切り、ハクサイは、3~4㎝幅に切ります。
(2) 鍋にサラダ油を入れ ショウガを炒めます。香りが出てきたら タマネギを炒め、色がかわったらシイタケ、ニンジン、ハクサイを加えて炒めます。
(3) 豆乳を入れて、蓋をして煮ます。
(4) 煮立ったら塩、こしょうで味を整えます。


白菜と豆乳が合うのも納得、簡単に作れるのがいいですね。
豆乳って、まあ飲んでしまえばいいんですが、ちょこっと卵料理に使ったりして余ってしまうことがあるので、豆乳レパートリーを増やしておくのもいいなあと思いました。

もう1品は、白菜の豆乳クリーム煮を応用したダイトーキョーレシピです。
健幸料理研究会で作ったもので、レシピの提案は、メンバーのceleryちゃん。

ダイトーキョー13
by celery


 ダイトーキョーの豆乳スープ

[材料]
ダイトーキョー 100g (ざく切り)
ニンジン 薄切り(花形)4枚、 キノコ お好みでいろいろ
豆乳 200㏄、  中華スープ 25cc、 塩・コショウ 適量
水溶き片栗粉 大さじ2、 ゴマ油 適量

[作り方]
(1) ニンジンとキノコをゴマ油で炒め、中華スープを入れて蒸し煮にします。
(2) 火が通ったら豆乳を加えて煮立たせ、ダイトーキョーを入れます。
(3) 一煮立ちしたら片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで味を調えます。


白菜の場合は、ニンジンやキノコと一緒のタイミングで入れるとトロトロになっていいと思いますが、ダイトーキョーは火を通し過ぎると苦味がでることがあるので、最後に入れます。

先日、ナスの味噌炒めを作った時にそこにまた味噌汁ってのも・・・と悩んだのですが、こういう豆乳スープだったら和食にもピッタリでいいですね!
何より簡単なのがうれし~。

ただ、片栗粉をよくなじませるためには沸騰させた方がいいんですが、豆乳は、沸騰させると分離してしまうので、そこがちょっと悩ましいような…もうちょっと研究してみます。
とろみをつけなくってもいいかな? って気もします。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

白菜とミルクの組み合わせ料理2品

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   白菜グラタン
   白菜と牡蛎のミルクスープ


何ブログだかわからなくなってきているので、たまにはちゃんとお料理レシピをアップしなくっちゃ!
2月に募集した白菜レシピがまだ紹介しきれていない、、、せっかく応募してくださった方々には、ホント、失礼しております。
まだ花冷えするってことでこのレシピ、いけるんじゃないかと思うんですが、、、今回、紹介するのは、牛乳を使った白菜レシピです。
おなじみのタヌ子さんとソーニャさんにいただいたレシピです、それぞれのブログへは、文中のリンクでどうぞ。

白菜グラタンタヌ子さん (2)

by タヌ子さん


白菜でグラタンってあんまり思いつかないですよね~、水っぽくなりそうなイメージですが、白菜を蒸しているところがポイントでしょうか。
白菜とホワイトソースがの組み合わせがおいしそうなのはわかるので、グラタンもおいしいに違いありません!


 白菜グラタン

[材料]
ハクサイ(小) 1/2個
グレープシードオイル 大さじ2(他の植物油でも可)
米粉 大さじ2(小麦粉でも可)、 牛乳 200cc、  味噌 大さじ1強
日本酒 大さじ1、  出汁 濃い目のもの大さじ1

[作り方]
(1) オーブンをグリルモードにして250度くらいに温めておきます。
(2) ハクサイは、丸ごと縦に半分に切ったものを縦に2等分し、湯気の上がった蒸し器で7~8分蒸してざるにあげ、冷めたらしっかり水気を絞ります。
(3) 味噌を日本酒で溶き、だし汁と一緒に牛乳に加えてしっかり混ぜます。
(4) 鍋にグレープシードオイルを熱し、米粉を加え、(3)の牛乳を少しずつ加え、均一に混ざったらソースに厚みがでるまで少し煮詰めます。味を見て薄いようだったらお塩で調整してください。
(5) 耐熱容器にソースを少し入れ、その上に白菜を置き、さらに上から残りのソースをかけ、オーブンに入れて焦げ目がつくまで焼きます。お好みでチーズやパン粉をのせてください。


タヌ子さんが調べたところ、米粉はオイルを使わなくても滑らかな美味しいホワイトソースができるのだそうで、牛乳に米粉を入れて、弱火でとろみが出るまでかき混ぜるとノンオイルのさらにヘルシーなグラタンができるとのことです。
米粉は、タイでは「ペーン・カーオ」と呼ばれています。
日本は、米の消費を増やそうっていうんで、米粉をあれこれ使ったレシピをよく見るようになりましたね。
タイでは、とっても手軽に手に入りますので、私ももっと活用してみたいです。


次は、ミルクスープです。
あっ! 牡蠣入りなんですが、、、それこそ季節がズレてしまってます…
ソーニャさん、スミマセン!

