FC2ブログ

健幸料理倶楽部プライベート講座キャンペーン

7月末まで健幸料理倶楽部は、プライベート講座のみ開催します。

多くの方にトライしてみていただきたいので、キャンペーンとしてお得にご利用いただけるようにしました。

 

プライベート講座代 +200バーツを免除! 

1800バーツ、3回チケット2,100B、または3人以上で参加の場合は、11700バーツで承ります! 

他、特別料理のリクエストも追加料金で対応可のですので、ご相談ください。

プライベートですので、お時間はお好きな時でOK。

基本は、10:00~13:00ですが、午後でも夜でも都合が合えば承ります。


講座の詳細は下記のとおりです。

お好きな講座をお選びください。


 Vol.1 アジアの雑穀 雑穀もっと身近に!

雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、ハトムギ、オオムギ、蕎麦、アワ、キビ、ヒエなどを学びます。


 Vol.2 世界の雑穀 めざせ雑穀名人!】 

スーパーフードと呼ばれるキヌアやアマランサス、流行りの(?)チアシード、バジルシード、フラックスシードなどの種や日本人にはなじみがなかったオート麦やブルガー麦の使い方や栄養について学びます。これで雑穀名人! 

 Vol. 3 豆(1) アジアの豆】

豆全般の種類、栄養や歴史などを学び、日本人に最も身近な大豆や小豆、タイでよく利用されている緑豆の料理に挑戦。すぐに食べられる大豆料理や発芽させた緑豆、なかなか手間のかかるこしあんなどを作ります。


 Vol. 4 豆(2) 世界の豆】 

 日本では栽培されていないヒヨコマメやレンズマメ、さらにインゲンマメをとりあげます。エジプト料理やトルコ料理など、豆料理が豊富な国のレシピを学び、料理のレパートリーをぐんと増やしましょう!  

 

Vol. 5 豆腐を食べたり作ったり】

中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。なかなか買えなかった豆腐もみんなで食べれば怖くない!? さらにおなじみの大豆から作る豆腐以外にもヒヨコマメ豆腐、カシューナッツ豆腐などに挑戦!


 Vol. 6 パクチー三兄弟!】 

 飾りじゃないのよ~ パクチー、パクチーラオ、パクチーファランの3種類を極めましょう。日本にもすっかり定着したパクチーですが、兄弟たちと合わせてもっと奥深く学んで使いこなしちゃいましょう!

 

 Vol. 7 バジル三兄弟!!】 

 ホーラパー、ガパオ、メーングラックのタイでよく利用されているバジル3種を学びます。バジルの意外な使い方、驚くべき効用などを学び、気軽日常使いができる料理も紹介します。


 Vol. 8 ショウガファミリー】 

ショウガは家族がたくさん! タイは、とても多くのショウガを様々な料理に使っています。タイ料理からいろいろヒントをもらいながら、オリジナル料理に挑戦してみましょう。


Vol. 9 基本のタイ料理教室】

おうちで簡単に実践できるタイ料理、SALADee秘伝のレシピ「ソムタム・サラッディー」もご伝授! 食べた人誰もが大絶賛のトムセープムー、カーオクルックガピなど。初心者でも簡単に作れるけれど、他とはちょっと違うタイ料理です。


Vol. 10 フルーツタイ料理】

タイ料理第2弾! タイはフルーツが豊富ですが、料理にも上手に取り入れています。フルーツを使ったタイ料理に挑戦、ソムオー(ポメロ)やパイナップルなど丸ごとをカット、ココナッツミルクを絞ったり、ちょっと面白体験ができます。


Vol. 11 いろいろカレー】

タイ料理第3弾! グリーンカレーとマッサマンカレーをペーストから作ってみましょう。また、大好きな人が多いパッポンカレーもさっと作っちゃいましょう!


Vol. 12 タラートショッピングクッキング】 

クロントイタラート(市場)に出かけ、ゲットした野菜を使って料理をします。どんな野菜を選ぶのも自由、1人じゃ試せないような気になる野菜にトライするチャンス!  何度ご参加いただいてもOK! 9時半に現地集合、買い出しをして料理にトライします。


Vol. 13 野菜のロシア料理】

ロシア料理で思い出すのは? 実は、宗教の関係もあって意外に(?)野菜を使った料理が多いのです。ダーチャ(別荘)で栽培したり、採ってきた木の実や山菜を上手に保存するのも特徴。ロシア人の知恵を拝借して、野菜たっぷり料理を楽しみましょう。ビーツを中心にボルシチの他、サラダをたっぷり作ります。


Vol. 14 基本のトルコ料理】

世界三大料理のトルコ料理、西洋と東洋の料理のまさに美味しいとこどり料理です。シンプルでも美味しい料理が多いので、たくさんの料理に挑戦します。スルタンのお気に入り、羊飼いのサラダなどユニークなネーミングの料理の他、ラムの煮込みなどちょっと奮発(?)した料理も作ります。


Vol. 15 魅惑のモロッコ料理】

モロッコ料理は、世界遺産にも指定されている地中海料理の一つです。ヨーロッパとアフリカの文化が融合したモロッコは、料理も独特。タジンと呼ばれる鍋を使った料理やレモン塩やハリッサなどの調味料作りにもトライします。


Vol.15 簡単ポルトガル料理】

大航海時代、世界中に多大な影響を与えたポルトガルの料理は、日本にも多くが伝わりました。天ぷらやがんもどきの他、南蛮菓子として親しまれた金平糖、カステラ、鶏卵素麺などなど。そんなポルトガルには、他にどんな料理があるでしょう? 簡単に作れるポルトガル料理を伝授いたします。


<申込>  青澤まで直接

TEL/SMS 081-836-6350  

MAIL: saladee.aosawa(at)gmail.com (at)は@に変更してください。

LINE: koppunmaak


ロシア料理


スポンサーサイト



怒涛の4月が過ぎ、5月も後半!

