青菜とドライフルーツのクッキー

★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   青菜とドライフルーツのクッキー


デザート系、粉モノ系はどうにも苦手な私。
でも菜心でなんとかおやつになるようなものが作れないかと本をめくっておりましたら、、、「青菜とドライいちじくのクッキー」というものを発見!
レシピはこちら → 青菜料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK 3)
カノユミコさんの本は、いろいろとよく参考にさせていただいております。
声高に健康とかベジタリアンとか言わずにさりげにおいしい野菜料理を作られているところがステキなのです。

ただいまのテーマ、中国野菜の菜心、タイでは広東菜(パッククワントゥン)と呼んでいます。
小松菜にとてもよく似た野菜ですので、日本の方は、小松菜で代用してみてくださいね。
サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)

菜の花お菓子
by ☆青☆


材料がいろいろ揃わないのもあるので、ちょっとアレンジして、、、

 青菜とドライフルーツのクッキー

[材料]
サイシン(カントンナ) 80~100g 
カシューナッツ 1/2カップ、 小麦粉 1カップ、 油 大さじ2、 塩 少々
ミックスドライフルーツ 片手手のひらに軽くのるくらい、 ハチミツ 大さじ1、 豆乳 大さじ3

[作り方]
(1) サイシンを茹でて水気を切り、1cmの長さに切ります。プルーンも粗みじん切りにしておきます。
(2) フードプロセッサーにサイシンとカシューナッツを入れてみじん切りにします。
(3) 小麦粉、油、塩をフードプロセッサーにかけます。(ボールですり合わせて混ぜてもOK)
(4) ボールにうつし、サイシンとカシューナッツを加え、ドライフルーツとハチミツ、豆乳を加減しながら加えて、こねないで手のひらで押しつけるようにしてひとまとめにします。
(5) ラップではさんで麺棒で1cmの厚さにのばし、適当な大きさに切って、200度のオーブンで8分焼きます。

カノウユミコさんのレシピは、カシューナッツではなくアーモンド、ドライフルーツはいちじく、ハチミツもメープルシロップ、塩の自然塩とこだわりのものを使ってらっしゃいます。

小麦粉と油ってフードプロセッサーにかけると、簡単にサラサラになっちゃうんですねー、これがクッキーを作るのに大事なポイントなのだそうです。

私の失敗なのか? クッキーというほどサクサクしたものではないので、クッキーといって出すと???なのですが、おやつってことで出せばそれなりにおいしい?!
なんとなく食べちゃうわね~って感じ、あっ、そうそう、なんか「朝食これ1本でOK」みたいな感じ?
青菜臭さは全然気にならないですから、まさにお子さんのおやつにピッタリだと思うんですけどねぇ、いかがですか?
粉モノ、デザートが苦手な私も簡単に作れましたからおすすめです!

みなさんからのビーツレシピ&ビーツ情報募集中です。
詳しくは、上のリンクをご参照くださいませ。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>

菜の花とフルーツの白和え

W杯の対オランダ戦、日本は惜しかったですねぇ~。
勝ち負けはともかく、テレビで観戦しながら、一体どれだけの人がドキドキワクワクしながらこの試合を見ているのだろうかと考えてしまいました。
W杯の場合は、世界規模ですもの、すごいことですよね。
スポーツってどんだけの人に感動や勇気を与えているのか、見えないところにいろんな物語があるんでしょうね。
今は、遼くんを見ながら書いてますが、オリンピックにしてもそうだし、がんばってる人ってステキですね。
スポーツ選手に夢を壊すようなことをしないで欲しいと求めてしまうのも仕方ないのかなと、それだけしっかり応援していかなくちゃとも思いますが、、、相撲、結構好きなのに残念話が続いてホントに残念です。
(個人的には朝青龍がいなくなったのがホントに残念、彼の場合は不祥事を許せてしまう私って矛盾!?)


