ハヤトウリブームがやってくる?
2007/12/19 CATEGORY/ハヤトウリ
ハヤトウリ、チャヨーテ、ファクメオ、、、ここまでいろいろなレシピを紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?これまであまり使ったことのなかった野菜の世界がぐぐっとひろがったと思っていただけると、うれしいです。


健幸料理の応援お願いします! クリックよろしくです。→
ブログのアップが遅くなったから、日本では、なかなか手に入らなくなったみたいで残念だなあ。
ホントにみなさま、すみません。
タイでも旬ではないようで、なかなかみつからないという声を聞きましたが、本当は、何気に転がっているような野菜ですから、注意して見てて下さい。
これは、つくづくと魅力的な野菜だから、来年あたり、日本でブームになるんじゃないか?
ブームですか〜 
他のサイトを見て感じたんだが、たわわに実ったハヤトウリをどう料理していいかわからない人が多かったんだよ。
ええ、ほとんど漬物にされてましたねぇ。
来年は、検索してもらえば、ここのブログがヒットするはずだ、それでいろいろ試してみたら、この野菜の魅力にとりつかれるぞ!だから、ブームになるんじゃないかと睨んでいるわけだ!

そんな、うまくいくといいですけど、、、
でも、たしかに、ハヤトウリのファンが増えるのは、なんだかうれしいですね。

ついでといいますか、研究所でMR.CHINに取り分けたお料理、ついでに写真を撮ってみました。
全部、ファクメオというのがなんだが、もうちょっとおしゃれに並べたら、こういう感じのランチを出す店があったぞ。
ちょこちょこといろいろ楽しめるプレートということですね。
そうそう、あれ、あれもここで紹介したらどうだ?
あれって・・・そんな言葉使ってるとボケますよ!ハヤトウリをたくさん詰めたお弁当ですね。

こちらのパターンもあります。


大体、紹介したお料理が入ってますが、、、簡単に卵炒めにしたものもありますね。
これもふつうにおいしいですよー。
あのさ、健幸料理を食べてれば、ボケないんじゃないのかね?
健幸料理は、心身の健康と幸せな生活が目標ですからね、でも、食事以外にも運動とか、頭を働かせる努力もしないと、、、
そうか、、、まあ、運動も勉強も健康だからできるってことでもあるか、、、じゃあ、早速、エアロビクスに行ってこよう!
MR.CHINがエアロビ〜? 似合わない・・・っていうか、なんか心配ですね・・・
大丈夫だよ、エアロビくらいチョイチョイってなもんだ。
いや、そうじゃなくて、、、他の生徒さんが心配ってことなんですがす、、、




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← こちらも別々のランキングなのでポチッとよろしくです。)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ
ハヤトウリ×パセリでパクチーにチャレンジ!?
2007/12/18 CATEGORY/ハヤトウリ
ハヤトウリの紹介の最初の頃にパクチーサラダを取り上げましたが、パクチー嫌いの人やパクチーが手に入らない人は、パセリでどうかと提案してみてました。覚えてますかー?
ああ、「ハヤトウリ+パクチー×ニンニク水=絶品サラダ!」というタイトルだったな、まだこのレシピを見てない人は、チェックした方がいいぞ、うまい料理だからな!
実際のところどうかと思って、先日、パセリで試してみたのですが、おいしかったので紹介しますね。
by ☆青☆ヘルシー! 食べてみたい! そう思ったらクリックしてください! →
色の具合も美しいなあ。
パセリなので、オリーブオイルを使って、洋風にしてみました。
このサラダは、ニンニク水がポイントだったと思うが、ニンニク水も使ったのかね?
ハイ、レシピは、パクチーとほとんど一緒なんですが、一応、紹介しますね。
【材料】
ハヤトウリ 1個
パセリ 好きなだけ、 ニンニク水、好きなだけ、 オリーブオイル 適量、
【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、千切りにします。
(2) パセリをみじん切りにして、ハヤトウリと混ぜ、オリーブオイルをかけて空気も一緒にからむようにフワッフワッと混ぜます。
(3) ニンニク水をざっとかけて軽く混ぜで出来上がりです。
パクチーの時は、ごま油は、最後だったような気がするが?
ごま油の香りを大事にしたいのと、パクチーをどさっと盛り付ける感じにしたかったので後にしたのですが、パセリの場合は、べチャッとし過ぎないようにするためにも、先にオリーブオイルをからめてみたらどうかと思いまして。
なるほど、トスド・サラダ風ってなところか。
ニンニク水の味の濃さにもよると思いますので、後は、塩コショウなどご自分で調整してみてください。
ニンニク水は、重宝してるぞ!私なんて、餃子とかおひたし食べるにもニンニク水を使っちゃってるよ。
まとめて作ってあるんで、料理でニンニクを切るのが面倒な時にさっと使ったり。
味噌汁にも入れるぞ。
えっ? 味噌汁もですか〜?タイ人は、ニンニクの匂いをいい匂いだと思ってくれるから、日本みたいに「ヤダ、ニンニク臭いおじさん、、、
」とか言われて、敬遠されるようなことがなくっていいですね。
そりゃ、女性にも言えるだろ。
日本人で敏感な人は、タイはニンニク臭いといってつらいようなんですが、、、私は、全く気になりませんね〜
そりゃ、タイ人と一緒でニンニクが好きでいっぱい食べてりゃなぁ・・・
だって、ニンニクは、腎臓の働きを活発にして血圧を下げる働きがあるんですから、大いにとった方がいいんですよ!
ニンニク水自体に塩が入ってるから、塩分の調整は、忘れんようにしないと、血圧降下作用もパーだから気をつけるんだぞー