お久しぶりです。

タイは、やっと制限付きながら店内での飲食が可能となり、少し日常が戻ってきた感じにホッとしている毎日です。

が、まだアルコールを外で飲食するのはダメなんですよね~、買って帰って家で飲むしかないのです。


4月は前半は、スタッフ不在の中、1人でデリバリーやお持ち帰りに対応しておりました。

開店以来、一番、働いたんじゃないかと思うほどです。

おかげで痩せましたよ~、昼は忙しいし、夜は家に帰るのが遅くて、疲れ切っていたのであまり食べられず。

でも5月になってスタッフがふつうに働いてくれるようになって、早目に、、、といっても20時とか微妙な時間に家に帰ってから飲み食いするようになったら、途端に太りました。

1日の消費カロリーも全然違いますしね~、もともとあまりカロリーにこだわったダイエットはしたくないと思ってたんですが、こうして生活してみると、本当に太るかどうかは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが大きいなあというのを実感しています。


さて、少しだけですが余裕ができたので、ブログを再開しようと思い立ちました。

まずは、サラッディーのデリバリー情報から!


■■■SALADeeのお持ち帰り・デリバリーメニュー■■■

受付時間 月~金 10: 3019:00 (6月からは土曜日営業予定)

 

SALADeeのご飯は、すべて玄米雑穀を使用しています。

玄米に抵抗のある方も多いと思いますが、意外と(?)食べやすく、美味しい!という声をたくさんいただいております。

また、料理の見えないところにもさりげなく雑穀やハーブ&スパイスを使い、さらに良質な油を使うなど、みなさまの健幸をサポートできるよう工夫しています。

 

お弁当代 ● 220B  ★ 270B  (店頭渡しは、20B引き)

 

● 日替わりおまかせ弁当

9つの仕切り(6種のおかずと3種のご飯)のお弁当箱です。

栄養バランスもよく、いろいろ楽しめるお得でヘルシーなお弁当です。

毎日、テーマがあって飽きないように工夫していますので、健康管理のためにもぜひ頻度をあげて食べてください。

苦手なものやアレルギー対応、ビーガン対応などできますので、ご遠慮なく。

 

月曜日 和とちょっとだけタイ料理 (辛くありません。激辛好みの方はご指示ください。)

火曜日 中華っぽい料理 (油っぽくありません)

水曜日 洋風 (つい豪華にしてしまいます)

木曜日 和風 (地味になりがちだけど、だからこそヘルシー)  

金曜日 ミックス (和食中心に各国料理やフュージョン料理など)

 

★ おつまみ弁当 (+50B

基本、おまかせ弁当と同じですが、両方食べたい人や、日本酒に合わせたい、ビールに合わせたいなど

ご要望がありましたら変更できますので、ご相談ください。

 

● オクラとろろダイエット弁当

人気急上昇中! オクラは、水溶性食物繊維が豊富で、余分な糖分を体外へ排出し、糖分の吸収が抑え、急激な血糖値の上昇を防ぎます。

副菜にはこんにゃく料理もおつけしています。

 

● 生姜焼きとオクラ納豆弁当

キャベツモリモリ、タマネギもたっぷりで知らぬ間に野菜をたっぷり食べられる弁当です。

(オクラ納豆は変更可なのでリクエストください)

 

● 和風ポークハンバーグ弁当

甘酸っぱい和風だれと一緒につけあわせの野菜やキノコもしっかり食べてください。

 

● 白身魚の蒲焼丼弁当

鰻じゃないけど、十分に美味しい甘辛さ、ご飯がどんどんすすみます。

 

● 水餃子としらすチャーハン弁当 

好評の野菜たっぷり餃子、チャーハンと一緒にどうぞ。

焼き餃子ご希望の場合は、対応いたします。

 

● 麻婆豆腐/麻婆茄子弁当 

すっかりSALADee名物となった麻婆料理、豆腐か茄子か、お好きな方をどうぞ!

 

● 手作りチキンカレー弁当(目玉焼き付) 

油の使用を抑えた野菜たっぷりのヘルシーカレーです。

 


【申込】 デリバリーはLINE MANをご利用ください。

ご利用できない方、1,000Bを超える方、細かいリクエストがある方は、青澤まで直接ご連絡ください。

LINE ID: koppunmaak ←これが一番反応が早い

または、SALADee公式アプリ   https://lin.ee/d9uHwT

TEL/SMS: 081-836-6350

 

 

■■■LINE MANのご利用方法■■■

デリバリーは、LINE MANのご利用が便利です。


LINE MANの利用の仕方】

携帯アプリ検索画面でLINE MANを検索、または、LINEウォレットからLINEMANまたはFood deliveryを選択して、アプリをダウンロードします。

上部のFood delirveryを選択し、検索欄にsaladeeと入力してください。

営業時間内のみ表示されます。

営業時間外にメニューチェックをしたい場合は、検索結果画面の(OPEN)というフィルターを外してください。

 

 

■■■ お役立ち情報 ■■■

 

●デリバリーも含め、SALADeeのサービスが一目で見られます。

 https://enjoy-bkk.com/?p=29057

 

●バンコクのDACO(ダコ) 

これまで私が書いたヤマモリの広告料理記事をまとめてくださってます。

「コロナに負けない! 料理初心者も作れる! 簡単・お手軽〝おうちごはん 〟メニュー大公開」

 https://www.daco.co.th/information/50266/

 

●野菜ソムリエBangkok公式ブログ

簡単料理などもご紹介!

 https://vfcbangkok.exblog.jp/

 

 

■■■ 野菜ソムリエバンコク地域校 ■■■

 外出できなくて時間があるから何かしたい! という方、食の大事さをひしひしと感じている方、野菜ソムリエの資格に挑戦しませんか?

