セロリの糠漬け他いろいろ

アップロードファイル  「年変わり 分け目を変えて 気分変え」  (健幸575 No.236)

新年になって何が変わるわけでもないですが、何かを変えたいような・・・。とりあえずブログのデザインを変えてみました。フリーの欄が欲しかったんですよね。まだ使い勝手がどうかしばらく試して、また変更するかもしれませんが。
ところで、私は、新年とか関係なく、ここのところ髪の分け目を変えて真ん中分けにしております。昔は、右側で分けてたのですが、どんどん分け目の生え際がヤバくなってるような気がして(もともと薄毛)、ある時から左にしました。慣れないと妙なものですが、慣れるものです。でも、左をずっとするのもやっぱり左がヤバくなりますので、時々、変えるのがいいかなあと思っています。それに体のバランスということを考えた時には、どちらかだけにするってよくないかなあと。そしたら、民主党の小沢さんが髪型が変わったって話題になってましたが(そんなことを新聞の記事になっちゃうんですよね)、別に特別なことではなくって、毎年、分け目を交代で変えているのだそうです。私は、別に彼を支持してませんが、これは、賛成したいと思います!



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
   「セロリの糠漬け他いろいろ」
  VEGETARIANVEGAN  

セロリは、年をまたいで続けてきましたが、今回でひとまず終了とします。
タイセロリ(中国セロリ、スープセロリ、キンサイ)は、まだ日本ではポピュラーではないので馴染みが薄かったと思いますが、少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。
タイにいる方は、ぜひ、積極的に活用していただきたいですね。

セロリ糠漬け
♪B♪
これはタイセロリの糠漬けです。

セロリ塩漬け
おにいさん
これは、タイセロリの葉だけをニンニク水に漬けたものです。


この他にもレシピがはっきりしない料理が何品か・・・。

この後も続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイセロリの酢醤油和え

アップロードファイル  「新年が明けても暮れてもダイエット」  (健幸575 No.235)

毎度毎度の話題で恐縮ですが、万年ダイエッターは、毎年「今年こそ」と誓うものなのです。ああ、すでに1週間過ぎましたが、、、んんん?
自分のことは棚において、周りの人にお節介していこうと思います。ただいま、うちの会社のタイ人の女の子にダイエット指導をしております。といっても、つけるだけダイエットを始めただけですが、とりあえず効果あるようです。94キロの子が90キロを切りました! 彼女たちのこともあわせて、今年は、単に痩せた太ったという話ではなく、本来の「DIET」の正しい意味を理解し、健幸ダイエットをすすめていきたいですね。



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「タイセロリの酢醤油和え」
     VEGETARIANVEGAN  

タイセロリは、香りがいいのでアクセントになります。
よく食べる和え物に、ちょっと入れるだけで、いつもと違ったお料理になるんですよね。

セロリ酢醤油2
sakko


これは、白菜ともやしの酢醤油和えにタイセロリが入っているんです。
白菜ももやしも酢醤油に合うのはもちろんですから、そこにタイセロリが入ったら!? 

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

芹菜豆腐そぼろ

アップロードファイル  「セリナズナ 続き子供に教えられ」  (健幸575 No.234)

正月七日は、七草粥を食すそうですね。本当は、朝に食すものらしいですが、食べられました? 
七草粥は、もともとは、中国の五節供の最初の行事に用いられた「米・麦・小麦・粟・黍・大豆・小豆」の7種類をいれた固粥から始まったもので、以前は、正月15日に食べられていたそうです。粥に菜を入れるようになったのは、平安時代(鎌倉時代とも)になってからのようです。
春の七草ですが、私は、そもそも伝統行事というのに疎くて覚えようともせずにいたのですが、NHKの「にほんごであそぼ」で、子どもたちが念仏のように唱えているというのか、歌のように「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろこれぞ七草 」と繰り返しているのを何度も耳にしているうちに覚えました。子供が自然に学べるのっていいですね。その時には、意味はわからなくても、とりあえず丸暗記しておけば、後で意味がわかったときにより深く知識として入るような気がします。
七草粥の材料、最近は、スーパーでセットになって売っているようですから気軽に買って、子供と一緒に「ゼリ・ナズナ♪」と一緒に歌いながら食べるのもいいですね。タイで七草をそろえるのは難しいですが、あるだけでも入れてみる、あるいは代わりの菜をアレンジしてもいいんじゃないでしょうか。



