バリ島のモヤシ料理/トウミョウ&スプラウトのまとめ

アップロードファイル  「眠りたい 眠りたくない 秋の夜」  (健幸575 No.136)

秋は、夏の疲れが残っていることもあり、過ごしやすくなったところで、いい眠りをするのに最適な季節なのだそうです。体温が1度下がると熟睡モードに入れるとか。秋は、外気も下がるので自然にその調整がしやすいということのようです。また、手っ取り早く寝る前にぬるいお風呂に入ると、自然に体温が下がりますから、これまた眠りやすくなるというわけです。電気毛布がよくなく、湯たんぽがいいのもそういうことですね。
でも、秋の夜って、秋の夜長というほどで、本を読んだり、DVDを観たり、何か書いたり、趣味にいそしんだり、あるいはもの思いにふけったりと、そういうことがとても似合う季節で、寝てしまうのがもったいないような気もしますね。(睡眠シリーズ、ひとまず終わり)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 

トウミョウ&スプラウトシリーズ、今回でひとまず終了です。
それではみんなで、ハイ、チーズ!

TOUMYOU

スプラウトは、あまり多くを紹介できませんでしたね。
タイでは、モヤシやトウミョウはとても身近ですが、カイワレは、一般のスーパーでやっとよく見かけるようになったという感じ、アルファルファは、たまにみかけます。
ルッコラスプラウトが出始めたのは、とてもうれしいですが、スプラウトというと、とりあえずそれくらいですかねぇ。
他には、ブロッコリー、そば、レッドキャベツ、マスタード、クレソン、ヒマワリ(!)などいろいろあるみたいですが、いつか出会うことはあるかしら?

スプラウトが一躍有名になった(?)のは、ブロッコリースプラウトのガン抑制効果の高さからではないでしょうか。
ブロッコリーも抗がん作用のある野菜と言われていますが、ブロッコリースプラウトはガン抑制効果のあるスルフォラファンがブロッコリーの10倍も含まれているのだそうです。
さらに「スーパースプラウト」というのもあるようですね。
同じブロッコリーのスプラウトなのですが、発芽からわずか3日のものだそうで、スルフォラファンがブロッコリーの20倍だそうです。

発芽したての方が、より栄養があるということでしょうか。
そういえば、インドネシアでは、緑豆もやしをタイや日本でみかけるより、もっと若い状態でたくさん使っていました。
しかもたっぷり使われているのがうれしいんです。
たとえば、、、モヤシ炒め、、、ってなんだかモロって感じですが、ほら、ちょっと若い感じだっていうのがわかりますでしょ?
ふつうのモヤシよりもやわらかくって、いくらでも食べられる感じがしました。

トウミョウもやしバリ
 この後もバリでのもやし料理を紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗とピーマンの味噌炒め

アップロードファイル  「寝る場所を 求め電車に フラフラと」  (健幸575 No.135)

その昔のOL時代、営業をしていたので外出は自由だったのですが、どうしようもなく眠りたい時によく山手線を利用しました。あと、目的地をわざと過ぎて戻ってきたり・・・。実は、眠れる場所って意外に少ないんですよね、喫茶店で眠るわけにもいかないですし。電車の場合、いつも座れると限らないのが欠点です。
これとは別ですが、昼寝を上手にすることは、その後の仕事の能率があがるということで、社員に推奨している会社もあるそうです。さらに、昼寝のできる場所を提供するというサービスが出始めていますね。高血圧や糖尿病の人が睡眠不足だと症状が悪化するそうですし、睡眠不足は、他にも心臓病や脳卒中、うつ病などを招く要因にもなるとか。そのためにも良質の昼寝が効果的だとのことです。ただし、昼寝は長くても30分まで、あんまり眠りすぎると夜の睡眠に響くので逆効果だそうです。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗とピーマンの味噌炒め」
       VEGAN

トウミョウ&スプラウトシリーズ、今回でひとまず終了です。

トウミョウは、中国野菜として紹介されますが、今回のトウミョウシリーズでは、中華、中華した料理はあまり出ていませんでしたねー。
なんとなくみんなあえて意識したのかしら。
これも炒めものなので、一瞬、中華っぽい? と思ったのですが、味噌炒めでしっかり和風です。

