長ささげの魅力、伝わりました? 

MR.CHIN1  なあ、そろそろ長ささげから他の野菜にうつらないのかね?
アップロードファイル  な、なんですかー、そのセリフは! もしかして、もう飽きちゃいました?
アップロードファイル  えっ? いやぁ、そんなことはないよ、長ささげはおいしいしね~、毎日でも食べていたいんだよ、ホント、ホント。
アップロードファイル  別にそんな焦らなくてもいいですよ、お弁当まで食べていただいて、たしかにそろそろ気分を変えたいでしょー。
 ちょうど研究所で出た料理は、もう全部、紹介しましたから、まとめに入らなくっちゃって思ってたところなんですよ。

MR.CHIN1  ハハハ、、、さすがにそうだよなー、ずいぶん、たくさんの料理食べたからな。
oneesan1  ハイ、それでは、長ささげ料理を満喫したMR.CHINからまとめをどうぞ。
アップロードファイル  えっ? 私がまとめるの?
アップロードファイル  そりゃぁ、あれだけ食べたんだから、まとめてくれたっていいでしょー。
MR.CHIN1  んー、そうだなぁー、ちょっと振り返ってみて・・・ 

長ささげパーティー

アップロードファイル  ここに並んでるのってさ、このブログで紹介したのと皿が違ってたり、雰囲気、違ってない?
アップロードファイル  そういうつっこみはどうでもいいでしょー、こっそり別の時に撮ったの使ったり、それなりに工夫してるんです、見た目は、大事ですからねー。
 それよか、長ささげの話、お願いしますよー。

MR.CHIN1  え~、そうだなぁ、長ささげは、思った以上に食べやすい野菜だったってことだな。
 料理人の立場からしたら、使いやすい野菜ってことだと思うけど、生の青臭さが魅力ではあっても、それが煮物とか他の野菜と料理された時にどう化けるかと思ったら、意外におとなしくて驚いたと言うか・・・。
 でも、青さとやさしさのその間にあるくらいのビミョーな加減が、緑も美しく味もいい気がするから、そこんとこを絶妙のタイミングで作って欲しいもんだな。
 長ささげは、日本でもっと広まっていい野菜だと思うねー、まあ、日本のみなさんは、来年の夏まで会えないかもしれんが、是非、積極的に活用してみてくれ!

oneesan1  はい、きれいにまとめていただいてありがとうございます。
 私が使ってみた感想は、、、そうですね、筋をとらなくていいというのは、とにかく楽でした。
MR.CHIN1  聞いたところによると、最近は、日本のインゲンは、ほとんどストリングレスらしいよ。
アップロードファイル  な、なんですか、そのストレスリングって?
アップロードファイル  ストリングレス! 筋なしって意味だよ。
アップロードファイル  え~っ! そうなんですかー? タイのインゲンは、いまだにしっかり筋がありますよー、長ささげ使いながら、インゲンの筋を思い出して、「あんたは手のかからないいい子だねぇ~」なんて褒めてあげてたんですけど・・・。
 それじゃあ、長ささげの良さがひとつ色褪せてしまったじゃないですかー。

MR.CHIN1  まあ、それはそれとして、インゲンと長ささげ、勝ち負けってわけじゃないしな、人によっての好みもあるだろうし。
 それに、研究で発表したように、酒のつまみにも弁当のおかずにもなって、サラダや煮物、メインもあって、十分に幅広く使えるいい野菜じゃないか。
 そうそう、最初に言ってた、長ささげの人気アップ、知名度アップにつながったと思うよ。

oneesan1  えっ? そうですか? 名誉挽回しましたでしょうか? 私たちの料理で、長ささげの魅力、伝わりましたでしょうか?
アップロードファイル  だから~、もともと名誉はないんだから、挽回も何も・・・まっ、いっか、そう、ちゃんと伝わったと思うよ。
 で、次は、何? 何の野菜?

アップロードファイル  次はですね、アスパラガスとオクラ、2段仕立てで参ります!
アップロードファイル  えっ? いっきに2つ? そりゃ、欲張ったもんだねー。
アップロードファイル  う~ん、たしかにちょっと後悔してますよー、なじみのある野菜だから、なんとかなるかと思ったんですけどね、、、やっぱり一つ一つじっくり研究することは大事なのかも。
 でも、ちょっとお休みがあったりして間があくので、2ついっきにいこうと思ったんですよ。
 さて、どうなるか・・・レシピ考えて悶々としちゃいましたよー。
 まずは、アスパラとオクラそのものの基礎知識編からですね。

アップロードファイル  えーっ、じゃあまだ食べられないのー? それにレシピ紹介もまだー? つまんないなぁー
アップロードファイル  何を言ってるんですかー、いつものパターンじゃないですか、野菜の基礎知識は、大事だって、MR.CHINのセリフですよー。
 あっ、またお腹がすいちゃってイライラしてますね?
 じゃあ、アスパラとオクラの実験料理をしますから、つきあってください。
 次回の野菜の知識編は、MR.CHINに期待してるんですから、ヨロシクお願いしますねー。


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPしてます!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 
スポンサーサイト

料理本にありがとう! 高野豆腐と長ささげの炒め塩煮

アップロードファイル  研究所に作って持っていくお料理は、食材がめずらしいものを使うことも多いので、創作料理的なものが多いのですが、たまに、ヒントが欲しくて料理本をめくったりします。
アップロードファイル  そりゃ、創作料理だって、いつかどこかでゲットした誰かのアイデアがベースになってるものだろうしなぁ、料理本をたくさん読んで、知識やイメージを広げるのは、いいことだろう。
oneesan1  たまには、そのまんま参考にさせてもらうこともありまして、煮物が苦手な私は、ホント、ほとんどそのまんま作ってみました。

長ささげX高野豆腐  by ☆青☆

アップロードファイル  高野豆腐を使ったシンプルだが味のある一品だったね。
アップロードファイル  ハイ、「高野豆腐とタマネギの炒め塩煮」という料理で、インゲンを使うところを長ささげに変えただけなんです
 参考にした本というのは、大谷ゆみこさんの「野菜だけ? 目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑」という本です。
 この本、野菜をいろんな角度から見られて、いい勉強になりますよー。



 今回のレシピ、ほとんど丸写しになっちゃうんですが・・・長ささげの部分だけ、ちょっと違うってだけです。


【材料】 6人分
長ささげ 5本、
高野豆腐 2枚、 タマネギ 1個、 コンブ5cm、 水1/2カップ、
油 大さじ3/4、 塩 小さじ2/3

【作り方】
(1) 高野豆腐を戻して、一口大の削ぎ切りにします。
(2) タマネギを一口サイズに切手、油で炒めて半量の塩をふり、コンブと水を加えて残りの塩をふります。
(3) 高野豆腐を(2)にのせて蓋をして、煮立ったら中火にして、時々、へらで表面を押しながら煮込みます。
(4) 水が減ってきたら長ささげを加えてさらに煮て、タマネギがクタッとして長ささげがやわらかくなったら出来上がりです。


アップロードファイル  さすが、料理本そのままだけあって、めずらしくきちんとしたレシピじゃないか!
アップロードファイル  すみませんねぇ、いつもいい加減で・・・。
 でもここでポイントは、長ささげを入れるタイミングなんですよ、この本は、インゲンと高野豆腐を一緒に入れてますけど、長ささげは、すぐにやわらかくなりますので、ドロドロになっちゃいますから、少し、後から入れた方がいいんです。

MR.CHIN1  なるほど、ちょっとは、工夫したわけだ。
アップロードファイル  ええ、ちょっとですけどね。。。
 それにしても、高野豆腐がこんな風に使えるのかーって、しかも簡単ですしね、これからどんどん使ってみようかな、って思いました。
 同じページに「高野豆腐とタマネギのカポナータ」っていうのもあるんですが、以前、これを作ったときは、高野豆腐がなんか鶏肉みたい!って評判でしたよ。

アップロードファイル  大谷さんっていう人なのか、、、ずいぶんと研究してるのがよくわかるね。
 健幸料理研究所もそれだけ深く研究しなくちゃな!

oneesan1  そうですね、料理人と呼ばれている人、本を出しているような人たちって、一体、どれくらいの時間を料理に使っているんでしょうね、、、。
 本業じゃないんで、なかなか難しいですが、少しでも近づければなあって思いますね。

アップロードファイル  まあ、最初は、本を見ながらでいいじゃないか、試行錯誤して自分の味を作っていくといいってことだな。
 そうした成長の過程をじっくり眺めさせてもらうから、ガンバレ!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

地中海の風? アスパラガスビーンとペンネのトマトソース

アップロードファイル  本日は、アスパラガスビーンを使ったお料理の紹介です。
アップロードファイル  えっ? 長ささげ料理じゃないのかね?
アップロードファイル  フッフッフ・・・長ささげのことを「アスパラガスビーン」とも言うんですよ。
アップロードファイル  そんなこと、長ささげの基礎知識の時に言ってなかったじゃないか~!
アップロードファイル  すみません、書き忘れてました。
 今回のお料理を紹介しようと思ったら、「長ささげ」って言うより英語にしたいなあと思って、でも、「ヤードロングビーン」っていうのもなんか冴えないなあ・・・と思って、そういえば「カウピー」とも言うんですけど、それもイマイチでしょ、そしたら、「アスパラガスビーン」という呼び名を思い出しまして・・・。
MR.CHIN1  なるほどな、アスパラガスビーンの方が、なんかおいしそうな響きだね。
でも、なんでアスパラガスなんだろうな? 緑で長いから? 

アップロードファイル  そうなんでしょうね、英語にしたいと思ったのは、最近、凝ってるトマトソースを使って地中海風に仕上げてみたからなんです。

長ささげパスタ  by ☆青☆

アップロードファイル  ペンネと一緒にトマトソースで炒めたんだったな、トマトソースが適度な酸味と甘みでおいしかったぞ。
アップロードファイル  エヘヘ、最近、手作りトマトソースを研究中なんです、まだ、カンペキとはいきませんけどね。

【材料】
長ささげ 5本、玉ねぎ 1/2個、キャベツ 100g、 ミニトマト 数個、エリンギ 2~3本
ペンネ(またはマカロニ) 100g、 トマトソース 100~200cc
ニンニク 1~2片、 オリーブオイル 適量、唐辛子・塩・胡椒 少々