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜
  「芹菜豆腐そぼろ」
     VEGETARIANVEGAN  

セロリ料理、まだもう少しだけ続きます。
またまたご飯にピッタリのおかずです。

セロリそぼろ
☆青☆

中華料理のお店で、ネギと豆腐でこれよりもっとごま油たっぷり使った料理があったのですが、その組み合わせ、当然においしいので、それをイメージしながら作ってみました。
でも、そのお料理は豆腐がもっとフワフワしているので、できあがりは、全然、別モノです。
おいしいのはわかるけど、あんまり油がたっぷり過ぎるのは・・・と思ったので、豆腐をフワフワではなく、ポロポロにしてみたのでした。
豆腐の水切りもいらないので、楽々お料理ですよ!

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイセロリの松前漬け

アップロードファイル  「お誕生 祝うべきかなクローン牛」  (健幸575 No.233)

丑年の始まりにこういうニュースですか~って驚いておりますが、、、今年にもクローン牛が市場に出回るようになるかもとのことです。もうそんな状態まで進んでいたんですねー。牛に限らず、豚もなんですが、安全性の問題がないことがほぼ確認されたそうです。
私は、遺伝子組み換え作物(GMO)に関しては、どちらかというと容認派でして、神経質に騒ぎたてるのもどうかと思ったりするのですが、クローン牛に関しては、なんだかやっぱり…。倫理上の問題ってことでしょうか。科学者からすると、理屈的には同じなのでしょうかね。逆にGMO反対の人にとっては、感情的に同じ問題なのでしょうね。
私にとって違和感を覚えるのは、食料危機解決のためのGMO作物ならわかるのですが、おいしい牛肉を食べるためのクローン牛ってところに、そこまでする? って感じなんです。まあ、おいしさを求めてるだけではないんでしょうが、、、これで、私は、ますます肉食を減らしていくことになると思います。
みなさんは、クローン牛、食べる気になります? 牛肉バンバン食べながら、クローンはイヤだ、輸入阻止して流通の安全管理しろっていうのもどうかと思うので、クローン牛に異議を唱えたい人は、やっぱり牛肉自体を食べない(減らす)って手段がいいんじゃないかと思ったりします。あっ、豚もですね、牛乳もですよ。

でも、単純に嫌悪して知識もないのに反対するというのもどうかと思うので、私ももっと情報に接していきたいと思っています。同じように、お知りになりたい方、まずは、食品安全委員会のページでも検索されてみてはいかがでしょうか。(とりあえずコチラとか)



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜 
   「タイセロリの松前漬け」
  

ご飯ものが続いたので、ご飯に合うおかず!
モー、ご飯がモリモリすすんじゃいますよん。
もちろんお酒もすすんじゃいますけどね。

セロリ松前
♪B♪


松前漬けというのは、北海道の松前藩が発祥で、もともとはスルメのほかに数の子も使っていた贅沢なお漬物だったようです。
数の子も今では希少価値ですからね、松前漬けも本来の塩漬けからいろいろ変化して、具もいろいろバリエーション豊富になっているようなのですが、、、コレはすごいですよ! 
スルメイカのコクと塩分で、調味料はほとんどなしのさっぱり驚きの漬物になっているのです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

炒り焼きタイセロリの混ぜご飯

アップロードファイル  「お賽銭 奮発したら痩せるかな」  (健幸575 No.232)

初詣は、もう行って来られましたか? 私は、タイに来て13度目の正月となりましたが、お正月を日本で過ごすことがないので、一度も行ってません。タイに来るまでは、紅白が終わってからちょっとおめかしして家族で出かけるのがとても楽しみでした。その習慣をタイに来て途切らせてしまったことで、運が落ちたらどうしようかとか、悪いことが起きたらどうしようなんて心配したこともありましたが、地元の神様は、お賽銭あげて手を叩かなくちゃ守ってくれないケチな神様でもないだろうと勝手に解釈することにしました。神様、ありがとー!(こんなお調子モノを許してくださるかしらん? しかも、神様が痩せさせてくれるってことはないですよね・・・。



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「炒り焼きタイセロリの混ぜご飯」
     VEGETARIANVEGAN  

