キンカンとレンコン、ニンジンの甘煮

昨日は、あんな記事を書いた後に、とてつもなく大きな余震があって、なんだかガーン 
まだまだこの先も気が抜けない状態なんですよね、被災地の方のストレスは、いかばかりかと。
秋田の実家は、大きな被害はなかったようですが、やはり停電してしまってそのままだそうです。
少しあたたかくなってきたのがまだ救いでしょうか。
本当にやっぱりまだまだ復興には時間がかかるなと、だからこそ被災しなかった人間ががんばらなくっちゃって思いました。

ツイッターにこんな投稿がありました。
「@nukaga: 「ひとつになろう日本」とか「がんばろう日本」というコピーに違和感があって。「がんばれ西日本、休め東日本、落ち着け首都圏」ぐらいがいい気がする。」
私も今晩から西日本に参ります、がんばって消費してきますぞい!
東北の野菜が食べられるといいのだけど、、、売ってるのかしら!?

そうそう、もうひとつ、昨日のNHKニュースでとりあげてたいい話で、思わず涙してしまったこと。
数えで94歳のおばあさん、赤沼ヨシさんが、避難所でみんなを笑わせてくれてるのだそうです。
「足が不自由だから押し車を94馬力で押して逃げたのよ、若ければ彼氏も来たけれど、自衛隊の人におんぶしてもらって助けられたの」とか。
100歳まで生きて復興するところを見届けたいって、手ぬぐいでねじり鉢巻きをしながらおっしゃってました。
ああいう周りの人を元気にできるおばあさんになりたい!
新聞記事にもなっていたのでリンクしておきますね。

被災93歳「みんな、笑顔を」 宮古の避難所和ます

それにしても、、、今晩から日本なのに、予約投稿が全然できてないんですけど、、、帰りは、17日の予定です。
携帯からアップっていうのに挑戦してみようかしら。。。

先日、お弁当用に作ったのが余って、そのまま晩ご飯になった料理。

レンコンキンカン

キンカンとレンコン、ニンジンの甘煮です。

涼しい日が続いているからなのか、先日、大量にレンコンが売られていてビックリしました。
旬でもうちの近所のスーパーにはそんなに出回らないんですけどねぇ。
キンカンももう終わりかなと思いながらもずっと置いてあります。

以前、メンバーのnamiちゃんがキンカンとサツマイモだったかしら、一緒に煮込んだのを食べて、へぇ~って思ってたんですよ。
サツマイモとリンゴや柑橘類の組合せはよくありますが、ニンジンのオレンジ煮とかもありそうだし、キンカンでもいけそうかとやってみたのでした。
ちょうどレンコンもあったのでついでに入れたんですが、レンコン、おいし~!

[材料]
レンコン、ニンジン、キンカン、塩、黒砂糖、(オリーブ)油、水 適量

[作り方]
(1) レンコン、ニンジンは一口サイズに切ります(余裕があったら面取りを)。キンカンは、1/3の分量を半分にカットし、あとはそのまま使います。
(2) 厚手の鍋で、をオリーブオイルで炒めて油をからませたら、水少量と塩、黒砂糖を加えて蓋をし、弱火で蒸し煮します。
(3) レンコンとニンジンが柔らかくなったらできあがりです。最後に水を飛ばすようによくからめます。


ハチミツを入れようか、マナオ(ライム)も加えようかと悩みながら手をとめて、せっかくのキンカンの甘酸っぱさを楽しまなくっちゃとシンプルにしました。
大正解!
冷めてからでもおいしい、味がなじむから余計おいしいかも。
甘いおかずが苦手な私ですが、これは、いけました。
まだキンカンが手に入る方、ぜひ、お試しを。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

スポンサーサイト

蓮(レンコン)料理 読者レシピ集合!

★今回のテーマ★  ― ☆蓮☆    

レンコン料理、いろいろと紹介してまいりましたが、いよいよ最終回、募集したレシピを紹介したいと思います。
さて、どんなお料理が登場するかな!?

レンコンって、ビタミンCがレモン並みにあるんですよ~、ご存じでした?
しかもでんぷんがあるので、加熱してもビタミンCが減らないのです。
カリウムとカルシウム、食物繊維、鉄、銅、も豊富、野菜に不足しがちなビタミンB1、B2が含まれているので貧血予防に効果があります。
便秘の改善、整腸作用、粘膜や胃の保護など、美容と健幸に効果があるたのもしい食材ですから、紹介したレシピを参考にどんどん利用してくださいね!


いつも元気な「ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』」のゆみぴいさん、レンコンレシピ、たくさんお寄せくださいました!