トウミョウキノコ
by MOKO

ピーマンの味噌炒めは、そりゃ、おいしいのはわかるのですが、こうやってトウミョウとシイタケが入ると雰囲気もかわってより栄養もあっていいですね!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗と油揚げの煮びたし

アップロードファイル  「寝るだけで 痩せる体を いつの日か」  (健幸575 No.133)
    「痩せるため まずは今日から早寝かな」  (健幸575 No.134)

痩せている人は、睡眠時間が少なく、よく動き回るから痩せているのかと、実際そういう人も何人かいて(いつも例にあげるのは、工藤静香さん)、それをめざしたのもちょっとあり、睡眠時間を短くする努力をしていたところに、「寝ると痩せて困る」という人がいてビックリ! 寝れば寝るほど痩せるのだそうです。その方、体脂肪がケイン・コスギさん並み。寝ている間に筋肉が脂肪を燃やしちゃうという理屈のようです。
それとは別に、昨年、アメリカのいくつかの大学の研究で「睡眠ふ想Kは肥満のもと」という発表をしました。睡眠時間が短いと、食欲増進ホルモンが増えて、エネルギー消費効果のある食欲抑制ホルモンが減るのだそうです。そのうえ、起きている時間が長いと、それだけ何か食べたくなるということでもあるようです。やはり、霊のせいではないですよね。理想の睡眠時間は、7時間以上だそうです。それを知ってから早寝の努力をしてみたのですが、宵っ張りの私には、無理でした。でも寝るだけで痩せるという筋肉質の体は、欲しいですねー。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗と油揚げの煮びたし」
      

前に「ジャコと油揚げ、豆苗の炒め物」を紹介しましたし、「豆苗入り玄米ちらし寿司」にも油揚げを入れてましたが(これは、そもそもお稲荷の予定だったのですが)、今日、紹介するのは煮びたしです。
メンバー3人が3人とも油揚げを使ったというのは、どういう偶然なんでしょう?
食べた瞬間にみんなが「油揚げと合うー!」と口に出したほどですから、相性バッチリなんでしょうね。
豆ということで親戚だからでしょうか。
そういえば、納豆和えなんかも合うかも・・・。

トウミョウ厚揚げ
by MOKO

炒めたのもおいしかったですが、煮びたしもいけます。
同じような材料で、炒めたり煮たり、いろいろできるのが楽しいですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カイワレ入りだし巻き卵

アップロードファイル  「仕方ない 霊のせいだと 居眠りし」  (健幸575 No.131)
    「仕方ない 霊のせいだと 食べまくり」  (健幸575 No.132)

私はレイキを受講してますので、それなりにスピリチュアルなことは信じますが、しかし、、、自分の意に反して眠かったり、食べたかったりするのは、霊のせいだとおっしゃる霊能力者がおりますが、それはどうかと・・・。眠いのも食べたいのも霊のせい、或いは、それは自分に必要なことだから起こっている現象なので、素直に従うべきなんだそうです。その霊能力者がずいぶんとお太りになられていて、なるほど、霊にまかせるとこうなっちゃうのねーって、やっぱり霊って恐ろしい!? ああ、私にもかなり強力な食欲の霊がついているようです。でも、霊のせいにして食べ続けるのは恐ろしいのでやめておきます。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「カイワレ入りだし巻き卵」
   

研究所メンバーのMOKOちゃんの手にかかったら、ダシ巻きにできない材料はない!? という気がするほど、いつも上手に巻いてくれます。
しかも卵に入ってることがとても自然なんですよねー。
昨日に続いてカイワレですが、カイワレをダシ巻きに!? ということで、最初、あの独特の辛味とかとかどうなるのかなーと思ったのですが、それがポイントになって、さわやかな青みを感じる卵焼きでした。
カイワレは、加熱したり水につけたりするとビタミンCが流出してしまいますが、これは、卵ごといただくのでいいんじゃないでしょうか。

トウミョウ卵巻き
by MOKO

ちょっと具を変えるだけで、いろいろな表情になるのが面白いですね。
きれいな緑の模様が美し~、こんな卵焼きは、パクッとと一口で食べてしまうのはもったいないような気がしますね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

カイワレの日のかいわれご飯

アップロードファイル  「寝れぬ夜の おじないかな ありがとう」  (健幸575 No.130)

