チェンマイ産ポルトデッロ・マッシュルーム

チェンマイのロイヤルプロジェクトの店で、買おうか買うまいか、いっそ買い占めようかと長いこと悩んで、売り場とレジを行ったり来たりしてたキノコ。

IMG_4092.jpg

PORTBELLO、ポルトベッロと読むんでしょうね、シャンピニオン・マッシュルームがでっかくなっただけという解説のサイトもありましたがそうなんですか? 

この肉厚、美味しそうですよねぇ~(*^。^*) 
あっ、大きさの比較がないか、、、(>_<) 
大きいサイズの椎茸くらいかしら…。

6個入り95バーツって高い! 
いやだけど安い、、、きっと安い、やっぱ安いよ、、、とウダウダ。
そもそもバンコクで買うより安いはずだし、新鮮なはず。
味もわからないのに買い占めはキケンだとしても、美味しかったらもっと買えばよかった~と後悔しそうな気もしてさらにウダウダ。
やっと、チェンマイにはまたきっと頻繁に来るぞ~! と心に決めてとにかくお試し1パックだけ購入。

そんな大事な(?)キノコ、どうやって料理すんのよ~って考えたけど、間違いなく美味しいだろう方法で食べました。

IMG_4075.jpg

たしかに美味しかったです。
今度は、買い占めてきます!!



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
ただいまキャンペーン中!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。
スポンサーサイト

マッシュルームのオーブン焼き

今頃は、日本でまたもや汗かきながら大掃除をしているはずです。
しばらくコメントへのお返事やみなさんのブログへの訪問ができないかもしれません。

そういえば、お盆らしくお墓参り…なんて書いたのですが、実は、義父の墓は、義母の宗教の関係で、どこにあるのかよくわからないままなんですよね~。
なんか総本山がある宗教で、関東の方にあるらしいです。
義母も亡くなったら、他の信者さんたちと一緒にそこにお願いねって言われてます。
残された方はある意味楽ですて、なんか薄情なようでもありますが、あの大流行した歌「私のお墓の前で~♪」ってことで、墓で手を合わせるより、いつも思い出してあげるのが何よりの供養ではないかと。
その宗教の関係で仏壇もないんですよねー。
私自身は無宗教で、死んだら思い出してもらわなくていいし、チャオプラヤー川と八幡平の山のに散骨して欲しいなーって思ったりするんですけど。(あの汚い川よりは、パタヤの海の方がいいかなー)

そうはいいながら、祖父母の墓には手を合わせてくる予定です。
墓に向かえば向かったで、それなりに神妙な気持ちになりますね。

さて、予約投稿で細々と(?)アップしていこうと思っています。
うまくいけば(?)合間に日本からアップできるかしら・・・。
さてさて今日は、、、

20100416スペインバル10

いえ、これは私が作ったのではなく、、、スペインで食べた忘れられないマッシュルーム料理です。
それをイメージして作ってみたんですけど、、、

101123マッシュルーム6

マッシュルーム、ホテルやレストランなどにまわってしまうようで、スーパーには、なかなか周ってこないんですよねー。
市場でもあまりみかけません。
なので、たまに見かけると高くても飛びついてしまいます。

しかし、、、う~ん、やっぱりちょっと違う…っていうか、作る前にレシピを探せばよかったんですが、思いっきり「勘」で作ってしまいました。
勘というのは、日頃の経験の積み重ねがあるからこそ生きてくるんだと思うんですが、、、。

101123マッシュルーム2

でも、それなりにおいし~!
スペインのは、ベーコンか何かお肉を使っているようで、おいしいのは間違いなしって感じでもあります。
なんかオーブンにかけたんですが、ヒヨヒヨ(しおれる)な感じにも見える、、、時間が長過ぎかしら?
スペインの料理、後でちゃんと見たらオーブンではなく、鉄板焼きなんですね。

 マッシュルームのオーブン焼き

<材料>
マッシュルーム あるだけ
ニンニク・塩・オリーブオイル 適量

<作り方>
(1) マッシュルームの石突をとります。
(2) 塩とオリーブオイルをマッシュルームをからめてから皿に並べます。
(3) ニンニクをみじん切りにして、塩とオリーブオイルとからめ、マッシュルームの穴に詰めます。
(4) 中温のオーブンで10分程度、焼きます。


