サラダと炒め物でベビーコーンのフルコース完成!?

アップロードファイル  ベビーコーンのゴールも見えてきましたので、もう、まとめて紹介しちゃいますね。

ベビーコーンサラダ2  by ☆青☆

ベビーコーンとエリンギ  by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  サラダと炒めものだな。
アップロードファイル  ベビーコーン料理をいろいろ試しましたけど、サラダと炒めものがどういう感じになるかやはり試さなくっちゃって思いまして。
アップロードファイル  炒め物は、タイ料理で十分に食べてるじゃないか。
アップロードファイル  いや、あのブロッコリーやニンジンと一緒にゴロンゴロンしたのじゃなくって、違うバージョンをと思ったんです。
切り方が変われば、食べた感じも違いますでしょ。
アップロードファイル  なるほど、なかなか研究熱心じゃないか、見直したぞ!

【ベビーコーンのプチコロサラダ】

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 タマネギ 1/2個、 煮大豆 大さじ1、 パクチー(飾り)、

【作り方】
(1) 材料をみなみじん切りにして混ぜます。
(2) ドレッシングでいただきます。


アップロードファイル  おいおい、また2行でおしまいかね?
アップロードファイル  (無視) 続いてサラダです。

【ベビーコーンとエリンギのぺペロン炒め】

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 エリンギ 2~3本、 ニンニク 1片、 唐辛子・塩・油 適量

【作り方】
(1) ベビーコーンは、縦に4分の1くらいに細長く切り、エリンギも細長く切ります。
(2) フライパンでニンニクを炒めて香りが出たら、唐辛子を入れ、ベビーコーンとエリンギを炒め、塩で味付けします。


アップロードファイル  おいおい、いよいよもって手抜きじゃないかー! 
んんっ、まあ、味は、それなりだったけどな。

アップロードファイル  レシピが簡単なことを手抜きと言わないでくださいってバー!
まあ、たしかに、、、ニンニク焦がして苦かったですけど・・・。
研究所の時間に間に合わなくって、もう必死で作ったんですよー。
そもそもTOPSのスーパーに十分な量のベビーコーンが売ってなくて、前日の夜にお試し料理を調子にのって作ったら、足りなくなっちゃって、朝、タラート(市場)に買いに出かけたんですよ。
アップロードファイル  そりゃ、大変だったなー、でもタラートが近くにあるなんていい環境だねぇ。
アップロードファイル  いえ、でも、多分、旬じゃないのか探し方が悪いのか、タラートでも売ってなくて、途方にくれちゃいました。
こうなったら仕込んであった炊きこみご飯と甘酢漬けだけで終わりか・・・みたいな。
そしたら、普段は滅多に買い物しない24時間営業のLOTUSエキスプレスっていうスーパーが近所にあるのを思い出して、期待せずにのぞいたら、大量にあったんです!
アップロードファイル  それで無事にいろいろ作れたわけだ、わかったよ、苦労したんだね。
アップロードファイル  それで、これまた調子に乗って大量に買ったので、豆腐の蒸しグラタンを作った後、みそ焼き、磯辺焼きを作って、まだちょっとだけ時間があったので、大急ぎで炒め物とサラダも作っちゃえ!となったわけです。
アップロードファイル  ハハハ、じゃあ、まさにお急ぎの時の一品って感じだな。
アップロードファイル  そ~そ~、そういうことで味付けは、みなさん工夫してみてください、要は、こういう切り方があるんですよーってことで。
アップロードファイル  炒め物は、一瞬、タケノコっぽくしたかと思ったんだが、さすがにあれだけ細くすると歯ごたえは残っていてもしんなりした感じになるな。

ベビーコーン炒め

アップロードファイル  なんか、エリンギがタコかイカっぽくて、妙になまめかしいような・・・
アップロードファイル  なーまめかし~?
そうそう、急いでるときは、エリンギを切ってるそばで、一瞬、ベビーコーンを湯通ししてもいいと思います。
アップロードファイル  サラダは、どういうドレッシングが合うだろうねー。

ベビーコーンサラダ

アップロードファイル  この時は、レモン味たっぷりのフレンチドレッシングでしたけど、ゴマドレとか、、、いや、私は、マヨネーズしょう油に走っちゃいそうですけど、、、なんでも合いそうですね。
一緒に食べる料理とのバランスで考えてもいいんじゃないでしょうか?
アップロードファイル  まあ、とにかくクセがなく色もきれいなベビーコーンは、大活躍できる野菜、縦に切ってシャキシャキでも、ざっくり切ってゴロンゴロンでも、輪切りにしてコロコロでも細かく切ってプチプチでも、いろんな楽しみ方があるってことだな。
アップロードファイル  まとめていただいてありがとうございます。
では、ベビーコーン勢ぞろい写真も載せておきましょうね。

ベビーコーン集合

アップロードファイル  おやつ&おつまみあり、漬物とおひたしがあって、みそ焼き&磯辺焼きの焼き物あり、サラダ感覚の和え物があって、サラダと炒め物、パスタにご飯、蒸し物というかメインのグラタンまであって、よくもまあ揃ったもんだな! デザートがないのが惜しい!!
これからは、一つの料理でフルコースを作るくらいのつもりで研究していったらいいんじゃないか?

アップロードファイル  すでにそういうお料理の本があるんですよ、さすがのカノウユミコさまって感じで、少しでも彼女をめざしてがんばりたいですね!
 ちなみにこちらが最新刊 →

アップロードファイル  そうそう、なんども出てきた「ベビーコーン&ベビーアスパラ」のセットの画像をアップしておきますね!
さて、次回の野菜は!? ヒントは、タイ語でファークメオと言います!


babycorn


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← 100位スレスレ! ドキドキ!)
FC2ranking(← 30位、もうちょっとだー!)
スポンサーサイト