 眠れない夜と雨の日には・・・ という歌を知っている方、どれくらいいらっしゃるんでしょうねー。眠れない夜によくグルグル頭の中をまわっちゃいます。(「眠れぬ夜」作詞作曲 小田和正 歌 オフコース/西城秀樹)
眠れないなら眠らなきゃいいんですが、それでも寝なきゃいけない時ってありますよね。旅行とかで早々に消灯されたり、夜中に目が覚めても隣を気遣って灯りをつけられずに暗闇で悶々することがありますね。飛行機の深夜便もつらいです。昔は、無邪気に(?)羊を数えたりしておりましたが、今は、念仏のように「ありがとう」を唱えています。「ありがとう」は、言えば言うほど運がよくなるそうですよ。なので、眠れない夜は、ありがとうを言うチャンス、運がよくなるチャンスだと思って、ひたすらありがとうを唱えています。言葉の響きも心地よく、大体、いつの間にか寝てます。「ありがとう」は、ありがたい言葉なのです。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「かいわれご飯」
     VEGAN  

9月18日は、カイワレの日だそうです、なんででしょう?
1986年に日本かいわれ協会というのが発足し、9月の会合で無農薬で健康野菜のカイワレを普及させるため、記念日を制定しようということになり、8を横にして1をその下におけば、カイワレみたい\(^o^)/ ということで、9月18日になったようです。
         こんな感じ? カイワレの日

私は、語呂合わせかと、カイワレのイとワは、1と8だけど、、、なんて、いろいろ知恵を絞って考えてたんですが、全然、関係なかったのですね。
カイワレの名は、芽を出したところが貝を割った形に似ているので「貝割菜」と言われています。

カイワレといえば、誰もが(若い人は無理ね)思い出すあの平成の大騒動、大冤罪事件。
平成8年に流行したO‐157食中毒の原因としてカイワレに容疑がかけられ、大量廃棄、風評被害で消費も控えられ、カイワレ受難の時代となりました。
もちろんカイワレは無罪、復権に時間を要しましたが、再び、安全で栄養価の高い野菜という今の地位を取り戻すことができました。
ちなみに現在は、日本かいわれ協会は、日本スプラウト協会と名称をかえ、スプラウト全般の普及につとめております。

ダイコンの原産地は、地中海や中近東などと定かではないのですが、カイワレを食べる習慣は、日本から始まったようです。
タイでも「カイワレ」と言われています。
和食ブームで刺身をよく食されるようになってせいか、カイワレもよくみかけるようになりました。

試しにタイの野菜図鑑を調べたら、カイワレの説明がありました。
「日本食に用いられる。たとえば、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、ステーキなど」
う~ん、何か違うような気も・・・。
カイワレにたっぷり入っているビタミンCは、熱に弱いので、生で食べることをおすすめします。

さてさて、前置きが長くなりましたが、カイワレの日ということで、カイワレを使った料理をアップします。
とーってもカンタン、混ぜるだけ! でもおいし~んです。
ちょっとピリ辛大人のご飯です。

スプラウト カイワレ2
by MOKO

よくお刺身を買ったりすると、カイワレがついてくることありませんか?
刺身と一緒に食べたらいいんでしょうが、なんか食べ損ねたり、そもそもなんとなく情けなくなっちゃってたりして残った場合、こうして活用してみてはいかがでしょうか?
もちろん、新しく買ったカイワレで挑戦する価値はありますよ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗入り玄米ちらし寿司

アップロードファイル  「ダイエット 脂肪とともに いびき消え」  (健幸575 No.129)

結婚当時、おにいさんは、大いびきの人で、私は、毎晩、悶々とする羽目になりました。 昨日も書きましたが、大音量は耳栓なりなんなりで対策たてられそうなのですが、それより気になるのは、途中でピタッと止まってしまうこと。苦しそうでかわいそうで、何かしてあげられないものかと、、、あるいは、いつもうるさいのにやけに静かだと、息してるのかしら? と不安になって顔をのぞきこんでみたり・・・。おにいさんは、子供のときに顔から転んで鼻が曲がって、そのせいだからどうしようもないのだと言っていました。ところが、幸せ太りも堪忍袋の結婚3年目から、2年くらいかけて2人とも10キロくらいの減量に成功して気がつくと、いびきも消えておりました。 睡眠時無呼吸症候群など、いびきは深刻な問題です。とりあえずいびきをかく太ってる人、まずは痩せましょう!
=========================


