ご家族で健幸おやつためしてね!

アップロードファイル  「いつの間に 覚えたアイス チョコの味」  (健幸575 No.42-川柳)
子供には、なるべく甘いものを食べさせないようにしてきたのに、どこかでチョコやアイスの味を覚えてねだるようになりガックリ・・・というお母さんがおりました。友達の家でとか、子守を頼んだ姑だったりすると、文句もつけられず・・・。子供を喜ばせようと無邪気に(?)甘いものをあげてしまう大人はたくさんいますよね。。。
=========================


アップロードファイル  これまで、「子供の健康と食のセミナー」で提供した健康おやつを紹介してきました。
アップロードファイル  「キャロピーディップ」 「ぴよぴよボール」 「ぷにょぷにょモッチー」 「マンマロール」 「あっぷるコンポー」 (←それぞれクリックでとべます)と5つもあったが、みなさんは、どれか食べてみたいと思うのは、あったかな?
アップロードファイル  参加者にアンケートをいただいたのですが、人気があったのは、ぷにょぷにょモッチーとキャロピーディップだったみたいです。
アップロードファイル  しかし、初めての試みでおつかれだっただろー、打ち上げも盛り上がったし。
アップロードファイル  イチバン、おつかれのはずのsakkoちゃんの家で手作り料理をいただいてしまいました、ごちそうさまでした!
5月の研究会は、この準備が中心となりましたね、試作の様子もちょっとみてくださいませ。

試作いろいろ


アップロードファイル  私は、子供がいないし、自分が甘いものが嫌いだから、今回の「子供向けのおやつ」という試みは、ちょっとした試練(?)のようでもありましたが、なかなかいい勉強になりましたよー。
アップロードファイル  おかげで砂糖のことも再確認できたしな。
アップロードファイル  大人より体の小さい子供は、食べ物の影響がより大きいわけですからね、アレルギーのこと、玄米のこと、化学調味料のこと、農薬のこと、、、いろいろ考えさせられて勉強しましたよー。
アップロードファイル  ほー、たとえば?
アップロードファイル  いや、そんな一言で言えるものじゃないですから・・・。
白砂糖は、ダメってえらそうに書いてみましたけどね(→「ねえ聞いて! 砂糖の秘密 知っていた?」)、何事も「いい」「悪い」って一言で片付けられないことがいっぱいあるんだなーと、食と健康の情報を伝えていこうと思うなら、それなりにもっともっと勉強しなくっちゃって思いました。
うまくまとめられたら紹介していきますね、、、。
アップロードファイル  他に何かセミナーの反応ってのは、なかったのかい?
アップロードファイル  会場では、予想以上の人で混乱しちゃって、、、本当はもっとお母さんたちとコミュニケーションをとりたかったんですけどね、そんな雰囲気にもっていけないのが残念でした。
その中でも、もっと離乳食のメニューを教えて欲しいとか、アレルギーの子の具体的なデザート、たとえば米粉で作れるデザートを教えて欲しいという方もいましたね。
アップロードファイル  ハッハ、そりゃ、青ちゃんには無理だな、離乳食作りサポーターのsakkoちゃんの今後の活躍に期待しよう!
アップロードファイル  健幸おやつ、ぜひ試してみて、改良点などアドバイスや、アレンジ方などありましたら教えてくださいね!

健幸スナック

 クリック3回お願いします! 応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
スポンサーサイト

パパが言う 初恋の味 コンポート

アップロードファイル  「おやつだよ 言う前にもう 消えていた」  (健幸575 No.41-川柳)
手作りのおやつ、ちょっと味見・・・と許したら、ほとんどなくなっちゃってたり、、、大事にしまっておいたはずのお菓子の数が合わない? とか。犯人が子供なら許せてもお父さんだと許してもらえない!
=========================


アップロードファイル  「健幸スナック」第5弾は、「あっぷるコンポー」です!
アップロードファイル  コンポーは、コンポートのことだよな、このネーミングにイチバン頭を悩ませてたな。
アップロードファイル  子供が「○○作って!」と言えるよう、楽しいネーミングを考えようと思ったんですが、「リンゴの塩蒸し」じゃ味気ないかな、、、と。
アップロードファイル  この料理は、シンプルな塩蒸しだけど、十分に味があるからな! 
アップロードファイル  コンポートは、本来、果物の砂糖煮のことだと思うのですが、このお料理は、お砂糖は、一切使っていないのに甘くてビックリですよねー。
アップロードファイル  これまた、リンゴ本来の甘さで勝負! ってことか。
アップロードファイル  お塩が甘さをひきたてるんですよねー、あっぷるコンポーは、こんなおやつです!