★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   菜の花とフルーツの白和え


サイシンをテーマにお届けしていますが、タイトルは、菜の花にしちゃいました。
サイシンの菜の花が手に入らなかったのですが、本当は、花つきのサイシンで試したかったのよ~! ってことです。
このレシピは、菜の花やコマツナなど青菜料理に応用できると思います。

中国野菜の菜心、タイでは広東菜(パッククワントゥン)と呼んでいます。
小松菜にとてもよく似た野菜ですので、日本の方は、小松菜で代用してみてくださいね。
ただいまのテーマ、サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)


実は、直前にチバソムの「精進料理教室」に参加して作った料理の応用なのです。
精進料理教室もレポートしようと思っていっぱい写真を撮ったのに、、、もうムリかしら、、、。
一緒に参加したyangziteaさんが、棚橋先生とゴマスリの様子をアップしてくださってます。→ 「棚橋氏の胡麻擂り」

菜の花白和え
by ☆青☆


 菜の花とフルーツの白和え

[材料]
サイシン(カントンナ) 100g 
パパイヤ 100g
豆腐(絹) 1丁、 ピーナッツバター 大さじ3、 塩 少々、
しょう油 大さじ1、 米酢 大さじ1

[作り方]
(1) 豆腐の水切りをしておきます。(余裕があったら裏ごししておくといいです。)
(2) サイシンは、塩茹でして4cmくらいに切り、パパイヤも一口大にカットしておきます。
(3) 豆腐とピーナッツバターをすり鉢で混ぜ合わせ、しょう油、塩、酢を加えてさらに混ぜ合わせます。
(4) サイシンとパパイヤと和えてできあがりです。


果物を白和えにしちゃうって、私には、とっても斬新に思えちゃいました。
何の果物でもいいようで、先生は、チバソム側にお任せ状態で用意していただいてたようです。
なので私もたまたまあったパパイヤを使いましたが、いろいろ挑戦してみたいですね。
イチゴなんかもおいしいらしいですよ。

そうだ、そうだ、ここであの時の料理を紹介すればいいんだ!
精進料理白和えゴマスリ 精進料理白和え裏ごし 精進料理白和え
(それぞれ写真はちょっと大きくなります。)

お教室では、白ゴマを炒ってえんえんと擂って、豆腐はしっかり裏ごしして丁寧に作りましたねぇ。
精進料理は、料理をすること自体が修行なのだ、ナルホド、スリスリゴマを擂っていると心が落ち着いてくるものです。

私のは裏ごしもせず、胡麻擂る暇もなく、しかも胡麻ペーストもなかったのでピーナツバター使ったりと、まったくもう邪道なんですが、、、それでもそれなりにおいしかったですよん。

ちなみにふつ~の白和えも作ってました。

菜の花白和え


みなさんからのビーツレシピ&ビーツ情報募集中です。
詳しくは、上のリンクをご参照くださいませ。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ

サイシンミネストローネ

★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   サイシンミネストローネ


サイシンって片仮名で書くと、最新!? みたいな誤解しちゃいます?
中国野菜の菜心、タイでは広東菜(パッククワントゥン)と呼んでいます。
小松菜にとてもよく似た野菜ですので、日本の方は、小松菜で代用してみてくださいね。
ただいまのテーマ、サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)

菜の花トマトスープ
by cinnamon


 サイシンミネストローネ

[材料]
サイシン(カントンナ) 1束 
タマネギ 1/2個、 タイセロリ 1~2本、 ニンニク 2片
トマト(水煮缶)  400g、 オリーブ油 大2~3、塩・こしょう 適宜

[作り方]
(1) サイシンは、4cmくらいに切ります。
(2) ニンニクはみじん切り セロリ、玉ねぎは 荒みじんにします。
(3) 鍋にオリーブ油、玉ねぎ、ニンニクを入れて炒め、香りが出たらセロリを加えます。
(4) トマトをつぶしながら入れ、広東菜も加え、しばらく煮て、野菜がくたくたになったら、塩・こしょうで調味します。

ミネストローネの材料って、なんかパターンが決まっちゃったり、料理本通りにするといつも同じだったりしません?
ミネストローネは、イタリア語で「ごちゃ混ぜ」という意味で、田舎料理、家庭料理ですからなんでもありなんです。
要は、イタリアの味噌汁のようなもの。
ん? だったら、味噌汁でおいしいものは、ミネストローネでもおいしい!?
だからサイシンみたいな青菜もおいしいのかな?
和食に偏りがちな青菜料理、ぜひ、ミネストローネなどトマトと組み合わせたり、自由な発想で使ってみてくださいね!

みなさんからのビーツレシピ&ビーツ情報募集中です。
詳しくは、上のリンクをご参照くださいませ。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>

広東菜焼きそば(モロヘイヤ麺)

★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   広東菜焼きそば


今日の健幸料理研究所では、ビーツ料理の試食がありました、いろいろ揃いましたよー!
みなさんからのビーツレシピ&ビーツ情報募集中です。
詳しくは、上のリンクをご参照くださいませ。

さてさて、ビーツの前に紹介したい料理がいっぱい!!
なので、さくさくアップしていこうと思います。

ただいまのテーマ、サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)

菜の花焼きそば
by cinnamon


 広東菜焼きそば

[材料]
サイシン(カントンナ) 100g 
モロヘイヤ麺 2玉、えのきだけ 1パック、にんにく 1片、しょうが 1片、
ごま油・サラダ油 適量、 ナンプラー 大1、塩・こしょう 適宜

[作り方]
(1) モロヘイヤ麺をやや硬めにゆでます。
(2) ニンニクは、押しつぶし、しょうがは、みじん切りにします。えのきは、根元を切って、半分に切り、サイシンは 4cm位に切っておきます。
(3) 鍋を熱して、にんにく、しょうがを入れて炒め、香りが出たらサイシンを加えます。
(4) 麺、えのきを加えて炒め、ナンプラーで調味し、塩・こしょうする。


ナンプラーが入っているので、なんだかちょっとエスニックな香りのする焼きそばです。
モロヘイヤ麺の緑にさらにサイシンの鮮やかな緑が加わって、いかにも栄養ありそ~。
でも栄養だけじゃなくって、シンプルなのにおいし~のです!
モロヘイヤ麺は、食感がよくって焼きそばにもピッタリなんですよね。
最近は、海外にもひろく売り始めているそうですから、みつけたらお試しください! → モロヘイヤヌードル詰合せ


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>

サイシンの雑穀和え

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会、始まってますが、みなさんは、どんだけ見てますか~?
私は、サッカーに詳しくないので、もともとあまり見ない人だったのですが、タイにいるとなんかそんなんじゃいけないような気分になってしまう、、、!?
タイは、出場してなくってもものすご~い盛り上がりなのです。
その辺の屋台にも大型[中型)スクリーンが設置されてたりしてビックリです。
(一応、撲滅しようとお上はがんばってますが…、要は、 がおっきいです。)
タイ人は、そのへんの日本人より日本選手のことも詳しいですよ、少なくとも私よりは。

この時期、NHKワールドプレミアムは、ワールドカップの放映権がないからと海外には配信せず、番組も特別編成で情けなくなるのですが、オリンピックの時とは違い、ワールドカップは、タイのチャンネルでしっかり見られるのでマイペンライ(大丈夫)!
時差も日本ほどきつくないので、楽しませてもらおうと思ってます。

ちなみに日本の初戦は14日 タイ時間21時、7チャンネルで放送予定です。


★今回のテーマ★ ― ☆菜心(サイシン)/広東菜(カントンナ)☆

   サイシンの雑穀和え


あれ、もう雑穀のテーマは終わったんじゃないの? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、、そうです、これは雑穀料理ではなくて、サイシンの料理なのです!
雑穀はですねぇ、あえて「雑穀料理だー!」というのではなくて、みなさんの食卓で日常使いでさりげに登場するといいなあと願っております。

ただいまのテーマ、サイシン/カントンナの基礎知識はコチラ
この時から大分知識がたまってるのですが、詳しくは、本を買っていただくことにしましょう(って、いつだ~!?)