今日は、この前にもう一つ記事をアップしてます。
興味がありそうな方、お時間のある方、(↓)こちらもどうぞ。
バンコクで “野菜ソムリエ” 養成講座開講!
コメントはいつのどの記事でも大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗入り玄米ちらし寿司」
      VEGETARIAN 

玄米しかない我が家は、ちらし寿司も当然に玄米です。
ちらし寿司といっても、魚がのっかってるバージョンではなくて、ご飯に具をたくさん混ぜ込むバージョンです。
酢が入ってなければ、ただの混ぜご飯です。
これは、地方によって違うんでしょうか?
魚のっかるバージョンの玄米はあんまり想像がつきませんね。。。
具をたくさん混ぜ込むバージョンは、野菜たっぷりにしたらおいしそ~! と思い、トウミョウを使ってみることにしました。
ちらしだけでなく、炊き込みとか混ぜご飯にしたら、玄米に偏見を持っている方でも食べられますので、どんどん試してみていただきたいですねー。

トウミョウ五目玄米
by ☆青☆

思ったとおりにトウミョウのさわやかな感じが酢飯のちょっと甘めな感じにピッタリです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

トウミョウとひじきのナムル

アップロードファイル  「お先にと 寝るが勝ちかな 大いびき」  (健幸575 No.128)

家族にいびきをかく人がいたり、、、知り合いとの旅先でとか、、、おやすみした後に聞こえるいびきに、あ~、やられたー! と思うことありませんか? こっちが先に寝てしまえば、そんなに気にならなかったのでしょうが、寝ようとしたところで始まると、やたら気になって眠れなくなっちゃいますね。それでも規則正しいいびきだったらいいのですが、あまりの大音量だったり、途中でピタッと不自然に止まったりされると、気になって眠れないですよねー。
=========================


本日2度目のアップです!
レシピがたまってきたので、できる時にできるだけアップしていきます。
今日の前の記事はこちら→ 「トウミョウとツナの和風マカロニサラダ」
コメントはいつのどの記事でも大歓迎です!


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗とひじきのナムル」
      

トウミョウはスプラウトですし、モヤシに似た感じがあるので、モヤシに使えるレシピは、トウミョウにも使えそうですね。
逆もあり、ですが。
モヤシと言えば、、、、と、単純にナムルを思い浮かべた私は、トウミョウもナムル風にしてみました。

トウミョウひじき2
by ☆青☆

アクセントにひじきを加えたのですが、思ったより色のコントラストが美しく仕上がりました。
白と黒と緑がはっきりくっきり、なかなかおいしそ~に見えますでしょ?
トウミョウのビタミンCとひじきの鉄分で女性には特におすすめのお料理です。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

トウミョウとツナの和風マカロニサラダ

アップロードファイル  「肉食いや食べ過ぎ眠り浅くする」  (健幸575 No.127)

ちゃんと寝ているはずなのに、寝た気がしない・・・という方、眠りが浅いんでしょうね。よく「寝る前に食べないように」と言われますが、太るからだけではなく、寝る前に何か食べると胃腸が消化のために働いて、体が休めないのです。同じように肉食中心の人や、食べすぎの人は、胃腸に負担がかかって疲れてますので、やはり睡眠が浅くなります。反対に胃腸がきれいな人は、眠りは短くてすむのだそうです。私は健幸ライフをめざしてから、睡眠時間は、ぐっと短くなりました。1日24時間は同じですが、眠る時間を少なくできれば、それだけいろいろなことができるのでお得な気分です。念のため書いておきますと、「ベジタリアン=胃腸がきれい」ではありません、ベジタリアンでも食べ過ぎや食べるものをちゃんと選ばなければ意味がありません。実のところ私、食べ過ぎ、飲み過ぎはよくあるんですが、テキメン、眠りの質がかわるんですよね。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「トウミョウとツナの和風マカロニサラダ」
  

今回は、珍しくツナが登場です。
珍しいじゃん、、、、と言ったら、「早く使ってしまいたかったんです」だそうです。
健幸料理は、イコールベジ料理ではなく、野菜・果物をたっぷり食べるためのお料理なので、動物質は控えめにしてますが、たまにはいいんですよ。
動物質をちょっと使うことで、むしろ野菜をたくさん食べることになるならたまにはいいんじゃないかと思ってます。

