気分一新、お引っ越し! これまでありがとうございました(T_T)/~~~

FC2ブログは、私にとっては使いやすいし、画像も好きなだけアップできるのでとても気に入っていたのですが、、、ここのところかなり更新が滞っていたこともありちょっと気分転換したくなりました。
さらにタイのサーバー(TRUE)との問題で、リンクをクリックするとエッチ記事やら他人のブログに飛んでしまったりという問題が絶えず、、、乗っ取りとは違うとのFC2の説明ではありますが、今後の使用を断念しました。
どうせあまり更新していないブログだし、、、とのんきに構えていたのですが、ログインした時に、全く知らない他の人のブログにログインされちゃって、それをどうにでも編集できる状態になっていたのを見たらさすがにちょっとゾッとしちゃいました。
私のブログもそうやって誰かにいじられるのかもね~(-_-)

2007年8月から8年間お世話になりました。
このブログがあったから「南国(タイ)の野菜たち」を書くことができたのだし、旅行情報も自分にとってのいい思い出記録となりました。
う~、ホントに残念なんですけどねぇ。。。

新しいブログは、同じタイトルでヤプログで始めます。
yaplog! 「健幸料理倶楽部」 からご訪問ください。

みなさま、より充実した内容をお送りしてまいりますので、今後ともよろしくお願いします! 

ランチセットリニューアル

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
先週チラッと予告しましたランチセットリニューアル。
メニュー表はこんな感じになります!

Lunch20150831 (731x1024)

わかりますかねぇ~?
あ、画像がデカ過ぎたΣ(゚Д゚) でも訂正がめんどいのでこのまま失礼します。

毎週、おすすめご飯をご用意します。
単品でもセットでもお召し上がりいただけます。

今週のおすすめは、「具だくさんな親子丼」です。
トマトやキノコたっぷりな親子丼、トマトも和の味に意外にあうんですよ!

20150831Oyakodon (7)

単品 120Baht

20150831Oyakodon (5)

セット 180Baht

さてさてお客さん、増えますかねぇ???




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

もうすぐ3周年!

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
あららららら...もう8月が終わってしまうのですねぇ。
今月もブログの更新ができませんでしたが、怠慢だけではなくって、ブログの調子がおかしいからなんです。
過去記事リンクに飛んだり、ログインしたりすると、全然別の人のブログだったりするんですよ~。
一瞬、のっとられたのか? と思ったのですが、FC2に問い合わせたら、どうもタイ側のサーバー(TRUE)の問題だそうです。
ずっと問い合わせているのですが、まだまだ本調子ではなく、、、同じようにTRUEからアクセスした方は、異常な状態になっているかもしれません。
他のサーバーからアクセスする分には問題ないんですけど。。。

さて、今月も一時帰国したりといろいろありましたねぇ。。。
やっぱり何の記事もアップできないままなんですけどね。

とりあえず8月31日には野菜の日、3年前のこの日にお坊さんをお招きしてタンブンをしてSALADeeがスタートしたのでした。
3年前には夢や希望がいっぱいあって(!?)、今のような状態になっているとは思いもしませんでしたが、、、(~_~;)

今年もお坊さんを招いてタンブンするかどうか、、、いや、私は、別にしなくていいんだけど、、、去年まで熱心に信仰しているスタッフがいたからお任せしてただけなのよね。
でも、やはりなぜしないの? しなくて平気なの? という質問が別のスタッフから。
私は、平気だけど、あんたたちがしたければすれば? と、オーナーとは思えない返事をしました

お坊さんよりお客さんを呼びたーい!

ってことで、SALADee3周年記念、8月31日からランチメニューを一新、どれでも好きな料理をランチセットにできます。
週替わりの一品もそろえます。
その辺のアップはまた後で。

あとは、秋田名物の「ジュンサイ」を売りきれるまでサービスでおつけします!
高級食材といわれるジュンサイ、梅味でおたのしみいただきますので、ぜひ、ご来店ください。

...と、なんとなくつぶやいただけな感じで、今日は、失礼いたします。

=========

SALADeeのアプリができました! 無料でダウンロードできます。
携帯からは、アプリストアで「SALADee」と入力いただくとすぐに探せると思います。

あるいは、下記のリンクからどうぞ。

アップルの方はコチラ(↓)
https://itunes.apple.com/jp/app/jian-xing-liao-lino-dian-saladee/id1005402393?l=ja&ls=1&mt=8

アンドロイドの方はコチラ(↓)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digitallab.saladee

お得な情報、Facebookにも載せないようなクーポンの発行なんかもありますから、ぜひ、活用してください。



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

8月のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
FCブログは、ちゃんと(?)1ヶ月ブログの更新がないとドーンとトップに広告が表示されて、「広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」と出ちゃうんですよね~、おかげさまで焦ります。
先月は、いろんなことがあったので、アップしたいと思いつつ・・・結局、ランチセットの記事だけ(>_<)
ちなみに先月27日で48歳になりました。
ここまで元気に来られて、毎日エンジョイできているのもみなさまのおかげと感謝しております。
それにしても、昔は「何歳」というと「若くみえるね~!」と言われてたのに、最近、48歳と言っても若いと言われなくなった気がします。。。(*´Д`)
店を始めてからめっきり老けちゃったんでしょうねぇ~、50歳に向けて若返り作戦を立てなくっちゃ!!

そうそう大事なお知らせです!
ナント、SALADeeのアプリができました!

SALADeeのアプリ (400x300)

無料でダウンロードできます!

アップルの方はコチラ(↓)
https://itunes.apple.com/jp/app/jian-xing-liao-lino-dian-saladee/id1005402393?l=ja&ls=1&mt=8

アンドロイドの方はコチラ(↓)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.digitallab.saladee

お得な情報、Facebookにも載せないようなクーポンの発行なんかもありますから、ぜひ、活用してください。

=== 

さて、8月は、日本に一時帰国という方も多く、ランチのお客様も減りそうな予感で恐ろしいのですが、どうぞカレンダー通り営業していますので、いらしてください!!(定休日は、日曜日と8月12日)
そんな今月のランチセットは!!

Aセット
P7273663 (500x375)
サーディンのドライカレー目玉焼きのっけ。

なんだか日本は夏よね~、夏といえば・・・でカレーしか思いつきませんでした(;´∀`)
でもちょっと変わったカレーにしたかったので、お魚のカレー。
サーディンって、適当な日本語訳がないんですかね?

P7273664 (500x376)
きんぴらとポテトサラダ、カントンナのおひたし、フルーツとスープがついて170バーツ!


Bセットはこちら。
P7273673 (500x375)
スパゲッティーキーマオ

これまた夏・・・辛い・・・の単純発想ですが(;´∀`)
キーマオってものすんごい辛いってことなんですが、うちのはそんなに辛くないです。
いつもおいしそうで食べてみたいけど、辛すぎて食べられない・・・と思っている方にお勧めです。
モチロン、激辛もご用意できますのでお申し付けください。

他にナメタケとナスの焼き物、フルーツ、スープがついてきます。

今月のスープは、、、
P7293681 (499x500)
トマトとオクラの味噌汁

スープというか味噌汁なんですが、やっぱり味噌汁ってなんかホッとしますよね。
味噌汁にトマトって意外に合います、試したことがない方はやってみてください。
ここに卵をまるごといれたり、溶き卵を入れてフワフワにしてももちろん美味しいです。

8月もぜひSALADeeにいらしてくださいね~!!



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

SALAdee2015年7月のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
うっ、う、、、2015年の半分が終わってしまいました~(ーー;)
今年になって私は何をしたといえるんでしょう。。。というむなしい反省は置いといて、残り半分はりきらなくっちゃ!

さてさて今月のランチセットは、なんとなくアジアンチックな気分で~♪
どちらもスープとフルーツがついて170Bで提供しております。

A set 生春巻きとキノコご飯
Rice Paper Salad and Mushroom Rice
20150701 SetA (1) (520x390)

Kinpira (Fried Green papaya)
Potato Salad with Amaranth
Chayote Salad

ベトナムに行って来て、ライスペーパートレイなるものを買ってきたら、なんだかとっても気軽に生春巻きを作れるようになりました。
この喜びをみなさんに!? ということで、生春巻き定食です。


B set チキンライスSALADee風
Chicken Rice SALADee Style

20150701 SetB (1) (520x390)

Grilled Eggplant with Ginger
Salsa Salad
Chayote Salad

タイのカオマンガイ、シンガポールの海南鶏飯、、、そんなイメージのチキンライスってことでSALADee風と無理やり(^_^;)
ご飯は、チキンスープで炊くというのもなんなんで、ヘルシーに緑豆ご飯にしました。

アジアンな料理がそろったところで、スープは、トウガンスープ。

20150701 Soup (1) (518x520)

バンコクの方は、ぜひ食べにいらしてくださ~い!
遠くの方は、毎日の料理のご参考にどうぞ~。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

健幸料理倶楽部キャンペーン!

SALADeeを始めてから「健幸料理研究所」あらため・・・というか、ちょっと形を変えて「健幸料理倶楽部」を発足、 料理教室を開催しています。
自分でいうのもなんですが、面白い内容ですよ。
とはいえ・・・詳しい内容はどこでわかるのですか? と質問いただきました。
そういえば最近は、ブログにも広告にも内容まで書けずにおりました。
なので、宣伝を兼ねてざっと書いてみます。
そしてそして、せっかくですので特別キャンペーン!
7月、8月中に初参加してくださった方には、通常1,000バーツのところ500バーツの半額でお受けします!