白菜牡蠣ソーニャさん
by ソーニャさん


 白菜と牡蛎のミルクスープ

[材料]
白菜、ロースハム、マッシュルーム、ニンジン、牡蠣、ベジタブルスープの素、
白ワイン、塩、コショウ、牛乳

[作り方]
(1) 牡蠣以外の材料は、食べやすい大きさに切っておきます。
(2) 牡蛎は茹でて、茹で汁を取っておきます。
(3) 鍋にベジタブルスープの素と材料を入れて煮ます。
(4) 柔らかくなったら、白ワイン、塩胡椒、牛乳を加えて一煮立ちさせます。


そういえば、牡蠣って「海のミルク」って呼ばれてるんですよね、海のミルクのミルク煮ってことになりますね。
牡蠣って栄養価が高いんですよね~、栄養ドリンクで耳にしたことがある「タウリン」というアミノ酸の一種が含まれています。
タウリンは、血圧やコレステロール値を正常化させる働きがあるといわれます。
さらに鉄分が豊富なので女性におすすめなんだとか。

これ、タイならいつでも作れるかも?
タイの牡蠣って小さいんですが、年中牡蠣が出回っている気がするんですが…。
タイ料理に「オースワン」という牡蠣と卵とモヤシの鉄板焼きみたいな料理があって、年中、食べてますからね。
生牡蠣OK、火が通った牡蠣が苦手な私ですが、オースワンは食べられます。

いつだったかチェンライのナイトバザールの屋台で、常温のまま牡蠣が売ってるのを見て驚いたことがありますが、タイ人って「牡蠣にあたる」っていう感覚があんまりないみたいなんです。
「牡蠣、怖くないの?」って質問すると、「なんで?」って不思議そうにされます
何かの免疫なんでしょうけどねぇ~。
ちなみに食中毒になるような牡蠣は火を通そうが何しようがダメなものは、ダメなんだそうです。

そういえば、日本でOLしてた時に支店長がお客様を牡蠣鍋に接待したら、一緒に行った社員とお客様があたって大変なことがありました。
接待で使うようなお店なので、取引先でもあり高級店でもあるので騒ぎにはできなかったんですが、何がすごいって、一番牡蠣をパクパク食べていたっていう支店長は、全く平気だったんですよね。
その方、南米勤務がとっても長かったんですが、やっぱそういうのって関係あるんでしょうかねぇ?

ーーーと白菜とはカンケーない話をしてしまいましたが、ぜひ、白菜料理のレパートリーの中に加えてください!

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

簡単! ダイトーキョーの中華風レンジ蒸し煮

タイは、そろそろお正月モードです。
今週の水曜日、4月6日はチャックりー王朝記念日で国民の祝日、来週は、いよいよタイ正月の連休があり、私も今週末から日本です。
休みは楽しみですが、連休前後は仕事も忙しく、あわただしい日々になりそ~。
できるだけブログのアップはしたいと思っていますが、訪問が滞りがちになりそうで、今からお詫びしておきます。

週末は、久々に一つの食材をろくに資料がないところで調べるという作業をして、すっかり時間を使ってしまいました。
そういえば、「南国(タイ)の野菜たち」を書いていた時は、毎日がそんな状態だったんですよね~。
何を調べたかって?  
WOM Bangkok のコラムに掲載予定の「ドリアン」です。
オモシロイ事があり過ぎて、短くカットするのに苦労しました。
今月末に出る予定です。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーの中華風レンジ蒸し煮 


ただいまのテーマ、ハクサイとダイトーキョー(べか菜・山東菜)をお届けしています。

ーーーというわけで、今日の記事はちょっと手抜き、おまけに料理も手抜き!
でも、簡単料理ってうれしいでしょ? ---と、いいわけしてみたり

ダイトーキョー15


  ダイトーキョーの中華風レンジ蒸し煮

[材料]
ダイトーキョー 1袋
ザーサイ・キクラゲ・ひじき・ゴマ油・塩 適量

[作り方]
(1) ザーサイは、テキトーな大きさに切ります。
(2) ザーサイは荒みじん、キクラゲはひじきは戻しておきます。
(3) キクラゲとひじきを熱湯にさっと通します。
(4) ダイトーキョーを皿にならべ、他の材料を全て上においてレンジで30秒チンします。ざっとかきまぜてから食べてください。


