サツマイモみたいだけど違うのよー、これな~んだ?

○×△ 健幸クイズ ○×△


そういえば、こんなシリーズ -健幸クイズ- なんてのがありましたねぇ 
最後が、「なんのスプラウト!? 健幸クイズ! 」で、2009年11月にアップしてますので、ホントに久々、、、っていうか、思いっきり忘れてたわけですね、ハイ。

では、久々のクイズです、先日、タラート(市場)でみつけました!!
それではいきますよー! これな~んだ 

健幸クイズ

タラートというのかバングラック市場の近くの屋台で買いました。
「なんのイモ?」と聞いても全然通じず、、、タイ語をかろうじて聞きとって、とにかく買って帰りました。

ヒント

イモではありません。
中国語では、「雪蓮茎」というようです。
タイ語では、「ラークブア・ヒマ」と、中国語の名前そのまんまです。
雪レンコン!?  どうやらイモじゃない!?
「何のイモ?」という私の質問に「野菜だ、茎だ」と答えたおばちゃん、話がかみ合わなかったのは、そのせいだったんですねー。
実は、屋台で買ったと書きましたが、果物屋さんの屋台だったんです。
なのでますます話が???

では、さらなるヒントということで、剥いてみましょう。

健幸クイズ

生でも食べられるそうです。
知らない方は、知らない野菜だと思うので、考えてもわからないかも、、、です。
私は、英語を発見して、やっと「あ~あ、これがあの!」とカンドーしたのでした。
日本の方がもっと早くに出回ってますので、ご存じの方はご存じでしょうが(当たり前!)、食べたことある方ってどれくらいいるんでしょうねー?

では、答えにまいりますが、その前にの下のバーを2つクリックしてねー!

  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ   人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

なんのスプラウト!? 健幸クイズ!

○×△ 健幸クイズ ○×△

なんでこう知らないもの、新しいものがどんどん出てくるんでしょうねぇ~、まあ、だからタラート巡りもスーパー巡りも楽しいんですけど。
・・・ってことで、先週、私にとっては、お初のお野菜、スーパーで目にして思わずとびついちゃいました。
ささっと紹介しちゃいましょう。
紹介っていうより、クイズにしちゃいましょう!
(しかし、クイズにするとタイトルにできないので、タイトルで興味を持ってもらって記事を読んでもらうことができないっていうジレンマがあったりするんですよね・・)

ちょっと大きめのスプラウトなんですが、なんのスプラウトかわかります?
あっ、買ってから使うまでに2日くらい置いちゃったので、ちょっと元気なくなってますけど・・・。
(スプラウトを2日も置いたらダメですよねぇ~)

スプラウト

ヒント: 日本はもうすっかり終わりましたが、タイは、これからお楽しみの季節です!

答えは、続きをクリックしてね! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

久々の健幸クイズ! これ、な~んだ?

健幸575 No.328  「もち肌が ぬかよろこびの むくみ顔」  

先日、朝起きて顔に手をあてるとお肌がモッチリ、しっとりしてる感じがしてちょっとうれしくなったのですが、鏡を見て納得のガックリ。プクプクにむくんでるんですよね・・・。 むくんでる時って、逆に肌にハリがでるのかもしれないですね、全然、うれしくないんですが。ふくよかで顔がパンパンしてる人の方が若くみられることが多いけど、こういうことなんでしょうかね。
実は、前日、ここのところの忙しさから現実逃避したくなって、急に漫画を読み始めてしまったのでした。ストレスとまではいってませんが、何も考えたくなくなっちゃって。友達に貸した本が返ってきて、出しっぱなしにしてた本が目についてしまったからなのですが、読んだのは、ナント、「エースをねらえ!」 読むの何度目になるかわからないっていうのに、宗方コーチが亡くなる前後から涙が止まらず、最後まで号泣状態! ごみ箱はティッシュでいっぱいになっちゃいました。寝不足にもなるし、、、疲れを増やしちゃったような…。 いやぁ、でもあれは名作だわ~、感動をありがとー! ですね。




○×△ 健幸クイズ ○×△

そろそろ新しい食材についてのレシピもお届しなくっちゃ・・・ってことで、久々の健幸クイズ!
いろいろたまっちゃってるんですけど、夏野菜ということで(多分)、次にお届する食材は、コレです。
さてさて、これ、な~んだ!?