 

野菜ソムリエについてはこちらから

https://www.vege-fru.com/

 

● .野菜ソムリエ

野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむためのコースです。

野菜・果物の楽しさを個人として実感し日々の生活に役立てることを目指します。

講習・試験とも10:0012:15 受講料148,000円 

 

69期 講習 711日(土) 試験 81日(土)

 

● アスリートフードマイスター3

アスリートご本人やサポートする家族向け。アスリートに必要な食事とは何かを学びます。

講習・試験とも10:0011:45 受講料73,700円 

 

28期 講習 711日(土)14:0015:45  試験 81日(土) 10:0011:45

 

ご興味のある方、まずはお気軽にメールまたはLINEでお問い合わせください。



実は、このブログのパスワードを忘れて、なかなかログインできなかったのも、ご無沙汰の言い訳です。

ようやくスムーズにログインできるようになりましたので、これからは、頻度もあがるかな? と期待…

ではでは、とりあえず今回は、お知らせまででした。


 


ランキングアップにご協力を~!(↓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

健幸料理倶楽部開催予定(2020年1月20~3月11日)

近々の料理教室の日程です。

ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。

受講料1800バーツ、3回セット2,100バーツです。

後日の予約OK、お友達と同伴の場合はシェア可能です(2002年2月から)。

日本からのお客様のおもてなしや歓送迎会代わりのご利用もあります。

プライベート講座(+200B3人以上不要)や習いたい料理を指定する特別講座(+200B)などご相談に応じます。


120日(月) 基本のトルコ料理

122日(水) パクチー3兄弟

128日(火) クロントイタラート

129日(水) タイカレーあれこれ

25日(水) アジアの雑穀

26日(木) アジアの豆

27日(金) 野菜のロシア料理

212日(水) 世界の雑穀

213日(木) 世界の豆

219日(水) クロントイタラート

229日(土) クロントイタラート ←貴重な土曜開催!

3月5日(木) クロントイタラート

311日(水) フルーツタイ料理


特別講座 222日(土)16:00~ モロッコ料理(飲み代込1,000B

 

*雑穀13をまとめて、アジアの雑穀と世界の雑穀の2つの講座にしました。

 13のどれかが未受講の方は、ご相談ください。

*クロントイタラートは、買い物後に調理、試食をします。

 暑季に入ったらしばらくお休みとなりますので今のうちに~!


ランキングアップにご協力を~!(↓) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

健幸料理倶楽部開催予定(2019年11月27日~1月31日)

11月も後半、今年はあとわずかですが、今後の予定をお知らせします♪


これ以外の日、または午後や夕方の時間でプライベート講座を承ります。1人または2人でのご参加は、+200B/人いただきますが、3人以上は通常料金でOK! またおまとめ講座や資料を作成し直すような特別な講座の場合は、さらに+200Bいただくことがありますが、基本、どのような依頼にもお応えしたいと思っていますのでご相談ください。

時間: 10:00~13:00(タラートツアーのみ9:30~)


11月27日(水) 豆2(レンズマメ、ヒヨコマメなど)
12月4日(水) 野菜のロシア料理
12月13日(金) 基本のタイ料理
12月18日(水) クロントイタラートツアー
12月19日(木) 雑穀3(チアシード、オート麦など)
1月8日(水) クロントイタラートツアー
1月10日(金) 豆腐を食べたり作ったり
1月14日(火) 基本のタイ料理
1月15日(水) バジル3兄弟
1月17日(金) クロントイタラートツアー
1月20日(月) 基本のトルコ料理
1月22日(水) パクチー3兄弟
1月28日(火) クロントイタラートツアー
1月29日(水) タイカレーあれこれ

ロシア料理 (2)




おまとめ講座・スペシャル講座 例:


「パクチーとバジル他ハーブ類を1回で受けたい!」
「雑穀1~3まで受けたい」
「作ってみたいタイ料理あれこれリクエストしたい」

お問合せは、本ページのメッセージでもいいですが、返事が遅くなるので、個人ページ naoko aosawa 宛にお願いします。または、メール(saladee.aosawa @ gmail.com   @前後のスペースはなし) 、TEL/SMS: 081-836-6350 までお願いします。



ロシア料理 (1)



ロシア料理 (3)


写真は、クリスマスにもおすすめのロシア料理講座




健幸料理倶楽部開催予定(2019年10月17日~)

健幸料理倶楽部開催予定のお知らせです!

10月18日(金) ショウガファミリー
10月24日(木) 雑穀3(チアシード
11月1日(金) フルーツタイ料理
11月6日(水) パクチー3兄弟
11月11日(月) クロントイタラートツアー
11月12日(火) 雑穀1(大麦、ハト麦、キヌアなど)
11月13日(水) 簡単モロッコ料理
11月20日(水) 豆1(緑豆、小豆、大豆など)
11月21日(木) クロントイタラートツアー
11月27日(水) 豆2(レンズマメ、ヒヨコマメなど)
12月4日(水) 野菜のロシア料理
12月13日(金) 基本のタイ料理
12月18日(水) クロントイタラートツアー

ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。
受講料1回800バーツ、3回セット2,100バーツ(後日予約可)。
なかなか都合が合わない、〇〇のクラスを水曜日なら受けたい、プライベートで頼むほどでも…という方、この予定以降の日で●●日に〇〇を開催してくださいというリクエストをいただけましたら、次回、設定いたします。

また、プライベートクラスの依頼も増えています。
2人まで+200バーツ、3人以上不要です。
日本からのお客様のおもてなしや歓送迎会代わりのご利用もあります。
作りたい料理の注文も可、特別な資料を用意する場合は、+200Bとなります。
プライベートですので、お好きな日時(午後、夜も可)をご指定ください。

お申込みは、メール、電話、SMS、FBメッセージ、LINEなど青澤まで
Mail: saladee.aosawa(@)gmail.com 
(@)=@に変更してください。(迷惑メール防止)
TEL/SMS 081-836-6350 (青澤) 

FC2ブログ再開します~! よろしくね!!

一度、お引越ししたブログですが、出戻りです。
結局、新しいブログでもろくに更新できず、、、いつの間にかサービス終了ですって。
他に探したんですが、どうやらこちらがやっぱり使いやすい。
いろんなデータも残ってますので、このまま復活です!

どうぞよろしくお願いします~!!