餃子の皮でベビーコーンの一口おつまみ

アップロードファイル  今日は、おつまみにもおやつにもなる一口サイズのとてもかわいらしいベビーコーンの・・・、うっ、またネーミングが思いつきません。

ベビーコーンおつまみ by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  ネーミングねぇ、、、それよか、「つまみにもおやつにも」って表現、毎回、使ってないかい?
アップロードファイル  そ、そうですか? でも、前回は、おつまみにもお茶ウケにもって、MR.CHINが言ってたんですよー。
アップロードファイル  いや、誰が言ったとかじゃなくてさ、そういう料理が多いなってことだよ。
アップロードファイル  おかずがヘルシーなのはもちろんですが、おつまみやおやつがヘルシーなのもいいじゃないですか! 
アップロードファイル  わかってるがな~、ちょっとつぶやいてみただけなのに、そんなムキにならんでも・・・。
アップロードファイル  添加物まるけのお菓子やおつまみを食べることを思えば、健幸料理研究所としては、おつまみやおかずもしっかり伝えていかなくてはならないんです!
アップロードファイル  ん? 要は、自分が飲みたいってだけだな?  
アップロードファイル  そんなことないですよー。
アップロードファイル  でも、「おつまみやおやつも」ってセリフが、「おつまみやおかずも」になってるぞ、おやつなんて頭は、最初からないだろ?
アップロードファイル  あれっ? なんだか早口言葉みたい・・・。

【材料】 10個分
ベビーコーン 5本、 餃子の皮 10枚、 スライスチーズ 2枚半、 水

【作り方】
(1) ベビーコーンは洗って水気をきり、横に2つに切ります。
(2) 餃子の皮を広げ、真ん中にスライスチーズ1/4を置き、切ったベビーコーン1/2本を載せます(長すぎるようでしたら調整してください)。
(3) 餃子の皮の端っこに水をつけて、手前からベビーコーンを包むようにパタン、左右をパタンパタンと折って、最後に向こう側から手前にパタンと置いてしっかり押さえ、閉じ口を下にして、油をうすく塗ったアルミホイルの上に置きます。
(4) さっと霧吹きをするか、水で軽く餃子の皮を湿らせてからトースターまたはオーブンで焼き、うっすら焼き目がついたらひっくり返してほどよく焼いて出来上がりです。


アップロードファイル  ベビーコーンが茹でたり炒めたのともまた違って、餃子の皮の中でホッコリしててうまかったな!
これこそ、ベビーコーンの違った魅力を引き出した料理ってことで、私には、ポイント高いぞ!

アップロードファイル  簡単料理のはずなんですけどね、オーブンの使い方をマスターしてないので、何度失敗したことか・・・。
タイマーかけて放っておいたらガビガビになっちゃったり・・・
もう、トースターを買いに出かけちゃおうかと思いましたよ、絶対、トースターの方が楽チンですよ。
アップロードファイル  トースターなんて1,000バーツちょっとで売ってるんだろ、買っちゃえばいいじゃないか。
アップロードファイル  でも、1,000バーツのトースターを買ったことで、20,000バーツのオーブンが使われなくなるというのもどうかと・・・。
アップロードファイル  そうか、そういう価値観ってのもあるんだな。
でも、この料理、簡単なはずだよな、フライパンでもできるんじゃないか?

アップロードファイル  オーブンと格闘してて時間切れで試せなかったんですけど、ひょっとしてそうですね、油はごくごく薄く、揚げ物にしちゃったらダメですからね、みなさん、油を使わないところがこの料理のよさなんですから!
アップロードファイル  揚げるのも美味いんだが、、、まあ、油は、十分にとれてるし、冷めても食べるってことを考えると、油を使わない方がいいんだろうな。

アップロードファイル  手軽な料理なので、中は、なんでもお好きなのを入れて楽しめると思いますよ。
でも、私は、近所のスーパーに売ってないので、なかなか作れないんですが・・・。
アップロードファイル  餃子の皮なんて自分で作ればいいだろうが。
アップロードファイル  そんな、簡単に言わないでくださいよー。
アップロードファイル  中国人の家では、餃子のポイントは皮にあるっていうんで、皮から手作りするぞ。
アップロードファイル  いえ、これ、餃子じゃないですから・・・余りモノの皮でいいくらいなんで・・・。
アップロードファイル  よ~し、私が皮を作ってやるワイ!
アップロードファイル  えっ? 作ったことあるんですか?
アップロードファイル  いや、ない。でも、小麦粉と水を混ぜれば、なんとかなるんじゃないか?
アップロードファイル  理屈はそうかもしれませんが、、、いえ、いいです、私が自分で作ります。
アップロードファイル  フッフッフフ、まんまと術にハマったな! そうやって中華のレパートリーをひろげていって、私好みの料理人になっておくれだよ。 
じゃあ、よろしくな!

アップロードファイル  えっ?   なんか、この頃、独り言、多くないですか? 年ですかね?
あれっ? ところで、ネーミングは、どうなったんですかー


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位以内がみえてきました~!)
FC2ranking(← あとひといきで30位以内!)

甘酸っぱさにキュン! ベビーコーンの甘酢漬け

アップロードファイル  ベビーコーン料理、、、私、そろそろ疲れてきたんですけど、、、。
アップロードファイル  なんだい、なんだい、まだまだあるんだろう?
アップロードファイル  そうなんですよ、次の食材も待っているっていうのに、ベビーコーンだけでフルコースになっちゃうんじゃないかしら。

ベビーコーン甘酢漬け  by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これまたおひたしに似たシンプル料理だな。
アップロードファイル  要は、手軽に使える野菜で、パパッと料理できちゃうから、たくさんレシピが集まったってことですね。
これは、写真じゃわからないでしょうけど、甘酢漬けです。
アップロードファイル  そういえば、ベビーコーンのピクルスをフードランド(スーパー)で見かけたぞ。
アップロードファイル  そのイメージがちょっとありますが、そのまんまっていうのもどうかと思って、甘酢漬けとなったわけです。

【材料】 
ベビーコーン 5~6本、 
酢 100cc、 しょうゆ・塩 小さじ1/2、 黒砂糖 大さじ1~2、 ダシ昆布 5cm角大 
お好みで蜂蜜や唐辛子

【作り方】
(1) 漬け汁を作ります。酢を煮立てて少し量が減るくらいまで沸騰させて火をとめ、黒砂糖、塩を溶かし、しょう油を加えます。
(2) ベビーコーンを2分茹で、漬け汁につけて冷まし、容器に移して冷蔵庫で一晩寝かせます。


