チンゲンサイ ☆目次☆

 チンゲンサイ(青梗菜) 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


青梗菜ミニ暑さにも寒さにも強い野菜、なんだかそれだけでもたくましそーな感じがするチンゲンサイです。
実際にカルシウムがホウレンソウの約2倍、カロテンがピーマンの6倍、ビタミンCもトマトより多く、ビタミンB1・B2も豊富で、さらに鉄、リン、ビタミンE、ナトリウム、、、とにかく栄養満点なんですよ。
火を通しても色もかさもあまりかわりませんので、あったか料理にも重宝、鍋料理にはピッタリな野菜でもあります。
風邪の予防にもなるそうですから、積極的にとっていただきたい野菜です。



青梗菜ミニオムレツ 
チンゲンサイのミニオムレツ
本当は韓国料理「アルサム」のつもりだったんですが、、、すっかり変身してミニオムレツになってしまいました。でもお味はGOO!

青梗菜グラタン
チンゲンサイグラタン
クスクス+青梗菜の不思議な組み合わせ、キノコソースで満足度アップ!

青梗菜あんかけ
チンゲンサイのあんかけ(中華丼&焼きおにぎり)
チンゲンサイたっぷり栄養満点なあんかけをアツアツご飯に、或いはこんがり香ばしい焼きおにぎりにかけていただきます。

青梗菜の炒め物3
青梗菜のシンプル中華炒め
中国野菜のチンゲンサイは、中華炒めがやっぱりよく合います。

青梗菜スープ
青梗菜のスープ
火を通しても色がかわらず、かさも減らないチンゲンサイは、スープにピッタリです。

青梗菜ナムル2
青梗菜のナムル
青梗菜にエリンギを合わせてナムルにしました。歯ごたえがあり色のきれいな青梗菜は、ナムルにピッタリです。

青梗菜巻き巻き
巻き巻き青梗菜
青梗菜(葉)で青梗菜(茎)を巻いて、ワサビのきいたおつまみ風な一品です。

青梗菜のソースがけ
チンゲンサイのトマトソースがけ
中国野菜の青梗菜ですが、トマトソースがよく合います。シンプルにソースをかけていただくだけなのにご馳走気分です。


チンゲンサイに関するその他の記事もあります。
スポンサーサイト

青梗菜、気軽に使っていきたいですね!

アップロードファイル  研究所で出た青梗菜料理を一通り紹介してきましたが、いかがでしたか?
アップロードファイル  WCR 管理人さん(→ ブログはこちらで → ウィキクックレシピはこちら)が、日本でも安いって教えてくれたね、気軽に買って気軽に使ってほしいものだ。
アップロードファイル  なんてったって、簡単料理でおいしくなるわけですからねー。

青梗菜集合
  
 ブログランキングに参加しています。ポチポチポチッと1日に3つ、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  寒い季節ということもあって、あったか料理が並んだ気もするが、夏でもおいしい野菜なんだから、夏向きメニューも考えてほしいな。
アップロードファイル  夏向きメニュー?  もう夏の話ですかー、どんな料理を夏向きっていうんですかねー? 
アップロードファイル  夏バテ防止とか、精がつく料理とか。
アップロードファイル  ああ、そうですね、冷たい料理とは限らないですね。
何か考えてみなくっちゃ。
例によっておまけとなりますが、青梗菜弁当、すでにご紹介したメニューがメインのお弁当を紹介しておきます。

韓国料理「アルサム」のはずが、青梗菜のミニオムレツに・・・

アップロードファイル  ナムルを作るときに参考にした本が、「日本の食材で作るチャングム・レシピ」という本だったのですが、そこにあった料理で、「アルサム」というかわいい卵の包み焼きが載っていたので、挑戦してみたんですよ。
アップロードファイル  ヨンセンがチョン最高尚宮を偲んでつくった料理だな。
でも、研究所でそんな料理、出たっけ?

アップロードファイル  え~、それをちょっとだけアレンジしたつもりが、予想外のものができてしまって・・・。
アップロードファイル  つまり、失敗ってことか。
アップロードファイル  ただのミニオムレツになってしまいました・・・。

青梗菜ミニオム  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思っても思わなくても・・・3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  似てるけど、やっぱ違うなー。
アルサムは、たぶん、もっと小さいんじゃないか?

アップロードファイル  フライパンで小さな丸い卵焼きを作るんですが、私のフライパン、平じゃなかったんですよー、真ん中がちょっと盛り上がってたんです。
なので、まん丸の形のいい卵焼きなんて作れなくって・・・。
アップロードファイル  いじってたら、ミニオムレツになったってわけか。
何も言わずにミニオムレツってことで出せば、みんな、そういうもんだと思うのに。
実際、私も今、知ったぞ。

アップロードファイル  ど~も隠し事ができない性分でして・・・。
レシピは、本を参考にアルサムのレシピを載せておきますので、写真とは違った、ホンモノを是非、作ってみてください。

アツアツ、フーフー食べたい! 青梗菜のグラタン!!

アップロードファイル  寒いときには、やっぱりアツアツ料理が食べたくなりますね。
冬のあったか料理で思い出すのは、クリームシチューかグラタンなんですが。
アップロードファイル  なんでかねぇ? よくお母さんが作ってくれたのかい?
アップロードファイル  いや、なんとなく、、、多分、コマーシャルの影響かもしれないですね。
それにシチューやグラタンって、子供の頃は、ハイカラ料理で憧れだったんですよー。
アップロードファイル  ハイカラ料理って、、、いつの生まれなんだか・・・。
アップロードファイル  まあ、とにかく冬においしい青梗菜をアツアツグラタンにしてみました。

青梗菜グラタン  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思っても思わなくても・・・3つポチポチポチと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  なんか、この感じ、、、前にも見たような・・・。
アップロードファイル  キノコのドリアでしょ(→ ガッテン流を拝借! ヘルシーキノコドリア!!
私、ドリアでもグラタンでもたっぷりパン粉をふっちゃうので、見た目、一緒になっちゃうんですよね・・・。
アップロードファイル  中は、たっぷり青梗菜が入っているから、ヘルシーな感じだったな。

青梗菜グラタン3

アップロードファイル  ホントは、ドリアもどきといいますか、クスクスが入ってるんですよー。

焦げた香りがたまらない! 青梗菜のあんかけ+焼きおにぎり

アップロードファイル  青梗菜っていうと、実は、すぐに浮かんだレシピは、あんかけだったんです。
アップロードファイル  そうだ、そうだ、あんかけだったら、やっぱり五目がいいよなー。
アップロードファイル  えっ、、、そんなに手をかけられなかったんですが、、、冷蔵庫の野菜かき集めて、無理やり5種類くらいには、なったかしら。
アップロードファイル  いや、まあシンプルでもいいんだがな、青梗菜は、あんかけのあんの中でも緑が映える重宝な野菜だろ?
アップロードファイル  え~、すみません、時間かけすぎたのと、作ってから時間が経ったのとで、色が悪いです。。。
ちょっと工夫ってことで、焼きおにぎりにかけることにしてみましたが、わかるかしら・・・?

青梗菜あんかけ  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思っても思わなくても、応援ってことで3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  焼きおにぎりか、なるほど、中国ではおこげにあんをかけたりするからな。
中華丼っぽい感じもするが、焼きおにぎりとは、いいアイデアだな!

アップロードファイル  でも、焼きおにぎり、まだ完全にマスターしてなくて、、、っていうか、まん丸の焼きおにぎりってムズカシーですよねー。
この時は、焼き網が見当たらなくて、テフロン加工のフライパンを使ったんですが、しょう油を塗ってからじっと我慢できなくて、ついボロボロにしちゃったりで苦労しました。
アップロードファイル  う~ん、焼きおにぎりだけでも贅沢な感じがするのに、そこに青梗菜の五目あんかけなんて、なんかワクワクするな!
アップロードファイル  焼きおにぎりが上手にできてアツアツだたら、もっとおいしかったでしょうねー。

青梗菜の炒め物、シンプル中華風!

アップロードファイル  青梗菜料理、お次は中国野菜らしく炒め物も紹介しなくっちゃ! ですね。
アップロードファイル  炒め物といったら、中国風だな? 
アップロードファイル  特に中国風と意識しなくても、青梗菜をゴマ油で炒めると、それだけでCHINA! みたいになっちゃいますね。
アップロードファイル  ハッハッハ、それが中国のパワーだ、思い知ったか!
アップロードファイル  いや、別にそんな偉そうにしなくたって・・・。

青梗菜の炒め物3  
by ☆sakko☆
 おいしそー! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  色の組み合わせもいいなあ。
アップロードファイル  本当は、ニンジンではなく、タケノコを使いたかったらしいですよ。
アップロードファイル  そうだなー、タケノコがあったら本格的な感じがするなー、でも、ニンジンの色も捨てがたいから、タケノコがあったら入れるっていうのがいいかもな。
アップロードファイル  炒め物だからイッキに料理するので、調理時間が短くてすむのがいいですね。

スープもしっかり栄養! 青梗菜のスープ

アップロードファイル  何度も言ってますが、青梗菜は、茹でると緑が鮮やかになるし、アクもないので、スープにもピッタリです。
アップロードファイル  せっかくの緑をいかすなら、スープは、透明な方がよさそうだな。
アップロードファイル  ただ、茹ですぎはさすがに色がかわりますので、タイミングを考えてくださいね。
青梗菜は、味噌汁でも洋風でもどんな味にも合いますけど、青梗菜のおいしさを味わうということで、シンプルなスープを紹介します。

青梗菜スープ
by ☆sakko☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ゲーンチュー・ウンセンって感じだな。
アップロードファイル  タイ語で言ってもみなさんわからないですよ。
アップロードファイル  春雨のクリアスープって意味なんだがな、タイ中華風スープなんだ、日本人は、好きな人が多いよな。
アップロードファイル  辛いのがダメな人は、ゲーンチューをオーダーすることが多いですね。

歯ごたえしっかり! 青梗菜のナムル!!

アップロードファイル  簡単料理でも、とってもおいしい青梗菜!
決して手抜き料理じゃないですよー、でも、またまた簡単料理の紹介です。
アップロードファイル  なんかさ、簡単料理って、酒のツマミにあうもんばっかじゃないか?
アップロードファイル  急な来客にもささっと出せるってことでいいじゃないですかー。
アップロードファイル  急に来客が来るときに青梗菜が冷蔵庫に入ってることって、なかなかないだろー?
アップロードファイル  ・・・ 
い、いえいえ、栄養満点、年中手に入れやすい青梗菜、常備野菜としてどうぞ!

青梗菜ナムル  
by ☆青☆

 おいしそー! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  青梗菜のナムルか、エリンギを入れて工夫してあるんだな。
アップロードファイル  いえ、工夫というより、冷蔵庫にあったので混ぜちゃだけなんですが・・・。
青梗菜って、茹でると色が鮮やかになって、あまり変色しませんから、こうして出すにはピッタリでしょ?
アップロードファイル  青菜=ナムルって安易じゃないかと思ったんだが、青梗菜は、茎がしっかりしているから、ふつうの青菜のナムルとは違った楽しみがあるな。
アップロードファイル  そうなんです、歯ごたえがあるということは、それだけ野菜の味をしっかり噛んで楽しめるとういことですからね。

ワサビがきく~! 巻き巻き青梗菜!!

アップロードファイル  またも簡単料理なんですが、お酒のおつまみにピッタリですよ~!
お子チャマは、食べられないかも・・・で、アシカラズ。
アップロードファイル  おっ! 日本酒にピッタリなあの料理だな?
アップロードファイル  一口サイズのかわいさが自分でお気に入りなんですが・・・。

青梗菜巻き巻き  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ハハハ、見ただけじゃわからんか、こいつは、ピリリッとワサビがきいてるんだよ。
アップロードファイル  タイ人にウケるかもしれないですね、青梗菜になじみがあるし、それより何よりワサビが大好きですからねー。
野菜嫌いのタイ人でも食べてくれるかしら?
アップロードファイル  寿司でも刺身でもワサビをてんこもり、スナック菓子でもワサビ味の売れ行きがいいからな。
そうそう、日本で寿司屋に入って、カウンターで隣になった人が、一見、日本人かと思ったんだが、ワサビを追加で別盛りに、しかも大盛という指示を出してたから、あっ、これはタイ人に違いないなと。
話しかけたらやっぱりそうで、タイの話で盛り上がってしまったよ。

アップロードファイル  私の知り合いのタイ人は、ふつ~のラーメンにもワサビを入れてましたよ。
2人のタイ人がやってましたから、、、タイ人的には、おいしいんだと思います。
「ホントにおいしいから試してごらん」って言われたんですが・・・まだ、試してません。。。ふつうのラーメン屋には、ワサビ、ないし・・・ってことで。
そうそう、レシピを紹介しなくちゃ、ワサビの話じゃないんですってばー。

超簡単な青梗菜料理! トマトソースでいっただき!!

アップロードファイル  青梗菜、まずはシンプルに茹でていただくお料理です。
アップロードファイル  おひたしってことか?
アップロードファイル  もっと簡単! 茹でるだけで十分においしい野菜ですからね、シンプルにそのうまみをいただける料理ですよ。

青梗菜のソースがけ  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  なるほど、シンプル・イズ・ベスト!
これはソースもうまかったから、青梗菜をたくさん食べるにはいい料理法だなーって思ったよ。

アップロードファイル  このトマトソースは、手作りソースで味噌味なんですよ。
でも、もっと簡単にするならパスタにかけるソースをあたためて利用してもいいんじゃないでしょうか。

栄養満点、青梗菜!!

アップロードファイル  さてさて、新シリーズ!? 青梗菜をしばらくお届けしますねー。
でも実は、私、日本では、食べたことがないような気がするんですよ。
中華レストランなんかで食べたかもしれませんけど、野菜として手にとって見たことがなかったような?
タイに来てからですね、よく見るようになったのは。
アップロードファイル  何だって? 青梗菜と言えば、中国野菜の中でも最も早く深く日本に定着したとも言われてるんだぞ。
アップロードファイル  そうですよねー、たしかに中国野菜の代名詞のようなイメージはあるんですが、、、。
アップロードファイル  フフン、どうせ日本では、ろくに料理をしてなかったんだろー?
アップロードファイル  んーーー、あんまり言い返せないのが悔しいですね。
その分、しっかりと青梗菜レポートをお届けします! と、言いたいところなんですが・・・。
タイで一般的な野菜だと思ったら、タイ語の野菜の本には、ちょっとしか紹介されていないんですよね、ちょっと予定が狂いました。
アップロードファイル  まあ、でも日本語の情報で十分じゃないか、勉強のためにもしっかりレポートしてくれ!
アップロードファイル  ハイ、、、では、「基礎知識編」にまいりますよー。

青梗菜 
チンゲンサイ

青梗菜ミニ 
ミニチンゲンサイ
 
 その前に、青梗菜に興味がある方もない方も応援ってことで、3つポチポチポチとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。