ブロッコリーのフードマイレージとかなんとか・・・

アップロードファイル  今って円高で、スーパーが円高還元セールをやっていて、アメリカからの輸入野菜がお安くなっているというニュースをみましたよ、ブロッコリーも安くなってるみたいですね。
アップロードファイル  じゃあ、めずらしく日本にとってタイムリーに野菜をとりあげられたわけだな。
まあ、せいぜいたくさん食べてパワーをつけてほしいもんだな。

アップロードファイル  日本産でも今収穫されているのがありますね、本当は、日本産の消費を応援したいところなんですが・・・安いのはありがたいですよねー、アメリカ産もそれなりに美味しいっていうし。
それにしても、アメリカなんて遠いところから持ってくるブロッコリーが、なんで日本で作ったのより安いんでしょうねー。
アップロードファイル  ブロッコリー大好きアメリカ人がどーんと大量に作ったものを優れた冷凍技術でこれまたどーんと運ぶから安いんだよなー。
アップロードファイル  う~ん、、、理屈はわかるような気もしますが、いくら生産コストを抑えたといっても、すごい距離を運ばれてくるわけでしょー、それにすごい量の氷とかも使われるわけだし、それだけ人手だってかかるわけだし、ど~にも信じられないですねー。
アップロードファイル  まあなぁ、そこに国産と外国産との熾烈な価格競争というのがあるんだろうが、、、そのなあ、表に出ない、値段であらわれないエネルギー消費をだね、フードマイレージという数字であらわす方法があるんだが、知ってるかい?
アップロードファイル  ちょうど勉強してたところです、野菜や食料品の移動距離のことですよね。
アップロードファイル  そうそう、まあ、距離だけが消費エネルギーの全てではないわけで、あくまでも目安なんだが、地球温暖化の環境問題やら食料自給率の問題、食の安全などを考える上でちょっと参考にしてみるのはいいぞ。
アップロードファイル  野菜がマイレージを稼いじゃうわけですね、じゃあ、輸入に頼っている国は、マイレージがたくさん集まるってことになりますよね、、、ってことは、日本なんて貯まり放題!?
アップロードファイル  フードマイレージについて調べてみたかったら、検索してみるとたくさん出てくるよ。
あと、いいウェブサイトがあるぞ、(→)「フードマイレージ・キャンペーン」を是非参考にしてみてくれ。


アップロードファイル  う~ん、、、そうなると、やっぱり国産を応援しなくっちゃ! って思いますよねー。
そういえば、ブロッコリーを調べていて、私も面白いサイトを見つけましたよ。
京都精華大学が授業をウェブで一部公開してるんですよ、それでブロッコリーのお話をされてるんです、ちょっと長いけど、授業がイメージできて、とてもわかりやすいお話ですから、興味のある方は見てみてください。
アップロードファイル  へぇ、大学の授業をただで見られるのか! そいつは、ありがたいね、で、どんな話があるんだい?
アップロードファイル  フードマイレージのお話もありましたよ、あと、なぜアメリカ産ブロッコリーが日本にひろがったかという話も興味深かったです。
野菜って生産者と消費者だけが値段を決めているものではないんですよねー。
サイトは、こちらから → 京都精華大学 オープンコースウェア 「ブロッコリーの話し フードマイル」
アップロードファイル  タイは、まだ輸入物がどこの国なのかという表示が大手スーパーでも少ないし、市場で買うと全く表示がなかったりするんだが、タイもこれから食品表示などがしっかりしてくるんじゃないかな。thai flag
アップロードファイル  とりあえず、国産の方が安いというわかりやすい図式があるのでいいんですが、、、もっとも、輸入物はよくなくて国産が絶対だとか、国産しか買うべきではない、そんなことを言うつもりはないんですよ、、、。
輸入物も国産もいい点、悪い点を意識して買うことが大事なんじゃないかなあってことです。
ブロッコリーを扱って、いろいろ考えるきっかけをいただきましたね、他にも農薬のこととか考えることがありますが、ブロッコリーは、おいしくって栄養豊富なパワーフード! 彩りもきれいで、まさに華のある野菜ですからこれからもどんどん使っていきたいですね!!
アップロードファイル  まあ、虫と仲良くするのがイチバンじゃな!
アップロードファイル  ハ、ハイ、虫がいたら喜ぶようにします・・・。

ブロッコリーパーティー

 ランキングに参加しています。3つポチポチポチと応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーで華やか豆腐チャーハン

アップロードファイル  ブロッコリーとパスタの組み合わせ(→ブロッコリーでカリフラワー風パスタ!?)はあったが、ご飯と組み合わせた料理も紹介せんとな。
アップロードファイル  そういえば、またまた豆腐との組み合わせになりますね。(→ブロッコリーとフワフワ豆腐のうま煮
アップロードファイル  ブロッコリーと豆腐とご飯・・・みなさんは、どんなのが出てくるか想像つくかな~?
私しゃ、ちょっとビックリしたぞよ。

アップロードファイル  それにしてもブロッコリーって、なんで豆腐と組み合わせたくなっちゃうんでしょうねー。
栄養バランスがよくなるのと、豆腐の白がブロッコリーの緑をひきたててくれるのと、お味の相性もいいからですよね。
アップロードファイル  たしかにカリフラワーと豆腐の炒め物なんてのは、あんまり想像つかないもんなー。
アップロードファイル  ハイ、ブロッコリーのご飯料理は、こちらになります!

ブロッコリーご飯2
by ☆青☆

アップロードファイル  ブロッコリーを細かくして、パスタにからめることはよくあるのですが、ご飯にはどうしようかなぁと、ちらし寿司風というのも考えたのですが、かわったご飯にしてみたいなあと。
アップロードファイル  この写真じゃわからんだろうなー、お粥ってわけでもないが、豆腐が加わったしっとりしたご飯なんだぞ。
アップロードファイル  NHKのきょうの料理の本で「豆腐のおかず」というのがあったのですが、その中で紹介していた「豆腐のトロトロチャーハン」を参考にしたんです。
トロトロチャーハンは、真っ白なご飯なんですが、そこにブロッコリーが入ったらきれいだろうなーと思いまして、ついでに他にもいろいろいれて栄養満点ご飯にしてみました!
では、レシピを紹介しますね!

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーとフワフワ豆腐のうま煮

アップロードファイル  今日は、ブロッコリーは、ブロッコリーでも、スティックセニョールを使ったお料理です。
生のままのスティックセニョールの写真がなくってスミマセンが、お料理写真でイメージつかめますかね?
アップロードファイル  それにしても、なんでセニョールなんだろうなぁ。
アップロードファイル  スティックブロッコリーとも呼ばれてはいるようですけど、あと、茎ブロッコリーとか。 
アップロードファイル  いや、そうじゃなくてさ、なんでセニョールなのかって話だよ。
アップロードファイル  ええ? そんなの誰が名づけたかわからないですよー、でもブロッコリーがイタリア語からきてるからセニョールなんですかねぇ、ミスター・ブロッコリーってことでしょ?
アップロードファイル  セニョールは、スペイン語だぞ、イタリア語はシニョールだろ、それにミスター・ブロッコリーだったら、シニョール・ブロッコリーだぞ。
アップロードファイル  そ、そんな理屈っぽいことを・・・
スティックセニョールって、日本で開発されたんだそうですね、やっぱり日本人がつけた名前なんでしょうかね。
アップロードファイル  だからさぁ~、なんでセニョリータじゃないかって問題だよー、絶対、セニョリータの方がおいしそうなのに・・・。
スティックセニョリータ! なんてかわいらしくていい名前なんだろう!

アップロードファイル  な~んだ、そういう問題ですか~、いくら女性が好きだからって、そんなことにこだわらなくても・・・
いずれにしても、まだまだ知名度が低いですが、ブロッコリーとカイランをかけあわせたものなんですよ、あっ、カイランについては、以前にとりあげてますので、ホームページをご覧下さいね!(→ カイランのページへ

ブロッコリー豆腐のうま煮
by sakko

アップロードファイル  これの魅力は、なんといっても茎のうまさを存分に味わえるってことだよな。
アップロードファイル  真っ白な豆腐に茎と蕾のグリーンがきれいですね、なんか雪の間から緑が出てきたみたいな感じで春っぽいですね。
アップロードファイル  フワフワした豆腐がソースのようでもあり、たっぷり食べられるな。
アップロードファイル  スティックセニョールは、ブロッコリーと同じで栄養いっぱい、ビタミンC、カロテン、鉄分、スルフォラファンなどなど、パワーフードと呼べる野菜です。
では、レシピを紹介します。

 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

元気になるよ! ブロッコリーの中華スープ!!