アップロードファイル  へっ? レシピが2行で終わってるぞ。
アップロードファイル  だから簡単料理なんですよ。
ベビーコーンは、そのままマヨネーズつけて食べるのがイチバンおいしいって言う人がいましたけど、要は、どう料理してもおいしいわけですね。
なので、お好みの味の漬け汁作って漬け込んだら、その味と一緒に楽しめるわけですよ。
食べる時は、ベビーコーンだけ盛り付けるといいと思います。
アップロードファイル  甘酢漬けは、中国の漬物の味に似ててうまかったぞ。
アップロードファイル  私は、スッパーイ!  料理が大好きなので、砂糖もあまり入れずにスッパスッパ酢の物にしたんですけど、それは、不評でしたので、甘味を加えた甘酢漬けにしました。
アップロードファイル  フードランドでみかけたピクルスもそうだが、酸っぱいというのは、肉をたくさん食べるファラン(タイ語で“白人”または“西洋人”の意)が口直しで食べるのにもってこいなんだろうな。
だから、肉を食べずにこれだけ楽しむなら、やはり甘味や他の深みのある味は、大事だよ。

アップロードファイル  ふぁ~い。
アップロードファイル  これだけでもおつまみやお茶ウケとして食べられて、よかったじゃないか。
アップロードファイル  ハイ、簡単料理ですし、常備おかずとしてもご利用いただけると思いますので、ぜひ、作ってみてくださいませ!
アップロードファイル  う~ん、私は、蜂蜜と唐辛子バージョンも食べてみたいなぁ、ピリッと辛くて甘い、、、あっ、それじゃタイ風になっちゃうかな、、、そんなことはないな、タイの漬物は逆に塩辛いものが多いわけで、甘酸っぱいのは中華に多いよな、、、ブツブツ、、、


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れるか?)
FC2ranking(← 30位以内に入れるか?)

飲茶気分の蒸しグラタン、もちろん、ベビーコーン入り!

アップロードファイル  今回、紹介するのは、グラタンもどきというのか、シューマイもどきというのか、洋風にも中華風にも変身できて、ちょっと凝ってるように見えるけど、実は簡単なお料理です!

ベビーコーン蒸し by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったら・・・

アップロードファイル  ちょっと待ったー!
アップロードファイル  えっ? どうしたんですか?
アップロードファイル  いや、これじゃあ、なんだか得体が知れないだろう? ポコッと1個だけアップにしてもなぁ・・・
アップロードファイル  そうですか、、、では、これならどうでしょう?

ベビーコーン蒸しグラタン by ☆青☆

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! → にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  うん、これならよくわかるよ、どうだねみなさん、肉が入っているように思うだろ~? ところがどっこい! ってなもんだ。
飲茶気分で楽しめて、ありそうでなさそうな不思議なかたまりだぞ。

アップロードファイル  かたまりだなんて・・・ なんか褒められた気がしないんですけど・・・。
アップロードファイル  いや、うまかったんだぞ、たしかに、ただネーミングをどうしたらいいもんか、食べたことないんだから仕方ないじゃないか。
アップロードファイル  私だって作ったことないですもの、思いつき料理ですから。
アップロードファイル  グラタンというのは、本来、天火で焼いて焦げ目がついたもののことだろう?
シューマイと呼ぶにも皮を使ってないわけだからなぁ・・・、どうせならおしゃれな名前にしたいなぁ、、、よしっ、蒸しグラタンってことでどうだ?

アップロードファイル  それって、おしゃれですか? 
でも、いいんじゃないでしょうか、豆腐の蒸しグラタンってことにしましょう! 
では、ベビーコーン入り豆腐の蒸しグラタンのレシピ紹介でーす!

【材料】 6個分
ベビーコーン 10本、 
木綿豆腐 半丁、 タマネギ 1/2個(小1個)、 エリンギ 2本、 シイタケ 小5個(大2個)、
高野豆腐 1枚、 スライスチーズ2枚(ピザ用チーズやとろけるチーズなどでもOK) 
卵白 1個分、 片栗粉 小さじ1、 しょう油・塩・こしょう・油 適当

【作り方】
(1) 豆腐は、しっかりと水切りしておきます。
(2) ベビーコーンは、3本は縦半分、残りは、粗いみじん切りにします。
(3) タマネギとエリンギ、シイタケをみじん切りにし、ベビーコーンのみじん切りとあわせて油で炒め、塩コショウでしっかりと味をつけます。
(4) 高野豆腐を水で戻して、しっかり水切りしてから細かく切ります。
(5) 豆腐をすり鉢などでなめらかにつぶして、上記の具を全て混ぜ、卵白、しょう油、片栗粉も加えて、しっかり混ぜます。
(6) お菓子用などのしっかりしたカップがあればそれを利用し、その中にアルミカップを入れ、半分に切ったベビーコーンを横たわらせます。
(7) (5)を等分に分けて軽く団子状にしてから、アルミカップに入れ、下になったベビーコーンがしっかりくっつくように押さえて形を整えます。
(8) お湯を沸騰させた蒸し器に入れ、強火で2~3分、弱火で5分蒸し、火を止めてチーズをのせて、一度、蓋をして1分くらい、チーズがほどよく溶けて出来上がりです。


ベビーコーン蒸し方

アップロードファイル  ケーキ用のカップがなかったらどうしたらいいんだ? 
アップロードファイル  ベビーコーンを細長いままからむように置くのではなく、さらに半分に切って、下に敷くようにしたらいいと思います。
具の団子状態をもっとしっかり形作って、ベビーコーンに押し付けて、そしたら、アルミカップが多少ピローンと広がっても大丈夫だと思いますよ。
アップロードファイル  シューマイの皮で包んでしまえば、形を作るのは簡単だよな、なんでシューマイにしなかったんだい?
アップロードファイル  シューマイにして、ベビーコーンをのっけるって技もあったんですけど、、、そもそも、飲茶でそういうシューマイを食べたのがこのアイデアの元なんですけどね、なんかそれじゃあタマダー(タイ語で“ふつう”の意)だと思って、外側にベビーコーンがからんでるのが面白いかと。
アップロードファイル  なるほど、なかなか考えたんだな!  
たしかに、ベビーコーンが踏ん張っているみたいだぞ。