【作り方】
(1) 長ささげは、下茹でとして、塩を入れた熱湯でさっと茹でます。
(2) 玉ねぎをスライスして、キャベツは、小さめのザク切り、ミニトマトは、半分に切り、エリンギは、手で食べやすい大きさに裂きます。
(3) ペンネを塩を入れた熱湯で茹でます。
(4) オリーブオイルにニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出たら、唐辛子、玉ねぎ、エリンギ、キャベツを混ぜて炒めます。
(5) 野菜がしんなりしたら、長ささげとペンネ、トマトを入れてさっと炒め、トマトソースを加えて炒めながら混ぜます。
(6) 塩コショウで味を調えてできあがりです。


アップロードファイル  トマトソースは、もちろん、市販のもので構いません。
MR.CHIN1  なんなら、ケチャップでもいいんだろ? それだと、アメリカンな感じだな。
アップロードファイル  そういえば、屋台に毛の生えたようなタイ料理屋のメニューに「マカロニ炒め」というのがあって、それって、ただのケチャップ炒めなんですよ、タイ料理屋に全く不似合いなんですけど、タイ人も好きみたいですね、ケチャップ炒め。
日本人もケチャップ炒めって、なんか、喫茶店メニューみたいなイメージで、なつかしい感じがするんですよね、その店でマカロニ頼んでる日本人、結構、いましたよ。
MR.CHIN1  さすがにその店でも長ささげは、使ってないだろう 
 長ささげがトマト味にもよく合うってことがわかったから、もっと広めてみたいね。
 手作りソースは絶品で、たしかに地中海風、本格的な感じもしたけど、私は、ケチャップを試してみるぞ。

アップロードファイル  ケチャップもいいですけど、トマトソース、挑戦してくださいよー。
アップロードファイル  だって、手作りソースなんて、自分で作るの、大変じゃないか。
アップロードファイル  そんなことないですってば、切って、テキトーに火にかけておくだけですよ。

【トマトソースの作り方】
(1) トマトを適当な大きさの乱切りにします。皮にも栄養と旨味があるので、皮は剥きません。
(2) 鍋か深めのフライパンでオリーブオイルを温め、トマトを入れてざっと炒めます。
(3) 弱火にして、塩をふりかけて蓋をして蒸し煮にします。

(4)-1 15分くらいで形が崩れますので、強火にして炒めて水分を飛ばします。
(5)-1 冷まして、ミキサーにかけます。

(4)-2 トマトの量や質、火加減にもよりますが、20分以上かけると、形がなくなるくらいになります。
(5)-2 強火にして水分を飛ばすように炒め、ひたすら炒めてるとトロミがつくような感じになりますので、それでできあがりです。


アップロードファイル  私は、2の方、平気で30分以上放っておいて、それを炒めて、そのまま使うことが多いですね、ミキサーにかけるのがメンドーなので・・・。
 今回の料理は、よそいきなので、ミキサーにかけましたけどね、とにかく、一度、手作りするとヤミツキになっちゃいますよ。
 そうそう、ペンネじゃなくて、ただの野菜炒めでももちろんOKですよ、ほとんど同じ材料、同じ要領ですからお試しください!


長ささげトマト炒め  by ☆青☆



 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

カラフルは楽しい! 長ささげとカボチャのサラダ

アップロードファイル  毎日の食卓でサラダを必ず1品食べられたら理想なんですが、野菜がキライな人って、結構いるみたいなんですよねー。
野菜をたくさん食べてくださいって言ったら、牛じゃないんだから、とか言われちゃいましたよー。

アップロードファイル  ああ、仲間と酒を飲んでても、野菜には、手を出さない人が多いね。
この前、トンカツを食べてキャベツを食べないのがいて、思わず、喝!  って、やっちまったよ。

アップロードファイル  特に飲食店での野菜は、飾りだとでも思ってる人も多いんですよねー。
 野菜好きの私には、考えられないことなんですけど、そういう人に野菜を食べてもらうには、どうしたらいいのかなって悩んじゃいますね。

MR.CHIN1  でも、居酒屋行くと、ポテトサラダを頼む人は、結構いるぞ。
 なんか、野菜を食べなくちゃいけないと思っているのか、単にマヨネーズが好きなのかもしれないけどな。

アップロードファイル  ポテトサラダですか、、、きっと、生じゃないところがいいのかもしれないですね、生は、牛気分だそうですし・・・。
 野菜を食べてもらうのに、生野菜にこだわる必要はないってことですよね。
 あっ、それならこのサラダならピッタリかも!


長ささげかぼちゃ  by sakko


【材料】
長ささげ 3本(40g)
かぼちゃ 200g、 ニンジン 50g
ドレッシング(プレーンヨーグルト、しょう油 少々) 塩 少々

【作り方】
(1) カボチャは、皮と種をとって、3cm角に切って、強火で10分くらい柔らかくなるまで蒸します。
(2) 長ささげは、3cmの長さに切って、熱湯に塩を入れてサッと茹でます。
(3) ニンジンは、一口大に切って、水から柔らかくなるまで茹でます。
(4) 野菜を混ぜて器に盛り付けで、ドレッシングをかけて食べます。


アップロードファイル  長ささげの緑が映えてる、カラフルで楽しくなるサラダですよね、これなら野菜嫌いの人も思わず食べたくなりません?
アップロードファイル  そうだな、これ食べてたら、長ささげもカボチャもニンジンも、みんなやさしい味だなぁ~って思ったよ。
 生野菜って冷たい感じがするけど、茹でた野菜のサラダって、なんだか癒されるというか和むというか。

oneesan1  サラダ自体は、温かくても冷たくてもおいしく食べられますよ。
 ヨーグルトも体にいいし、ホント、ヘルシー! 