最近、本当の引っ越しもしました。
結婚してずっと住んでいたアパートですが、オーナーが売りに出して全面リノベーションだそうで、出なくてはならなくなりました。
慌てて探したアパートは、家賃1.5倍アップ、部屋は半分の広さ・・・これまで格安で済ませてもらってたので、贅沢言えませんけどね~。
22年間住んでいましたが、2人には広すぎるくらいでしたので、買いたいもの買うだけかって、片付けもいい加減でしたので、引っ越しは本当に大変でした。

狭い部屋に引っ越したということもありますが、そもそも大事なものというのは少ないのだなあと実感。
断捨離という言葉は好きではないのですが、好きなもの、大事なものだけを選んでそばに置く暮らしをしていこうかなと思いました。

・・・でも、まだまだ引っ越し荷物の片づけの道は遠いんですが・・・

 

ランキングアップにご協力を~!(↓)

にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



気分一新、お引っ越し! これまでありがとうございました(T_T)/~~~

FC2ブログは、私にとっては使いやすいし、画像も好きなだけアップできるのでとても気に入っていたのですが、、、ここのところかなり更新が滞っていたこともありちょっと気分転換したくなりました。
さらにタイのサーバー(TRUE)との問題で、リンクをクリックするとエッチ記事やら他人のブログに飛んでしまったりという問題が絶えず、、、乗っ取りとは違うとのFC2の説明ではありますが、今後の使用を断念しました。
どうせあまり更新していないブログだし、、、とのんきに構えていたのですが、ログインした時に、全く知らない他の人のブログにログインされちゃって、それをどうにでも編集できる状態になっていたのを見たらさすがにちょっとゾッとしちゃいました。
私のブログもそうやって誰かにいじられるのかもね~(-_-)

2007年8月から8年間お世話になりました。
このブログがあったから「南国(タイ)の野菜たち」を書くことができたのだし、旅行情報も自分にとってのいい思い出記録となりました。
う~、ホントに残念なんですけどねぇ。。。

新しいブログは、同じタイトルでヤプログで始めます。
yaplog! 「健幸料理倶楽部」 からご訪問ください。

みなさま、より充実した内容をお送りしてまいりますので、今後ともよろしくお願いします! 

健幸料理倶楽部キャンペーン!

SALADeeを始めてから「健幸料理研究所」あらため・・・というか、ちょっと形を変えて「健幸料理倶楽部」を発足、 料理教室を開催しています。
自分でいうのもなんですが、面白い内容ですよ。
とはいえ・・・詳しい内容はどこでわかるのですか? と質問いただきました。
そういえば最近は、ブログにも広告にも内容まで書けずにおりました。
なので、宣伝を兼ねてざっと書いてみます。
そしてそして、せっかくですので特別キャンペーン!
7月、8月中に初参加してくださった方には、通常1,000バーツのところ500バーツの半額でお受けします!


健幸料理倶楽部


        ===健幸料理倶楽部====
ヘルシーで作る人も食べる人もハッピーになれる料理を楽しみながら学びましょう! 
健幸研究家であり、野菜ソムリエ・雑穀エキスパートの資格をもつ青澤が講師を務めます。
まずは食材を知ることから始まるお勉強スタイルの講座です。
簡単料理の後は、ワイワイとお食事会! 
サラッディーからも料理を提供いたします。
毎回、いろいろな角度から食をみつめていきますが、タイの野菜や果物もしっかり使いますので、野菜や果物についても同時に学べるお得な講座です!
ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。
定員10名、初心者も男性も大歓迎! 
下記日程以外でも4名様以上そろいましたら、個別開催も可能です。
婦人会・ジム仲間・ママ友・犬友・女子会など、お友達同士でお誘いあってどうぞ。


【Vol.1 雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、タイで比較的入手しやすい雑穀 ハトムギ、キヌア、オオムギについてさらに細かく解説し、簡単な料理を作ります。
その後、たっぷり雑穀料理を食べましょう!

健幸料理倶楽部1


【Vol.2 雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
蕎麦、アワ、キビ、ヒエ、ひき割り麦(ブルガー麦)などを学びます。
これで雑穀名人になれるかも!? 
簡単料理の後は、楽しくお食事会!

健幸料理倶楽部2


【Vol. 3 豆腐あれこれ食べてみよう!】
中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。
固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで!(゚∀゚) 
いろんな豆腐を食べて、料理にもしっかり使ってみましょう! 

健幸料理倶楽部3


【Vol. 4 豆腐あれこれ作ってみよう!】
おなじみの大豆から作る豆腐以外にもヒヨコマメ豆腐、カシューナッツ豆腐などに挑戦!

健幸料理倶楽部4


【Vol. 5 豆(1) 大豆・緑豆・小豆】
身近なようでなかなか料理する機会のない豆について栄養価から歴史などじっくり学んでみましょう!
豆(1)では、アジアンな豆(?)を料理します。

健幸料理倶楽部5


【Vol. 6 豆(2) ヒヨコマメ、レンズマメetc】
豆料理が豊富な国のレシピを学び、料理のレパートリーをぐんと増やしましょう!
豆(2)では、日本では栽培されていないヒヨコマメやレンズマメを主に料理します。

健幸料理倶楽部6


【Vol. 7パクチー三兄弟!】
タイには、コリアンダーのパクチーの他に、パクチーラオ、パクチーファランの3種類がよく利用されています。
この機会にパクチーを極めてみましょう!

健幸料理倶楽部7


【Vol. 8バジル三兄弟!!】
タイでポピュラーなバジルは3種類、よく似ているので、タイ人でも混乱するほどです。
どんなバジルがあるのかじっくり向き合ってみましょう!