菜の花サラダ
by ☆青☆


 サイシンの雑穀和え

[材料]
サイシン 100g 
ミニトマト 5個くらい、 人参 3~4cm
炊いた雑穀いろいろ(雑穀ミックスでOK) 大さじ1~2、フレンチドレッシング お好みで

[作り方]
(1) サイシンを塩茹でして水気を絞り、3~4cmに切ります。
(2) ミニトマトは半分、人参は千切りにします。
(3) 材料をすべて混ぜ合わせていだたきます。


あれ? なんだかレシピと呼べるものじゃあ、ないですねぇ。
しかもどっかで見たような・…!?
ああ、やっぱり雑穀料理の時に紹介した「ハトムギ入りコロコロサラダ」にサイシンが入ったようなもの!?
でもサイシンがメインだと緑が美しくっていいですねぇ。

雑穀の炊き方については、私のページだとあちこちちらばっててわけわかんないので(ダメですねぇ)、野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログでまとめたものをご参照いただければと思います。


読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>

菜の花料理募集レシピ & 広東菜の海苔和え

★今回のテーマ★ ― ☆サイシン☆

   広東菜の海苔和え


たしか、あれは2月、、、
みなさまから菜の花系のお料理を募集したかと思うのですが、菜の花の季節はとっくに過ぎ、、、 タイは雨季、日本も梅雨に入ろうとしております。
もう季節外れになってしまったので、簡単に紹介させていただきたいと思います。

ゆみぴいさん菜の花砂糖漬け<ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』>のゆみぴいさんからは、「菜の花の砂糖漬け♪」を紹介していただきました。
とっても手がこんでますが、ほろ苦さのある菜の花ですが、これならお子さんも食べられますね。

菜の花namiちゃんスープ 菜の花namiちゃんからし和え<Green of Yellow>のnamiちゃんからは、「なばなと人参ポタージュ」と「なばなとネギのからし和え」の2品を紹介いただきました。
人参のオレンジと菜花の色が素敵なスープ、からし和えは、うちのおにいさんとかハマりそ~。
namiちゃんは、朝食でいただいてますが、からし和えは、やっぱり… だよね 

菜の花たの子さんペンネ <じっくりゆっくり愛情レシピ>のたの子さんの「菜の花とペンネの温玉シーザーサラダ」は、菜の花をとってもおしゃれに使っていて、思わず「紹介させてください!」とお願いしたのでした。
ほろ苦い菜の花にまったりとした温泉卵、、、そこにペンネが加わっておしゃれに楽しむ菜の花料理、どっかのお店ででてきそ~。


ゆみぴいさん、namiちゃん、たの子さん、ありがとうございます!

今月のテーマは、「ビーツ」です。 (おっと、なぜか「ビール」と打ってしまった、、、
今度は(!?)もっとしっかり紹介させていただきますので、みなさま、ご応募よろしくお願いします。
(ビーツは、旬が長いからちょっと気が楽、、、とか、思ったりして、、、)
上のリンクページにリンクしていただくか、メールをお送りくださいませ!

広東菜2
さてさて、健幸料理研究所に集まった菜の花料理、、、ですが、花がついたのは集まらず、広東菜の料理ばかりになったので、広東菜料理としてこれから紹介してまいります。
広東菜(パック・クワントゥン) --- この名前を定着させたかったんですが、これは潮州系タイ人が使い始めた言葉で、本当は「菜心(サイシン)」という野菜です。
ただいま執筆中の野菜の本でもどっちの言葉を使おうかと悩んだのですが、万人向けに菜心を使うことにしました。
でもきっと、このブログでは、広東菜も菜心もごちゃごちゃになって登場するかと思いますが、ご了承くださいませ。
でもってこの野菜は、ほとんど「小松菜」を代用できますので、手に入らない方は、小松菜でお試しくださいませ。


ではでは、今日は、チョ―簡単料理から!

