トマト×タイセロリ! ついでにラーメン、デザートも!?

アップロードファイル  もう、研究所で食べたトマト料理は、出尽くしただろー? そろそろまとめに入らないと。
アップロードファイル  やっぱり、トマトは、まとめられずにいます。。。そのうちってことでいいですかー? 
次の野菜もどんどん紹介していきたいし・・・。
アップロードファイル  これだけ長い間、何してたんだい? まあ、じゃあ、日本の旬になる前には、なんとかしてくれよ。
アップロードファイル  ハイ、、、すみません。
ところで、トマト研究が終わった今になって、おにいさんがチャレンジ? みたいな料理を作ったので紹介しますね。

トマトタイセロリ  by ☆おにいさん☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  うまそーなトマトサラダだ! でも、前に紹介したパクチートマトのサラダにも似てるが・・・。
アップロードファイル  パクチーの代わりに使っているのは、タイセロリなんです。
これならパクチー嫌いでも食べられますかね? ハーブがダメな人は、どっちにしろダメでしょうけど。
この時のサラダは、ノンオイルの優れモノですよ、みなさんがお試しになるときは、ふつうにフレンチかイタリアンドレッシングを使ったらいいと思いますが。
アップロードファイル  タイセロリは、これまでのトマト料理で緑のアクセントに葉を使っていだろう?
アップロードファイル  緑がきれいなので飾りとしてはいいんですが、食べるのは、なかなかキョーレツですよ、それがいいって人もいますけどね。
タイセロリは、茎がおいしいんです、まさにセロリなんですが、西洋セロリがほそ~くなった感じで、シャキシャキしつつも軽い歯ごたえで、上品な香りを楽しめます。
おにいさんは、ラーメンまで作っちゃったんですよー。
スポンサーサイト

たまにはガツガツ、トマト卵丼!

アップロードファイル  そろそろ正月気分も終わりにしないとなー。
アップロードファイル  飲みすぎですかー?
正月料理もさすがに飽きた頃ではないでしょうかねぇ、シンプルなご飯が食べたかったら、丼物はどうですか?

トマト卵丼2  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これは、中国でよく食べるトマト炒めだな! おふくろの味だよ。
中国では、キュウリと一緒に炒めたりもするぞ。

アップロードファイル  先日行った中華のお店で、トマトの卵炒めがとってもおいしそうで、、、だけど、10人テーブルで気がついたらなくなってて食べられなかったんです・・・。
それ以来、とっても気になってて、自分で作っちゃおうと思ったのですが、もう、どうせならドンブリにしてガツガツ食べちゃえ~と思いまして。


トマト卵丼

心も体もぽっかぽか! ヘルシートマトうどん!

アップロードファイル  今年イチバンに紹介する料理は、芯からあったまる、あのビックリ料理にしてくれ!
アップロードファイル  了解しました!
日本は、大雪のニュースも聞こえてますねー、タイも中国からの寒波の影響で、いつもより涼しいです。
そんな時は、こんなトマト料理でホカホカになってください!

トマトうどん2  by ☆青☆

アップロードファイル  コラコラ、これじゃあ、わからんだろが。
アップロードファイル  いや、みなさんがどんな料理を想像するかなーって思って・・・。
アップロードファイル  タイトルでもうわかってるって。
アップロードファイル  うっ・・・、そういえば、そうですよね、、、。

トマトうどん2 トマトうどん3  

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これでも、まだよくわかんない気もするが・・・。
アップロードファイル  う~ん、、、じゃあ、別バージョンですが、これならどうです?


トマトうどん6

トマトラーメン!? 健幸麺料理で、よいお年を!

アップロードファイル 今年最後のお料理紹介となりましたねー(しみじみ)。
2007年8月から活動を始めました健幸料理研究所ですが、食材と格闘して、ブログのアップをするだけでヒーヒーで、満足いくレベルには程遠いですが、とにかくスタートできたことがうれしいです。
いつも応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
アップロードファイル  あのな、気持ちは、わかるんだが、その「食材と格闘」っていうのがダメなんだなー。
アップロードファイル  えーっ? だって、まずは「敵を知る」でしょう、その上でどう料理するかを考えて、、、それにしてもよくもまあ、失敗と成功と繰り返したものだと、、、「負けた」ってことの方が多かった気もしますが・・・。
アップロードファイル  だから~、勝ち負けじゃないだろー、この世の中、「平和がイチバン!」なんだから。
新年は、「食材と仲良く! 野菜に愛を!!」がテーマだな、おいしい料理も、野菜に聞いて語り合いながら作るもんだよ。

アップロードファイル  なるほど、、、伊達に博愛主義者を気取ってるわけじゃないんですねー、女性だけでなく、野菜にも愛ですかー。
アップロードファイル  それで、今年最後の料理は、なんだね?
アップロードファイル  トマト料理ですからねー、大晦日に似合う料理というのも難しいんですが、年越し蕎麦のかわりってことで、これなんかどうでしょうか?