アップロードファイル  うぅぅ~ 
アップロードファイル  どうしたんですか?
アップロードファイル  昨日、飲み過ぎちまってなぁ・・・。
アップロードファイル  二日酔いですかー? 
アップロードファイル  いい酒ばかりだったから、二日酔いってわけじゃないが、それにしても飲みすぎたから、なんか酒が残ってるって感じなんだよなー、食欲もないしなぁ。
アップロードファイル  そういうときは、スープなんかがいいんじゃないですか?

ブロッコリー中華スープ
by sakko

アップロードファイル  ああ、ブロッコリーと春雨のスープか~、これなら胃にもやさしそうだなぁ。
アップロードファイル  ブロッコリーはビタミンCがたくさんですしね、ビタミンCは二日酔いにいいといわれていますよ、本当は、二日酔いになる前に、防止のためにお酒を飲みながらとか、飲んですぐにとるのがいいようですが。
アップロードファイル  いや、だから二日酔いってわけじゃないんだって・・・。
アップロードファイル  何を強がってるんですかー、食欲がないなら立派な二日酔いでしょー。
アップロードファイル  いや、ホントにひどい二日酔いってのは、気持ち悪かったり、頭がガンガンしたりするんだが、そこまでひどくはないんだってば、なんてったって昨日飲んだ酒は、いい酒ばっかりでうまかったんだよなー。
それより、そのスープ、早く食べさせてくれよ・・・。


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

みんな笑顔のブロッコリーグラタン!

アップロードファイル  今日は、お子さんも大好きなブロッコリーのグラタンです!
アップロードファイル  別に子供じゃなくたって大好きだぞ。
それに青ちゃんは子供がいないのに、なんでわかるんだ?

アップロードファイル  私が子供の頃に大好きだったメニューだからですよ~。
大好きというか、グラタンってなんか憧れの食べ物でしたねー、ハイカラというか。
アップロードファイル  ハイカラって、いつの時代の人だよー?
アップロードファイル  当時は、グラタンといえばマカロニって感じでしたけど、こういうお野菜たっぷりのグラタンもいいですねー。

ブロッコリーグラタン

by MOKO

アップロードファイル  ソースがクリーミーでありながらしつこくないんだよなー、いくらでも食べられるな。
アップロードファイル  そうそう、昔は、グラタンというと子供は大好きだけど、大人はバタ臭いとかいって食べたがりませんでしたね。
アップロードファイル  そんな昔って・・・いつの人なんだよ?
アップロードファイル  バタ臭いっていうのは、バターっていう意味じゃなくて、こってこてだってことだったと思うんですが、牛乳や生クリーム、チーズたっぷりって感じだったんでしょうね、市販のグラタンセットを使ってたでしょうし。
アップロードファイル  それって昔というか、今だって、私だってそういうこってこては勘弁って感じだよ。
でもこれならおいしく食べられるぞ! 早くレシピを教えてくれよ!


 レシピの前にお願い! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ブロッコリーでカルボナーラ風パスタ!?

アップロードファイル  次もブロッコリーのマッシュ料理だろ?
せっかくの蕾をつぶしてしまうんだから、それなりにおいしくないといかんよな。

アップロードファイル  それなりにはおいしいと思いますけどねー、ちょっと失敗しちゃったんですよねー。
アップロードファイル  ハッハッハ、卵の黄身だけ入れるところを1個まるごとパカッて割りいれちゃったんだろ?
みんなが、あぁっ? みたいにかたまったというかハテナマークをとばしてたよな、何するんだ? みたいに。

アップロードファイル  新鮮な卵が手に入ってうれしかったので、思わず威勢良く、、、しかも気がつくのも遅かったですよね。
作ったのは、ブロッコリーのカルボナーラ風パスタなんですけどね、、、全卵が入ってるのが写真でもよくわかるのでお恥ずかしいんですが・・・。

ブロッコリーカルボナーラ3
by ☆青☆

アップロードファイル  まあでも絡めてみたらそれほど白身が気になるわけでもなかったし、おいしかったよ。
アップロードファイル  あっ、混ぜたところを写すの忘れちゃいました、、、でもまあ、かき回したところは、あんまり美しくもないでしょうから、いいですかねー?
では、レシピをご紹介しますね。
そうそう、今日は、ついでにスープも紹介しちゃいます!

