シカクマメ もっとたくさん 食べたいね!

アップロードファイル  「いつまでと 息吸い眺む 青葉かな」  (健幸575 No.30)
先週、初めて仙台に行って来ました。噂どおりの見事な青葉の都、しばしみとれて満喫しました。周辺の山々や青葉城の緑はもちろん、街中の立派な木々は、まぶしいほどに美しく、人の心を和ませ癒すものでしょう。でも、地下鉄工事で、間もなく多くの木が切り倒される予定なのだそうです。街路樹がなくなったら、なんの表情もないただの都会風の街へとかわってしまいます。人の心もまた余裕がなくなり変わってしまうのではないかと心配です。
=========================


アップロードファイル  再びというかやはりというか、あまり必然性のない四角豆料理を紹介することになると思うのですが、、、。
アップロードファイル  まあ、それはそれで、それなりの献立のヒントってことでいいんだけどさ。
アップロードファイル  そろそろ四角豆料理もまとめに入りたいところですので、イッキに紹介しちゃいましょう、レシピなしでいろいろサラダってことで。

四角豆春雨サラダ2
by ☆青☆四角豆の春雨サラダ☆
四角豆洋風サラダ
by ☆青☆四角豆入りコロコロサラダ☆
四角豆ニンジンサラダ
by ☆青☆にんじんと四角豆のサラダ☆
四角豆ポテサラ
by ☆青☆四角豆いりポテトサラダ☆


アップロードファイル  おーおー、これまた豪勢にいろいろ並べたねー。
アップロードファイル  四角豆の色と形とおいしさは、当然にサラダにぴったりなわけで、どんなサラダに合うかなーといろいろ試してみたんですけどね、、、。
アップロードファイル  そうだなー、どれがイチバンうまかったかなー。
アップロードファイル  基本のサラダの味付けがおいしければ、どれもおいしいってことじゃないかと・・・、コッテリ系もサッパリ系も。
逆に言うと、基本のサラダがおいしくなければ、やっぱ、四角豆を入れようが何をしようがおいしくないものはおいしくないわけで・・・。
アップロードファイル  ん? なんで声が小さくなるんだ・・・?

 もうちょっと続きますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

四角豆 魅力引き出すウマソース!

アップロードファイル  「運動会 豪華弁当 注文し」  (健幸575 No.29-川柳)
田舎で姪っ子の中学の運動会を見てきました。ランチタイムは気合の入った華やかなお弁当が並びました。でも見たり聞いたりしたところによると、、、最近は、スーパーで運動会用のオードブルを事前に注文する人が多数、他にもかわいい太巻きやら冷凍焼きおにぎりやら、既製のものを詰めちゃうらしいです。お母さんにはとっても便利、子供もおいしいからうれしいし、みんなハッピー! なんだそうです。田舎はほとんど共稼ぎですから、お母さんが忙しいのはわかるんですが、健幸料理研究家としては、ちょっと複雑でした。(おまけに我が実家は鉄板持参で焼き肉だったし・・・。)
=========================


アップロードファイル  これまで紹介した四角豆の料理とういのは、四角豆を「使った」料理ということで、四角豆そのものを味わうとうい感じではなかったのですが、今回、紹介するのは、四角豆をしっかり味わうお料理です。
アップロードファイル  そうそう、本来は、そういう必然性のある料理でなくっちゃな。
アップロードファイル  ハイ、おいしいソースでたっぷりいただきましょう!

四角豆豆腐ソース
四角豆豆腐ソース2
by MOKO

アップロードファイル  上は、混ぜる前、下は、混ぜた状態なんですが、雰囲気が違うものですね、どっちもそれぞれいい感じ。
アップロードファイル  これは、写真じゃわからんだろうが、レモンが効いたさわやかソースなんだよな。
せっかくうまい野菜だからな、こうしてシンプルに食べるのがいいよな。

アップロードファイル  シンプルに食べられるおいしい野菜ってことですよね。
言っておきますが、マヨネーズは、入ってませんからね! では、レシピを紹介します。

 その前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

おいしくて当然マヨタマシカクマメ!

