野菜とブログの目次のページ

 野菜別 ブログの目次 

 応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


健幸料理研究所の活動については、「健幸料理研究所へようこそ!(はじめに)」(←クリック)をご覧ください。

健幸料理研究所では、食材(主に野菜)のテーマを決めて健康で幸せになれる「健幸料理」を作っています。
タイと日本やその他海外で、旬が違いますので、どこにいてもいつでも利用できるよう野菜別の目次を作ってみました。
「果菜」「根菜」「葉茎菜」「豆類」「その他」に分類しています。
野菜の名前をクリックすると、その野菜のレシピの目次ページを開きます。
野菜やレシピ情報は、右側の「ブログ内検索」もご利用ください。
このページは、徐々に増やしていく予定ですので、献立に迷った時など、のぞいていただけるとうれしいです。 (各ページへは、写真ではなく文字をクリックしてください。)

【果菜】

 ヒョウタン

ナス(長茄子・丸茄子)

 ベビーコーン

 健幸クイズ090807

 タイのナス

 ベビーコーン

ヘチマ 

 オクラ

ニガウリ

ヘチマ2 

オクラ 

ニガウリ 

ハヤトウリ(ファク・メーオ)

カボチャ

キュウリ

ハヤトウリ

カボチャ

タイのキュウリ

     
【根菜】

 レンコン

 

 

オレンジレンコン2

 

 

【葉茎菜】     

モヤシ 

空芯菜(パックブン)

ハクサイ

モヤシ

空芯菜2

ハクサイ2

シュンギク(タンオー)

トウミョウ 

セロリ/キンサイ 

タンオー

トウミョウ

セロリ

チンゲンサイ

ネギ&ニラ

 

ミニ青梗菜

ニラネギ2

 


【豆類】

シカクマメ

サヤインゲン

ナガササゲ

四角豆インゲン長ささげ

  
【その他】

キノコ

パーティー料理

ひな祭り料理

キノコ集合

クリスマス蒸しケーキ

ひな祭り


 

最新更新日:2009年6月1日
スポンサーサイト

健幸料理研究所へようこそ!(はじめに)

健幸料理研究所@泰の国ブログへようこそ!
 

野菜いろいろ健幸料理研究所 は、心身が健康で幸せな毎日を送るための「健幸料理」をより多くの人に伝えることを目的として活動しています。現在は、タイで手に入る食材を使いながら、家庭で気軽に作れるメニューの知恵を出し合っています。私たちがめざす「健幸料理」は、動物質、油、白砂糖、白米、精白粉を極力避け、野菜、果物、玄米、雑穀、豆をたくさん使った体が喜ぶお料理です。

でも、たくさん気軽に食べたい健幸料理だから、簡単料理であることが第一。
安全安心も重要ですが、時には、化学調味料やインスタント食品を上手に利用して時間をやりくりしたり、有機・無農薬野菜ではなくても、工夫次第で安全に摂取できますから、お財布と相談しながら、とにかく野菜・果物をたくさん、自分の体にいいと思うものを食べていきましょー! ということです。

野菜市場タイ在住の方は、タイならではの野菜もありますので、ぜひ、積極的に利用してみてください。
今まで得たいが知れず(?)触ったこともないような野菜でも、このブログを参考にして一度トライしてみてください。毎日の食卓がきっと豊かなものになるはずです。

また、熱帯のタイですから、四季のある国とは旬が違います。
ブログで日々紹介する野菜やレシピは、旬がはずれていることもあるでしょうが、これまでたくさんの野菜を取り扱ってきていますので、野菜別の目次のページで旬のお野菜をみつけて、毎日の献立作りにお役立てください。


 野菜の目次のページへ


この後、健幸料理研究所のポリシーや活動についてさらに詳しく述べてまいります。



 その前に! 応援お願いします!!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。