小豆でモヤシを作ってみたら、、、

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
スペイン旅行記、はりきってゴールも見えかけたのですが、またも行き詰ってしまいました。
今週、なぜだか忙しい・・・
旅行記、ちょこっとお休みしますが、すぐに再開の予定です。

今日で震災から2ケ月。
ここのところ震災関係の話をこの場でできずにおりました。
風評被害とか、あれこれ思うこともあるのですが、どうしても外から眺めている状態になってしまって、無責任な感じがしてしまってならないのです。
ここにきてまた無力感が増している気分でして、、、
でも情報にはしっかり接してはいるつもりです。

ブロ友のタヌ子さんがなさっていて私も真似しようと先月から実行していますが、毎月11日は、義援金を送ることにしています。
義援金もなかなか被災者の方に直接渡らずにいるようで、心が痛みますね。
私は、「【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大震災」を参考に、今月は、国境なき医師団に寄付しました。

ブログでしっかり応援を続けている方々もいます。
地震対策をツイッターから練る」のけんさんは、様々なお役立ち情報を届けてくださってます。
この中で災害時に役立ちそうな食事についても情報を集めておられ、「モヤシを作ろう」という提案をされてます。
ここで私のザルで作った緑豆モヤシを紹介いただきました。

緑豆モヤシは、とっても簡単に作れるのでおすすめですが、日本では、そもそも緑豆が手に入りにくいのではないかと・・・。
大豆モヤシは、実は、ちょっと作るのが大変だったりもするし(私も何度か失敗・・・)、何か他にいい方法がないかなぁと考えて、小豆モヤシがいいんじゃないかと思いたちました。
そこでトライ!

201104小豆スプラウト02   201104小豆スプラウト01

使ったのは日本から買ってきた北海道産の小豆です。
これで100g あります。
さすが日本の市販の小豆は、粒がそろってツヤツヤしてておいしそ~!
このままあんこを作りたい気分を抑えて・・・浸水。

201104小豆スプラウト03   201104小豆スプラウト04

緑豆モヤシは、翌日には芽が出て伸び始めるのですが、小豆は、翌日には特に反応はなく、ちょっと不安・・・。
3日めくらいでしっかり芽が出たって状態になりました。
これくらいで食べてもおいしいはず、、と、豆を塩茹でしましたが、小豆はやっぱり砂糖がいいかなぁ。

201104小豆スプラウト05   201104小豆スプラウト06

芽が出たので日が当たらない工夫をしなくちゃいけませんが、この大きなざるをしまえる場所がない!
そこで紙袋をかぶせてみることにしました。

201104小豆スプラウト07   201104小豆スプラウト08

水は、朝夕1日2回、取り換えましたが、1度だけ忘れて焦りました。
本来の今の時期のタイであれば暑過ぎてアウトでしたが、今年は涼しかったのでセーフ。

5日目くらいでやっとモヤシと言える状態になったのですが、なんか芽が出てるのと出てないのと、成長度合いがずいぶんと違うんですけど!?
どこで収穫しようかなぁ~と思いながら、もう1日待ってみたら、ナント!

201104小豆スプラウト10

いきなりニョキニョキ
すでにモヤシって感じじゃないんですけど…。
右の白い紙袋の方が緑が濃いですね、やっぱり影響するんですね。

これを根元からハサミでチョキチョキ切って・・・

201104小豆スプラウト13

それにしてもこれは、まさに豆苗(トウミョウ)ですね。
どうやって食べようか???
生で食べてみたらケッコー青臭いのでキビシーです。
もうちょっと小さい時はまだいけましたが、この大きさになると、よほどの青菜好きかドレッシングを工夫しないと???
トウミョウもたまにサラダで出てきますが、好き嫌いが分かれますねぇ。

201104小豆スプラウト15

やっぱり定番、さっと茹でてゴマ油と塩でシンプルに。
おいし~! と、とびあがりたいところですが、、、ふつ~です。
ニンニクやトウガラシをもっときかせればよかったかしら、、、それよか、茎の筋っぽさが気になるので、短めにカットした方がよさそうです。
そうするとシャキシャキした歯ごたえを楽しめます。