そうだ、飾りにパセリとかパクチーがあってもいいですね。
あと、パン粉を加えてもいいと思います。

一度、この前にも作ったことがあるのですが、マッシュルームの穴に詰めるだけにしたら、表面が乾きすぎちゃってパサパサになっちゃったので、最初に軽くオリーブオイルをからめるといいかなーと思ってこういうレシピになりました。
時間を短くする勇気は、、、なかったんですよね。

さて、これのアレンジ版も作りましたので、次回紹介します!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

キノコたっぷり中華サラダラーメン

アップロードファイル  「せっかくの 旅行だからと 食べまくり」  (健幸川柳 No.68)
タイは、今日は三宝節(ワン・アサラハ・ブチャー)でお休みです。三宝節というのは、陰暦8月の満月の日で、釈迦が最初の説教を行い、最初の師弟ができた日なのだそうです。これによって、仏・法・僧の3つ(三宝)が成立した日とされています。thai flag
会社を明日も休んで4連休にして、ただいま、クラビーというリゾートに来ております。旅行のときは、毎度「せっかくだから」の言葉が出てしまって、飲み食いし放題、帰ってから自己嫌悪というパターンを繰り返してしまうんですよね。でも今回は、健幸合宿ということにして、運動しまくって、少食を貫く予定です。(予定は予定)
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― キノコ キノコ 
  「キノコたっぷり中華サラダラーメン」
 VEGAN   

キノコとパスタのマリネ」の最後に、中華バージョン云々と書きましたが、そういえば、こんな料理も作っていたのでした。

キノコラーメン

by ☆青☆


サラダラーメンとネーミングしましたが、冷やし中華っぽいというか、そのまんまですかね。
エリンギって、どうにかすると鶏肉のような食感だったりするので、そういうイメージで使ってみました。
他に白キクラゲや黒キクラゲも入っていて、いろんな食感を楽しめるのです。
これは、大人数で食べられるように豪快にドーンと盛り付けたのですが、ホントに豪快で、、、もう少し、美しく盛り付ければよかったと、あらためて写真を見て反省しております。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キノコとパスタのマリネ

アップロードファイル  「糖尿病 隠れて風呂で チョコレート」  (健幸川柳 No.67)
実家に帰っていて思い出した話ですが、祖父は、長い間糖尿病を患っておりました。晩年、交通事故で大怪我で入院したのですが、糖尿病のせいで薬に制限があり、いろいろと治療に支障がありました。そのためリハビリもうまくいかず、最後は、寝たきりで亡くなりました。子供の私からみると、昔から太ってはいなかったし、体を動かす仕事をしていたし、甘いものが好きとか飽食しているイメージはなかったのですが、亡くなってから聞いた話しでは、家族に甘いものをコントロールされていたため、風呂場で隠れてチョコレートを食べていたそうです。そんなだから病気になったのか、病気だからそんななのかわかりませんが、糖尿病というのは、本当に恐ろしい病気です。何より自覚症状がないのが困りモノです。痛みという自覚症状もですが、自分がどれだけ何を食べているかという自覚を持てないのが問題のように思います。予備軍の方、本気で気をつけてください。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― キノコ キノコ 
  「キノコとパスタのマリネ」
 VEGAN   

毎日、暑いようですね、ちなみにバンコクの今日の最高気温は35度、最低気温は25度のようです。
年中、こんな感じですけどね。
先日、日本に行ってあらためて感じましたが、やはり日本の暑さとは違いますね、不快指数が違うんでしょうね、タイも決して乾燥しているわけではないですが、日本よりは・・・という気がします。

常夏タイでは、年中鍋料理を食べているので、日本でも鍋料理をリクエストしたら、何を考えてるんだーっ! ってお叱りをうけました。
日本の夏は、やっぱりさっぱり料理がよさそうです。