MR.CHIN1  それにしても、長ささげがカボチャやヨーグルトと合うなんて、思いもしなかったな。
 しかも、しょう油をちょっと加えただけなんだろ?

アップロードファイル  そうなんですよ、マヨネーズじゃなくても、しっかり食べられるってことです。
 お好みで、ヨーグルトにいろいろ味をつけてみてもいいと思いますよ。 
 しょう油のかわりにダシ汁とか、お手軽にめんつゆを使ってもいいでしょうし、レモン絞ってもいいでしょうね。

oneesan1  マヨネーズは?
アップロードファイル  う~ん、、、どうしてもマヨネーズから離れられない人っていますからね。
 ヨーグルトでシンプルに食べるおいしさを知って欲しいんですが、、、でも、逆にこのサラダなら、ヨーグルトにちょっとマヨネーズを入れて、マヨネーズの量を減らしていくリハビリサラダになるかもしれないですね。

oneesan1  マヨネーズ自体、食べ過ぎなければ体に悪いってほどじゃないんだが、あの油が中毒性になるんだよな。
アップロードファイル  そうなんですよ、実は、私も立派なマヨラーだった時代があって、こういうサラダも必ずマヨネーズだったんですよ、、、。
 少しずつマヨネーズの量を減らしたら、今は、それほど食べたいと思わなくて、ああ、やっぱり中毒だったんだなって思いました。
 脱マヨネーズをめざしている人は、ヨーグルトを上手に使うといいですよ。

アップロードファイル  なるほど、生野菜が嫌いな人でも食べられるし、マヨネーズじゃなきゃ野菜が食べられない人もきっと好きになるという意味で、たしかにリハビリだな。
 でも、面白いネーミングだとは思うけど、食欲がわく感じではないな、もうちょっとなんかないかね?

アップロードファイル  え~、やっぱり却下ですか、う~ん、、、このタイトルも「リハビリサラダ」にしようと思ったけど、やめといた方がいいですね。
アップロードファイル  えっ? 本気でそんなタイトルにしようとしてたの? ちょっとセンスが・・・もうちょっとセンス磨いた方がいいんじゃないの~
アップロードファイル  ・・・。
長ささげパンプキン


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

ヘルシー中華風長ささげ炒め

アップロードファイル  ねえ、長ささげ料理をいろいろ研究してるのは、わかるんだけどさ、ふつ~に炒め物ってないわけ?  ・・・というかだね、中華料理を紹介してくれないのかね?
アップロードファイル  フッフッフ・・・やはり、中華が恋しいのですね。
MR.CHIN1  なんかさ、健幸料理ってことで、油をなるべく使いたくないとかなんとかいって、中華料理の登場回数、少なくないかい?
アップロードファイル  えっ、そうですか? まあ、揚げ物は避けたいところですけど、炒め物は、いい油を使うならいっかな・・・と思ってるんですけど、、、そうか、中華、、、そういえば、あんまりなかったですね。
 中国料理って、なんか肉をいっぱい使ってるイメージで、なんとなく避けちゃってたのかしら・・・。
アップロードファイル  中国料理だって、野菜だけの料理も多いんだぞ、もっと広い目でみてくれよ~。
アップロードファイル  そういえば、ベジタリアンの太極拳の師匠が、北京で暮らしてた時は、食べ物には、困らないって言ってましたね、訪ねて行った時に一緒に食べましたけど、ヘルシーな野菜料理がたくさんあって、ちょっと意外な気がしました。
アップロードファイル  だろ? だろ? 長ささげは、中国では、豆角と言うんだが、豆鼓や唐辛子と炒めて食べるとおいしいぞ。
 あっ、、、あれもひき肉が入ってることが多いか、、、でも、ホラ、ロハ子さんが作ってくれただろ、あれを紹介してくれよ。

アップロードファイル  ハイハイ、これですね。

長ささげじゃこ2  by ロハ子


【材料】
長ささげ 1袋(15本くらい?)
ニンニク 2かけ、ショウガ 1かけ (ニンニクと同量くらい)、
ジャコ ひとつかみ、 しょう油 大さじ1、 油 大さじ2、

【作り方】
(1) 長ささげは、5cmくらいに切ります。
(2) ニンニクとショウガはみじん切りにします。
(3) フライパンに油をひいて、ジャコを入れ、チリチリ音がしたら、ニンニク、ショウガを入れます。
(4) 香りがたったら、長ささげをいれて、味をみながらしょう油を入れます。


MR.CHIN1  中華風ってことだったけどな、なかなかうまかったぞ。
 これは、ザーサイを入れたらもっとおいしくなるぞ。
 凝り性の人なら、豆鼓を入れてみたらいいぞ。

oneesan1  私なら唐辛子も入れちゃうかな?
 中華というと、ニンニクたっぷり、ショウガもたっぷり! みたいな、なんか精がつきそうなイメージですよね。
 ああ、だから健康的と言えるのかも、そうですね、これからもっと中国料理も増やしていきますよ。