トウミョウマカロニサラダ
by sakko

ムフフ、そりゃもうおいし~ですよ。
ツナマヨパスタを作るときにお野菜もしっかり入れたいですからね、そんな時にはクセが少ないながらに香りのあるトウミョウを加えるのはナイスアイデアです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

トウミョウとダイコンのお吸い物

アップロードファイル  「今夜こそ 体動かし熟睡だ」  (健幸575 No.126)

私は、銀座の父と呼ばれる占い師の前に座って、生年月日を伝えただけでいきなり「宵っ張りの朝寝坊だね」と言われたほど、生まれながらの(?)宵っ張りです。朝がつらいので早寝しようと思っても、ど~しても眠れません。眠ろうと努力するとますます眠れません。なんとか寝てもすぐ目が覚めます。眠れなきゃ、眠れないでいいか・・・とひらきなおると、ホントに朝まで眠らずにいそうで怖いくらいです。ところがその悩みが全くなくなった時期がありました。太極拳をかなり本気に取り組んでいて、毎朝5時起きで公園に通っていた3年間は、毎晩、倒れるように眠りについて熟睡してました。つまり、体を動かせば、よく眠れるのです。眠れないと悩んでいる方、そんなハードな運動をする必要はありませんが、軽い体操でも十分に効果がありますよ。ストレスで眠れない方には、ますますもって体を動かすことはおすすめです。 (睡眠話、まだ続きます。)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「トウミョウとダイコンのお吸い物」
      

トウミョウは、簡単にお料理できますので、スープにもささっと使えて便利です。
そういえば、タイの鍋料理「タイスキ」の具にもトウミョウがメニューにありますね。
クセのないお味なので、上品なお吸い物にも使えます。

トウミョウスープ
by sakko

具沢山で栄養満点なお吸い物ですね。
研究所であたためなおしたので、ちょっと見た目がしなっとしてますが、歯ごたえは残ってるんですよ。
お吸い物といえば、私はなぜか炊き込みご飯を思い出します。
ああ、ちらし寿司もありかなー。
お米が見直されている今、一緒にいただく汁物にバリエーションが欲しいところ、お吸い物も味噌汁と同じくらい気軽に食卓に登場させたいですね。

・・・と、念のためwikiで調べてみましたが、「本来、“吸い物”は酒肴であり“汁”は飯とともに供されるものであるが、日常的には混同されることも多い。」そうです。
へぇ~、ちっとも知りませんでしたねー。
じゃあ、むしろこれくらいの具だくさんの吸い物は、まさに酒にもピッタリ、本来のお吸い物と呼んでいいわけですね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ルッコラスプラウト

アップロードファイル  「眠れぬ夜 続けばいつか 眠くなる」  (健幸575 No.125)

私は、平床に寝ていると前に書きましたが(→こちらをどうぞ)、始めたばかりの頃は本当に大変でした。腰が痛くて眠れない、寝たと思っても夜中に目が覚めてしまうのです。寝返りを打たずに朝まであおむけに寝るのが理想だそうですが、腰が痛くて七転八倒、床の上をゴロゴロしながら唸ってました。当然、朝がつらい、日中も眠くてつらくてボーっとして、こんな日がどれだけ続くんだろうとゾッとしました。ところが、さすがに3日以上も眠れない日が続くと、相変わらず腰は痛くても、さすがに熟睡することがあるものです。翌日は、また眠れない日が続きますが、そのうち熟睡できる日があるだろうと思って焦らなくなりました。
眠れないと悩んでいる方、それは、今日はダメでもいつか深く眠れるチャンスが待っているのだと割り切ると、少し気が楽になりませんか? そもそも何時間寝なけりゃダメと思い込んでいるから眠れないと悩むのであって、4~5時間で十分、あるいは寝なきゃ寝なくても、足りなければいつかその分調整されるものではないでしょうか。病気ではなしに眠れないと悩んでいる方、眠くて日中がつらくて大変な方、そのうち深い眠りが待ってると思って開きなおってみては? (睡眠シリーズ続きます。)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「ルッコラスプラウト」
      