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← 押して、押して〜!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : ダイエット 健康 野菜 料理 ベジタリアン
特製マナオ胡椒でハヤトウリのサラダ!
2007/12/17 CATEGORY/ハヤトウリ
ハヤトウリもたくさんメニュー揃いましたねー、途中で中断したから余計、長く感じましたが、だんだんゴールが見えてきました。
おっ、まだ紹介していないものというと・・・? とっておきを出すつもりだな?
いえいえ、、、レシピがいい加減なので、どうしようかと思っていたものなんですが・・・。
by ☆青☆美味しそう! 食べてみたい!!そう思ったらクリックしてください! →
フッフッフ、みなさん、これは、ただのサラダじゃないんだよ!
そんな、大袈裟な・・・
いやぁ、ホントにうまかったって! これは、使えるぞー!味付けもさることながら、やはりハヤトウリというのは、歯ごたえといいさわやかな味といい、サラダにぴったりの野菜なんんだなーって思うよ。

器を工夫すれば、華やかに見えますからね、ホームパーティーなんかでドーンと出してもいいでしょうね。。

【材料】
ハヤトウリ 1個
タマネギ 1/2個、トマト、黒オリーブ、ひよこ豆など、適当
☆青☆特性マナオ胡椒(柚子胡椒で代用可) 適量
【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、サイコロ型の一口大に切ります。
生で食べてみて、おいしかったらそのまま、ちょっと生くさいとか、アクがあるように感じたら塩もみして、熱湯をザッとかけます。
(2) タマネギは、みじん切り、半分に切ったミニトマト(一口サイズに切ったトマト)、半分に切ったオリーブ、ひよこ豆を混ぜ、特性マナオ胡椒と合えてできあがりです。
おいおい、大雑把レシピでもいいけどさ、特性マナオ胡椒をもっとちゃんと紹介しなくちゃ、完成しないだろ〜、頼むよー。
マナオというのは、タイレモンのことですが、これを使って柚子胡椒みたいなモノを作ったんです。このサッパリピリリが、ハヤトウリのサッパリ甘味にピッタリ合うんじゃないかと考えたんです。
いやぁ、驚いたよ、ホントにうまかったが、しかし、どうやって柚子胡椒みたいなもんを作ってしまえるんだ?柚子胡椒なんて高いからさ、手作りできるなんて朗報だよ!
そうなんですよねー、柚子胡椒は、タイでは手に入らないですからね、日本のレシピに柚子胡椒が登場するたびに悔しい思いをしてましたよー
でも、よく考えてみたら、タイには、唐辛子がいろんな種類、いっぱいあるわけですから、作れるはずだと。
柚子はないにしても、コブみかんとかマナオとかでなんとかならないかと試してみたんです。
たしかに柚子ほどの香りはなかったが、それは逆に言うと、どんな料理にもあわせられる幅が広いってことだよ。
ふつうの唐辛子とピーマンの間くらい、しし唐に似た黄緑色の唐辛子があって、結構な辛さなんですが、これをミキサーにかけて塩をしっかり入れて、よ〜く洗ったマナオの皮をうす〜く剥いていくつか入れて、あとは、マナオの汁をしぼるんです。市販の柚子胡椒より水っぽいですけど、サラダなんかに和えるには、ちょうどいいドレッシングみたいになりますよ。
辛すぎるという方は、香りづけとして使用して、マヨネーズや味噌に混ぜたりしてもいいと思います。
特性マナオ胡椒のデビューをハヤトウリで飾ってもらったって感じだったな。
その辛い唐辛子を写真に撮ってないんですが、後であらためてマナオ胡椒の作り方を別の記事でアップしますね。
それにしても、チャヨーテは、サラダにしてもおいしいっていうのは、わかっていたつもりだが、ビックリソースでこんなにおいしくなるなんてなー、チャヨーテさぞも喜んでおることじゃろう。
いや、MR.CHINが喜んでいるように見えますが・・・、今日は、なんかハイテンションですね。
そりゃ、うまいもん食べたらカンドーだろう! 忙しい生活の中で、こういカンドーってのは、うれしいもんなんだよ。ぜひ、みなさんも試してカンドーしてみてくれ!





