チェンマイツアー打ち上げ その1

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日は、イベント盛りだくさんで楽しい1日となりました。
フルーツ園に行ってきたんですが、そっちは長くなりそうなので、先に夜のお話を簡単に。

先日行ってきたチェンマイツアーのメンバーと打ち上げをしたんです。
残念ながら一組のご夫婦が来られなかったのですが、他に友達がジョインして11人のにぎやかな会となりました。

チェンマイでは、よく食べ、よく買い物をしましたが、、、私がどうしても買いたかったものの一つがタイ語でヘッポ、チェンマイではヘットープとよばれるキノコ、日本語ではツチグリと呼ばれているんですが、それの缶詰が欲しかったのです。

ツチグリは、チェンマイなど北部で雨季の始まりにだけとれる貴重なキノコなんです。

20140625チェンマイツアー打ち上げ7

土の中に埋まっているので土だらけ、何度かバンコクで生を入手できたこともあるのですが、バンコクに届く間に新鮮さがなくなっているのと、どこまで洗っていいのかわからず悩ましくって、あまり美味しく料理できなかったんですよね。
缶詰だったら、それなりに料理できるので、缶詰でいいから・・・というより、缶詰が欲しい! と思ったのでした。

無事にゲットした缶詰で作った料理。

20140625チェンマイ打ち上げ4

ツチグリとサーモンのキノコソース煮

20140625チェンマイ打ち上げ3

ツチグリとハヤトウリの和風炒め

クセがないのでなんにでも合います。
缶詰は、若干、塩味がついていますので、そのままモリモリ食べたいくらいです。

20140625チェンマイ打ち上げ1

チェンマイの打ち上げということで、チェンマイソーセージ=サイウアの他、ネーム、ムーヨーなどソーセージの盛り合わせ。

20140625チェンマイ打ち上げ2

チェンマイ名物ナムプリック・ヌム、唐辛子のディップなんですが、から~い! と言いながら箸が出てしまいます。

おまけ。

20140625チェンマイ打ち上げ6

参加者からお土産までもらって、なんだかお得な、とってもハッピーな夜でした!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでもお求めいただけますが、SALADeeでお買い求めいただくと割引があります。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!
残念ながら、日本(アマゾン)での販売は、終了となりました。
スポンサーサイト

飛んでイスタンブール♩ な1日

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:5件
  • トラックバック:0件
もうなんとでもつっこんでください、、、って覚悟で、、、(^_^;)
2013年 明けましておめでとうございます。

正月ネタを書きかけたのに、アップできないうちに1月が終わろうとしているではありませんか!
ブログネタはいつでもあふれているのに、なかなかアップできない悩みを今年も抱えながらいくんでしょうか。
どうぞみなさま今年もよろしくお願いします。

さて昨日は、庄野真代さんが率いる国境なき楽団のチャリティーコンサートがありました。
土曜日の午後の店の暇な時間帯で、知り合いも出演者するということで、13時から17時の長いコンサート、しっかり楽しんで来ました。



インペリアルクイーンズパークホテル1階のBARを使ったコンサートですが、照明がヒドイ…( ̄O ̄;)
iPhoneでは限界があるので、加工して…知り合いの舞台です。


オリジナル曲がステキなCrescent


この日だけのスペシャルユニット T&F


オカリナと三味線のユニット 平安桜

そしてトルコに行けば、誰もが口ずさんでしまう♫飛んでイスタンブール♩の庄野真代さん。
もっとも…誰もが、といっても、ある年代以上…でしょうね(^^;;

チャリティーということで、オークションがあって、真代さん提供のTシャツをゲット! おにいさん用です。
終わってからCDも買って、しっかりサインをしていただきました~!



飛んでイスタンブール♩ と、歌いながら帰ったら…やっぱり気分はトルコでしょー! ってことで、トルコ料理をシェフにお願いしておきました。



フムス(ヒヨコマメのペースト)
焼きナスとトマトのサラダ

ナストマトは、どうにかするとタイ料理のサラダみたいになりそうで心配でしたが、ちゃんとトルコっぽい味(ってどんなだ?)でホッ。



パプリカのドルマ(ひき肉とご飯の詰めもの)

これ、隣のテーブル1人1個食べてましたが、かなりの量ですよね(^^;;

そしてトルコで食べ損ねて、いつか作ろうと夢に見ていたのがコレ!



エティリ・クル・ファスリエという白豆とラムの煮込みです。
美味しかったー !
たくさん作ってってお願いしたのに、すっかり食べきってしまいました。

ちょうどトルコに一緒に行った友人夫婦もご来店、トルコの思い出話もだけど、とにかくおしゃべりに夢中になった楽しい夜でした!

4人以上のご予約でしたら、特別にお作りしますよー!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

いきなり挫折気味のシリーズ!? ベジタリアン考(1) 

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:3件
  • トラックバック:0件
タラートタイ野菜タイは、ギンジェー(齋食)期間中ということで、この機会に「ベジタリアン」についてまとめてシリーズにしてお届けしてみます(もうすぐギンジェー終わっちゃうんですけど)。
ベジタリアンって健康のためや宗教のため、環境保護、動物愛護などなど、まあいろいろあるわけで、別に自分がベジタリアンかどうかに関係なく、ベジタリアンについて考えてみるってことは、いろんな文化を知ることにもなるかなあと思ったんですけど、、、なんだか調べてるうちにかな~り挫折気味
そもそも、以前、会社の会員向けに出している月報にまとめたことがあるので、そこから拝借してしまえば楽々って思ったんですが、なんか改めて調べると、あれ? こんなにメンドクサイ話だっけ? という状態。
以前、調べた時に書いた内容をもとにざっとまとめますが、誤りの部分もあるようなので、そこは茶色にしておきます。

===
日本人の多くは、「ベジタリアン」=「野菜だけしか食べない人」と勘違いしているようで、私もちょっと前まではそうだったんですよね。。。
実は、ベジタリアンにはいろいろあるようで、魚介類はOKとか、家禽類はOKというのもあります。
なんか変なの~? と思うのですが、ベジタリアン(VEGETARIAN)は、ベジタブル(VEGETABLE)から来ているのではないんだそうです。

ピタゴラスも実践していたという「VEGETARIAN」という生き方、言葉自体は、ラテン語のuesere(活気づける)から派生し、vegetus(活発な・力強い) → vegetalis → vegetal(成長する) → vegetarian となって、1842年にイギリスベジタリアン協会が使い始めて一般化したんだそうです。
uesere がどんだけ → → → と変化したって、なんでvegetusになるのかよくわかりませんが・・・。
一応、ベジタブルとゴロ合わせしたという意見もあります。
語源から考えますと「健康でイキイキとして力強い人」と解釈でき、だから野菜しか食べない「菜食主義」とは違うわけで、さらに「単に肉体の健康だけではなく、精神の健康、動植物の健康、それらとの共存による社会や地球の健康をも考えた主義」なんだそうです。

ベジタリアンには、いろんな種類があります。

(1) ビーガン (Vegan)、ピュア・ベジタリアン (Pure-Vegetarian)
食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方。
ビーガンは動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、また動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油・ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち。
ダイエタリー・ビーガン (Dietary Vegan)は、ビーガン同様、植物性食品のみの食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。

(2) オリエンタル・ベジタリアン(Oriental Vegetarian)
いわゆる精進料理。動物質をとらず、五葷(ニンニク、ニラ、ラッキョウ、ネギなど)も食べない。ギンジェーもこれ。

(3) ラクト・ベジタリアン (Lacto-Vegetarian)
植物性食品に加えて乳・乳製品などを食べる。

(4) オボ・ベジタリアン (Ovo-vegetarian)
卵はOK。無精卵に限る人もいる。

(5) ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto-Ovo-Vegetarian)
植物性食品と乳・卵を食べる。牛乳や チーズなどの乳製品のほかに卵も食べる。欧米のベジタリアンの大半がこのタイプ。

(6). セミ・ベジタリアン(Semi Vegetarian)
なんちゃってベジタリアンという感じ。たまになら肉はOK、卵・乳製品もOK。

(7) ポウヨウ・ベジタリアン(Pollo Vegetarian) 、チキン・ベジタリアン
肉は、家禽類のみOK、つまり四足がダメ、魚もダメ、卵・乳製品はOK。

(8) ぺクスタリアン(Pescetarian) ペスコ・ベジタリアン(Pesco Vegetarian)
魚介類はOK。これなら日本人にいいかも?