お好みでトウガラシをどうぞ。
ハクサイでもできると思います。
その場合は、1分くらいチンしてもいいかな?
でももともとサラダでも食べられるわけですから、お好みで加減してください。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)





◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

ジュニア野菜ソムリエバンコク通信講座3期開講

試験日: 6月12日(日)午前10時~  場所: MKセミナー (スクムビットソイ26)
試験の前にDVDで講座の受講と課題の提出があります。
受講お申込みと同時に野菜ソムリエコミュニティBangkokの活動に参加できます。
お申込み、お問い合わせは、koppunmaak-vfc(アットマーク)yahoo.co.jp の青澤までお願いします。

あったか白菜鍋とキムチ、タイも寒い毎日です。

タイの今の時期は「夏」「暑季」、しかもタダの夏じゃない、「暑い」なんて言葉も出ないほど、ボーっとしてぐったりする暑い季節、最低気温が32度とかそんな季節のはずなのです。
なのに、なのに、、、今年は、タイ感的には「寒い」毎日です。
雨が降るのもおかしい! 雨季までは雨は降らないはずなんです。
私は15年、おにいさんは20年以上タイにおりますが、多分、それよりもっと長くタイに住んでいる人にとっても、こんな3月はなかったと思います。
タイ南部では、洪水や土砂崩れでで20名以上が亡くなって、70万人以上が影響を受けているそうです。
タイ人には、日本にたくさんの支援をしていただいていて、まだまだ日本も義援金が必要ではあるのですが、でもこういう時にはしっかり助け合いたいなあと思います。
金額の多寡ではなく、できることをするってことですね。
バンコクポストに義援金の送り先がありますので、タイ在住のみなさんはぜひご協力ください。

寒いと言っても20度くらいなので、こういう気温の毎日が当たり前だと思えば、それなりの服装で快適に過ごすんですが、頭というか体があれ? あれれ? 混乱しているので「寒い」となってしまいます。
エアコンのきいたオフィスでフリースを着ることはありますが、外に出るのにフリース着たのって初めてですよ~。
どうやら明日くらいから徐々に暑くなって最高気温は30度を超えるようで、そう思うと今の寒さが名残惜しかったりするんですけどね。
なんてったって、水道から冷たい水が出る!
水って冷たかったんだ~って、水に手が触れるたびに驚いております。
本来の今の季節は、水の蛇口からお湯が出ますからね〰
野菜洗うのも大変だったりするんですが、今なら野菜も大喜び、こういう時には、葉物野菜をたっぷりとりたいですね。


★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   あったか白菜鍋とキムチ


まだまだ日本も寒いかと思います。
寒いときには! ---  ーーー あ、いや、熱燗キューっともいいんですが、鍋ですよ、鍋!
昨日は、思わずキムチ鍋にしてしまいました。

白菜豆腐キムチ鍋


昨日は、日本酒はなかったのでウォッカのショウガお湯割りをガンガン、つまみがわりの鍋なので、土鍋で1回目が卵、2回目はスライスチーズを1枚入れちゃいました。
ベースの鍋は、キムチを炒めて、茹でた大豆とその汁、ヘチマ、豆腐、保存用にしょう油漬けにしてたネギとそのしょう油が入っております。
大豆汁とネギ醤油のおかげでダシ要らず、動物質なしでも大満足でした。(あっ、卵とチーズ使ってますしね)

キムチと言えば

白菜キムチソーニャさん
by ソーニャさん


今や私のネット料理師匠の「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんは、キムチも手作りされるそうです。
ソーニャさんのキムチ作りの様子は、コチラをご覧になってくださいませ。
私もこんなお年玉が欲しい…。

白菜で鍋といえば、キムチのようにキョーレツなのをガッツリいくのではなく、シンプルに食べるお鍋もありますね。
こちらもソーニャさん料理。

白菜焼酎鍋ソーニャさん
by ソーニャさん


見た目、ふつうに白菜鍋ですが、ポイントは焼酎なのです!