アップロードファイル  な~んちゃって、本当は、シューマイの皮がなかったのと、皮で包むのって手間がかかるじゃないですか、だから楽々料理にしたんです。
アップロードファイル  肉を使っていないのに、食べ応えがあってよかったな、高野豆腐とエリンギの食感にシイタケの風味なんだろうけど、肉入りシューマイに負けてないぞ。
アップロードファイル  よくヘルシーハンバーグだのシューマイだのつくねだのってレシピがあるけど、結局、肉を使ってることが多くてガックリさせられるんですよね。
肉なしでも出来るはず・・・と、大豆と豆腐でいろいろ試してきましたけど、やっとデキター!って感じです。
まあ、卵白とチーズを使ってますので、キビシーベジタリアンの方はパスでしょうけど、、、とりあえず乳製品OKのベジタリアンなら、食べられますでしょ?
具は、炒めることで油と一緒になってコクが出コッテリ感を出してくれるので、まず、炒めるのをおすすめします。
今回は、ベビーコーン料理ということで、ベビーコーンのよさを味わうために具の中にもベビーコーンをたくさん入れてますけど、要は、豆腐と卵白と片栗粉で形ができるってことですので、他にも楽しめると思います。
アップロードファイル  こうして食べると、ベビーコーンは、ツブツブも楽しかったが、上品に気取ってるようにも感じたな、クセのない味なのに存在を主張してたわけで。
アップロードファイル  豆腐の水切りが中途半端だったり、水気の出る野菜を使うと、水っぽくなりますから、その点、ご注意くださいね!その点、ベビーコーンは、使いやすくてよかったですね。
アップロードファイル  そういえば、これはチーズがのってたせいもあるが、しょう油をつけなくてもパクリと食べられたな。
アップロードファイル  いちいちタレにつけて食べるのって大変じゃないですか、お弁当とかパーティー料理をいつも意識しているので、食べやすさも考えて、味をしっかりつけてそのまま食べていただけるようにしたんです。
アップロードファイル  ああ、そういえば、しょう油があれば、何も考えずにベチャベチャつける人っているからなー、そういう意味で塩分の摂取量を抑えられるし、素材の味も楽めるってわけだ。
アップロードファイル  チーズなしでももちろんOKなんですが、いくらタレなしで食べるためといっても、あんまり味を濃くしすぎてもいけないので、薄味にしたら、やっぱりボヤけた味になりそうで、ついチーズでごまかしちゃったって部分もあるんですよね。
アップロードファイル  チーズがあるから、蒸しグラタンっていえるわけで、これはこれでよかったと思うよ。
ところでさ、写真をよくみると、緑色の野菜が入っていると思うんだが、レシピには書いてないぞ?

アップロードファイル  えっ? そういえばそうかも・・・。
なんか思いつきで手元にあった野菜使っちゃったんでしょうかねー。
青ネギをいれたのかしら、、、でも色がもっと薄いですねー、セロリの葉っぱかなー、パクチーのはずはないし、、、実は、もう大分前に作ったもので、レシピ、とってなかったんですよー、作る前にざっと書いたのはあるんですけど、作りながらいろいろ変更してましたし、、、。
アップロードファイル  そういえば、しょう油の分量も書いてないな? 
・・・ったくもー、健幸料理レシピを作っているという責任感をもっと持たないとダメだろー!

アップロードファイル  ハイ、スミマセン。。。
それにしてもなんだったのかしら・・・こんなちょっと前のこと忘れちゃうなんて、ヤバイですねぇ。
まあとにかく、何を入れてもおいしくできるってことですので、みなさんもいろいろ工夫してみてくださいね!

アップロードファイル  おいしいのは認めるからさ、、、レシピ、なんとかしてくれよ~、まったくもー、ブツブツ・・・

 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れますように!)
FC2ranking(← 30位以内をめざしてます!)

ベビーコーンのパステルパスタ!

アップロードファイル  ベビーコーン料理、まだまだ続きますよー!
今日は、サラダか漬物・・・って思ったんですが、今、とってもおなか空いてるので、パスタを紹介しちゃいます。

べびーコーンパスタ  by sakko

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これもベイビー&ベイビーの組み合わせだな?
アップロードファイル  えーっと、どうでしたっけ? 見た感じ、アスパラガスは、日本によくある太いのではないですけど、ベビーってほど小さくもなかったような、、、ヤングって感じですかね?
アップロードファイル  いずれにしても、このコンビは、たしかに使い勝手がいいなー、タイでセット販売しているのもなんかわかるぞ。
色のバランスもパステル調な感じであったかい感じがするな。

アップロードファイル  パステル調・・・なんか、MR.CHINには、似合わない言葉ですね。
アップロードファイル  失礼な! 私は、やさし~感じのが好きなんだよ、色でも食べ物でもホッとするだろ? 何より、女性は、やさしいのがイチバンだ! 
アップロードファイル  やさし~女性に出会いたかったら、自分がやさし~男になるのがイチバンですよ!
そういえば、MR.CHINは、やさし~味という表現をよく使いますね。
では、やさし~パスタ、レシピを紹介しましょう。


ベビーコーンパスタ  by sakko


【材料】 2人前
ベビーコーン 8本、 
アスパラガス 大きいものなら4本、 小さいものなら8本
スパゲティ 160g
バター 小さじ2、 オイスターソース 小さじ1、
ニンニク(みじん切り)・塩・こしょう 適当

【作り方】
(1) ベビーコーンは縦に半分、アスパラガスは、長いものは半分に切ります。
(2) スパゲティーを茹でます。
(3) フライパンにバター、ニンニクを入れて中火で炒め、香りが出たらコーンとアスパラガスを入れて炒めます。野菜の色が鮮やかになってツヤが出たら、オイスターソースを入れてひと混ぜします。
(4) 茹であがったパスタを(3)のフライパンにいれて、全体にからめ、塩コショウで味を調えます。 


アップロードファイル  作り方もやさしいじゃないか!
アップロードファイル  本当は、パックブーン、、、あっ、空芯菜のことですけどね、パックブーンを使いたかったそうですが、出かけられなくて手に入れられなかったそうです。
アップロードファイル  なるほど、それもうまそうだな、空芯菜も栄養満点 色の組み合わせとしてもきれいだろうな。
でも、パステル調ではなくなりそうだから、私は、アスパラガスでよかったと思うがな。

アップロードファイル  私は、パックブーンが大好きなので、食べてみたいですね。
そういえば、パックブーンのパスタは、試したことがなかったですね、パックブーンだけじゃ物足りないから、ベビーコーンとの組み合わせがちょうどいい感じがしますね。
アップロードファイル  ベビーコーンは、茹でずに炒めただけなのか、たしかに歯ごたえがあってうまかったな。
アップロードファイル  なんてったって野菜炒めで大活躍の野菜ですからね、パスタになるとちょっとおしゃれしてる感じが出ていいですね。
アップロードファイル  おしゃれしたベビーコーンか!
アップロードファイル  それにしてもパスタの写真見てたらますますお腹が空いてきちゃいました、もう耐えられませ~ん! 
私もパスタでも作って食べようかしら・・・では、失礼します。

アップロードファイル  オーイ! 私の分も頼むよー! 


 (↓) クリックありがとうございます! 押すとランキングがあがるのです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こちらをヨロシクです。)
ブログランキング (← なんとか100位に入れますように!)
FC2ranking(← 30位以内をめざしてます!)

ベビーコーンを和食でいただき! 第2弾

アップロードファイル  またまた和風のベビーコーン料理です。

ベビーコーンおひたし  by sakko

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! → にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  これまたシンプルでいい!
おひたしのよさは、素材の味をよ~く味わえることだな、逆に素材の味が消えてしまうようなおひたしは、うまいとはいえん。
しかし、この素材の味ってとこで、野菜嫌いな人には、つらいかもしれんがな、、、じっくり食べればおいしいものなんだが。。。

アップロードファイル  私、おひたしって葉っぱ系のものしかできないかと思ってました。
アップロードファイル  青菜は、ダシの味がよくしみるから、おひたしにはもってこいだが、かたい野菜でも茹でてうまく味をしみらすとうまいってことだ、しかし、ベビーコーンのおひたしとは、私も考えなかったなー。
アップロードファイル  たしかに、ベビーコーンは、細かい粒々の間に隙間がありますから、そこに汁が入り込んでうまい具合になるんですね。
では、作り方にまいりましょー、これもシンプルですよー。

ベビーコーンおひたし2 by sakko

【材料】 2人前
ベビーコーン 4本、 アスパラガス 6本(できればベビーアスパラガス)
ダシ汁 180~200ml、 みりん 大さじ1~1.5、 しょう油 小さじ1、 塩 小さじ1/4 

【作り方】
(1) なべに調味料を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
(2) 別の鍋でベビーコーンとアスパラガスをさっと湯がきます。
(3) ザルにあげて水気を切り、冷ましておいた鍋の中に温かいうちに入れ、冷めたらできあがりです。


アップロードファイル  ベビーコーンとべビーアスパラ、ベビー&ベビーコンビって面白いな!
アップロードファイル  タイでは、なぜかベビーコーンとベビーアスパラガスがセットで売られているんですよね、まさかこういう料理に変身するとは、誰も思わなかったでしょうけど。
ベビーアスパラガスは、タイでよく作られる細い小さなまるごと使えるアスパラガスです、タイ産が日本にも輸出されていますので手に入る機会がありましたらお試しください。

アップロードファイル  しかし、アスパラはわかるが、ベビーコーンもさっとゆがく程度でいいのかい? 
アップロードファイル  ベビーコーンの理想のゆで時間というのを試してみたのですが、人によって好みがあるのでなんともいえないですねー。
私は、ちょうど2分茹でたのが生っぽくなくていいと思うのですが、生っぽい人が好きだという人もいますし。
アップロードファイル  そうだなー、この時に食べたのは、さっと湯がいたものだったのだな、茹で加減なんぞ気にしないで食べたが、うまかったぞ。
アップロードファイル  ダシ汁の中につけこんでおいてたので、生っぽさはなくなったのかもしれないですね。
茹で時間は、お好みでってことでしょうか。
ベビーコーンは、水から茹でて、沸騰したらアスパラを入れて、一緒に取り出す、というのでもいいように思います。
アップロードファイル  その方が簡単だけど、沸騰したの忘れてたら大変だぞ。
アップロードファイル  アハハ、私、よくやっちゃってますよー、お料理にタイマーは必需品だけど、沸騰したかどうか、タイマーでは教えてくれませんからね~、他のに夢中になっているうちにボコボコ・・・とか。
アップロードファイル  オクラの時もそんなこと言ってたな? 
アップロードファイル  いえ、あれは、タイマーを使わなくっちゃいけない場面なんです、オクラは、2分、もう覚えました。
アップロードファイル  料理タイマーか、やっぱりなくちゃダメかな。
アップロードファイル  あった方がいいでしょうねー、私は、デジタル表示で秒数まで計れるのを持っていますよ、欲しいタイプのがバンコクで探してもなくて、日本で買ってきたのですが。
2~3個あってもいいので、もっと買おうと思っていたら、先日、バンコクのデパートでみつけて思わず手にしたんですが、1,000バーツ以上したので思わず高くてやめちゃいました。
60バーツショップ、あっ、日本の100円ショップのことですけどね、秒数までなくていいなら、売っているんじゃないかなあと思うので、今度、のぞいてみようと思ってます。
アップロードファイル  1,000バーツか、、、輸入品だからだろうな、、、しかし、それだと時計より高くなっちまうなー。
アップロードファイル  海外暮らしはこういう何気ないところでも苦労してるんですよ・・・。

 (↓) クリックありがとうございます! こちらのランキングもよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング FC2ranking

ベビーコーンを和風でいただき!

アップロードファイル  ベビーコーンときゅうりの和えものでーす!

ベビーコーンきゅうり by sakko

ヘルシーでおいしそう! そう思ったらどちらかクリックお願いします! →にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

アップロードファイル  いきなり写真とランキングバナーの登場かね。
アップロードファイル  私とMR.CHIN のダラダラしたおしゃべりよりいいんじゃないかと・・・。
アップロードファイル  ダラダラだと? ちゃんとためになる話だってしてるじゃないか!
アップロードファイル  そ~だといいんですが・・・、とりあえず、「今度は何かな?」って思ってページ開いてくれる人に、まず画像を見てもらうというのもいいのかなと。
アップロードファイル  ランキングバナーは?
アップロードファイル  ついでに押してもらえるとうれしいのでヨロシクです。
順位が上に行くと、「面白いのかな?」って興味を持ってのぞいてくれる人が増えると思うので、健幸料理をひろめるのには、もってこいかな・・・と。
アップロードファイル  そうか、じゃあ、なるべく料理主体の話でいかなくといかんかな、うむ、気を引き締めねば。
アップロードファイル  いや、やっぱり、かたくるしいのもなんですから、今までのペースでいきましょか。
アップロードファイル  この写真の料理は、この前の玄米ご飯のバックにうっすら写ってたんだが、気がついた人は、いるかなー?