あっぷるコンポー
by sakko

アップロードファイル   赤い~リンゴにくちび~るよ~せ~て~ (「リンゴの唄」 歌・並木路子、作詞・サトウハチロー、作曲・万城目正)
アップロードファイル  い、いきなり歌いださないでくださいよ・・・。
アップロードファイル  なんか、真赤なリンゴを見てると、歌いたくなるじゃないか、なんか、リンゴって見てるだけでワクワクするだろ?  りんご~の花びらが~ (「リンゴ追分「 歌・美空ひばり、作詞・小沢不二夫、作曲・米山正夫)
アップロードファイル  ワクワクですか、、、初恋の味とかよく言って、なんか、胸キュンになるとかいいますけどねー。
アップロードファイル  だったらさ、 真っ赤なリンゴを頬張り ネイビーブルーのTシャツ あいつは、あいつは、かわいい 年下の男の子! (「年下の男の子」 歌・キャンディーズ、作詞・千家和也、作曲・穂口雄右)
アップロードファイル  なんか、どれも古くないですか・・・。
アップロードファイル  そんなこと言われると、 あ~あ かなしいねーぇ かなしいねー
アップロードファイル そ、それは・・・?
アップロードファイル   殺人現場にリンゴが落ちてーいた  郷ひろみと樹木希林の「林檎殺人事件」だよ! (作詞・阿久悠、作曲・穂口雄右) 
アップロードファイル  えー、みなさま、失礼しました、レシピを紹介してまいりますので、もうしばらくおつきあいくださいませ。

 その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

玄米でおやつを作ろう、お母さん!

アップロードファイル  「おふくろの 味より好きか そのお菓子」  (健幸575 No.40-川柳)
手作りを食べて欲しいと思っても、市販の「○○が食べたい!」と言われることありませんか? 市販のお菓子というのは、子供にリピートして買ってもらうための味付けがされているので、その味を覚えてしまうと、なかなかリセットするのが難しいものです。あと、食事の前にお腹がすいたと、仕方なく買ってきたおやつをあげてるお母さんもたくさんいますね。
=========================


アップロードファイル  「健幸スナック」第4弾は、「マンマロール」です!
アップロードファイル  お母さんの巻物? そのまんまってことかい?
アップロードファイル  日本語で、ご飯のことを「まんま」って言うことがあるんですよ、だから、ご飯のロール、それに、もちろん、お母さんの「マンマ」もちょっとかけてます。
大好きなアバの「マンマミーア」って曲も意識しましたよ、「私のお母さん」って意味で。
アップロードファイル  あっ、そりゃ、ちゃうちゃう、直訳すればそうだけど、ふつうは、「なんてこった!」みたいな、思わず口にしてしまう言葉だよ、オーマイゴット! みたいな。
アップロードファイル  あら、そうなんですかー?
何か失敗したときに「おかぁさーん!」って叫びたくなるような心境ってことかしら・・。

マンマロール
by ☆青☆

アップロードファイル  青ちゃんが甘いもん苦手なのを知ってたんで、どんなおやつを作ってくるかと思ったら、得意の玄米で攻めてきたわけだ、ご飯をおやつにしてしまうとはなー。
アップロードファイル  おやつといっても、一度に多くを食べられないお子さんには、立派な食事,、栄養補給の機会と考えてもいいらしいので、だったら・・・と、お野菜もたくさん入れてみました。
アップロードファイル  玄米をあまり食べたことのない人は、ビックリしたんじゃないかな?
アップロードファイル  いい意味でのビックリだったらいいですけどねー。
これは、保存もできますし、いろんなアレンジができますから、ぜひ、試していただきたいですね。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