(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← どっちもヨロシクです!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 健康 野菜 料理 写真 ダイエット
お甘いのがお好き? CHAYOTE SWEETSよん!
2007/12/14 CATEGORY/ハヤトウリ
やっぱり相棒がいないとさみしいですよ〜。
いやいや、すまんすまん、ハヤトウリは、せっかくリクエストが多かったというのに、まったく、失礼したもんだ。
せめて忙しい合間にも、ほんのちょっとお茶する時間を作って、こんなホッとする一品は、いかがですか? 
by sakko何これ? カレーじゃないですよ、興味を持ったらどちらかクリックしてください! →
あ〜、ホントにホッとするな〜、いやいやビックリ、ハヤトウリでデザートができちゃうなんてな〜。
クセがなく、ほんのり甘味のある上品な野菜だからこそできる一品ですね。
なんてったって、ハヤトウリは、私が認定した「美しい野菜」第1号だからな!
えっ? いつからそんな認定制度が・・・?

【材料】
ハヤトウリ 1/2個
ココナッツミルク 50cc、 水 200cc、
片栗粉 小さじ1杯(水で溶かしておく)、 黒砂糖 大さじ2〜2.5、 塩 ひとつまみ
【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮を剥いて中の種をとり、一口大に切ります。
(2) 鍋に水、ココナッツミルク、ハヤトウリを入れて中火で煮ます。
(3) 煮立ったら砂糖を入れ、弱火でさらに煮ます。
(4) やわらかくなったら塩を入れ、味を調えて片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がりです。
こんなヘルシーなスイーツ、私に子供がいたら、こういうのをおやつにしちゃいますね。
こんなヘルシーなスイーツ、私に彼女がいたら、こういうのをデザートにしちゃいますね。
甘いの苦手なはずの私がパクパクたべちゃいましたけど、ココナツミルクって、なんか太っちゃいそうなイメージがあってちょっと気になったのですが・・・?
ああ、ココナツの成分は、脂肪だってよく言われるから敬遠する人も多いようだが、飽和脂肪酸であって、本来、人間に必要な脂肪なんだよ、動物質じゃなくたってしっかりとれるってことでもあるな。単純にカロリーで言うとふつうの牛乳の倍になるけどな、これで使うのは、たかだか50cc、70〜80kcalだろ、それに、カリウムが豊富だから、むくみや高血圧に効果的、利尿作用があるから、解毒作用もあるってこったな、他に鉄分、マグネシウムなどのミネラルは牛乳の倍以上もあるんだぞ。
そうそう、食物繊維も多いからお腹にもやさしい、食べ過ぎるのでなければ、な〜んの問題もないってこった。
こうやってハヤトウリみたいなそもそもヘルシーな野菜と組み合わせるなら、こりゃ、もう理想的なスイーツだわな。
そうですか〜、じゃあ、安心しておやつでもデザートでも、子供でも大人でもダイエット中でも食べられちゃうわけですね。


しかし、ハヤトウリをデザートに仕立ててくるとは、やられた! って感じだったね。
なんか勝負でもしてるんですか?
そりゃ、研究テーマの野菜が決まった時点で、私だって、私なりにいろいろ想像するわけだよ、どんな料理が出てくるかなー、とか。
あっ、それは、いい頭の体操になりますね、お料理は、ボケ防止になるって言われてますよ。
ボケ防止って・・・誰に向かって言っとるんじゃー!
えっ? 誰って・・・MR.CHINに向かって言ってるんだけど、なんで怒るのかしら、、、怒るってことは、図星とか心辺りがあるとか、弱みをつかれた時って人って怒りますね、、、あら、やだ、気にしてるのかしら、、、?




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← もっとガンバレー!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ
ハヤトウリの葉や茎を食べました〜!(旅先シリーズ第4弾)
2007/12/13 CATEGORY/ハヤトウリ
ハヤトウリの基礎知識編で 「台湾では、『龍鬚菜』といって、葉を炒めて食べるのがおいしくて人気だそうです」と書きましたが、タイでも食べていたんですね〜、今回、ペッチャブーン県で食べてきました。
食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてね〜! →
また、ぼやけた写真ですみません、シャープ加工しまくってみました・・・。
酔っ払いが写しているもので・・・

これは、「ファイデーン」という調理方法で、唐辛子が入っていて辛かったのですが、翌日は、オイスター油炒めにしてマイルドなのを食べました。
茎がシャキシャキしていておいしいのです。
バンコクのタイ料理屋で「ヨー(ト)・マラ」という「苦瓜の若芽」を出すところがいくつかありますが、今回、メニューにあったのは、「ヨー(ト)・マラ・ワーン」でした。
野菜の実物もみたのですが(撮り忘れた!)、ヨート・マラとの違いが、よくわかりません。
マラというのは、ニガウリのことで、ワーンは、甘い、つまりヨート・マラ・ワーンは、「甘いニガウリ」、ナント、ハヤトウリのことだったのです。
ヨート・マラの炒め物とそっくりなのですが、メニューで「ワーン」を省略しちゃってる店があるのではないかと、ちょっと疑ってみたりして・・・。
タイ人が言うには、ニガウリは、もっと小さいのだそうです。
かなりあやふやな情報なので、もう少し、調べて報告してみたいと思います。
ヨート・マラを出すおいしいレストランがあるんですが、そこで詳しく聞いてみるつもりです。
でも、そこに行く機会は・・・年末までないですが・・・。

誰か詳しいことをご存知の方がおりましたら、教えてくださーい!
「龍鬚菜」について書いてる日本語のページがありました。
http://www2.odn.ne.jp/rong/yellowpage/foods/vegeta/longsicai.htm




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← がんばれー!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ
フツーって言わんといて、ハヤトウリの漬物やけど
2007/12/09 CATEGORY/ハヤトウリ
ハヤトウリを検索して、一番、多く紹介されているのは、漬物じゃないかと思うんですよ。・・・とうことで、漬物も一応、基本ってことで。
by おにいさんおいしそう! 食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてね〜! →
まあ、タマダーっていえばタマダーだけど、漬物といっても、何で漬けるかで全然違うわけだから、しっかり紹介してもいいんじゃないの?
あ、あのですね、タマダーっていうのは、タイ語で「ふつー」っていう意味です。それでですねー、実は、今日ってタイの3連休の真ん中でして、私、ちょっと旅に出ますので、簡単に済ませていいですか?
とか何とか言って、レシピの紹介もごまかす気だな?
いえいえ、も〜、そんな誤魔化すだなんて、レシピの紹介、そのものを省略させていただきたいんでございますが。
えーっ? そんなのありかい?
ナンテ、旅行というのは、口実ですが、だって、このお漬け物、おにいさん料理なんですよー、レシピ、ないんです。ただ、これは、カオマックというタイのスーパーで売っている甘い米麹で漬けてます。
塩加減と漬ける時間の加減が難しいと嘆いてました。
そうそう別パターンもありますよ。
by おにいさんこれは、パクチーとトウガラシとなんかこねこねしてました。
パクチーを取り除いてますが、しっかり味と匂いはしみてるようで、パクチー嫌いの人が悲鳴をあげてました。
そうか・・・おにいさん、今度は、レシピをよろしく頼むよ!
実を言うと、漬物は、まだ開発途中で、もっと完成させてから紹介して欲しかったようです。
まあでも、漬物に合う野菜だっていうのは、納得のおいしさだったな。
タイでぬか漬けしてる人、たまにいるんですよねー、ペット飼うのと同じくらい大変なんじゃないかと思うんですが、愛情が湧いてくるみたいですねー。ぬか漬けがお好きな人ならなおさらでしょうね。
みなさんもいろいろお試しください! 私は、あっさり塩と昆布で漬けるのが好きかも・・・。
私は、シンプルな味噌漬けが好きだがな。う〜ん、漬物の話をしてたらご飯が食べたくなってきた・・・腹減ったよー!