(9) フル―タリアン(Frutarian)
収穫しても死なない植物のみOK、たとえばニンジンはダメで、トマトはOK。

(10) リキッダリアン
植物性の液体状の食事のみ。

(11) ブレサリアン
呼吸や日光でエネルギーをたくわえ、食事はほとんどしない。仙人!?


===
ブルネイタラート4
なんて、まとめてみてたんですが、どうやら世界のベジタリアン協会は、(1)~(5)までをベジタリアンとみなして、それ以降は、紛らわしいニセモノだとしていらっしゃるようです。
同じようにマクロビもベジタリアンではないとしています。
ベジタリアンの定義というのか分類には、他に上記のオリエンタル・ベジタリアンの他にインドベジタリアン、ヨーロッパベジタリアンと呼んだりもします。
飛行機の機内食は、その中から選ぶようになっているところもありますね。
単に「ベジタリアン」じゃわからないってことですね、たしかにいきなり中華のモドキ料理とか出てきたらイヤかも…。
それにしても航空会社も大変なものですね、個人を大事にしてくれてるってことで、大事にしてもらってるこちらはありがたいでうSけど。

う~む、、、前に調べた時に確信を持ってしまったもので、魚OK、家禽だけOKのベジタリアンもあるのだとさんざんいいふらしてきちゃってるんですよね。
それならベジタリアンという生き方ももっと見直して、もっと多くの人にすすめてもいいなぁって思ってたんですよ。
いきなり肉食うな! なんて言えないわけだし、魚OKなら、日本人には実践しやすいだろうし。
けど、、なんか「偽」とか言われるとどうなの~って気に…。

参考: ウィキ ベジタリアニズム
ウィキの内容が前と変わっててわからなくなったのかも???


・・・と、なんか尻すぼみな文章で、、、すみません。
この後、時々、ベジタリアン考として各地のベジタリアンについてのぞいてみたりしようと思ってます。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

夫婦の誕生日、結婚記念日ありがとう!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
20110810日本秋田白神026日本から無事に戻ってきました!
三重から秋田・青森の白神山地を駆け抜けて、秋田の実家に寄って、東京は素通りして帰ってきました。
お天気にもほぼ恵まれ、いい旅ができましたが、さすがに疲れました、、、っていうか、胃腸が疲れております。
日曜日のうちにがんばって写真の整理をしたいと思っているんですが…

20110812日本秋田031…ということで、今日は、書きかけ記事です。
先日、スタッフの結婚式の話を書きましたけど、そういえば、私の結婚記念日ももうすぐなのよねぇ~と思い出し、、、しかし、何年目だったかすぐには思い出せず、、、。(多分、14年目)
結婚記念日をどうとらえるかってありますが、私たちは、入籍届を出した日を結婚記念日としています。。
披露宴自体は、11月で別にやらなくてもいいかと思っていたのですが、まあ、やっぱり親孝行の意味も大きいし、タイでこれからずっとよろしくという意味もあり、簡単な披露宴をあげました。
入籍自体は、日本に結婚報告しに帰った時に全ての手続きをすませようってことで、8月15日にしました。
終戦記念日ですね。
当たり前のように2人仲良く結婚記念日を迎えられることに毎年深く感謝しております。

そういえば、一時帰国中に買ってきた漫画。



テレビドラマ化されたということもあり、気になって手にとってみたのですが、素晴らしい漫画でした。
漫画というとバカにしたがる人もおりますけど、これはもう立派な文学です。
戦時中でも現代でも生きているだけでいろいろあるわけで、何気なく生きること、生かされていることについていろいろ考えさせられました。

話をまた結婚記念日に戻しますけど、なんか毎年○○婚式みたいなのがあるんですよね。
今年は、年中行事や記念日をテーマにミニセミナーをしたということもあり、ちょっとWIKIを参照しながら書きだしてみました。
でも表の操作が大変なのでズラズラとってことで失礼します。

年数  名称(日本) 欧米式(米・英国・現代米など)  

1年目 紙婚式 Paper Cotton Clock
2年目 綿婚式 Cotton Paper China
3年目 革婚式 Leather Crystal, glass
4年目 書籍婚式 Linen, silk Fruit and flowers Appliances (electrical)
5年目 木婚式 Wood Silverware

6年目 鉄婚式 Iron Sugar Wood objects
7年目 銅婚式 Wool, copper Woollen Desk sets/pen and pencil sets
8年目 電気器具婚式 Bronze Salt Linens, lace
9年目 陶器婚式 Pottery Copper Leather goods
10年目 錫・アルミニウム婚式 Tin, Aluminum Tin Diamond jewelry

11年目 鋼鉄婚式 Steel Fashion jewelry, accessories
12年目 絹・麻婚式 Silk Silk and fine linen Pearls, colored gems
13年目 レース婚式 Lace Textiles, furs
14年目 象牙婚式 Ivory Gold jewelry
15年目 水晶婚式 Crystal Watches

101211Aカンチャナブリ17
16年目 Silver holloware
17年目 Furniture
18年目 Porcelain
19年目 Bronze
20年目 磁器婚式 China Platinum

21年目 Brass, Nickel
22年目 Copper
23年目 Silver plate
24年目 Opal Musical instruments
25年目 銀婚式 Silver

30年目 真珠婚式 Pearl Diamond
35年目 ひすい・珊瑚婚式 Coral, jade Coral Jade
40年目 ルビー婚式 Ruby
45年目 サファイア婚式 Sapphire Sapphire
50年目 金婚式 Gold
55年目 エメラルド婚式 Emerald Emerald
60年目 ダイヤモンド婚式 Diamond (yellow) Diamond

65年目 Blue sapphire 70年目 Platinum[12][13][14]
75年目 Diamond, gold Diamond, gold
80年目 Oak[15][16] Diamond, pearl
85年目 Wine Wife's birthstone
90年目 Stone Engraved marble


101211Aカンチャナブリ15日本は、イギリス式をとりいれているようです。
米英でも違いますし、同じアメリカでも今と昔で違うようですね。
みなさんは、今年、何になりますか?
私は、象牙婚式ってことになるのかしら、なんか象牙って聞くと、乱獲のイメージで胸が痛むんですけど…、今じゃ、贈り物にしづらいですねぇ。

先日、スタッフの結婚式の時の記事を書きながら思ったのですが、お互いに感謝し合うのはモチロンだし、そこで贈り物を贈りあうのも素晴らしいと思うのですが、誕生日同様、親や周囲の人への感謝の日にもしたいなあと思っております。
結婚記念日って夫婦の誕生日ですものね、誕生日は、ありがとうの日ですものね。
でも25年目くらいからは、自分たちへのご褒美で盛大に祝うのもいいかも?
金婚式を元気に2人で迎えるには、どちらかというと晩婚な私たちは、2人ともしっかり健康に気を使って行かないと…。

…ということで、明日は、結婚記念日ですが、疲れた胃腸を休めてあげたいので乾杯はおあずけかな?
11日に送り損ねた義援金をどちらかに送ろうと思っています。
お料理とは関係のない記事でしたが、「健幸」ということでお届けしてみました~!