もっとおいしく食べる方法はないかと思案して、

201104小豆スプラウト14

たっぷりのジャコと白ゴマと一緒にさっと炒めました。
これは間違いなくおいし~

カットした後も遅れて育った部分が生えてきます。

201104小豆スプラウト11

裏は、こんな感じ、根がビッシリ。
あまりに大変なことになったので、途中で根をカットしたりもしました。

P4252465.jpg

どうせトウミョウってことなら・・・と、ちょっと放置してみたんですが、、、

DSC02874.jpg

放置はしない方がいいみたいです

この後も3回くらい収穫できましたが、カットしたところからは生えてこなくて、そのうち蟻さんが集まりだしてしまったので、残念ながらお別れしました。
ザルにぎっしり根がついて、処理が大変そうですが、まとめてどさっと捨てられて、それほど目詰まりもしないので楽でした。
ただ、小豆の色がザルに移ります。

小豆モヤシ、これだけズボラな私でもできました! 
なんか楽しかったですよ!
蟻さんが来なければもうちょっとがんばるんですが・・・今、我が家や雨季に入りかけで蟻地獄、食べるものがなくて人間にもとびついてきてる状態なので、、、しばらくモヤシ作りはできそうもないです。

上記のけんさんのサイトからつながってみつけたのですが、被災地にモヤシの豆を送った方がいました。

震災で被害に遭われた方へ思いを寄せると同時に、こうして支援している方たちのがんばりも応援したいものです。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
スポンサーサイト

モヤシモリモリもっと食べよっ!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシ料理をいろいろお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
アップロードファイル  炒め物かナムルくらいのイメージしかなかったのが、いろいろ使えるってわかって、使うのが楽しみになってきたな。
アップロードファイル  モヤシを扱うようになって、外食のたびにモヤシメニューをチェックしちゃうんですけど、やはりモヤシ炒めがダントツですよね。
アップロードファイル  研究所では、ふつ~のモヤシ炒めは、でてこなかったな。
アップロードファイル  かわりってわけじゃないですが、お店のモヤシ炒めを紹介してみましょうか。

モヤシ炒め
タイ料理店(店名は忘れました)のモヤシ炒め

モヤシ炒め2
タイ料理店「タリンプリン」のモヤシ炒め

モヤシ炒め3
ラーメン亭のモヤシ炒め

 ランキングに参加しています、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ふつ~のモヤシ炒めといっても、いろいろあるわけだな。
どれがうまかった?

アップロードファイル  一番上のは、タイケチャップで味付けしてある感じで、そうするとやっぱり辛くして食べたくなっちゃいましたね。
真ん中のは、おなかいっぱいのところにドーンと出てきて、えーっ! って感じで、おまけに味がめずらしく(?)薄くって、食べきれるかなぁ・・・って思ったのに、あららびっくり、あっという間にペロッでした。
やはりモヤシの食感って、スルスルモリモリ、いくらでも口の中に入ってきちゃう感じですよね。
ラーメン亭のは、色が濃くって味がきついかと恐る恐る食べましたが、そうでもなかったですね、やはりこれもパクパク食べちゃいました。  
アップロードファイル  モヤシ炒めって、あんまり油っこい感じがしなくていいよな。
アップロードファイル  水分が出るからですかねー。
油を使っているとしても、モヤシのヘルシーさを考えたら、パクパク食べられちゃうモヤシ炒めは、おすすめですね。
栄養満点、低カロリー、安全安心安価なモヤシは、ダイエットやメタボ対策だけでなく、お子様からお年寄りまでモリモリ食べて欲しい野菜です!
・・・ということで、モヤシもそろそろ一段落ということで。

緑豆もやしを育ててみたよー!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:19件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  「モヤシの栽培の様子をアップしますね~!」なんて言ってはみたものの、、、別に観察記録をつけているわけでもなんでもないので、すごいアバウトなんです、、、写真も思いついたときに撮っただけなんですが・・・。
アップロードファイル  どうせ、そんな期待してなかったから大丈夫だよ。
アップロードファイル  言い返せないのが悔しい・・・。
一応、水かえだけは、してたんですよ、、、仕事してるから、朝晩しか出来ませんでしたが、今は、涼しいからよかったんでしょうね。

これは、緑豆を水につけて半日~1日たったくらいの姿です。

モヤシ緑豆
by ☆青☆
 おもしろそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  このちょっと芽が出た状態の緑豆を塩茹でしてくれただろ?
すっげ~ウマい! やめられない、とめられない♪ 
つまみにピッタリと思ったら、子供たちもモリモリ食べてたな。