菜の花海苔
by cinnamon


 広東菜の海苔和え

[材料]
広東菜(サイシン) 1束 
焼のり 2枚くらい、 しょう油 大1~(好みで増やしても可)

[作り方]
(1) 広東菜を塩茹でして水気を絞り、3~4cmに切ります。
(2) 焼のりを細かくちぎります。
(3) ボウルに広東菜を入れ、焼のりとしょう油を加え、よく混ぜ合わせます。

ねっ! 簡単でしょ。
いつものおひたしに海苔を加えるだけで香り豊かになって、なんだか贅沢な気分になります。
いや、タイで香りのいい海苔を使うのは、ホントに贅沢なんですけどね。
海苔にしょう油がよくからまっておいしいです。
いつもの1品におひたしを用意される場合、こんな風にちょっと手を加えてみると栄養価もアップですし、飽きがこなくていいですね!

バンコクで「ジュニア野菜ソムリエ」&「ベジフルビューティーベーシック」の無料講座説明会を開催します。
日本の資格を海外にいながらにして取得できるのです!
無料説明会ですので、参加したからといって受講しなければならないというわけではありませんので、お茶しにくる気分でお気軽にご参加ください。 詳細はココをクリック!
開催直前! 6月13日(日)、14日(月)の予定です。
ギリギリまで受け付けますので急いでご連絡くださ~い!




読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     人気ブログランキングへ>

広東菜、モリモリ食べて美人になろ~!

アップロードファイル  「新学期 今日から私もお弁当」   (健幸575 No.5)
 幼稚園や学校は、お弁当ですか? 給食ですか?
 子供にとっては楽しみなお弁当! 
 母さんにとっては、ちょっとキョーフ!?
 OLさん、時々でもいいから手作りお弁当、始めませんか? 
 おに~さん、おと~さん、お弁当持参の男性、ステキですヨ!
=========================


アップロードファイル  広東菜の料理、なんか、レシピのない写真がでてきたんですけど・・・。
アップロードファイル  どれどれ?

広東菜和え3

広東菜エリンギナムル
by ☆青☆

アップロードファイル  こりゃ、炒めモンだろ-、シンプルで、シャキシャキしてうまかったぞ。
アップロードファイル  あっ、そうですね、見た目、おひたしかナムルかしら、、、って思ってたんですが、そういえば、ちょっと余ったので、テキトーにニンニクで炒めたんでしたね。
アップロードファイル  おいおい、大丈夫かね?
アップロードファイル  いっぱい作ってるせいもありますけど、なんか、何も考えずに料理しちゃうと、何も残ってないものなんですねー、反省。
炒め物といえば、先日、お店でも食べたんですよ。

広東菜東来順2
by 東来順 シーロム店


まだちょっと続きがあります、その前に3つクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

広東菜のおひたしvs煮びたしvs酢の物

アップロードファイル  「鍋つつき 今日もイチバン 猛暑のタイ」 (健幸575 No.4)
タイは、今、1年でイチバン暑い真夏で、NHKの世界の天気を見てますと、世界で1番気温が高いですね、たまにインドとかに負けた~! って日もありますが。(←勝負するなっ!)
そんな暑い中で鍋をつつくなんて、日本では信じられないでしょうが、タイでは、年中、鍋料理(タイスキ)を楽しみます。タイスキは、お野菜がたっぷりとれるヘルシーメニュー、猛暑だからこそ汗をかきかき、お鍋でいっぱい栄養を摂るのです。
=========================


アップロードファイル  お料理のときのうちのおにいさんの口癖は、「シンプル・イズ・ベスト!」なんですよ。
アップロードファイル  そりゃ、私もアグリーだ!
特に野菜をシンプルに食べられるのは、うれし~ね、野菜本来の味を噛みしめると、なんか喜びやパワーが沸きあがって来るんだよな。

アップロードファイル  私だってそうですけど~、でも、いざ作ろうとすると、欲張りなのか貧乏性なのか、いつもなにか足してみて、ゴチャゴチャにしちゃったりするんですよね、で、結局、何を作りたかったの? みたいな。
アップロードファイル  いろいろ混ぜたりした方が、料理の腕をごまかせるってのもあるんじゃないか?
アップロードファイル  う~ん、たしかに、、、シンプルって、簡単そうで、実は、手間かけてたりしますよね、要は、そういう手間が苦手だから、私の料理は、シンプルにならないのかも・・・。
今回は、シンプルおにいさん広東菜料理2品紹介しますね。

広東菜お浸し
by おにいさん

広東菜おひたし
by おにいさん

アップロードファイル  同じ広東菜だろうけど、色がずいぶんかわるもんだなー。
アップロードファイル  上は、熱湯でさっと茹でたおひたし、下は、じっくり煮込んだ煮びたしなので、どうしても色がかわっちゃいますね。
でも、お味は、どっちも甲乙つけがたいんですよ、では、レシピを紹介します!