レンコン和風ぺペロンゆみぴいさん レンコンとツナの和風ぺペロン

<材料>
レンコン 200g(強)
ツナ缶、 ニンニク(みじん切り)、唐辛子(小口切り)、塩 少々、 醤油 大さじ1、

<作り方>
(1) フライパンにツナ缶をオイルごと入れ、にんにくのみじん切り、唐辛子の小口切りの砕いたものを入れて焦がさないように炒め、スライスしたレンコンを加えてさらに炒めます。
(2) 火が通ったら軽く塩をふり、醤油を入れて全体に混ぜ合わせます。


ぺペロン味にお醤油プラスしたのって大好き!
お醤油とニンニクの香りが食欲を誘いますね。

このお料理が紹介されているページは、コチラです

====================================================
レンコンカレー炒めゆみぴいさん レンコンのカレー炒め

<材料>
レンコン適量(食べたいだけ)
カレーパウダー・塩・コショウ 適量・お好みでとろけるチーズ適量

<作り方>
(1) レンコンをスライスし、酢水か水にさらし水を切っておきます。
(2) フライパンに油を熱し、レンコンを入れて炒めます。
(3) 塩・コショウ・カレーパウダー適量で味をつけます。お好みでとろけるチーズをかけて出来上がり。


レンコンは、さっと炒めて食べられるので便利ですね。
あっさりしつつピリ辛、おつまみにもよさそ~!
さらにボリュームを出した食べ応えのある一品にしたい時は、レンンコンザブジ風というのもあります。
片栗粉とカレー粉をまぶしてから焼く方法、レシピはコチラです

このお料理が紹介されているページは、コチラです、他に紹介されている酢豚もちょっと気になりますねぇ~。

====================================================
【1】レンコン明太ニンニクゆみぴいさん 【2】レンコン明太チーズ2ゆみぴいさん 【3】レンコン明太チーズゆみぴいさん

おーっ! まさにレンコン料理七変化状態!?
レンコンとチーズ、明太子、ニンニクの組み合わせでちょっとずつ違った感じを楽しめます。

 【1】 明太蓮根ニンニク炒め

<作り方>
(1) レンコンの皮をむいて、スライスしたものを酢水(または水)にさらしてあくを取り、水気を切っておきます。
(2) ニンニクスライス一かけ分とオリーブオイルを熱したフライパンで、レンコンに焼き目をつける感じに焼いていきます。
(3) レンコンに火が通ったら、火を止めて明太子をほぐして入れ、全体を混ぜ合わせて出来上がりです。

 【2】 明太蓮根チーズ焼き
【1】をアレンジして、チーズをふりかけて蓋をして溶けたらOK!

 【3】 明太蓮根パン粉チーズ焼き

<作り方>
(1) バターを薄く塗った耐熱皿に、【1】の明太蓮根にんにく炒めを入れて、パン粉、粉チーズ(クラフトパルメザンチーズ)を全体にまぶしてグリル又はオーブン、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
(2) もみのり、万能ねぎの小口切りを載せて出来上がりです。


どんどん進化する何かをみてるような・・・そうですねぇ~、お料理も生き物みたいですね。

このお料理が紹介されているページは、コチラです。

====================================================
ゆみぴいさん、もう1品、レシピを紹介してくださいました。

レンコン塩パセリゆみぴいさん
 パセリいっぱい☆蓮根のパセリ塩炒め♪

<材料>
レンコン薄切り(半月切り)
パセリ みじん切り、 塩 適量、 オリーブ油 適量

<作り方>
(1) レンコンスライスを水にさらして水を切り、キッチンペーパーなどで水分をふき取ります。
(2) オリーブ油を熱したフライパンに(1)を入れて炒め、火が通ったらパセリと塩を入れて味を調えます。

これは簡単でいいですね!
レンコンは、色が地味なので、パセリが加わると見た目にきれいでいいでしょうね、シンプルな味付けもおいしそ~。

ゆみぴいさん、たくさんのレシピ、ありがとうございました!



では最後に野菜ソムリエのなほちゃんレシピです。
この料理、野菜ソムリエ仲間が試食してましたが、べた褒めしておりました。

レンコンチップなほちゃん レンコンのぱりぱりチップス

<作り方>
(1) レンコンをスライサーで薄切りにして、砂糖1に対してお水2の割合の液体の中に30分漬けます。
(2) クッキングペーパーの上に広げてゴマをふり、100度のオーブンで1時間焼き、ひっくり返してもう片面を30分ほど焼いて出来上がりです。


なほちゃんに曰く「砂糖水に漬けないで、そのまま乾燥焼きにして塩をふるバージョンも美味です。素朴なお菓子ですがじっくりと火を入れることでうまみがぐっと恐縮されたようなそんなお味がします」だそうです。

実は、これをみてお友達の家に行く時に試しかけたのですが、時間がなくって、漬けたのを持参して、お友達のメイドさんに頼んで揚げてもらいました。
おいしいと評判でしたが、すでに水分を吸っているので、やっぱり揚げよりはオーブンでじっくり焼くのがいいような気がします。



これにて応募いただきました蓮、レンコン料理はおしまいです。
ちょうど昨日、友達がうちにやって来て料理を作ってくれて、レンコンとタコのぺペロン炒めというのか、タパス風の料理を作ってくれました。
写真撮るの忘れちゃったけど、、、レンコン料理、いくらでも工夫ができそうですね!
---とはいえ、旬は3月までですから、レンコンを楽しむなら今のうちですよ~!