昨日に続いてご飯ものです。
昨日は、お寿司というのかサラダのようにセロリを生で使いましたが、今日、紹介するのは、セロリを炒めて混ぜるのです。

セロリご飯
MOKO

加熱されてもセロリの香りはしっかり残って、おしょう油とあいまって、香ばしい生唾もののご飯となりました。
タイセロリの葉って苦くて味がきつすぎるのではと思ったのですが、おしょう油の味がうまく活きて気になりません。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

2009年は玄米からスタート! タイセロリ混ぜ寿司

アップロードファイル  「丑年に誓ってみるかビーフ断ち」  (健幸575 No.231)

無事にエジプトから帰ってきました~♪ お休みの間にもご訪問、応援ポチ、コメントいただいたみなさま、ありがとうございます。お返事、それぞれさせていただいたつもりなのですが、万が一抜けてたらスミマセン、他意はありませんので・・・。エジプトレポートは、忘れた頃に・・・!? 期待しないで待っててください。
さてさて、今年は、丑年ですね。 丑年生まれの祖母は、牛を食べません。丑年というだけでなく、昔の人は、あまり食べなかったようです。タイ人も中国人もあまり食べなかったはずなのに・・・どんどん世界中で牛を食べ始めている気がして、なんだか恐ろしいです。食べるためだけの牛が生産されています。牛1頭育てるためにどれだけのエネルギーを使うのかーーー旅行から帰ったばかりでじっくり書けないのですが(これまでも何度か似たようなことは書いてきましたが)、せっかく丑年という年が巡ってきたのですから、新年にあたって、今年はビーフを絶対・・・とは言いませんが、なるべく食べない、例えば、メインコースで何を食べると聞かれたら、牛は避けよう! とか、鍋にするかすき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉にするかって考えた時に、牛はやめて野菜いっぱい鍋にしておこーとか、そんな風に回数を減らしてみようかなっていう誓い、たててみません? 誓いというか心がけ、地球にも体にも牛にも優しい新年にしましょー!



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
   「タイセロリ混ぜ寿司」
      VEGETARIANVEGAN  

新年最初に紹介するお料理です。
セロリというテーマを昨年中に終わらせられなかったので、引き続きセロリ料理なのですが、やっぱりここは、今年、さらにひろめていきたい玄米ご飯のお料理を紹介しようと思います。

・・・といっても、基本の玄米サラダご飯の応用のようなものですので、新年らしい新鮮さはないかも・・・。
基本のサラダご飯、まだご存知ない方は、ぜひ、チェックしてみてください!(⇒ 「玄米サラダ! とっておきのレシピ、大公開!」

今回は、セロリということで、さっぱり食べられるようお酢を混ぜましたので、ちょっとお寿司っぽいです。

セロリ玄米
☆青☆

シンプルにしてみましたので、お寿司といっても、ふつうのおかずによく合うと思います。

玄米ご飯、食べず嫌いの方、今年は、ぜひとも挑戦してください。
おかずに合うって言ったって、刺身には合わないだろ~とおっしゃる方がおりますが、つまみ的お寿司とかサラダという感覚で食べていただくといいと思います。
玄米料理は、他にも「玄米料理目次のページ」で編集が途中までですが、いろいろ紹介していますので、そちらも参考にしてくださいませね。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

おしゃれな巻き巻きセロリ♪

アップロードファイル  「しあわせを運ぶ手紙のありがとう」  (健幸575 No.228)

よく参考にさせていただく「食品安全情報blog」で以前に読んだ記事に「研究:幸せになりたい?感謝の気持ちをもてばいい」 というのがありました。不幸だと思っている学生に対して、人生によい影響を与えた人に感謝の手紙を書かせたら、幸福感を感じるようになったのだそうです。 なんだかニュースをみてると、ためいきばかりが聞こえてくる年の瀬ですが、ためいきをつきそうになったら、なんでもいいからありがとうを言うようにしてみてはいかがでしょうか。もちろん、感謝の手紙は、テキメンのようですね。 年末年始、グリーティングカードや年賀状が行き交いますが、多くのありがとうが巡るといいですね。そういう私は、クリスマスが過ぎてからグリーティングカードを出しました、、、。ユニセフのクリスマスカードの模様だけど、文面は、シーズンズグリーティングにしたからいいかしら・・・。えっ? 感謝の気持ちが足りない!? カードが送れた人も送れなかった人も、とにかくみなさん、いつもありがとうございます!