アップロードファイル  「モッタイナイ その一口で スパイラル」  (健幸575 No.28-川柳)
作りすぎてしまった料理、子供が残した料理、ブッフェや食べ放題の料理、開封して残ったお菓子、、、、モッタイないと食べるクセがついてませんか?(←私?) 
再利用できるものは、当然に再利用しますが、目の前にあるできあがってしまったモノ、買ってしまったモノは、もはや残しても残さなくても、お財布にも地球にもほとんど影響しません。むしろ、作り過ぎ、作らせ過ぎの悪循環となって、後々、体にも地球にも悪影響となります。本当にもったいないと思うなら、残すことの心の傷みをその場でしっかり感じて、次回に活かす方が賢いようです。(→ と、自分に言い聞かせる、、、この頃食べ過ぎかも)

=========================


アップロードファイル  タイトルでマヨタマとありますが、今回は、四角豆と卵、マヨネーズを使ったお料理を2品紹介します。
アップロードファイル  卵とマヨネーズって、、、あんまり健幸料理っぽくない気がするんだが・・・?
アップロードファイル  私もちょっと気にはしてるんですが、、、四角豆とマヨネーズの組み合わせについハマってしまって、、、なので、2品まとめて控え目に紹介します。

四角豆卵ソース2
by ☆青☆

四角豆グラタン
by ☆青☆

アップロードファイル  これ、うまかったけどさ、四角豆が主役じゃないっていうか、四角豆でなきゃいけない料理ってわけじゃないっていうか、なんかさ~、ど~なわけ?
アップロードファイル  うっ・・・言いたいことはわかりますよ、四角豆である必然性がないとかなんとか言いたいんでしょ・・・。
アップロードファイル  そうそう、まあ、それを言っちゃえば、どの料理だってそうなんだけどさ、、、
アップロードファイル  だけど、卵とマヨネーズと四角豆の組み合わせっておいしいんですよ、、、他にも卵サラダにいれちゃうってのもありですけどね、、、とにかく急な思い付きで作ったので、例によってレシピはいい加減ですが・・・四角豆のマヨタマソースと四角豆のマヨタマグラタン、一応、紹介しますね。。。

 その前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

玄米のサラダで活躍 四角豆!

アップロードファイル  「一夜漬け 塩梅加減(あんばいかげん) ビミョーかな」  (健幸575 No.27-川柳)

ベジタブル&フルーツマイスターの試験を受けに日本に行って来ました。社会人になって勉強の習慣がほとんどなくなってて、いざ勉強しようと思っても、なかなか勘が取り戻せるものではなく苦労しました。(決して老化したのではない! と思っているのですが・・・。) 直前の一夜漬けで通用するような試験ではありませんが、それでもホテルの一室でコーヒーとスタミナドリンクを飲みながら徹夜してみました。さて結果は・・・? 1ヶ月後くらいでわかりますが、受かっても落ちても報告いたしましょう。



アップロードファイル  次にご紹介しますのは、四角豆でお腹いっぱいレシピです!
アップロードファイル  えっ? 四角豆だけお腹いっぱいに食べるってこと?
アップロードファイル  そうではなくて、四角豆を使った主食のレシピってことです。

四角豆カラフル玄米2
by sakko

アップロードファイル  賑やかなご飯の中で四角豆がうれしそ~だな。
アップロードファイル  クセのない甘味のある野菜というのは、サラダご飯にもぴったりですね。
アップロードファイル  カラフルで楽しくなるご飯だよな、これなら小さい子でも喜んで食べるだろう?
アップロードファイル  そうそう、玄米を食べなれない人にも抵抗なく食べられますよ。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ナムル好き 炒めてみようシカクマメ!

アップロードファイル  「エアロビに 通うためにはダイエット」  (健幸575 No.26-川柳)

不規則な生活が続いて、ダイエットのためにもジムに通いたいところですが、、、エアロビやヨガのウエアを着るために、まず痩せなくちゃいけない、、、重いと足腰に負担がかかりますしね、、、とか言って、いつになったら行けるやら・・・。



アップロードファイル  四角豆を栽培して食べている国というのは、実際のところどれくらいあるんでしょうね?
アップロードファイル  東南アジアは全般に食べられているだろ、中国では「四棱豆」とか「翼豆」、「龍豆」と言ってよく食べてるよ。
アップロードファイル  韓国は、どうなんでしょうね~?
アップロードファイル  ど~なんだろ~なぁ? 誰か詳しい人がいたら教えてもらいたいね。
・・・ってことは、次に紹介するのは、韓国料理かい?