健幸料理倶楽部8


【Vol. 9 タラートツアー】
クロントイタラートに出かけます。
その後、タラートでゲットした野菜を使って料理をしてみましょう。
どんな野菜を選ぶのも自由、1人じゃ試せないような気になる野菜にトライするチャンス!
タラート見学のみの参加もご相談ください。

健幸料理倶楽部9


<今後のスケジュール>
受講時間は10:00~13:00 (個別開催の場合は応相談) 
場所はSALADee 2階
タラートツアーのみクロントイタラートバス停付近にて9:30集合

6月23日(火) 豆腐を作る
6月25日(木) 雑穀(2)
6月26日(金) パクチー3兄弟
7月1日(水)タラートツアー
7月3日(金) 豆(1)
7月6日(月) 雑穀(1)
7月7日(火) バジル3兄弟
7月10日(金) 豆(2)
7月13日(月) 雑穀(2)
7月14日(火)パクチー3兄弟
7月20日(月)雑穀(3)
7月21日(火) 豆腐を食べる
7月23日(木) 豆腐を作る
7月27日(月) タラートツアー

<受講料> 
初回1,000バーツ(7月、8月のみ半額)
2回目以降800バーツ  5回目毎に特別割引500バーツ

<お申込み方法>
(1)Facebook naoko.aosawaにメッセージを下さい。
(2)メール saladee.aosawa(at)gmail.com  (at)=@
  (送信後3日たっても返事がない場合は、届いていない可能性もありますのでお電話ください。)
(3)電話/SMS 081-836-6350 青澤まで




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

健幸料理倶楽部スケジュール

健幸料理倶楽部という料理教室をやっています。
現在、8講座用意しています。
自分でいうのもなんですが、どれもこれも面白い講座だな~って思います。
開催予定、ここでもマメにアップしてお知らせしていかなくっちゃね~!

スクムビットに住む奥様たちにとっては、場所がちょっと遠くて大変かもしれませんが、この講座を受けたら、料理の幅がぐっと広がりますよ~!

***************************************
健幸料理倶楽部開催予定
***************************************

11月20日(木) 【パクチー3兄弟】
パクチー、パクチーファラン、パクチーラオの3種類を使って、たくさんの種類の料理を作ります。

12月4日(木) 【バジル3兄弟】
タイで主に使われているバジル3種類、見分けが難しいのですが、この機会にじっくり向き合って、上手に使いこなしましょう!

12月2日(火) 【豆(1) 大豆・小豆・緑豆など】
豆料理が上手な人はマメな人!? いえいえ、誰でも簡単に豆料理はできるんです! お豆が大好き! という方から、豆料理は大変そ~と思っている方、健幸生活にも重要な豆をもっと活用していきましょう!

12月12日(金) 【豆(2) レンズマメ、ヒヨコマメ、インゲンなど】
豆は、古くから世界中でいろいろな食べ方をされてきました。たくさん豆を食べる国のレシピにも挑戦、料理のレパートリーをぐんと増やしましょう!

12月17日(水) 【豆腐を作る!】
豆腐といっても大豆から作られるものばかりではないのです。豆乳からの豆腐作りにもトライしますが、ヒヨコマメの豆腐やカシューナッツ豆腐など、ちょっとかわった豆腐にも挑戦してみましょう!

1月8日(木) 【雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
最近、テレビでも何かと話題の雑穀たち! ブームで終わるのではなく、しっかりと自分のものとして上手に日常使いできるようになりたいですね。ハトムギ、オオムギ、キヌア、アマランサスを扱います。

1月15日(木) 【雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
蕎麦、アワ、キビ、ヒエなど日本の伝統文化とも深くかかわってきた雑穀について歴史から食べ方まで楽しく解説します。さらにめずらしいブルガームギも!!

1月16日(金) 【豆腐を食べる】
豆腐文化は日本だけのものではないのです! 中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで! いろんな豆腐を使ってみましょう! 講義が終わったら美人になれそ~!?

*******************************
会費: 初回1,000バーツ  2回目以降800バーツ   5回目のみ500バーツ
場所は、SALADee 2階
どれも講義1時間、調理1時間、試食1時間なイメージです。

ご参加の方は、コメント、メッセージ、SMS/TEL081-836-6350 メール saladee.aosawa(at)gmail.com (at=@) 青澤までお願いします!
その他、プライベートでの開催も相談に応じます。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!

電子書籍ですのでとってもお手頃な値段です。
ぜひ読んでみてくださいね~!

ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ国内でも残り冊数がわずかとなってきました。
増刷の予定はないそうで・・・(-_-;) タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はお急ぎお求めくださ!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。(-_-;)(-_-;)
日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。

パッコム親子パスタ & セミナー開催のお知らせ

健幸料理倶楽部で雑穀(1)の講座で、アマランサスを紹介していますし、先日、日本人会婦人部に招かれて雑穀の講座を行った時もアマランサスの話になりました。

健幸料理倶楽部1

このアマランサスには、野菜用、穀実用、観賞用があって、穀実用が上記の写真のどれか・・・(いい加減ですみません)、キヌアと一緒にスーパーフードと呼ばれています。
野菜用は、タイでとても親しまれているパッコムなんです。

--- という説明をしたのですが、多くの方がパッコムがわからないようで・・・。

う~ん、野菜ソムリエのおねえさん、もうちょっとタイの野菜を上手にひろめていかなきゃいけないんじゃないの~? と反省。
タイ人にとっては、日本人がホウレンソウを食べるのと同じくらいとても身近な野菜ですし、ホウレンソウより栄養がりますから、知らないなんてモッタイナイ!

フリーペーパーのWOM Bangkokで野菜の連載をしていて60回を超えるようにはなったんですが、パッコムなんて、最初の方で紹介しちゃいましたからねぇ。
その後に来られた方にパッコムを知っていただく機会がない・・・。
こりゃ、なんとかしよう! ってことで、野菜のセミナーを月1回開催することにしました。

第1回は、その懸案の(?)タイホウレンソウとも呼ばれる、パッコムとハヤトウリを解説します。
うれしい試食、SALADeeの健幸弁当付のお得なセミナーです。

日時: 6月18日(水) 10:30~12:30
場所: パーソネルコンサルタント L階ギャラリー
   (アソーク交差点 インターチェンジビル内)
会費: 400バーツ
申込: 氏名(同伴者も)と連絡先(メール・電話)を下記いずれかで、青澤までお知らせください。
 Mail: saladee.aosawa(at)gmail.com
 TEL/SMS: 081-836-6350
 Facebook 青澤直子あてメッセージで

定員25名 先着順 残席わずか!!


<今後の予定> いずれも10:30~12:30 
No.2  7月23日(水) 
No.3  9月24日(水) 
No.4 10月15日(水)
No.5 11月19日(水)

ここですでにネタばらしみたいですが、パッコムってこんな野菜。

パッコム3

最近よくみる赤い品種。
しそっぽいイメージですね。
パッコム2

穀実用のアマランサス、タイ語ではメット・アマランサスと呼ばれていますが、それと野菜と合わせて料理。
パッコムの親子パスタ!?