健幸クイズ090807


きっとわかる人にはすぐわかるんでしょうね(当たり前か・・・)、これなら日本の方でもわかる人、多いんじゃないでしょうか。
そういう私は、よくわかっていませんでしたが。
ヒントは、上にも書きましたが、どうやら夏野菜らしいです。
日本でもおなじみの野菜なんですよ。
今回の健幸575のように、むくんだ人にはピッタリらしいのですが・・・でも、泣きはらした顔のむくみまでとれるかしら?

ではでは、答えは、また次回!
(要は、今日のは手抜き記事という!? スミマセン) 
コメント欄、正解が1人でも書き込まれちゃうとすぐわかっちゃうので、次回までの楽しみってことで、閉じておきます。
(というか、ただいま旅行中でして、、、やっぱ手抜きか・・・)


読んでくださってありがとうございます。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

健幸クイズ、この食材は何!?

健幸575 No.284  「あれ食べたい これ食べたいも脳のせい」  

前に健幸575No.132 にて「仕方ない 霊のせいだと食べまくり」と書いたことがあるんですが、、、どうやら霊のせいではなくって、脳のせいのようですね、それなら納得!  霊と脳、、、似てないか、、、。  脳には理性の脳と本能の脳があるらしいですが、あれやこれや考えたり悩んだり、、、考えても仕方ないってわかっていてもブルーになったり、、、そういうのってなんか本能のせいのような気がするんですが、「脳疲労に克つ-ストレスを感じない脳が健康をつくる-」によると、実は理性の脳の仕業らしいですね。本能のままに生きていれば、健康でいられるはずなんだそうです。
健康!? いや、だから、私の本能が食べたいって叫んでるのよー! って思いません? でも、それって脳が疲労してバランスが欠けてる状態なんだそうで、、、。  わかりました、じゃあ、我慢します、、、って思うんですが、それこそ脳が疲労することになるんですって!?  なんか禅問答みたいですよね、じゃあ、脳が疲労しないようにストレス解消法を考えましょう!! ―――って、これも脳疲労になっちゃうらしいですよ。  「解消する」ってことは、ストレスを受けてる状態であって、そもそもストレスを感じない状態になるのが理想的なようです。さてさてあなたは、そんなのムリ! って片付けてしまいます? (次回、続けられたら続きます。)



○×△ 健幸クイズ ○×△


久々の健幸クイズです、第10問になるのかな・・・?

新しい課題でしばらくお届けするんですが、、、月末は、仕事がヒーヒー状態なので、クイズにして簡単に逃げてしまいます。
さて、これは、何でしょう?
新しく課題とする食材のうちの一つです。

花

簡単過ぎ?
このブログを2007年から見てる方は、わかるかも!?
でも、見たことない人には、なんなのかわけわかんないですかね、昔、私がそうでしたもの。
わからない方、想像力を働かせてみてくださいね!
あっ、これじゃあ大きさがわかりませんね、すみません。
ラグビーボールよりは、ずっと小さいですが、マンゴーよりはずっと大きいです。
例えが変!? 

ヒント: 
「簡単過ぎ?」と書いたのは、南国にいる人にとっては、とってもとっても身近なものだからです。
でも、都会に住んでる分には、そんなよく目にするってわけでもないですし、在タイ日本人で食べたことがあるって人は、少ないと思います。
ヒントってことで、もうちょっと写真をお見せしましょー。

花2

いやぁ~ん、エッチ!  って気になるのは、なぜ?

