トマト×タイセロリ! ついでにラーメン、デザートも!?
2008/01/09 CATEGORY/トマト
もう、研究所で食べたトマト料理は、出尽くしただろー? そろそろまとめに入らないと。
やっぱり、トマトは、まとめられずにいます。。。そのうちってことでいいですかー? 次の野菜もどんどん紹介していきたいし・・・。
これだけ長い間、何してたんだい? まあ、じゃあ、日本の旬になる前には、なんとかしてくれよ。
ハイ、、、すみません。
ところで、トマト研究が終わった今になって、おにいさんがチャレンジ? みたいな料理を作ったので紹介しますね。

by ☆おにいさん☆ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらポチポチポチッと3回、クリックで応援お願いします。

うまそーなトマトサラダだ! でも、前に紹介したパクチートマトのサラダにも似てるが・・・。
パクチーの代わりに使っているのは、タイセロリなんです。これならパクチー嫌いでも食べられますかね? ハーブがダメな人は、どっちにしろダメでしょうけど。
この時のサラダは、ノンオイルの優れモノですよ、みなさんがお試しになるときは、ふつうにフレンチかイタリアンドレッシングを使ったらいいと思いますが。
タイセロリは、これまでのトマト料理で緑のアクセントに葉を使っていだろう?
緑がきれいなので飾りとしてはいいんですが、食べるのは、なかなかキョーレツですよ、それがいいって人もいますけどね。タイセロリは、茎がおいしいんです、まさにセロリなんですが、西洋セロリがほそ〜くなった感じで、シャキシャキしつつも軽い歯ごたえで、上品な香りを楽しめます。
おにいさんは、ラーメンまで作っちゃったんですよー。
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : ダイエット ベジタリアン 写真 トマト デザート
たまにはガツガツ、トマト卵丼!
2008/01/06 CATEGORY/トマト
そろそろ正月気分も終わりにしないとなー。
飲みすぎですかー?
正月料理もさすがに飽きた頃ではないでしょうかねぇ、シンプルなご飯が食べたかったら、丼物はどうですか?
by ☆青☆

これは、中国でよく食べるトマト炒めだな! おふくろの味だよ。
中国では、キュウリと一緒に炒めたりもするぞ。
先日行った中華のお店で、トマトの卵炒めがとってもおいしそうで、、、だけど、10人テーブルで気がついたらなくなってて食べられなかったんです・・・。
それ以来、とっても気になってて、自分で作っちゃおうと思ったのですが、もう、どうせならドンブリにしてガツガツ食べちゃえ〜と思いまして。

続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : ダイエット 栄養 減量 玄米 健康
心も体もぽっかぽか! ヘルシートマトうどん!
2008/01/02 CATEGORY/トマト
今年イチバンに紹介する料理は、芯からあったまる、あのビックリ料理にしてくれ!
了解しました!日本は、大雪のニュースも聞こえてますねー、タイも中国からの寒波の影響で、いつもより涼しいです。
そんな時は、こんなトマト料理でホカホカになってください!
by ☆青☆
コラコラ、これじゃあ、わからんだろが。
いや、みなさんがどんな料理を想像するかなーって思って・・・。
タイトルでもうわかってるって。
うっ・・・、そういえば、そうですよね、、、。

これでも、まだよくわかんない気もするが・・・。
う〜ん、、、じゃあ、別バージョンですが、これならどうです?
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 鍋 料理 健康 ダイエット 野菜
トマトラーメン!? 健幸麺料理で、よいお年を!
2007/12/31 CATEGORY/トマト
今年最後のお料理紹介となりましたねー(しみじみ)。2007年8月から活動を始めました健幸料理研究所ですが、食材と格闘して、ブログのアップをするだけでヒーヒーで、満足いくレベルには程遠いですが、とにかくスタートできたことがうれしいです。
いつも応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
あのな、気持ちは、わかるんだが、その「食材と格闘」っていうのがダメなんだなー。
えーっ? だって、まずは「敵を知る」でしょう、その上でどう料理するかを考えて、、、それにしてもよくもまあ、失敗と成功と繰り返したものだと、、、「負けた」ってことの方が多かった気もしますが・・・。
だから〜、勝ち負けじゃないだろー、この世の中、「平和がイチバン!」なんだから。新年は、「食材と仲良く! 野菜に愛を!!」がテーマだな、おいしい料理も、野菜に聞いて語り合いながら作るもんだよ。
なるほど、、、伊達に博愛主義者を気取ってるわけじゃないんですねー、女性だけでなく、野菜にも愛ですかー。
それで、今年最後の料理は、なんだね?
トマト料理ですからねー、大晦日に似合う料理というのも難しいんですが、年越し蕎麦のかわりってことで、これなんかどうでしょうか?
by ☆青☆

これは、トマトラーメンだな、なんでラーメンが緑なのか、日本の人は、ビックリしてるぞ。
タイには、緑のラーメンがあって、タイスキにも出てくるんです。これは、タダのラーメンではなく、モロヘイヤラーメン、あくまでも「ヘルシーに!」です。
なんか、彩がクリスマスっぽいですよ、クリスマスに紹介すればよかったかしら・・・?
いや、クリスマスにラーメン食う人ってあんまりいないと思うぞ。大掃除で大忙しの大晦日ってことでいいんじゃないかい? 年越し蕎麦代わりにもなるし。
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
ダイエッターじゃなくても感激! トマト×コンニャク!!
2007/12/30 CATEGORY/トマト
忘年会やクリスマスパーティーと食べ過ぎになりがちな12月ですからね、ダイエッターの強い味方となるトマト料理の紹介です!
by sakko