ではでは、、、ってことで、マリネです。
キノコのマリネだとふつ~なので、ナント、パスタを加えてみました。


キノコのマリネ
by ☆青☆

マリネというか・・・こんな小鉢に盛るとちょっと「酢の物」って感じですよね。

キノコマリネ


あっ、でも油を使っているので、やはりマリネで正しいですかね。


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キノコのにこごり梅風味

アップロードファイル  「野菜食え 食っているよと 喧嘩して」  (健幸川柳 No.64)
    「ヘルシーに 動物食わぬが 飯ばかり」  (健幸川柳 No.65)
私が動物質を減らしましょうというと、自分はそんなに食べていないという人が結構いますが、よく見ると、野菜も食べていないんですよね。豆腐、納豆はよく食べてもあとは、卵、乳製品、炭水化物が多く、甘いのもよく食べたりします。野菜を3口も食べれば、いっぱい食べた気になってるみたいです。そんなんじゃ、少食でも病気になっちゃいます。私もご飯、パスタ、ラーメンと炭水化物大好き人間で、油断すると炭水化物が8~9割になりそうなのですが、抑えてます。食事の半分以上が野菜・果物になるくらいのイメージで食べるようにするのがよさそうですよ。もっともただ今テーマにしているキノコも野菜じゃありませんね(昨日の話に続きますが・・・)。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― キノコ キノコ 
  「キノコのにこごり梅風味」 
 VEGAN   

「にこごり」という言葉を使うのが正しいのかどうかよくわからないのですが・・・、雰囲気、にこごりっぽいです。
「にこごり」は、「煮凝り」という字なのですが、煮て固まるものならそれでいいのかしら・・・?
広辞苑によりますと、「魚などの煮汁が、冷えて固まったもの。また、魚などを柔らかく煮て、煮汁ごとゼラチン・寒天などで固めた料理」とのことです。
キノコのヌメリというとナメコを思い出すでしょうが、シイタケやエノキなども火を通すとヌルヌルするんですよね。
しかし、こんなきれいに型にはまるとは思いませんでした。
前からキノコのヌメリに目をつけていたおにいさんが作った一品です。

キノコにこごり
by おにいさん

さわやかな梅風味で、冷やして食べると暑い夏にもピッタリですよ!


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キノコとひじきのタイ風ピザ

アップロードファイル  「なぜできぬ たった5分の体操が」  (健幸川柳No.63)
「1日たったの5分で痩せる!」なんて見出しを見ると、ついつい手にとってしまうんですが・・・続けなきゃ、なんの意味もないんですよねー。逆に続ければ、どんな運動でもそれなりに効果があるんじゃないかしら・・・とも思うのですが、続けたことがないのでわかりません。効果が出るのなんて2週間くらいしてからなんでしょうね、、、その前に、ほとんど挫折しちゃって、また次の体操を求めてしまうんですよねー。そうそう、1日20分のウォーキングが効果があるのは、実証したことがあります。ホントに効果がありました。今は、やってませんが・・・。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― キノコ キノコ 
  「きのことひじきのタイ風ピタピザ」 
   VEGETARIAN (ただし化学調味料使用)  

秋田からおにいさんの実家の三重まで行って、セントレアからバンコクに無事戻ってまいりました。
インターネットに接続できないと騒いでましたが、PCはあるのだから、その間に下書きでもすればいいものを、レシピの入ったデータを会社に忘れてきたことに気がつき、完全にやる気がなくなってしまいました。
結局、ここぞとばかりにボーっと読書三昧(含む漫画)をしてしまいました。
今日からは、まじめに取り組みたいと思います(が、また週末は連休で遊びに出かける予定が・・・)。

日本では、どうも炭水化物を摂り過ぎた気がするので、ヘルシーなレシピを紹介したいと思ったのですが、レシピがないので、記憶にたよって紹介できるのが、このメニューになってしまいます。
そもそも、ヘルシーなキノコなので、たまにはいいかしら、、、と思って考えた一品でした。
キノコとチーズはよく合いますよね、マッシュルームピザはおいしいですよねー。 
でも、そのまんまじゃつまらないので、ちょっとタイっぽくアレンジしてみました。thai flag
タイっぽいとかいいながら、なぜかひじきを使っちゃってますが、実は、ひじきもタイっぽく変身できちゃうんですよ。
まあ、タイ風なんて、、、正体を明かせば、ただのトムヤム味ってことだったりするんですがね、これ、おいしいです。
トムヤム好きには、クセになる味ですよ。


キノコピザ
by ☆青☆


 いつも応援ありがとうございます。3つクリックでお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

あんで楽しむキノコ入りだし巻き玉子

アップロードファイル  「酒飲みの 肩身が狭い レストラン」  (健幸575 No61 -川柳)
夕食でタイスキの店に行って、ふと気がついたら、、、ビールを飲んでるのってほとんど日本人なんですね。その店を出て、他の飲食店ものぞいてみましたが、ファラン(西洋人)ですら(?)水を飲んでました・・・。ショッピングモールに入っているレストランというのは、家族連れで来てるからというのもあるでしょうが、ちょっとショックでした。タイは、お酒による家庭内暴力が深刻化しているとも言われ、酒飲みの立場は、どんどんキビシーものになっています。税金も高いですしねー、もうちょっとお酒を減らそうかしら。タバコは笑えるのに、酒は笑えない、、、どっちもやってない人にとっては、大笑い!?
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  
キノコ - 「あんかけで楽しむキノコ入りだし巻き玉子」 
   

だし巻き玉子というのは、子供の頃は、お弁当のイメージでしたが、大人になって飲み屋で楽しむことを知りました。
小料理屋なんかでフワフワしたのが出てくると、なんとも贅沢をしている気分になるものでした。
「出汁巻き玉子の上手なおばちゃんのお店はウマイ!」と、そういう特別な店を自分は知っているという優越感もありましたね。(昔は、新橋界隈を徘徊してましたので・・・)
あるいは、上等なだし巻き玉子を作れるようになったら、お嫁に行けるぞー! みたいな話もしてましたねぇ~、作れなくてもなんとかなりましたけど。

このだし巻きにキノコを入れてしまうなんてねぇ~、おまけにあんをかけて食べるなんて、まさに小料理屋で食べるようなお料理じゃないですかー!
ああ、小料理屋、いいですねぇ、やさしいというより気風のいいおばちゃんがやってるようなお店、ムショーに行きたくなってきました。
割烹とか料亭とかともちょっと違うんですよね~。
健幸料理研究所の会場となっている「咲乃や」は、店の大きさ的には、いい線いってますけどね、、、おばちゃんがいないんですよねぇ~。


キノコだし巻き
by MOKO


 この後、レシピを紹介しますが、その前に3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キノコペーストでちょっと気取って

アップロードファイル  「タバコの火 つける前から 冷たい目」   (健幸575 No.58 -川柳)
日本はtaspoが導入されましたね。タイは、タバコの販売は、スーパーでもコンビニでも「タバコあります」の表示だけで、タバコそのもののパッケージを見せてはいけない規則になっています。もっとも、そのパッケージだって、目にしたくないような肺の写真が貼ってたりするそうですが。
そのうえ、冷房設備のある飲食店や公共施設は、すべて禁煙です。これは、受動喫煙を防ぐための措置で徹底していますね。たまに日本に帰って、レストランで禁煙席を選んだはずなのに、すぐ隣が喫煙席でタバコの煙が流れてきてビックリすることがあります。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★
【 キノコ 】 - 「お好みキノコペースト」
  VEGETARIAN (パーティー料理向き) 

キノコは、昔から多くの人に愛されてきたのでしょうけれど、その国によって好みがずいぶんと違ってましたね。
好みというか、存在しなかったものは、食べられなかったというのもありますが、日本にエリンギが入ってきたり、西洋でシイタケが使われるようになってきたのは、最近のことですよね。
ポルチーニも最近はよく聞きますが、日本にとってもタイにとっても新しい食材と言えるのではないでしょうか、、、っていうか、タイでは見ないかな? ---っていうか、私、食べたことがないような・・・!?
シイタケは、私がよくお邪魔するタヌ子さんの「異邦人の食卓」というブログの中の「椎茸の豆腐詰めと涎を垂らすオムレツ」に書かれていましたが、昔は、「貧乏人のポルチーニ」と呼ばれていたそうです。
あらちょうど、「今年はポルチーニが豊作? 」という記事がアップされてますねー、ああ、食べてみたい!

でも、存在してても食べられずにいたキノコもあります。
中国人は、マツタケを変なニオイがするキノコだということで食べてこなかったそうです。
ブータンもマツタケがたくさん採れるということで、私がタイに来た12年前には、バンコクにブータン産のマツタケが出回っていたのですが、3年もしないうちにパッタリ見なくなりました。
バンコクを通り越して、日本にガンガン持っていかれるようになったんでしょうかね、そっちの方が高く売れるでしょうから。
そもそも量が少ないのかもしれませんが、ブータンでは、日本語で「マツタケあります」と書かれた張り紙をよくみかけました。

ブータン人は、マツタケなんて、やはり変なにおいのするキノコで、おいしいともなんとも思っていなかったようですが、あまりにも日本人が狂喜乱舞(?)する様子を見て、じゃあ、ちょっと食べてみようか・・・と、食べ始めているようです。
いや、無理して食べなくていいから、、、なんて思うんですがね。
なんかのテレビで、ブータン人がマツタケ料理してましたが、ブータン料理にありがちな唐辛子とチーズをふんだんに使った料理で、マツタケのニオイも味も全く残らないような、なんのためのマツタケだ!? というような料理をしてました。
そのブータンのマツタケは、7~8月がシーズンだと聞きました。

さてさて、さすがにマツタケを使う人はいないと思いますが、これから紹介する「お好みキノコのペースト」は、ホントにお好きなキノコを使えるので、キノコをたくさん買った時にちょっと作ってみるのもいいですよ。


キノコペースト
by MOKO


 この後、レシピを紹介しますが、その前に3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

エリンギの香草焼き バルサミコソース

アップロードファイル  「こんなはずないよ 足上げヒーヒーと」  (健幸575 No.57 -川柳)
昨日は、久しぶりにフィットネスのBODY COMABATのクラスに出ましたが、体力が落ちているのを痛感。最後は、ニーキックの連続で膝があがらなくなりヘロヘロ、心臓もバクバク、自分の体なのに思うように動かないのって哀しいですね。もうちょっと運動の回数を増やさなくてはまずいようです。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★
キノコ - 「エリンギの香草焼き バルサミコソース」 
  VEGAN  

毎回は、無理かもしれませんが、いろいろマークをつけてみました。
大体、わかりますかね? いろいろ想像してもらう程度でいいんですが・・・。

VEGETARIAN  ベジタリアン向け(卵・乳製品は使用しています)
VEGAN  ビーガン向け(動物質のものは一切使っていません。当然、ベジタリアン向けを兼ねます。)
  子供向け(おやつや離乳食にピッタリ、特に子供に食べて欲しい栄養があるなど)
  ワインに合う
  日本酒に合う
  ビールに合う
  ティータイムにどうぞ

こんなものかしら・・・?

キノコは、以前に挑戦した食材です。( → 「この子どこの子キノコだよ!」)
香草焼きだから、先日までのハーブ料理ともダブっているのですが、簡単なのにおいし~!
エリンギってホントに便利ですねー、タイ人も大好きなようで、スーパーのキノココーナーは、今ではエリンギが半分近くのスペースをとってる状態です。(エノキが対抗してます。)
エリンギって栽培が楽なのでしょうか。
そういえば、当然にエリンギの野生種というのもあるはずでしょうけれど、タイや日本で拝むのは無理なんでしょうね、ヨーロッパだったら見られるのかしら?
エリンギは、食感を楽しめますが、香りはそれほどないキノコなので、逆にこうして香草焼きで楽しめるんでしょうね。

キノコエリンギ香草焼き
by MOKO


 この後、レシピを紹介しますが、その前に3つクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

キノコで健幸! 毎日食べたいなー!!

アップロードファイル  キノコは、枕詞のように「食物繊維たっぷり! ローカロリー!!」と覚えておいて、毎日の食事にどんどん取り入れていきたいですね。 
コレステロール値や血糖値を下げ、免疫力アップ、骨粗しょう症の予防、抗がん作用などなど、健康万能食材ですからね、1日100gとれるのが理想だそうですが、それなりの量になりますから、動物質を減らす手段にもなりますね。
アップロードファイル  特にブナピーちゃんをヨロシク!
アップロードファイル  そんなー、えこひいきはいけませんよ、みんなかわいがってあげてください。
アップロードファイル  いや、思うように手に入らないから、依枯贔屓したくてもできないんだがな・・・。
アップロードファイル  まだまだ未知のキノコがたくさん! タイ原産キノコももっと知りたいですね。
アップロードファイル  タイ人が本当にキノコを食べてるんだなーと感じたのは、タイスキの店、まあ、「MK」なんだけどな、キノコセットがあるのに驚いたよ、もうそのセットが出てからずいぶん経ってるがすっかり人気のセットとして落ち着いてるな。