わかってる! って人は、次回以降にお料理をお届けしますが、ご自分なりにどんな料理ができるかな~って考えてみてくださいね!
でもって、いいお料理がひらめいた方、知ってるよーって方、ぜひお知らせください!
レシピや写真、あるいはリンク先を教えていただければ、紹介させていただきますよー!!

・・・と言いながら、大きな期待はしてないんですよ、スミマセン、なんせ、自分が見た目で苦労しましたからね。
でも、そんな期待が裏切られるといいんですけどねー。


答えは、次回のお楽しみ!! 
3月26日(木)は、更新できそうもありませんが、答えを待ちながら、応援の3つクリックをお願いします!
27日の午前には、答えとレシピをお届けします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

2008年を振り返って健幸クイズ!

アップロードファイル  「乾杯し 百八回のありがとう 」  (健幸575 No.229)

我が家では除夜のかわりに乾杯をして、煩悩を消すかわりにありがとうを重ねます。2人で交代で今年のありがとうを言い合うのです。百八つのありがとうを探すというのは、なかなか大変なのですが、1年を振り返るのにもってこいの機会です。うれしかったこと、楽しかったこと、がんばった自分、お世話になった人への感謝、周りの人たちの健幸、ありがたいことはいっぱいあるものですね。自分がどれだけしあわせなのか実感することが出来、新年、またがんばろうって思えるのです。酔っ払って1日で終われず、何日にもわけて行うこともあるのですが、、、家族みんなでなさってみてはいかがですか?



○×△ 健幸クイズ ○×△

2008年最後の更新は、今年の食に関する問題を振り返りながら、ちょっとクイズを出してみたいと思います。

まずはバナナ。
今年は、バナナダイエットがブームとなって、バナナが買えない!? という事態になりましたね。バナナ

健幸クイズ 第7問
日本は、どこの国からイチバンたくさんバナナを輸入しているのでしょうか?
また、世界で一番バナナを生産している国はどこでしょうか? 上位3カ国をあげてみてください。


さらにコンニャクゼリーでの窒息事故が今年も話題になりました。

健幸クイズ 第8問
2006年に「気道閉塞を生じた食物の誤嚥」、つまり食べ物をのどに詰まらせての死亡者数は、どれくらいいると思いますか?
ちなみに2006年の交通事故の死亡者数って、年間6,352人だそうです。
また、原因となる食べ物は、何が多いと思いますか?


その他、食の問題に関するトピックとしては、、、食料価格の高騰、中国製冷凍餃子&インゲン事件、メラミン騒動、事故米問題、産地偽装表示、、、などですかねぇ。
あの~、明るいニュースは、何かないんでしょうかねー?
不景気で内食が増えて家族円満とか!?
食の問題が発生するのは問題ですが、そこで自分の食を見つめなおそうとした人が増えたのはよかったのかもしれないですね。


答えは、続きをクリックしてね! 応援の3つクリックもお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

血圧を下げるセロリを低血圧の人が食べていいのでしょうか?

アップロードファイル  「目覚ましの上のおにぎり おはようと」  (健幸575 No.222)

低血圧の話題になったので、昔を思い出しました。私も血圧が低く、朝がどうしようもなく起きられない、乗り物酔いをする、めまいがするという症状がありました。子供の頃から朝御飯をあまり食べられなかったのですが、食べないから血圧が低いのか、低いから食べられないのか? という状態でした。大人になって、母が私以上に血圧が低いことを知り、遺伝だとわかりました。低血圧の改善法を調べると、必ずと言っていいほど「朝御飯をきちんと食べる」というのがあります。一人暮らしのOL生活は、毎日、遅刻ギリギリ(遅刻も何度か)でしたので、目を覚ます手段にもなるかと、目覚まし時計の上におにぎりをセットして、目が覚めたら、とにかく布団の中でおにぎりを食べようと試みたことがあります。 コンビニおにぎりでしたけどね、食べているうちに、なんとなく目が覚めてくる感覚はあるのですが、何度もしているうちに効果がなくなってしまいました。その後、完全な朝食抜き生活をしておりますが、朝は、きちんと起きられるのようになったので、朝食とは関係ないようにも思います。



○×△ 健幸クイズ ○×△

セロリ料理の紹介のはずでしたが、ちょっと予定を変更して・・・。

健幸クイズ 第5問
「2005年に厚生労働省によって策定された『日本人の食事摂取基準』において、日本人が増やすべき栄養素(つまり、不足している栄養素)は、何でしょうか?」

健幸クイズ 第6問
「では逆に日本人が減らすべき栄養素(過剰に摂取している栄養素)は、何でしょうか?」


これ、いつだったかの日経新聞に書いていたネタです。
すみません、書かれた先生(多分、どちらかの教授)のお名前をメモるのを忘れてしまいました。
その先生があるセミナーでこの問題を出して、全問正解者に景品まで用意していたのに、該当者がいなかったのだそうです。
正解は、一つではありませんので、いくつかあげてみたら当たるかもしれません。
当たっても景品は出ませんが・・・

今日は、クイズがメインではなくて、低血圧のお話をしたかったのでした。
セロリが次なる研究テーマということで、この前の記事でセロリの効用を述べまして、その中に血圧降下作用があるということを書きましたら、低血圧の人は食べていけない!? という疑問をいただき、そんなバナナーバナナ(古い?)とは思ったのですが、きちんと答えられないので、チョロッとですが調べてみました。


低血圧でない人には、ちょっと長くて退屈かもしれませんが、
クイズの答えもありますので、続きをどうぞ。
でもその前に応援の3つクリックをお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

健幸クイズ ニンジンとキウイの原産地は?

アップロードファイル  「腹の底 意外な深さと 声を出し」   (健幸575 No.220)

趣味というのもはばかられる下手さ加減ですが、かれこれ8年、謡を習っております。謡というのは、お能の声楽部分、歌の部分のことです。よく、結婚式なんかで「高砂や~♪」と歌うことがありますが、まさにそれです(と、最近、若い人に説明したら、高砂もわからない人が結構いてショックでしたが・・・)。聞いてるだけだと寝てしまいそうで、意味がわからなければ、何が面白いのかもさっぱりわからないと思うのですが、 謡ってみると、これがなかなか面白いのです。海外で日本の伝統文化にふれられるというのは有り難いことです。それだけでなく、日常生活で腹の底から声を出すということはなかなかないので、お稽古の後は、気分爽快! α波出まくり状態です。大のカラオケ好きだった私ですが、 謡を始めてからは、まったく行きたいと思わなくなりました。先生もご自身の健康のためでもあるからと、日本では信じられないような格安で教えてくださいます。若い人から70代の人まで、一緒に声を出して楽しんでます。入ったばかりの方が、最初は遠慮がちだったのが、だんんだん上手になってきて声がよく出るようになるのを聞くのもうれしいです。

バンコクで謡を習ってみたいという方! 右側のメール欄か、下のコメントで管理者のみとしてご連絡ください。原則毎月第1・3・5土曜日、日本人会本館で10時半~12時までお稽古しています。



○×△ 健幸クイズ ○×△

さすがに師走、、、毎日、更新が難しくなっております。
そんな折に突然ですが、、、新コーナーの始まりで~す!

あっ、そうそう、その前に、、、実は、私、通称・野菜ソムリエ、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を持っておりましたが、この度、ジュニアがとれて、ベジタブル&フルーツマイスターとなりました~!
ジュニアの資格取得後、苦節1年半(!?)、前回は、大騒ぎして試験を受けたのに落ちてしまったので、今回は、静かに(?)挑戦してみたのでした。
2次のプレゼンテーション、3次の面接とあったのですが、マイスターとして野菜・果物に触れ合い、多くの人にその魅力を伝えていく人ってことで認めてもらえたということです。
これもですね、このブログのチカラが大きいと思うのです。
野菜・果物のこと、いっぱい調べてますからねー。
それもこれも、みなさんが読んでくださっているからこそ、励みとなってがんばることができるのです。
あらためまして、いつも応援、ありがとうございます!