ダイエットと言ったって、まずいもんを我慢して食べるのは哀しいからなー、知り合いに、泣きながらコンニャク食べてたのがいて、もう一生分のコンニャク食べたから見るのもイヤってのがいるけど、こんなおいしい食べ方があるなら、もっと長続きしたに違いないなー。
ホント、コンニャクがこんなにおいしくなっちゃうなんて、ダイエッターじゃない方にも是非食べていただきたいお料理ですよ!
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 健康 野菜 ダイエット 料理 ベジタリアン
酸味と甘味のバランスが絶妙! トマトまるごと煮物とおひたし
2007/12/29 CATEGORY/トマト
トマトを煮物にしておいしいのは、みなさんご存知でしょうが、シンプルにまるごと含め煮にしたりおひたしにして食べるのもおいしいんですよ。
by sakko
by ☆青☆

トマトは、加熱すると糖分とうまみ成分のグルタミン酸が濃縮されて、うまくなるからな!大きい方の含め煮と小さい方のおひたしと、どっちもうまかったなー。
イッキに2つのレシピを紹介します!
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 健康 料理 ダイエット 写真 ベジタリアン
血液サラサラゴールデントリオ! パクチートマトサラダ!!
2007/12/28 CATEGORY/トマト
季節外れのトマトシリーズ、サラダ系をイッキに紹介してしまいましょう。
by ☆青☆

香菜とタマネギがたっぷりだな。
作ってから時間がたっちゃったので、パクチーの色がちょっと変わっちゃってますけど、、、ホントは、彩りもきれいなんですよ。
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
栄養バランスのいいお手軽トマトサラダ!
2007/12/27 CATEGORY/トマト
トマトには、それはそれは、たくさんの種類がありますが、用途別に分類すると、生食用、料理用、缶詰・ジュース・ケチャップなどの加工用に分けられると思います。
生食用は、どんどん甘くなって、フルーツみたいなのもあるな。
フルーツトマトというのがあるくらいですから。そこまで甘くなくても、生で食べておいしい! と思うトマトに出会ったら、やはりサラダで食べたいと思いますよね。
生で食べておいしいトマトは、塩がイチバンだな。
それもそうですが、もうちょっと手を加えて、栄養もプラスするような食べ方をしましょうよー。
by sakko

ジャコとピーナッツか、それぞれ体にいいもんだからな。
ねっ、ちょっと手を加えるだけ、5分でできますから、お試しください!
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
やっぱり寒天はダイエッターの味方! 寒天トマトサラダ
2007/12/26 CATEGORY/トマト
昨日、紹介したトマトーフが寒天を使った料理でしたので、もう1つ、トマトの寒天料理をお届けします。
by ☆青☆

サラダ感覚で食べられておいしかったが、なんだか、見てるとちょっと寒いんだが・・・
う〜ん、、、思いっきり季節はずれですかねぇ、、、。
でも、昨日のトーフと一緒ですが、正月太り対策にはもってこいですよ。
たしかに食べ応えがあって、すぐにお腹いっぱいになったからな。それでいて寒天のおかげで食物繊維がしっかり入ってるから、こりゃもう、理想的なダイエット料理といえるだろう。

前菜として出したら、見栄えもいいし、食べ過ぎ防止にもなるってことですね、作り方も見た目より簡単なんですよー。
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 健康 ダイエット 野菜 料理 写真
トマトーフでおしゃれなお正月!?
2007/12/25 CATEGORY/トマト
クリスマスも終わりましたし、次は、お正月の準備でまたまた大忙しですね 
おいおい、25日の今日がクリスマスだよ、まだ終わっちゃいないぞ
これだから日本人は・・・
えっ? あー、そいうえばそうですね、、、クリスマスの意味がわかってないってバレバレですね。
宗教と全く関係なしにクリスマスを騒ぐ日本人って不思議だと思ってたが、イブが終われば、もうクリスマスも終わり、さっさとツリーも片づけてしまうっていうのも変だよなー。
やっぱり日本人は、お正月! クリスマスは、前哨戦って感じかしら・・・。ツリーはですね、お正月までツリーを飾ってると、なんか、季節外れの感じがして、それに他人にだらしがないとか思われそうで、さっさと片付けないとって感じなんですよね。
タイは、正月になってもずーっと飾ってるんで変な気がしましたけど。
それが世界のフツーだろ〜。日本人は、せっかちなのかなあ。
正月は、正月で飾るものがありますしね。それに、ひな人形
と同じで、いつまでも出しておくと、なんかよくないような気がするんですよね。
で、正月ってことだけど、ふさわしい料理でもあるのかね?
う〜、トマトでお正月ですかぁ、なかなか難しいですが、、、これでちょっとだけおしゃれな和風気分ってことでどうでしょう。
by ☆青☆

ピンクの豆腐か! 和風というのか、フュージョンって感じもするが・・・。
とにかくヘルシーですから、お正月太りも気にせず食べていただけますよ!
白い豆腐とあわせて、紅白豆腐ってのは、どうだ!
続きを読む
FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ