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)


弊著「南国(タイ)の野菜たち」には、タイの野菜情報やレシピがたくさん載っています!
日本国内の方は、アマゾンでどうぞ!(書店では販売しておりません。)
タイ国内の定価は、600バーツ、日系の本屋さんでお求めいただけます(よく売り切れになってますが、頼めば入荷します)。
タイ在住の方、タイ好きの方、野菜好きの方はぜひお求めになってみてください!!

今月の義援金先と久々の癒しの君

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
20110321うりぼう28

明日で震災から3ヶ月。
現場は復興の兆しが見えているのでしょうが、政府を見ていると???
私は、「政府は何をやっているんだ」「政府が何もしてくれない」と、なんでもかんでも政府のせいにしてしまう姿勢がキライなのですが、今の日本の政治を見ていると、やっぱりため息が出そうですよね。。。
現場のみなさんがふりまわされることなく、復興に向けてつきすすんでいけるといいのですが。

さて、毎月11日には、どこかに募金をしようということで、募金先をいろいろ探しておりますが、友人が協力下さいと言うことで紹介していただいた先があります。
今月は、こちらに募金しようと思っています。

===以下は、友人の文言そのまんま引用です。=======

東日本大震災被災青年支援奨学金基金

この奨学金の特徴としては、

*寄付金の100%が受給者に届く
*奨学金の受給者は返済の必要なし
*奨学金は4年間または2年間(大学・専門学校)支給される
*奨学金の受給者は入学後、学生生活の進捗状況を報告する義務があるので、
 寄付側も寄付しっぱなしで終わりということがない
*奨学金は、企業や学校がバックアップするものが多いけれども、この奨学金は個人の寄付金で成り立っている

そして先日、元ソニーCEOの出井さんも支援してくださることが決まったそうです。
出井さんがツイッターで「教育面で長期的に支援したいのですが、どこかいいところはありませんか?」とつぶやいていて、他の人がこんなのもありますよとこの奨学金基金を紹介してくださったのがきっかけで、代表者と直接会って決めてくれたそうです。

ここのリンクから出井さんが決めた時のつぶやきが見られます。
ちなみにOKIKOBOのツイッターもぜひフォローしてください。
=============


最近も原発のニュースにあれこれ思うことはありますが、海外にいて遠くから眺めてる人間には、何も言う資格がないように思えて、とにかくじっと祈る気持ちでおります。

心配なのは、今年の夏がどれほどの暑さなのか、、、。
毎年、8月は9日間のお休みがあるのですが、数日は、三重の義母の様子を見に行くとしても、9日間ずっと日本にいて電力消費をしていいのだろうかという複雑な思いがあります。
復興支援で日本でお金を使うのも大事でしょうが、わざわざ暑い盛りでなくてもいいかと思ったり。
どう思います!?


さてさて、今日は、食べ物の話はなしにして、久々、癒しの君に登場してもらいましょう。
冒頭の写真は、3月に撮ったもので、なんとか手なずけようとプリッツを買ってみたのですが、食べることは食べたけど、それほど興味を示さず、、、。
4月に入ってパタッと見なくなり、もう食べられてしまったかと思っていたら、しっかり元気な姿を見せてくれました。

201104うりぼう1   201104うりぼう2

201104うりぼう3

ただの通りすがりのファラン(西洋人)ですけど、ペットボトルの甘いお茶(タイの緑茶は甘いのです!)をあげるとは、なんて気がきいてるんでしょ、思いもしませんでした。
も~、ブヒブヒと大喜び。(実際は、そんな声出してませんが…)

船着き場の飼い主が、気が向いた時だけ連れてくるみたいで、だんだん縞が薄くなって大きくなってきましたが、まだかわいらしさを残しています。
タイ人は、蹴ったりしていじめる人もいるので、かわいそうなんですけどね。

20110602うりぼう1   20110602うりぼう2

おばちゃんがコーラをとりだしたら、それだけでわかったのか、おばちゃんを追いかけて思いっきりせがんでました。

20110602うりぼう3

時間忘れてずーっとみていたい気分になります。

この間、大雨の中、急いで帰らなくてはならず、渡し船に飛び乗ったんですが、その時、船着き場で犬と並んでのほほ~んと寝てた姿がほんっとにかわいくって、写真に撮りたいけど船が出てしまいそうだったのであきらめたんです。
今ごろ大後悔、、、船1本逃してでも撮っておけばよかった…

(ある意味、これは食べ物の話の分類に入るのかしら・・・・)

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

マンゴーってウルシ科、かぶれることがあるんです(涙)

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
1週間がはや~い!
平日にお休みがあった週の翌週は、長く感じるものかと思ったんですがねぇ、、、今晩から日本なんて信じられません。。。なんかいろんなことをペンディングにしてしまってます。

スリランカ猿

今日は、猿の話!? ・・・は、もうちょっと後ですが。。。

タイは、今日は農耕祭で政府機関はお休みです。
白い高貴な牛さんが選ぶ餌によって、今年の農業がどうなるか豊作かどうかがわかるのだそうで、朝は、そのニュースでいっぱいです。
タイは、政府機関だけが休みの祝日、金融機関だけがお休みの日とかがあってカレンダーによって赤印がマチマチです。
民間も好きなように休んでいいわけですが、17日が仏誕節のお休みで、なんかついでに16日も休めば? と、政府が最近になって言い出して、4連休、5連休の人もいるようです。
弊社は、16日は営業しておりますが、私と社長はお休みもらって日本ってわけです。
スタッフが休みにして欲しがってましたが、有給使えと、ケチな社長。

さて、休みを前に、、、私は、もがき苦しんでおります。
ホントにつらい、、、人生、こんなにつらいものか、、、ってのは、かな~りオーバーなんですが、全身、あちこちカイカイ状態なのです。
原因は、、、(って、ツイッターでさんざんつぶやいてますが)

mango6_20110512190726.jpg

タイや南国に住んでるみなさん、これが何の木か見てすぐわかりますか?
わからない方、この機会に覚えておいた方がいいですよ!

mango1.jpg

これは、かなり立派な方かと思いますが、マンゴーの木です。

この前の日曜日、ゴルフコンペがあったのですが、大雨だったのです。
パラパラと降り始めた時に木の下に逃げ込んだのですが、あっ、マンゴーの木だ・・・と思った記憶はあります。
でも、まさかね? とも思ったんですが、、、見事にかぶれました。
雨の滴が落ちて顔や体についたんでしょ~ね。
もっと大雨で洗い流されればよかったのに、一時、すぐに止んで乾いちゃった時があり、それがいけなかったんでしょうねぇ~。

マンゴーってウルシ科なんです。
弱い方は、マンゴー食べただけでかぶれるそうです。
私は、今のところ食べるのは、平気です。
困ったことに、食べてすぐに症状が出るのではなく、2日後くらいに出ることが多いので、マンゴーかぶれだと気がつかないで苦しむ方もいるみたいです。
昨日、ツイッターで騒いでたら、種をしゃぶっててかぶれて、マンゴーだと思わず病院にかけこんで笑われたって方もおりました。
私もゴルフの2日後くらいから痒くって、汗疹かなぁ~と思ってたら、みるみるうちに・・・
今朝は、ちょっとよくなってますが、一昨日は、目が開かなくなるかと焦りました。
おにいさんは、人のブツブツをみて、「見てるだけでこっちが痒くなる」なんて言ってます。