トマトラーメン  by ☆青☆

 おいしそー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  これは、トマトラーメンだな、なんでラーメンが緑なのか、日本の人は、ビックリしてるぞ。
アップロードファイル  タイには、緑のラーメンがあって、タイスキにも出てくるんです。
これは、タダのラーメンではなく、モロヘイヤラーメン、あくまでも「ヘルシーに!」です。
なんか、彩がクリスマスっぽいですよ、クリスマスに紹介すればよかったかしら・・・?

アップロードファイル  いや、クリスマスにラーメン食う人ってあんまりいないと思うぞ。
大掃除で大忙しの大晦日ってことでいいんじゃないかい? 年越し蕎麦代わりにもなるし。

ダイエッターじゃなくても感激! トマト×コンニャク!!

アップロードファイル  忘年会やクリスマスパーティーと食べ過ぎになりがちな12月ですからね、ダイエッターの強い味方となるトマト料理の紹介です!

トマト炒め  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つポチポチポチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ダイエットと言ったって、まずいもんを我慢して食べるのは哀しいからなー、知り合いに、泣きながらコンニャク食べてたのがいて、もう一生分のコンニャク食べたから見るのもイヤってのがいるけど、こんなおいしい食べ方があるなら、もっと長続きしたに違いないなー。
アップロードファイル  ホント、コンニャクがこんなにおいしくなっちゃうなんて、ダイエッターじゃない方にも是非食べていただきたいお料理ですよ!

酸味と甘味のバランスが絶妙! トマトまるごと煮物とおひたし

アップロードファイル トマトを煮物にしておいしいのは、みなさんご存知でしょうが、シンプルにまるごと含め煮にしたりおひたしにして食べるのもおいしいんですよ。

トマト煮物  by sakko

トマトおひたし2  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つのバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  トマトは、加熱すると糖分とうまみ成分のグルタミン酸が濃縮されて、うまくなるからな!
大きい方の含め煮と小さい方のおひたしと、どっちもうまかったなー。

アップロードファイル  イッキに2つのレシピを紹介します!

血液サラサラゴールデントリオ! パクチートマトサラダ!!

アップロードファイル  季節外れのトマトシリーズ、サラダ系をイッキに紹介してしまいましょう。

パクチートマトサラダ  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つのバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  香菜とタマネギがたっぷりだな。
アップロードファイル  作ってから時間がたっちゃったので、パクチーの色がちょっと変わっちゃってますけど、、、ホントは、彩りもきれいなんですよ。

栄養バランスのいいお手軽トマトサラダ!

アップロードファイル  トマトには、それはそれは、たくさんの種類がありますが、用途別に分類すると、生食用、料理用、缶詰・ジュース・ケチャップなどの加工用に分けられると思います。
アップロードファイル  生食用は、どんどん甘くなって、フルーツみたいなのもあるな。
アップロードファイル  フルーツトマトというのがあるくらいですから。
そこまで甘くなくても、生で食べておいしい! と思うトマトに出会ったら、やはりサラダで食べたいと思いますよね。
アップロードファイル  生で食べておいしいトマトは、塩がイチバンだな。
アップロードファイル  それもそうですが、もうちょっと手を加えて、栄養もプラスするような食べ方をしましょうよー。

トマトジャコビーサラダ  by sakko

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったら3つのバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ジャコとピーナッツか、それぞれ体にいいもんだからな。
アップロードファイル  ねっ、ちょっと手を加えるだけ、5分でできますから、お試しください!

やっぱり寒天はダイエッターの味方! 寒天トマトサラダ

アップロードファイル  昨日、紹介したトマトーフが寒天を使った料理でしたので、もう1つ、トマトの寒天料理をお届けします。

トマト寒天3  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  サラダ感覚で食べられておいしかったが、なんだか、見てるとちょっと寒いんだが・・・ 
アップロードファイル  う~ん、、、思いっきり季節はずれですかねぇ、、、。
でも、昨日のトーフと一緒ですが、正月太り対策にはもってこいですよ。
アップロードファイル  たしかに食べ応えがあって、すぐにお腹いっぱいになったからな。
それでいて寒天のおかげで食物繊維がしっかり入ってるから、こりゃもう、理想的なダイエット料理といえるだろう。

アップロードファイル  前菜として出したら、見栄えもいいし、食べ過ぎ防止にもなるってことですね、作り方も見た目より簡単なんですよー。

トマトーフでおしゃれなお正月!?

