カボチャ、かぼちゃ、南瓜!(基礎知識編)

アップロードファイル  お待たせしました、カボチャの基礎知識編です!
アップロードファイル  おお、待ってたぞー、カボチャの扱いに悩んでる日本人が多いからな、タイでは。
アップロードファイル  でも、説明が長くなりそうなんですよー、みなさんついてきてくれますかねー?
アップロードファイル  面白いように、みんなが読みたいように上手にまとめたらいいじゃないか。
アップロードファイル  それが難しいんじゃないですかー。
アップロードファイル  とりあえず、タイのカボチャと日本のカボチャの違いをざっと・・・。
アップロードファイル  カボチャには、簡単に言うと、東洋カボチャと西洋カボチャとペポカボチャの3つがあるんですが、タイに多く出回っているのは、東洋カボチャなんですよ。
日本では、東洋カボチャを日本カボチャと呼んだりもするんですが、実は、日本にイチバン多く出回っているのは、西洋カボチャなんです。
多くの人は、この西洋カボチャを日本のカボチャだと思っていて、タイには、まだ西洋カボチャが少ないですから、「日本のカボチャと違う」ということになっちゃってるんだと思うんです。
でも、中には、昔ながらの(?)東洋カボチャを日本のカボチャだとわかっていて、西洋カボチャと比べて「日本のと違う」と言ってる人もいるみたい何ですよねー。
アップロードファイル  えっ? えっ? 日本カボチャが東洋カボチャで日本のカボチャは西洋カボチャ???
アップロードファイル  う~ん、、、あんまり深く考えないで、それぞれの特徴を覚えて使い分けることにしていったらいいと思います。
要は、タイと日本の違いではなくて、品種の違いだったということです。

カボチャ
 カボチャに興味がある方もない方も応援ってことで、3つポチポチポチとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  なんだ、なんだ、犬がいるぞ!?
アップロードファイル  なんか、丸ごとのカボチャを見てたらかわい~なぁ~って、ついでにもっとかわいくしやおうかと思っちゃったんですよね。
アップロードファイル  オレンジ色のカボチャは、最近、よくみかけるようになったなー、だけど、どんな風に使ったらいいのかわからんから、買ったことがなかったぞ。
アップロードファイル  これも西洋カボチャの一種ですね、もう一つ左隣のツルツルした表面のも西洋カボチャです、どちらも甘味が強いですね。
このツルツルカボチャが日本で最も多く出回っているそうですよ。
アップロードファイル  タイで多く見るのは、右のボコボコしたやつだぞ。
アップロードファイル  ハイ、それが東洋種、日本カボチャとも呼ばれているものですが、これからは、わかりやすいように東洋カボチャと呼びますね。
では、この後、詳しく説明していきますね、ついてきてくださいよー!
スポンサーサイト

カボチャ料理、レシピはないけど楽しんで!

アップロードファイル  カボチャ料理、そろそろ最後なんですが、研究所に持っていかなかったのや、レシピのないものをザッとアップしておきますね。
アップロードファイル  なんでレシピがないんだ?
アップロードファイル  まあ、この後、おつきあいいただければわかるということで・・・。
まずは、カボチャの炊き合わせです。


カボチャ炊き合わせ2

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


アップロードファイル  これは、カボチャの炊き合わせじゃないか!
それぞれちょうどよい具合の煮物を作らなきゃいけないから、大変だって言ってたのに。

アップロードファイル  ええ、あの、だから、私たちの料理ではなくて、研究所の場所をお借りしている咲乃やさんのお料理です。
アップロードファイル  なんだー、やっぱりかー、お店の料理って感じがするよなー、やっぱり。

カボチャ炊き合わせ


アップロードファイル  ハイ、次はですね、カボチャをサラダで生のまま食べられるということをお伝えしたくて作ってみました。
生で食べられるって知らない人、結構、いらっしゃるんですよね。

カボチャのヘルシーデザート! 団子とお餅2品!!

アップロードファイル  フッフッフ、私にしては珍しいことですが、デザートに挑戦してみました! しかも2品!!
アップロードファイル  甘いもの好きの気持ちがわからん奴にデザートが作れるんかー! って、文句が聞こえてきそうだな。
アップロードファイル  失礼なー! 私だってたまには、甘いものが食べたくなるんですよー、ただ、砂糖の甘さが嫌いなだけで、自然の甘さは、いいんです。
最近のスイーツブームを見てるとね、なんか、もっと自然なデザートを食べよ~よって思ってたんですよ、だから、ともかく、自分で作ってみようかと。
アップロードファイル  しかし、いきなり2品とは、欲張ったもんだな。
アップロードファイル  基本は一緒だったんで、ついでというか実験というか、例によってアバウトなんですが・・・。

カボチャみたらし2
みたらしカボチャ団子とでも言いましょうか。
次のが、フワフワかぼちゃ餅?
カボチャデザート4
by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  まあ、私も辛党の方だがな、これは、なかなか美味かったぞ。
たしかに、どちらもカボチャをたっぷり使ってるからな、カボチャがおいしければ、誰でも美味く作れるってことか。

アップロードファイル  うぅ・・・、そうです、簡単に、、、否定はしませんよ、別に、ハイ、誰でも作れます。
これまで、お団子作るのとかって大変なことかと思ってましたが、意外に楽だとわかって、うれしいですね。
もちろん、手をかければキリがないくらい、いくらでも上質のものというのはあるでしょうけれど、家庭で食べるおやつやデザートだったら、こういうんでいいんじゃないかと・・・。
アップロードファイル  ホントに誰でも作れるのかどうか、じゃあ、レシピを教えてくれよ!

マッシュしたカボチャのお相手は?

アップロードファイル  カボチャと何を組み合わせたらいいんだろー? ってことで、前回は、トマトとの組み合わせを紹介しましたが、またまた面白い組み合わせを紹介します!
アップロードファイル  それも簡単料理だったらいいんだがなー。
アップロードファイル  もちろんです! さてさて、カボチャの中に何が入ってるか、わかりますかー?

カボチャピー3
by sakko

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  カボチャとリンゴだなんて、これまた意外な組みあわせだなー、トマトの方がまだ思いつきそうだけど、リンゴは思いつきもしないなー。
でも、こういうサラダもいいもんだなー。

アップロードファイル  ホントにそうですよねー、ポテトサラダにリンゴが入ってることがありますから、そういう発想でいったら、ナルホドって思いますけど。
これがまた、美味しーんですよね。
アップロードファイル  ふんわり甘いカボチャにさっぱりリンゴの組み合わせ、なかなかだぞ!
アップロードファイル  では、レシピの紹介です。


カボチャピー

カボチャとトマトでビックリ簡単煮物!

アップロードファイル  カボチャの料理って、カボチャだけで使うことが多くて、他の食材との組み合わせって悩んじゃいますね、豆とかひじきくらいしか思いつかないです。
アップロードファイル  それだけ主張の強い野菜ってことなんだろうな、たしかに肉との組み合わせくらいはあるが、他の野菜と組み合わせた料理というのは、あまり見ないか・・・?
炊き合わせで他の野菜との組み合わせは、よくあるけどな。

アップロードファイル  それってカボチャと他の野菜を別々に食べることになるし、それぞれ手間をかけなきゃいけない気がして大変なイメージがあるんですよね。
アップロードファイル  だからこそ、お店でよく出る1品だったりするんだがな。
アップロードファイル  でも、簡単煮物があったんですよー、簡単な上においしー!

カボチャトマト
by sakko

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  カボチャとトマトの組み合わせは、ありそうでなかったなー。
カボチャの甘味とトマトの酸味のいい組み合わせだよな。

アップロードファイル  ズッキーニがカボチャであることを考えると、カボチャそのものがトマトに合っても不思議はないわけで・・・。
アップロードファイル  しかし、煮物は、やはり大変なイメージだが?
アップロードファイル  そうでもないですよ、油を使うというのもありますが、放っておきながら、15分もあえれば出来ちゃうんですよ!

胸キュン!? カボチャの炊き込み玄米ご飯!!

アップロードファイル  ほのかな甘みでホッとするカボチャは、ご飯にも合いますねー。
アップロードファイル  カボチャとひじきのぶっかけご飯は、パクパク食べられてご飯をいっぱい食べたぞ。
アップロードファイル  今日、紹介するのもカボチャと玄米ご飯の簡単料理です。
玄米ご飯って、炊き込みにすると、素材となじみ方が白米より上手というのか、本来のおいしさをより発揮するというか、ホントにおいしくなりますよー、お米にありがとう! って言いたくなります。

カボチャごはん1
by sakko

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ぶっかけご飯もいいけど、炊き込みご飯もいいなー、なんか、炊き込みご飯ってキュンとしちゃうんだよなー。
アップロードファイル  キュン? 何か思い出でもあるんですか。
アップロードファイル  う~、何って言う具体的な話じゃないけどさ、なんか、やさし~感じがするだろう?
アップロードファイル  そうですねー、「おふくろの味」というより「おかあさんの味」っていう感じがしますね。
アップロードファイル  中国にも炊き込みご飯はもちろんあるんだけどさ、日本の炊き込みご飯って、味付けも上品で、素材の旨味をよ~く味わうことができるって感じなんだよなー。

アレンジ自在! カボチャとひじきのアリオリオ?

アップロードファイル  カボチャのレシピ、次は、おかずにもつまみにもご飯にも、それでもってパスタにまでなってしまうという優れものレシピです!
アップロードファイル  1品作るだけで、どうにでもアレンジできるっていうのは、おもしろいなー。
ちょっと無理やりっぽい気もするが。

アップロードファイル  ドンブリご飯をもっと広めようって言ったのは、MR.CHINですよー、だからご飯にかけてみたら、なかなかいけるなあと。
アップロードファイル  ご飯に合うのは、パスタにもあうはずってか?
アップロードファイル  そのと~り!

カボチャひじき3


カボチャひじきパスタ2

by ☆青☆


アップロードファイル  カボチャひじきだけの写真を撮り忘れてしまいました。

【材料】 
カボチャ 適量、 
ひじき 適量、 ニンニク(みじん切り) 1~2片、 唐辛子、 塩、 オリーブオイル 

【作り方】
(1) ひじきは、あらかじめ20分程度戻して、水気を切っておきます。
(2) カボチャは千切り、ニンニク、唐辛子は、みじん切りにします。
(3) 油にニンニクを入れてじっくり火を通したら唐辛子を入れ、強火にしてカボチャとひじきを炒めて、塩で味をつけてできあがりです。
お好みでそのまま食べても、ご飯にかけても、パスタに混ぜてもおいしいです!


アップロードファイル  つまりあれだな、アーリオ・オーリオってこった。
アップロードファイル  アリオリオ? ペペロンチーノ風のつもりなんですが・・・。
アップロードファイル  イタリアンが好きだとかいって食べ歩いてるくせに知らんのかね?
アーリオはニンニク、オーリオはオリーブオイル、ペペロンチーノが唐辛子って意味だよ、つまり日本人は、省略して呼んでるんだな。

アップロードファイル  なるほど・・・。
ひじきのペペロンチーノ風っていうんで、何度か作ったことはあるんですが、ど~しても中華っぽくなってしまって、おしゃれじゃないんですよー、それでカボチャを入れてみたら、ちょっとおしゃれになってくれたかなあと。
アップロードファイル  ゴマ油で中華風だってうまそうだぞ!
特にご飯にかける時は、ゴマ油の方が私は好きだな、ゴマをふってもいいな!


カボチャひじき2


アップロードファイル  一応、このご飯は、玄米ご飯なんですよ、こうしてドンブリにして食べると、玄米に苦手意識を持っている人でもおいしく食べられますよ♪
お子さんには、唐辛子を抜いて、アリオリオだけで作ったらいいですね、是非、玄米ご飯と一緒に食べてもらってください。
アップロードファイル  あのな、「あーりお・おーりお」だってば!
アップロードファイル  う~ん、、、なんだか覚えづらいですよ・・・。
アップロードファイル  今度、イタリアンレストランに行って使ってみたらいいよ、使わなきゃ、言葉は、覚えん。
アップロードファイル  アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・パンプキン! って注文しちゃったり?
アップロードファイル  パンプキンってイタリア語じゃないだろ・・・。

カボチャひじきパスタ


 (↓) クリックありがとうございます!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  ブログランキング
(↑押し忘れた方、1日3ポチ、よろしくです。)

カボチャでおつまみ! ゴマゴマ炒め!!

アップロードファイル  カボチャはですねー、タイで手に入るカボチャ、3品種を扱ってみたんですが、3つもあるのでまとめるのにちょっと手間取ってます。
おまけに資料が今、手元にないので、とりあえずレシピをどんどん紹介していきますね。
アップロードファイル  トマトの時みたいにギブアップしないようにな!
アップロードファイル  カボチャは、もうあとちょっとなので大丈夫・・・のはずです。
トマトも夏までには、なんとかしますから・・・。
アップロードファイル  カボチャ料理というと甘い料理が多いが、酒のつまみになりそうなのを紹介してくれんかね?
アップロードファイル  いきなりおつまみのリクエストですかー?
では、これなんてどうでしょう?

カボチャゴマ
by ☆青☆
 ブログランキングに参加しています。ポチポチポチッと1日に3つ、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これ、とっても簡単料理なんですよね、しかもゴマがたっぷり入って栄養満点!
アップロードファイル  ちょっとピリ辛きかせたら、酒がグイグイ進むぞ。
アップロードファイル  レシピ、紹介するほどでもないんですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。