ただいま「玄米・雑穀」を使ったお料理を募集しています。
過去に作ってブログで紹介しているものでもいいですよ、みなさんに紹介したい! と思うお料理があったらココにトラックバックしてください。


読んでくださってありがとうございます。一つだけポチッと応援お願いします! blogranking

レンコンとニンジンの胡麻和え

★今回のテーマ★ ― ☆蓮☆   レンコンとニンジンの胡麻和え

レンコン料理というと、以前の私は、ほとんどキンピラにしておりましたねぇ。
どうも私が育った秋田では、レンコンは、あまり一般的な食材ではなかった気がするのです。
なので、なかなかレパートリーがひろがらなかったのだと思います。
でも健幸料理で簡単料理をいっぱいみつけて、レンコンを買うのが楽しみになりました。
(「レンコン☆目次☆」 追加分がまだですが、参考までに)
ハイ、今日も簡単料理ですよ!

蓮レンコンニンジン
by cinnamon


 レンコンとニンジンの胡麻和え

<材料>
レンコン 100g 
ニンジン 60g
白ゴマ たっぷり、醤油 大さじ1、お酒 小さじ1、

<作り方>
(1) レンコンは皮をむいて切ってから酢水につけておきます。
(2) ニンジンも同じ大きさに切って、レンコンと一緒に茹で、ざるにあげます。
(3) タレの材料を混ぜ、レンコンとニンジンにからめてできあがりです。


油なしのヘルシーな一品、でもゴマのコクがあって、油をつかってなくてもしっかり満足できる食べ応えです。
和え物というと、青菜類しか思いつきませんでしたが、根菜もあえ物にしてもおいしいんですね!
とにかくたっぷりゴマがからんでおいし~。
ゴマは、マグネシウムの大事な供給源、足がよくつるという人は、しっかり食べてください!
マグネシウムだけでなく、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンA、B1、B2、B6、E、葉酸、食物繊維などなど、ちょうど先日、ゴマを調べてたんですが、あらためてすごいなーって思っちゃいました。
なのでこのレシピ、とってもおすすめです!


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レンコンバーグとレンコン団子

★今回のテーマ★  ― ☆蓮☆     
 和風レンコンバーグ
 あんかけレンコン団子


先月のテーマは、「蓮」と「柑橘類」でしたが、蓮の料理は、やはりレンコンがほとんどでしたね。
蓮の茎は、日本で手に入らないのが気の毒なほどおいしいものなのですが、、、。(蓮の茎の料理はコチラ→ 「ピリ辛おつまみ風」)
そういう私も、今回は、うちの近所のスーパーにしか行けなくて、茎をゲットできなかったので(ホントに貧弱な品ぞろえなのです)、ふつうにレンコン料理を作りました。

レンコンは、粘りを利用して団子にすることができます。
以前、お肉みたいなボリュームを出してミートボール風とミートローフ風の料理を作りましたが、そんな感じで、食べ応えのある料理を考えてみました。
以前の料理は、コチラ。
レンコンローフ2  「レンコンローフ」  レンコン団子  「洋風レンコンボール

今回作った料理は、ハンバーグ風と団子風、実は、すごくテキトーに簡単に作れちゃいます。
(つまり、レシピもテキトーということです、スミマセン

蓮レンコンバーグ

蓮レンコン団子
by ☆青☆

 和風レンコンバーグ

<材料>
レンコン 1節 
紫(ゆかり)、(タイ)セロリ、白ゴマ、海苔、醤油、ゴマ油 適量

<作り方>
(1) レンコンをすりおろし、ざるに上げて適度に水を切ります。
(2) ゆかりとセロリ、白ゴマを混ぜあわせて形を作ります。
(3) ゴマ油をひいたフライパンで焼いて、最後に醤油をまわしかけ、海苔をのせてできあがりです。


最後の醤油は省略して、ゆかりでしっかり味をつけて、大根おろしとポン酢をかけるというのもいいと思います。
なんでセロリだったのかしら・・・と、今になって思うのですが、多分、冷蔵庫にそれしかなかったんでしょう(^_^;)
タマネギだと水っぽくなるのでかたまりづらくなるというのもあったと思います。
それでも要は、中にいれるのはゆかりでなくてもなんでもOK、豆腐を加えてちょっとボリューム感を増やしたり、キノコを入れてコクを出したりなど、お好きなようにアレンジしてください。


 あんかけレンコン団子

<材料>
レンコン 1節 
ニンジン、タマネギ、エリンギ 適量、 卵 1個
あんかけ - OTAGO、 片栗粉

<作り方>
(1) レンコンは1/4を5mm角切り、残りをすりおろし、ざるに上げて適度に水を切ります。
(2) ニンジン、タマネギ、エリンギをみじん切りにしてレンコンと混ぜ合わせ、卵を加えて団子状にします。
(3) 蒸し器に入れて10~15分ほど蒸します。
(4) あんかけを作り、レンコン饅頭を加えてひと煮立ちさせてできあがりです。


あんかけは、思いっきり手抜きのOTAGOです。
なんとなく(?)卵を加えてしまいましたが、卵のかわりに片栗粉を加えてもかたまります。
これは、材料をすべて混ぜ合わせたのでレンコン団子としましたが、レンコンの中にお饅頭のように何かを包むようにすることもできます。
エビやウナギを包むのもあるようですね、健幸料理的には、何を包んだらいいのかしら!?
あんもいろいろ工夫できるし、アレンジが楽しい料理だと思います。
ぜひお試しください!

読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

蓮の茎のピリ辛おつまみ風

★今回のテーマ★  ― ☆蓮☆    蓮の茎のピリ辛おつまみ風

さて、今日で今月のテーマの応募の締め切りとなります!
ちょっと難しかったですかねぇ?
私としては「蓮」としたのは、Wom Bangkokの連載記事で蓮の茎を紹介したからなんですが、蓮の茎は、やっぱりなかなか手に入らないんでしょうかねぇ?
つい先日もフードランドやTOPSでは、見かけたんですが、、、バンコク在住のみなさん、いかがですか~!?
もちろん、レンコンそのものを使った料理も歓迎です、今からでもご投稿くださいませ!

そういう私も研究日前には蓮の茎を探せず、レシピを提案できないのですが、cinnamonさんが作ってくれました。

蓮ピリ辛茎和え
by cinnamon


蓮の茎は、ベトナムでもよく利用されていて、「蓮の茎」で検索するとベトナムのサラダが一杯紹介されています。
それを参考にアレンジして作ったそうです。

 蓮の茎のピリ辛おつまみ風

<材料>
茎 1パック
アーモンド(ピーナツ)、ナンプラー 大さじ1、マナオ 大さじ1.5、 砂糖 少々、キュウリ1本、タマネギ 1/2個、唐辛子、 ニンニク

<作り方>
(1) 茎を茹でてしっかり水切りします。
(2) 材料をすべて混ぜ合わせてから、最後に茎を加えて和えます。


茹でたら水っぽくなったのではないかと心配されてましたが、そのおかげでシャキシャキの筋っぽさがかえってうまく出たのかもしれません。
さっぱりして、おつまみに最適!
歯ごたえがちょっとメンマっぽいかな? 
というより、私の大好物の山クラゲにとっても似てて、私、この試食の時、箸が止まらずどうしようかと思ってしまいました。
これは、病みつきになりそうなおいしさです、cinnamonさんってホントにおつまみ系が上手なんですよね、うれし~!

(後日注: アップ当日のレシピにオリーブオイルと書いてありましたが、オリーブオイルは使っていませんでした。オリーブオイルを入れたらどうなんだろうと話してたのをそのまま書いちゃったようです。試食したのは、オイルなしのさっぱりヤム風バージョンです。)


読んでくださってありがとうございます。ポチポチッと応援お願いします! blogranking  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

レンコン入りタイのヘルシーデザート

アップロードファイル  「百歳を指折り数え 万歳と」  (健幸575 No.186)

NHKの「百歳バンザイ!」という番組が大好きです。 この番組に出演するのが私の夢です。100歳まであと何年か、祖母は片手で数えられるくらいになりましたが、耳が悪くて会話が成立しづらいので、番組に出られるかどうかは・・・?  
この番組で元気の秘訣を教わります。共通するのは、よくしゃべり早口、人が好き、趣味や仕事を持っている、少食、お酒も少々たしなむ、適度な運動や労働をしている、、、ですかね。気が強いっていうのも結構いえてるかも・・・。先日のおばあちゃんは、「牛肉が大好きで毎日食べる」というので、あーっ、こういう風に放送されると、「牛肉を毎日食べた方がいい」と言い出す人が現れるので、アッチャーって思ったのですが、牛肉は、たしかに入ってましたが、全体の10分の1もあるかどうか、他に品数いっぱい、野菜いっぱいの充実した素晴らしい食卓で、そっちを強調して欲しかったです。1人暮らしでもきちんと食べたいというココロイキのようで、丁寧に料理された品々は、本当にヘルシーでおいしそうでした。やっぱり食事は大事ですね。しかし、私が100歳で1人暮らしだったら、あそこまでできるかしら・・・? また別のおばあちゃんは、最近になってハンバーガーの味を覚えたそうでハマッてるようです。まあ、100歳になったら何を食べてもいいですかね。私も100歳になったらポテチ食べまくりますかね。(って、まだ言うか!? ポテチに関しては →「ポテト食べ 口内炎だの痺れだの」 



タイ人は、よく間食をします。
間食というのか、もともと1日3食という意識はなかったようで、お腹がすいたら食べる、という感じです。
ショッピングモールのレストランなど、ランチタイムとかディナータイムとか、そんなのに全くお構いなしで、3時でも4時でも混雑していて、ホントーに不思議です。
そのせいもあってか、1食の量が少なく、屋台の麺などは、私はおかわりしないと足りないです。
(タイ人女性でおかわりしている人をみることはありません。ついでに言うと、彼女たちが1杯をたらたら食べている間に、私は、2杯食べ終わってしまいます。。。)

その少量の食事の後・・・必ずといっていいほどデザートを食べます。
甘くてちょっとどうか・・・と思うデザートもありますが、意外にヘルシーな料理もあります。

レンコンタオトゥン3これは、「タオトゥン」と呼ばれるデザートです。
1杯 10バーツ。(約30円)
このレンコンがなんともステキでしょ。
これは、お持ち帰りようなのでこういうカップに入っていますが、お店で食べる場合は、お茶碗のようなものやスープ皿のようなものでレンゲを使っていただきます。

中国系タイ人がひろめたものだと思いますが、何が入っているかわかりますか?
黒砂糖入りシロップ(他にも何かで香りつけしている思うんですが、、、不明。パンダンリーフか?)に自分で好きなもの、あるいは全部、ガガーッと入れてもらって、氷をドサッと入れていただくのです。
他にココナツミルクを入れることもあります。


中に入れるものは、こうして並んでます。

レンコンタオトゥン2

レンコンタオトゥンレンコン
蓮の実
クログワイ(オオグロクワイ)
白いゼリー(ルークタン=椰子) 
   ナタデココみたいな感じ?
仙草ゼリー
ハトムギ
クコの実


こんなものかしら、、、。
デザートと言われると、えっ? って思うような、なんともヘルシーなものばかりが並んでます。
黒蜜シロップは甘過ぎずさわやかな感じです。


食後にどうしてもデザートを食べたい方、クリームやバター、お砂糖たっぷりのスイーツばかり食べてる人には、こういうデザートをおすすめしたいですね。
考えてみれば、昔は、日本にも「みつ豆」のようなヘルシーな甘味がありましたねぇ。
子供の頃は、祖母がよく作ってくれてたのに、最近は、あまりみかけなくなった気がします。(私が興味ないからかしら・・・? 「夢をかなえるゾウ」という本では、あんみつがよくでてきましたね、)

とにかくも、タイ人には、こうしたヘルシーデザートがいつまでも気軽に食べられるように守り続けて欲しいですね。


 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

レンコン甘酢漬け&サラダ

アップロードファイル  「おすすめの店のまずさに首かしげ」  (健幸575 No.154)

菜食週間シリーズ(だったの?)はもう終わりにして、またテキトーにいきます(誰も気にしてないか・・・)。
タイは、外食文化が発達していますので、常にどこのお店がおいしい、まずいは大きな関心事です。タイ人に聞くタイ料理のおいしいお店は、大体ヒットしますね。でも、日本人同士の間で話題のおいしいお店というのに行っても「???」ということがあります。味が濃すぎたり、野菜メニューが少なかったり、おいしくても雰囲気がピンとこなかったり、まあ、相性とか好みというのもあるんでしょうが、その店をおいしいと言う人の味覚を疑いたくなることもあります。でも、私も勧めたがりなので、逆にそう思われているのかもしれませんね。



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
「レンコン甘酢漬け&サラダ」       VEGAN  
  

レンコン料理、そろそろゴールということで、簡単料理&活用法を最後にお届けしましょう。

レンコン漬け
by おにいさん

このまま食べてもおいしい、箸休めや酒のツマミにもってこいの酢漬けですが、たくさん作っておいて、何か一品欲しいときにちょっとアレンジするのに使ってもいいですね。

レンコンサラダ
by ☆青☆

とりあえず、手元にある野菜でサラダを作ってみました。
トウミョウとトマトに甘酢漬けのレンコンを千切りにして混ぜただけ、すんごいテキトーです。
ドレッシングは・・・なんだったかしら・・・