わらび餅 口の中でも ぷにゅぷにょと

アップロードファイル  「誕生会 ファストフードに はめられて」  (健幸575 No.39-川柳)
当地のマダム向けミニコミ誌に子供のためのお誕生会などパーティーを特集していたことがありました。  中に某ファストフードが、格安でお誕生会セットみたいなのがあると紹介していてえーっ??? そのミニコミ誌、よくオーガニックだロハスだと特集するのに、なんでそんなの紹介するのー!?   まさか、そんなの利用しないよねー、お母さんっ! 格安なのは、子供のうちから味を覚えさせるため、中毒になる要素がいっぱいなんですよ。子供が喜ぶから? それってすでに・・・。  「スーパーサイズミー」という映画でも見てください。
=========================


アップロードファイル  「キャロピーディップ」「ぴよぴよボール」に続く、「健幸スナック」第3弾は、「ぷにょぷにょモッチー」です!
アップロードファイル  あれっ? 「ぷにゅぷにゅモッチー」じゃなかったっけ?
アップロードファイル  すみません、私の頭の中で「ぷにゅ」が「ぷにょ」になっちゃってました、、、それでもうセミナー用資料を印刷しちゃったんで・・・。
アップロードファイル  まあ、どっちでも同じようなもんだからいいけど、いっそのこと「ぷにゅぷにょモッチー」とか?
アップロードファイル  なんか、早口言葉みたいですね。
アップロードファイル  しかし、タイでわらび餅が食べられるとは思わなかったなー、よく考えたらタピオカ粉が豊富にあるんだから、いくらでも作れるんだよな。
和菓子に飢えてた人には、朗報じゃないか!?

アップロードファイル  えっ? わらび餅ってご存知だったんですか? 
私、実は、知らなかったんですけど・・・葛餅かなって思ってたら、みんながわらび餅って・・・。
アップロードファイル  あんさんは、辛党なうえに、関西にいらしたころありまへんやろ。
アップロードファイル  遊びに行ったことはありますけど・・・。
アップロードファイル  関東では、わらび餅は、あんまりみかけまへんね、葛餅はよおありますやけど。ほんでも甘いもんをお好き方どしたら、わらび餅は、知っとるんほなあらしまへんか。
アップロードファイル  どちらかというと関西の食べ物なんですか、みなさんは、ご存知でした?
こんな感じのお菓子なんですよー。

ぷにょぷにょもっちー
by MOKO

アップロードファイル  ぷにょぷにょモッチーは、当日、あっという間に売切れてしまって、写真撮る暇がなかったんですよー、なので試作の時のをアップしてます、あと、準備中のラップかけた状態のをちょこっと。
アップロードファイル  わらび餅は、黒蜜をかけて食べてもおいしおすどす。
アップロードファイル  黒蜜ですか? 関西の方は、なんでも黒蜜かけますねー、寒天にもかけるって聞いて、ビックリしましたよー。
アップロードファイル  せやかて、黒蜜より黄粉で食べた方が栄養があるさかい、お子はんにはええかもしれません。
アップロードファイル  すみません、その中途半端な京都弁、やめてください、調子が狂いますから。
アップロードファイル  ハハ、すまん、ちょうど「舞妓Haaaan!!!」って映画のDVD買ってみたところでさ、あれ、なかなか面白かったよ。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ヒヨコがね ぴよぴよボール ガンバルゾー!

アップロードファイル  「お手伝い してあげたいのに あぶないと」  (健幸575 No.38-川柳)
子供のとき、お手伝いしたいと台所に立つと、あぶないからあっちにいきなさいとよく言われました。刃物、火、油、水、たしかに台所は危険がいっぱいなんですよね。  でも、子供のときは、邪魔者扱いされるのがとってもつまらなく感じたものです。包丁を持ったときも周りの大人がうるさかったのをよく覚えています。  自分が大人になって、できるだけ子供たちに手伝わすべきだと思っても、実際のところメンドーだなとか、邪魔だなあと思うこともあり、子供を台所から遠ざけることもありますね。この辺の時間と心の余裕を持てるかどうかって大事なんでしょうね、ここをじっと我慢しておだてながら手伝ってもらうと、後々、自分がとっても楽になるんじゃないかと思いますが・・・。
=========================