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← 100位前後を行ったり来たり・・・)
(← レシピ部門でめざせ30位以内!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
じっくり蒸し煮のハヤトウリ
2007/12/08 CATEGORY/ハヤトウリ
ファクメオ、、、ハヤトウリは、おいしい野菜なので、シンプルに味わってみたいというのもありますね。・・・というわけで、
by ☆青☆おいしそう! 食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてね〜! →
たしかにうまい野菜に下手な料理は、いらんというな。
すみませんねぇ、いつも下手な料理で。
オットット、いやいや、そ〜いう意味じゃないがにー、野菜そのもののうま味を消してしまうような料理は、いかんってことだがにー。
どこの言葉ですか、それ?
いや、よくわからんがにー、誰かが話してたの聞いて面白いと思ったんだがにー。【材料】
ハヤトウリ 1個、
ピーナッツバター、味噌、ダシ
【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮をむいて縦長に切ります。(切ってからむいてもいいです。)種はとらなくてもいいです。
(2) 厚手の鍋かフライパンにハヤトウリを並べて、水をハヤトウリの半分の半分くらいの高さまで注ぎ、蓋をして弱火で蒸し煮にします。
(3) お好みにピーナッツバター、味噌、ダシを混ぜてタレとしてかけていただきます。

蒸し煮したのかー、これもじっくり料理だな、じっくり料理は、苦手だったんじゃないかい?
蒸し煮の場合はですね、蓋をして放っておけばいいですから、じっくりとは言っても、楽なんですよ。
たしかにうまかったが、普通にお湯で茹でるのと違うのかね?
茹でたお湯を捨てちゃうわけですよね、栄養もうまみが流れちゃうようで、なんかモッタイない気がしちゃうんですよ。実際、蒸し煮したのは、おいしいですよ。
皮のまま茹でてしまえばいいんじゃないか?
ああ、それもアリで、一度、やってみたんですが、茹でた後に皮を剥くのが結構、メンドーだったんですよね。。。たしかに皮ごと茹でたらおいしいのかもしれないんですが、剥いてる間になんかグチャグチャになって、おいしそうに見えなくて・・・。
なんかコツがあるのかしら・・・?
皮は、食べられないのかね?
皮も食べられるようなこと書いてるのもありましたけど、種類によるんじゃないですかねー、私が買ったのは、あまり皮を食べる気には、なれませんでしたね、かたかったですもの。
そうかー、なんか丸ごと焦がして皮をむくというのもうまそうな気がしたんだが。
いやぁ〜、それはちょっと試そうとも思いませんでしたが、どうなんでしょー?
焼いたのを味噌つけて食べるのもうまそうじゃないかい?
まあ、お好きなようにどうぞ。
蒸し煮にして、ハヤトウリのさわや甘みを味わうのには、ピーナッツ味噌あたりがよいかと思ったんですけどね、みなさんには、いろいろお試しいただきたいですね。
どなたか勇気のある方、ぜひ、直火で焼いてみてくださいませ。