この酢漬けのレンコンを使って、ちらし寿司やサラダご飯を作ってもいいでしょうね。
漬けている酢をそのまま酢飯に使っちゃうと楽々ですよ!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

お肉みたいなレンコンローフ

アップロードファイル  「いいわよと すすめたがりの ベジ食いよ」  (健幸575 No.153)

野菜中心の生活にして、調子がよくなることを実感した人は、ついつい人にもすすめたくなりますね(私?)。他に環境のためとか動物愛護のためとか、宗教上の理由とか、ベジタリアンにはいろいろありますが、ベジタリアン人口が増えれば、世界が平和になるんじゃないかっていう共通の思いがあるようです。ただ、ベジを絶対正義と信じて神経質に押し付けてくるような人には抵抗を感じますんで、私も気をつけないと・・・とは思っています。なんかいい感じ? みたいに、ベジじゃなくても野菜中心生活を送る人が自然に増えるといいなあと思います。そんな思いが集まったフェスティバルなのかどうか? 京都と東京でベジタリアン・フェスティバルが開催されます。それぞれ詳細は、イベント名をクリックしてください。


東京: 東京国際菜食文化フェア2008 
    10/18(土)・19(日) 10:00~17:00 代々木公園 NHKホール前 けやき並木
京都: 2008年ベジタリアンフェスティバル 
    10/5(日)10:00~17:00  京都市左京区 岡崎公園にて開催  (←急げ~!)
  


本日2度目の更新です。この前の記事は、お肉みたいな「洋風レンコンボール」です。
レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! (ちょっと息切れ気味・・・
コメントは、過去記事にも(どんなに古くても)大歓迎です!


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「レンコンローフ」      VEGAN  
  

前回のレンコンボールに次いで、お肉じゃないの? と思えるようなレンコンローフの紹介です。
これって「モドキ」料理になるのかしら・・・?

ミートローフ(MEAT LOAF)のローフというのは、古英語のパンが語源だとか、そこからパンを焼くための型のことだとか、あるいは、塊という意味があってそこからきているなどといわれていますが、そこから総合すると(あわせなくていいんですが)、長方形の型で焼かれたパンみたいな塊ということですかねぇ。
なので、別にミートじゃなくてもなんでもいいと思うので、レンコンの登場です。

レンコンローフ
by ☆青☆

レンコンボールがうまく固まったので、ほとんど同じ材料でオーブンで焼けば、それもそれなりに食べられるんじゃないかという発想でのチャレンジでした!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

洋風レンコンボール

アップロードファイル  「嫌がらせ? 食べ物ばかりの メディアかな」  (健幸575 No.152)

さんざん悩んで、結局、タイのギンジェー(菜食)期間は、フルーツ断食をすることにしました。  3日間の完全断食より、9日間(といっても2食はしっかり食べちゃいましたが)、フルーツだけで過ごす方が、その後の復食もスムーズですし、解毒効果はむしろ高いかも・・・と期待しています。フルーツは、それなりにしっかり食べて満足感があるのですが、それでも好転反応らしき症状はあらわれ、ちょっとだるくてとにかくよく眠れます。ギンジェーや断食(ミニ断食、フルーツ断食、ジュース断食なども)をしたことがある人はよくわかるでしょうが、世の中、ホントに食べ物であふれてるんですよ。テレビも雑誌も新聞だって、食べ物の話がいっぱいで、まあ、人間にとって食は大事なんですが、これはひょっとしてちょっと異常な状態なんではないかと思われてきます。




★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
  「洋風レンコンボール」      VEGAN  
  

レンコン料理、ぐぐっと洋風な料理を紹介してみましょう。
レンコンをすると粘りが出て「つなぎ」として利用できますので、よくヘルシーなミートボールやハンバーグに入ってますね。
健幸料理は、なるべく動物質を使わないということで、肉なしでできるか? と挑戦してみました。
ここで頼りになるのは、やっぱりお豆腐ですね。

レンコン団子

by ☆青☆

つなぎに卵を入れるかどうか葛藤した末、入れずに試しましたがちゃんと固まっておいしくできました。
なので完全ベジ料理、ビーガンの方でも食べていただけると思います。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

根菜のだんだん漬け(蓮根の博多押し)

アップロードファイル  「マイペンライ だるい眠いは いいサイン」  (健幸575 No.150)
    「にわかベジ 体に調子 問うてみて」  (健幸575 No.151)