ベビーコーンときゅうり by sakko


【材料】 2人前
ベビーコーン 6本
きゅうり 1本、 エリンギ 4本、 
合わせ調味料: しょうゆ 小さじ1、塩 小さじ1/4、 みりん 大さじ1、 ごま油 小さじ1~2、 酢 小さじ1(あれば梅酢や梅干しなど)、 
かつお節、 桜エビ、じゃこなど

【作り方】
(1) 塩を入れた熱湯に半分に切ったベビーコーンと縦2~4等分に切って半分にしたエリンギをさっと湯がきます。
(2) (タイ)キュウリは、縦半分に切って種をとり、3cmくらいに切ります。
(3) 合わせ調味料をつくり、野菜を全部混ぜます。
(4) 器に盛ってかつお節をかけます。


アップロードファイル  ベビーコーンで和風の料理ができるってことだなぁ、サラダ感覚で食べられが、和風の和えものらしいやさしい味わいがいいなー。
アップロードファイル  MR.CHINは、中国人なのに和風の料理がお好きですねー、外国人にとっては、和食、特に和え物系は、薄味だとか、油も使っていないので、何か物足りなく感じるんじゃないですか?
アップロードファイル  たしかにタイ人には、おひたしだの和え物は無理かもな・・・ナムプリックは食べるけど、生野菜のサラダもキビシーみたいだし。
しかし私は、無国籍人だからな! ・・・いや、それじゃあ、なんだか犯罪者みたいだな、なんて言ったらいいんだっけ・・・、多国籍人、、、それじゃあなんだか軍隊みたいだな、、、そうだ、これからは地球人と名乗ろう!

アップロードファイル  宇宙人みたいな顔しながら、何を1人でブツブツ言ってらっしゃるんですか~。
アップロードファイル  ナヌッ? あ、いやいや、これからはなるべく料理の話題にするんだったな。
いやね、私は、日本の寺で精進料理を食べてたことがあってな、最初はつらかったが、人の味覚というのは、変化するもんなんだと実感したよ。

アップロードファイル  でもMR.CHINは、よくタイ人でもなんでも、長い間の習慣を変えるのは難しいっていってるじゃないですかー。
アップロードファイル  そりゃ、自分が経験したからだよ。
それにな、本人が変えようとするかどうか、変えようとする意識と覚悟を持つこと自体が何よりも難しいんだ。
多くの人は、日頃の食習慣に問題があるのかどうかすらわからずに食べているんだから。

アップロードファイル  でも、食は文化だともいうくらいで、体にいいからって和食を強要するのも、なんか気がひける感じなんですが・・・。
アップロードファイル  和食がいい悪い、タイ料理がいい悪い、中華がいい悪い、そういう話じゃなくて、薄味でシンプルな料理を楽しめる舌にするというのが大事なんじゃないかな、それなら文化の破壊にはならんぞ。
アップロードファイル  文化の破壊というと、、、ファストフードなんて、完全にそうですよね・・・。
アップロードファイル  あれは、舌がバカになるし、困ったもんだなー、あれれ、なんかまたおしゃべりが長くなっていないか?
アップロードファイル  そういえばそうかしら・・・、じゃあ、今日はこのへんにして、またどっかで続きを話しましょうね。
「ベビーコーンを和風で」のお料理は、まだありますからお楽しみに!

 (↓) クリックありがとうございます! こちらのランキングもよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログへ(←上で押し忘れた方、こっちは別→) ブログランキング     FC2ranking

ツブツブ楽しい! ベビーコーン入り玄米ご飯

アップロードファイル  えー、今回は、玄米推進委員会の委員長がおすすめのベビーコーン入り玄米ご飯です。
アップロードファイル  へぇ、そんな会があるんだ、委員長おすすめとは、ありがたいな。
アップロードファイル  へへへ、実は、私のことなんですけどね。
アップロードファイル  委員長なのか、すごいじゃないか!
アップロードファイル  ただいまメンバー募集中! 現在会員1名、私だけです。
あっ、でも研究所のメンバーは、強制加入ってことにしちゃおうかしら。
アップロードファイル  なーんだ、いつか言ってたパパイヤ推進委員会のようなもんか・・・。
アップロードファイル  なーんだで悪うございましたねぇ、MR.CHINも加入してくださいね!
でも、ベビーコーン入りの玄米ごはんって、なかなか思いつかないでしょ?

ベビーコーン入り玄米ごはん  by ☆青☆

アップロードファイル  最初、ベビーコーン入りっていうから、コロコロしたのが入っているのかと思ったら、どこにもないじゃないか、驚いたよ。
アップロードファイル  あの粒々見てたら、要は、トウモロコシの粒なわけで、粒々として使ってあげられないかしらって思って、すっかり細かく、お米より小さく切ってみたのです。

【材料】 2人前
ベビーコーン 5~6本
玄米 1合、 しょう油 大さじ1/2、 酒 大さじ1/2、 ダシ昆布

【作り方】
(1) 玄米を研いでおきます。
(2) ベビーコーンを細かく刻むように切ります。
(3) 玄米にベビーコーンを混ぜ、水、しょう油、酒を加え、ダシ昆布を入れて炊きます。


アップロードファイル  ベビーコーンは、後で混ぜるのではなく、一緒に炊いてしまうのかい? 
ツブツブとした歯ごたえがちゃんと残ってたから、後で加えたのかと思ったよ。

アップロードファイル  実は、ドキドキしながら最初から混ぜてみたのですが、大丈夫でしたねー。
でも、最初、しょう油大さじ1杯だと味が濃過ぎてしょっぱかったので焦っちゃって、苦し紛れにおにぎりにしてみました。

ベビーコーン入りおにぎり  by ☆青☆

アップロードファイル  これも意外性というのか、ツブツブが不思議な感じに楽しめたぞ。
何も言わずに出したら、ベビーコーンだと気がつく人は、少ないだろうなぁ、ゴマじゃないし、雑穀でもないし・・・、何か野菜的なうまみはあるけど、なんじゃこれ? って驚くだろうな。