  白菜の焼酎鍋(一人用鍋)

[材料]
白菜、豚ロース、黒コショウ、焼酎
タレ: ポン酢+ラー油、胡麻ダレなど

[作り方]
(1) 鍋に白菜をたてて詰め、隙間に豚ロース薄切りを詰めます。
(2) 黒胡椒を投入し、焼酎を注ぎます。
(3) アルコールが飛んだら、ポン酢にラー油を落として、又は胡麻だれでいただきます。


私の愛読書(?)のdancyuの日本酒特集の号だったかと思うのですが、同じようにして焼酎ではなく日本酒で蒸し煮する料理を紹介していました。
う〰、どっちも試してみたーい!!
でも鍋にできるような焼酎も日本酒もないかも… モッタイナクテ…

この白菜をたてて豚肉はさんで…という鍋自体、ずーっと憧れて(?)いたんです。
うちでは肉を買わないので試す機会がなかったのですが、義母が倒れて日本にかけつけた時、数日、ヘルシー料理ばかりにしていたら慣れない義母には物足りないらしく気の毒だったし、年寄りは手っとり早く栄養をとるのに肉料理も必要かと、白菜鍋にしてみました。

白菜豚鍋
by ☆青☆


義母が食べるので日本酒蒸しはできず、ふつうに鍋でした。
白菜は、鍋にするとビックリするくらいの量を食べられていいですね〰。
日本は、あたたかくなると鍋はひっこんでしまうようですので(タイは、暑い時でもとにかく年中食べるんですよ)、名残の白菜鍋、もう一度、楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、焼酎にする? それとも日本酒? やっぱりキムチ???
そうそうトマト鍋っていうのも前にありましたね〰、鍋の後はご飯かうどんか、それも悩ましい!

タイも日本も三寒四温の毎日のようですので、どうぞ体調コントロールにはご留意くださいませ。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ピッツァ・ダイトーキョー!

★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆
   ピッツァ・ダイトーキョー! 


福島、茨城、群馬、栃木産野菜が出荷制限から摂取制限になってしまいました。
捨てられる野菜、農家さんのことを思うと言葉が出ません。
安全だけど食べてはいけない、、、これがさらなる混乱を生じさせているのでしょう。

ハウス栽培で基準値以内の野菜やこれ以外の全く問題のない品種についても、これらの県の名前がつくだけで売れないそうです。
遠くにいて口に入る可能性が全くない私には、何も言える立場にありませんが、被災して傷ついている人たちがこれ以上苦しまないよう、安全とわかっている野菜については、むしろ積極的に食べるくらいのことができないものかと、、、私なら被災地支援のつもりで、むしろわざわざ選んで食べるのに・・・と、やきもきしながら眺めています。

やっぱりここは、お決まりのパフォーマンスが必要じゃないですかねぇ~、菅さん、名誉挽回、被災地域の野菜をバリバリ食べてるところを国民に見せましょーよー!

さて、この摂取制限された野菜たち、小松菜、ホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリーなど、とありますが、中には、こんな野菜があったの!? と驚くのもありましたね。
信夫冬菜とか茎たち菜なんてのもありましたが、多くはアブラナ科の野菜、ツケナ類でした。
ちょうど今が旬の葉茎菜ということでしょうが、あらためて調べてるのですが、摂取制限野菜が一覧になってるものとか、探せませんでした。
「小松菜、ブロッコリーなど」みたいな表現で、それって!?
消費者には、ブロッコリーがダメならキュウリももしかして、、、みたいな感覚になっちゃいますよね。 
まだ変更の可能性があるにしても、今現在の摂取制限野菜の産地と品目が指定されているなら、はっきり示してもらわないとますます混乱を生むと思うのだけど、、、

ただいまの健幸料理テーマ野菜、ダイトーキョーの親(?)である山東菜も入ってました。
一般には「サントウサイ」と呼ばれていますが、報道では「サントウナ」と呼んでるのもありましたね。
あらためまして、ダイトーキョーは、こんなんです。

ダイトーキョー17


いっそ、これで逆に山東菜の知名度があがったりしないかしら、、、その他大勢の野菜になっちゃってるからムリかしらん。
指定産地以外で生産された山東菜は食べられますから、ぜひ、みつけたらトライしてみてください!
クセのないさわやかな野菜ですよ!

さて今回は、健幸料理研究会で出されたお料理の一つを紹介します。
ダイトーキョーは、生でも食べられ、レタスが高くてナサケナイのしか売ってないタイでは、ダイトーキョーをかわりに活用するのもいいね、と話しておりました。
こんな使い方もできるんですよ~!