「マイペンライ」はタイ語で「大丈夫」という意味で、ものすごーくよく使われる言葉です。最近は、健康のためにギンジェー(菜食)をする人も増えてきました。でも玄米菜食にしたり、朝食抜きなど、急に食生活を変えると、かえって体調が悪くなることがあります。断食をすると顕著なのですが、それでよく「やっぱり野菜だけだとダメだ」「朝抜くとかえって調子悪い」と結論づけたり、不安いっぱいになってやめてしまう人がいるようです。でも、だるくなったり、眠くなったりするのは好転反応で、体が毒を出そうとしようとしているところなので、そこでやめてしまうのはモッタイナイ! せっかく体がリセットしようとしているのですから、じっくりつきあってあげてください。


本日2度目の更新です。この前の記事は、サッパリ上品な「蓮根と大葉のだんだん重ね」です。
レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! コメントは、過去記事にも(どんなに古くても)大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
 「根菜だんだん漬け(蓮根の博多押し)」 VEGAN  
  

前回に続いて「だんだん」料理です。
レンコンなど根菜をだんだんに積み重ねた料理です。
レシピとしてはカンタン料理ではあるんですが、ビミョーに手間がかかるので、お野菜たちに「だんだん(=ありがとう)」を言いながら重ねたいところです。

ちょっと前になりますが、いつも参考にさせていただいているブログ「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」で『博多押し』という料理を紹介されていて、以来、ずーっと気になって作ってみたいと思っていたのでした。

博多押しというのは、博多帯からきているようなんですが、食材を重ねて重石を載せて切ると、博多帯のようだということで名前がついたようです。
ナッキーさんは、春キャベツを上手に使っておりましたが、私は、これをレンコンで挑戦してみました。

レンコン博多押し

by ☆青☆

作ろうと思ったときには、家でネット接続ができなくて、ナッキーさんのレシピを参考にできず、かすかな記憶と勘で作ったので、かなり違いますが、「だんだん」になってるってことでいいでしょうかねぇ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

蓮根と大葉のだんだん重ね

アップロードファイル  「おいしそう 食べてギンジェー 思い出し」  (健幸575 No.149)

ただ今タイは、ギンジェー(菜食)週間です。でも、タイ人みんながするわけでもなく、ましてや日本人には全然関係がなかったりするので、何ら生活がかわることはありません。私がよく行く日本人相手のカラオケスナックのお姉さんは、その店で1人だけギンジェーを実行しているのですが、そんな中で実行するのは大変そうです。お客さんがお土産だよとくれたものをつい口に入れてから、ギンジェー中だと思い出し、その場で出すに出せずに顔をひきつらせたまま奥にひっこんだという話をしていました。忘れてた自分が悪い・・・と反省しておりましたが、口に入れたものを出すほど厳密にやるものなんですねぇ。もちろん、人によるのですが。



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「蓮根と大葉のだんだん重ね」      VEGAN  
  

レンコンを使ったお料理、しばらく炒め物系のコッテリ料理が続きましたので、さっぱり料理を紹介しましょう。
これもレンコンを炒めてはいるのですが、さっぱり食べられるちゃうのです。
そのヒミツは?
レンコン重ね
by sakko

ハイ、さっぱり納得、大葉と大根おろしなのでした~!

タイトルに「だんだん重ね」とつけましたが、NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」が今週の月曜から始まりましたねー。
タイでは、夜の11時45分に再放送されるので、私は、時計がわりに朝のドラマ(夜だけど)を見ています。
前は、朝の時計がわりでしたが(朝は、6:15放映)、最近は、すっかり夜パターン。
「だんだん」は、出雲の方言で「ありがとう」という意味だそうですが、食材をこうして丁寧に重ねていく時には、食材への思いも「ありがと~!」という気がしてきますね。

でも私の場合、「だんだん」と聞くと、ユーミンの「DANG DANG」が頭の中をグルグルしてしまうんですが・・・。
そのうち竹内まりやの主題歌がグルグルするようになるかしら・・・。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

レンコンのカレー焼き

アップロードファイル  「我が体 毒出せサイン 二日酔い」  (健幸575 No.148)

毎年、タイの菜食週間「ギンジェー」に便乗して、私はデトックス大作戦を行うのですが、今年はどうしよかと思案中。すでに3日が過ぎ4日目に突入てしまいました。とりあえず2日は果物メインで過ごし、昨日は、料理研究所がありましたので中断、また夜は果物で過ごしましたが、今日から3日くらい完全断食をしようかと思っています。ということで、お昼は食べてません。でも、おにいさんが誘惑してくるんですよね、別に完全断食までしなくたっていいじゃないか、一緒にフルーツ断食しようよと。たしかに別にどこか調子が悪いわけでもなんでもないんですが、、、また最近、二日酔いをよくするようになったので、これは腸が汚れている証拠かと・・・。いや、それならフルーツ断食でいいんですが、う~ん、ここのことろ完全断食をしていないので、一度、空っぽにしたい気もするんですよねぇ。


本日2度目の更新です。
この前の記事は「味噌バターレンコン」です。レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! コメントは、過去(どんなに古くても)大歓迎です!