健幸料理倶楽部


        ===健幸料理倶楽部====
ヘルシーで作る人も食べる人もハッピーになれる料理を楽しみながら学びましょう! 
健幸研究家であり、野菜ソムリエ・雑穀エキスパートの資格をもつ青澤が講師を務めます。
まずは食材を知ることから始まるお勉強スタイルの講座です。
簡単料理の後は、ワイワイとお食事会! 
サラッディーからも料理を提供いたします。
毎回、いろいろな角度から食をみつめていきますが、タイの野菜や果物もしっかり使いますので、野菜や果物についても同時に学べるお得な講座です!
ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。
定員10名、初心者も男性も大歓迎! 
下記日程以外でも4名様以上そろいましたら、個別開催も可能です。
婦人会・ジム仲間・ママ友・犬友・女子会など、お友達同士でお誘いあってどうぞ。


【Vol.1 雑穀(1) 雑穀をもっと身近に!】
雑穀の歴史など、雑穀全般について学び、タイで比較的入手しやすい雑穀 ハトムギ、キヌア、オオムギについてさらに細かく解説し、簡単な料理を作ります。
その後、たっぷり雑穀料理を食べましょう!

健幸料理倶楽部1


【Vol.2 雑穀(2) めざせ雑穀名人!】
蕎麦、アワ、キビ、ヒエ、ひき割り麦(ブルガー麦)などを学びます。
これで雑穀名人になれるかも!? 
簡単料理の後は、楽しくお食事会!

健幸料理倶楽部2


【Vol. 3 豆腐あれこれ食べてみよう!】
中国の影響が濃いタイには、いろんな豆腐があります。
固いのや薄いのや黄色いのや茶色いの、クサイ豆腐まで!(゚∀゚) 
いろんな豆腐を食べて、料理にもしっかり使ってみましょう! 

健幸料理倶楽部3


【Vol. 4 豆腐あれこれ作ってみよう!】
おなじみの大豆から作る豆腐以外にもヒヨコマメ豆腐、カシューナッツ豆腐などに挑戦!

健幸料理倶楽部4


【Vol. 5 豆(1) 大豆・緑豆・小豆】
身近なようでなかなか料理する機会のない豆について栄養価から歴史などじっくり学んでみましょう!
豆(1)では、アジアンな豆(?)を料理します。

健幸料理倶楽部5


【Vol. 6 豆(2) ヒヨコマメ、レンズマメetc】
豆料理が豊富な国のレシピを学び、料理のレパートリーをぐんと増やしましょう!
豆(2)では、日本では栽培されていないヒヨコマメやレンズマメを主に料理します。

健幸料理倶楽部6


【Vol. 7パクチー三兄弟!】
タイには、コリアンダーのパクチーの他に、パクチーラオ、パクチーファランの3種類がよく利用されています。
この機会にパクチーを極めてみましょう!

健幸料理倶楽部7


【Vol. 8バジル三兄弟!!】
タイでポピュラーなバジルは3種類、よく似ているので、タイ人でも混乱するほどです。
どんなバジルがあるのかじっくり向き合ってみましょう!

健幸料理倶楽部8


【Vol. 9 タラートツアー】
クロントイタラートに出かけます。
その後、タラートでゲットした野菜を使って料理をしてみましょう。
どんな野菜を選ぶのも自由、1人じゃ試せないような気になる野菜にトライするチャンス!
タラート見学のみの参加もご相談ください。

健幸料理倶楽部9


<今後のスケジュール>
受講時間は10:00~13:00 (個別開催の場合は応相談) 
場所はSALADee 2階
タラートツアーのみクロントイタラートバス停付近にて9:30集合

6月23日(火) 豆腐を作る
6月25日(木) 雑穀(2)
6月26日(金) パクチー3兄弟
7月1日(水)タラートツアー
7月3日(金) 豆(1)
7月6日(月) 雑穀(1)
7月7日(火) バジル3兄弟
7月10日(金) 豆(2)
7月13日(月) 雑穀(2)
7月14日(火)パクチー3兄弟
7月20日(月)雑穀(3)
7月21日(火) 豆腐を食べる
7月23日(木) 豆腐を作る
7月27日(月) タラートツアー

<受講料> 
初回1,000バーツ(7月、8月のみ半額)
2回目以降800バーツ  5回目毎に特別割引500バーツ

<お申込み方法>
(1)Facebook naoko.aosawaにメッセージを下さい。
(2)メール saladee.aosawa(at)gmail.com  (at)=@
  (送信後3日たっても返事がない場合は、届いていない可能性もありますのでお電話ください。)
(3)電話/SMS 081-836-6350 青澤まで




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

SALAdee2015年6月のランチセット

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
SALAdeeのランチセットお知らせブログと化してますが、、、(*´Д`)
とにかくお知らせです!
毎月、ランチセットを考えるのは、大変なような楽しみなような。
これはウケるぞ~! と毎度思いながら考えるわけですが、期待以上に喜ばれる時もあり、思ったよりウケが悪い時もあり。
リピートで何度も頼んでくれる人がいると、やはりヤッタ! という感じがしますね。
さて、今月はどうなんでしょう??? ドキドキ(*´▽`*)

Set A 160Baht
*ガパオおにぎらず(卵入り)  Rice sandwich with Gapao & Egg
20150601 SetA (4) (520x390)

*Kinpira (Fried Green papaya)
*Potato Salad
*Miso Humus (Chick pea paste) with Hijiki
*Soup & Fruits

人気のガパオムーとじわじわとブームなおにぎらず、玄米を使っているのでヘルシーです!


