空芯菜研究、ホッと一息・・・

アップロードファイル  空芯菜料理、いろいろ紹介してまいりましたが、いかがでしたかー?
アップロードファイル  タイ空芯菜に出会えたのは、大きな収穫だったろー。
アップロードファイル  そうですねー、いつもスーパーでみかけていたのに気がつかずにいたんでしょうね、やっぱり、もっともっとスーパーでも市場でも、一つ一つを丁寧にみなくっちゃダメですね。
アップロードファイル  献立が決まってスーパーに行くと、必要な物しか買わんだろうしなぁ。
アップロードファイル  常にワクワクした気持ちで野菜をみなくっちゃってことですね!
空芯菜料理は、一通り終わったんですが、全体写真が・・・消えてしまってました。
空芯菜弁当の写真はありますのでアップしておきます。

空芯菜弁当
by ☆青☆
 3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  なんか、翌日の朝に出る物が緑になりそうな・・・。
アップロードファイル  繊維質たっぷりですしね。
あと、何度か出てきました「パックブン・ファイデーン」というタイ名物というのか、とてもポピュラーな空芯菜の炒め物の写真を撮りましたので紹介しておきます。

空芯菜ファイデーン


アップロードファイル  まあ、これは、店によってビミョーに違うんだがな、ここのは、ちょっと汁が多めだな。
アップロードファイル  そうですね、いつか「クルア・ジェーゴー」に行くことがあったら、撮ってみて紹介したいですね。
ではでは、みなさま、空芯菜をヨロシク! ということで、これにて失礼します。

 (↓) クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   ブログランキング    FC2ranking

スポンサーサイト

タイ空芯菜のシャキシャキパスタ風!

アップロードファイル  これまで、野菜でパスタ風、ペペロンチーノ風というのを何度か試してますけど、タイ空芯菜ほど合う野菜はないと思いますよ!
アップロードファイル  たしか、アスパラガスとかズッキーニでよく作ってたなー。
アップロードファイル  タイ空芯菜に出会ったのは、今は、有名になったタイ料理店「クルア・ジェーゴー」だったんですが、あそこのパックブン・ファイデーンを初めて食べたときは、衝撃でしたよー。
タイ空芯菜
アップロードファイル  知ってる、知ってる、なんかソバみたいに細長く切ってあって、ツルツルーっていきたいところだが、シャキシャキーッてしてて、これがまたクセになる食感なんだよな。
アップロードファイル  その時は、タイ空芯菜というものの存在も知りませんでしたから、中国空芯菜の若いのをどうにか加工してるのかなーとか、不思議に思ってたんですよねー。
それが、このタイ空芯菜だったわけです! (→)
このスラッと延びた茎といったら! 
この茎を裂いて細麺風にして作った料理です。

空芯菜パスタ
by ☆青☆
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル 洋風に炒めたアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノだな、たしかに、このタイ空芯菜には、ピッタリ!
一本一本がしっかりしてるよなー。

アップロードファイル  写真の色がイマイチなのが残念ですが、見た目よりおいしいですからね!
素材をゲットしただけでは、簡単に作れなかったんですよー、苦労したんですから。
アップロードファイル  えっ? 手で裂いたらスーッといくんじゃないのかね?
アップロードファイル  それがですねー、、、じゃあ、レシピを紹介しながら説明していきますねー。

スーパーファイバー野菜! タイ空芯菜の梅料理!!

アップロードファイル  今回、初登場! タイ空芯菜のお料理です。
タイ空芯菜の茎は、ものすご~い繊維質で、ちょっと茹でただけでは、なかなか噛み切れないくらいなんですよ。
そのタイ空芯菜をさわやかにいただける、梅を使った簡単料理を紹介します。
アップロードファイル  どうせ、梅和えとか言うんだろうが。
アップロードファイル  中国空芯菜よりなんだか強烈そうなタイ空芯菜を和風に料理できるのかしら? ってところを試してみたんです。
なので、簡単ですが梅和えともう一品、梅煮とでも言うんでしょうかね。

空芯菜の梅和え2 
<タイ空芯菜の葉の梅和え> by ☆青☆
空芯菜梅煮 
<空芯菜の茎のコトコト梅煮> by おにいさん

アップロードファイル  タイ空芯菜の葉は、なかなか食べる機会がないが、こうして食べたら意外とフツーだな。
アップロードファイル  茎だけ使う料理をした後に葉が大量に残ったので、安易に梅和えにしたんですが、大正解でした。
アップロードファイル  もう一つの梅煮も、なんだかさりげに評判よかったな。

レシピに続きますが、その前に! 3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

空芯菜の和え物2品!

アップロードファイル  おいしい空芯菜は、和風の和え物にもピッタリです。
アップロードファイル  ナムルでもウマそうだな、ほどよい歯ごたえを作ってて、和え物にしてもうまい!
アップロードファイル  空芯菜は、加熱すると色がかわりやすいのですが、塩や重曹、片栗粉を入れて茹でると、少しは、変色を防げます。
それを強調しようとしたわけではないのですが、写真がなんか、すっごく鮮やかな緑になっちゃいました。

空芯菜とも和え 
とも和え by ☆青☆
空芯菜ゴマ和え2
黒ゴマ和え by ☆青☆

アップロードファイル  和え物は、さっと作れますし、副菜として、あと1品野菜が欲しいなーと言うときに便利ですから、是非、活用してみてください。
アップロードファイル  あと1品、何かツマミが欲しいときにもいいぞ!

 この後レシピに続きます、その前に! 3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ネバネバと言えば!? 納豆空芯菜

アップロードファイル  空芯菜は、加熱すると葉がヌメリが出て、それもなんともいえないオイシさですよね。
アップロードファイル  モロヘイヤほどのネバネバではないがな、なんかネバネバって栄養がありそうな気がするもんな。
アップロードファイル  ネバネバと言えば!? ということで、納豆と組み合わせてみました!

空芯菜納豆和え
by ☆青☆

アップロードファイル  う~ん、、、時間が経ってるので色があまりよくないですねー、食欲わくかしら・・・。
アップロードファイル  ネバネバだから納豆って、、、なんか、安易な気もするが、うまいモンは、うまいよな、そりゃ、納豆がウマいし、空芯菜もウマいんだから・・・。
アップロードファイル  納豆が好きな人って結構いますし、それほど好きでなくても、なんとなく健康よさそうだからと食べてる人も多いと思うんですよ。
納豆だけじゃ、野菜が不足しますから、是非、一緒に野菜を採って欲しいと思うんです。
アップロードファイル  たしかに、ほんの一手間かけるだけでいいんだからな。
アップロードファイル  見てそのまんまという感じですが、一応、レシピ紹介です。

 レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

空芯菜ともやしのニンニク炒め!

アップロードファイル  これまで紹介してきました空芯菜料理は、エスニックや洋風でしたので、いよいよっ! 和風料理を紹介しますね。
アップロードファイル  待ってました、これだけクセのない野菜なんだから、和風やよく合いそうだな!
アップロードファイル  まずは、ささっと作れる炒め物です。

空芯菜のもやし炒め
by sakko

アップロードファイル  空芯菜の炒めものというと、ニンニクと唐辛子のきいたオイスター炒め、パックブン・ファイデーンがあまりに有名で、炒め物ならファイデーンというイメージだがな。
同じニンニクを使っても全然違ったもんになるんだなー。

アップロードファイル  シンプルな味付けで、空芯菜のおいしさをじっくり味わえる一品になっています。

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

空芯菜とジャガイモのエスニックカレー

アップロードファイル  空芯菜って繊維が多いせいか、茹でたり炒めたりしても、それほどかさが変わらないんですよね。
そんな空芯菜をたっぷり食べるには?
アップロードファイル  この前に紹介したスープとか・・・。
アップロードファイル  ペーストにしちゃえばイチバン!
アップロードファイル  うまく作らんと、拒否反応がありそうな気がするなー、空芯菜のペーストなんて、ドロドロ感がどうも・・・。
アップロードファイル  そんなぁ、おいしい野菜のペーストは、おいしいに決まってるじゃないですかー!
とりあえず無難にカレーにしてみました。

空芯菜カレー1
by ☆青☆

アップロードファイル  しかし、最初、生のままペースト状にしたんだって?
アップロードファイル  そ~なんですよー、なんかすごい草っぽかったです、そのまま草もち作ろうかと思うほど・・・。
サラダでも食べれるのにねー、なんで潰しちゃったらダメなんですかねー、もちろん加熱してから潰したらおいしかったですよ!
空芯菜だけじゃ、ちょっと弱い感じがしたので、ジャガイモと組み合わせてみました。

空芯菜カレー2


この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

空芯菜の洋風スープ

アップロードファイル  空芯菜の洋風料理第3弾!
アップロードファイル  おっ、洋風にこだわってるな?
アップロードファイル  いえ、別にこだわってるわけではないんですが、空芯菜が余ったので、最後に時間もあったのでさっと作れるものを・・・と思って作ったんです。
アップロードファイル  そんな簡単に作れるものなのか?
アップロードファイル  ハイ、しかも栄養豊富な空芯菜をたっぷりとれる一品です!

空芯菜スープ
by ☆青☆

アップロードファイル  これが簡単にできてしまうのかー。
アップロードファイル  茹でてミキサーでガーッで、ほとんど出来上がりですからね。
おいしくするのに、もっといろいろ工夫もできるのでしょうが、とりあえず簡単料理ってことで。
アップロードファイル  ガーッって簡単にか、、、ミキサーは、洗うのがメンドーなんじゃが。
アップロードファイル  それを言われると困っちゃうんですが、でも、油を使ってませんし、さっと洗えますよ。

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ワンタンの皮で空芯菜のキッシュ!

アップロードファイル  前回、サラダを紹介しましたので、続いて洋風料理を紹介します。
アップロードファイル  空芯菜を洋風に使うという発想もあんまりなかったよな、フュージョン料理大好きフランス人でも、空芯菜は、あんまり使ってないんじゃないか?
アップロードファイル  パッコムというタイほうれん草を使った料理は、みたことありますけどね、パイかなんかで。
同じほうれん草似の野菜なのに、パックブンは、見かけてないですね、たしかに。
パッコムよりクセがなくて使いやすいと思うんですけどねー。
アップロードファイル  葉が細いから、使ってみたいって思わせないのかもな、繊維質だから使いにくいのかな。。
アップロードファイル  ほうれん草料理を応用して、パックブンのキッシュを作ってみましたよ。
パイ生地がなかったので、ワンタンの皮で代用しました。

空芯菜キッシュ2
by ☆青☆

アップロードファイル  キッシュは、コッテリし過ぎてるのが多くてパスしたいところなんだが、これは、ほどよい食べ応え感でよかったな。
アップロードファイル  生クリームを入れてないのがいいんじゃないですか?
卵を入れれば、とりあえずどうにでも固まるかなって気がしたんですが、ホントにできちゃいましたね。
ちょっと豪華に見えるのに、すっごく簡単! グチャグチャチーン! ですからね。
アップロードファイル  こらこら、グチャグチャなんて言ったら、まずそーだろー。
しかし、ワンタンの皮ってのも考えたもんだなー。

アップロードファイル  もともと皮なしキッシュを作るつもりだったんですけど、ワンタンの皮が大量に余っていたので、そうだ、ワンタンの皮を使おう! と。
カノウユミコさんが「ますます菜菜ごはん」という本で「ブロッコリーの豆腐キッシュ」というのを紹介してたのを思い出したんです。
カノウユミコさんは、卵なしキッシュですし、長芋を使ってますがうちにはないんで、ワンタンの皮の部分だけ参考にさせてもらいました。

空芯菜キッシュ3

この後、レシピに続きますが、その前に応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

Water Morning Glory Asian Salad

アップロードファイル  空芯菜、生でも食べられるってご存知でしたー?
アップロードファイル  そうなんだよ、ソムタムについてくるパックブンナーだったら食べたことあるけどなぁ、それかスプラウトだったら食べられそうだってことは、わかるんだが、ふつうの空芯菜を食べられるなんてビックリだな。
アップロードファイル  よく考えたら、ほうれん草だってサラダでたべられるわけですしね、やっぱり、どこかで空芯菜ってアクの強いクセのある野菜だっていうイメージがあったのかもしれないですねー。
アップロードファイル  中国人には、そもそも野菜を生で食べるって発想があんまりないからなー、私も考えもしなかったよ。
アップロードファイル  ハイ、こちらが空芯菜のサラダです!

空芯菜サラダ
by sakko
 おいしそー! と思ったら、3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  火に通してクセはないと思ってたが、生で食べてもホントにクセがないんだな。
アップロードファイル  思った以上にさわやか(?)とでもいうのか、シャキシャキさっぱりですよね。
でも、私、生ですりつぶしたことがあるんですけど、草みたいな味で、不味かったですよー。
アップロードファイル  そりゃ、すり潰しちまったら、なんだってそうだろー。
アップロードファイル  そうなんですかー? 
このサラダは、さっぱりしてておいしかったですよー、ドレッシングも油を使わずヘルシーなんですよ。

空芯菜サラダ2

やたら名前の多い野菜!? パックブン、空芯菜、エンサイ、、、

アップロードファイル  健幸料理研究所を始めたときに、「タイの野菜を使って」とうたいましたが、その時にイチバン頭に浮かんでいたものって、パック・ブンなんですよ。
アップロードファイル  パック・ブーン、つまり空芯菜だな、ヨウサイとも言うがな。
たしかにタイではとても重要な野菜の一つといえるな、もし、空芯菜がなかったら、タイ人はもっと病気になっていただの、目の病気がもっと流行って失明してた人が多かっただろうと言われるほどだからな。

アップロードファイル  タイのほうれん草とも呼ばれていますが、実際には、ほうれん草の何倍もの栄養があるんですよね。
アップロードファイル  タイ料理は、野菜が不足がちだからなー、これは、大事な栄養源だろうな。
アップロードファイル  タイ料理屋さんで野菜料理を食べようとすると、空芯菜を炒めた「パック・ブン・ファイデーン」か、ミックス野菜の炒め物しかないってくらいですからね、最近は、少し増えてきた感じはありますけど・・・。
アップロードファイル  それで、そのパックブーン研究は、うまくいったかね?
アップロードファイル  ハイ、なんとなくわかっていたつもりの知識がはっきりしてよかったです。

空芯菜

 興味がある方もない方も応援ってことで、3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  向かって左が最もポピュラーな中国空芯菜、右がタイ空芯菜です。
もう一つ、水空芯菜というのがあるのですが、それは、あまりスーパーでは見かけないんです。
とりあえず、これらの違いなどもあわせて、まとめておりますのでご参考にしてください。
空芯菜2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。