アップロードファイル  ベビーコーンのよさを知りたかったので、他の野菜は入れずに、シンプルにしてみましたが、それでよかったみたいですね。
私は、いつも、というか、忘れなければ、昆布をポンと入れて一緒に炊いちゃうんですよ、手抜きっぽいですけど、炊きあがったとき、昆布も一緒に食べられるので、自分では、いい技だと思ってるんですが。
アップロードファイル  玄米で炊き込みご飯というのは、炊き加減が難しいんだろ?
アップロードファイル  そうですね、調味料を先に入れるとご飯がかたくなりますから、タイ玄米をふわっと仕上るのはまだまだ研究途上なのですが、このベビーコーン入りご飯のように食感を楽しみたいときには、多少かたくてもいいので、気軽に炊けちゃいます。
私、日本米の玄米をあまり炊いたことがないのですが、タイ米の玄米は、白米と同じ分量で炊いちゃってますよ、かためのご飯が好きな方でしたらそれでいいんじゃないかしら・・・米1に対して水1.2~1.5くらいですかね。
アップロードファイル  このご飯、コーンとしょう油の相性がいいのは、よくわかったけど、他の味付けでもできるかな?
アップロードファイル  そうですね、コンソメ味とか? 
日本の缶詰でどれだけでツブツブ感が残るかわかりませんが、ベビーコーンはしっかりしているので、大丈夫じゃないかと・・・作った人がいらしたらお知らせくださいませ~!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

香りがたまらない、こんがりベビーコーン焼き!

アップロードファイル  ベビーコーン、まずは、ふつうのコーンとの違いを試すためにも、オーソドックスな料理から紹介しようかと思います。
アップロードファイル  オーソドックス? 正統派の料理ってことかい?
アップロードファイル  えっ? いえ、そんなんじゃなくって、ふつ~のっていうか一般的なというか・・・
アップロードファイル  そういうのオーソドックスって言うのかなー、タマダーじゃないか?
アップロードファイル  タマダーって、タイ語じゃないですか! 
焼きとうもろこし風にベビーコーンを焼いてみたんですよ。
アップロードファイル  ほら、やっぱりタマダーだ。
アップロードファイル  そんな一言で片づけないで下さいよ~、ベビーコーン焼きなんて、食べたことあります?
アップロードファイル  う~ん、そういえばそうか・・・? でも、どうせなら大きいコーンの方が甘みもジューシーさもあってうまいんだから、わざわざベビーコーンを焼かなくったって。
アップロードファイル  だ、だけど、ベビーコーンには、ベビーコーンのよさがあるんです!
甘すぎないところが焼き物にピッタリというか、タレの味がいきてくるかなって思うんですよ。
アップロードファイル  ハハハ、別にいじめてるわけじゃなくて、私は、食べたから知ってるけど、ベビーコーンを食べたことがない人が食べたくなるような説明をしなくちゃな。
アップロードファイル  う~ん、難しいですねぇ、じゃあ、とりあえず写真をみてもらうってことで・・・。

ベビーコーン焼き by ☆青☆

アップロードファイル  たしかに、大きなコーンと、甘さを比べたらかないませんけど、一口サイズですから、パーティー料理にもいいんじゃないかと思うんですよ。
なんか、とんがりコーンっぽい気もしません?
アップロードファイル  そう言われれば、、、日本のとんがりコーンは、何回かしか食べたことがないんだが、タイによく似た「コネー」ってお菓子があって、よく売れてるぞ。
アップロードファイル  タイ人も好きな味なんですね!
じゃあ、焼きベビーコーンも好きになってもらえるかしら・・・?
みそ味と磯辺しょうゆ味と2種類作ってみたんですけど・・・。

【材料】
ベビーコーン 12本程度
[みそ焼き]  味噌、 ピーナッツバター、 ピーナツバターの甘さにより黒砂糖
[磯辺焼き]  海苔、しょう油、 黒砂糖、 煮きりみりん、 ダシまたは水 

【作り方】
(1) 味噌だれ、しょう油だれをそれぞれ調味料を混ぜて味を調えます。多少、甘いくらいの方がちょうどいいかもしれません。
(2) ベビーコーンをさっと湯通ししてざるにとります。
(3) 半分は、しょう油ダレの中に付け込んでおき、その間、みそ焼きを作ります。みそ焼き用は、まずフライパンで焼き目がつくように焼いて、みそダレをたっぷり塗って、みその香りが出るように焼きます。
(4) しょう油につけたベビーコーンをフライパンで焼いて、焼けてきたら、もう一度、しょう油に漬けて再び焼きます。
(5) しょう油の味が染みてコンガリしたら、海苔で巻きます。


アップロードファイル  焼き網で焼いたらまた違うんでしょうかね、日本で水煮の缶詰を使う場合は、茹でずにそのまま焼けますね。
そうそう、指摘される前に言っておきますけど、調味料の味は、テキトーでお願いします。
アップロードファイル  ハッハハ、研究所で食べた磯部焼は、しょっぱかったもんなー。

ベビーコーン磯辺

アップロードファイル  2回くらい家で練習してみたんですけど、しょう油がうまくしみこまなくて物足りない感じだったので、活動の日は、ダシであまり薄めず、しかも3~4回くらい漬け焼きを繰り返して、なんかヤケになったみたいに味付けしたので、なんかしょう油食べてるみたいになっちゃいましたね。
しょう油ダレの味を調節するか、漬け焼きの回数を調節するか、工夫してみてくださいませ。
アップロードファイル  気持ちはよくわかる、って感じの料理だったから、完成品を食べてみたいなあ。
つまみには、ピッタリ、みそ焼きは、うまくいってたからおいしかったよ。


ベビーコーンみそ焼き

アップロードファイル  よく考えたら、とんがりコーンって、あっさり塩味と焼きとうもろこし味、コンソメスープ味、それと沖縄タコライス味、新発売のツナマヨネーズ味があって、みそ味も磯辺焼き味もないですよ。
アップロードファイル  逆にとんがりコーンにヒントをもらって、いろいろ試してみるってのはどうだ?
アップロードファイル  じゃあ、今度は、あっさり塩味とコンソメ味にも挑戦してみようかしら、タイのコネーには、チーズ味なんてのもありますね。
アップロードファイル  チーズ味は、うまいだろうなー、トムヤム味ってのはどうだ?
アップロードファイル  そう考えたら、なんかいろいろ遊べそうで面白そうですね。
自宅でいろいろなタレを作って、塗って焼いてみるといいですね。
ベビーコーンの食感とちょうどよい大きさが、スナックとは違うけれど、つまみやおやつ的に食べられていいですよ。

アップロードファイル  タレで楽しめるってことは、バーベキューや焼き肉にももってこいってことだな、今度、試してみるぞ!