アップロードファイル  先日、インド料理の本を読んでましたら、芽ををこれよりもう少しだけ出したくらいにして料理に使うことが多いと書いてました。
よく洗って、悪いものは取り除いて、後は、半日くらい水にしっかり漬けて、その後は、ちょっと水がかぶってるくらいに水を入れておけば、芽が出てきます。
今度、洗う時に熱湯消毒してみて、それでも大丈夫かどうか試してみようと思ってますが。
では、もう少し大きくなった姿をお見せしましょう。

モヤシがピッタリ、ピタサンド!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシというのは、食感と甘味が特徴で、味付けは、どんなんでも合う感じですね。
アップロードファイル  他の食材との組み合わせをいくらでも楽しめるな!
アップロードファイル  野菜をたくさんとりたい時に重宝ですね、ラーメンで使われるのも納得です。
麺類の他にランチや軽食に手軽にしっかり食べられるモヤシ料理はないかと考えてみました。
アップロードファイル  モヤシで腹いっぱいになる方法ってことだな、あれだろ、モヤシのサンドイッチだろ。
アップロードファイル  いや、、、まあ、似たようなものですけど、モヤシのサンドイッチって言ってしまうと、なんかおいしそうに思えないのは、なぜかしら・・・?
考えたのは、カレー風味モヤシのピタパンサンドです!

モヤシピタサンド
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  モヤシのエスニック料理ってわけだ。
アップロードファイル  ピタパン食べる人にベジタリアンが多いイメージがあるんですが・・・?
アップロードファイル  それは、中近東とか地中海のイメージで、彼らが野菜をしっかり食べているからだろ?
しかし、しっかり肉を入れて、ものすごいボリュームで食べることもあるぞ、ビックマックに負けないぜ、みたいな。

アップロードファイル  勝負しないで欲しいんですが、、、たしかに、たっぷり具を詰められるので、いろいろ楽しめそうですね。
でも、やはり、野菜いっぱいがいいですよー、野菜だけでも十分な満足感が出ますよー。

不器用でも大丈夫! モヤシたっぷりオムロール!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシは、アジアの食べ物ってイメージですが、ヨーロッパでも栄養面から見直されて、最近、よく出るようになっているそうですね。
アップロードファイル  パリのスーパーにも売ってて、どうやらそれがフツーになってきているようだが、フランス人は、どうやって食ってるんだろうなー。
なんか、どうせ買ってるのは、アジア人だったりするんじゃないのかなー。

アップロードファイル  そんなこともないんじゃないですかー、バターでもオリーブオイルでも合いそうですよ。
前に紹介したパスタのナムルをオリーブオイルでアレンジすれば・・・ちょっとイタリアン!?
アップロードファイル  そりゃ、日本人は、おいしいというだろうが、イタリア人も美味しいって言うかなー?
アップロードファイル  一応、私も洋風料理を作ってみたんですけどね、まあ、安易ですが、卵に頼って・・・。

モヤシオムロール
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これじゃあ、モヤシが入ってるかどうかわからんが、なんか、ウマそうだな!
アップロードファイル  ホントは、洋風というか、ベトナム風お好み焼きと言われているバインセオをイメージしたんですけどね、米粉を使うのもメンドーだし、そのまんまというのもどうかと思ってオムレツ風にしたんです。
・・・といっても、それもフツーと言えば、フツーなんですが・・・。
でも、中にモヤシがビッシリ入ってますよ~!

モヤシオムロール3

シャキシャキモヤシのカリカリジャコ炒め!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  安くて簡単なモヤシ料理、栄養もしっかりありますが、さらにプラスしていただきましょー!
アップロードファイル  いろいろ考えられるが・・・?
アップロードファイル  ジャコを加えてカルシウムをプラスというのは、いかがでしょう?
モヤシにも含まれていますが、ジャコでパワーアップって感じですね。
アップロードファイル  カルシウムがたくさんということは、子供に食べてもらいたい料理だが、しかし、ジャコ入りってことは・・・。
アップロードファイル  ハイ、おつまみにもピッタリ!