一度、かぶれると、その後かぶれやすくなるのだそうで、実は、この約1年で3度目、、、すっかり弱い体になってしまいました。
最初にかぶれたのは、マンゴーそのものではなくて、マンゴーの親戚、マヨンチットという果物。
プラムマンゴーとも呼ばれています。

マヨンチット

マンゴーもそうですが、実よりも皮や葉にかぶれやすいのだそうで、コラムを書くために写真撮影をするからとさんざん葉っぱをいじったり、私には珍しく自分で皮を剥いたことがあり、多分、その後にろくに手を洗わずに過ごしたのでしょう。
2~3日後くらいにお岩さんのような顔になってしまいました。
その時は、2日後に人に会う約束になっていたので、15年ぶりくらいに病院で診察にかかっちゃいましたよ~
服薬するのも15年ぶりくらい、、、健幸自慢が打ち砕かれてしまいました。

2度目は、それほどひどくはなかったんですが、年末に行ったスリランカでなんか痒いなぁ・・・と。
この痒さ、顔から始まるこの感じ、、、もしや? と思い、考えてみたら思いっきり心当たりがありました。

mango3.jpg

スリランカには、お寺や遺跡まど観光地に猿がいっぱいいるんです。
実は、私、猿好き!? 
猿って性格が悪くてかわいくな~い! ってのもいっぱいいるんですが、それがまた面白かったり。
(そう言えばおにいさんは、申年)

スリランカ猿2   スリランカ猿3

どっかのお寺に行った時のこと、猿が贅沢にもマンゴーを食べかけて捨ててたりするんです。
で、このマンゴーを拾って、猿の真似とかしてたんですよね~。

mango2.jpg   mango5.jpg

も~、バカ!

この実が原因か、この時も小雨がちだったので、木の葉から落ちた雨の滴のせいか、とにかくこの時にかぶれたようです。
この時は、重症ではなかったんですが、、、今回は、ちょっとつらいです。
うるしかぶれでいろいろ調べてると、かけばかくほどボコボコも広がって重症化するのだそうで、痒さとの戦いです。
一番効いたのは、ぬるめのお風呂にしょっぱくなるくらいに塩を入れてミントオイルをたらして入る・・・でした。
夜、お酒を飲むとテキメンに痒くなってつらいです(と言いながら飲んでるんだけど・・・

そうそう、話は別ですが、節電対策で蒸し暑さと戦うことになりそ~な日本のみなさん、お風呂にミントオイルを入れると(塩に含ませてから入れた方がいいのかな?)、スッキリしていいですよ!
ただ、入れ過ぎると寒いくらいになりますからお気をつけて!

マンゴーやうるしにかぶれた方は、銀杏も危ないそうですからご注意!
滅多にないでしょうが、カシューナッツの生の殻にも同じかぶれ成分が入ってるそうです。
カシューナッツもウルシ科なんですよね~。

うるしかぶれにならないようにするのは、近づかないこと! ---が、一番です。
なので、うるしかぶれになったことがある方は、マンゴーの木がどんなんか、よ~く覚えておいた方がいいですよ!

みなさま、くれぐれも猿マネなんぞはしませんように!!



今晩から火曜日まで日本なので、また更新が滞ったり、訪問が遅れたりするかと思いますが、ご容赦くださいませ。

ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

食べて遊んで笑って書いて。

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
先日、いつもお邪魔している「好奇心中毒~スーパーサイドバック公式ブログⅡ」で拝見した記事がずーっと頭にモヤモヤしていて、コメント欄に書きかけたのだけど、ものすごく長くなったので、ここで改めて書こうと思って書き始めました。
そしたらまたまたホントに長くなって途方にくれております。
心の整理をしながら書いてたら、話があっちいったりこっちいったりするし、一体、私は、何を書きたいのかしら???

とりあえず書きたかったことの肝心部分を先に書いてみます。
ただ、地震のことではありますが、被災地にいる人向けの話ではないです。

私がすごく心配しているのは、この先、心を病む人が増えるのではないかということです。
それも心的外傷後ストレス障害(PTSD=Post-traumatic stress disorder)ということになるのかどうかわかりませんが、被災者にはなんとか精神的ケアが行われるようですが、直接被災していない人たちの中で、心を病む人が増えないかってことです。
そうでなくても鬱の患者さんが増加傾向にありましたしね。
あと心配なのは、そこにつけこんで妙な宗教にはめられなきゃいいけど、、、ってことです。
(私の周りにはいろんな宗教を盲信している方がいるので、人より心配してしまうのです。本人がそれで幸せなのでいいんですけど、周りに押し付けるようになったり家庭崩壊させたり、私財投げ出したり…といろいろあるので)

先日、亡くなった方、被災した方に、救助に関わっている方たち1人1人にドラマがあるから、私はそれを受け止めて、毎日泣くこともよしとする、なんてことを書いたのですが、本当はそうした特別な境遇にいる人だけではなく、誰にでもドラマがあるんですよねー。
つまり生きている人間、みんなドラマがあるのです。
だから、ブログを持っている人には、これからもどんどんそんなあなたのドラマを書いて欲しいなぁと思うのです。

私は、泣き上戸だから涙するけれど、心の整理はうまくできると思うのでそうするって書いたつもりですが、それを他人に押し付けることはできません。
現実に今も満足な食事もできず寒い思い、さみしい思い、つらい思いをしている人たちがたくさんいて、その現状を知らなければいけないと思うけれど、誰にもかれにもそれをしなさいとは言えないのです。
被災していなくてもずいぶん悩んでる人が多いですからね、その人たちにずっとつらい現実を直視して一緒に泣いてくれとは言えません。

アフリカの子供たちがお腹をすかせているとか、中国で地震があったとか、少し遠いところだと冷静に見られる人でも、今回は、あまりに近いので衝撃の受け方が違うし、余震があったり原発の心配もあるし、ろくに外出ができず生活のリズムが狂っている人もたくさんいます。
ふさぎこんでいる人もいるみたいだし、そういう意味で、日本人、みんなが被災者なのかもしれないと思ったりします。
現地に比べたらと言うけれど、誰がつらいとか大変とか、そんなのは比べられるものではなくて、人それぞれの大変さがあるので、情緒が崩れている人は、遠慮しないで地震のニュースを避けていいと思います。

多くの人がブログを書くことをためらって、まだ書けずにいたり、、、ブログだけでなくて、平穏な生活を送ることに罪悪感を覚えたり、そんな人がいるのもちょっと気になるのです。
まだ1ヵ月もたっていないのだから当然だし、被災地の方々は今も苦しみ続け泣いているのだから、同じ日本人として一緒に苦しむのは当たり前なのかもしれません。
でも一緒に泣いてあげているだけでは、その人を幸せにはしてあげられない。

多くの方が気づき始めたようですが、結局、私たちにできることは、被災者のことを思いながらも、いつもの暮らしをしっかり続けるということなのです。
その上で自分にできることをすればいい。
これから先に被災者の、日本という国の役に立つためには、まず、今元気な人間が元気でいることが必要だと思うのです。
だから大いに笑って暮らして欲しいのです。

これを書くとすご~く薄情な感じに誤解されかねないのですが、そもそも世の中、常にどこかしらで苦しんでいる人がいます。
津波で亡くなった人も気の毒ですが、交通事故で亡くなった人もガンで亡くなった人も誰がどれだけかわいそうとか、その家族の悲しみがどっちが重いとかないです。
避難所の方もかわいそうですが、製品が作れず、あるいは客が集まらず倒産しているところもあります。
日本のために身の程超えてるんじゃないかと心配するほど援助してくれてるタイでは、南部で洪水や土砂崩れが起こってたくさんの人が亡くなっています。
その惨状は、津波に襲われた被災地にとてもよく似ています。
村が流されてしまって、町は胸の高さほどの水に沈んでいるのです。
先日は、ミャンマーを震源とした大きな地震があり、やはり死人が出ています。
ニュージーランドの地震で亡くなった日本人はどうなったのでしょうか?