ブロッコリーのスープ
by ☆青☆
 レシピの前に! ランキングに参加しています。3つポチポチ応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

野菜がおいしい! ブロッコリー味噌!!

アップロードファイル  ブロッコリーは栄養たっぷりですから、たくさん食べるためにマッシュしてみたら、いっきに3つの料理がピピン ときました~!
アップロードファイル  なんか、マッシュするの好きみたいだなー、せっかくの蕾、形がなくなるのはかわいそうな気もするんだがー。
アップロードファイル  でもブロッコリーの甘味はしっかり残ってますよ。
アップロードファイル  それでいっきに3つ紹介するのかい?
アップロードファイル  いっきは大変なので、まずはブロッコリー味噌から紹介します!

ブロッコリー味噌
by ☆青☆

アップロードファイル  この味噌というのかソースというのか、見た目だけじゃ何だかわからんが、食べてみると野菜の甘味をたっぷり味わえるうまいソースじゃな。
アップロードファイル  野菜いっぱいソースでさらに野菜を食べるなんて、ホントーに健康的ですよね!
では、レシピを紹介しますね!

 その前に! ランキングに参加しています、3つポチポチ応援ください!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ほんわかうれし~! ブロッコリーの卵とじ!!

アップロードファイル  いよいよブロッコリー料理の紹介が始まるわけだな、ブロッコリーっていうと西洋野菜のイメージ、西洋料理がよく似合う気がするが、、、?
アップロードファイル  別に洋風にこだわらず、和風に和え物にしたりしてもいいんですよ、胡麻和えとかおいしいですねー。
アップロードファイル  そうか、そうだよなー、そうそう、おふくろの味的料理があっただろ?
アップロードファイル  おふくろさんですか、、、ブロッコリーの卵とじのことですね? ハイ、こちらです!

ブロッコリー卵とじ丼2
by sakko
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  卵とじってさ~、なんかあったか~い気分になるんだよなー。
アップロードファイル  私も卵とじ系大好きなんですが、タイは、どうしても味が濃くて甘いお店が多くて、なかなか理想の卵とじにあえないんですよねー、卵とじ食べたさにカツとじを頼むことがあるんですが、よく後悔します、、、衣に濃い~味がしっかりしみこんじゃうんですよね。
アップロードファイル  そうだなー、親子丼もそうだけど、甘いのは、関西系の人が多いからかなあ。
アップロードファイル  そういう上品な甘味はいいんですけどね、、、いえ、でも昔に比べたらレベルが高くなりましたけどね、、、。
アップロードファイル  だから、やっぱり手作りがイチバン! ってことだろう?
味付けも卵の硬さも好みにできるし、アツアツを食べられるし、何より、こんな風に野菜がいっぱいの卵とじは、外では食べられんぞ。

アップロードファイル  そうですね、では、レシピを紹介します。

パワー・フードのブロッコリーを食べよう!

アップロードファイル  次なる野菜は、ブロッコリーだろ?
アップロードファイル  そうです、抗がん作用があるとかいうのをテレビで放送してから、人気度急上昇の野菜ですよね、実際、消費量も伸びているみたいですね。
アップロードファイル  アメリカではな、栄養的に重要な食品を「パワー・フード」と呼んで、たくさん食べるように推奨しているんだが、その筆頭がブロッコリーなんだぞ。
アップロードファイル  パワー・フードですか~、なんかいい言葉ですね、気に入りました!
アメリカでたくさん作られているからなのか、日本は、アメリカからの輸入が多いようですね。
アップロードファイル  中国からの輸入も多いみたいだな。
タイもインポートが多いせいか、他の野菜に比べると、ちょっと高めだよな。

アップロードファイル  涼しいところでとれる野菜ですからね、時期によっては、ちゃんと国産のものもありますけどね。
あっ、日本は、インポートの方が安くて、国産が高いんですよね、それってタイとは逆ですねー。
日本も国産が安くなるといいですのにねー。
アップロードファイル  アメリカで流行って、日本でも増えてきているらしいが、ブロッコリーのスプラウトの抗がん作用ってのがさらにすごいと評判らしいぞ。
アップロードファイル  残念ながらスプラウトは、タイではみかけませんねー、でも、ブロッコリーはたくさんみかけますし、ずいぶん身近な野菜になってきていますから、おいしい食べ方をいろいろ研究してみたいですね。

ブロッコリー

  ブロッコリーに興味がある方もない方も応援ってことで、3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