キノコMK

アップロードファイル  私もMKに行ったら必ず頼みますよ、2人だと野菜セットとキノコセットだけでおしまいってことも多いです。
アップロードファイル  タイでは野菜不足の時はタイスキというからな。
アップロードファイル  MKのセットは、ブータンマッシュルームとかハンガリアンマッシュルームとか書いてますが、これまでは、それ以上深く考えずに食べてましたが、今度、もう少し突っ込んで何のキノコか確かめてみたいですね。
アップロードファイル  そんなこと言って、参考書もなしにわかるのかねぇ~?
アップロードファイル  たしかに、、、似てても種類が違うというのもありますしねー。
それにしても、まだまだ未知のキノコがたくさん!
タイのスーパーでは、ヨーロッパからの輸入ものが置いてますが、1個200バーツの巨大なキノコが置いるんですよ・・・。
おいしいのかどうかもわからないし、何より高いので勇気がなくて買っていませんが・・・。
アップロードファイル  なんというキノコだね?
アップロードファイル  あっ、、、チェックするのを忘れました、、、傘の裏が真っ黒でちょっと不気味にも見えるんですけどねー。
アップロードファイル  まったく、まだまだ食材への探求心が足りんなー、キノコは、不気味な姿でも味は格別というのが多いんだぞ。
アップロードファイル  そうですねー、トリュフだって見ただけじゃ、食べようって思わないですよねー。
逆に美しいキノコに毒があったり。
アップロードファイル  そういえば、タイには、マジックマッシュルームがあるよな。
アップロードファイル  えっ? 食べたことがあるんですか?


 続きの前に、、、ポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
おかげさまでランキングアップしております!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

エリンギとブナピーちゃんのイタリアン炒め

アップロードファイル  キノコの話題の最初の方にも書いたのですが、タイの市場で「ブナピー」が売っているのだそうでビックリでした。
アップロードファイル  「ブナピー」っていうのは、どんなきのこなんだい?
アップロードファイル  私も原材料の状態を見てなくて、調理済みのを写真でお見せすることができないんですが、、、下の写真でわかりますかねぇ。
ホクト株式会社が開発した白いブナシメジなのだそうです。
こちらの会社のホームページでは、ブナピーの他にもいろいろなキノコの知識やレシピが満載で参考になりますよ。
アップロードファイル  なんか、エノキの化け物のようにも見えるが・・・どれどれ、私もホームページを見てみようかね。
ナニナニ? キャラクターのブナピーちゃんは、白馬に乗った王子様が迎えに来ると信じている夢見がちで純粋な女の子だってー?
なかなかかわい~じゃないか! じゃあ、私なんてどうだろうね? 

アップロードファイル  そんな失礼なこと言ったら、ブナピーちゃんが怒りますよ!
アップロードファイル  し、失礼って、それこそ失礼なっ!

キノコトマト(2)  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  エリンギがおいしいのはわかってましたが、ブナピーも負けずにおいしくって、シメジを思わせる上品さもあって、いろんな使い道がありそうですね。
このホクト株式会社で、1月31日まで、ブナピーのレシピを募集しているみたいですよ。(ブナピーレシピコンテスト)
アップロードファイル  おっ! じゃあ、私も挑戦しようかな。
アップロードファイル  残念ながら、日本在住者限定でした。。。

キノコトマト(3)

ジューシーキノコとシャキシャキレタス!

アップロードファイル  この前にアップしました「キノコのおやき」なんですが、実は、、、レシピの分量は、多分、あれくらいでいいと思うんですが、私が実際に作ったときは、もっとたくさん中身の具を作ってたんですよ。
それを使って別の料理を作ってみました。
アップロードファイル  なんだ、余りもん料理かいな。
アップロードファイル  そうじゃなくて、最初からついでにもう一品と思って、多めに作ったんです。
アップロードファイル  なんだ、ついでの料理かいな。
アップロードファイル  もー、いいですよ、どんな言われ方されたって・・・。
だけど、食べてみたら別モンだって思ってもらえると思うんですが・・・。

キノコレタス2  by ☆青☆

 健康的! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
アップロードファイル  ああ、これがその料理かー、なんだ、余りモンだとは気がつかなかったぞ。
アップロードファイル  だから、余り物ではないですってば。
でも、要は、基本の簡単料理でいろんなアレンジが、しかもヘルシーにできるってことをお伝えしたかったのです。
アップロードファイル  なるほどね~、シャンピンの皮に包むのか、レタスに包むのかで、こうも変わってくるもんなんだな。
シャンピンだとお腹にたまるからたくさん食べられないし、やはり「おやつ」という感じだが、レタスで包んだら立派なおかずやつまみになるもんだなー。