う~む、、、家でネットが使えなくなったので、ネットカフェに来ておりますが、さてアップしようと思ったら、、、家で作った下書きを忘れてきたことに気がついて、ちょっとガックリ来ております・・・。
(↑)575だけはあったんですが・・・。

こうなったら、、、レシピのない料理をアップして終わらせちゃいます。
いきなり「ルッコラスプラウト」の登場です。
最近、よくスーパーでみかけるようになりました。
チビだけど、しっかりルッコラの味がします。

ルッコラスプラウト3

スプラウトルッコラ2

私は、これを焼きあがったピザにたっぷりかけて食べてみたいと思っていますが、まだ家でピザを焼くチャンスがなくて試してません。

スプラウトルッコラ2
by おにいさん
スプラウトルッコラ
by ☆青☆


おにいさんのは、キュウリの上に大根おろしと梅を混ぜたソースを乗せて、そのうえにルッコラ。
あっさりさっぱり簡単つまみ、ルッコラは、ゴマの風味がするので、和食にも合います。
私のは、コーンとトマトをのっけただけで、もっと簡単。
ドレッシングは、なんでも合いますよ、このときは、ポン酢ダレでいただきました。

このルッコラスプラウト、サラダの具としてとっても手軽でおいしくて、たっくさん食べたいのですが、、、ちょっと高いんですよねー。
1パック200~250円くらい、タイの物価だと相当なものです。
大事に食べるならおにいさん的食べ方が正解ですかね。
ひょっとしたら自分で育てたらいいんでしょうが、、、種は、どこで手に入るんでしょう。
そういえば、タイで種ってあんまりみかけないような・・・?

 時間切れなので今日はここまで。応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

トウミョウとキュウリのエスニック和え

アップロードファイル  「財布見て 野菜を選ぶ せつなさよ」  (健幸575 No.124)

この夏はキュウリ、トマトなどサラダに使えそうな野菜が高騰していたと新聞で読んで、この句を考えたのですが、農林水産省の昨日の発表では、キャベツが生産過剰で価格が下落しているため、緊急需給調整を実施するとのことで、あらら~ですね。つまり、ほとんどは廃棄処分、土に埋め戻してしまうということです。でも肥料にはなるようです。今年は大根に次いで2度目、キャベツは3年ぶりだそうです。安く売ったらいいじゃないかと思うのが人情ですが、流通コストなどを考えると、農家にとって出荷すること自体が非常に負担になるのだそうです。昔から廃棄処分はよく行われておりましたが、モッタイナイという声で有効利用が検討され、学校給食用や飼料用など農水省も努力はしているようです。世の中、高かったり安かったり思うようにいかないものですね。農家の方のためいきが聞こえてきそうです。
そんな農家の方のためにできることは、、、キャベツをたくさん食べるしかない!? 安く手に入る野菜は、安いうちに手にいれて、乾燥させたり冷凍したり長期保存を考えるというのもいいですね。
ちなみに、、、こんな本があります。
  
=========================



★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「トウミョウとキュウリのエスニック和え」
       

トウミョウは炒め物ばかりじゃないんですよー。
クセのないシャキシャキした野菜なので、サラダに使えちゃいます。
生で使うのは、ちょっとワイルドな感じがするので、よほど野菜好きでなければ、どうかなぁ~って感じがしますが(一番最後で生のサラダを出してる店があったので、その写真を公開しますね)、さっと茹でてもシャキシャキ感は残るので、サラダにピッタリなのです。

トウミョウタバスコ5
by おにいさん&☆青☆

トウミョウは、カロテンがたっぷりなので油と相性がいいのは承知してますが、、、しかし、やっぱり油の摂り過ぎも気になりますよね。
油なしでさっぱりいただけるサラダ! ああ、そういえば、タイトルは、油なしなので「エスニック和え」としてみたのでした。
これ、おにいさんが考えたんですが、さてさてどんな味付けだと思います!?
あっ、おにいさんオリジナルは、ホントはこちらです。

トウミョウタバスコ2

見た目がさみし~ので私が勝手にいろいろ加えたのでした。
見た目のさみしさを気にしなければ、これだけの方がむしろしっかり味付けの妙を楽しめますよ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ジャコとと油揚げ、豆苗の炒めもの

アップロードファイル  「いずこへと 消えゆく品の 罪深さ」  (健幸575 No.123)