アップロードファイル  「健幸スナック」第2弾は、お子さんと一緒に作れる「ぴよぴよボール」です。
アップロードファイル  なんでピヨピヨなの? ってツッコミがきそうだよな、見た目、ひよこの形してるわけもないし。
アップロードファイル  このお団子、ひよこ豆から作ってるんですよー、豆がひよこの形しててカワイーんですよ。
アップロードファイル  ひよこ豆でがんばるぞー! ナンテね。
アップロードファイル  言うと思いましたよ・・・  
ガルバンゾーとか、チックピー、エジプト豆、チャナとも呼ばれていますね。
中東原産と考えられていて、実際に中近東や地中海料理に多く使われていますが、こんなおいしいお豆を積極的に使わない手はない! ってことで、私は、よく使うんですよー。
アップロードファイル  乾燥した豆は、かたいと思ったが、扱いが大変なんじゃないか?
アップロードファイル  基本は大豆なんかと一緒ですよ、茹でる時間がちょっと長いですが、でも茹でるのって放っておけばいいだけですからね、苦手意識を持たずに試してみて欲しいと思います。
このお団子コロコロ丸めるのは、お子さんと一緒に楽しむのもいいんじゃないですか?

ぴよぴよボール2
by ☆青☆

アップロードファイル  セミナーでは、ココアと白ゴマを出したんだな、黒ゴマは、断念したのか。
アップロードファイル  だってビミョーな味だったじゃないですか。。。
アップロードファイル  そりゃ、黒ゴマっていうか、ゴマ塩って感じでしょっぱかったしなー、でもココアは、正解だったろ?
アップロードファイル  ピーナッツバターも考えたんですけど、ナッツ×ナッツというのもどうかと、ひよこ豆をまず楽しんでもらおうかと思いましたし。
ココアは、豆自体にも混ぜて、上からもふりかけたので、ちょっとビターだと思ったんですけどね、小さいお子さんが手を伸ばしていくつも食べくれてうれしかったです。
でも、これは、豆ですからね、結構、お腹にたまると思うんですが、お昼、食べられたかしら・・・?
もっともひよこ豆は、かなりいろんな栄養素をたっぷり含んでいますからね、ご飯がわりにも十分になりそうですがね。


 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ニンジンの甘さにビックリ キャロピーディップ!

アップロードファイル  「タイラーメン 砂糖どれだけ 入れる気か?」  (健幸575 No.37-川柳)
前回、砂糖の話題になりましたが・・・タイ人は、ラーメンなど麺料理に砂糖を入れます。最初、ゲゲッと思ったのですが、実は、ちょっとコクというのか味に深みが出るので、ナルホドと納得(もちろん、私は入れませんよ)。それにしてもですね、入れる量が異常な人が多い! スプーンで山盛り3~4杯ドバドバッと入れてるのを見ると(よく見かけます)、こちらの気持ちが悪くなりそうなんですが・・・。しかも、タイの麺料理の1杯の量というかドンブリは、日本の半分くらいです。
=========================


アップロードファイル  これから数回、先日のセミナーで提供させていただきました「健幸スナック」5品のレシピを詳しく紹介します。
アップロードファイル  試作段階でつきあわせてもらったが、いろいろ改善されたよな。
アップロードファイル  ベストなのかどうかわかりませんが、とりあえず精一杯作らせていただきました。
アップロードファイル  私の好きなニンジンのマッシュから紹介してくれんか?
アップロードファイル  キャロピーディップですね。
ニンジン嫌いのMOKOちゃんが、カンドーしてましたよ、これならいくらでも食べられるって!
しかも、お砂糖を使っていないっていうのがビックリ、ニンジンの甘みをしっかり味わえるおいしい一品です。

キャロピーディップ
by sakko

アップロードファイル  この説明書きがかわいいなー、ニンジンとピーナッツがかくれんぼだって!
アップロードファイル  それは、sakkoちゃんとMOKOちゃんが作ってくれたんですよ、かわいいですよねー、保育士のsakkoちゃんの本領発揮って感じですね。
たしかに、一口食べただけじゃ、何が使われているか「?」って感じなので、かくれんぼって言葉がピッタリかも!
アップロードファイル  それにしてもこの料理は、なんだか手間がかかる料理のように思うんだが、どうかねー?
アップロードファイル  手間がかかるお料理を100人分もささっと作ったりできないですよー、まあ、レシピをみてみてくださいって!

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。