――― ということで、新コーナー。
野菜・果物のことをいろいろ調べていると、ヘェーとかホォーとか、面白い感動があります。
私の性格からして、すぐに知ったかぶりして人に伝えたくなるんですが、面白いからとか、知ってたらいいよというだけじゃなく、人に伝えるってことで、記憶がしっかりと自分のものになるっていうのがあるので、知ったかぶりも大事だなあと思っています。
まあ、野菜・果物に限らず、新聞や本を読んだりして、ヘェーヘェーホォーっていっぱいあるんですよね。
なので、そういうのもあわせて、「健幸クイズ」として出していこうかと。
単にブログ更新のネタ切れのときのつなぎって話しもありますが・・・。
興味がある方は、おつきあいくださいませ。

では、まいります!

健幸クイズ第1問 「ニンジンの原産地はどこでしょうか?」

よく、地中海から西(南)アジアと書かれていることもありますが、特定の国があげられることも多いです。
その国っていうのが、なんだかとっても意外、でもってなんでこの国? と不思議な気がしたんですよねー。
さて、どこの国でしょうか?

健幸クイズ第2問 「キウイの原産地はどこでしょうか?」

キウイって言ったらニュージーランド! じゃ、クイズになりませんからね。
栽培は、ニュージーランドで始まりましたが、もともとの野生種は、別の国です。
さて、どこの国でしょうか?
昔は、猿が好んで食べてたんですって!


答えは、続きをクリックしてね! その前に応援のクリックもお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

宿便のお話&昨日の続き

アップロードファイル  「宿便が あるやなしやと 腹に聞く」  (健幸575 No.90)
    「朝イチバン 今日も快腸 元気だぞ」  (健幸575 No.91)

一応、お料理ブログなので、便のお話はどうかと遠慮してきたのですが、今日は、お料理を紹介しないということで、ちょっと書いてみます。
心身の健康は、きれいな腸と歪みのない背骨で作られると考えていますので、便のお話は、欠かせないのです。
私の健康に関する知識や考え方の基礎は、西式健康法に大きな影響を受けています。
西式健康法甲田療法の甲田光雄先生には、お会いしたことはありませんが、私の人生を変えてくださった恩人のような方です。
西式健康法については、機会をみながら紹介していきたいと思いますが、まずは「宿便」について。

宿便は、医者でもあるとかないとか意見がわかれています。
甲田先生は、「ある」とおっしゃいますし、それがあらゆる病気の元だともおっしゃいます。
宿便とは、

「胃腸の処理能力を超える負担をかけ続けた場合に、腸管内に渋滞する排泄内容物を総称したもの」

だそうです。
この宿便は、やがて発酵・分解され消えるものですが、その時に腐敗が起こって、毒素が腸管から血液に吸収されます。
宿便によって汚れた血液が全身を巡り、肩こり、頭痛、倦怠感、その他さまざまな全身症状やありとあらゆる病気を引き起こすわけです。
先生は、患者さんのお腹に手をあてただけで「よう、たまっとるのう」とか「おや、すっきりしたね」とわかるすごいお方です。
私のお腹にも手を当ててみて欲しいです・・・まあ、あるのは、確実な気がしますけど。

みなさんは、ご自分では宿便、たまっていると思います? お通じがいいから大丈夫? 別に太ってもいないし、お腹もふくれてないですか?