アップロードファイル  ・・・っぽい料理ですよ。

四角豆ナムル
by sakko

アップロードファイル  これは、すっかりsakkoちゃん得意の料理だな。
アップロードファイル  組み合わせる野菜をかえるだけで、いろいろ楽しめますね。(→「エリンギのナムル風炒め」 「広東菜のナムル風炒め」)
簡単だし、あと何か一品、、、とか、冷蔵庫の野菜ど~しよ~って時にもってこいですね。
アップロードファイル  私もよく作るぞ、広東菜との組み合わせは気に入ってたんだが、なるほど、四角豆もいいもんだなー。

 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

四角豆 カレーとヌードル どう変身?

アップロードファイル  「大あくび  出かけてないのに 時差ぼけか」  (健幸575 No.25-川柳)
タイは3連休で昨日から出勤、海外どころかどこにも出かけませんでした。昨日の目覚めはよかったのですが、毎晩、思いっきり夜更かしをしていたせいで、その後が眠くて仕方なかったです。タイから日本に行った人が、たった2時間の時差でも朝がビミョーにつらかったと言ってましたが、私は4時間くらいの時差がある世界にいた気分・・・。
=========================


アップロードファイル  四角豆といえば、なんてったって豆ですからね、カレーにも合いそうだと思いませんか?
アップロードファイル  そりゃ合うだろうけど、豆っていったって、莢だからな、そのへんのとこ誤解のないように。
アップロードファイル  たしかに・・・、でも四角豆って見た目エスニックな感じがするから、やっぱりカレーに合いそうですよ。

四角豆ヌードル
by sakko

アップロードファイル  カレーというか、カレー風味ってことだな、さっぱりしてて暑い時に食べるのにまさにピッタリ!
アップロードファイル  カレーにそのまま入れてももちろんおいしいでしょうけれど、こうやって食べるのも新鮮な感じですね。
アップロードファイル  タイでは、汁なしラーメンってフツーだが、それともちょいと違うし、冷やし中華ともちょいと違うわけで、面白いな。
おまけに、カレーヌードルというわけでもなく、カレー風味の野菜を絡めながら食べるってのも面白い。
この緑の麺がまたさっぱりしててうまかったな。

アップロードファイル  これは、最近、タイのふつ~のスーパーでも売り出しているんですが、オーガニック商品を扱うハーモニーライフが出しているモロヘイヤヌードルです。
ノンフライでクセがないし、細めですけど、コシがあってツルツル食べられますよ。
・・・と思ったら、日本でも売ってました!



 この後、レシピを紹介しますが、その前に! クリック応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

「うりずん」と呼ばれて豆腐のお出ましだ!

アップロードファイル  「休み明け サプリを飲んで スタートか」  (健幸575 No.24-川柳)
休んだはずなのに、かえって疲れた、、、しかも疲れがなかなかとれない、、、なんてことはありませんか? 昔の私がそうでした。健幸料理を心がけるようになってからは、年を取った今の方が元気です。サプリに頼らなくても一晩寝れば元気になる体になってます。
=========================


アップロードファイル  四角豆の豆腐料理が出ましたので、もう1品、豆腐料理をご紹介しましょう。
アップロードファイル  あっ、わかったぞ! 四角豆は、沖縄でも食べられているからな。
アップロードファイル  お察しの通り、、、うりずんチャンプルーです。
「うりずん」というのは、初夏の季節を言うらしいですが(ですか?)、シカクマメのことを「うりずん」とも呼ぶようです、品種なのか、全体を呼ぶのかもわかんないですが、なんか味のある呼び名ですよね。

四角豆豆腐炒め3
by ☆青☆

アップロードファイル  沖縄にはあるのかな、このメニュー?
アップロードファイル  チャンプルーって、別に何でもいいんですよね?
でも、ただの野菜炒めじゃない、豆腐が必ず入るってところが、素晴らしいですよね。
アップロードファイル  四角豆も豆腐に負けずにいい味だしてるな。
アップロードファイル  主役ですからね、レシピは、ご想像つくと思いますが・・・紹介しましょう。

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ピリ辛の麻婆でたっぷり四角豆!