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしますのでよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking

ベビーコーンだよ! 赤ん坊でも若者でも大人に負けないよ! 

アップロードファイル  次は、ベビーコーンに取り組んでみました。
日本では、ヤングコーンという呼び方も一般的なようなんですが・・・
アップロードファイル  が? 
アップロードファイル  ベビーコーンって、日本語の資料、ほとんどないんですよねー、ネットで検索してもあんまりデータが揃わなかったんです。
アップロードファイル  タイは、ベビーコーンを世界中に輸出しているからな、日本は、大のお得意様だが、生よりも缶詰の水煮が多いな。
しかしまあ、輸出となると、決まっていろいろ問題が発生するもんだな。

アップロードファイル  えっ? また何か残留農薬とかですか?
アップロードファイル  いやいや、農薬ではないよ、しかしなぁ、、、私は、タイの農家も応援したいからなあ、それにベビーコーンだったら、日本の農家とバッティングするものでもないし、大いにタイのベビーコーンの宣伝をしたいところだし、、、あとでこっそり教えてあげるとしよう。
アップロードファイル  なんだか気になりますねぇ、とりあえず、さっさと紹介しちゃいますね。

ベビーコーン


【野菜の名前】  ベビーコーン
【学名】  ZEA MAYS LINN
【英語】  BABY CORN
【タイ語】  カーオポー(ト)・オーン (柔らかいコーン)
【植物学上の分類】  イネ科 トウモロコシ属
【その他の名称】  MINIATURE CORN, ヤングコーン、ミニコーン
【原産地】  熱帯アメリカ、キューバ
【生産地】  ナコンパトム、ナコンラーチャシマー、ロッブリー、スパンブリー、カンチャナブリー
【食べ頃】  年中
【購入場所と値段】  
TOPS 220g 21本炒り 29B, アスパラガスとコーンのセットで35B、皮付き6~7本 9B、

【野菜の歴史など】  
とうもろこし自体は、紀元前に新大陸で栽培されたほとんど唯一のイネ科穀類と言われています。
コロンブスが新大陸に上陸した時に、アメリカインディアンが栽培していたことは判明していますが、起源は、アンデス地方かメキシコからグアテマラにかけての地域という2つの説があります。

【見た目の特徴】
淡い黄色で細かい粒がビッシリ、整然と並んでいます。

【味の特徴】  
大きなトウモロコシほどの甘みはありませんが、その分、料理に幅広く使えます。
歯ごたえが特徴です。

【一般的な料理方法】
タイでは、野菜炒めを頼むと必ず入ってきます。
他に、ゲーン(スープ)、海老や豚と炒めたり、ナムプリック、サラダ、などにします。
また、中華料理でも炒め物やあんかけなどによく使われます。

【取り扱いのポイント】  皮がついているものは、根本を切り落として残りを剥きます。
生の状態ではわかりませんが、茹でると黒っぽくなるものがあります。
多分、古いのだと思いますが、生の状態での見分け方はよくわかりません。
10本に1本くらいあたることがありますが、食べても特には問題はありません。

【保存の仕方】
ポリ袋かラップで包んで冷蔵庫で保管します。茹でてから冷蔵したり冷凍すると長持ちします。

【栄養性・機能性】
心臓消化によく腸の働きをよくします。
生のベビーコーンは、100gあたり29kcal、 カリウム230mg、 カルシウム19mg、ビタミンB1 0.09mg、 ビタミンB2 0.11mg、 ビタミンB6 0.16mg,、 ビタミンC 9mg,、 葉酸110mg、食物繊維2.7g,。


アップロードファイル  今回は、皮付きを買ったんですが、どこまでカットしたらいいのかわからなくて困りました。
ケチって切ると、結局、毛がぱさぱさしちゃって扱い、大変なんですよねー。
アップロードファイル  剥いて売ってあるものが一般的だが、壊さないように剥かなきゃいけないから、農家も大変な作業だろうな。
アップロードファイル  ネットで調べた程度だと、とうもろこしの若い部分だから、あんまり栄養がないんじゃないかって書き方してるものが多くって、ひどーい! って感じなんですよー。
芯までまるごと食べられるのだから、もっと栄養があると思うんですけど、とにかく調べる手段があんまりなくて・・・。
アップロードファイル  日本では生食用甘味種の2~3番雌穂を若取りして利用しているから、余計そういう発想になるんだろうな。
タイでは、多穂型の専用品種で作られていて、大きいとうもろこしとは、もはや別物のイメージでもあるんだが・・・。

アップロードファイル  文部科学省の「五訂増補 日本食品標準成分表」に準拠したという大修館書店の「新ビジュアル食品成分表」で見ますと、100グラムあたりで比べたら、カルシウムやビタミンB6、葉酸は、ふつうのコーンよりベビーコーンの方が圧倒的に多いし、カリウムやビタミンB2、ビタミンCだってひけをとらないんですよー。
アップロードファイル  日本でもっと一般的な食材として扱われない限り、なかなかデータも集まらないかもしれんなー。
アップロードファイル  日本では、水煮の缶詰が一般的なようで、なかなか本当の生のおいしさが伝わらないのも残念ですね。
日本では、ベビーコーンが苦手だった人が、タイに来てからおいしく食べられるようになったという人もいますし。
アップロードファイル  まあ、これからレシピをいろいろ紹介すれば、ベビーコーンに興味を持つ人も出てくるだろう。
アップロードファイル  私も中華の食材ってイメージが強かったのですが、そこを脱却していろいろ考えてみましたよー。
アップロードファイル  あんまり言いたくないベビーコーンの話は、ランキングバナーの下でちょこっとしておくことにしよう、興味のある人だけ見ておくれ。


参考:
 

第一三共株式会社 eヘルシーレシピ 「ヤングコーン」


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしてま~す!!  

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。