アップロードファイル  クリスマスも終わりましたし、次は、お正月の準備でまたまた大忙しですね 
アップロードファイル  おいおい、25日の今日がクリスマスだよ、まだ終わっちゃいないぞ  これだから日本人は・・・
アップロードファイル  えっ? あー、そいうえばそうですね、、、クリスマスの意味がわかってないってバレバレですね。
アップロードファイル  宗教と全く関係なしにクリスマスを騒ぐ日本人って不思議だと思ってたが、イブが終われば、もうクリスマスも終わり、さっさとツリーも片づけてしまうっていうのも変だよなー。
アップロードファイル  やっぱり日本人は、お正月! クリスマスは、前哨戦って感じかしら・・・。
ツリーはですね、お正月までツリーを飾ってると、なんか、季節外れの感じがして、それに他人にだらしがないとか思われそうで、さっさと片付けないとって感じなんですよね。
タイは、正月になってもずーっと飾ってるんで変な気がしましたけど。
アップロードファイル  それが世界のフツーだろ~。日本人は、せっかちなのかなあ。
アップロードファイル  正月は、正月で飾るものがありますしね。
それに、ひな人形  と同じで、いつまでも出しておくと、なんかよくないような気がするんですよね。
アップロードファイル  で、正月ってことだけど、ふさわしい料理でもあるのかね?
アップロードファイル  う~、トマトでお正月ですかぁ、なかなか難しいですが、、、これでちょっとだけおしゃれな和風気分ってことでどうでしょう。

トマトーフ2  by ☆青☆

 ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking

アップロードファイル  ピンクの豆腐か! 和風というのか、フュージョンって感じもするが・・・。
アップロードファイル  とにかくヘルシーですから、お正月太りも気にせず食べていただけますよ!

アップロードファイル  白い豆腐とあわせて、紅白豆腐ってのは、どうだ! 

ミネストローネでメリークリスマス!

アップロードファイル  日本は、天皇誕生日の振替休日でクリスマスイブがお休み、人によっては、3連休だそうですね。
タイも選挙の関係で、突然、24日がお休みになったので、3連休の人も多いようです。
12月23日が選挙の日で、田舎に投票しに帰らなければいけない人もいるので、、、という配慮のようで、官公庁と銀行はお休みなんですが、あとは、その会社に任されている部分もあって、私は、お休みじゃないんですが・・・。
ともかく、みなさん、どんなクリスマスを過ごされるのでしょうね?
アップロードファイル  日本のクリスマスを見て、なんでクリスチャンが少ないのに、こんなににぎやかなんだろうかと驚いたことがあるが、最近は、タイも派手になってきてるなぁ、もっとも各家庭にまで浸透しているという感じではないが。
そういえば、日本では、新聞でアンケートをとっていたが、若い人でも、家で過ごすっていう回答が多かったみたいで、アンケートをとった方が驚いていたぞ。

アップロードファイル  アンケートを企画した人って、バブル世代だったりして・・・。
バブルの時は、23日がイブイブとかいって、そのあたりから騒いでましたね、、、私も、一時期、狂っていた人間ですからなんなんですが、家族や友人と楽しく過ごせるというのは、実は、ものすごい贅沢なことですよね。
クリスチャンじゃなくても、みんなが顔を合わせることに感謝して、食事を楽しめたらいいですね。
・・・ということで、こんな感じでクリスマス気分は、どうですか?

トマトミネストローネ(2)  by sakko

 かわい~! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ    ブログランキング    FC2ranking


アップロードファイル  見た目もかわいらしくてニンマリするが、ミネステローネ自体もあったかくって自然に笑顔になるよな。
アップロードファイル  ミネステローネって、野菜もたくさんで栄養がとれるし、食卓を華やいだ感じに模してくれますよね。
では、レシピを紹介します。

野菜でも果物でもいい! トマトはトマト!!

アップロードファイル  次なるチャレンジは、日本のみなさまにも馴染みのある「トマト」です!
私は、大好きなので、とっても楽しい研究となりました!
アップロードファイル  そりゃ、なじみはあるけど、思いっきり旬からはずれてるだろ。
アップロードファイル  最近では、1年中手に入るそうで・・・ってことでご勘弁くださいませ~!
タイでは、それこそ1年中、手に入りますからね、、、旬ってあるのかしら?