モヤシジャコ
by sakko
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  しょう油の香りがたまらんなー、酒も合うが、やっぱりご飯も合いそうだ!
アップロードファイル  私はジャコが大好きなんですが、モヤシと組み合わせたことは、なかったですねー。
アップロードファイル  へぇ、そうかい?
私は、カリカリジャコじゃなくて、しっとりジャコとの組み合わせでなら食べたことがあるぞ。
あれは、あれでいいんだが、カリカリでしっかり噛みながら食べるというのもいいもんだ。

アップロードファイル  固いの噛むのは、お子さんは、顎がしっかりするし、年寄りは、ボケ防止になるそうですね。
アップロードファイル  なんで私を見るんだよー、大きなお世話だっつの! 早く、レシピを紹介しておくれ。

モヤシジャコ2

これぞ正統!? もやし焼き蕎麦

  • カテゴリ:モヤシ
アップロードファイル  モヤシとパスタがよく合うのがわかりましたので、お次も麺を使ってみました!
アップロードファイル  モヤシといったら、ラーメンってくらいなもんで、モヤシラーメンじゃ、当たり前過ぎるだろ。
アップロードファイル  そこで、焼きソバですよ、焼きそば。
アップロードファイル  モヤシ焼きそばもフツーだって思うだろうなー、フツー。
アップロードファイル  焼きソバといっても、中華麺とか焼きそばようの麺じゃなくて、日本蕎麦を使ってみたんです!
これぞホントの焼き蕎麦ですよ!

モヤシ焼きそば
by ☆青☆
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  おやまあ、めずらしくきれいに盛り付けてあるな!
アップロードファイル  めずらしいですか、やっぱり・・・。
「ブログで使ってね」と、プレゼントしていただいたお皿なので、ちょっと気を使ってみたりして。
他にもたくさんいただいたんですよ~、大先輩のお二人、ありがと~ございます!

モヤシ焼きそば4

モヤシのナムル? パスタのナムル?

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシのナムル第3弾、面白いナムルを作ってみましたよー。
アップロードファイル  なんか、うれしそうだなー。
アップロードファイル  豆もやしを使って、面白いナムルができないかなーって考えて、ひらめいたんですよ。
自分の大好物を使ったわけですし、うれしくもなりますよ。
アップロードファイル  たしかに意外性があったよ、パスタのナムルとはねー。
アップロードファイル  パスタを細かくしてますが、ツルツルいくらでも入ってきて、ちょっとクセになっちゃいそうですよ。

モヤシナムルパスタ2
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  大豆モヤシのナムルはいくらでも食べたことがあるけれど、パスタが加わっただけで、満腹感のある立派な食事になるんだもんなー。
アップロードファイル  ナムルをご飯にのせたナムルパプとかビビンバなんかの料理があるわけですから、炭水化物と合うとは思いましたが、ただのモヤシパスタじゃ面白くないので、パスタごとナムルにしちゃおうと。
アップロードファイル  短いパスタなら、マカロニでもいいんだろうが、スパゲティを使ってるね?
アップロードファイル  マカロニにしちゃうと、モヤシが負けちゃいそうな気がしたんですよね、あくまでもモヤシを主役にしてみようかと。
でも、分量からすると、やっぱりスパゲティの方が多かったんで、どっちが主役かわからなくなっちゃいましたけど、食感とか考えると、マカロニやペンネではなく、スパゲティで正解だったと思います。
これもレシピは簡単なんですよー。

モヤシナムルパスタ3

モヤシのナムルにワカメをプラス!

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシのナムル、シリーズでお届け! ってわけでもないですが、前回よりもうちょっとだけ手を加えたナムルをご紹介しましょう。
アップロードファイル  ナムルっていうのはさ、よく考えたら、サラダのようなもんだよな。
アップロードファイル  そうですね、タイ料理のヤムをタイ風サラダと呼ぶなら、ナムルも韓国風サラダと呼んじゃってもいいのかも・・・。
アップロードファイル  韓国人は、ナムルやキムチで野菜をたくさん食べているんだよなー、日本人ももっと見習って野菜をたくさん食べて欲しいもんだが。
アップロードファイル  日本のおひたしは、日本風サラダと呼べると思うんですけどね、なぜか、野菜の消費量は少ないんですよね、モヤシの生産量は世界一だというのに、、、。
アップロードファイル  詳しい統計は探せなかったんだが、記憶でいくと、野菜の1人当たりの年間供給量は、ギリシャ、韓国、トルコが上位で、アメリカが10位前後、日本は、15位前後なんだよ。
順位もだが、日本の問題点は、消費量が伸びていないことなんだよ。