パッコム1

セミナーのお弁当では、パスタを入れるのは難しいかも・・・ですが、健幸料理倶楽部では、食べていただけます!




仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
この機会に電子書籍を初めて利用して、その利便性にビックリ! という方が続々!
電子書籍に興味がないと思っている方、気になっている方、ぜひお試しください!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。

健幸料理倶楽部に参加しませんか~?

なんだかデモが日常の光景となってきたこの頃、、、外出を控えていたかたもそろそろしびれをきらし、パーッとなにか面白いことをしたい! と思っているんじゃないでしょうか~?

デモの近くに行かなければ安全ということで、アソークやシーロムを避けている方も多いようです。
SALADeeもシーロムにあるので、危ないのではと誤解を受けるのですが、、、ルンピニ公園から離れているので、デモが最も盛り上がっていた時ですら静かなものでした。
でも、、、遠くから来られる奥様達は激減しましたねぇ、、、(ーー;)
もっともこの時期・・・送別会で忙しい時期でもあるようですが、、、。

BTSを使えば、チョンノンシー駅徒歩5分でデモ拠点を通ることもないですし、車の場合もサトーンに入ってからシーロムに入れば大丈夫です! ・・・・ということで、シーロムにもぜひおでかけくださ~い!
特にご帰国予定の方、タイにいる間に知っておきたいタイの食材、駆け込みで習いませんか~?

3月までの健幸料理倶楽部のスケジュールをご案内しておきます!

***************************

・雑穀(1) ― 3月5日(水)
・雑穀(2) ― 2月22日(土)、3月14日(金)
・豆腐を作る ― 2月24日(月)
・豆(1) ― 3月3日(月)
・豆(2) ― 3月10日(月)
・パクチー三兄弟 - 3月24日(水)
・バジル三兄弟 - 3月17日(月) 

他に「豆腐を食べる」「ちょっとタラート」などの講座もあります。
個別開催にも応じますのでご連絡ください。
どうしても外出できない方、自宅で開催してもらえないか? という方もご相談ください。
まあ、なんでも試しに相談してみてね!


上記、すべて時間は、10:30~13:30、場所は、SALADeeです。 
会費は、初回参加1,000B、2回目以降800B、特典として5回目毎に500B

お申込み・お問い合わせは、TEL/SMS 081-836-6350 メール saladee.aosawa(a)gmail.com ((a)を@に変換してください) で青澤までどうぞ!

ちなみに講座詳細の詳細ですが、、、

【Vol.1 雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、タイで比較的入手しやすい雑穀 ハトムギ、キヌア、オオムギについてさらに細かく解説し、簡単な料理を作ります。その後、たっぷり雑穀料理を食べましょう!

健幸料理FB表紙08


【Vol.2 雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
(1)を受けてから受講ください。蕎麦、アワ、キビ、ヒエ、ひき割り麦などを学びます。これで雑穀名人になれるかも!? 簡単料理の後は、楽しくお食事会!

健幸料理FB表紙09


【Vol. 3 豆腐あれこれ食べてみよう!】
中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで! いろんな豆腐を使ってみましょう! 

健幸料理FB表紙03


【Vol. 4 豆腐あれこれ作ってみよう!】
おなじみの大豆から作る豆腐以外にもヒヨコマメ豆腐、カシューナッツ豆腐などに挑戦!

健幸料理FB表紙04


【Vol. 5 豆(1) 大豆・緑豆・小豆】
身近なようでなかなか料理する機会のない豆について栄養価から歴史などじっくり学んでみましょう!

健幸料理FB表紙06


【Vol. 6 豆(2) ヒヨコマメ、レンズマメ…etc】
豆料理が豊富な国のレシピを学び、料理のレパートリーをぐんと増やしましょう!

健幸料理FB表紙05


【Vol. 7 パクチー三兄弟!】
タイには、コリアンダーのパクチーの他に、パクチーラオ、パクチーファランの3種類がよく利用されています。この機会にパクチーを極めてみましょう!

健幸料理FB表紙02


【Vol. 8 バジル三兄弟!!】
タイでポピュラーなバジルは3種類、よく似ているので、タイ人でも混乱するほどです。どんなバジルがあるのかじっくり向き合ってみましょう!

健幸料理FB表紙01


お料理を作った後、食事しながらのおしゃべりも私の大きな楽しみです!


仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!
この機会に電子書籍を初めて利用して、その利便性にビックリ! という方が続々!
電子書籍に興味がないと思っている方、気になっている方、ぜひお試しください!



ズッシリ重い(苦笑)紙の本、弊著「南国(タイ)の野菜たち」もよろしくお願いします。
タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。 
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。日本在住の方で欲しい! という方は、メールやFBメッセージなどでご連絡ください。

健幸料理倶楽部スケジュール

夏休みで帰国の方も多かった7~8月が過ぎ、新学期も始まったところで、今月からまた健幸料理倶楽部をガンガン開催していこうと思います。
みなさん、どれからでもいいですから、ご都合のいい日時を選んでご参加ください。
(雑穀のみできれば(1)(2)の順に受けてください。)
また、4名以上集まりましたら、個別に開催しますので、お友達同士でお声をかけてみてください。

健幸料理倶楽部1

今後のスケジュールは、下記の通りです。
時間は、いずれも10:30~13:30です。
お子様の送り迎えなど、お早めに帰られるのは、ご自由にどうぞ。

【Vol.1 雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、タイで比較的入手しやすい雑穀 ハトムギ、キヌア、オオムギについてさらに細かく解説し、簡単な料理を作ります。その後、たっぷり雑穀料理を食べましょう!

2013年9月12日(木)
2013年9月18日(水)
2013年10月18日(金)

【Vol.2 雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
(1)を受けてから受講ください。蕎麦、アワ、キビ、ヒエ、ひき割り麦などを学びます。これで雑穀名人になれるかも!? 簡単料理の後は、楽しくお食事会!

2013年9月5日(木)
2013年10月2日(水)
2013年11月8日(金)

【Vol. 3 豆腐あれこれ食べてみよう!】
中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで! いろんな豆腐を使ってみましょう! 

2013年9月13日(金)
2013年9月24日(火)

【Vol. 4 豆腐あれこれ作ってみよう!】
おなじみの大豆から作る豆腐以外にもヒヨコマメ豆腐、カシューナッツ豆腐などに挑戦!

2013年9月4日(水)
2013年10月8日(火)

【Vol. 5 豆(1) 大豆・緑豆・小豆】
身近なようでなかなか料理する機会のない豆について栄養価から歴史などじっくり学んでみましょう!

2013年9月27日(金)

【Vol. 6 豆(2) ヒヨコマメ、レンズマメ…etc】
豆料理が豊富な国のレシピを学び、料理のレパートリーをぐんと増やしましょう!

2013年10月3日(木)

上記の日程は、予告なく変更または中止になることがありますので、あらかじめご了承ください。

初回受講料1,000バーツ、2回目以降 800バーツ、 5回目毎に500バーツ

お申込みは、青澤まで
aonao727(at)yahoo.co.jp または、081-836-6350

健幸料理倶楽部2

講義、実習の後は、楽しいお食事が待っています!
SALADeeのお料理もお出ししますので、とってもお得な内容となっていますよ~!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。

【健幸料理倶楽部】 開催スケジュール

健幸料理倶楽部のスケジュールが決まりました。
ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。雑穀については、(1)から受けてください。
定員10名(最小催行人員4名)、アットホームな雰囲気でワイワイと楽しみましょう!!
男性も大歓迎!

健幸料理倶楽部は、まずは食材を知ることから始めます。
タイの野菜や果物もたっぷり使いながら、食をいろいろな角度からみつめていきます。
タイの野菜や果物についても同時に学べるお得な機会ですよ~!

下記日程以外でも4名様以上でお申し込みの場合は、個別開催いたします。
婦人会・ジム仲間・ママ友・イヌ友など、お友達同士でお誘いあってお申し込みください。

<お申し込み方法>
(1) Face book「健幸料理倶楽部 by SALADee」のイベントページから参加日を選んで、参加ボタンを押してください。
(2) Face book naoko.aosawa にメッセージをください。
(3) メール aonao727(at)yahoo.co.jp   (at)を@に変更してください。
    (送信後3日たっても返事がない場合は、届いていない可能性もありますのでお電話ください。)
(4) 電話 081-836-6350 青澤まで


【Vol.1 雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、タイで比較的入手しやすい雑穀 ハトムギ、キヌア、オオムギについてさらに細かく解説し、簡単な料理を作ります。その後、たっぷり雑穀料理を食べましょう!

2013年5月15日(水) 19:00~22:00
2013年5月16日(木)10:30~13:30
2013年6月8日(土) 10:30~13:30
2013年7月2日(火) 10:30~13:30

20120318雑穀など (2)


【Vol.2 雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
(1)を受けてから受講ください。(1)で扱った以外の雑穀について解説します。蕎麦、アワ、エゴマ、亜麻の実など。これで雑穀名人になれるかも! 簡単料理の後は、楽しくお食事会!

2013年5月29日(水) 10:30~13:30
2013年6月19日(水) 19:00~22:00
2013年6月20日(木) 10:30~13:30
2013年7月6日(土) 10:30~13:30


【Vol. 3 豆腐あれこれ食べてみよう!】
豆腐文化は日本だけのものではないのです。中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで! いろんな豆腐を使ってみましょう! 講義が終わったら美人になれそ~!?

2013年6月28日(金)10:30~13:30
2013年7月17日(水)19:00~22:00
2013年7月18日(木)10:30~13:30
2013年8月3日 (土)10:30~13:30


<今後の予定>  予定は未定(^_^;)

Vol.4 いろいろな豆腐を実際に作ってみる予定です。
Vol.5 豆(1)
Vol.6 豆(2)
Vol,7 油
Vol.8 醤油

P3297119.jpg
SALADeeMap.jpg





ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

健幸料理倶楽部開催のお知らせ! Vol.1 雑穀(1) 

遅れましたが、サワッディーピーマイカー!(新年おめでと~!)
タイは、長いタイ正月休みを終え、昨日、今日あたりから仕事始めというところが多いようです。
休みの間、たまった仕事をあれこれ・・・と思っていたのに、すっかり遊び呆けてしまいました。

さて、気持ちを切り替えて、今日からしっかり営業モード、よってらっしゃいみてらっしゃい! です。

まず、来週、健幸料理クラブあらため健幸料理倶楽部を開催します。
これまで第1回として空心菜やタイホウレンソウ、第2回で雑穀(1)とお試し開催をしましたが、野菜ネタは、野菜ソムリエのセミナーともかぶるので、それ以外にみなさんが関心のありそうなテーマをピックアップしていくことにしました。
今後は、なるべくタイの野菜・果物を利用しつつ、それ以外の角度から食を見つめられるテーマを扱っていきます。
なので、仕切り直しで健幸料理クラブ改め、「健幸料理倶楽部」です。
Vol.1は、お試し開催で好評だった雑穀(1)です。

20120318雑穀など (2)

雑穀とは何か、雑穀全般の知識とともに、比較的タイで入手しやすく、扱いやすい雑穀 - ハトムギ、オオムギ、キノア - について、特徴や扱い方を学び、簡単料理を作ります。
最後は、楽しくランチ会! ビールやワインもどうぞ~(別料金ですが)

今後、雑穀(2)、豆腐、豆、ハーブ、調味料...etc と開催していきます。

【健幸料理倶楽部Vol.1 詳細】日時: 2013年4月23日(火) 10:30~13:00
参加費: 初回1,000バーツ、 2回目以降 800バーツ、5回目、10回目500バーツ
お申込み・お問い合わせ: 本ブログの鍵コメント他、便利な方法でどうぞ。
Facebookへの参加表明またはメッセージ:
https://www.facebook.com/events/list#!/events/357937190994204/
メール aonao727(at)yahoo.co.jp (atを@に変えて送ってください)
電話: 081-836-6350