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

シャキシャキ菜飯の袱紗寿司&海苔巻き

アップロードファイル 「春が来て 袱紗に包むは 金か飯か」 (健幸575 No.3)
来週、友達のお嬢さんの結婚式に出るため、日本に行きます。久々の日本の結婚式なのでドキドキです。結婚式のマナーを見たら、やっぱりご祝儀は、袱紗(ふくさ)に包みなさいって書いてますねー。袱紗なんてどっかにいってしまってますよ・・・。それにしても、、、年上のお友達ではありますが(本当はおにいさんの友達)、お嬢さんの結婚式に出る年になっちゃったんですね~。


アップロードファイル  今回の「健幸575」は、紹介するお料理をちょっと意識しております。
アップロードファイル  3つ揃った広東菜の菜飯、最後に紹介するのは、茶巾寿司だろ?
アップロードファイル  茶巾寿司というより、袱紗寿司ですね、袱紗菜飯寿司とでも呼んで下さいませ。
このときは、ご飯が余ったので、海苔巻きにもしてみました。

広東菜寿司
by ☆青☆

アップロードファイル  これは、茶巾とは言わないのかね?
アップロードファイル  茶巾は、茶道で使う布で、袱紗は、ご祝儀を包む風呂敷のようなものですね。
卵で包んだお寿司をみんな茶巾寿司と言っちゃってもいいようですが、茶巾絞りというように、茶巾寿司は、丸く包んで上の方を何かで結んだようなお寿司のことなんじゃないかと・・・。
それよりもっとお手軽に、クルクルというかパタパタと巻くのもあって、その様子がご祝儀などを包む袱紗のようだというので、袱紗寿司と呼んでいるんじゃないかと、、、ちょっと推測ですが。
アップロードファイル  まあ、でも要は、味は一緒だよな?
アップロードファイル  たしかにそうなんですが、、、茶巾は作るのもちょっと大変だけど、実は、食べるのもちょっと大変だったりしません?
袱紗の方が食べやすいんで、私は、好きかも・・・見た目の豪華さは、茶巾に敵いませんけどね。
では、レシピを紹介します!

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

焼き飯風ヘルシー菜飯

アップロードファイル   「フライデー 夜桜求めて 居酒屋へ」 
まったくも~、日本のニュースを見てると指をくわえてしまいますねー、いいですねー、夜桜の下でお花見したいです~。悔しいから(?)今夜は、桜の絵や写真を飾ってる飲み屋でも探してみます。


アップロードファイル  さて、前回の「広東菜で春のお結び&炊き込みご飯」に続きまして、広東菜とご飯のお料理です。
アップロードファイル  ホントによくまあ3種のご飯が揃ったなあ、広東菜ってのは、やっぱり菜飯にピッタリだってことだよなー。
アップロードファイル  菜飯だとタマダー(ふつう)かなぁって思ったんですが、ど~しても大根菜X小松菜X野沢菜みたいな野菜ですからねー、ご飯にあわせないでどうするんだ!? って感じでしょ、みんなもそう思ったみたいですね。
アップロードファイル  ちょっとずつ違って、どれもウマくって困っちゃったよなー。
アップロードファイル  別に困らなくたっていいと思うんですが、、、、

広東菜飯
by MOKO

アップロードファイル  これは、なんかコクというかウマミのあるご飯だったなー。
油は控えんと・・・と思うけど、こうして食べると、このコクは、ごま油のおかげなんだろうなぁ、満足感があるぞ。

アップロードファイル  ゴマ油は、ほんの小さじ1ですよ。
ご飯を炒めるとたくさん油を使うことになりますから、こうして具だけ炒めてから混ぜるというのはいいですね。

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

広東菜で春のお結び&炊き込みご飯

アップロードファイル  「熱帯で 桜恋しや ちらし寿司」

アップロードファイル  な、なんなんだね、それは、スローガンか何かかね?
アップロードファイル  ス、スローガンに思えますかー?
言葉の感覚というか感性を磨くためにというのか、もうちょっと頭を使うためにというか、、、俳句だか川柳だかいい加減なんですが、これからちょっと「健幸575」に挑戦しようかと。
アップロードファイル  健幸575? 健康21ってのはあるけどな。
アップロードファイル  それは、厚生労働省が推進している「健康日本21」という運動、21世紀の21でしょ。
アップロードファイル  これから挑戦ってことは、毎回、やるつもりかね?
アップロードファイル  そうですね、食や健康に関係した5・7・5ってことで、その日に紹介する料理と関係するのもあれば、まったくしないのもあると思いますが、まあ、しばらく気の向くままに自由にやってみたいと思います。
でも、なんせ、言葉のセンスがありませんし、タイだから季語もいい加減だし、あんまりツッコミはしないでくださいね。
アップロードファイル  ああ、よかった、下手なのにイチイチ、コメントさせられるのも大変だからな。
アップロードファイル  すみませんねー、MR.CHINもちょっと頭の体操しないとやばいんじゃないですかー
あっ、みなさんも、奇特な方がおりましたら、コメント欄なりご自分のブログなりで「健幸5・7・5」に挑戦してみてくださいね。

――― ということで、広東菜料理の紹介を続けていきますね!
今回、広東菜ということで3人それぞれ料理を持ち寄りましたら、みんなご飯とあわせたものを持って来たんですよー。
それぞれちょっとずつ違って工夫があっておいしかったですよ、一品ずつ紹介していきますね。

広東菜結び3
広東菜ご飯
by sakko


アップロードファイル  かわいいおむすびだなー、これで十分、お花見気分になれそうだぞ。
アップロードファイル  上のお結びの中身が下のご飯なんですよ。
そのままでもおいしいのに、丁寧に葉で包んでくれて、うれしくなっちゃいますねー。
それでは、早速レシピです。


 レシピの前に! 1日3クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

骨を丈夫に! 広東菜のカルシウム炒め!!

アップロードファイル  今日は、骨粗しょう症の心配のある方にうれしい、カルシウムたっぷり広東菜料理ですよ!
アップロードファイル  おい、人を見ながら言うなって、骨粗しょう症は、女性の方が危ないんだぞ。
特にダイエットを繰り返したような人とかな。

アップロードファイル  えーっ、私の方をみないで下さいよ、、、なんか、ちょっと心当たりはあるんですが、、、。
アップロードファイル  ちょっとじゃないだろ! 年中、ダイエットって言ってないか?
アップロードファイル  う~、でも、栄養バランスには気をつけてますし、、、でも、一度、骨密度を調べてみたいですねぇ。
アップロードファイル  取り返しがつかなくなってからでは遅いからな、日頃から、十分なカルシウムを摂って、運動をして、あと、日光を浴びるといいらしいぞ。
アップロードファイル  日光ですかー? まあ、タイにいる人間は、大丈夫でしょうけど、、、そうでもないですか、車でしか移動しない人もいますものね。
ともかく、十分なカルシウムといえば、やはり小魚、ジャコですね!

広東菜炒め
by sakko

アップロードファイル  これならカルシウムたっぷりだ!
アップロードファイル  え~っと、本によると、、、日本人は、1日800g以上のカルシウムを摂るのが理想、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも一緒に摂るといい、、、しらす干などは、カルシウムもビタミンDも豊富なので理想的な食材なわけですね。
アップロードファイル  なるほど、そこに他の栄養をもつ野菜をプラスするとバランスのいい食事になるわけだ。
アップロードファイル  ハイ、ですから、この広東菜のジャコ炒めは、おすすめの組み合わせなんですね、では、レシピを紹介します。

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

目にもやさしい広東菜のナムル風炒め

アップロードファイル  どうもこの頃、パソコンに向かっている時間が長くなっているせいか、目が疲れて大変なんだよなー。
アップロードファイル  老眼じゃないですか? 白内障も心配しなくちゃいけないですよ。
アップロードファイル  大きなお世話だってーの、ちゃんと検診にも行って来たし、目の健康には気をつけてるんだぞ。
アップロードファイル  そうなんですかー、たとえばどんな?
アップロードファイル  目の体操をするとかな、穴の開いたサングラスみたいなもんをかけるとかな、あれは、なかなかよさそうだぞ。
アップロードファイル  そうそう、目の健康には、ビタミンAって言いますよね、まさに広東菜がピッタリじゃないですか!
アップロードファイル  そういえばそうだなー、じゃあ、どんどん紹介していってくれよ。
アップロードファイル  ハイ、広東菜のナムル風炒めです。

広東菜きのこ


アップロードファイル  な~んちゃって、前にもこのパターンありましたね、すみません。
でも、蓋がしてあると、なんかワクワクしません?

広東菜きのこ2
by sakko

アップロードファイル  ウッホッホー! これは酒のツマミにピッタリだな。
アップロードファイル  そういうコメントすると思ってましたよ・・・。
なんかワンパターンになってません? 老眼だけじゃなくて、頭の回転も鈍くなってるんじゃ・・・?
アップロードファイル  ウッ・・・。
だって酒に合ってるんだからしょうがないじゃないかー、ウマいもんはウマいんだからさー。
そんなことよりもう、早くレシピを紹介してくれよ。


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

シャキシャキシャバシャバ! 広東菜と卵豆腐の大根おろしがけ

アップロードファイル  さてさて、パック・クワントン、広東菜のお料理紹介です。
アップロードファイル  まずはさ、簡単料理を紹介してくれ、いきなりムズカシーのがくると、作る気がなくなっちゃうからさ。
アップロードファイル  じゃあ、簡単なのに評判がよかったこちら。

広東菜卵豆腐2
by ☆青☆

アップロードファイル  そうそう、これ、卵豆腐と広東菜のおろしがけだね、シンプルなのにウマいぞ!
アップロードファイル  卵豆腐に大根おろしというのは、よくやってたんですけど、よりヘルシーにするのに広東菜がピッタリだと思いまして。
アップロードファイル  広東菜の茎が大根の葉にも似たシャキシャキで、大根おろしと一緒だとサッパリさわやかコンビって感じなんだよな-、よしっ、早くレシピをヨロシク頼むよ!

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つクリックで応援して下さい!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

♪菜の花畑~の♪ 広東菜!?

アップロードファイル  新たなテーマで取り組みます野菜は、、、
アップロードファイル  な、なんで止まるんだい?
アップロードファイル  それがですねぇ、日本語でなんといったらいいのか、よくわからないんですよー、タイ語でパック・クワントンっていう野菜なんですけど。
アップロードファイル  直訳したら広東菜だな、中国にはそんな野菜ないな、日本にもないのかい?
アップロードファイル  ないですよねー、小松菜とか野沢菜とか油菜とか、、、似たような野菜は、いっぱいありますけど、ピタッとくるのがないんですよー。
アップロードファイル  中国の菜心がイチバン近いと思うが?
アップロードファイル  そうなんですかねー、菜心、中国で食べたかもしれないけど、わかんないんで比較できないんですが・・・。
アップロードファイル  まあ、菜心もいろいろあるわけだし、みんなまとめてアブラナとかツケナとか呼ばれてたりするが、いいんじゃないの、広東菜ってことで。
アップロードファイル  じゃあ、いいですかね、そうそう、こんな野菜なんですよ。

広東菜
スーパーでは、こんな感じで売られています。
そのまま取り出してみると・・・
広東菜2

アップロードファイル  では、続けて広東菜の基礎知識をお届けしますね。

 その前に! ランキングに参加しています。3つのバナーをクリックして応援してください!!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking