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「レンコンのカレー焼き」       VEGAN  
  

インド料理に「サブジ」という料理があります。
野菜を蒸し煮したり、炒め煮した汁気のないカレーのようなお料理だそうです。
今日、紹介するのは、サブジというのかどうかわかりませんが、インドの香りがたっぷりのレンコンのカレー焼きです。

レンコンサブジ
by sakko

う~ん、写真を見てるだけでカレーの匂いがしてきそ~。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

味噌バターレンコン

アップロードファイル  「肉魚 食べ放題の 夢の中」  (健幸575 No.147)

タイの菜食週間「ギンジェー」は、毎年のことですから、いい加減、慣れたらいいのに・・・と思うのですが、知り合いのタイ人は、つらくてつらくて大変なんだそうです。肉や魚が夢に出てくると、冗談ではなしに話していました。食べられないと思うと、余計に食べたくなるものなのでしょうか。日ごろ、よほど野菜を食べず、動物質ばっかり食べているんでしょうね。あと、調味料が制限されるのもつらいようです。なんかボケた味に感じちゃうんでしょうね。動物質が食べたくて仕方ないというのは、ある意味中毒症状ですよね。9日程度じゃ、中毒はなくならないようです。。。


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「味噌バターレンコン」     
  

まずはいきなりお料理写真をみていただきましょうか。
タイトルの通り、お味噌とバターで炒めたレンコンなんですが・・・

レンコン味噌炒め
by sakko

なんか鶏肉か何かのお肉のように見えません?
肉というか軟骨にも見えます。
私もギンジェーで幻覚を見るようになっているのかしら・・・。
でも、このお料理、お肉に負けないジューシーさですよ!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ヘルシーなレンコンはさみ焼き

アップロードファイル  「いつに増し 何を食べたと 飛び交って」  (健幸575 No.146)

タイ人は、あいさつがわりに「ご飯食べた?」「何食べた?」を言うのですが、あいさつだけで終わらず、なんだかいつも食べる話をしているように思えます。それが、ギンジェー(菜食)の期間は、さらに輪がかかって「何を食べる?」「何がおいしい?」という話題が本当にあちこちから聞こえてきます。食べるものが限られているから余計に何を食べるかが大事になるのでしょうね。


本日2度目の更新です。この前の記事は「れんこんお焼き」です。レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! コメントは、過去のも(どんなに古くても)大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン
   「レンコンはさみ焼き」 
   VEGETARIAN (卵使用)

レンコン料理を本でもネットでも探してよく出てくるのは、はさみ揚げ。
健幸料理研究所は、揚げ物は原則NGにしていますので、はさみ揚を食べる機会はないかと思ってましたが、はさみ焼きという技がありました!
あれ? でも研究所は、お肉も原則NGでは? (あくまで原則ですが)
ハイ、お肉も魚も使わないヘルシーなはさみ焼きです。

レンコンはさみ焼き
by MOKO

ハハ、これじゃあ、何が入っているかわからないですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

れんこんお焼き

アップロードファイル  「ギンジェーが 終わってみれば 不健康」  (健幸575 No.145)

タイの精進祭り「ギンジェー」、まだ始まったばかりです。ギンジェーは、ラマダンと違ってお腹いっぱい食べるのはOKです。おまけにジェー料理は、モドキ料理とか、油ギトギト料理が多くて、私なんぞは、絶対に手をだしたくありません。動物質を食べられないさみしさを油で紛らわすんでしょうね。ギンジェーが明けたら反動で肉をいっぱい食べたりして・・・、人によっては、全然体にいい習慣じゃなかったりします。健康のためという目的を持つならば、肉魚を食べないからいいというのではなく、食べるものをしっかり選ぶ必要がありますね。


健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。
(目次のHPがあったんですが更新が追いつかず・・・そのうちブログ内で目次ページを作る予定です。)



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「れんこんお焼き」       
  

「お焼き」というと、どういう料理を思い出しますか?
信州名物の「おやき」は、小麦粉などで作った皮にあんや野菜などを包んで焼いたものですね。
でも、チヂミみたいなのもお焼きって言いません?
ミニお好み焼きみたいなものなんですが、、、実際に本やネットで紹介されている料理では「お焼き」という言葉が使われているのですが、今回、調べてみたら信州名物のおやき以外の定義がみつからないんですけど・・・。
どなたか知ってたら教えてください。

―――というのも今日の料理を「お焼き」と称したいからなんですが。
ハイ、レンコンのお焼きです。

レンコンおやき2
by MOKO

おやつにもなりそうな、素朴さが病みつきになる食べだしたらとまらないおいしさです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。