場所: 健幸料理の店 SALADee
地図: 
SALADeeMap.jpg

雑穀、じっくり向き合ってみると楽しいですよ~!!
その他、ご不明な点などお気軽にお問い合わせください!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

日本の精進料理 ベジタリアン考(4)

ただいま日本にいるはずの予定・・・ってことで、予約投稿です。
祖母の3周忌で秋田の実家に帰国しています。
――――― ってとこまで書いてたのに、もう日本に行ってタイに戻って来てしまいました~
あっという間過ぎ…
12月はやっぱり忙しそうですねぇ、手抜きなようですみませんが、前に書いていた会社の月報に掲載した記事をお送りします。
写真は、何年か前にバンコクのチバソムアカデミー行なわれた精進料理教室に参加した時のものです。
本文とは関係ありませんが、タイの材料でも立派な精進料理はできるということでご紹介。(ただし、この時は吉野葛を使いましたので、そこだけちょっと無理ですね。)



20111206精進料理1   20111206精進料理4

日本のベジタリアンといえば、精進料理ですね。
精進料理は、オリエンタル・ベジタリアンと呼ばれ、中国や台湾にもありますが、日本は、日本らしさがありますので「日本の」と言う必要があると思うのです。

もともとの日本人は、農耕が始まるまでは肉も食べる雑食でした。
ただ、神道などの影響で、動物質を避けて心身を浄化する「潔斎(けっさい)」という習慣が一部の階級にありました。
それもあってか、仏教が伝来した時には、中国の精進料理の思想がすんなり受け入れられたようです。
675年には、天武天皇が肉食禁止令を出し、仏教が広まるにつれ、一般民衆の間にも精進料理が浸透し、ゆるやかに守られておりました。
それは、明治天皇が明治5年に肉食禁止令を解禁する約1200年もの間続きました。

20111206精進料理2   20111206精進料理5

「高野山の精進料理」という本では、「精進料理とは、肉類を一切使用しない料理、厳密には『ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガ』といった5種類の辛味や臭みのある野菜を使わない料理である」と説明しています。
ただ、肉食することを「なまぐさ」や「非精進」と多くの人が認識しているようですが、本来の仏教の「精進」は、単に肉食しないこと、においの強い食物を食さないというだけの意味ではなく、「精魂こめて励み努力して進むこと」であるとしています。

本来、僧侶は、午前中に托鉢をして得た食物を正午前にそのまま(調理しなおしたりせずに)食さなければならないという戒律があります。
食事は楽しみとして摂るのではなく、「身体を養い命を保つ良薬であり、肉体の疲労苦境を癒すためにいただくもの」であり、「食事を楽しみとして摂り、味のよしあしを評し、まずい味のモノを避け、よい味、好きな味だけを求めたりするのは、むさぼり以外の何物でもない」と、ちょっとドキリとするキビシーことを説かれております。
とはいえ、単なる栄養源として摂るのではなく、「食事を頂戴できる有り難さ」を念頭にいただき、決して食事を軽んじてもいけないそうです。
高野山では、一般の方々へのおもてなしと同じ御膳を戒律どおり、朝と昼前の2回、弘法大師様にお供えしてます。
食材は、全国から届くお供え物が使われます。
食べる方は、おいしい、まずいと言ってはいけないのでしょうが、作る方は、感謝の気持ちで心をこめて作りますから、舌にも目にも腹にもおいしいお料理ができあがっているものと思います。

高野山の精進料理―一二〇〇年の歴史が紡ぎ出す滋味を家庭で味わう高野山の精進料理―一二〇〇年の歴史が紡ぎ出す滋味を家庭で味わう
(2005/06)
高野山真言宗総本山金剛峯寺

商品詳細を見る

高野山より後になりますが、760年の歴史ある曹洞宗の道元禅師によって日本の精進料理が確立されたとも言われています。
「永平寺の精進料理」という本がありますが、この本では、精進料理と肉食、五葷の関係については特に触れていません。当然のことという前提なのでしょうか。

現在の精進料理のイメージ ――― お寺でいただく手のこんだ料理、食べる方も背筋が伸び、心身が浄化され、かつ心あたたまるような食事 ―――は、道元禅師によるものと思います。
道元禅師が中国での御修行を終えて帰国した頃は、精進料理とういと「粗末」と意味するほどで、食が軽視されていたことを嘆かれ、調理と食事作法を仏道の修行の域に高めようと「典座教訓(てんざきょうくん)」「赴粥飯法(ふしゅくはんぽう)」などを著述されたそうです。
仏教は、「よりよく生きるための教え」であり、毎日の食事をきちんと作り、感謝していただくことこそがその第一歩、「法食一等」という「仏道修行と食とは同じくらい大切なものであり、食事がおろそかになれば、正しい仏法はありえない」という考えがあります。
大根の皮を剥くことも、ご飯を炊くことも、皿を洗うこともすべてが自己の尊い修行なのだそうです。
ですから、精進料理は、食べるだけではなく、作るものでもあるのです。

永平寺の精進料理 七六〇年受け継がれた健康の智慧を家庭でいただく永平寺の精進料理 七六〇年受け継がれた健康の智慧を家庭でいただく
(2003/10)
高梨 尚之

商品詳細を見る

どちらも、まごころをこめて食事を作り、感謝の念を持っていただくことは、自然に作法も正しく美しいものになり、それこそが仏教の真理の実践であり、心身を健康にし、素晴らしい人間を形成すると説いています。
裏を返せば、現代の食や作法の乱れは、感謝の念が足りないせいということです。
精進料理のもっとも大事な点は、肉だ野菜だということではなく、ここにあるのではないかと思います。
そういえば、この頃、食事の前に手をあわせて「いただきます」という行為を忘れておりました(乾杯はするんですが)。
これは、日本独特の美しい習慣です。
今度の食からしっかり手をあわせて食を見直してみようかと思います。

20111206精進料理3   20111206精進料理6

ちなみに永平寺も高野山も一般の方が参拝の他に座禅をしたり精進料理をいただくことのできる日帰りから数泊までのプログラムがあります。
たまの休暇をお寺で過ごしてみるのはいかがですか?


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)