★今回のテーマ★  ― タイセロリ&セロリ 芹菜
   「巻き巻きセロリ」
      VEGETARIAN VEGAN  

私は、モーニングという漫画を愛読しているのですが(これを読むためにラーメン屋に通うという不健康な・・・)、その中でよしながふみさんが「きのう何食べた?」というお料理漫画(?)を書いておられます。
現在2巻まで出ているのですが、モーニングの中での宣伝で主人公が「セロリって買っても余っちゃうんだよなー」とつぶやいておりました。
セロリって、たしかに大きいんですよねー、どんなにサラダ好きがガシガシバリバリ食べたってねぇ、、、って感じですよね。

その漫画もセロリを買った方の参考になる・・・という宣伝でしたが、このブログも同じです!
そうそう、紹介が遅くなりましたが、とまとママさんが「セロリとニンジンのサラダ」を作ってくださいました。
とまとママさんのブログで「セロリ祭り~!」開催したみたいですよ!
さてさて、今日は、おつまみにもなる1品。

セロリ巻き
MOKO

こんなおしゃれに飾ってますけど、山盛りをモリモリと食べたい気にもなってしまいます。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

セロポテサラダ&クリスマスプレゼント

アップロードファイル  「がんばった 自分に褒美 ありがとう」  (健幸575 No.226)

今日は、仕事納めとなります。今年もよく働きました!? 自分へのご褒美は、まずは自分へのありがとう! 周りへの感謝はしっかりできるのに、自分にありがとうをいえる人って少ないんですよ。みなさんもちゃんと自分にありがとうを言ってくださいねー! カメラ
・・・とはいえ、言葉だけでなく、形にもしようと、クリスマスプレゼントをしっかりあげました(笑)。 ど~しても欲しいのが2つもあったので、1つはお年玉ってことにしようと思ってます (何か理由がないと大きな買い物が出来ないのよ~)。 じゃじゃーん! クリスマスプレゼントは、デジイチなのだー!(オリンパスE420 手の大きさからしてこれが精いっぱい) 従妹の ivyちゃんmiyoちゃん がかっこよく使いこなしてる姿に前々から憧れてはいたのだけれど、彼女たちのブログにためいきついて見入ってる私におにいさんが「欲しくなっただろー、買えばいいじゃん」って言うんですよねー(決して「買ってあげる」ではないが、なぜかけしかけてきた!?)。彼女たちの写真がすらばしいのは、カメラの問題じゃなくてセンスの問題だと思うんだけど、、、と、あきらめかけてたのだけど、ブロ友のゆみぴいちゃんが買ったと聞いて、やっぱり私も欲し~! と。 年末の旅行に行く前に買っちゃおう! と清水気分(清水の舞台から飛び降りる覚悟)で買っちゃいました~! しかし、難しくって呆然としてます。説明書、タイ語と英語だし。使いこなせるのかしら・・・? 先日のクリスマスパーティー、おいしそうなお料理とかいっぱい撮ったのにボケボケでした・・・。
イブの日のセントラルワールドの様子、これもボケボケなんだけど季節モノですから一応載せておきます。これだけ人が集まってたのよーって話、夜の10時頃です。あとセントラル・ワールドの中のツリーも素晴らしかったのでおまけで。
クリスマスツリー




★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「セロポテサラダ」
     VEGETARIAN(ヨーグルト使用)

今朝のNHKの今日の料理(日本の放送は昨日かも)は、熊谷喜八さんが出てて青森県東北町の名物ワカサギを使った料理を作ってました。
その中に「わかさぎとニンジンのタイ風サラダ」というのがありました。
ニンジンにタイセロリを入れてますよ、たっぷり。
喜八さんは、中国セロリと読んでました。
日本でも手に入るってことですね。
「このサラダには、これがなくっちゃ」とも言ってます、「これだけいれるとキライな人は大変でしょうけど、おいしいんですよ」みたいなことも言ってました。
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)に似せた料理ですが、ニンジンを油でさっと炒めることで、うまさを包んでいるのだそうです。
ん? 昨日、私はニンジンとセロリの炒め物を紹介しましたが、なるほど、ナンプラーとマナオ(レモン)、ピーナツをいれてタイ風のお味にしてもいいのですね、

えー、前置きがだいぶ長くなったので、簡単料理を紹介しようと思います。

セロリポテトサラダ
☆青☆


タイセロリとジャガイモのヨーグルトサラダです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイセロリの炒め物3種