甲田先生は、便秘の人や太っている人だけでなく、痩せている人にも、下痢気味の人や毎日快便だという方でも宿便がたまっているケースがあるといいます。
また、宿便は、悪臭とは限らないそうで、玄米菜食の人は、臭くないそうです。
玄米菜食なら宿便なんてたまらないように思いますが、食べ過ぎればやはりたまりますし、加熱した料理が多いと宿便がたまりやすくなるそうです。

この宿便を出す方法は、断食と少食、これに限ります、これしかありません。
でも、長期の断食を自己流ではやらないでくださいね(私は、やりましたが・・・)。
簡単なのは、ミニファスティング、朝食抜きです。
「朝だけ断食」とか「半日断食」とも言いますね、これを毎日行うのです。
朝食をとるべきという意見は、いまだに根強いですし、朝食を食べないと調子がでないという人もいますが、とにかく2週間、試してみていただければ、体の調子がよくなるのがよくわかるはずです。(最初は、好転反応で、調子が悪くなる人もいるでしょう。)
朝食を食べないと便が出ないと言う人は、腸が完全な状態ではない、食べ物で押し出しているだけなので、もっと腸を元気にするために、やはり朝食抜きを続け、少食を心がける必要があります。
朝食論を語りだすと大変なことになるので、それはまた別の機会に。
でも異議を唱えたいと思う方は、まず、甲田先生の本を読んでみてくださいね。

断食と少食によって、自然治癒力も高まります。
具合が歩いときは、無理して食べず、食べなきゃ体力が・・・などと思わず、逆に腸がきれいになって健康になるのだと考えていいのです。
食欲がないというのは、体から「食べないで!」というサインでもあるのです。

長くなりましたが、、、なんか不調だという方、腸の汚れが原因かもしれないですよ! ということを言いたかったのでした。



=========================


昨日、お伝えした「これ、な~んだ? 第2弾」ですが、シーロムでみかけたというおにいさん話をたしかめに、行って来ました、ありました!
客でもないのに近づいて、しっかり写真を撮ってきましたよ、ダースベーダの仮面!
昨日の記事をまだ読んでいない方は、まずは、そちらからどうぞ。 「これ、な~んだ? 第2弾


 続きで写真をアップしてますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

これ、な~んだ? 第2弾

アップロードファイル  「鼻うがい おっかなびっくり スッキリだ」  (健幸575 No.89)
鼻うがいって・・・わかります? 知り合いが実行していて、その後、ジョン・レノンがやっていたという話を聞いて(真偽は不明)おにいさん(=旦那)に話したら、子供のときにやっていたそうで、あれは、なかなか気持ちがよかったとか。調べると、ヨガでも取り入れているらしく、体の浄化になるようです。それから2人ともやり始めて数年になります。
海水よりは薄い、飲める程度にしょっぱくした塩水を大き目のコップに入れ、両方の鼻をつけてイッキに息を吸うと、口にシュルシュルーと出てきますんで、そのまま出します。飲まないでね。プールの水が鼻に入ったときの記憶がある人は、抵抗があるでしょうが、塩の濃度と水の温度が正しければ、まったく痛くないです(水が冷たすぎたり熱すぎたりすると痛いです)。
まあ、バッチィ感じがしなくもないですが、気持ちがいいんですよ、これが。タイはあまり空気がよくないですから、鼻毛が伸びるのが早いともいますが、こうして洗ってあげるのはいいことのような気がしています。ネットで見ると、日課にしている人、結構いるみたいですね。風邪知らずになるのと、あとアレルギーとか花粉症の人にもいいみたいですね。慣れないうちは、何気に下を向いたときにツツツーと鼻の中に残っている水が床にポタポタと落ちることがありますので気をつけてくださいね。
(注: 私たちは自己流でやってますが、今、調べたらリスクもそれなりにあるようなので、興味のある方は、ネットなどで調べてから実行してみてくださいね。)
=========================


「これ、な~んだ?」をシリーズにしちゃいましょー。
しかし、前回は、山芋だったのでまだいいんですが、今回のは、まったく健幸料理とは関係ありません。
でもまあ、珍しいものなので紹介してみたいと思います。

what's egg?


さて、これは、何かの卵なんですが、なんの卵でしょーか?
ヒントは、、、剣尾類の節足動物の卵です。 ―――って、わけわかんないですかね。


 答えは続きをご覧ください。でもその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。