ダイトーキョー09
by amica


おおっ、ピザだ、ピザ! 
---と、ピザを見るとはしゃいでしまう私。
イタリアで料理修業経験のあるamicaさんがピザ生地からさくさくっと作ってくれました。

 ピッツァ・ダイトーキョー!

[材料]
ダイトーキョー 適量
キノコ(シメジ) 適量、 ピザ生地
ニンニク、オリーブオイル、ローズマリー、塩、コショウ、パルメザンチーズ、バルサミコ酢 適量

[作り方]
(1)キノコをニンニク、オリーブオイル、ローズマリーで炒めて塩コショウをしておきます。
(2)ダイトーキョーをオリーブオイル、バルサミコ、塩コショウで和えておきます。
(3)ピザ生地にオリーブオイルをのせて焼いて、ダイトーキョー、キノコを盛り付けます。お好みでパルメザンチーズを散らします。


これがおいし~のなんの、おいくらですか? って聞きそうになっちゃいました。
ダイトーキョー、こんな素敵に料理してもらって、さぞ、喜んでいることでしょう。
なんかついローカル野菜のようなイメージで、パッとした使い方が思い浮かばずにいたんですが、ナルホド、ナルホド。
ダイトーキョー、まだまだ楽しみ方がありそうです。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ダイトーキョーサラダ+パッションフルーツソース

昨日、「危険」というのは簡単、「安全」というのはムズカシーって書いたのですが、ちょうど東北大学の川島隆太教授(脳トレで有名)がとってもわかりやすく、河北新報に記事を書かれておりました。
ナンテありがたいタイミングなのかしら、やっぱり同じ名字でずーっと親近感を持ってたからかしら!?(私の本名、実は川島なのです。)

今、ちょっと調べたら、川島教授は、お父様が放射線医学の研究者でもあったようです。
なんか、ホウレンソウ、早速、売れ行きが悪くなってるんですって、、、
危険なのは、出回っているはずないのに・・・。
川島教授は、記事の中で「個人的な話をすると、茨城や福島でホウレンソウ、牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品がとても入手しにくく、捨てるのであればぜひわけていただきたいです。私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので」とも書かれています。
それでも他人は信じない、茨城産の野菜は食べないって人はいるかもしれませんが、ホウレンソウ全てを避けたりしないでくださいね。
逆にこういう時だからこそ、ニッポン人ならホウレンソウを応援しなくっちゃ!!

まずは、こちらをぜひ、ご一読ください。 → 「放射能の影響をどうとらえたらよいのか?



★今回のテーマ★ ― ☆白菜・ダイトーキョー(べか菜・山東菜)☆

   ダイトーキョーサラダ+パッションフルーツソース 


さてさて、では、ホウレンソウ料理を紹介します! と、言いたいところなんですが、タイ野菜にこだわっている私のレシピの中には、ホウレンソウ料理は、ありませんでした、、、、、、
なのでいつも通り、テーマ野菜「ハクサイ」か「ダイトーキョー(べか菜・山東菜)」を使ったお料理をお届けします。
(旅行記時は、書きためたものを使い果たしたのでまたしばらく休み、、、4日に1回のつもりだったのに・・・)

しかし、昨日、自宅のパソコンを持ち歩いてたら会社に忘れてきたため、この月末の忙しい中、会社でこっそりアップします、、、ってことで超簡単料理。

ダイトーキョーサラダ1  +  ダイトーキョーサラダ2



ダイトーキョーサラダ3
by ☆青☆



  ダイトーキョーサラダ+パッションフルーツソース

[材料]
ダイトーキョー 適量
その他おすきな野菜 適量
パッションフルーツ 数個

[作り方]
(1) ダイトーキョーとお好きな野菜をミックスさせます。
(2) パッションフルーツを種ごと取り出します。
(3) パッションフルーツと野菜を混ぜ合わせながらいただきます。


ナ、ナンテ、テキトー、ナンテ、単純、、、
パッションフルーツに塩とかコショウとか手をかけようかと思ったのですが、それだけで十分においしかったのでした。
だから正確には、ソースっていっていいのかどうか???

ダイトーキョーは、こうしてサラダでバリバリ食べられる簡単野菜です。

パッションフルーツ、先日、市場やスーパーでよく見かけるようになったので、季節なのかな~って思ったら、また最近見てないんですけど、、、!?
パッションフルーツは、シワシワになって香りが出始めたくらいが食べごろです!
酸っぱいってイメージの方、その状態までじっと待って食べてみてください、甘さに驚きますよ!!

これってほとんど日本の方には役に立たないレシピのような気はしますが、、、ではでは、、、


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