アップロードファイル  「団らんで不景気飛ばし笑い合い」  (健幸575 No.225)

博報堂の生活総合研究所の調査によりますと(日経新聞「春秋」より)、今年は、日本人が「安定を求め」「環境に配慮し」「情報能力を高め」「まじめに働く」ようになったのだそうです。また「仕事より家庭を優先」「家族と過ごす時間を作る」ようになり、クリスマスや誕生日など、家族の時間を大事にする傾向が強くなっているのだそうです。不景気も悪いことばかりではないということでしょうか。不景気、不景気と暗くなってばかりおらず、身近な大事なものをみつめて幸せを感じていきたいですね。

しかし、、、昨日は、めずらしく夜のデパートに出てみましたが(期限が切れる食券を使いに居酒屋へ・・・)、一体、どこが不景気なんだ!? と言いたくなるほどデパートもレストランもいっぱいでした。ほとんど若い子でしたけどね。不景気じゃなかったら、もっともっと人がいたってことでしょうか? 



★今回のテーマ★  ― タイセロリ&セロリ タイセロリ
  「タイセロリの炒め物3種」


その昔、私はセロリというとサラダで食べるしか知らなかったのですが、炒め物にも煮物にもおいしいのですね。
シャキシャキ感は、炒めても残るので、歯ごたえしっかりの炒め物を作るにはいいですね。
手軽な食材ということもあり、炒め物も3品集まったので、イッキにご紹介。

セロリ豆腐
♪B♪ 「タイセロリと押し豆腐の炒め物」

セロリニンジン
☆青☆ 「タイセロリの茎とニンジンの胡麻炒め」

セロリジャガイモ
☆青☆「タイセロリの葉とジャガイモのシャキシャキ炒め」

炒め物って簡単ですね、、、セロリは、カロテンも豊富ですから油との相性はいいのです。
ゴマ油かオリーブオイルなど、いい油を上手に使いたいところですね。


この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

タイセロリの香るスパゲティー

アップロードファイル  「イブ過ぎて ツリー片付け大掃除」  (健幸575 No.224)

メリークリスマスです!
日本って、クリスマス・イブこそがクリスマスとうい感じで、25日にもなれば、さっさとツリーを片づけて正月準備に入るという感じじゃありません? お正月にツリーが出てるなんて、恥ずかしいからと、雛人形でもないのに、早く片付けなさいと怒られたものです(だから大人になってツリーを飾りたいとは思わないんですよね)。でもタイに来て、ツリーが新年過ぎても当然のように飾ってあって、なるほど、本来、そういうものかもしれないなあと思いました。しかしタイの場合、そのまま中国正月まで「Merry Christmas & Happy New Year!」って飾ってあるのは、どうかと思うんですがね。



★今回のテーマ★  ― 芹菜(タイセロリ)&セロリ 芹菜
  「タイセロリの香るスパゲティー」
   VEGETARIANVEGAN 

えー、クリスマス・イブですが、クリスマス向き料理はすでにいろいろ紹介してまいりましたので(→クリスマス料理の目次のページ)、セロリ料理をそのまま続けます。

とはいえ、ちょっとはクリスマス気分でいたいので、セロリ料理の中で一番それっぽいものを選んでみました。

セロリパスタ
MOKO

タイセロリは、西洋セロリよりセロリの芳香が強くって、セロリ好きにはたまらないのですが、このパスタもセロリの香りが楽しめるパスタです。
写真では、香りが伝わらないのが残念!

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニンジンとセロリのサラダ

アップロードファイル  「お昼寝に ピッタリだねとヨガマット」  (健幸575 No.223)

スポーツジムのメンバーになって1年半、最初の頃は、元を取るぞと張り切って週3日通っていましたが、今は、もう元がとれた安心感からか、すっかり週1ペースになっています。その週1もヨガのクラスがあるからなんとか行こうという気になってる状態。週1なんてあまり意味もない気もしますが、先生が面白いこともあり、参加するのが楽しみなのです。ピラティス ヨガと言えばヨガマット、知り合いと一緒に最近、新しいのを購入したのですが、真新しいヨガマットを見ながら皆が口にするのは「お昼寝にいいねー」の言葉。ハイ、私は昼寝ではなく、夜の就寝に以前に買ったヨガマットを使用しております。お昼寝にいいというのは、床に寝る気持ちよさに気がついてもらったということでもあり、ちょっとうれしい気もしなくもないんですが、、、みんな、しっかり運動もしましょーね!