どの人もかわいそうで助けてあげたい、でも、全ての人に手を差し伸べることはムリなことです。
まず、自分が幸せでないと誰かを幸せにすることはできません。
万人を幸せにすることはムリでも、そばにいる誰かを喜ばせることならできるでしょう。
その喜んでくれた人がまた隣の人を喜ばせたり支えたりすればいいのです。
遠くの人はどうでもいいってことではありません。
遠くの人、多くの人に無理をして手をさしのべて、そばにいる人のことを不幸にしてしまってはいけないのです。
自分が不幸になってはいけないのです。
だから、笑って暮らすことは、決して悪いことではないのです。
食べて飲んで遊んでしあわせに暮らすことは、周りの人を幸せにすることなのです。

笑っている人が人の苦しみを理解していないわけではありません。
泣いている人の方が笑っている人より情が深いというわけでもないでしょう。
被災地に行って直接援助に関わっている人は素晴らしいと思うけれど、テレビを見て笑っている人が悪いわけではないし、何も考えていないなんて思いません。

人を責めないで欲しいのです。
自分を責めないで欲しいのです。
人と幸不幸を比べないで欲しいのです。

自分は、人の役に立てないって悩んでいる人も多いと思いますが、生きているだけで世の中のためになっているのです。
何か口にするものは、原料を作る人、製品にする人、流通させる人、売る人、料理する人、何かしら誰かしらの手が加わっていて、それを食べるだけで、その人たちは助かっています。
会社に通勤するだけで、交通機関に関わっている人が助かっています。
仕事をして、その製品やサービスのおかげで助かっている人がきっといます。
何もしなくていい、生きているだけで人間、お互いが助け合っている、自分も何かの役に立っているのです。
生きている、ただそれだけですごいことなんです。

もちろん被災地の方のために何もしなくてもいいってことではないことは、わかってください。
心を痛め過ぎず、頭で考えることも必要です、と。
冷静に何ができるかって考えなきゃいけないんですよね。

強い心の人は、今でもできること即すればいいです。
でもそうじゃない方は、ムリしなくていいのです。
まず元気になること、それからゆっくり被災地の状況をたしかめたっていいと思うのです。

スーパーサイドバックさんのところで書かれていたのは、下記のブログ記事の転載です。
スーパーサイドバックさんもCOCOマミーさんのブログを読んで書かれていたし、COCOマミーさんもまた他の方から…とつながっていて、ブログの力ってすごいなって思います。

これを読んでいろんな人がショックをうけたり考えさせられたようで、この方の伝える力ってすごいなって思います。
私もこれを読んで、まだまだ自分が甘いなぁってことは気がつかされました。
でも私は、ブログは好きな事を書いて、ツイッターでなるべくいろんな情報をシェアしていこうと考えています。
私はおいしいものをいっぱい食べて、好きなところに行って遊んで、好きな事をして笑って暮らしていきます。
それをブログに書いたりするので、私のブログはバカ話や食べ物の話ばっかりですが、それが私の元気の源だから仕方ありません。
冷たいと思われてもなんでも、私は、自分と身近な人をまず幸せにしていきます。
いつかその手が被災地の、あるいは世界中の困っている人たちに届くと信じています。

なんだかやっぱりまとめられずに終わってしまいそうです。
根気強く最後まで読んでくださった方がおりましたら感謝します。

いろんな意見の方がいると思うので、反論もあるかもしれませんが、私が語りかけたい相手は、今、心を痛めている人たちです。
この方が伝えようとしていることは、わかります。
こうして訴えてくれる人は、絶対に必要です。
でも、あまりにショックを受けて、もうブログは書きませんなんて方もいました。
心が元気、少し鈍いくらいの人間にそのまま伝わって考えさせるきっかけになればいいのだけど、心が弱っている人に、ずっと心を痛めていてやっと立ち直りかけた人に、必要以上に突き刺さってしまう気がするのです。

こんなことを書くきっかけになったブログは、下記にリンクしておきますので、私がグダグダ書いたことを頭にいれながら、地震の被災者の現実を冷静に受け止められる人だけ読んでください。

世界一周28ケ国モデルDJ社長シンガー★朋★さんのブログ ◆◆◆【 被災地からの声。 】◆◆◆



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

毎日泣いてもいいんじゃないかと、、、

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
昨日は、実家のお隣の市、秋田県大館市が震源の地震がありました。
先日甲子園に出場した大館鳳鳴高校のあるところです。
長くはなかったようで、実家には特に被害がありませんでしたが、あの辺は、地震が少ない地域だと思っていたのでかなりビックリです。
絶対安全な場所なんてないと思わなくっちゃいけないですね、だからどこにいても防災対策はしっかりなさってください!

このブログでは、地震のことに触れたり触れなかったりですが、4月になりましたし、ここんところ思っていたことをあらためて書いてみようかと。

私、子供のころからかな~り涙腺が弱いんです。
悲しくてもうれしくても怒ってもよく泣くんです。
下手するとNHKののど自慢みてて、「おばあちゃんのために歌います」なんていうんで泣いちゃったり。
この間、ツイッターでもタイ在住者が話題にしてましたが、天皇皇后両陛下の被災地訪問のお姿見るだけでうるうる…。(これってタイ在住者の特徴!?)
そんな私なので、ここんところ流した涙は、大変なものなんですが、この先もずっと毎日泣いていこうって思っています。

昨日は、これに泣かされてしまいました。



これはなんの涙だったのかなぁ、、、感動、感謝、やっぱり日本の悲惨な状況を思って悲しいという思いもあり…。
4,000人が走ったチャリティーマラソン。
自分は、一参加者だったのですが、これを見てたら、ここに4,000の思いがあるんだなあって思いました。
いえ、関係者や走らないけどお金を出した方もいましたし、沿道で応援してくれた方々もいましたからもっと多いはずです。

ここに集まった4,000人ってすごい人数なんですが、あの津波は、これくらいの人数簡単にのみこんでしまったんですよね。
亡くなった方、行方不明の方の何万かの人生が一瞬にして消えてしまったんですよね。
1人1人にドラマがあるはずなのに。

私がみるのはNHKがメインなのですが、最近やっとふつうの番組も放送されてますけど、それでもニュースもありますし、震災関連情報はずっと続けるのだと思います。
朝、そんな番組を見て泣いてしまうと、どうしても「今日も元気に明るく!」みたいな気分にはなれませんでした。
気がつくとため息ばかり。
テレビは見ない方がいいのかなぁと、本当に情緒不安定になりそうな時は、テレビなしで過ごしてみたりもしました。

でも亡くなった方を含め、被災者何十万かの一人一人にドラマがあることを思えば、その方たちの話をしっかり聞いていかなくちゃっとも思うのです。
被災者だけではなく、救援・復興に関わっている人たちにもドラマがあるはず。
過去や今現在のドラマもありますが、1年後、3年後、10年後、きっとたくさんのドラマが生まれていくと思います。
多分、悲しい話だけではなく、心温まる話や、元気が出てくる話もいっぱい出てくると思います。

ニュースでもドキュメンタリーでも、ブログやその他いろんな機会にそうしたドラマに触れ、その度に泣くと思うのですが、それでいいって思うようになりました。
聞くしかできない、受け止めるしかできない、泣くしかできないけれど、きっとそれも大事なことなんじゃないかなって思うのです。