長ささげじゃこ
 

MR.CHIN1  ロハ子さんは、いつも私が食べたいような料理を作ってくれて、うれし~よ。
 なんてったって料理上手、ベテラン主婦って感じで、頼りになるなあ。

アップロードファイル  そうなんですよ、料理のこともタイのこともよく知ってて、頼りになるおねえさんだったんですが、、、実は、、、哀しい発表が、、、
アップロードファイル  ど、どうしたんだい?
アップロードファイル  ロハ子さん、研究所の活動を続けられなくなってしまったのです、、、。
アップロードファイル  えーっ! そりゃ、大問題じゃないかー! な、なんでなんだい? 何か問題があったのかい?
アップロードファイル  いや、実は、おめでたいお話でもありまして、、、ロハ子さん、念願のフラワーショップを開店することになったんですよ。
アップロードファイル  えっ! そいつは、素晴らしいじゃないか!!
アップロードファイル  タイでビジネスをするのって、簡単なことじゃあないですからね、すごいと思いますよー、ホント、尊敬しちゃいます。
アップロードファイル  そうか、、、フラワーデザイナーだそうで、多才な人だなあと、器用だから料理もうまいんだなあと感心していたんだが、、、う~ん、残念なようなうれしいような、、、。
 で、お店は、どんなお店なんだい? いつ開店するのかね?

アップロードファイル  ハイハイ、では、その辺の詳しいことは、また別に宣伝ページを設けますので、そちらでご覧下さいませ。
 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

ビール飲みたーい! 長ささげとナッツの組み合わせ

アップロードファイル  タイ人は、長ささげを生のままボリボリ食べると前に言いましたけど、生のまま料理に使ってもいいかなあと思うんです。
 あの青臭さもまた魅力なんですよね、でも、どう使ったらいいのかな、と。

MR.CHIN1  この間、タイのレストランのサラダバーに、生の長ささげが入ってたぞ、マヨネーズで和えたものだったけど、「おっ、長ささげだー!」って、なんだか、私もすっかりここの研究員みたいな状態で、思わず反応してしまったよ。
アップロードファイル  サラダに生のまま入れても平気なんですね、青臭さは、気になりませんでした?
MR.CHIN1  いや、別に・・・他に鶏のささみとかたっぷり入ったコッテリサラダだったから、青さがあるくらいでちょうどよかったというか。
アップロードファイル  なるほど、、、あっ、そうだ、わかった!
アップロードファイル  な、なんだい、急に?
oneesan1  あの青さって、ビールに合うんですよ!
MR.CHIN1  何かと思ったら、何を今さら大発見のように言ってるんだね。
oneesan1  いやぁ、私って、お酒はよく飲むけど、ビールはそんなに飲まないんですよ。
 これ食べてる時に、なんかビールが飲みたいなあって思ったのもめずらしいんですよ、ピーナッツのせいかと思ったんですが、きっと、長ささげだったからですね。


長ささげピーナッツ by sakko


【材料】
長ささげ 3本
ピーナッツ 適量
ドレッシング(しょう油、大さじ1、 オリーブオイル 大さじ1/2、はちみつ 小さじ1~2、 酢 小さじ2)

【作り方】
(1) 長ささげは、1.5cmくらいに細かく切ります。
(2) ピーナッツは乾煎りして粗く刻みます。
(3) ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、長ささげとピーナッツとよく和えます。


アップロードファイル  あれっ? ナンプラーは、入ってないのかい?
アップロードファイル  そうですね、なんかコクがあって、ソムタムに似た感じがしましたけど、ピーナッツを炒ったり、オリーブオイルが入っているせいなんですかね。
 あら、じゃあ、これってベジタリアンでも食べられるサラダじゃないですか! タイの菜食週間でもOKですね。

アップロードファイル  そりゃ、OKだろうけど、菜食週間は、ビールは飲めないんだぞ。
アップロードファイル  うっ、、、菜食週間、終わったばかりなのに、もう忘れてました。
 このサラダを食べたらビールが飲みたくなっちゃうから、それは、つらいかも・・・。

アップロードファイル  そんなことばっか言ってると、ビールが飲めな人は、魅力を感じないじゃないか。
アップロードファイル  えっ! いえいえ、そんなことはないんです、なんかね、やめられないとまらない♪ おつまみやおやつ感覚のようでもあり、でも、ご飯もすすむ~みたいな。
アップロードファイル  研究所では、ビールなしに食べたわけだしね、たしかにみんな、ついつい手が出るって感じだったね。
アップロードファイル  ピーナッツには、ミネラルやビタミンも豊富ですから、お子様にもぜひどうぞ。
 ピーナッツではなく、くるみとか、他のナッツで試してもおいしいかもしれないですね。
 長ささげを生で食べるおいしさを知ったら、お子さんの味覚の幅がうんと広がると思いますよ~。



 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

煮物美人への近道? 長ささげの煮物

アップロードファイル  友達に長ささげの料理研究をしているって話したら、長ささげが和食になるのは、想像できないって言うんですよ、特に煮物なんて合わなそー、とか。
アップロードファイル  そうだねぇ、長ささげをタイ料理や中華でしか食べていない人は、想像しづらいかもしれないね。
アップロードファイル  でも、何度も書いてるように、煮たり茹でたりするとクセがなくなるので、実は、日本食にピッタリの食材なんですよね、私も自分で作って初めて知ったんですが。

長ささげ煮物2 by ロハ子

MR.CHIN1  こういう煮物ができるのは、やっぱりロハ子さんだね。
アップロードファイル  ううっ、私もめざせ、煮物美人! なんですが・・・。
MR.CHIN1  煮物美人???
アップロードファイル  煮物が上手な美人のことですよー。
MR.CHIN1  それって、煮物が上手でも、美人じゃなきゃダメなんだろ?
アップロードファイル   んんん?