★今回のテーマ★  ― 芹菜(タイセロリ)&セロリ 芹菜
  「セロリとニンジンのサラダ」
   VEGETARIAN(マヨネーズ) 

これからセロリ、タイセロリを使った料理を紹介してまいりますが、まずは、基本といいますか、生でいただくサラダをご紹介。

(スミマセン、今週いっぱいで仕事納めとなるので、お尻に火がついちゃってる状態なのです。クリスマスカードもまだ出していないという危機的状態。。。おまけに飲み会続きだし、、、しばらく手抜き記事でも許してね。)

セロリニンジンサラダ
sakko

これは、西洋セロリを使っています。
ニンジンのオレンジとセロリの淡い緑の具合がきれいですね。
タイセロリでももちろんいいですが、ニンジンの幅と柔らか具合が西洋セロリの方がピッタリくる感じですね。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キンサイ(タイセロリ)&セロリのテーマ


アップロードファイル  「大掃除 ここにあったか ダンベルよ」  (健幸575 No.221)

他の方のブログで「大掃除」という言葉をみると胸が痛むんですけど・・・。だったら、さっさとやればいいとも思うのですが、、、私、ホントーにお掃除って苦手なんですよね。結婚して、年末の大掃除なんて、満足がいくようにできたためしがないです。そもそも、日ごろでもできないことが、年末の忙しい時にできるわけがないじゃないですかー! 今年も散らかってる部屋を眺めながら、、、とりあえず1日1ヵ所15分なら、、、、と手をかけてはいるのですが、それって大掃除ではなく、ただの掃除ですよね。それでも掃除し始めると、なくしたと思っていたモノ、すっかり存在さえも忘れてたモノが出てきたりして、うれしいようなフクザツなような・・・。



★今回のテーマ★  ― キンサイ&セロリ 芹菜
 
タイトルにすでにありますように、健幸クイズ 第3問 「清正人参と呼ばれた野菜は?」の答えは、セロリでした~!
セロリがニンジン? 清正人参のネーミング、なんとなくわかります?
同じセリ科ですので、なんとなく似た部分はあるので、わからないことはないかなあという感じですね。

もっとも加藤清正が持ち帰ったのは、中国種で、一般に「芹菜(キンサイ、チンツァイ)」と呼ばれているものだったと思われます。
いわゆる今の日本人がイメージするセロリは、西洋セロリは、江戸時代に伝わって、明治中ごろから全国に普及し始めたようです。

セロリ

左が中国種のセロリですが、タイに住む日本人は「タイセロリ」と呼んでいますので、このブログでも「タイセロリ」と「キンサイ」という言葉がごちゃごちゃに混じって使うことになると思いますが、同じものだと思ってください。
太いセロリは、「西洋セロリ」と呼びます。
中国でも、キンサイを「本芹(ベンチン)」、西洋セロリを「洋芹(ヤンチン)」と呼び分けているようです。
もっとも細いセロリは、ヨーロッパでも流通しているようですね。
西洋セロリは、寒冷地で育つ野菜なので、タイでは限られていて、北部の高い山でしか育てられないようで、スーパーでみかけるのは輸入物で、全般に高いですね。

あ~、また季節はずれの野菜を紹介してしまって・・・と思ったら!?
キンサイ、タイセロリは、日本でも今が季節じゃないですか! (出荷の絶対量が少ないと思いますが)
西洋セロリはですねー、日本の本をあれこれ見てるのですが、なぜにこんなに違うの? というくらいに旬の表示が違っています。
多いのは、今頃、11月~3月というのが多いですが、夏から秋とするものや、春とするものまで ――― 栽培地が違えば多少は違うと思うのですが、こんなに違うのって・・・? 
どうやら夏から秋にかけては長野の高冷地、冬から春にかけては静岡の平坦部でハウスの中で作られているのだそうです。
日本では、長野産と静岡産が市場の6~7割を占めているそうです。
ですから、日本で今、食べられているのは、静岡のものがほとんどということになりますね。

ここでおもむろに・・・
健幸クイズ 第4問
「世界で最もセロリを消費している国は、どこでしょうか?」


あ、いや、別にひっかけ問題ってほどでもないですが、、、この後の説明がとっても長いので、ちょっと刺激をと思いまして。。。


 続いてセロリの基礎知識です。でもその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