泣きながらでも元気でいられるものです、泣き上手だから。
っていうか、泣くとスッキリしますしね、そういう意味でも涙の力はスゴイ。
だから、泣くのを我慢している人は、泣いちゃっていいんじゃないかと思います。

心が動いて泣いてしまうのですが、それはそれとして、ちゃんと頭や体も動かしてたくましく過ごそうと思っています。

・・・と、今日は特にお料理のことは書かず、なんだかホントに独り言になってしまいました。
ちなみに上の画像には、私は映っておりませんので探しても無駄です。
でも知っている人が映っているかも?
最後の方、すごい走っている人と歩いている人が混在しているのは、3キロと9キロの違いです。

そうそう、先日のバムルンラード・インターナショナル(病院)でのファミリーフェア―の様子を野菜ソムリエコミュニティBangkokのブログにアップしましたので、ぜひ、ご覧ください。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

せめてお天気のいい日が続きますように…

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
早く、早く暖かい春が来ますように。

スペインの自然41

実家が秋田ということで、多くのみなさんにご心配いただきましたが、実家はみんな元気です。
ありがとうございました。

地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さま、避難生活を余儀なくされている皆様に心からお見舞い申し上げます。
毎日、余震におびえ、将来のことを思って、どれほど不安な時間を過ごしていらっしゃることでしょう。
被災地に限らず、関東のみなさんの生活への影響も大きいようですね。
多かれ少なかれ、日本中に影響してくるものだと思います。

日本人は、本当にずっとしっかりと地震への対策をとってきたのに、有史以来の誰も想像し得ないほどの災害が起こるなんて、、、言葉になりません。

日本にいる方は、節電という形でも被災地支援になるとのことですが、遠く離れた場所にいる自分には、何ができるのかとずっと考えています。
大したことはできない自分にため息が出そうになりますが、大したことでなくても何かすることが大事なのかなとも思います。

今、所属団体に呼び掛けて、基金の設立ができないか提案しています。
それが難しければ、自分でどこかの団体に募金することになると思います。
それを待たずとも、少額でもちょこちょことあちこちに(確かな機関に)寄付していこうとも思っています。
まずは、楽天ポイントを使ってみました、探してみたらもっといろいろありました。


● 被災地の方の力になりたい!けど何からすれば?という方、楽天ポイントを活用したい方、時間が...
● 【期間限定楽天ポイントでの決済OK】緊急災害募金2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地...
● 【期間限定楽天ポイントでの決済OK】緊急災害募金2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地...

とりあえず、海外にいる私には、NHKの国際放送かツイッターが情報入手のメインの手段になっています。
テレビの情報は、日本がどういうことになっているのかを知るのに有用ですが、被災された方々には、必ずしも欲しい情報が手に入らずもどかしいようです。
そもそもテレビを見られない方もいらっしゃいますし、電話もつながりづらい状況で、ツイッターは、今回、とても多くの人の役にたったようです。

下記のページは、ユーザーでなくても見られると思います。

http://savejapan.simone-inc.com/index.html

ただ、ご年配の方など、携帯で操作できない方も多いと思いますので、情報を仕入れた人が周りの人に伝えていくというのも大事かな、と思います。
その際には、何が正しい情報なのか、見極めることが大事になってくると思いますが。

さきほどみつけた情報、計画停電の時間などがわかるようです。

http://bizoole.com/power/
http://ustream.axis-ing.com/outage.html

東京電力への問い合わせが多くて、必要な情報が必要な人に届かない状況になっているそうです。
停電の前に準備することをまとめたサイトもありました。

計画停電の前に準備したいことを掲載。【まとめ/拡散希望】

スペインの自然42

これ以上の悲劇がもう起きませんように、早く復興に向かって歩き出せますように。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

ちょっとつぶやき、、、引っ越しと一時帰国

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
土日は、ひたすら荷物の運び出しをしました。
アパートの管理人の「手伝いますか?」という親切なお申し出を丁重に断って、とにかく自分の荷物がどんなものなのかを自覚するべく、自分たちでやろうってことで2人だけで敢行。
タイのアパートは、ほとんど家具つきなので、家具の運び出しが不要なのはありがたいですが、それでも14年分の荷物、、、甘かったです。
緊急の引っ越しなので、捨てるものとか選ぶ暇もなく、とにかく運んで、私の部屋に積み重ねていきました。
最初のうちは丁寧だったんですが、最後の方は、もうどうでもよくなり…

引っ越し

案の定、欲しいものがすぐにみつからない!
う~ん、これから毎日、この荷物の山をかきわけながら暮らすのか・・・?
というか、これから毎日、ちょっとずつ整理していくことになりますね。
でも、今日から来週の月曜まで日本なんですけど、、、

新しい部屋では台所周りもまったく片付いてないので、土日も夜もすべて外食。
旅先じゃあるまいし、毎食、外食っていうのも考えるのがメンドーになりますね。
絶対に外食できなかった、外出禁止令の時もフラストレーションがたまったけど、、、どっちもどっちですねぇ。
やっぱり、好きな時に好きなモノを食べられるのがありがたい!

土曜日は、近所に新しくできたSUBWAYで食べたけど、なんか物足りず、、、屋台でこんなものを買いました。

焼きコーン

こういうもののおいしさが、なんだかホッとして、疲れを癒してくれます。
タイにも焼きトウモロコシあるんですが、しょう油はついてないのよねー。
でもトウモロコシのうまみだけで十分においしいんですよ!

日本では、秋田県鹿角市でスキーの国体が開催されるのですが、その係の人たちの100人分の食事をうちの実家で朝夕作ることになりました。
母が奮闘しているので、手伝いに行って来ます。
100人分の食事ってどんなものなのか、それを1日2食も出すってどんなことなのか、手伝いというより、修行させてもらおうと思ってます。
(朝食は5時半なんだって! ってことは、何時に起きるの???)
う~ん、ちゃんと役に立つかしら・・・?


・・・ということで、またまた更新、訪問が滞ったらすみません。


野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のミニセミナーを開催
テーマは、「タイで楽しむ日本の伝統行事」です。

日時: 2月23日(水)/3月2日(水)  2回の内容は同じですが、3月は、お子様連れを優先します。
場所: 日本人会別館
定員: 20名
会費: 200バーツ(日本人会非会員は+50バーツ)
連絡先: vfcbangkok@livedoor.com /084-926-3691



読んでくださってありがとうございます! 
励みになりますので、ポチポチと2つ押して応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

おにいさんラーメン

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
お昼休みの間にささっとアップしてしまいます。
タイトル見て来た人は、どこの店かと思ってしまうかも!?

ここんところのタイは、夜間外出禁止もあり、それよりもずっと前から危ないというのもあって、めっきり飲み会も外食も減って、家で食べる事が多くなっています。
おにいさん(=旦那)も時間もあるから、なんか張り切ってご飯を作ってくれます。
せっかく作ってくれたので、紹介しておこうかと思いまして、、、おにいさんラーメン3品。
別に全く健幸料理ではありませんので、あらかじめ。

そうだ~、写真撮ってた時は、何も考えてなかったんですが、うちのラーメンどんぶり、ちょっとかなし~ので、そこは目をつぶってね。
おにいさんが独身の頃から持ってるいかにもタイっていう安い器で、私は、新しいラーメンどんぶりが欲しいのだけど、これで十分と言われ、買えずにおり、、、そういうのに限って長持ちするんですよねー。

おにいさんラーメン1

ホウレンソウ、かなりの量、入ってました。
ホウレンソウにのっかってる肉は、おにいさん、自分で蒸してました。
ハムは、買ってきてましたけど、蒸し豚の方がおいしかったので、ハムはいらなかったかも。

おにいさんラーメン2

自分の好物の天津麺が食べたいと、でも冷蔵庫の中の材料で勝負だ! とこだわって作った天津麺です。

おにいさんラーメン3

これまた夜間外出禁止の初日に買い物をし損ねたため、家にある材料で作りました。
これは、冬瓜ラーメンとでもいうんでしょうか!?
汁少なめで、あん状態になっています。

冬瓜って、非常食になるんですよ、冷蔵庫にも入れずもう2週間くらいたってましたが平気です。
涼しい場所なら半年はもちます。
実は、今度のWOM Bangkkok のコラムは、冬瓜なのです!

おにいさんは、鶏がらベースのシンプルラーメンがお好きなようです。
ラーメン屋に行っても、塩ラーメン、タン麺、天津麺を注文することが多いです。
私は、味噌ラーメン、タン麺、タンタン麺とコッテリ系 

先日、麺を食べ比べするのだと、日本のラーメン用のちぢれた麺ではなく、中国の長寿麺みたいな細いまっすぐな麺をいろいろ買ってきてたので、しばらくその麺が続きそうです。。。そろそろふつうの麺が食べたいかもー。
おいしい麺もあるけど、おいしくないのもあり、せっかくスープがおいしくても残念なことになるので、おにいさん、もうふつ~の麺、「麺だけ」でいいから買って来て~!

ああ、もうお昼休みが終わりだ~!

そうそう、今日のお弁当のために、昨日の夜、玄米に雑穀をあれこれ入れて、ついでに緑豆も入れたのですが、そのまま炊飯器にセットして朝炊いて、炊きあがったのをみたら、緑豆、ちゃんと発芽してたんですよねぇ~。
なんて健気な! おかげですごいパワーをいただいた気分。
緑豆に限らず、目にはなかなか見えないけれど、玄米や雑穀も水に長く浸けておいた方が、発芽しようとして栄養価がさらにアップするんですって!
だから夜セットして朝炊くっていうのは、とってもいいんですよ~!
(白米は、あんまり意味ないと思うけど)



読んでくださってありがとうございます! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気ブログランキングへ

おやつの話ーブロッコリーチップスと激辛せんべい

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
これからちょっと忙しくなるので、ブログの更新は休みがちになるかと思います。
とか言いながら、今日も休むはずだったんですが、、、さっきおやつを食べたので、急に思い立って、、、

ブロッコリーチップス2最近、よく見かけるBROCCOLI CHIPS。
Greenday Family Co., Ltd という会社が出している製品です。
他にもオクラやバナナ、ジャックフルーツ、ドリアンなどなどいろんな野菜やフルーツのチップスを出しています。
ヘルシーなのかなあ?
このブロッコリーチップス、一応、100%Natural, Hi-Fibre, No Sugar Added, No Preservatives と書いています。
ブロッコリーが97%、Rice Bran Oil(米糠油?) 2%、塩1%だそうです。
Vacuum fried という技術で作られています。
日本語だとバキュームフライ製法とか真空フライと呼ばれているらしく、コチラのジャパンフーズさんのサイトに詳しく書いています。

ブロッコリーチップス3

お味はですね、う~ん、、、おいしくもまずくもないというか、ナルホドって感じの味です。
ブロッコリーらしさって出てるのかしら、、、オクラとの違いがあまりわからないかも・・・。
60バーツ(160円くらい)だから、タイのお菓子にしてはちょっと高いですよね。
1箱食べて30gのブロッコリーを食べたってカウントしていいのかしらねぇ、一応、栄養は損なわないような製法らしいんですが。

ブロッコリーだとタイ土産って感じでもないですかねぇ、、、!?
おすすめとかなんとかじゃないんですよ、たまたま食べたので紹介というか、独り言のような記事ですね、スミマセン


激辛せんべい1おやつの話のついでに、もうちょっと前になるんですが、友達のパンプリさんが九州から遊びに来た時におみやげでくれたお煎餅!
同じような唐辛子いっぱいの激辛せんべい、何度も食べていますが、激辛王国で日頃食事をしている私には、大して辛くなかったんです。
おまけに辛味だけでおいしくなかったりするのも多いし。
なので、あまり期待しないで食べたら、この「もち吉」のお煎餅は、違いました!
辛いです、私が辛いっていうんだから辛いです、なんのためにここまで辛いのかわからないくらい辛いです、誰がこんなもん食べるんだー!  って騒ぎながら食べてしまうほど辛いです。
でも、私は、しっかり完食!
なんだかんだと2枚目に手がのびそうになりましたが、おにいさんに「1日1枚にしよう」と止められました。
同じように唐辛子がまぶしてあっても、唐辛子の種類によって辛さが違うんですよね、もち吉さんは、どこの唐辛子を使ってるんでしょうかねぇ。
でも、もち吉さんのサイトのダイエットにいいっていうのは、ちょっと!?
私は、ものすごーーーい唐辛子を摂取してますけど、ダイエット効果、感じません。
このお煎餅もなんてったってやっぱりお煎餅ですからねぇ~
「もち吉 激辛せんべい」で調べたら、以前にそれなりに話題になってたんですね、食べた人の感想がいろいろのってて面白かったです。

激辛せんべい3

罰ゲームにもピッタリ!?
私も挑戦したい! という方、コチラから購入できますよ!!


ブログで話題沸騰、あなたはこの辛さに耐えられるか?【口コミ率NO1商品】激辛せんべい

タイ人にも食べさせたいですねぇ、どんな反応するかしら。
食べさせたいと思いながら、結局、自分で全部食べちゃったんですよね、今度、お土産にするつもりです。


読んでくださってありがとうございます。ポチッと応援お願いします! blogranking  

食事バランスガイドでバランスチェック!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.318  「クレープ屋 窓越しに見て走るジム」  

ただいまダイエット週間、日頃から野菜・玄米中心の食事をしてますんで、食事のコントロールだけでは大きな成果もなさそうなんで、やっぱり運動しなくっちゃ・・・なんですよね。
そもそも、5年くらい前かしら、10キロ以上のダイエットに成功したのに、去年くらいから5キロ、戻ってしまったのは、やっぱり太極拳をやめたからなんでしょうね。
太極拳をやってるときは、「こんなにやってるのになぜ痩せない!? 太極拳は痩せない!」なんてブーブー言ってたんですが、やっぱり、毎朝6時から8時まで汗ダラダラで太極拳やってたわけで、それなりに効果があったんですねー。
忙しいのと腰や膝を痛めたのとで太極拳をやめてからは、ヨガもやってみましたけど、最近は、ウォーキングやジョギングとストレッチがベストだと思っています。
でも、ここのところ忙しくて、週1程度しか通えなくなってます。

バナナ先日、バンコクポスト主催のチャリティーマラソンに出た友達が、来年は一緒に出よう! って誘ってくれてます。
ちょうど、ためしてガッテンで「脳いきいきダイエット! 超らくジョギング革命!」というのをやってたんで、マラソン大嫌いだったことも忘れて、ちょっと走りだしてます。
でもスポーツクラブでタラタラ走りするの、ちょっと恥ずかしいんですよね・・・。
私が通ってるスポーツクラブは、外の景色を眺めながら走れるので、飽きずにすみますが、食べ物屋ばっかり並んでいます。

なんだかすご~く長い前置きになりましたが、伝えたかったのは、こっからです。
木曜日で終わっちゃうんですが、紹介しておきます。
農林水産省のサイトで、自分の1日の食事を入れると、バランスチェックをしてくれるのです。
なんで年中できないのかわかりませんし、なんでこんなに短い期間なのかも??? なんですけどね。
もっと早くに紹介するべきでした、スミマセン。