アップロードファイル  「天然も お皿代わりの 柏の葉」  (健幸575 No.23-川柳)
柏の葉は季語になるけど川柳です。イヤミのつもりじゃないですよ、私も子供の頃、知らずに食べてゲッってことを毎年繰り返してました。「天然」と書いた人工葉を小学生が誤って食べたというニュースがありましたが、「食べても大丈夫」という注意書きが余計だったのでしょうが・・・、ともかく、仮に天然でも柏の葉は、食べられないものだということを「食育」としてそのへんもヨロシクという感じです。ご家庭でも、せっかく食べるなら言い伝えなどを語り合いながら食べてはいかがでしょうか? 今日は、どれくらいの柏餅が日本中で食べられているのでしょうね。(当然にタイにはないです、粽はありますが・・・)
=========================


アップロードファイル  何にでも合いそうな四角豆、洋風が続きましたので、アジア系路線にいこうと思います。
アップロードファイル  じゃあ、なんといっても中華からだな!
アップロードファイル  じゃあ中華っぽい料理ってことで、麻婆炒めをご紹介しましょう。

四角豆麻婆
by ☆青☆

アップロードファイル  なかなか本格麻婆の味がしたが、四角豆入り麻婆豆腐ってわけじゃないんだな。
アップロードファイル  うちの豆板醤は、中華料理店から買っている本格派なんですよ!
一応、あくまでも四角豆が主役のつもりなので、豆腐入り四角豆の麻婆炒めですかね、この写真でいくと、豆腐の量がもう少し少ない方がよさそうです。
アップロードファイル  豆腐がホロホロになってるから、豆腐がソースみたいでたっぷり四角豆を食べられるな。
アップロードファイル  ご飯にかけてもよさそうでしょ? 
では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

コトコトと トマトで煮込むシカクマメ

アップロードファイル  「10時間 煮込んだ料理 10分で」  (健幸575 No.22-川柳)
特に予定もなく過ごすゴールデンウィーク(タイもお休みが続くんですよ)、時間がたっぷりある時は、日頃できない手の込んだ料理に挑戦してみたくなります。でも、愛情こめて時間をかけて作った料理があっという間になくなるのは、うれしいことなのか、哀しいことなのか・・・。
=========================


アップロードファイル  四角豆レシピ、次は、イタリアンにしましょうか、ラタトゥイユはいかがでしょう?
アップロードファイル  えっ? ラタトゥイユってフランス料理だぞ?
アップロードファイル  えっ? イタリアンじゃないんですかー?
アップロードファイル  近いけどな、南フランスの料理だよ、そもそもラタトゥイユってフランス語だし。
アップロードファイル  でも、イタリアンでこういう料理ありません? 野菜の煮込み料理みたいなの。
アップロードファイル  そりゃ、カポナータだな、ほとんど同じだが、ラタトゥイユに比べて甘酸っぱいんだよ、酢とか砂糖を入れるらしいぞ。
アップロードファイル  そ~だったんですかー、じゃあ、地中海風野菜のトマトの煮込みってことでいいですかねぇ~。

四角豆イタリアン2
by MOKO

アップロードファイル  野菜の味がスープにジワッと出てて、うまかったなぁ~。
まさかこれ、上の川柳みたいに10時間とか煮込まないとならんのか?

アップロードファイル  なんかねぇ~、おいしい煮込み料理って、すごい手間がかかってる料理に見えますよねー。
でも、この料理は、そんなに大変じゃないですよ!
アップロードファイル  そうか、それなら安心だな、ってことは、私でも作れるか?
アップロードファイル  もちろんですよー、では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

クスクスと 四角い豆が笑ってる!?

アップロードファイル  「胃袋が どこかに消えた 北海道」  (健幸575 No.21-川柳)
北海道シリーズの最後です。食べ過ぎに注意して、野菜をたくさん食べるように気を使っていた北海道旅行ですが、1週間も旅をしているとだんだん感覚が麻痺してきて、どんどん食べられるようになっちゃってました。帰ってから少食にするからいっか、、、と言い訳しはじめ、最後は、ラーメンとスープカレーのはしごまでしてました。戻ってきた今、胃腸のリハビリ中です。
=========================


アップロードファイル  四角豆レシピ、前回は、メキシカンでしたので、次はメディテラニアンということでまりいましょう。
アップロードファイル  地中海料理か、地中海料理はヘルシーだよな。
アップロードファイル  ハイ、クスクスを使ったサラダです!