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← 100位がみえてきました〜!)
(← レシピ部門、上位めざしてます!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
じっくり炒めておいしさアップ! ハヤトウリとコーンの炒め物
2007/12/07 CATEGORY/ハヤトウリ
ハヤトウリ、炒めてももちろんおいしいですよね、みなさんは、炒めものにするとしたら、、、「あなたは、何と炒めますか〜?」
みたいな、歌、ありませんでしたっけ?
by sakkoおいしそう! 食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてね〜! →
なるほど、コーンと炒めたのか、ありそうで、なかなか思いつかない組み合わせだぞ。
私も炒めるなら、千切りにしちゃうというイメージになってましたね。こうやってコロコロしてるのもいいですね。
火が通りやすいし、崩れにくいから、大きなまま炒めても大丈夫なわけだな。
コーンの甘みとあいまってハヤトウリの良さが出ていましたね。
甘すぎずしつこくなくって、いくらでも食べられそうだったな。【材料】
ハヤトウリ 1個、
とうもろこし(ゆでたもの、なければ缶詰) 1/2個分、
にんにく 1片、 炒り白ゴマ 適量
ゴマ油 大さじ2、 酒 大さじ1、 黒砂糖 大さじ1/2、
しょう油 小さじ1/2〜1、 塩 小さじ 2/3
【作り方】
(1) ハヤトウリは、皮をむいて縦半分に切り、種をとって2〜3cm大に切ります。
(2) フライパンにごま油を入れ、ニンニクのスライスを入れて香りを出します。
(3) ハヤトウリを入れて炒め、少し周りに焦げ目がつくくらいしっかり炒めます。
(4) コーンを入れて更に炒めます。
(5) 調味料を入れて、材料とからめ、器に盛って、白ゴマをかけてできあがりです。
なるほど、炒めたファクメオは、さすがにうまい、油の効果かーって思っていたんだが、しっかり炒めるというところにヒミツがあったわけだ。
秘密というほどでもないでしょうが、よくお料理の本にも、弱火でじっくり火を通して野菜の甘みを引き出しましょう、なんてありますものね。まさにそれだったわけで、たしかにうま味がじっくり出ていた感じがしましたね。
でも私は、ちょっと苦手なんで・・・つい、いじくりまわしちゃいますもの。
焦げるのが心配だったりするしなぁ、これも慣れなんだろうが。
あと、黙ってフライパンに向かってると、飽きちゃったりするんですよね。
飽きるだって? 全く料理に失礼な話だ!
いやぁ、だけど、どうしたらいいんですかねぇ、そういう時って。
野菜とおしゃべりしてたらいいだろうが。
えっ? 野菜とおしゃべり〜!?
野菜に話しかければ、ちゃんと返事してくれるもんだぞ。
MR.CHINは、いつもそんなことしてたんですかー?他人が見たら、ちょっと不気味じゃないですかー。

何を言っておるんだ、一流の料理人は、みんな食材と話ながら料理してるんだぞ!
へぇ〜、そうなんですか〜、そうか〜、おいしくなってねー、とか話しかけたら、おいしくなってくれそうですよねー、もういいかい? とか? うん、楽しそうかも。
ヘッヘッヘ、実は今、思いついただけなんだけど、それは青ちゃんにはヒミツにしておこう!




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← なんとか100位以内がみえてきました〜!)
(← あとひといきで30位以内!)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
贅沢!? チャヨーテと玄米を白ワインで炊き込んじゃった!
2007/12/05 CATEGORY/ハヤトウリ
ファクメオ、あっ、ハヤトウリですね、どうもタイの野菜だと思って、タイ語で覚えちゃったので、なかなかハヤトウリという言葉が出てこないんですが、、、もう、ごちゃ混ぜですよね、スミマセン。
by ☆青☆体によさそう! 食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてください! →
今回は、得意の玄米ご飯かい?
青パパイヤの時に白ワインを使ってて、うまくいくという感覚はあったので、今回は、ファクメオの味をシンプルに味わうよう、白ワインをたっぷり入れて、タマネギと一緒にピラフにしてみました。
さわやかな酸味とチャヨーテの味が調和してうまかったなー、それにしても白ワインで炊いちゃうなんて贅沢な話だ。
あ、あの、、、タイ産ワインで、とても言えないようなお値段ですから・・・。
じゃあ、それなりの白ワインだと、また味が違ってしまうんじゃないか?
えっ! ・・・それは考えてませんでした。
どうなんでしょう? でも、やってみる勇気がないかも・・・。

【材料】 4人分
ハヤトウリ 1個
タマネギ 1/2個、 玄米 2合、
白ワイン 200cc、水 200cc、 パセリやパクチーなどの飾り 少々
【作り方】
(1) 玄米を研いでザルにあげて水を切っておきます。
(2) ハヤトウリは、皮を剥いて、種ごと一口大に切り、塩で揉んでおきます。
(3) タマネギをみじん切りにして、油で炒め、ご飯を加えてさらに炒めます。
(4) ご飯をしっかり炒めたら、ハヤトウリを加えて軽くまぜ、普通にご飯を炊く要領で、そのまま鍋を使ってもいいですし、炊飯器に移してもいいですので、水と白ワインを入れて炊きます。
(4) 炊き上がったら、パセリやパクチーなどの飾りをのせて盛りつけます。
チャヨーテは、煮込んでうまい野菜だからな、炊き込んでもうまいのは、なるほどという感じだが、よく煮崩れしなかったもんだ。これなら玄米が苦手でもおいしく食べられるんじゃないか?
ご飯と同時に炊き込んじゃって、ドロドロになったらど〜しよ〜と思ったんですが、大丈夫でしたね。でもこのご飯、お子さんには、どうなんでしょうね?
白ワインが入ってるからということか?アルコールくささは、別に感じなかったけどなー。
アルコールに漬かってるような人には、感じないでしょうけど・・・。
人のこと言えた話しかね?
ヘヘ
ともかく、白ワインを飲むついでにちょっと、とか、飲み残しのワインがあったら試してみてください。ワインの種類によるかもしれないので、量は、勘を働かせてみてください。
あと、私は、研究目的でシンプルにしましたけど、エリンギなどを入れてもおいしいでしょうね。
チャヨーテは、シンプルな味だが、白ワインとマッチして上品なホッコリしっとりした味になってたな、う〜ん、「美しい野菜」と言ってあげたい!
美しい野菜ですかー。MR.CHINには、似合わない言葉ですが、たしかに、このおいしさ、緑の美しさは、そう呼んであげたくなりますね。
でも、見た目が怪しげな形で、おいしそうには見えないので、目にしたことはあっても、買ったことがない、買おうと思ったことすらないという人が多いですね。
まったく! 人は、みかけで判断しちゃいかんぞ!
いや、人じゃないですってば・・・。
そうそう、種ごと入れちゃってますけど、種は、やわらかいのでそのまま食べられちゃいます。
なあ、白ワインがうまいなら、赤ワインは、どうだろうね? 
ハヤトウリの色も赤くなっちゃうわけですねー、それは勿体ないような気がしますが、それが面白いともいえますか・・・?
よしっ、残った赤ワインで試してみようかな。
えーっ!? ワインが残ることなんてあるんですかぁー?
んん、そうだなー、やっぱり勿体ないかなー、いや、でも白ワインより強烈そうだから、ちょっと入れるだけでいいんじゃないかな、ちょっとやってみたいなー。
もう、おまかせしますから、赤ワインでもビールでも焼酎でも日本酒でもウォッカでも、、、えっと、あと何があるかしら、あっ、紹興酒でも、どうぞいろいろ試してみてくださいませ。




(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← 100位前後をウロウロしてます。)
(← レシピ部門、上位を目指してます。)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 健康 野菜 玄米 料理 ピラフ
OTAGOって何? ファクメオとの組み合わせ??
2007/12/04 CATEGORY/ハヤトウリ
健幸料理は、気軽に作れることが大事! ということで、チョー簡単でそれなりに豪華に見える料理のご紹介!タイにいる方には、お得な情報かも?

by ☆青☆作ってみたい! 食べてみたい! そう思ったらどちらかクリックしてください! →
ハヤトウリのあんかけ煮物か、しいたけたっぷりのこれが、簡単にできるというのかい?
フッフッフー、秘密兵器があるのですよ。
なんだかモッタイぶってるなー。
これです、これ。
なんだこりゃ? お・た・ご? 平仮名で書いてるけど、日本語なのかね?まさか、ニュージーランドのOTAGOじゃないよな。
ニュージーランドにそんな地名があるんですか? まあ、全く無関係だと思いますが、、、意味は不明です。
タイの会社が作ってますが、日本語で出してるだけあって、一応、日本風のスープのフリーズドライ製品なんです、いろんな味がありますよ。
タイ人が作ってる日本風なんて、怪しくないのかい? 
私もそう思って、しばらく手にとらなかったんですが、人からいただいたので食べたら、意外に薄味で、、、とういか、どれだけお湯を入れるかによりますけどね、とにかくシイタケ味は、ケミの感じもしなかったし、ダシ代わりに使えるんじゃないかというくらいで、おいしいんですよ。在タイ日本人の知る人ぞ知る製品ですよ!
じゃあ、そのOTAGOを使った料理なのかい?
私ってば、瓜というとあんかけっていう安易なパターンが浮かんじゃうんですが、OTAGOの楽々料理を是非紹介したいと思って作ってみました。ハヤトウリは、当然至極にあんかけにマッチしてましたね!


【材料】
ハヤトウリ 1個
OTAGO SHITAKE MUSHROOM SOUP 2個、 水溶き片栗粉、 好みで卵
【作り方】
(1) ハヤトウリは、縦に4つ切りにして、それぞれ半分に切ります。(大きさは、お好みで)
(2) お湯を沸かして、ハヤトウリを茹で、柔らかくなったところにOTAGOを入れます。
(3) 水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜながら、とろみがついたら出来上がりです。
お好みで、もう少し水分を多めにして、トロミがついたところに溶き卵を入れたら、ちょっとリッチになりますよ。
味付けは、いらんのかね?
もともとスープの素ですからね、味がついてますから。ただ、おたごのシイタケ味は、わりと薄味なので、好みでしょう油を足してもいいと思います。
健康的かどうかはなんなんだが、ごま油をちと垂らしてもうまいだろうな。
そうそう、OTAGO料理の紹介じゃないんですよ、ハヤトウリの紹介なんですってば!
ハヤトウリ、、、チャヨーテ、、、佛手瓜、、、ファクメオ、、、ツヤツヤとしたあんかけの中で静かにたたずみ出番を待ち、主役だというのにでしゃばることなく、しかし、その旨味が主役としての役目をしっかり果たし、さすがに芯のある野菜だとうならせるものがあり・・・。 
あの、なんか、あんまりよくわからないんですが・・・?
なんだって?ファクメオのうまさがわからないというのか?
いえ、その説明がわからないんですよー。
まったくも〜、想像力がないなー、つまり実力派だと言いたいんだよ!
食べてみたらわかるということでいいでしょうか?
そうそう、またOTAGOの話に戻るが、フリーズドライ食品をインスタント食品だと思って敬遠する人もいるが、どっこい、すばらしい加工技術で宇宙食にもなっているくらいなんだ。
野菜のうまさだけでなく、栄養や風味までも保てて、素材そのままに近い状態に戻せるから、保存料や添加物の使用を極力抑えられるということで、下手な食品よか健康的といえるんだぞ。

これからは、離乳食や介護食などでの需要というか、利用がどんどん増えるに違いない。


そうなんですかー、便利というだけじゃないんですね。でも、何か問題点は、ないのですか?
やはり、ちょっとインスタントというマイナスイメージがあるんですが・・・。
さあね、素材そのままってことは、その素材に問題があれば、やはりフリーズドライしたって問題もそのままなんじゃないか?つまり、どういう野菜を使っているか、スープみたいに調理済みのものは、どういう味付けをしているか、それ次第だよ。

えーっ、そんなの確認しようがないじゃないですかー。
まあ、そういう問題を意識しながら利用していきゃ、いいんじゃないか?なんてったって、この便利さは、捨てがたいからね。
ハイ、ハヤトウリを切るところから10分以内で出来る料理ですよ、寒い日に速攻でアツアツ料理が食べられたらうれしいですね、是非、ご活用下さい!・・・って、日本には、OTAGOは、ないですよね、、、失礼しました。

タイの方、是非、トライしてみてくださいね!
ハヤトウリとは関係ないけど、、、春雨スープやあんかけ春雨にするのもおいしいですよ!





(↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 




(← 100位前後をウロウロしてます。)
(← レシピ部門、上位にあがれるか?)FC2タグ:健康 :料理 :野菜
テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ
タグ : 健康 料理 野菜 ダイエット タイ フリーズドライ 写真 簡単