食品偽造が発覚する度に胸が痛むのが、回収品の行先。廃棄されるより他はないのでしょうが、もったいなくって胸が痛みます。食料を輸入に頼っている国が、まだ食べられる食料を捨てているというのは、おかしな話です。犯した罪は許されるべきことではありませんが、実際にその商品が毒かどうかという話になると、本当は、十分に食べられるものだったりするんですよね。制度の矛盾というのでしょうか。赤福だって白い恋人だってまだ食べられたでしょうに・・・。これらはファンも多いので、多少、賞味期限が切れてても安かったら、或いは、タダだったら食べる! という人はいたんじゃないかと思いますが。そもそも長期保存が可能なのがわかって喜んでいたかもしれず・・・!?
今回の事故米は、さすがに恐ろしい気がしますが、しかし、焼酎も日本酒も米を使うけれど、製造過程で廃棄する部分がたくさんあって、実際の製品にどこまで毒の部分が残るのかは「?」だと思います。まあ、だからといってわざわざそれを飲もうとは思いませんが、捨てる以外に手段はないのかと、、、しかし、再利用というのは、逆にコストがかかってしまうのでしょうね。品物に罪はないのですが、こうした無駄をなくすには、やはり不正な企業をなくすしかないんでしょうね、そのためにも消費者が賢くならないといけないってことでしょうか。(今回の事件をいろいろな方向から見るには、「FoodScience 食の機能と安全」をお勧めします。)
余談ですが、日経新聞を読んでたら、戦後の配給米にも、カビ毒のある輸入米の処分に困っていた政府が、毒とわかって混ぜて配給してたそうですね。こういう日本人というか人間の醜い部分っていうのは、容易にかわれるものではないのでしょうか。    
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「ジャコと油揚げ、豆苗の炒め物」
       

トウミョウは、炒め物にいいとはいいますが、何と一緒に炒めたらおいしいのかなーと考えちゃいますね。
いや、なんでもおいしいんですよ、何とでも合います。
中華料理だと、やはりひき肉と炒めているのをよくみかけますね。
もっとヘルシーに! ということでしたら、こんなのはいかがですか?

トウミョウジャコ炒め
by sakko

これは、とてもシンプルな味付けなんですが、それぞれのうま味がいいバランスで、なんか自然と元気が出てくる感じ。
カロテンとビタミンC、葉酸が豊富なトウミョウに、ジャコが入ってカルシウムを補強、油揚げでタンパク質とビタミンEが加わって、味覚だけではなく栄養のバランスも抜群、お子さんにモリモリ食べて欲しいメニューです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

簡単すぎてごめんなさい!? トウミョウ入り焼ビーフン

アップロードファイル  「スッキリと 冷蔵庫空く 日曜日」  (健幸575 No.121)
    「冷蔵庫 小さいおかげで エコライフ」 (健幸575 No.122)

うちは、幸か不幸か冷蔵庫を置くスペースが狭くて、ワンドアの小さい冷蔵庫しか台所にはおけません。(タイ人って基本的にあまり料理をしないので、一般のアパートは、そもそも台所が狭いようです。)
別部屋に同じ程度の大きさの日本酒用冷蔵庫とワインセラーが別にありますが、基本的な食料は、その台所の冷蔵庫で済ませています。下手に買い過ぎると入らないので、買い物も慎重になります。冷凍庫は、氷程度しか入らないので、冷凍食品は買わないし、滅多に冷凍保存もしません。おかげで電子レンジを使うこともありません。飲み物も基本的にぬるい水しか飲まないので、冷蔵庫に入れる必要はありません。
私は、きゅうりを液体にしてしまうような性格なので(→ 詳しくはコチラ)、ルールとして、日曜に冷蔵庫を空にして、月曜の夜に買い物をしています(月曜の昼は、果物がメインのお弁当です)。金曜に中途半端に野菜が残っていても、乾物や缶詰などを駆使して、とにかく空にするのをめざします。まさに「冷蔵庫の残り物料理」を毎週やっていることになるのですが、これは、料理のいい訓練になりますね。使いきれずに捨てるものというのもほとんどなくなります。
まあ、2人なのでどうにでもなるんですが、大家族でも健康のためにも環境のためにも、冷蔵庫は、いつもスッキリさせておくことをおすすめしますよ。
(今日は、紹介する料理が手抜きなので、なんとなくここを長くしてみたりして・・・)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ   &スプラウト
  「超簡単! トウミョウビーフン炒め」    


インスタントは、基本的に使わない健幸料理ですが、それを使うことによって、むしろ野菜をとり入れられるのであれば、忙しい人が野菜を食べるための手段として、たまに使うのはいいんじゃないかとういうことで紹介します。
ただの手抜きといわれりゃ、それまでなんですがね、たしかにその通りだったりするし・・・。
いえ、豆苗がとっても楽な野菜だといういことがわかって、うれし~んですよ、なので徹底的に楽な料理は? と思った次第でありました。

トウミョウビーフン
by ☆青☆

え~、写真にあるとおり、商品名を出してしまいますが、ケンミンの焼きビーフンですね、タイ産なんですよ。
ビーフンは、お米の粉で作られた細い麺です。
米粉の麺は、タイではとってもポピュラーなのですが、日本は、昔から蕎麦やうどん、ラーメンがあったということと、なんか、昔は、お料理もメンドーだったようで、あまり定着しなかったのだそうです。
ケンミンさんやらメーカーさんの努力で使いやすい製品ができたということのようですね。

もちろん、時間に余裕のある方は、味付け済みのインスタントではなく、素のビーフンを使って、自分でお好きな味をつけてみてもいいのではないでしょうか。
アレンジは、いくらでも可能、トマトソースなど洋風にもできますよ!
ケンミンさんのHPによると、素で売っているビーフンは、米粉100%の健康食品、油を使った処理をしていないので、酸化の心配もなく長期保存が可能で、水分を吸う性質があるので、野菜のうまみをしっかり吸っておいしくヘルシーなお料理ができるのだそうです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

豆苗シリーズ始まります!

アップロードファイル  「他人様(ひとさま)の 健康よりも 金大事」  (健幸575 No.120)

大阪本社の「三笠フーズ」が工業用に限定された「事故米」を食用として販売し、知らずに食用に加工しちゃっている会社がたくさんあるようでかなりの波紋ですね。これも食品偽装といえるのでしょうが、膿が出るのはいいことですが、一体、この国には、どれだけの膿がまだ残っているのでしょうか。最近の景気の悪さで仕方なく・・・ならわかるのですが(それでも許せないけど)、結構、古い話がどんどんでてくるっていうのに驚きますね。お金への執念というのはすごいものなのですねー、恐ろしくなります。とかく、人の国の批判ばかりしてしまいますが、足元の体質、自分の周りもよ~くみないといけないってことですね。
それにしても、、、私にとってショックなのは、日本酒もその程度の米で作られていたっていうのにガックリ。メーカーも、残留農薬は気がつかないにしても、カビとか臭いとか、気がつかないものでしょうかねぇ。まあ、日本酒に限れば、味見でまずい酒だと気がつく自信はありますけどね。
しかし、知らずに体にとりこんでしまった場合の対策は、常に体と話し合って、まず異常を感じたらやめる、でも気付かない場合が多いでしょうから、結局は、解毒能力を高めるしかないですね。解毒には、やっぱり野菜・果物です!
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― 豆苗 & スプラウト

新しいテーマが始まります。豆苗とその他スプラウトということで、まずは豆苗から紹介していきますね。
トウミョウはエンドウの若芽ですが、多くの本に「中国では高級食材」と書かれています。
どうやら手で摘まなくてはならず、とても手間がかかる上、たくさんとれないのだそうです。
それでもポピュラーで、なくてはならない野菜でもあるようです。
私は、タイに来てからトウミョウを知ったのですが、タイでよくみかけるのは、野菜事典に載っている豆苗と違うので、ずっと悩ましかったんです。

トウミョウ

違いがわかりますか?
(1)の白いモヤシが立派になったようなトウミョウがタイでは一般的です。
最近になって(2)の緑のが出てきたように思います。
この(2)が野菜事典などに一般的に載っている豆苗です。
(ただし、最近出た「からだにおいしい 野菜の便利帳」には、(1)が載ってます。)

豆の違いかと思っていましたが、どうやら、(1)がもう少し育つと(2)になる、ということなのではないかと思います。
でも本当かどうか調べる手段がないので、ご存じの方いらしたら教えてください。


 続いてトウミョウの基礎知識です。でもその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