Set B 160Baht
*トマトパクチー素麺  Cold Japanese Rice Noodle with Tomato and Coriander
20150601 SetB (4) (520x390)
*Grilled Eggplant with Ginger
*Nametake
*Miso Humus (Chick pea paste)
*Soup & Fruits

素麺が恋しい季節になりました~! 
デトックス効果たっぷりのパクチー入りトマトサラダと一緒にツルツルどうぞ~!

今月のスープは、ゲーンリアン(タイの野菜たっぷりスープ)です。 
Kaeng liang soup (Thai style vegetable soup) แกงเลียง

20150601Soup (1) (518x520)

タイ料理大好き! という方でもこのスープを知らない方が多いようです。
このスープを出す店が少ないからでしょうが、タイ料理って本当はヘルシーなのよねと気が付かせてくれる野菜とハーブがたっぷりなスープです。

今月は、あとは祝祭日はありませんので、日曜日のみ休業、毎日14時までランチセットは提供しています。
14時以降は、単品でのご注文が可能です。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!

電子書籍ですのでとってもお手頃な値段です。ぜひ読んでみてくださいね~!

5月のランチはリセット&デトックス!

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
4月から5月にかけて、オーストラリアとタイと秋田を駆け回っておりました!
いろいろ書きたいけど時間がなさそ~(;´Д`)
昨日、秋田から帰って夜11時半くらいに家に着いた私。
思わず出た「疲れた~!」の一言に、おにいさんのいたわりの言葉。
「そりゃそうだろ~、よくがんばったね~。忙しくて痩せちゃったんじゃない?」
そんな言葉をかけながら私の顔を見て出た言葉は、「顔、丸い! なんで~?」と、ウエスト周りに目をうつし「あーっ、太ってる!!」

だってだって忙しくて食べる暇がなくて、朝ごはんはもともと食べないのだけど、昼も気がつけば3時過ぎてたりして。
そこでガーッと食べて、ついでにタイでは食べられないお菓子なんかも食べちゃったりして。
夜は夜で食べ始めが8時とかだから、控えめにしようと思いつつ、、、山菜がたっぷり出てきたりしてエンドレスで酒飲みながら、、、(●´ω`●)
しかも秋田への往復は、新幹線! 
弁当1個とビールを買いこんで乗ればいいところをなぜだかつまみもたくさん買ったりして、、、ハイ、食べ過ぎでした。

激動の日々を過ごしてまいりましたが、これからしばらくはSALADeeに専念です。
いや、自分も遊んでたのでなんなんですが、4月は休みが多くて大赤字なのです…(;´Д`)
料理人の入れ替わりが激しくってそれも大変なんですが、私も一緒に料理しながらがんばっていくつもりです。

さてさてそんな今月のランチセットをご紹介。
私だけでなく、お休みが続いていつもと違う生活パターンになって、なんとなく体調不良な方も多いのではないでしょうか?
そんな方を意識して2つのセットを用意しました。

5月のランチセットA 160バーツ

20150501 SetA (2) (520x390)

*豆腐のあんかけと玄米ご飯
これは、タイ料理というかタイ中華でいうところの「タオフーソンクルアン(เต้าหู้ทรงเครื่อง)」のアレンジです。
タオフーソンクルアンって、豪華な豆腐っていうのかなぁ、そんなところです。
たまに麻婆豆腐もソンクルアンって呼ばれたりすることあるみたい。

*きんぴら Kinpira (Fried Green papaya)
*なめたけ Nametake
*サルササラダ Salsa Salad
*スープとサラダもつきます!


5月のランチセットB 160バーツ

20150501SetB (3) (520x390)

*枝豆とサーモンのパスタ(トリュフ塩)
暑いのでさわやかな感じのパスタがいいな~と考えてみました。
オーストラリア土産のトリュフ塩も使っています(なくなったらごめんなさい)。
値段、設定間違えました~(>_<) 
サーモンたっぷり、おまけにトリュフ塩なのにお安くし過ぎちゃいました~( ;∀;)
200Bもらってもいいかもしれないのに大ご奉仕です。

*焼きなす生姜醤油味  Grilled Eggplant with Ginger
*ポテトサラダ Potato Salad
*サルササラダ Salsa salad

そして!
疲れがたまっている体におススメなのがあっさり野菜のデトックススープ。
いろんな野菜が入ってショウガ味が効いています。

20150501Soup (2) (520x520)

いろんなってどんな? って感じですが、、、ニンジン、大根、セロリ、パプリカ、トマト、キャベツ、タマネギ +α かな?
動物性は使ってなくて、油もなし。
ホントにあっさりですが、野菜から力をいただく気分でどうぞ~!

あ~、私もデトックスしなくっちゃ(>_<)


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!

電子書籍ですのでとってもお手頃な値段です。ぜひ読んでみてくださいね~!

ゴールデンウィークは秋田八幡平でタイ料理!

  • カテゴリ:日本
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
在タイのみなさま、暑中お見舞い申し上げます。
日本からは桜のたよりがたくさん届いて、いいな~とつい見とれてしまっています。
タイはもうすぐお正月、すでに6日が祝日で今日から正月モードの方もいらっしゃるようです。

日本も桜の次はゴールデンウィークですね。
もう計画をたてられましたか~?
日本にいらっしゃるタイ料理ファンに朗報! ・・・とはいっても、秋田の山奥でのイベントなんですけどね、秋田に行ったことな~いという方、この機会にいかがですか?

なぜに秋田の山の中でタイ料理???

タイ料理祭り (6)

タイ在住の健幸料理研究家、野菜ソムリエの青沢商店の次女(=私)が一時帰国するからです!
なかなか食べる機会のないタイ料理を多くの人に食べていただけるようGW特別企画として開催します。
お土産の販売も予定しています。
雪の回廊が見ごろの八幡平への観光や温泉入湯の途中にお立ち寄りください。

タイ料理祭り タイ料理祭り (1)



=== タイ料理祭り! @青沢商店 ===
日時: 2015年5月2日(土)~5日(火) 10時~ 18時
(当日分売り切れ次第終了)
場所: 青沢商店

地図はコチラ(Google Map)

タイ料理祭り (4) タイ料理祭り (3)

代表的なトムヤムスープ(ヌードル)やグリーンカレー、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)、ラープムー(豚肉のピリ辛サラダ)、ヤムウンセン(春雨サラダ)などなど、激辛料理からお子さんが食べられる料理までいろいろと用意します。

タイ料理祭り (7)

タイ料理祭り (5)

2~4日まで、11時と16時に簡単なタイ料理教室も開催!
特に申し込み手続き等は不要ですが、もしフェイスブックをご利用でしたら、参加できそうな場合、ぜひ参加ボタンを押してください!

https://www.facebook.com/events/1598492317059813/1598496530392725/



ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

健幸料理倶楽部通信20150305

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ひな祭りが過ぎましたが、、お何か特別な料理は用意されましたか~?
私は、なんとなくな春気分なちらし寿司を食べ、甘酒のかわりにアルコールたっぷりのにごり酒を飲んで終わってしまいました。
次なる節句は4月4日? おかまの日? 最近は、しあわせの日というそうですよ。

それにしてもこの季節は、そんな春気分で浮かれてもいられないお別れの季節。
毎年、「今年は、いつもより多くの人が本帰国に・・・」と思うのですが、今年もそうです。
特に在住の長い方の本帰国が目立つように思います。

でも感傷にひたってばかりもいられないので、元気になるイベントのご案内です。

(1) 3月10日 シーズン到来特別企画! フルーツフルコースランチ会
(2) 健幸料理倶楽部2~3月の開催予定
(3) お茶とディナーの会
(4) 2月13日 ジュニア野菜ソムリエ無料説明会
(5) 2月のランチセット

(1)  シーズン到来特別企画! フルーツフルコースランチ会

南国タイだからこその贅沢!
セミナーという堅苦しいものではなく、気軽にフルーツを楽しめるランチ会です。
もちろん簡単レシピやフルーツの豆知識など楽しいお話もいっぱいです!

【日時】 2015年3月10日(火曜日) 11:00~13:00
 お子さんの学校のご都合で、早く帰られる方は、早めに食べ終わるようにアレンジします。

【会費】 1,000B(ランチ、ドリンク付)
TropicalFruits (520x347)


(2) 健幸料理倶楽部開催予定

新講座・クロントイタラートツアー、大好評です!!
1人ではなかなか行けないクロントイタラート、私と一緒に周りましょう!
いろいろ解説がつくので面白いこと間違いなし!
その場で気になる野菜を買って、SALADeeで料理します。

タラートツアー 3月9日(月)、3月19日(木)
IMG_0307 (520x388) IMG_0316 (388x520)

また、下記のコースの前にもご希望であれば、
9:20からシーロムのタラートを無料でご案内、その後に料理教室をスタートします。
お申込みの際にタラート見学希望の旨、お知らせください。

雑穀(1) ― 3月17日(火)  4月9日(木)
雑穀(2) ― 3月24日(火) 4月23日(木)
豆(1) ― 4月7日(火)
豆(2) ― 3月13日(金)  4月21日(火)
豆腐を食べる、作る! ― 3月20日(金)
パクチー3兄弟 ― 3月26日(木)
バジル3兄弟 - 3月12日(木)  4月1日(水)  

ご都合のいい日、お好きなテーマをお選びください。
いずれも時間は、10:00~13:00、受講料は、初回1,000バーツ、2回目以降800バーツ。
個別開催も可能ですのでご相談ください。
送別会や歓迎会を兼ねた個別開催をしたこともありますよ~!