アップロードファイル  健康に気をつけている人は、増えているように思うんですけどねー。
アップロードファイル  なんでだろうなー、日本の定食は、意外に野菜が少ないんだよ、カツ丼とか焼きそばとか寿司とか、野菜って付け合せ程度、申し訳なさそうにちょこっとあるだけだよな・・・。
日本って野菜が高いのかなー?

アップロードファイル  季節にもよるでしょうし、国産やオーガニックにこだわれば、高くなっちゃうでしょうね、たしかに。
でも、モヤシは年中安くて安全、栄養価が高くて、おまけに料理も簡単! 
お隣の野菜をいっぱい食べる国のおいしい食べ方を参考にして、しっかり野菜をとってください!

モヤシサラダ
by sakko
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  モヤシにワカメを加えてミネラル盛りだくさんって感じだな!
アップロードファイル  食物繊維がたっぷりですから、腸がきれいになりますよー。
アップロードファイル  ワカメは、酢の物もいいが、ゴマ油も似合うなー。
アップロードファイル  ビタミンAがたくさんですから、油との相性はよいのでしょうね。
ではでは、レシピを紹介します。

愛らしい(!?)自家製緑豆モヤシでナムル

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシと言うとナムルを思い浮かべる人も多いでしょうね。
アップロードファイル  ナムルは、大豆モヤシで作られることが多いだろ、やはりというかなんというか、大豆モヤシの生産量世界一は、韓国なんだよ。
アップロードファイル  ホント、やっぱりって感じですね。
アップロードファイル  じゃあ、緑豆モヤシとブラックマッペモヤシの生産量世界一は、どこだと思う?
アップロードファイル  う~ん、、、やはり韓国ですか? それとも中国かしら・・・?
アップロードファイル  いやいや、日本なんだよ、モヤシは栄養がないと思ってる日本人も多そうだが、実際は、実に上手に日頃の料理に取り入れているよな、ラーメンっていうと必ず入ってくるし、野菜炒めとか餃子とか・・・。
アップロードファイル  生産量が世界一ってことですよね?
もやしって日持ちしないから、海外からの輸入って実質ムリだからですかね?
アップロードファイル  そうそう、いい点に気がついたね。
つまり、食料自給率が叫ばれているこの頃、モヤシってのは、数少ない自給率の高い貴重な野菜ってことなんだよ。
ただ、種である豆は、海外からなんだがな・・・。

アップロードファイル  種がなきゃ作れないじゃないですかー!
たしかに、緑豆は、日本でみかけることないですねー、タイには、いっぱいあるんですけどねー。
自分で育てた緑豆モヤシのナムルは、おいし~ですよー。

モヤシ緑豆ナムル
by ☆青☆
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  お~! 豆の形がはっきり残っていて、殻までついてるじゃないか。
アップロードファイル  なんか、かわいーでしょー!
ちょっと早くてかわいそうな気もしたんですけど、豆の甘味がまだしっかり残っている感じで、とてもおいしかったですよ。
アップロードファイル  そりゃ、自分で育てたならおいしさ百倍だろー。
アップロードファイル  味付けは、とてもベーシックなナムルの作り方なんですが、、、一応、紹介しておきましょうか。

美人のモヤシ!? オクラでツルツルシャキシャキ! 

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシっ子ていう言葉は、あまりよい意味では使われていませんでしたが、モヤシの白さって、たしかに色白の人を思い出させますね。
アップロードファイル  ヒョロヒョロの子ではなく、色白の美人さんにあてはめればよかったのになー、そうだ、モヤシ美人っていうのはどうだい?
アップロードファイル  モヤシ美人ですかー? なんか、そう呼ばれてもうれしくないような・・・。
アップロードファイル  大丈夫、青ちゃんのことをモヤシ美人とは言わんから。
アップロードファイル  どうせ、私は色黒ですよ。
アップロードファイル  雪国生まれなのになー、たしかに雪国の美人さんなんて、まさにモヤシ美人って言いたくなるな。
そういえば、雪国もやしなんてブランドが合ったみたいだぞ?
そうだなー、モヤシってのがよくないんだろうな、萌やし美人でどうだ?

アップロードファイル  あら、大分、イメージが変わりますね、ナルホド、さすが女性を褒める言葉には敏感ですね。
なんか、モヤシ自体が美人さんのように思えてきますね、ではでは、その美人さんのモヤシを緑で着飾ってみましょー。

モヤシオクラ2
by ☆青☆
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  オクラで混ぜると聞いて、せっかくの白さが隠れるかと思ったが、白いからこそ緑が映えるわけだな、たしかに美しい!
アップロードファイル  シャキシャキとしたモヤシを食べるためのソースのようなものと思ってもいいでしょうね。
アップロードファイル  オクラの味がでしゃばらないから、モヤシの甘味をしっかり味わえるもんな、それでもって梅がアクセントになっててウマイ!
アップロードファイル  ツルツルシャキシャキ、みたいな、面白い組み合わせですよね、では、レシピを紹介しますね。

モヤシオクラソース

ダイエット、メタボ対策にも! あんかけモヤシ

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:3件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  モヤシは、見た目(?)以上に栄養があることがわかりましたが、さらに低カロリーというのがうれしいですね。
アップロードファイル  1袋も食べたら、しっかり満腹になるしな。
アップロードファイル  そんなヘルシーモヤシとやはり低カロリーなキノコの組み合わせ、カロリーを気にしている方には、ピッタリの1品ですよ。

モヤシキノコ
by sakko
 ヘルシー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  たしかにヘルシーだな、しかもあんかけだから満腹感は、しっかりあったぞ!
それにしても、カロリー計算っていうのは、やはり大事なのかね?

アップロードファイル  病気でない限り、あまり神経質になる必要もないと思いますけど、、、。
カロリーは、数値までイチイチ計算しなくても、モヤシやキノコのように、この食材は低くてヘルシーっていう程度のアバウトさでいいんじゃないですか?
アップロードファイル  健幸料理研究家がそんなこと言ってていいのか?
アップロードファイル  健幸料理は、簡単に実行できるというのが大事で、カロリー計算をしないといけないとなると、誰もが気軽に・・・とは、ならないですからね。
健幸料理は、白砂糖と悪い油、動物質を極力避けていますから、それで十分ではないかと。
まずは、バランスがとれている食事、あとは、量でしょうかね、腹8分目が肝心ですよね。
アップロードファイル  たしかになぁ、ちょっと前に流行った「いつまでもデブと思うなよ」って本があっただろ、あれ、途中まで参考になるなーって思ったんだが、カロリー計算云々って話になったんで、なんかお手上げって気分になっちゃったんだよ。
アップロードファイル  ダイエットしたいんですか?
知り合いで、腹8分目を実行しただけで痩せたって人がいましたよ。
アップロードファイル  いや、だからさ、その8分目が難しいから・・・。
アップロードファイル  もちろん、カロリー計算が苦でない方は、日頃の食生活にとりいれていただいていいと思いますよ。
ちなみに、こちらの「簡単! 栄養andカロリー計算」 というホームページで、簡単に計算できるようになってますから、興味のある方は、お試しください。
では、レシピの紹介をしま~す!

モヤシキノコ3

モヤシは生命の芽、長寿の秘薬

  • カテゴリ:モヤシ
  • コメント:5件
  • トラックバック:0件
アップロードファイル  ハイ、次なるテーマは、「モヤシ」です。
アップロードファイル  日本は、モヤシって言うと悪いイメージがあるらしいなぁ、もやしっ子とか、ヒョロヒョロの軟弱そうな子をさすんだろ?
中国では、立派なスタミナ野菜として大事にされているんだがなー、滋養強壮、疲労回復にいいんだぞ。

アップロードファイル  日陰で育てるのがマイナスイメージなんでしょうかね、そのせいで、モヤシって栄養がないと思い込んでいる人も多いみたいですね。
私もそう思ってたときがありますし。。。
思い込みをおもちのみなさん、この後を読んで、モヤシへの間違ったイメージを取り払ってくださいね!

モヤシ
う~ん、色が悪くて、、、モヤシのイメージ回復にならないかも・・・

  モヤシに興味がある方もない方も応援ってことで、3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。