トマトいろいろ

  トマトが好きな方も嫌いな方も、どちらかクリックで応援お願いします! 
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

アップロードファイル  お~、かぶりつきたくなるトマトだなあ。
ここにもあるけど、タイでは、ミニトマトを見ることが多いな。

アップロードファイル  ハイ、ミニトマト3種、大きなのが2種類ありますが、違いがわかりますかねぇ?
大きいトマトで一般に買えるのは、調理用っぽい甘味のないものが多いので、サラダなど生食には、もっぱらミニトマトを使っています。
ちなみに柄つきのは、ニュージーランド産で200バーツ近かったですね。
アップロードファイル  大きいトマトで生食用のなんて、やたらに高かったりするよなぁ。
輸入品も充実してきて、おっ、うまそー! と思って手にとったら、4個で200バーツとか、ビックらこいたぞ。
チェンマイ産の桃太郎トマトなんかもあるが、やっぱり高い。

アップロードファイル  タイは、トマトにはもってこいの気候ですから、もっとたくさんおいしいのを作って欲しいですねー。
アップロードファイル  う~ん、ひょっとして、タイ人って意外に甘い果実が好きじゃなかったりするからなぁ、、、トマトも酸味のある方が好きなのかもしれんぞ。
アップロードファイル  たしかに、マンゴーだって青くて酸っぱいのを食べたりするくらいですからねぇ、パパイヤだって野菜として使っちゃうし。
そういえば、トマトは、ソムタムにも入っていますね、いかにも野菜っぽい使い方をしてますね。

ソムタム

アップロードファイル  トマトというと、なんだかあまりに身近なもののような気がするが、ちゃんと基礎知識をまとめてみたのかね?
アップロードファイル  いやぁ~、やっぱまとめなくちゃダメですかねぇ、、、トマトだけで1冊の本ができるくらいたくさんの逸話というのか、情報があるんですけど・・・。
アップロードファイル  だからってまとめないっていうのもなあ・・・。
アップロードファイル  実のところ、まだまとめきれていないので、まずは、料理研究所のレシピ紹介をして、最後にまとめっていうことでいいでしょうか・・・。
途中で栄養とか小出しにしていきたいとも思っていますので・・・。
アップロードファイル  できていないのは、仕方ないなぁ・・・。
アップロードファイル  そのかわり、まとめの時には、本1冊になるくらい、、、なるわけないけど、、、気合を入れたいと思ってます。
そうそう、まずは、問題です。

トマトは、野菜でしょうか、果物でしょうか?

野菜ソムリエの授業でも話題になりましたし、本にもよく載っている話題ですが、どう思います?
結構、盛り上がる話題なんですよね。
アップロードファイル  そりゃ、野菜だろ、ヨーロッパにいると、トマトは野菜だってつくづく思うよ、上手に料理に取り入れられて、その消費量っていったら、すごいもんだぞ。
しかし、この夏にアメリカや日本で食べたトマトは、フルーツと言ってもいいくらいだったなぁ。
それもあってか、日経新聞でもそんな話題を取り上げてた気がするなあ。

アップロードファイル  アメリカでは、裁判にまでなったそうですね、果物か野菜かで税金が違ってくるからということでしたが。
判決は、「野菜」だったそうです。
ちょうど、「トマトは野菜か果物か」というそのものズバリのページがありました。
面白いですから、是非、ご一読なさってみてください。
他にも検索してみるといろんな意見が出てきて面白いですよ。
アップロードファイル  まあ、税金の問題は、大変だろうが、食べる方は、野菜でも果物でもおいしければそれでいいって気がするけどなあ。
で、青ちゃんは、どういう意見なんだい?

アップロードファイル  私は、野菜だと思いますよ、だって、私、果物嫌いですから・・・
アップロードファイル  えっ! 野菜ソムリエって、ベジタブル&フルーツマイスターのことなんだろ? そんなこと言っていいのかなぁ~。
アップロードファイル  私は、まだジュニア・マイスターですけどね、、、フルーツにも詳しくなきゃいけないってのが、実は、悩みだったりして・・・。
でも、ホントのところ、どっちでもいいんですが、トマトってとっても体にいいので、やはり、食材として利用して、もっともっと料理に取り入れてたくさん食べたらいいと思うんです。
では、これからしばらくトマトを使った料理を紹介してまいりますね、旬ではないけれど、トマトの真赤は、クリスマス料理でも大活躍じゃないでしょうか?


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング       FC2ranking(← 御手数ですが、こちらもヨロシクです。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。