* 健幸料理倶楽部の開催予定をウェブサイトで確認いただけるようになりました。
http://www.saladee.asia/
ぐぐぐーっと下の方にスクロールしていただきますと、
カレンダーが出てまいりますので、チェックしてみてください。


(3)  お茶&ディナー

SALADeeからの夜の会が、酒の案内ばっかり! と密かに思っている方おりません???
今回は、世界中を駆け回って茶旅を続けている須賀さん主催のお茶+ディナーの会です。
健幸料理が食べられるいつもと違ったお茶会、いかがですか?
楽しいお茶のお話、旅のお話満載です。

【日時】 2015年3月28日(土) 17:00~20:00頃
【会費】 800B(お茶、健幸料理ディナー付)
【お申込み】 sugatsutomu@nifty.com


(4) ジュニア野菜ソムリエ無料説明会

タイでジュニア野菜ソムリエの資格がとれます! 
まずは説明会にご参加ください。

【日時】 3月18日(水)  10:30~11:30 

● ジュニア.野菜ソムリエ
野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむためのコースです。
野菜・果物の楽しさを個人として実感し日々の生活に役立てることを目指します。
時間はいずれも10:00~12:30、受講料148,000円、

23期 講習 4月2日(木) 修了試験 5月10日(日)
24期 講習 5月9日(土) 修了試験 6月14日(日) 
25期 講習 6月12日(金)  修了試験 7月12日(日)

● ベジフルビューティー・ベーシック
毎日の食生活に野菜・果物を効果的に摂り入れ、「楽しみながらキレイになる」をめざします。
受講料119,900円。

3期 講習 4月3日(金) 修了試験 5月10日(日)
4期 講習 6月13日(土) 修了試験 7月12日(日)



(5) 3月のランチセット
スープとフルーツ付のお得なランチ!
AとB、各160バーツで提供いたします。

●Aセット 麻婆納豆豆腐   
P2280714 (520x390)

豆腐に納豆、たんぱく質をしっかりとって暑さに備えましょう!

●Bセット クラブサンド風おにぎらず
P2280706 (520x390)

家庭料理っぽいですが、、、でも玄米で具だくさんでヘルシーだし、家ではご飯炊かないって人も食べてみたいと思うかな~と。

月替わりスープは、タイ風キノコスープ



上記、イベントの会場は、SALADeeになります。
お問い合わせや申込は、必要に応じて情報(氏名(同伴者も)やメール・電話)を明記のうえ、
Mail: saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com
またはTEL/SMS: 081-836-6350 青澤まで。
Facebook 青澤直子までお友達申請のうえメッセージも大歓迎です。




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)



仲間10と一緒に電子書籍を出版しました!

電子書籍ですのでとってもお手頃な値段です。ぜひ読んでみてくださいね~!

SALADee New 20150202

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
時々・・・といっても、先月は送り損ねたので今年初DM、こちらでも紹介しておきます。

★★★ ハッピーバレンタインパーティー ★★★

バレンタインデーを前にタイで働く同年代の人たちでヘルシーな料理を食べながら楽しく過ごしませんか?
メインはアラフォーを想定していますが、もっと下でも上でも歓迎!
さらに既婚の方にも朗報⁉ 
独身者同伴で既婚者の方もご参加いただけます。
恥ずかしがりやの独身の方をぜひ誘って来てください。
お見合いパーティ-たいな堅苦しいものではなく、異業種交流会のような、気軽な飲み会のつもりでどうぞ~!

【日時】 2015年2月11日(水)19:00~
【会費】 男性1,500B、女性600B(食事、飲み物(アルコールも)込)



★★★ 平安桜 Newアルバム発売記念ツアー ★★★

Newアルバム発売記念ツアー「平安桜の桜前線北上中~♪」

オカリナと三味線のユニット「平安桜」が3枚目のアルバムをひっさげて来タイ!
Newアルバム発売記念ツアーのキックオフは、SALADeeから!!
2日間行いますので、ご都合のいい日にいらしてください。

【日時】 2015年2月13日(金)、14日(土)  いずれも19:00~
【会費】 500バーツ(ブッフェディナー、ソフトドリンク込)

当日は、CDの発売も致します。
Newアルバム「さくら」 ~ 時代を超えて想いが繋がる心の音が国境を超える~

オリジナル曲やなつかしい曲のメドレー、リクエストの多かった曲、ペルーやバングラディッシュの曲など盛りだくさんです。
CDも素晴らしいですが、生の演奏はさらに感動!
ファンはもちろん、演奏を聞いたことがないという方もぜひ、いらしてください!!