アップロードファイル  納豆バージョンは、レタスに包まなくても、そのままご飯にかけて食べたいという声をもありましたよ。

キノコたっぷり素朴なおやき

アップロードファイル  ワーイ、ワーイ、今日は餡餅の紹介だろう?
アップロードファイル  「餡のお餅」と書いて、中国では、シャンピンというんですよね。
アップロードファイル  これもおふくろの味と言える一品だなー。
アップロードファイル  おやきとどう違うんでしょうねー、要は、中華風おやきなんでしょうが。
アップロードファイル  日本では、焼餅と呼んでいるところもあるようだな。
いずれにしても素朴だがうまい! 
世のお母さんたちは、こういうおやつを子供に食べさせたらいいのになー。


キノコ御焼  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  日本では、信州がおやきで有名なんだろう?
アップロードファイル  よくご存じですねー。
アップロードファイル  なんか、テレビで見たぞ、長野にお年寄りばかりのおやき工場があって、なかなか繁盛しているらしいんだ。
アップロードファイル  お年寄りばかりというのは、お年寄りしかいないからですか?
アップロードファイル  いやいや、長野は、今や長寿県となっているが、お年寄りにいつまでも元気でいてもらうためということと、やはり熟練技が必要だからということで、おばあさんたちに働いてもらっているってわけだ。
アップロードファイル  わぁーっ、それは、ステキな試みですねー。
う~ん、そのおばあさんたちに作り方を習ってみたい!
とりあえず、私流ですが、、、中華料理の本を参考にしながら作りましたので、私のは、やっぱりシャンピンなんでしょうかね。
なんか、包むのが下手であまり美しくないですが、中身はキノコたっぷりジューシーで、お肉が入ってなくてもとってもおいしくいただけますよ!


キノコおやき

きのこノリノリ! 海苔キノコ!!

アップロードファイル  キノコというのは、日本的な食材のイメージがしてたんですが・・・。
アップロードファイル  まあな、特にマツタケなんて、中国やブータンでは、食べようともしなかったらしいぞ、変な匂いだっていうんで。
アップロードファイル  うわぁ~、モッタイナイ話ですねー。
でも、西洋では、キノコ料理、実は、たくさん食べてるんですよね、日本とは種類が違うものが多いですが。
アップロードファイル  中国でもシイタケは、たくさん食べる、、、というか、なくてはならない食材の一つだな。
アップロードファイル  シイタケは、ダシがよく出ますからね。
キノコというと、やっぱり和風料理でいただきたい! という方、こんなお料理はどうでしょうか?

キノコノリ by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  海苔がたっぷりでキノコのうまみがよく出て、磯の香りと森の香りを楽しめる面白い料理だぞ。
アップロードファイル  海苔は、かかっているだけでなく、海苔のつくだ煮を使っているんですよ。
作るのが簡単ですし、いろんなキノコでお試しいただけますから、あと一品という時に便利なおかずになりますね。

もっと知りたいヤナギマツタケ! 炒めてみたら?

アップロードファイル  今回のキノコ研究の収穫の一つに、これまでスーパーでみかけても、買おうという気がまったくおこらなかったヤナギマツタケに挑戦できたというのがあります。
アップロードファイル  あの、筋っぽいナメコみたいな・・・?
キノコヤナギマツタケ

アップロードファイル  ハハ・・・ナメコとは、味は、似ても似つかないですけれど、食感がシャキシャキ系ですから。
ちなみに、マツタケという名がついてますが、マツタケとは、味も香りも全然違います。
食感が似てるからとか、単においしくて香りがいいからマツタケの名前を拝借したとか、いろんな説がありますね。
見た目、そんなおいしいキノコだとは思わず、今まで、手が出ずにいたんですよねー。

キノコヤナギマツタケ  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  初めて扱う食材だし、シャキシャキ感なら、とりあえず炒めものかと・・・。
ヤナギマツタケは、頭がすぐにポロッととれるので、扱うのに大変、、、というより、もう、その頭がとれるのは仕方ないこととあきらめるしかないですね、無理です、頭がくっついたまんまなんて。
アップロードファイル  まあ、バラバラになってたって、口に入れば一緒だからな。
アップロードファイル  この後で、鍋やスープにもいれてみましたが、よかったですよ、スープの中で思わず探しちゃいました。
適度な歯ごたえでうま味があって、これからどんどん使っていきたいキノコですね。
簡単料理でおいしいものが作れちゃうわけですし、何よりヘルシーですからねぇ~。


ヤナギマツタケ炒めもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。