四角豆クスクス
by ☆青☆

アップロードファイル  クスクスは、簡単に使えて便利だよなー、タイで食べるのは、アラブ料理で食べるのが多いかな。
アップロードファイル  もともと北アフリカの料理だそうですね、あのへんも地中海になるんですか?
アップロードファイル  もちろんさ~、地中海ってのは、でかいんだぞー、北アフリカからパレスティナ、ギリシアまであるからな。
アップロードファイル  ・・・と言われても、地図がすぐに頭に浮かばないんですが、、、後で、地図、みておかなくっちゃ。
クスクスって、既製品しか見たことなかったですけど、当然に粉から作るものだったんですよねー。
フランス在住のティエタさんのブログで、初めて気がつかされました。
私のは、もっとも初歩的な簡単サラダですが、レシピ、紹介しますね。

 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

シカクマメ サルサの中で踊ってる!?

アップロードファイル  「タイ仕込み 辛さ満点 スープカレー」  (健幸575 No.20-川柳)
札幌で初スープカレーをいただきました。エスニックな店が多いので、タイのカレーと同じだったらガックリものだと恐る恐る入りましたが、ちゃんと日本人向けになってました。いろんな辛さがあって、かなりの激辛も選べるので、「おいしく食べられるのはここまで」というラインのさらに上の辛さに挑戦しましたが、私には、ふつ~に食べられました。でも誰も褒めてもくれないし、やっぱりウマミが減るので、辛いの食べたら賞金っていうのでもなければ、お店のアドバイスに従うべきかも・・・。ウマミを残した激辛ってあるはずなんですけどねぇ。
=========================


アップロードファイル  それでは、シカクマメを使った料理、がんがん紹介していきますね。
日本で無名かと思ってちょっとした躊躇があったんですが、Wiki Cook Recipe でも紹介してますし、これからポピュラーになること間違いなし! と信じております。
アップロードファイル  四角豆料理は、いろいろあったが、どれから紹介する?
アップロードファイル  え~っと、じゃあ、こちらでどうでしょう?

四角豆サルサ2
by ☆青

アップロードファイル  見た目にもうまそ~なサルサだな、四角豆で甘みというか、全体の味が深くなった気がしたぞ。
アップロードファイル  四角豆が入らなくても、サルサは、サルサなんですけどね、四角豆のユニークな形と緑で華やかになりますよね。
アップロードファイル  サルサってのは、ソースってことだけど、これだけで、ピリ辛サラダみたいに食べたくなるほどだったな。
しかし、なかなか本格的だったし、こうした味をだすのは手間がかかりそうだなぁ。

アップロードファイル  いえいえ、いつもの通りで簡単レシピですよ。

四角豆サルサ
 レシピの前に! 3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

知っている? 四角豆ってどんな豆?

アップロードファイル   「見ただけで 満腹信号 フルコース」 (健幸575 No.19)

豊富な魚介類の贅を尽くしたお料理の数々、、、でも、旅館やホテルでありがちなんですが、ドーン! といっきに並べてあると、食べ切らなくてはいけないっていうプレッシャーを感じちゃって、かえって食欲がなくなることも・・・。
=========================


アップロードファイル  インゲンに続いて、四角豆か、日本では、まだ知名度が低そうだぞ。
アップロードファイル  そうですね、でも、おいしい上に栄養もいっぱい、形もユニーク、作りやすいそうですし、そのうち全国区になるんじゃないかという期待の野菜ですよ。

四角豆

アップロードファイル  サボテンかなんかだと思ってた人もいるらしいな。
アップロードファイル  見た目で、タイのクセのある野菜かと思って敬遠してたって人も多いですね。
でも逆に、おいしさを知ってて、うまく使っている人もいました。
アップロードファイル  タイ料理では、ヤム・トゥアプーが有名だな。
アップロードファイル  ココナツミルクで和えた甘辛いサラダですね。

四角豆ヤムトゥアプー


アップロードファイル  他には、ナムプリックで食べるくらいしか知らんが。
これがどんな料理になるのか、想像がつかないぞ。

アップロードファイル  私もただ茹でただけでおいしい野菜だとは知りませんでしたね、マヨネーズをつけて食べたら、異常にピッタリするんですよー。
それだけで晩酌できそうでもう十分って感じですが、さすがにそれだけで終わらせるわけにはいきませんからね。
おいしい野菜なのでいっぱいレシピが集まりましたよ!
まずは、四角豆ってどんな野菜なのか説明しますね!

  基礎知識に続きますが、その前に3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