今後、バンコクに限らず多くの地でお披露目をしていく予定です。
3月中旬まではタイにおりますので、会社のイベントなどお声をかけてください!
(平安桜に連絡を取りたい方は、青澤まで)



★★★ もっと楽しくベジフルライフ ★★★

大好評の野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のランチ付セミナー
野菜ソムリエが選んだ「食卓に取り入れたいタイの食材 Part2」を開催します。

今回も身近なタイ野菜の講義とその野菜のレシピを紹介。
野菜のことを知った上でお料理すると、きっと何かが変わるはず!!
是非、新たな発見をつかみに来てください。

【日時】 2015年2月25日(水) 10:30~13:00 
【会費】 800Baht (ランチ、ドリンク、レシピつき)



★★★ 2月のランチセット ★★★
スープとフルーツ付のお得なランチ! AとB、各170バーツで提供いたします。

●Aセット オクラとろろ黒米ご飯
シラスと秋田名物いぶりがっこのトッピング!

●Bセット 特製ロールキャベツ入りおでん
玄米より栄養価が高いといわれるオートミールを加えたロールキャベツです。

月替わりスープは、舞茸のお吸い物!



★★★ 2月の宴会セット ★★★

*1名様の税サ込料金。3名様からお受けします。
*なるべく2日前までにご予約ください。
*1階貸切15名以上または1万バーツ以上、2階貸切4~14人で承ります。

(1) 鍋コース― 600~1,000B(きりたんぽ鍋、トマト鍋、キムチ鍋、石狩風鍋、牡蠣鍋など)
(2) 食べやすいタイ料理コース ― 600B 
(3) 和食フュージョンコース ― 700B
(4) ヘルシー地中海料理コース ― 700B 
(5) お好み欲張りフリープラン ― 要相談


上記、イベントの会場は、SALADeeになります。
お問い合わせや申込は、必要に応じて情報(氏名(同伴者も)やメール・電話)を明記のうえ、
Mail: saladee.aosawa(at)gmail.com (at)=@
またはTEL/SMS: 081-836-6350 青澤まで。
Facebook 青澤直子までお友達申請のうえメッセージも大歓迎です。





ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

【コールラビ】 異界から届いた野菜⁉ 見た目よりずっと使いやすいの!

先日紹介したロマネスコを宇宙の食べ物みたいと言われた方がおりましたが、このコールラビもなんかそれっぽい奇妙な姿ですよね~。

20150130コールラビ(5) (520x388)

今年になって何人かに「これ何?」とか「どうやって食べるの?」とお問い合わせをいただいておりました。
写真は、タイのロイヤルプロジェクトで買った物ですが、他にオーガニック野菜販売店など限定された場所でしか買えなくて、なんかおしゃれな野菜のイメージです。

20150130コールラビ (3) (520x388)

が、ベトナムではゴロゴロ売ってました。

20150130コールラビ (520x388)

20150130コールラビ (1) (520x390)

天秤でも!
それほど身近な野菜なんでしょうね。
やっぱりフランスの影響かしら~?
でもどうやって食べてるのか、、、漬物にしてそうな気もします。

日本名がカブカンラン(蕪甘藍)とかカブタマナ(蕪玉菜)とか言われるうように、日本人は、蕪料理を応用してもらうといいですね。
タイでは、いい蕪が手に入らないので、蕪変わりに使いたいです。

皮はかたいのでしっかり剥いて、生でも加熱しても食べられます。
私は何度か買って、やっぱりてっとり早くスープにしちゃいましたが、コールラビが主役となれるような食べ方をもっと考えたいところですね。




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

【ローゼルの葉】 甘酸っぱ~い♥ クセになっちゃう~!

【2月の健幸料理倶楽部開催予定】
直前のお申込みでもOK! 旅行者にもおすすめです!!
いずれも時間は、10:00~13:00、場所は、SALADee
2月2日(月) ー 雑穀(1)
2月4日(水)) ー パクチー3兄弟
2月10日(火) ー 豆腐を作る
2月12日(木) ー 豆(1)
2月16日(月) ー 雑穀(2)
2月26日(木) ー 豆(2)
(人数が集まらない場合は、中止になることがあります。また、日時の変更の可能性もありますので、あらかじめご了承ください。)
初回1,000バーツ、2回目以降800バーツ、ランチとして考えてもとってもお得な講座です!
* 健幸料理倶楽部の開催予定をウェブサイトで確認いただけるようになりました。
SALADee http://www.saladee.asia/
ぐぐぐーっと下の方にスクロールしていただきますと、
カレンダーが出てまいりますので、チェックしてみてください。

================================
さてさて、お野菜の話。
タラートでイキイキした葉をみかけてまたまたとびついてしまったローゼルの葉、バイ・グラチアップデーン。

20150128ローゼル (1) (520x390)

昨日は、バジル3兄弟の料理教室でバジルシードの酢の物についでに入れてみました。
ローゼルの葉がそもそも酸っぱいので、酢の物の中でもいいアクセントになります。

20150128ローゼル (3) (520x388)

炒めものは、こんな感じ。

20150128ローゼル4 (520x388)

1枚目の写真の量があっという間い小さくなっちゃいました。
色は悪いけど、酸味が残ってて不思議な炒めもの。
でもなんかクセになりそ~。
ご飯にもよく合います。
カレーにしてもよさそうですね。

そういえば、ローゼルの畑の写真があるじゃん! と思って掘り出して来たら、、、葉がついてませんでした(~_~;)

20150128ローゼル (2) (388x520)

ローゼル自体は、前にも紹介していますが、こんな感じ。

20150128ローゼル(5) (1) (520x388)

SALADeeのローゼルティー、人気です!