「食事バランスガイド実践週間」開催中!6月19日(金曜日)~25日(木曜日)
(クリック →) 「まわれバランスゴマ君」

ダイエット中の私は、無駄だと思いながら試してみましたら、カロリー不足だし、野菜や果物が多過ぎっていう結果になってしまいました。
朝ごはんをすすめたり、動物質もしっかり・・・という点で、私の健幸道とは違いますが、育ち盛りのお子さんがいらっしゃる方や自分の食生活が気になる方は、ちょっとお試しになって参考にされたらいいんじゃないかと思います。


オクラシリーズが終わって、次の野菜にとりかかりたいところなんですが、月末で忙しくって、どうも腰をすえて・・・って感じにならないので、もうちょっとお待ちくださいませ。

読んでくださってありがとうございます。応援のクリック3つお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

効果ありそ~、肝臓ホットパック!!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.317  「デトックスすればいいさと腹いっぱい」  

以前、ずっと愛読しておりました「日経ヘルス」、西式の甲田先生の連載が終わり、何年も購読していると、同じような話の繰り返しになるので、しばらくお休みしていたのですが、たまに話題によっては、買ってみたりしてます。

2009年4月号は、「春こそ解毒」という話題で、これは、解毒効果の高い野菜の紹介や、野菜・果物を安全に食べるためのノウハウを特集していました。
この記事には、日経関連の「FoodScience」というサイトで「斎藤くんの残留農薬分析」を執筆している斎藤さんが関わっているということで、この方は、単純に安全だ危険だと唱えているだけの方ではないので、信頼できると思い、今頃になってバックナンバーを購入してみたのでした。
他に何冊も本を出されている増尾清さんもご一緒ですが、わざわざ本を買わなくても、この号を読むだけでずいぶんと参考になるんじゃないかと思います。
こういう特集をしてくれるのは、ありがたいですね。

この記事とは別に、期待せずにいた内容で私的にちょっとヒットなのが、肝臓ホットパック
本誌では、そういう呼称ではなく、「お腹ぽっかぽっかパック」とかわいらしい名前を使っておりますが、私的には直接的に「肝臓パック」と頭に、、、いえ、肝臓にガーンと響いてきたのでした。

日本酒別に酒飲みのための話じゃないですよ。
(とかいいながら、画像が酒ばっかりです、たまには見せびらかしたいのよ・・・

肝臓というのはですねー、ホントにいろんな働きをしている大事な臓器でして、腸とつながって栄養と毒をよりわけてくれたりしてるんですが、腸が汚れてくると肝臓も汚れて、働きがおかしくなるわけなんですよね。
私の場合は、二日酔いというわかりやすい信号が届くのでいいんですが、多分、そういう信号をもたずに肝臓が疲れてるのも知らずにいる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。
腸が汚れるのは、まずは過食(←私 )、あとは、偏った食事 ― 動物質や加工品、糖や脂肪の摂り過ぎなどが影響しています。
ああ、飲みすぎもですよ、ハイ、もちろん。

その他にも肝臓が疲れるのは、ストレスや運動不足、睡眠不足なども影響しますが、とにかくそうなると、だるい、疲れやすい、便秘、肌荒れ、肩こり、不眠、、、なんだかとにかく調子が悪い、ということが起こってきます。

日本酒3イチバンいいのは、とにかくデトックスをすればいいわけで、断食とまでいかなくても、ヘルシーな内容の食事で少食してればいいわけなんですが、これがなかなかできないのよね、、、とそこに「肝臓パック」、これいいじゃん! と、とびついてしまったのでした。
特に「汗をかけない」「目の疲れ」「寝つきが悪い」方には、効果があるようですが、私の魂胆は、やっぱりひそかに二日酔い防止が8割くらい!?

やり方は、水でぬらして絞ったタオルを電子レンジで30秒温めて、肝臓部分に(おへそのあたり右脇腹から背中にかけて広く)10~20分、タオルがぬるくなるまで当てればいいのだそうです。
さらに左脇腹を冷たいタオルで3分程度冷やすと効果アップだそうです。

日本酒2私、飲み過ぎて、こりゃ、確実に二日酔いかなぁ~って日に何度か試しましたが、なかなか効果がありましたねぇ。
何よりぐっすり眠れましたしね。
飲んでない時もたまにやります。
この頃、考えることがいっぱいあって、寝なくていっか・・・ってくらいに眠くならないんですよ。
でも起きなきゃいけない時間に異常に眠くなるっていうサイテーな状態が何度かあったので、ぐっすり眠りたいときに試しましたが、ちゃんと眠れたようです、、、っていうか、あんまり覚えてないってことは、眠ってるってことですね。

ただし、頻繁すぎるとかえって肝臓に負担がかかるので、3日やって4日休むとか、週末だけやるとかスペシャルケアということでやるといいそうです。(肝臓をあまやかし過ぎてもいけないってことですかね)

リンゴこれを機に、やっぱり腸も肝臓ももうちょっといたわってあげなくっちゃと、、、今年になってずっと続いていた常時暴飲暴食状態をリセットしようと、残り少ない6月いっぱい、がんばることにしました。
いつもよりさらに野菜・果物中心、ちょっとローフード的な過ごし方をしてみようと思います。
もちろん禁酒の予定・・・。
まあ、要は、ダイエットしたいって話でもあるんですがね、なにかきっかけがあるってありがたいですね。

お酒を飲まない方でも、ダイエットが必要のない方でも、なんとなく身体の調子が悪い、気分が落ち込んだりイライラするという方、一度、お試しになられてはいかがでしょうか?
この号の日経ヘルスには、他に仙骨温め、目のケア、手浴などのぽかぽか法も書いていて、月経トラブルや頭痛の改善に効果があるというのも書いてありました。


読んでくださってありがとうございます、応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

ハヤトウリさん、ありがとー!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:10件
  • トラックバック:0件
健幸575 No.316  「ごめんねと芽が出た野菜いただこう」  


ちょっと忙しいので簡単な写真のアップ。


野菜CHAYOTE


ハイ、これは以前にも紹介しましたハヤトウリです。
ハヤトウリは、目次のページも作ってありますので、レシピや基礎知識など、興味のある方は、こちらをどうぞ。→ 「ハヤトウリの目次のページ

ランチ会の試作用にたくさん買ってきたのですが、余ったものは南国野菜だろうからと、常温で保存しておりました。(つまりキッチンにおきっぱなし)





1週間くらいして、ふたたび料理しようと手にしたら、、、、

野菜ファクメオ

コンニチハ

野菜ハヤトウリ

落書きしてみようと思ったけど、やめておきました。
お好きな表情を想像してお楽しみください。

西洋料理百科に、納戸においてたハヤトウリがすっかり壁を覆ってたって話を読んだことがありましたが、なるほど、このことかーと、納得。

えっ? これ、どうしたかって?
ハイ、しっかりいただきました。
野菜って、ホントに生きてるんだなあと、生きてるものの命をいただいているんだなあとあらためて思いました。
これを割って料理するときは、ごめんねって気分にもなりましたが、ホント、お野菜たちには、ありがとー! なのですね。
せっかくいただくのだから、作る方も食べる方おいしくいただかなくっちゃねぇ。
(こうなる前に早く食べなさい、ってことでもありますが・・・)

ちなみにハヤトウリは、中に種がありますが(加熱するとおいしい)、その種をとりだして植えるのではなく、この実ごと植えるのだそうです。
植えるというか、土に置くという程度で発芽するのだそうですが、キッチンでも発芽するんだから、納得ですね。

読んでくださってありがとうございます!  上で押されてない方、3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。