長ささげ煮物  by ロハ子


【材料】
長ささげ 数本、ニンジン 1/2本、 切干大根 ひとつかみ、
ダシをとった後の昆布 適量、 かつお節、 
しょう油 大さじ1~2、 砂糖 大さじ半分

【作り方】
(1) 長ささげを10cmくらい、ニンジンを太目の千切り、切干大根と昆布を適当に切り、鍋に入れて、水をひたひたにして強火で煮ます。
(2) 砂糖、しょう油で味付けをして、かつお節を入れます。


アップロードファイル  いつものことだけど、煮物の説明って簡単に書いてるけど、そんなもんかなぁ?
アップロードファイル  慣れなんですかねぇ、ロハ子さんの煮物は、おいしいですよねー。
 そうそう、強火でさっと煮て、煮すぎないように注意してください、とのことです。
 煮すぎると、長ささげが柔らかくなって形が崩れちゃって、色も悪くなっちゃいますからね。

MR.CHIN1  ほら、やっぱり難しいじゃないか。
アップロードファイル  味は味見しながら、野菜の硬さは、野菜の様子を見ながら、自分で食べたいと思う加減、おいしいと思う加減を探すってことでしょうか。
MR.CHIN1  とにかく作りながら学んでいくってことか・・・。
アップロードファイル  分量はもちろん、煮る時間まで細かく書いてる料理本を見ながらやっても、なんか違うってことがありますからね。
 かといって、自分のおいしいと思う加減を人もおいしいと思ってくれるかどうかという問題もありますが・・・。
 煮物美人の道は、大変ですねー。
 でも、長ささげはクセがないし、味的には、大きな失敗せずにすみそうですから、煮物美人への近道になるかも?

MR.CHIN1  いや、だから、それは、美人じゃなくっちゃいけないんだろ、そもそも・・・。
アップロードファイル  えっ? なんか言いました?

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

カラフルに巻き巻き! 長ささげの玉子焼き

アップロードファイル  長ささげって、味も使いやすいですが、色や形も使い勝手がよくて重宝なんですよ。
MR.CHIN1  さすがにあの長~いのをそのまま使う料理は、ないかな?
アップロードファイル  ええ、さすがにそれは、、、見たことないです、無理でしょ、それは。
 でも、好きな長さにいくらでもカットできるというのは便利ですよ。


長ささげ卵  by sakko

アップロードファイル  ワーイ、ワーイ 玉子焼きだー! しかも、すごいカラフル、豪華版だー!
アップロードファイル  な、なんか童心に戻ってません?
MR.CHIN1  いや~、なんか玉子焼きが大好きでねぇ、目玉焼きやゆでタマゴより、玉子焼きがいいんだよね~、あっ、オムレツも好きだけど
アップロードファイル  この玉子焼きは、オムレツ以上のボリュームですね!
MR.CHIN1  この彩り、見てるだけでうれしくなっちゃうだろう?
アップロードファイル  たしかに、こういうのがお弁当に入ってたら、お昼が楽しみになって、ちょっと自慢しちゃうかも~?

【材料】
長ささげ 3本
カラーピーマン(パプリカ) 黄・赤 各1/2個
卵 3個、しょう油 小さじ1、 黒砂糖 大さじ1、 油 適量、 

【作り方】
(1) パプリカは、縦半分に切って種と綿を取り、細切りにします。
(2) 長ささげをパプリカと同じ長さに切ります。
(3) フライパンに油を薄く引いて、しょう油と黒砂糖を混ぜた卵の1/3の量を流しいれます。
 表面がかたくならないうちに、長ささげとパプリカを1/3程度入れます。
(4) 端から巻いて、巻き終わったら同様に卵を流しいれて、長ささげとパプリカを入れて巻き、繰り返します。
(5) 焼きあがったら、巻きすがあれば巻きす、なければラップと布巾で形を整えてあら熱をとります。
(6) 食べやすい大きさに切って器に盛ります。 


MR.CHIN1  フーン、長ささげは、あらかじめ茹でたりしなくていいのだな、たしかに楽だね。
 それにしても、これは、食べるの方はうれしいけど、作るのは、大変なんじゃないか?

アップロードファイル  んー、玉子焼きをどれだけ作り慣れているかによりますかね?  
 ともするとバラバラ事件になってしまいますから、卵と具のバランス、火加減など、慣れは必要かもしれません。
 でも、とりあえず巻いてしまえば、巻きすで形を整えられますので、余熱でテキトーに形ができますし、すぐ慣れると思いますよ。

MR.CHIN1  よしっ、私も作ってみようかな。
アップロードファイル  んー、MR.CHINがお料理がんばってるのわかりますけど、、、なんか、こんなかわいい玉子焼きを一生懸命クルクル巻いてる姿は、、、ちょっと想像できないというか、、、似合わないといいますか、、、。
MR.CHIN1  なんだい、玉子焼き作るのに、似合うとか似合わないとかあるのかね、誰だって食べたい人が作ったらいいだろー!
アップロードファイル  いや、たしかにそうなんですが・・・私の古い頭では、玉子焼きは、お母さんのイメージなんですよ。
 そう、「おふくろ」ではなくて、「お母さん」ですね、童心にかえるのもそのせいじゃないですか?

アップロードファイル  いや、わかるけど、でも、私のお母さん、中国人だから・・・。
oneesan1  あっ、そうでしたね。。。
 とにかくじゃあ、がんばって作ってみてください、上手にできたら食べさせてくださいね!

アップロードファイル  よ~っし! じゃあ、長ささげとパプリカの他にもっといろいろ入れて、あっと驚くのを作ってやるぞ!
アップロードファイル  いや、、、あんまり欲張らない方が上手に巻けるコツだと思うんですが・・・。
 せいぜい、調味料を変えるなどしてオリジナリティーを出したらいかがでしょうか・・・。
 長ささげは、どんな味に合いますからね。


(↓)クリックありがとうございます! ランキングUPです!! ポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング FC2ranking 

カレーな長ささげのサラダ

アップロードファイル  お待たせしました! 長ささげレシピの紹介です! ・・・って、誰か待ってたかしら?

長ささげカレーサラダ

アップロードファイル  少なくとも私は、待ってたよ、なんだかギンジェーだベジタリアンだと浮かれちゃって、料理紹介どころか、料理そのものもさぼってなかったかい?
アップロードファイル  だって、ギンジェーって、英語だと「ベジタリアン・フェスティバル」ですからね、お祭りなんですよー、楽しまなくっちゃ!
アップロードファイル  それ、英語じゃなくてカタカナになってるぞ、発音悪いね。
アップロードファイル  また、イジワルなツッコミですかー! でも、もう終わっちゃいましたんで、これから元の食事に戻ります。
 ただ、ギンジェーは、終わりましたけど、引き続きベジタリアン的生活といいますか、動物質は極力避けていきたいですねー、健幸料理研究所でもそういう料理を紹介していきます。
 今回は、ギンジェーではご法度の玉ねぎやニンニクたっぷりのお料理です、そう、私って玉ねぎとニンニクが大好きだったんです。。。


長ささげカレーサラダ2


【材料】
長ささげ 5本
玉ねぎ 1/2個、 ジャガイモ 小1個(大1/2個)、ニンジン 1/2本、ニンニク 1~2個、 
ターメリック 小さじ2、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー...etc 少々 (市販のカレー粉でも)
オリーブオイル 50cc、 酢 50cc、 マナオ(レモン)汁 少々、塩・胡椒 少々

【作り方】
(1) 玉ねぎをみじん切りにして空気にさらしておきます(最低15分)。
(2) 長ささげは、熱湯に塩を入れ長いまま茹でて、火が通ったら取り出し(1分~1分半くらい? 柔らかくなりすぎないように注意)、食べやすい大きさに切ります。
(3) ジャガイモとニンジンを小さな角切りにして水から茹でて、やわらかくなったらざるにあげます。
(4) オリーブオイルにニンニクを入れ、じっくり弱火で火を通し、香りが出て色がついてきたら火をとめ、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、塩、胡椒を入れます。
 (香辛料のバランスは、勘!? 市販のカレー粉でも十分においしいです。いろいろ入れた方がよりエスニックな感じになります。)
(5) オリーブオイルに酢とマナオ汁を入れよくかき混ぜ、玉ねぎにかけます
(6) 長ささげ、ジャガイモ、ニンジンを合わせて、(5)のドレッシングをかけて混ぜ合わせて出来上がりです。


アップロードファイル  長ささげは、何かカレー味が似合うね、エスニック味が似合うと言うのか。
 パッと見た感じ、ジャガイモやニンジンも入ってるし、温野菜サラダみたいに全てが柔らかいのかと思ったら、シャキシャキ感もあるんだな。

アップロードファイル  長ささげもかために茹でて、玉ねぎもわざと生のままシャキシャキにしてみたんです。
 あくまでも「長ささげのサラダだー!」って感じにしたいと思って。

アップロードファイル  おお、その感じが食べてるとクセになるというか、とまらない感じになるぞ。
アップロードファイル  この間、あらためて長ささげとインゲンを茹でて食べ比べしてみたんですけど、茹でてみると長ささげの方がクセがなくて、インゲンの方が青々として野菜的というか野性的というか、思っていたのと逆で意外でした。
アップロードファイル  ああ、そうか、カレー味のサラダをモリモリ食べられるのも、長ささげの味に飽きが来ないせいかもしれないな。
アップロードファイル  そうなんです! インゲンの青さは、それはそれで魅力ですけどね、特にサラダとかでドレッシングに特徴があったり、煮物でも他の野菜と合わせる時なんかは、長ささげって使い甲斐があるというか重宝だなあって思いました。
 生の時の見た目、なんかゴツゴツしたワイルドなイメージなのに、面白いものですね。
 だから、そういうイメージで使わず嫌いでいた人には、是非、トライしてみていただきたいです。

アップロードファイル  じゃあ、これからもっとたくさん長ささげ料理を紹介しておくれ!


 (↓) クリックありがとうございます! ランキングUPです!! どれでもポチっとよろしくです。 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    ブログランキング  

名誉挽回!? 長ささげの魅力を伝えよう!!

MR.CHIN1  次なる研究テーマは、インゲンだったな。
アップロードファイル  違いますよ~、ささげです、長ささげ! ちゃんと予告しておいたじゃないですか~!
 まあ、似てるといえば似てますからね、、、こんがらがっちゃうのもたしかなんですが、、、。


長ささげ

アップロードファイル  そうそう、長ささげだったね、長ささげって、タイではふつうに見られるけど、日本では、見たことないね、日本には、ないの?
アップロードファイル  えっ? そんなことはないですよ、長ささげっていう日本語があるくらいですし。
 でも、実は、私も日本で長ささげ料理って食べたことがないような気がします。
 タイに来て、スンナリ食べたので、日本でも普通に食べているような気がしてましたけど・・・。

アップロードファイル  じゃあ、人気がないってことか、、、そういう野菜をわざわざ研究するわけ?
アップロードファイル  あっ、ひっどーい言い方!
 たしかにインゲンに押されちゃってるというか、インゲンが終わった時期に代わりとして利用されている影的な部分がありますけど、東海地方以西では、夏野菜として珍重されているんですよ、夏の風物詩とまで言われているんですから!
 もー、こうなったら、名誉挽回、長ささげの魅力を伝えなくっちゃ! 燃えてきましたよ~!

アップロードファイル  挽回というのは、もともとあるものに使うんでしょ? アナタ、日本人ナノニ日本語、ヘンアルネー。
アップロードファイル  ウッ、、、急に中国人らしくして、スルドイことを、、、
 も~、お料理に関係のないツッコミはムシして、長ささげの魅力を早速、伝えていきまーす!


[学名] VIGNA SESQUIPEDALIS KOERN
[英語] YARD-LONG BEAN,
[タイ語] トゥア・ファク・ヤーオ
[植物学上の分類] マメ科 ササゲ属
[原産地] 熱帯アフリカ
[生産地] タイ国中
[食べ頃] 年中
[購入場所と値段] TOPSスーパー 1袋22バーツ
[購入時の注意] 古くなると茶色くなったり、皺があったりするので避けます。

[歴史]
古代からアフリカで栽培されていました。
日本へは、シルクロードを経由して、中国から稲と同時に伝わったという記録があります。

[見た目の特徴] 
黄緑に近い緑色で、表面は若いモノは滑らか、成熟すると荒めになります。
長さは、30~50㎝くらいです。

[味の特徴]
生だと青臭さがあります。
火を通すと青臭さはなくなり、火を通しすぎると、これといった特徴のない味になります。

[一般的な料理方法]
ソムタムの中に入っていることもありますが、必ず付け合せに生ででてきます。他にゲーン(酸っぱいスープ)に入っていたり、辛い赤味噌と一緒に炒めたりするのがポピュラーです。
日本料理では、和え物やおひたし、煮物、炒め物、汁の具、スープなどいろいろ利用されています。


[取扱いのポイント]
(どこにも書いてませんが)塩でもんでから洗って使うといいような気がします。(農薬がとれるのと、緑が鮮やかになるのと、アクがとれるような気がします。」)
和え物にする時などは、長いまま茹でてから切って使います。
先に切ってから茹でると、栄養素が抜けるだけでなく、中の豆が流出してしまいます。

[保存の仕方]
水気を嫌うので、水気を拭いてからポリ袋などにいれて冷蔵庫で保存します。
茹でてから保存する方法もあります。

[栄養性・機能性]
ビタミンB1、B2、ビタミンCが含まれています。
野菜百科などによると「ビタミンC以外は、特にない」なんて冷たく(?)書かれているのもあるのですが、「岐阜の伝統野菜十六ささげ: 食卓の秘密」によりますと、サヤインゲンやサヤエンドウと比較して、粘膜や皮膚を強くする“ベーターカロテン”と、貧血予防効果の高い“葉酸”が2倍も含まれているので、女性にオススメなのだそうです。


アップロードファイル  まあ、正直、茹でた場合は、インゲンの方がおいしいのかな・・・とも思うんですが、なんてったって、筋をとらなくていいし、たっぷり使えますから、利用価値大なんですよ。
アップロードファイル  タイでは、ソムタムに欠かせないというか、長ささげが生でつけあわせとして出てこないと、ソムタムとして完成していないってくらいだよね。
アップロードファイル  でも、初めて生でドーンと出された時には、ビックリしましたね、えっ? これって生? みたいな。
 みんな、ソムタムのタレにつけながら平気でボリボリ食べているから、じゃあ・・・って食べてみたら青クサ~

アップロードファイル  その青臭さがいいんじゃないか!
アップロードファイル  そ~なんですよ、なんだか不思議とクセになる味というのか、気がつくと、私もボリボリしてました!
 それで、長ささげのよさって、その青臭さなのかしら、、、と、生のまま使うことも考えたり、でも、それだと和食や洋食には合わないですし、多分、子供たちはパスってことになっちゃうでしょうし、幅広く食べてもらうためには、どう料理したらいいのか、悩みましたねぇ。

アップロードファイル  さてさて、長ささげの名誉挽回、、、じゃなかった、人気アップにつながる料理ができるのかな~? どんな料理が出てくるか、楽しみにしてるよ!

 (↓) クリックありがとうございます! ランキングがUPしますのでヨロシクです~!! 

     にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ   ブログランキング    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。