20150128ローゼル(5) (390x520)

暑い季節によく売れます。
ビタミンCがたっぷりだから、暑い時に飲むのは理に適ってますね。
私は、もっぱら二日酔いの時に飲んでます(~_~;)




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

【ロマネスコ】 きれい? 不気味? 芸術的?な野菜 &お灸セミナー

  • カテゴリ:SALADee
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
本日は、お灸のセミナーがあって、テーマはお通じのお話でした。

20150126お灸の会 (1) (520x390)

棒灸なので跡が残る心配もなし!

20150126お灸の会 (3) (390x520)

いつもながら元気な森下めぐみ先生のわかりやすいお話、時間があればお灸のお試しやさらに簡単な施術もしてくださいます。

20150126お灸の会 (5) (389x520)

20150126お灸の会 (4) (520x390)


朝、どんな料理を作ろうかと(その時点で考えてないのかい…って感じですが)、タラートに行ったらロマネスコを発見!

20150126お灸の会 (338x520)

タラートで見かけるのは、珍しいので思わずとびつきました。
この野菜、ブロッコリーではなくカリフラワーの仲間です。
見たとたんに「うわ~っ、きれ~!!」という人と、「ゲーッ、気持ち悪い」という人に分かれますねぇ。
調理法は、ほぼカリフラワーと一緒でよくて、ちょっと食感がホロホロポロポロが増している感じ。

来られた方がマヨネーズが苦手だというので、チアシード入りのポン酢を作ってサラダにしました。

20150126お灸の会 (8) (520x390)

ここでチアシードがどれだけスゴイのかと説きたかったけれど、、、キヌアのことがひっかかって、軽い説明で終わってしまいました。
売る気がないのかとよく言われるんですが、、、売れて欲しい気はするのですが、気が弱いというかなんというか、、、(~_~;)

お出しした飲み物は、おなかにやさしい麦茶

20150126お灸の会 (2) (390x520)

食物繊維いっぱいのスープということで、キヌア入りパンプキンスープ。

20150126お灸の会 (6) (520x391)

他にキヌア入りパンプキンスープ、食物繊維といったらやっぱり芋よねぇってことででサトイモ(タロイモのの子芋)、季節の野菜の春菊とβグルテンたっぷりの大麦の白味噌和え、豆腐とチキンの和風キーマカレーでした。

20150126お灸の会 (7) (520x391)

最後にフルーツとアイス、これで ますます快腸になったかな~!?

来月のお灸の会は、2月23日(月)10時~13時、テーマは「不眠」です!




ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)

【パクチーの根】 キャー、私を捨てないで~!

健幸料理倶楽部、来週の1月27日にバジル3兄弟、翌週2月4日にパクチー3兄弟があります!
が、、、まだあんまり集まってません(-_-;)
料理を楽しむには、まず食材を知ることから始まります!

まあ、パクチーは好き嫌いがあるのでしょうけど、バジル講座はホントに楽しくて美味しいんですけどねぇ。
いえいえ、パクチー講座もおすすめですよ、モチロン!
パクチーがそれほど好きではなかったという方が受講して、これなら食べられる! と、すっかりパクチー好きになったということもありました。

20150124パクチー (520x388)

写真は、パクチーの根。
市場では、こうして根だけを売っていたりもします。
それほどタイ料理にとっては大事な部分ということですね。
から揚げやスープ、タレなど、隠し味的に使われています。
タイ料理をあまり作らない私は、滅多に使わないし、ポイポイ捨てちゃうんですけど、タイ人にあーっ! 捨てないで~! と言われます。
私が使うことはなくても、タイ料理は大好きだから、知らずにいっぱい食べてるんでしょうね。

【健幸料理倶楽部 1~3月の開催予定】
時間は、いずれも10:00~13:00、場所はSALADee

雑穀(1) ― 2月2日(月) 3月10日(火)
雑穀(2) ― 2月16日(月) 3月24日(火)
豆(1) ― 2月12日(木) 3月6日(金)
豆(2) ― 2月26日(木) 3月13日(金)
豆腐を作る - 2月10日(火) 3月20日(金)
パクチー3兄弟 ― 2月4日(水) 3月26日 
バジル3兄弟 - 1月27日(火) 3月12日(木)  
初回1,000バーツ、2回目以降 800バーツ、

どれも講義と料理数品作る他、お茶、デザートとコーヒーまでついてくるお得な講座です!
お申込みは、saladee.aosawa(at)gmail.com (at)=@、081-836-6350 の青澤まで。


ご訪問ありがとうございました。励みになりますので、応援のクリック2つ お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ       人気ブログランキング(イチゴ)
